DIGA DMR-BWT3000
3D表示や2番組同時の「フルハイビジョンW10倍録画」を備えたブルーレイレコーダー(2TB)



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT3000
投稿閑散機種ですが、部分消去を頻繁に使った方にお尋ねします。
最近、録画番組を消しながらも、少々消し足りず、ディスク残容量が少なくなったために、番組の余分な頭とコマーシャルをカットして残容量を確保する様になりました。
(この後、必要な物はディスクへ落とす予定ですが)
ところが、数多く部分消去を行っていると、たまに一時停止のキーを受け付けずに編集位置を逸してしまうことが発生してしまいます。
厳密に言うと、普通はリモコン操作の遅れ程度はありながらほぼ即時に受け付けて一時停止するのですが、この問題が発生した時は1〜2秒ぐらい遅れて一時停止するのです。
(記述している時間は感覚的なもので、正確な編集点をセットするために瞬時操作を求められるため、この時間は非常に長く感じてしまいます)
この受け付けていないタイミングに、同一のボタンを連打しても、その他のボタンを押しても一切無効で、遅れの後に一時停止が機能します。
念のため、少なくとも録画中とかでは無い場合にも起こります。
無線リモコン使用につき、他の干渉も考えられなくも無く、ディーガお客様相談室もそれを指摘することより、赤外線リモコンにて発生するかどうかを試そうとは思っているのですが、症状からすると干渉による受け付けずでは無いと思われますため、念のためご使用の方の状況をお伺いするものです。
(年中無休で対応するディーガ窓口はありがたいですが、毎度「だろう話」で終結させようとするのは。。。)
干渉と考えづらい点
(1) (上記説明のごとく)即時に受け付けなくとも時間経過後に機能する
リモコンからの送信は1回の単発であると考えられるので、干渉で受け付けないのであれば数秒遅れて機能することはほぼあり得ず、「受け付けているが何らかの要因で機能するのが遅れている」と考えるのが妥当であると考えられるため。
(当然、赤外線リモコンでの違いの可能性はあるが、再現しているのは無線リモコンであり、状況からは本体の要因と考えられるので、赤外線リモコンによる確認は根本的には意味が薄い?)
(2) 部分消去の一時停止のみでしか発生したことが無い
(ただし、他では気付きにくく気付いていない可能性はある)
(3) (上記説明のごとく)一時停止連打やその他のキー押しが少なくとも即時に効かない
(その他のキーを押した場合にも、遅れて動作する一時停止のみ機能するため、その他のキーは受け付けられていない)
致命的ではありませんが、本体の何らかのソフト的不具合の可能性もあると思いますので、情報提供よろしくお願いいたします。
書込番号:14311101
2点

電源長押しのリセットを試してみて下さい。
録画タイトルや予約情報も消えませんので御安心ください。
それと、部分削除でもいいのですが、チャプター一覧編集も試してみて下さい。
ご存じでしたら、スルーして下さい。
録画一覧から編集したいタイトルでサブメニユーから『チャプター一覧へ』を選択して、緑ボタンで画面切り換えをしてチャプターポイントの修正をおこない、赤ボタンで切り換えて不用チャプターを青ボタンで選択してからサブメニューで『チャプター消去』を行います。
ちなみに初期設定の映像設定からスチルモードを『フレーム』にシームレス再生を『切』にすることをおすすめ致します。
書込番号:14311310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BWT3000でもBZT9000でも電波リモコンに反応しなくなることがありますよ。
電池を替えた直後は起こらないので、単純に電池の電圧が下がると起こるのだと
思っていました。ダメ元で電池の交換も試してみてください。
ウチは電波リモコン機器が5台あり、無線LANルーターも使っているので電波干渉
の線も考えられますが、他の機器を使っていない深夜でも起こりましたから。
書込番号:14313514
0点

MondialUさん
ご回答ありがとうございます。
HDMI通信不良が稀に起こる(パナサービスと検討中)ことより、電源長押しのリセットは嫌というほど行っていますがこの状況です。
カラクリ不祥な対処療法が好きでは無いこともあり、まずは経験上の事実、論理的に(ある程度)説明が可能な根拠があるないしは実働による事実の内容でお願いしたいと思いということと、本件への関連が自分としてまだ理解できないことより、後述二点は追って理解の上じっくり確認させていただきたいと思います。
ジントちゃんさん
同メーカの同様な事実は非常に参考になります。
私もBWT3100も所有しており確認中ですが、部分消去の頻度が追われているBWT3000の方で圧倒的に多いため、同じことが起こるかどうかの明確な確認が取れていません。。。
ただ、おっしゃる様に「電波リモコンに反応しなくなること」があり、あたかも電池の電圧というか容量が不足して起こるかの症状は同じ様にあるものの(私もそう思いました)、それは「全く受け付けない」というモードである(と思える?)ことで本件「遅れて動作する」とは若干異なる様に思いました。
(結局同じなのかもしれませんが)
さらに、電圧(容量)の様な症状ですが、新しい電池を間近で使用していても起こらないかと言えば起こり、かつその悪い状態?の電池を使い続けても頻度が上がって来る訳ではないといったことに加え、特に今回「遅れて動作する」という点が、干渉や電圧不足では無いとほぼ断言できる症状ではないか?と思った次第です。
そうなると、MondialUさんがおっしゃる後者が関連する本体の問題である可能性はあるとは思います。
とにかく、お客様相談室は「問題に回答できれば終結」というスタンスで(まぁいいと言えばいいのですが。。。)、「干渉の可能性とか赤外線で試せ、制御プログラム上他が忙しい可能性」というあいまいな回答で打ち切りるのですが、どうも釈然としません。
確かに、制御プログラム上他が忙しい様な気はするのですが、仕様として免責的に放置していていいものかどうかということですね。
仕事柄、こういう対応ですとファンヒータのPL問題とか、重大な問題をを見逃す温床になりますので、スタンスが非常に気になるのです。
(くどくどすみません)
参考まで、本件関連でBWT3000クチコミ内の「部分消去」検索では、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089569/SortID=11646879/#11646957
で、編集中にカウンター一時停止は仕様とあるのですが、プチフリは顛末不明のままと思われます。
他参考、「編集点で一時停止するのが仕様」?かの件を見つけましたが、私のBWT3000では全く無いですね。。。(?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089569/SortID=12063962/#12063962
書込番号:14314008
1点

スピードアート様 みな様
私、初めての投稿ですので失礼がありましたらお許し下さい。
ちょっと遅くなりましたが、投稿せずにはいられませんでした。
私も最近、同じ様にリモコンの反応が遅く困っております。
リモコンの電池交換・レコーダー本体のリセットは実施済です。
私はBWT-3100とBZT-900で、さらに酷い状態です。
どちらも無線で使用しており、ほぼ全てのボタンがダメです。
スピードアートさんと同じ様に遅れて反応しますが、
全く反応しなくなる時もあります。
例えば、番組一覧で上下のボタンを押しても反応しない時、
ボタンを押して1秒後くらいに
リモコン本体をゆっくり横に向けると反応したり、
リモコンの前に手をかざすと反応したりと、
直接レコーダー本体に向けるより、横とか障害物越しの方が
まだ反応しやすい様です。
BZT-910とBZT-820もあるので、そのリモコンを持って来て、
3100と900に使ってみると、全く正常に作動します。
この事からレコーダー本体は、異常ないのかなと思っております。
リモコンとレコーダーの相性が悪くなったのか?
910等のリモコンが使いにくい為に旧リモコンを買われる方がいらっしゃいますが、
私の場合、逆に3100と900の為に820等用を買わねばならない状況です。
新旧リモコンの電波の強度とか、何か違うんでしょうかね?
分かりにくい文章で申し訳ありません。
以上、こんな奴もいると言う、ご報告でした。
書込番号:14329248
1点

ひろーじんさん
本体側では無さそうな有益な組み合わせ情報ありがとうございます。
「静止」ボタンの無い静止対応ビエラに「静止」ボタンありリモコンが有効状態で、ぜひ試してみたく思った次第です。
憶測の域で、波形が汚いのかは判断が付きませんが、ひろーじんさんの症状は、むしろ電波が強過ぎて飽和している可能性が疑われる状況な気もいたします。
ただ、「遅れて」は少々疑問が残る(組み合わせで本体も影響?)という感じはいたします。
交換運用可能でしたら、ひろーじんさんの820リモコンの継続のご確認をお願いいたしたいところです。
また、ひろーじんさんの状況の再現性が確実でしたら、お客様相談室経由かでパナソニックテクニカルサービスに調査依頼をかけるのが極めて有効ではないかと思います。
できましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:14329806
1点

スピードアートさん
私の場合、毎日確実に症状が出ます。
と、言うより正常に動く方が圧倒的に少ないです。
しばらく前から、元と新のリモコンどちらでも動く様にして
症状を確認しているところです。
元リモコンで反応が悪い時に直ぐ新リモコンに持ち替えると、
正常に動くの繰り返しです。
録画予約すら思うように出来ず、新リモコンが手放せません。
新リモコンを買おうかと思ってるところですが、
新リモコンで900や3100を使うと、再生中にチャプターマークが
打てないのが、少し不便で・・・。(やり方を知らないだけかも)
おっしゃる通り、リモコンの電波が強過ぎると言う感じの動きです。
ただボタンを押してしばらくしてから、手でふさいでも反応するのは、
どう言う事か???です。
パナに来てもらうのも、色々面倒で・・・。
(今時めずらしく、家にはパソコンがありません)
書込番号:14329986
1点

ひろーじんさん
素早いレスありがとうございます。
新リモコンにも難点はあるのですね。
(↑ビエラ例も無くなるボタンがあったり無用のボタンがあったりしますので。。。余談失礼、前のアナログテレビにあった静止が無くなって母ががっかり(懸賞応募)、ところがビエラ本体には機能としてあるのにリモコンボタンが無いのですから。。。最新の簡易リモコンに静止が無いのが何とも。。。)
さて、私の状況としては、強過ぎは「まさか?」という感じですね。
当然赤外では通らないテーブルの影あたり(約2〜3m)で操作して、「あれっ?止まらない!」といった感じで、その直後に操作するボタンは何一つ受け付けず、しばしして問題機能の一時停止が動作します。
押し間違いや押しそびれの様な受け付けずは別途発生といった感じです。
(番組表操作などで、これもサクサクになればいいなということはあります)
うちは2度パナさんに訪問してもらっていますが、再現するのであればすっきりさせるには現認が一番で、私なら迷わずお願いしてしまいます。
(原因不明のまま様子見していますので。。。)(苦笑
書込番号:14330244
1点

連投すみません。
いろいろ考えていて思い付いた(遅過ぎる)のですが、引用の情報はわかりませんが、少なくともひろーじんさんの環境と私の環境はパナの無線リモコンが複数共存していることがあります。
ゆえに、想定として、旧リモコンは相互干渉に弱く、新リモコンは相互干渉に強いといったことも考えられると思います。
(もしそういう問題があるとした場合、「仕様」として切り捨てられる可能性がありますね。言いたくは無いのですが。。。)
書込番号:14330825
1点

その後です。
やはり相変わらずで、3100でもダメの様で、ディーガお客様相談室に確認したところ、再現せず。
ただし、「旧型を並列で稼動させて再現確認して欲しい」とお願いしてはおきましたが、810との並列稼動の確認でした。
「問題が無いと思われるx10以降との並列稼動では意味が無い可能性が高いので、旧型の並列稼動で確認して欲しい」とお願いしましたが、聞き入れてもらえなかったものです。
また、パナソニック・テクニカル・サービスに「新リモコンを借用して確認したい」と打診したところ、これも対応してもらえませんでした。
しかし、これ以上は使用に耐えられず、新リモコン入手のために各機種のリモコンのパーツ型番を調査しましたので、参考までに以下に記します。(価格は税抜き)
これまでの情報によれば、x10以降で改善されている可能性が高いのではないかと思います。
DMR-BWT3000:N2QBYB000008:5,000円(比較参考)
DMR-BWT1000:N2QBYB000009:5,000円(比較参考)
DMR-BZT900 :N2QBYB000011:5,000円(比較参考)
(ここまでがグレーなリモコン?)
DMR-BZT910 :N2QBYB000012:4,600円
DMR-BZT810 :N2QBYB000013:4,600円
DMR-BZT920 :N2QBYB000014:4,600円
DMR-BZT820 :N2QBYB000014:4,600円
見ての通り920と820がパーツ型番上同一で、以下リンク情報にて機能的な面でx10比でx20の方がこなれている様な情報があることより、N2QBYB000014がお勧めではないかということで、そちらを購入する方向で考えています。
(タイミングによってはこの先のx30以降も視野)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339910/SortID=14293757/#14294741
書込番号:14456994
1点

レアな状況ながら情報をお寄せいただき、非常に参考になりました。
ありがとうございました。
レスポンス改善は見られるものの、10型の無線リモコン不評があったため躊躇しておりましたが、30型リモコンの総評がタイムワープ復活もあってまずまずということもあり、とりあえず(3台中の)1台を1/1に発注、1/7入荷、1/8入手に至りましたので、同様にお悩みの皆さまの参考になる様にと、ここに締めさせていただきたいと思います。
(有益な関連参考投稿は、これ以降もよろしくであります)
<入手品>
DMR-BZT830、DMR-BZT9300共通:RFKFBZT830(N2QBYB000021で発注)
(前記リモコン型番がインドネシア生産品で後記型番が国内生産品?)
<結果>
情報通り、レスポンスは(酷い場合の比較ではそれが起こらないことより)劇的に改善した様に思います。
元の物の酷い場合との比較では、元の物が欠陥品と思えます。。。
ただし、、、特に気になった『部分消去』時のレスポンス問題が解決したものの、新リモコンでは『決定』周りのボタンと、『再生』周りのボタンとの間に『HDD/BD/SD』『検索』『予約確認』の一列が増えて、ボタン操作の往復ストロークが増えてしまったため、『部分消去』操作時に誤って触れてしまった場合に長々と時間をかけて行った操作が水泡と化す確率が格段に上がってしまったことは、『部分消去』を多用する方にとってかなり致命的です。
(端的に言うと、『部分消去』処理上、緑ボタンと30秒送りのボタン距離が長いと極めて作業性が悪く、その間に無条件の割り込みボタンが入るのは地雷に等しい)
元々の旧リモコンでも『部分消去』中に誤って『予約確認』などのボタンを押すと何の警告も無しに操作内容が全て解除されてしまうということがあり、例えて言うと「時間をかけて長文メールを作成していながら1つの誤操作で一瞬にして消えてしまう」様なもので、「遭遇すればユーザを相当に落胆させる可能性が高いため、少なくとも『部分消去』のルーチンを抜ける際に、警告確認すべきである」と、パナソニックには指摘していることはあります。
(長々ポイントを設定してクリアされた場合、正直リモコンを投げ付けたくなります。。。)
BWT3100やBWT3000といった機種への応用は自己責任として、BZT830、BZT9300にて上記警告が出るのであれば、この様な安易な配置変更も已む無しですが、果たしてでそうなっているのか?といったところ。
もし、そうなっていないのであれば、パナソニックの品質評価部門はいったい何を評価しているのかという気はいたします。
逆を言うと、この改善リモコンが旧型機に使われた場合も想定して、旧型機のファームウェアまで合わせて改修するなら、今後のリプレイスにてパナソニックは筆頭になるであろうことをご認識いただきたい様に思います。
本日1台を入手したばかりで、上記ボタン配置によるプロトコル上の致命的問題もあるため、現稼動のあと2台に投入するかはしばし使用してみて慣れてからの判断になると思います。
しかしながら、一般使用であれば00型以前の旧無線リモコン機種に30型リモコンはかなり正解だと思います。
念のため、00型以前の無線リモコンブルーレイレコーダを複数台稼動している場合に干渉による応答ディレイが起こる模様です。
また、30型リモコンの基本操作の旧型との互換性はありますが、DMR-BZT830、DMR-BZT9300本体で追加された機能のボタンについては、当然ながら旧機種では機能しません。
書込番号:15591890
2点

