自分はドスパラで購入考えていたのですが
お店の評価見たらとても悪く不安になりました。
ドスパラはパーツが自分的には豊富で配送も速くていいなと思っていたのですが・・・
ドスパラの評価がひどくて何処で購入しようか迷っています。
みなさんはPCパーツ通販で購入するとしたらどこで買っていますか?
書込番号:13049173
1点
ドスパラは、別にそれほど悪いとは思わないけど…
自分は、名の知れた所で安ければ何処でもいいって感じ、
だから、いつも買う所バラバラ…
ドスパラの評判が気になるなら、経営母体やサービスで、
TSUKUMOかソフマップが良いと思う。
別にユニットコムやサードウェーブが悪いって言うのでは無く、
ただ、ビック、ヤマダの名がでかいから。(倒産騒ぎは無いだろうし。)
大手の経営母体
九十九電機 → ヤマダ電機
ソフマップ → ビックカメラ
パソコン工房、フェイス、TWO TOP → ユニットコム
ドスパラ → サードウェーブ
書込番号:13049252
5点
私は、ソフマップかAmazonかな。
ソフマップは、けっこうポイントが付いたりするので、
Amazonは、代引き手数料が安いから。
書込番号:13049257
3点
1初期不良対応が長い事(ソフマップなんかは1か月もある)
2支払方法が豊富でUFJやゆうちょ等の手数料無料の口座があるかないか
クレカ決済が現金と同じか(Amazonはあたりまえですがソフマップも支払方法が多いですね)
3店舗販売もしている業者がなんとなく安心なので優先
4独自の保証や相性保証があるかないか(ワンズは無料で相性保証があり便利)
ただ相性保証などは業者で内容が大きく違うので必ずチェック
5メーカー保証や代理店保証の受付をする業者としない業者があるので要チェック
6価格差が少なければ量販店優先(アフターもだが長期保証も踏まえて)
7送料無料や代引き無料か、または安いか
こんな感じで買う業者を決めてます。
書込番号:13049292
3点
通販はPCワンズとツクモは割と利用してるかな?
他の店が悪いとは思わないけど、気がついたらこの2店から買うことが多い。
書込番号:13049334
1点
ソフマップとツクモです。
3月に初めてマザーが初期不良にあいましたがツクモのサポセンに電話して
すぐ交換してくれました。
メールは時間がかかるので電話の対応は有難いです。
書込番号:13049494
2点
そうそう8がありました
8良くも悪くも交換がアバウトでとりあえず交換してしまう業者も大事です
初期不良も含め全てメーカーへなんて業者からは家電品くらいしか買いませんね
後、別件ですが並行輸入品には基本手を出しません
書込番号:13049534
1点
みなさん回答ありがとうございます。
TUKUMO考えてみようともいます。
ドスパラは早いしポイントたまるのとパーツが豊富なので選びましたが、
みなさんはドスパラは使いたくないですか?
