『花火の撮影』のクチコミ掲示板

2010年 9月16日 発売

D3100 ダブルズームキット

「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ダブルズームキット の後に発売された製品D3100 ダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

D3100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション


「D3100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 ダブルズームキットを新規書き込みD3100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

花火の撮影

2011/07/30 11:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

スレ主 akira1224さん
クチコミ投稿数:7件

デジイチ歴半年の初心者です。
来週、長岡の花火大会に行く予定ですが、混雑の中三脚は使えないと思っています。
また、レンズも替えを1本として、できるだけ荷物を少ないしようとも考えています。
質問なのですが、スナップ写真、花火を撮影するには18−55、55−300、35ーF1.8の中からどの2本を持っていく方が良いのでしょうか。また、三脚なしでの撮り方など教えてください。

書込番号:13313600

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/30 11:57(1年以上前)

こんにちは
持って行く レンズは、どこから撮るか=花火までの距離で決まります。
焦点距離と 写る範囲に付いては、ググったりされると良いです。
近くなら、18-55mm で良いでしょう。

三脚は必要ですので、使用出来る撮影ポイントを探されたら良いです。
どうしても駄目なら、手振れしないシャッタースピードで、良いと思った時にレリーズするしか無いですね。
花火の 撮影に付いては、ここ価格.com に沢山の書き込みが有りますので、検索し参考にされると良いです。

書込番号:13313705

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2011/07/30 12:04(1年以上前)

花火の撮り方をとりあげた記事です。
こんなところをのぞいてみたらいかがでしょうか?
私も教えて欲しい側なので、他に分かりやすいサイトがあったら紹介してほしいです。


http://allabout.co.jp/gm/gc/54342/


http://allabout.co.jp/gm/gc/211461/


書込番号:13313727

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/30 12:45(1年以上前)

こんにちは

使うレンズは花火を見る距離次第です
近くから見れるのでしたら画角を変えれる18-55mmが便利です。
でも三脚なしでブレの顕著になる望遠ズームで撮影なんて無謀ですね
なので持って行くレンズのもう一本は単焦点の35mmF1.8でしょうか。
とにかく花火を近くでみれる場所をゲットして下さい


デジイチではないですが、先日手持ちで撮影された花火の写真がありました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000226427/SortID=13304888/

もし手持ちでどおしてもということなら、手ブレ補正のついたレンズを使い長くても2秒まで、できれば1秒くらいで
写すしかないかなと思います
三脚無理なら一脚使えば少しマシにはなると思います

ピントは明るいうちに遠くの景色に合わるか、暗くなってからなら遠くの点光源に合わせてからMFに切り替えてできれば養生テープで固定です
モードはマニュアルで秒数指定、絞りは当然開放、ISOはできれば100撮った写真を見て暗ければ200ないし400という感じかな
あとはしっかりホールディングするかカメラがブレない工夫をしてみてください

でも撮れた写真は多少はブレるでしょうね。ブレるのが嫌なら三脚使用でしょう

書込番号:13313875

Goodアンサーナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/30 13:08(1年以上前)

追申
花火を 手持ちで撮る場合、手振れしないシャッタースピード(VR ON)例えば1/60秒で撮ったらどうなるのかですが、
やって見ると判ります。

書込番号:13313968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/30 15:41(1年以上前)

花火から遠くなければ18-55mmでいいと思います。
かなり前ですが、銀塩一眼レフに75-150mmをつけて、1キロぐらい遠くから撮影する
つもりで出かけましたが、予定の場所に雑草があり、少し前、もう少しと結局一番前まで
行ってしまい、花火が入りきれずオージョーしたことがあります。

書込番号:13314419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/30 15:44(1年以上前)

書き漏れしましたが、手持ち撮影は難しいと思いますので
一脚をフェンスや杭に膝で押しつけながら撮影すると
数秒なら大丈夫だと思います。

書込番号:13314424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/07/30 16:34(1年以上前)

こんにちは♪

ハッキリ言えば・・・
三脚で撮影しないと「花火」は撮影出来ないモノです^_^;。。。

ポン!と花火が上がって、ドーン!!と花が開いて、パラパラと散るまで・・・
その間・・・4〜5秒位でしょうか??(一輪・・・単発系の花火なら)
この時間の間シャッターを開け続けて露光しないと・・・「花」にならんわけです^_^;

手振れしないシャッタースピード・・・例えば1/30秒とかでは。。。
花火は光の「点」にしか写らないです。。。
まあ・・・手振れ補正をズル賢く使って1/4秒位我慢できれば・・・
それなりに花は開きますけどね。。。^_^;。。。

まあ・・・通常、手持ちでブレし無いシャッタースピード(露光時間)では、「花は開かない」と思って良いです。。。
ですから・・・三脚でカメラを固定して・・・バルブで撮影しないと撮れない訳です。

最近「露光間ズーム」と言う技を使って手持ちで撮影するのが流行ってはいますが・・・
確かに写真(芸術性)としては面白い写真が撮れるんですけど・・・
目で見た花火とは違いますな・・・^_^;

ご参考まで。。。

書込番号:13314564

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2011/07/30 17:29(1年以上前)

別機種
別機種

まぁ、綺麗な花火を撮るというよりも単に花火の写真を撮るだけなら手持ちでも撮れますよ。
写真は手持ちで、ISO3200、Pモードで撮ったものです。
レンズは35mmF1.8Gですが、VR18-55で大丈夫と思います。