★旧型機で30型リモコンを使用する際の極めて重要と思われる注意事項★
30型リモコンで追加された「ワンタッチ録画」というボタンが機能し、これが発動すると無条件に24時間以上とかHDDを食い尽くす長時間録画を実行してしまいます。
(830の場合、デフォルトは1番組分で選択しない限り食い尽くしモードにはならない)
うちで問題が発生したのはBWT3100ですが、30型リモコンではこのボタンが非常に誤って押し易い「録画一覧」の左上の位置にあり、リモコンに「ワンタッチ録画」のボタンの無い機種でも下カバー内にある「録画」と同じコマンドコードを用いていることが鬼門です。
残量が少ない状態かつ録画が多く設定されている状態でこのボタンを押してしまうと、オン時の番組が終了しようと延々録画が行われるため、当然ながら一気に残量を食い潰して残量がゼロになり、正規に設定されている録画が実行できなくなります。
意図してい場合は、視聴中に停止ボタンを押せば終了となるのですが、たとえばお子さんとかが押して気付かずに録画番組を視聴した上にテレビの電源だけ切ると、ビエラリンクの場合、通常であればレコーダの電源がオフするにもかかわらず、この録画が実行されている時はHDD食い尽くしの悪夢が継続します。
ゆえに、訳のわからないうちの相棒が誤って押してしまい、少しは気付きながらそのまま放置したために、16もの番組録画がFULLエラーで録画されないという致命的な状況に陥りました。(涙
一週間ほど家を空け無ければいけないために、その間の分の容量を充分に確保して出かけたにも関らず、帰宅すると残量がゼロになっていることに気付き慌ててチェックしてみると、限界の8時間2本分と5時間31分の3本で合計21時間31分の録画が為され、それ以降の録画設定が全てダメになっていました。
(3本目が5時間31分なのは、失敗で途中終了した番組の時刻から考慮して、その番組との同時録画で食い潰し切ったことによるもの)
そもそも想定されていない組み合わせとは言え、たまたま30型リモコンの機種と両方を保有して複数の部屋でデフォルトの赤外線のまま使用していて、誤ってこういった旧型のオンしている機種の前で30型リモコンの「ワンタッチ録画」のボタンを押してしまうと、HDDの残量を食い潰して正規の録画ができなくなってしまうという状況が起こり得ますので、旧機種では動作しなくする等の対策が必要ではないかと思います。
たとえば、親が旧型機の前でレコーダのリモコン!レコーダのリモコン!と探している時に、訳のわからないお子さんが気を利かして良かれと思って、別の部屋から30型リモコンを見つけて持って来ようとして誤ってそのボタンを押してしまったとすると、悪夢が進行して一気に家庭不和にもなり得る仕様と言えましょう。
旧型でも「録画」ボタンにて「仕様」として同様の悲劇が起こり、830相当の仕様への変更が必要ではないかと思いますが、パナの言い分としては「カバーに隠れていることで問題無し」とのことです。
DIGAお客様相談室は「そういった申し出よりむしろ、エンドレスの録画が可能ですかというお問い合わせの方が多い」と言いますが、「HDD食い潰し」が容易に起こってしまう仕様を望むユーザが大多数なのか疑問に思います。
松下電器産業の時代はこの手の修正にはかなり前向きに対応してくれた様に思いますが、昨今は全くノーリアクションで、パナ意図で変更すれば問題が発生して大騒ぎという情け無い状況ですので、こういう体質がお客が逃げ価格が下落し業績を悪化させた一因ではないかと思います。
書込番号:16504908
0点

パナ機は赤外線なら6つもリモコンコードがあるので全部リモコンコードを変えておけば大丈夫なのでは?
無線リモコンの場合はモードが無いのかな?
書込番号:16504991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ゆえに「デフォルトの赤外線のまま使用していて」と書いておりますが見落とされていませんでしょうか?
ケースとして、同位置ならともかく、別の部屋とかで使用する場合に、こういうことを想定してわざわざIDを変更する方の方が珍しいのではないかと思います。
恐らく、私でも別の部屋で使用するのでしたら、赤外のIDを変えない、むしろ積極的な共用の方を考えたりしますね。
実際上うちのエアコンがそうですので。。。
別の部屋で2台を使用して、赤外マルチリモコンを使用して共用する場合、切り替えが必要な複数のモードは設定しないであろう?ことと同じです。
少なくともそういうコンセプトで新旧を使用した場合には、旧が極めて危険な状況になります。
(価値観として、不用意に食い潰して録画失敗しても問題無しと考えられる方でしたら危険とは思わないでしょうからスルーで)
元のリモコンの干渉が時として酷過ぎて使い物にならないにもかかわらず、パナが積極的に確認・対応しようともしない苦肉の策として採用したのですが、とんでも無い落とし穴がありました。。。
おおよそ20年くらいとか以前は、条件が限定的であっても発生する問題が致命的であれば積極的に対応のリアクションがあったのですが、「昨今の複雑な工業製品は問題が出て当たり前」的な発想が蔓延した昨今では、そういう限定的な状況を言い訳と免責でしか回答せず、長々ウォッチしても対策されること無くメーカを見切りたくなる様な状況が多く、パナも例外ではなくなってしまいました。
(仕事柄、昔はともに開発・製造している様な感覚があったが、今は丸投げの無知な外部委託の窓口が無責任に対応するだけ)
「部分消去」は、指摘して何年?未だに新機種に至っても作業中に戻るでは警告が出るにもかかわらず、間違って押し易い録画一覧や予約確認で強制キャンセルされてしまう仕様が変わらず、「編集に特化した機器では無いため」と説明するのみ。
個人的な経験から、この程度のプログラム修正は可能であろうと思い尋ねてみると、パナのプログラム開発環境は、それぞれの製品個別に異なって流用できないばかりか、当初に想定されていない機能を挿入したり変更したりするには1から作成しないといけないということの様で、昨今のワンチップマイコンの開発環境がアピールするメリットとは全く真逆な物を使用しているとのこと。
これではファームウェアアップデートすれば副作用で大問題を起こしたりするのも当たり前で、プログラム開発システム自体を見直すべきでしょう。
「全ての客様の要望は公平に聞き入れて反映している」と言いつつ、即答レベルは「できない」とか言い訳ばかりで、待てど暮らせど目に見える反映は見られず。
これではパナ機器が叩かれてデフレしても当たり前といったところではないかという気がします。
書込番号:16505406
0点

だから、別の部屋にあろうとなかろうとリモコンコードで対応出来るならメーカーが余計な経費をかけてアップデート等によって改善する必要はないのでは?
ユーザー側が本来の使用方法とは違う方法で使っての不具合なのだから、大騒ぎするほどのことでは無いと言いたいだけです。
書込番号:16505584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> 本来の使用方法とは違う方法
いわゆるメーカの免責的発想ですね。
確かにコンプライアンスです。
ただ、それではユーザに優しくないので、個人的にはそういう発想では物を作りませんでしたので(こういった状況でも絶対に問題を起こさないというコンセプト)、MondialUさんとは感覚が異なると思います。
そもそも、元の組み合わせでも「録画」が同様に機能をするのが問題ということが炙り出された形だと思います。
「初期設定がボタン1つでHDDを食い潰す仕様」というのはたとえ隠れていようとあるべきでは無いと思います。
830のデフォが有限になっていて、意図的にカーソルで選択しない限り無限にはならないのですから。
書込番号:16505673
0点

『該当機種の専用リモコンを使って下さい、その他のリモコンでは動作保証出来ません』という大前提があるので、メーカーを責めても…
という意見です。
まっ!
ひとそれぞれということで
すいませんでした。
書込番号:16505770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いえいえ、私も16本飛んでしまって少々ナーバスになっていますので、すみませんでした。
本補足[16504908]を入れたのは、何だか勧める様な流れで書いていること、複数台利用のところでは同様に採用されている場合も多いであろう中、私の様な取り返しの付かない不幸を味わう可能性を下げる注意喚起を行っておきたかったからです。
(採用されている方はとにかく危険と隣り合わせです)
ちなみに、私の古巣でこの苦情処理が回って来たら、「想定外の使用による」では済まされないというか、恒久対策の実施を確実に記載しないと絶対に上司が承認しません。
何故って「後が無い」から。
ユーザから「そんなんならや〜めた」ってなったら、リピートが無くなり「事業が終わる」という危機感が教育されているからです。
似た様な物を作っていますが、幸いにしてパナほど酷い経営状態にはなっていません。
パナには期待していろいろ使わせてもらって期待するがゆえに、リストラしてアイリスオーヤマに人材を放出するパナであるがゆえに上記の様に言うのです。
板ズレですが、関西スーパーの経営者は「お客さまの声は商材」と言います。
それと同じです。
ありとあらゆるお客さまの声に対応すれば、結果は自ずと付いて来る。
近年対応していないのが悪決算のシャープ、パナ、ソニーってところではないでしょうかね。
そんな気がするのです。。。
書込番号:16505866
0点

関連参考です。
本日、DMR-BWT9600用のRFKFBZT9600(N2QBYB000037)を入手し、DMR-BZT830、DMR-BZT9300共通のRFKFBZT830(N2QBYB000021)に置き換えて後継機種のDMR-BWT3100に投入いたしました。
念のため、毎度のこと頑なな方から「スレ違い」と指摘されることが懸念されましたが、問題・対策が共通であるとともに、そもそも元スレ情報がDMR-BWT3100に無いことより、まとめ的にここが適切と判断いたしましたので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
<ファーストインプレッション>
性能詳細(本スレのレスポンスのありとあらゆる場合等)は未確認ですが、個人的にはDMR-BWT9600用の方が『機能的に』圧倒的に良いと判断いたします。
<根拠>
・編集の部分消去時の鬼門ボタン「HDD/BD/SD」が中央より最下の左端に移動したため、部分消去時の強制終了による機械損失でリモコンを叩き付けたくなる確率が半減する。
(念のため、「HDD/BD/SD」位置は「ゆっくり再生」となり、本体の仕様上旧機種では無効、相変わらず「予約確認」の鬼門はダメ)
・最下の蓋内に隠蔽となってしまった「画面表示」ボタンが最下の右端に復活したため、高頻度に使用する場合にいちいち蓋を開けなければならないという顕著な煩わしさから開放される。
(この2点だけでRFKFBZT830(N2QBYB000021)を捨てても良いくらいに感じます)
ただし、旧機種での使用時に全HDD食い潰しを招く鬼門ボタン「ワンタッチ予約録画」は存続注意です。
あと、原因不明でチャプターマークボタン(黄色)が効かない?のもRFKFBZT830(N2QBYB000021)のまま継続です。
(チャプターマーク編集の「決定」のトグルでの設定、解除は可)
以上、自己責任前提で参考になれば幸いです。
書込番号:16982378
0点

スピードアートさん
本件は、予約録画完了時に数秒間(時間は不正確、1〜2秒より長い気がする)、編集以外でも
リモコン操作の反応が無くなるのとは、別の事象なんですよね?
書込番号:16982667
0点

yuccochanさん
同じか関連する可能性はあると思います。
しかしながら、こちらでは結構高頻度で発生しているにもかかわらず、パナでは「全く再現しない」という信じ難い状況であり、明確なカラクリがわからないというのが実際です。
yuccochanさんがDIGAの無線1台で起こっているのであれば、無線DIGAどうしの干渉では無いケース、たとえばその他の2.4GHzの干渉などもあるということになるかと思います。
ちなみに、「予約録画完了時に数秒間(時間は不正確、1〜2秒より長い気がする)、編集以外でも
リモコン操作の反応が無くなる」の「予約録画完了時」は限定なのでしょうか?
で、余談を言い出すと、この世代の機器の処理がプアなための仕様ということと実害が無いということでスルーしているのですが、番組表で上や下を押し続けると同じ表示が無限ループすることがあります。
これは、むしろ関連があるとするとHDMIの音声途切れかもしれませんが。。。
書込番号:16984171
0点

>リモコン操作の反応が無くなる」の「予約録画完了時」は限定なのでしょうか?
はい、限定です。
録画終了処理が非常に重たい処理のイメージで、他のマルチタスク動作が一時中断(制限)される(待たされる)感じです。
BD焼きですら、中断される事もあります。
BD焼きの進捗を示す%表示が、録画完了時に一旦0%になり、その後BDの高速回転後(シークしている模様)、
続きの%値から再開される。
焼き品質に影響があるような気がしていて、BD焼き中に録画完了しない時間を見計らって焼くように心がけています。
「リモコン操作の反応が無くなる」は、一見、フリーズしたような感じで何も動かない、です。
尚、赤外線リモコンです。
DIGAは、BZT710です。
BWT1100で、2番組録画中で1番組を追っかけ再生していた時に、その番組の録画終了時に
映像が静止(音声は正常)した事もありました。録画内容は、正常でした。
↑この使い方の頻度は比較的高いのですが、3年間の使用で1度だけの発生です。
書込番号:16985036
1点

yuccochanさん、詳細なレスありがとうございます。
限定ですと、総合的な仕様の部類(もし同様な条件で私の方で起こってもスルーのレベル)で異なる可能性が高いですね。
すなわち、全てを絶対に重なっていないとは断言できないところはありますが、経験の頻度からすると重なっていない時にも起こっている様な感じです。
(新リモコンで全く無い訳ではありませんが、程度が顕著に改善することからも)
追っかけ再生は(家族がマーク消えを勘違いするため)ほとんどやらないですが、今度確認してみます。
当たり前ですが、体感処理能力3100>3000です。
で、スレ立てするまでしていない番組表送りの無限ループなどの表示不良は無いのでしょうかね?
ボタン開放時に「くっくっ」と左右に表示シフトするのは少なくとも仕様だと思いますが。。。
書込番号:16986523
0点

参考の自己レスです。
正月明け、9600リモコンを2台体制(3000、3100)とし、3100メインで試験導入した9300(830)リモコンは使用頻度の低い3100へ送り、「意味の無いタッチパッドリモコン仕様の旧機種応用」wとしました。
言うまでも無く、9600仕様の「画面表示」ボタン表出しにより、使用頻度の高い機器はすこぶる便利になりました。
と言うか、昨今機種のイジェクトボタンの後退はまだしも、どう考えても「画面表示」ボタン表出しの仕様が常識的であり、今後は絶対に止めた方がいい様な気がいたします。。。
書込番号:17029817
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-BWT3000」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2021/05/20 13:29:36 |
![]() ![]() |
7 | 2021/03/24 15:42:09 |
![]() ![]() |
3 | 2020/03/16 23:38:58 |
![]() ![]() |
7 | 2013/03/13 1:28:06 |
![]() ![]() |
23 | 2014/01/03 15:31:20 |
![]() ![]() |
4 | 2011/08/04 4:44:38 |
![]() ![]() |
6 | 2011/07/17 20:25:09 |
![]() ![]() |
14 | 2011/06/17 19:01:24 |
![]() ![]() |
10 | 2011/03/23 13:36:19 |
![]() ![]() |
2 | 2011/02/17 22:10:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





