『ハードディスクについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ハードディスクについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスクについて

2011/04/04 08:21(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:18件

どのメーカー、どの機種と言うことではないのですが、
私は自作パソコンを使用していますが、ハードディスクは消耗品と考え、故障の有無にかかわらず2年に一度新品に入れ替えています。
パソコンのハードディスクは素人でも簡単に交換できますが、ブルーレイ・DVDレコーダーのハードディスクは素人では無理ですよね?
使用頻度でも違うと思いますが、ブルーレイ・DVDレコーダーのハードディスクはどの程度で寿命が来ると思いますか?
現在、CMカットや編集作業で結構ハードに使っています。

書込番号:12857311

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/04/04 08:41(1年以上前)

アナログ機でメインを外れた機種で5年以上現役を続けている
HDDもあればデジタル機で保障期間中に交換した機種もある
のでHDDの寿命は時の運だと思います。

現行品でHDD交換が可能という報告が上がっているのは三菱
か東芝のD−シリーズみたいな三菱(船井)のOEM製品だけで
他のメーカーでは換装報告は見かけた事がありません。

書込番号:12857341

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/04/04 08:45(1年以上前)

>ブルーレイ・DVDレコーダーのハードディスクは素人では無理ですよね?

交換は出来ますよ。
問題は交換したHDDが認識するかどうか、です。
交換したら認識しないようにしているメーカーも
あります(今は大半?)。
容量アップは三菱を除いてどこももう無理ですしね。
交換作業の簡易さも家電としての作りか、PCのような
間隔で作ってるかによって(メーカーによって)差が
あります。

>ブルーレイ・DVDレコーダーのハードディスクはどの程度で寿命が来ると思いますか?

5〜6年は大丈夫と思いますが、一つの製品を5年も使った
事がありません。
2〜3年でHDDに寿命が来た事はありません。
同じ質問はたまに出ますが、5年は大丈夫という結論に
なっているような気がしますね。
メーカーの想定寿命でも5年ぐらいが目安になっている
ようです(それぐらいの使用でブロックノイズ他が出たら
交換時期とかの説明が過去あったりもしました)。

書込番号:12857347

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/04/04 09:57(1年以上前)

使用頻度で計算すればよいです。
1〜3年くらいと考えています。
HDDの使用容量を7割以下に押さえるのが長寿命の秘訣かもしれません。
最近のHDDレコーダーで交換可能な機種を聞いたことがありません。
重要な録画はBDへ2〜3枚バックアップしておきましょう。

書込番号:12857466

ナイスクチコミ!1


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2011/04/04 10:35(1年以上前)

使ってるHDDはPCで使ってるのと同じなのでPCのHDDの寿命を2年と考えるならレコーダーのHDDも2年ですねww

まぁ寿命が判るなら誰も苦労しないですけどねww

書込番号:12857556

ナイスクチコミ!5


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2011/04/04 13:00(1年以上前)

 HDDの場合、一概に寿命というのは言えず、壊れる時は壊れる、
としか言い様がないです。
 酷使せず大事に使えば長持ちするのか、という点についても、
そうは言えない、という話しもあります。
 というわけで、お約束のを貼っておきます。
「Googleによると、ハードディスクは温度や使用頻度に関係なく故障する」
http://gigazine.net/news/20070219_disk_failures/

書込番号:12857999

Goodアンサーナイスクチコミ!7


7TOTO7さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/05 00:03(1年以上前)

8年前に買ったHDD250Gも今だに動いていますよ、毎日6時間以上稼動させています。他に5年使っているHDD250G5台動いています。シーゲイトHDDが4年目で壊れました。その後、日立しか買わなくなりました。HDDを長く使う方法として
あまりデフラグしない
書込消去繰り返さない
HDDを冷やすこと(夏場が過酷)
使わないときパソコンから外しておく(起動HDD以外)
※最近では回転数の遅い物を買うようにしています、保存用として使っています。HDDを出し入れして使わないときはパソコンから外しています。10年以上は問題ないと思います。HDDの寿命は回転する部分の消耗です。いつもHDDに2台同じ記録して保存しています。

書込番号:12860204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/04/05 02:25(1年以上前)

経験では、企業のサーバ機でHDD年一交換です。払い下げたものでも大抵は普通に使えます。
個人のPCではRAID1/5併用するようにしてから、バックアップのみで定期交換はやめました。
本体構成更新したりでも、Cドライブにデータを置くようなことはしてませんから。

レコーダに関しては心配していませんし(最悪飛んでもいい)、対処のしようも限定的です。
東芝RDはSATAのHDDで交換可能なはずです。ファームで容量制限してるので増量は不可です。
三菱BZ130世代(フナイ系)が、その容量縛りも無かったようでガチャ化も可能だったとか。
クローンもかな?フナイ系各社の現行機種での可否は存じません。

デジタルCCに従ってのデータ保存は、BDかHDD(NAS含む)でしょうが(当然冗長化が基本)、
保存性は思い込みでいい気がしてます。将来的に書き戻し可能なのはそれだけです。

書込番号:12860604

ナイスクチコミ!0


3scityさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/05 03:03(1年以上前)

もし寿命がわかったら・・・

メーカーはその時が来る前に保障期間を終わらせるでしょう。

書込番号:12860650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:29件

2011/04/05 12:05(1年以上前)

>使ってるHDDはPCで使ってるのと同じなので

PCと同じHDD使ってるんですね…初めて知りました。
なんかビデオ用途ではスピードがたいして要求されないので
モーターの流体液も違うとか、何かの雑誌で見たような気が
しましたが、勘違いだったのでしょうか?

PCと同じものなら簡単に故障しそうですね…

書込番号:12861497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:12件

2011/04/05 20:46(1年以上前)

どうなんだろ
PCと同じ寿命と考えるのは違うような
PCより書き換えも少ないだろうし回転してる時間も少ない筈ですからね

書込番号:12862965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2011/04/05 22:31(1年以上前)

多くの回答ありがとうございました。
ハードディスクは確かに消耗品だけど、2〜3年は持ちそうという結論に至りました。
故障したら買い替えることにしました。
私の使い方は「見たら消す」です。
極端に言えば、ブルーレイやDVDは無くても構わないくらいです (^^ゞ

書込番号:12863460

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング