DIGA DMR-BW850
アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出し/アクトビラ ビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeに対応するBDレコーダー(500GB)。価格はオープン
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW850
はじめまして、買ってから2年半使っているDMR-BW850-Kについて困っています。
昨晩レンタルBDソフトを見てそのままにしていたのですが、今朝返却するために取り出そうとしてもトレーが開かなくなっていました。
リモコン・本体どちらの取り出しボタンも無反応ですしコンセントを抜いても復帰しませんでした。
電源長押しリセット後のリモコン赤・黄・決定の長押しは純正リモコンを壊してしまい今はソニーのRM-PLZ530Dを使っている為か反応なしでした。
一応5年保証に入っているのですが来てもらうにしても来週の土日になるので困ります。
また分解したら保証が効かなくなるのでこれもしたくないです。
ですが本日中にソフトを取り出したいんです。
最近手でトレー開けられる機能があるとの書き込みを見た気がするのですがどこに行ったのか探せませんでした。
その書き込みをしたご本人またはその方法を知っている方が居らっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:13878472
27点
なんとなく呼ばれたような…
でもBW850だったら本体(リモコンではなく)に
再生系のボタンがありますよね?
電源を切った状態で本体の「停止ボタン」と
「チャンネルアップボタン」を同時に約5秒以上押しても開きませんか?
書込番号:13878535
98点
万年睡眠不足王子さん
ご返事ありがとうございます。
ご教授頂いた方法をさっそく試してみましたが、HDDが立ち上がる音はするのですが肝心のトレーは開きませんでした。
せっかくの助言を活かせず申し訳ありません。
書込番号:13880271
31点
では電源が切れてしかもまったく操作していない状態で
コンセントを抜いて数分放置し
再度差し込み「PLEASE WAIT」が消えたのを確認してから
同様の操作をしてみてください
それでもダメなら本格的に故障の可能性があります
書込番号:13880362
29点
万年睡眠不足王子さん、何度もありがとうございます。
助言に従いコンセントを抜いてから念を入れて30分放置してから「PLEASE WAIT」が消えたのを確認して同じ手順を踏んでみましたがやはりディスクトレーは開きませんでした。
これってつまり本格的に故障なんですね。
一応まだ情報を待ってみますが、最悪延滞料金1週間分(300円×7日=2100円)を払う覚悟だけはしておきます。
書込番号:13880652
21点
事前にレンタル屋さんに
これこれこういう事情で返却が遅れるから
延滞料はつけないで(もしくは割引きして)って頼んでは?
頼むのは無料です
書込番号:13880707
17点
ユニマトリックス01の第三付属物さん
>これこれこういう事情で返却が遅れるから延滞料はつけないで(もしくは割引きして)って頼んでは?
言われてみればそうかもと思いレンタルSHOPに行ってみました。
店長さんは不在でしたが、店員さんが故障修理を証明するものを持ってくれば無理な請求はしないと思いますよと言って下さいました。
確実ではないにしろ少し気が楽になりました。
的確なご助言ありがとうございました。
書込番号:13880909
14点
>最近手でトレー開けられる機能があるとの書き込みを見た気がする
もしかしてこれ?
>パナ機には下部に手動排出用のレバーがあるんですけど芝には無いんですかね?
これなら俺も気になってた。
東芝スレなんで詳しいことは言っていないのだけどニュアンス的に電源入ってなくても開けれるってことなのかな?
書込番号:13882538
13点
>パナ機には下部に手動排出用のレバーがあるんですけど芝には無いんですかね?
はい、この書き込みです。
これを見てPCの強制排出用の穴みたいのを連想していました。
パッと見レバーらしきものは見つからないんですけど。
どなたかこの方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:13882652
14点
>これなら俺も気になってた。
ぼくもひそかに気になってましたが
2003年に買った日立DV-AS55(パナDMR-E80HのOEM)も
やり方は一緒だし
(注意:つまりまったく仕様が変わっていないことを意味します)
それに本体にボタンがなくなったBWx80世代から
リモコンのほうで強制取出しをしますが
ぼくの持っているBW690の底面にそれらしきものはありません
書込番号:13882876
16点
レンタルの袋だけ持って行って、返却→即レンタルて出来なかったかな?
一週間100円でも、なぜか延滞金は1日200円とかしますよね。
延滞するたびになんか腑に落ちないな〜と思います。
書込番号:13882941 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>パナ機には下部に手動排出用のレバーがあるんですけど芝には無いんですかね?
このセリフ自分が書き込んだものようです(知人に言われるまで気付かなかった…スミマセン)。
レバーっていうのはちょっと語弊がありますがその時はいい表現が浮かばなかったので。
とりあえずBW750とBW690には電源を繋いでなくても手動で開ける方法があります。
まず画像を見ていただきます。※万年睡眠不足王子さん 勝手ながらBW690の画像を流用させて頂きました(_^_)
画像の注釈どうりにすればディスクトレイが少し飛び出しますのであとは手で引っ張り出すだけです。
注意点ですが間違っても写真のように仰向けで作業しないでください。
中のDiscがドライブ内に落ちてしまうのでもう分解しか方法がなくなります。
>最悪延滞料金1週間分(300円×7日=2100円)を払う覚悟だけはしておきます。
延滞料金って大した額じゃないのにホント悔しいですよねw
自分は台風でも返しに行きます。
書込番号:13883606
![]()
95点
修羅の門の続きをいまだ待つ者 さん
なるほど…
そこだったんですね
ぼくの画像もお役に立てたようで何よりです(嬉)
参考になりました
レスありがとうございますm(__)m
書込番号:13883785
11点
修羅の門の続きをいまだ待つ者さん
いや本当にほんとなんだとオレ驚いてます。
だって今まで検索しても他のメーカー含めても強制排出コマンドばっかで緊急手動排出の情報にはヒットしたことなかったし。
最悪ガセかアナログレコーダーの話かと思ってた。
本当にゴメン、そしてスゴイ情報ありがとう。
書込番号:13883871
14点
修羅の門の続きをいまだ待つ者さん
ありがとうございます、無事レンタルBDを取り出せました。
作業上の注意もありがとうございます、これを言われていなかったら間違いなく裏返しで作業してしまい大変なことになっていました。
>知人に言われるまで気付かなかった…スミマセン
とんでもないです、一時は2100円の痛手を覚悟したのに1日の300円で済みますから逆に1800円浮いた気持ちです。
後10分で閉店時間なのでこれから返却してきます。
取り急ぎの報告で申し訳ありませんでした。
書込番号:13885452
22点
ウルトラマンマンさん
>一週間100円でも、なぜか延滞金は1日200円とかしますよね。延滞するたびになんか腑に落ちないな〜と思います。
本当ですね。
シリーズ物を借りててうっかりなんて事があったらヒステリー起こしそうです。
>修羅の門の続きをいまだ待つ者さん
無事レンタルBDを返却できました。
あらためてお礼を言わせて下さい。
それにしても今日修理センターに電話したんですけど修理担当の方は手動で開ける方法は無いって言っていたんです。
取扱説明書にものっていないし何か秘密にしておきたい理由でもあるんでしょうか?
GOODアンサーは解決に導いて下さった修羅の門の続きをいまだ待つ者さんにしたいと思います。
色々と教えてくださった皆さんにもナイスを入れさせていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:13885601
10点
参考ですが。
当方も同じ症状が出ましたので同じ方法を利用したところ無事取り出すことができました。
ありがとうございましたm(__)m
機種はdma-xw51です
書込番号:14835656 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
当方も同じ方法で取り出せました。ありがとうございました。
書込番号:22825353 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
こんな方法があったんですね。
うちのは『おうちクラウドディーガDMR-UCZ2060』で同じ状態になりました。
ふと、PS2で縦置きにした方が読み込みが良くなるという話があったなぁと思い出し、DIGAを縦にしてみました。すると、ずっとしていた異音(読み込み音)が止まり、やっと読み込み終了。しかし縦置きのまま開閉すると、中のDVDがトレーからズレてて、途中で引っかかってしまいました。横置きに戻し、無事にDVDを救出し問題解決。
その後こちらのスレにたどり着き、デザインが変わったうちのDMR-UCZ2060でも強制手動排出の溝がある事を確認しました。これで少し安心できます。
それにしても、やはり修理に出さないといけないのかな? 故障診断コードで確認しても、『異常ありません』しか出ないんやけど。
書込番号:23296106 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
その数日後。
またDVDが出て来なくなり、今度は縦置きしてもダメ。そこで強制手動排出を発動。無事にDVDを取り出すことが出来ました。
が、本体の方はDVD入ってないのに、ずっと読込中のまま。
結局そのまま修理に出すことに・・。
書込番号:23307003 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ここのスレッドにある手動で開ける方法を試し、トレイが開いたのでDVDを入れ替えたのですが、それからは番組表や録画したものも見れなくなってしまいました。音がするだけでなにも起こりません。
この方法を試した方、その後はどうなりましたか?普通に使えていますか?
書込番号:25973002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>修羅の門の続きをいまだ待つ者さん
ありがとうございました
パナソニックの DVD BDレコーダーは
20台以上で 23年 使っていますが
昨日 2025年 6月 12日に
BRZ1000に
BD RE XL を 入れると
読み取りを 繰り返し行い続けて
まったく 操作できなくなりました
こんなの 初めてです
電源ボタン 長押し 強制切 リセット
コンセント抜いて 放置
決定 青 黄 同時 5秒押し 再生ボタン
を 繰り返し しましたが 変わらずで
10年で ごくろうさんかと 思ったが
前に クチコミ で 見た気が したので
探すと ありました
写真と文章の 通りに
裏面の 隠し スライドを 左へ グググと
スライドすると トレイが 少しだけ
出てきました 裏返しから 元に戻してから
トレイを 手で ディスクの ずれを
なおしながら 引き出せた よかった
トレイを 元に 戻してから
裏面の スライドを 右へ 戻した
念のため 電源リセット 詳細診断 を
したが 問題なく 使用可能と なつた
クチコミに 救われました
ありがとうございました
書込番号:26209059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-BW850」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/09/13 1:52:43 | |
| 3 | 2013/06/11 13:34:41 | |
| 6 | 2013/03/22 16:16:15 | |
| 12 | 2013/01/20 22:17:05 | |
| 15 | 2012/09/05 13:05:32 | |
| 4 | 2012/03/03 7:51:29 | |
| 3 | 2012/11/29 18:05:43 | |
| 6 | 2012/02/18 11:57:02 | |
| 4 | 2012/01/09 17:54:50 | |
| 4 | 2011/12/24 16:02:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)