書込番号:13049841
1点
ツクモも良く使うけど、ヤマダ傘下になり振込口座がみずほ銀行だけなのと
相性保証に入る場合掛け金が高いですね、後は気に入ってます
ドスパラはあまり使わないですが悪くないとは思いますよ。
書込番号:13050029
1点
自分は、ソフマップ、ツクモが多いですね
次が、PCワンズとアマゾンです
ツクモが悪いとは、思いませんが、あまり安いとも思わないので、利用は、ないです
書込番号:13050386
1点
私の場合、だいたい4店くらいを比較して。「マザー+CPU+メモリ」は必ず1つの店舗で。その他は、最小構成の店+1くらいで、そろえています。送料無料の値段になるようにするのが狙い目。
ただ、ケースは送料別料金、またはケースの値段に送料が追加されている場合があるので。ケースについては、一緒に買うことにこだわる必要は無いでしょう。…もともとケースは、流通不安定なので。これと決めたら、「あるところで買う」が基本。
TSUKUMO。
ともかく、在庫があるものに関しては発送が早い。注文して明日/明後日着ってのが当たり前なのは、ありがたい。
値段については、十分安いと思うけど。さらに、セールやセットが狙い目。
ただ、保証については注意を。何年も保証をつけても、5年目は20%とかいう約款なので注意。
クレバリー。
発送については、ツクモ+1日くらいの感覚ですが。十分かと。
こちらも、OS+マザーなりCPUのセットが、かなりお得。メモリやHDDの保証は安め。
Ark。
メモリでお世話になることが多いです。メモリでケチると、ろくなことになりません。
ゲームデバイスも豊富。
ついでに。
パーツショップは、薄利多売なため、クレジットカードの手数料が重いです。
気に入ったお店ができたのなら、クレジットカードより、銀行振り込みで支払ってあげてください。
書込番号:13050552
2点
がんこなオークさん
回答ありがとうございます。
選ぶの大変ですね・・・
インステッドさん
回答ありがとうございます
ソフマップ、ツクモ、PCワンズ、アマゾン、ですね。
KAZU0002さん
回答ありがとうございます。
了解です「マザー+CPU+メモリ」は必ず1つの店舗で買います。
ケースはそうゆうもんなんですねわかりました。
参考にさせてもらいます。
書込番号:13051743
1点
通販でのドスパラの対応はわかりませんが、
店頭で買う分には、1ヶ月の不良は新品交換だし、1年保障ギリギリの物でも、組み合わせ構成が、会員カードで履歴で追えるのでレシート不要・・・無料で動作不良箇所をチェックしてくれましたが?
多分?通販でも店頭販売でも、CPUとメモリーとマザーはセットで購入したほうが良いかと思う。
初自作なら店頭購入で相談しながら決めてくださいな。
書込番号:13051748
0点
カメカメポッポさん
回答ありがとうございます。
近くにお店がないのでやはり通販になってしまってしましますね。
書込番号:13051856
0点
メモリなら、オーバークロックワークスも良いですよ。
種類もありますし、有料ですが出荷前にメモリチェック(Memtest86)も
してくれますし、初期不良の対応も良かったです。
書込番号:13054251
0点
少し脱線しますが、西濃や福島とかをメインで使ってる業者も個人的には避けたいですね
書込番号:13058611
0点
RB25DEさん
回答ありがとうございます。
そんなこともしてくれるんですね。
教えていただきありがとうございます。
JDPASSさん
回答ありがとうございます。
がんこなオークさん
回答ありがとうございます。
危ないんですか?;
書込番号:13059530
1点
自作したい・・・さん
通販の場合ですね。間違って見当違いなレスしてしまいました。失礼しました!
自分がどこを使うかと言えばツクモかソフマップが多いかな。
理由は購入金額によって送料サービスになっている場合が多いのと、時折
ゲリラ的にCPUやマザーの目玉品が出てることがあって、それがたまたま
自分の好みの線に嵌ってることがよくあるので、ついポチっちゃいます。
しかしそういう突発的なセールというのは価格comの表記には反映されて
いないことも多いので、欲しいものがあっても、慌てて買う必要がない状況
の時はツクモ、ドスパラ、ソフマップ、クレバリーあたりのWebショップを
定期的に巡回して根気良く待ちます。
全般に商品本体の価格差だけにまどわされずに送料と振込み手数料の差も
良く見るようにしています。近頃はやはり評判の宜しくないところは自然
淘汰されていっているということだと思いますが、だいたい何処で買って
も問題を感じたことはないですね。
以前の様に極端に“安かろう、悪かろう”で伸している店というのは今は
ほとんど聞かないのでそういう点、あまり心配されることはないかと。
書込番号:13060228
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 | |
| 22 | 2025/11/25 0:17:08 | |
| 1 | 2025/11/23 8:58:18 | |
| 8 | 2025/11/24 11:29:53 | |
| 21 | 2025/12/13 2:40:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)