書込番号:13314759

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7749件Goodアンサー獲得:366件

2011/07/30 17:46(1年以上前)

別機種
別機種

花火打ち上げ場所まで推定で500mくらい(これでf=29mmです)

花火打ち上げ場所まで推定で900mくらい(これでf=25mmです)

 
 花火の打ち上げ場所からどのくらい離れた位置で撮影するかにもよりますが、打ち上げ花火は空に広がると案外大きいので、数百メートルくらいの位置での撮影なら18−55mmのレンズ(これ1本だけ)で十分だと思いますよ。下手をすると画面から花火がはみ出ることもあります(仕掛け花火の場合は高さがないので、少し焦点距離がいります)。

 三脚を使わず、手持ちで花火を撮影できないことはないと思います。この場合はホントに花火だけを撮ることになり、観光客や周辺の様子を手持ち撮影で写し込むのは、明るさの点でちょっと難しいかも知れません。でも、花火だけを撮った写真は無粋になりやすいので、なるべくなら周りの様子も入れるのがお勧めです。

 花火によっては非常に明るいのもあり、空で明るく開いて周りまで明るくなった瞬間を狙ってシャッターを切ると、周りの光景まで写し込める可能性があります。この手持ち撮影に拘るのなら、明るい35mmF1.8も持っておいたほうがいいと思いますが、少し離れないと画面から花火がはみ出る可能性があります。

書込番号:13314805

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/30 18:50(1年以上前)

追申
人が 花火を見る時は、開く過程とその残像も見ているので、手振れしないシャッタースピードで撮ると、
見た感じには撮れていない場合が多いのです。
シャッタースピードを 遅くする事により、花火の開く過程と残像が撮れるのです。
見た感じに、近い感じで撮るには三脚は必須です。

書込番号:13315030

ナイスクチコミ!0


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/07/30 20:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

花火の種類もいろいろありますので、選べば手持ちでも撮れないことはないですが、
やはり、三脚は欲しいですね。

一応、すべて三脚使いで、古い写真でアレですが、古いコンデジのオートなので、
シャッター速度は感度を考慮すれば手持ちでもいけるレベルです。
3枚目は余裕ですね。

4枚目はマニュアル露出ですが、まあ長時間露出が微妙な例(笑)

書込番号:13315392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度5

2011/07/30 21:13(1年以上前)

こんばんわ
早めに場所取りで三脚使用。
混んでてダメなら一脚として使用では
どうでしょう。

書込番号:13315500

ナイスクチコミ!0


スレ主 akira1224さん
クチコミ投稿数:7件

2011/07/31 11:21(1年以上前)

いろいろ教えていただきありがとうございます。
18−55と35ーF1.8を持って行くことにします。
三脚なしでは、花火中心の撮影はむずかしいことは分かりましたので、
スナップ中心に撮ってこようと思います。
(ただ、今回の豪雨の影響で実施されるかどうかは当日の朝5時に決められるとのこと。
信濃川河川敷の会場が浸水したとあります。)

書込番号:13317594

ナイスクチコミ!0


yachtodaさん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:13件 浜名湖畔の花情報 

2011/07/31 18:33(1年以上前)

akira1224 様 この条件でも1枚撮ってみてください。
先日、プロカメラマンによるデジ1講座を受講して、花火の撮し方を教えてもらったところ
(実際には撮していません)その講師はISO400、F4、シャッター速度4secを中心にして撮ってみてくださいとのこと。例年ならばこの季節、浜名湖畔では毎週土日には複数箇所で花火があがっていますが、今年は中止のところが多いので、陸からの撮影は今のところ予定できません。
海からはこの掲示板でもムービーで撮影したものをアップしましたが、波で揺れるヨットからは花火の写真は撮れないので、できたらお願いします。楽しみにしています。

書込番号:13319073

ナイスクチコミ!0


スレ主 akira1224さん
クチコミ投稿数:7件

2011/08/10 14:54(1年以上前)

当機種
当機種

長岡の花火大会、三脚も工面して持っていきなんとか撮ってみました。
皆様のご意見通り、三脚なしでは難しかったです。
(三脚ありでも、なかなか。。でした)
下手な画像ですが、こんなのが撮れたということで。
ありがとうございました。

書込番号:13358259

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7749件Goodアンサー獲得:366件

2011/08/10 21:47(1年以上前)

別機種

走る電車とともに花火の手持ち撮影

 
 私も事情があって地元花火大会の花火を手持ち撮影しました(写真参照)。

 その事情とは、地元(宝塚)が阪急電車ゆかりの地であり、どうしても打ち上げ花火の横を走る阪急電車と一緒に花火を撮りたかったからです。あわせて歌劇の宝塚であることがわかるように宝塚大劇場も風景の一部に入れたかったので、貼った写真のようになりました(花火はコンポジットしています)。

 走る電車が被写体ぶれせず、かつ画面全体が光量不足にならず、さらにはノイズが目立たないようにISO感度を上げすぎず、ギリギリの選択の中でシャッター速度を選びました。そのために明るいレンズ(f1.8)を使い、ちょっとだけ絞って画質が甘くなるのを少しでも抑えるようにしました。フォーカスはもちろんMFです。カメラもマニュアルモードです(ですから露出補正はゼロになっています)。

 こうすると周辺の光景も入れて花火を手持ちで撮れないことはありません。ですが、花火が流れて広がる光跡が撮れないので、花火らしい美しさがちょっと不足します。

書込番号:13359459

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ダブルズームキット
ニコン

D3100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <353

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング