『ソニーかパナかで迷ってます。』のクチコミ掲示板

2011年10月 8日 発売

BDZ-AT970T

地上・BS・110度CSチューナー×3を塔載し、3番組同時の長時間録画に対応したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB BDZ-AT970Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-AT970T の後に発売された製品BDZ-AT970TとBDZ-ET1000を比較する

BDZ-ET1000

BDZ-ET1000

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月13日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AT970Tの価格比較
  • BDZ-AT970Tのスペック・仕様
  • BDZ-AT970Tのレビュー
  • BDZ-AT970Tのクチコミ
  • BDZ-AT970Tの画像・動画
  • BDZ-AT970Tのピックアップリスト
  • BDZ-AT970Tのオークション

BDZ-AT970TSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月 8日

  • BDZ-AT970Tの価格比較
  • BDZ-AT970Tのスペック・仕様
  • BDZ-AT970Tのレビュー
  • BDZ-AT970Tのクチコミ
  • BDZ-AT970Tの画像・動画
  • BDZ-AT970Tのピックアップリスト
  • BDZ-AT970Tのオークション

『ソニーかパナかで迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AT970T」のクチコミ掲示板に
BDZ-AT970Tを新規書き込みBDZ-AT970Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ソニーかパナかで迷ってます。

2011/10/21 10:38(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT970T

スレ主 ド貧民さん
クチコミ投稿数:6件

レコーダー初心者です。

この秋あたりに、ブルーレイレコーダーの購入を考えています。
検討機種はソニーのBDZ-AT970TかパナのDMR-BZT810-Kです。ちなみにテレビはソニーのブラビアHX720を使っています。現状はHX720のUSB端子に500GのHDDを着けて録画しているのですが、今年の某局ドラマをブルーレイディスクに残したいと思い機種検討中です。
現状では、ソニーもパナもテレビに接続したHDDからのダビングには対応していないみたいですが、今テレビにつないでいるHDDの内容は消してもよく、どちらを選んでも良さそうな感じですが、テレビもレコーダーも同メーカーにした方がよいのか、メーカーの違いはあまり考えなくてもいいのかよく分かりません。

ソニーのカタログを見てもあまりブラビアリンクに力を入れているようには思われませんし、同じメーカーでそろえるメリットや、ソニー、パナの特徴など教えていただければ幸いです。
カタログを見る限りでは、パナの方が機能が充実しているように思えるのですが、どうなんでしょうか。またテレビとレコーダーのメーカーが違うとどんなデメリットなどがあるかなど、購入の決め手になる情報がありましたらお願いします。

たぶん、主に使う機能は、録画と、ダビング、セルDVDも結構持っているので、DVDやBDの再生画質なども気になります。

どうかよろしくお願い致します。

書込番号:13656528

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/21 11:34(1年以上前)

参考になるかどうか・・・
私はPanaのレコーダ、SHARPのTVをHDMI接続してます。
TVの電源を切ると、レコーダもoffされます。
逆は作動しません。
レコーダの電源を入れると、TVの電源は入らないのですが、電源が入っていると
レコーダを接続したTVの入力端子に自動で切り替わります。
それ以外は一切連動していないみたいです。(特殊なことは試していません)

書込番号:13656718

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/10/21 11:55(1年以上前)

リンクで出来るのは操作のショートカット程度です
他社でも結局ボタンを1〜2個余計に押せばまったく同じ事が出来ます

でも最初からレコーダーに無い機能は
TVとのリンクやボタンを押す回数では補えません

ケーブルTVのSTBを利用していないなら
レコーダー本体の機能差等で選べば良いと思います

例えば
本体のみで検索やキーワード自動録画したいならソニーだし
DVDをよく作るとか外付HDDから直接ディスク化したいならパナです

パナはネット接続してPCからDIMORAを利用してキーワード自動録画するし
ソニーはDVDに高速ダビング出来ないし
外付HDDの番組は内蔵HDDに移さないとディスク化出来ません

こういうのは1〜2個ボタンを余計に押せば済むTVとのリンク差より大きいです

書込番号:13656797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/21 16:26(1年以上前)

どうなんですかね〜、パナもソニーもレコーダーの性能は内容的にそうそう変わらないけど、自分の場合PSPで外に持ち出すから必然的にソニー一択になってしまうから、パナがいくら凄くてもパナの製品に手が出せないんだよね、それくらいPSP持ち出しは重宝してます。

書込番号:13657690

ナイスクチコミ!1


スレ主 ド貧民さん
クチコミ投稿数:6件

2011/10/21 17:22(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さんアドバイスありがとうございます。

大変参考になります。STB等は使っていないので、自分にとって必要と思われる機種を選んだ方がいいんですね。一手間二手間かかる程度なら普段頻繁に使わない物であればそれほど苦にならないと思います。
また、DVD等に高速ダビングできたり、ダビング中もテレビが見れるパナに魅力を感じてきました。

トリコロール34さんもご意見ありがとうございます。
ただ私の場合はPSPもPS3も持っていなく、今のところテレビとの連携以外にはレコーダーを使う予定はないので、メーカーを同じにする必要性が少し薄れてきたようです。

でも、ファームアップの変更などでテレビ接続のHDDからレコーダーにムーブ出来たりすることはあるんでしょうか。

パナでは名前は忘れましたが、ビエラとの連携でLAN経由でテレビのHDDからレコーダーに画像をムーブ出来るような機能があったと思ったのですが、これはやはり純正の組み合わせしかできないのでしょうか。もし、パナが他社テレビ接続のUSB HDDからの画像のムーブが出来るのなら、パナにしたいのですが、もし、ソニーがファームのアップ等で対応できるのならやはり純正の組み合わせにも魅力をかんじます。

ただ、パナのUSB HDDからの直接ダビングに対応しているところは、大いに評価できちょっとパナに傾いてきました。

まだ、純正の組み合わせでこんなことも出来るよとか、使ってみてやはりソニーの方がいいなと思う点がありましたらご教授お願いします。

書込番号:13657849

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/10/21 17:40(1年以上前)

>ビエラとの連携でLAN経由でテレビのHDDからレコーダーに画像をムーブ出来るような機能があったと思ったのですが、これはやはり純正の組み合わせしかできないのでしょうか

これは、基本的に同一メーカー同士です。
パナ然り、東芝然りです。
ただ、ひたちのWoooみたいに対象をパナ機にしている例もあります。

この辺のダビングは、DLNA機能を利用しており、パナ機は、この手の受け取りに広範囲で対応出来ています。

ただ、こういった機能は、既に録画品があってどうしてもダビングしたいと言う希望でもない限り、期待するものでは無いと思います。
理由は、ダビング中はそれなりに機器の動作制限が付くし、メディア化まで考えれば、ダビングそのものが2回(以上)必要と言うことになります。
最初から、レコーダーで録画して置けば、こんな手間は不要です。

「出来る」と言うことと「使う」「必要」は、別の話です。その辺はよく考えられた方が良いと思います。

ちなみにソニーが、この手のダビングに対応する可能性は、非常に低いと思います。仮に将来対応したとしても、現行機では対応しないと思います。

書込番号:13657912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/10/21 17:43(1年以上前)

>もし、パナが他社テレビ接続のUSB HDDからの画像のムーブが出来るのなら、パナにしたいのですが、もし、ソニーがファームのアップ等で対応できるのならやはり純正の組み合わせにも魅力をかんじます。

えと、パナの場合対応しているのは、パナのテレビと日立のテレビです。
それと間にRECBOXと言うNASを挟むと、東芝のテレビからもダビング可能です。

ソニーはDTCP-IPダビングの機能を持っていません。
私はテレビのことを詳しくないので、一応、ソニーのHPを見てみたのですが、ソニーのテレビの方にDTCP-IPダビングの送信機能がないように見えるのですが。

一応、ソニーのレコーダは、スカパー!HDやCATVからのLAN録画には対応しているので、ファームでダビングにも対応できる可能性はあるのかなと言う気もしないではないのですが。
ともかく、テレビの方に、その機能がないと全く意味を持ちません。

一応、テレビとメーカーを合わせると、テレビの番組表から録画予約ができると言うくらいですかね。ま、ソニーのレコーダについてるリモコンは、テレビの操作もできるようになっていると言うメリットもあると思いますが。
しかし、私がこれを書くと、レコに付いてるリモコンは反応が悪いから、変更した方がいいですよとレスが付いたりします。(笑)

ソニーの方が良いと思うところは、本体のみで自動録画ができるところですね。
パナの場合は、ユニマトリックス01の第三付属物さんの書込みにあるようにネットに接続する必要があるので。

後は、チャプターが正確なところでしょうか。
パナもAVC録画なら正確なんですが、DRになると多少ズレます。ただ、パナの方がレスポンスが早いので修正にも時間がかからないので、結局大差ないです。

後は、ソニーに慣れていれば、操作を覚えるのが楽だと言うのはあると思います。

実は私もパナの新型は持っているのですが、ソニーの新型は持っていないので、旧機種のイメージで語っているので、ちょっと、ソニーのアドバイスもそろそろ辛くなってきています。(笑)

書込番号:13657924

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2011/10/21 19:20(1年以上前)

>もし、パナが他社テレビ接続のUSB HDDからの画像のムーブが出来るのなら

どうして初めからレコーダで録らないの?

書込番号:13658278

ナイスクチコミ!1


スレ主 ド貧民さん
クチコミ投稿数:6件

2011/10/21 21:08(1年以上前)

皆さん親切な書き込みありがとうございました。
色々考えたのですが、今回はパナにしようと思います。
ソニーのスレッドでこのような書き込みをするのは不謹慎だと思うのですが、パナの方が価格もこなれてきてるし、機能面でも充実しているようなので、純正の組み合わせにはこだわらなくても良いとの結論に達しました。

もう少し間って、ボーナス商戦に入った頃購入したいと思います。
皆さん本当にありがとうございました。

書込番号:13658669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2011/10/25 21:46(1年以上前)

解決済みで余計な事かとは思ったのですが・・・

自分は以前、東芝レコーダー(USB-HDD増設可)・東芝録画TV(USB-HDD)・PS3を使用しており、ブルーレイレコーダーの必要性をあまり感じていませんでした

この春、寝室用のテレビに、SONYの録画TV(内臓HDD・ブルーレイ)を購入。それからブルーレイを使い始めると、画質・コストパフォーマンス・一枚に番組をまとめられる等から全くDVDを使う気がなくなり、リビング用に先週 DIGA DMR-BZT710を購入しました。

なかなか良い製品でした。
ただ、自分はパナソニック初めてで知らなかったのですが、パナのACC録画の再生仕様の特性でCMカット後の切れ目等に僅かな音切れが等が発生することが判りました。この為パナ所有者の中に再生用にSONY機の二台持ちをしている方も多いとゆう事も知りました。
ブルーレイを使い始めるとDVDに焼く気はほとんど無くなると思います(人に配布する場合ぐらいです)、たまにDVDを焼く時は時間を選べば良いですので、それ程ストレスは感じませんが編集部分の音切れは結構ストレスになります。

自分的には「知らないで失敗した」と感じた点だったので参考までに。

書込番号:13678275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2011/10/26 22:10(1年以上前)

安いポータブルBDプレーヤーがまだまだ登場しないので車で楽しむというわけには行きませんので、子供の好きな番組をDVDにダビングして使うということは、当面続きます。
パナソニックは、ポータブル機を出していますが高いですね。そこにゆくとソニーや東芝はなぜ発売しないのか不思議です。BDドライブ自体ますます大量生産されるでしょうから来年当たり買いやすい機種が出てくれるといいかな。必殺技として、発売は先ですが、東芝のD-BR1だと車でもつかえそうな感じがします。モニターは、別にハイビでなくてもいいんですがね。みれればそれでいいです程度です。不思議なことにソニーなんか得意とするBDレコーダーの小型機というのはなぜ造らないのでしょうか。

書込番号:13682738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/10/26 22:44(1年以上前)

>安いポータブルBDプレーヤーがまだまだ登場しないので車で楽しむというわけには行きませんので、

LGがBP690を出していますが。

書込番号:13682969

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-AT970T」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-AT970T
SONY

BDZ-AT970T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 8日

BDZ-AT970Tをお気に入り製品に追加する <1193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング