『リコー ペンタックス買収へ GR+LIMITED+☆=?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『リコー ペンタックス買収へ GR+LIMITED+☆=?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

PENTAX Qが発表されたばかりで驚きですが、
リコーがペンタックスのカメラ部門を譲り受けることに
なったと発表がありました。

GRレンズとLIMITEDレンズ、☆レンズをどう展開するのか
楽しみであります。

ただ、リコーが一眼(レンズ交換式カメラ)に興味を示しての
買収と報じられている為、ペンタックスのKシリーズの今後が
気になるところですね。

ペンタックスブランドは今後も残すとのこと。

日本経済新聞社
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E2E3E2E7938DE2E3E2E5E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

書込番号:13200972

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2011/07/01 16:24(1年以上前)

そうですか
以前ペンタックスの開発したKマウントの低価格機をリコーで販売していました
(ペンタックスの代替ボデイ的に使っていた方も多いでしょう)
最初に出たXR500はレンズ付きで¥39,800は当時衝撃的でした

そのリコーがペンタックスの親会社になる訳ですか

書込番号:13201086

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/01 16:25(1年以上前)

ペンタックスの方がネームバリューとして上だと思うので、ブランドとしてはリコーをペンタブランドの方に吸収していくんじゃないでしょうかね。ただ、GXRシリーズはこの先どうなるのかちょっと心配。標準マクロに28mm単焦点が出たんで、単焦点レンズだけでクラシックなスタイルでスナップ楽しむのも粋かなと思ってたんで、、、

ともあれ、HOYAは利益率の低いペンタの光学事業を手放したいと思ってたのはよく知られた話で、サムソンとかに売られてしまうんじゃと心配してたのですが、国内メーカに譲渡との事で一安心。がんばってもらいたいものです。

書込番号:13201091

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:356件

2011/07/01 16:47(1年以上前)

gda_hisashiさん
なるほど。旧交を温めるといったところでしょうか。

サンデーカメラマンAさん
確かにペンタックスはホーヤの足を引っ張っていると
言われていましたからね。

GXRとQマウントをまとめていくのでしょうかね。


これだけ携帯のカメラが性能を上げてくると
まだコンパクトカメラ市場の再編は続きそうな気がします。

書込番号:13201170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/01 18:27(1年以上前)

海ー まとめようがない気もしますが
とにかく、このあたりまとめにくい状況からして、けっこう急にこの買収話決まったんでしょうね。

とにもかくにも、日本はカメラメーカ多すぎという話もあり、れんぼーサンじゃないですが、ナンバーワン(もしくはせめてツー)になるか、オンリーワンを目指すか、ますます生存競争は厳しさを増していくのでしょうね。
個人的にはいろいろ有った方が楽しいので出来るだけ生き残って欲しいと思ってるんですが

書込番号:13201505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/01 23:15(1年以上前)

無駄規格ばかりの弱者連合に思えるが、果たして生き残ることができるのだろうか。。

書込番号:13202736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2011/07/02 20:12(1年以上前)

イテレータさん 
> 無駄規格ばかりの弱者連合に思えるが、果たして生き残ることができるのだろうか。。
「無駄」という判断は、誰がどのような基準でしたのでしょうかねぇ?
弱者連合は事実ですが、無駄とは言えないと思いますね。

書込番号:13206133

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング