『子供の撮影用に購入検討しています♪』のクチコミ掲示板

2012年 2月11日 発売

FinePix HS30EXR

1600万画素のEXR CMOSセンサーや光学30倍ズームレンズを塔載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚 FinePix HS30EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix HS30EXR の後に発売された製品FinePix HS30EXRとFinePix HS50EXRを比較する

FinePix HS50EXR

FinePix HS50EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:500枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

FinePix HS30EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月11日

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

『子供の撮影用に購入検討しています♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS30EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS30EXRを新規書き込みFinePix HS30EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

標準

子供の撮影用に購入検討しています♪

2012/03/11 21:08(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS30EXR

クチコミ投稿数:3件

こんばんわ(*^^)v

デジカメ4台目の買い替えです。

こどもの運動会、各行事用に、買い替えを検討中です。

一眼レフを使いこなすほどではなく、
例えば、運動会などで、50Mくらい先の被写体(動いている)が
比較的アップで撮影できればいいなぁと思っています。

キレイにうつるかなぁあ。

今月は、3/26に、保育園の卒園式があります。
続いて、小学校の入学式があります。
その時に使いたいと思っています。

富士ファンなので、
これにしようと思っていますが、
どうかなぁあ(*^_^*)

アドバイス下さい♪

書込番号:14274677

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11617件Goodアンサー獲得:2514件

2012/03/12 12:50(1年以上前)

ウルトラハハ。さん、こんにちは。

HS30EXRを候補に上げられた理由は何でしょうか?
ファインダーやマニュアルズームとかが目的ならいいのですが、30倍ズームが目的でしたら、手持ち撮影では手ブレが出てしまうと思いますので、それでしたら20倍ズーム程度のデジカメにされた方が、サイズ的にも値段的にもいいように思います。

書込番号:14277634

ナイスクチコミ!1


JIISAN48さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:14件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5

2012/03/12 15:30(1年以上前)

 ウルトラハハ。さん

 こんにちは 質問に便乗させていただきます。

 体育館内で望遠を使用すると、レンズのF値も大きくなり、シャッター速度も遅くなりISOの感度を上げてどの程度まで写るのか 私も知りたいです。
 
 手振れは三脚でタイマー等をを使えば抑えられても、被写体ブレを抑えるのにISOを上げてどの程度 カバー出来るか、これを調べるのは チョッと大変かなぁ。

 購入して自身でやらないと駄目でしょうかね。
 前スレで高感度サンプルがアップされていましたが、館内でズームしたサンプル比較・・・・見たいですが????

 体育館でスポーツやっております。それを今までは CANON S90,31S PANA LX3 ような F2クラスのもので 望遠を抑え ノンフラッシュで撮っていました。

本機の高感度はどの程度か出来得れば是非教えてください。

書込番号:14278138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11617件Goodアンサー獲得:2514件

2012/03/12 17:48(1年以上前)

JIISAN48さん、こんにちは。

体育館のスポーツでしたら、ISO感度は3200まで上げたくなると思います。
逆に30倍ものズームは、体育館では使いにくいと思いますので、ズーム倍率は控えめでも、3200のISO感度でも満足できそうなカメラを探されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:14278542

ナイスクチコミ!1


JIISAN48さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:14件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5

2012/03/12 23:38(1年以上前)

secondfloorさん

 有難うございます。

 HS30Exr では どうかと興味を持ってます。

 館内での撮影は、対象の距離、照明の度合いが 場所により異なり やはり購入してから自分でその場で勉強するしかないですね。

 体育館用として 現在はpowershot31sを処分し90sを中古で購入し使用しています。レンズの明るさ、ISOも似かよったものです。

 近くを撮るには適していますが、ご承知の通り、4倍程度で F4.9 1/10秒 にもなり10Mも離れると被写体振れして使えません。HS30Exrは30倍でF5.6、10倍程度なら、動きの早さにもよりますがISO3200で 前のスレを拝見して可なり見られる状態なので 使えそう・・・・どうかなぁ・・・・と思ったわけです。

 ウルトラハハ。さん

 スレをお借りし、失礼しました。

 運動会で 早い動きを撮るのは 本機は苦手のようです。前のスレ「オートフォーカスで画面が一瞬固まる」が参考になるかと思います。

 その欠点の原因が同様に「手動ズーム、どうして他社は採用しないのですか?」スレに載っています。

 運動会は動画も良く撮れる PANAかSONY ほかFuji等のマニアルズームでない電動ズームの方が 失敗撮りが少なくなると思います。唯 他の機種はファインダーのドットが20万程度で本機より劣りますが、Canon SX40HS はじめ高倍率望遠の新機種が出ていますので、検討されては如何かと思います。

 本機はマニアルズーム、精細なファインダー、フィルターが付けられる(Lumix FZ150 は付けられる)30倍(超解像ズーム60倍)1cmのマクロ・・・・もう既にご存じとは思いますが。興味ある機能があり、カメラで写真撮りを楽しみたい方に向いているのかなぁ と見ています。

 卒園式は動きの早いものや20倍以上の望遠を必要とするものはないでしょうから それなりのカメラであればO.Kと思います。

 この機種は 惜しむらくは動態の合焦に欠点があります。今までHS10、20Exrを愛用して来て、30Exrで改善されたかと期待していましたが難しいようです。

 スレを勝手に使わして頂き、申し訳ありませんでした。


 




書込番号:14280644

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/13 00:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

他の児童が写っていたのでトリミングしています

他の児童が写っていたのでトリミングしています

他の児童が写っていたのでトリミングしています

他の児童が写っていたのでトリミングしています

ウルトラハハ。さん
私も数台もっていますが、HS30EXRをおすすめします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14141367/


卒園式の写真を掲載します
妻に朝HS30EXRをはじめてわたして、妻がそのまま一発勝負でとったものです。
ホワイトバランスをミスったので色がおかしいです。


私が撮影した外で遊んでいる子供はこちらにあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14141367/#14176187

書込番号:14280874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/13 07:01(1年以上前)

補足いたします。
「4万円未満なら」HS30EXRをおすすめします。

書込番号:14281554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/15 00:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

撮影場所から(モザイク)

30倍弱(無加工)

10倍弱(無加工)

10倍弱(切り出し&スミ塗り)

(直前のものは削除申請いたしました)
息子の学習発表会で撮影してみました。シャッタースピード1/80固定で、ホールの最後尾から息子を撮りました。

他の児童が写っていないものを選択してみました。
最後のサッカーボールのは、このカメラの性能の説明に必要なので切り出し&スミ塗りいたしました。

動画優先なら、動画撮影時にきれいな静止画もとれるHX100V/200V、ないしはFZ150をおすすめします。

我が家では、動画は1回再生するかどうかなので、HS30EXRで手動ズームで、いろいろなサイズの写真を撮って楽しんでみました。静止画撮影優先なら十分な性能だとおもいます。
ただし、ピントがあわないことがありますので歩留まりはそこそこです。

書込番号:14290378

ナイスクチコミ!2


RSNB8さん
クチコミ投稿数:1093件Goodアンサー獲得:22件

2012/03/17 19:35(1年以上前)

先週HS30EXRを買いました。今日からいろいろいじってみているところです。
今まではパナのFZ100のみでしたが、マニアルフォーカスとかパノラマ機能に惹かれて買ってみました。
子供さんの学校行事ならFZが良いと思います。HS30EXRは手ブレ補正が甘くて両手でしっかりホールドせねばなりません。
FZ100なら‘スポーツ’にダイヤルを合わせておけば手ブレも概ね問題ありません。
重量もHSより軽く、右手だけでも撮影できます。運転中に信号待ちでも片手で撮れます。
また、超解像で60倍(1920×1080サイズなら)まで拡大できますので、観客席から運動会やステージ上のお子さんも、どアップで撮ることができます。
ですが、2M程度のデータサイズなので大きくプリントすると画像にアラがでるかもしれません。。
使い勝手はFZの方が遥かに良いと思いました。
今後はFZは手持ち、HSは三脚を立ててと使い分ける事になりそうですが、まずはHSに習熟することにしたいところです。

書込番号:14303724

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS30EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
窓から撮影 2 0 2024/10/22 9:20:57
窓から風景撮影に使用 0 2024/07/30 15:25:57
新機種は、やはり進化してますの? 2 2019/03/22 20:20:45
最望遠での近接 1 2018/04/22 6:59:40
2018ギャラリー 11 2018/12/03 7:42:23
まだまだ現役 3 2017/10/29 7:49:17
ご教授下さい。 10 2016/10/01 10:04:16
レンズ制御エラーが… 8 2016/09/21 10:20:13
ジャンクコーナーで1000円で入手 5 2016/06/18 10:24:40
ファームウェアバージョン1.03が出ました 1 2015/12/17 13:19:58

「富士フイルム > FinePix HS30EXR」のクチコミを見る(全 2812件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS30EXR
富士フイルム

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月11日

FinePix HS30EXRをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング