『NHKのブロックノイズについて』のクチコミ掲示板

2011年10月上旬 発売

REGZA 42Z3 [42インチ]

「レゾリューションプラス7」を新搭載した「REGZA Z3」シリーズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:アクティブスキャン240 REGZA 42Z3 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZA 42Z3 [42インチ] の後に発売された製品REGZA 42Z3 [42インチ]とREGZA 42Z7 [42インチ]を比較する

REGZA 42Z7 [42インチ]

REGZA 42Z7 [42インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月下旬

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:アクティブスキャン240

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 42Z3 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z3 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z3 [42インチ]の純正オプション
  • REGZA 42Z3 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z3 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z3 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z3 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z3 [42インチ]のオークション

REGZA 42Z3 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月上旬

  • REGZA 42Z3 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z3 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z3 [42インチ]の純正オプション
  • REGZA 42Z3 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z3 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z3 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z3 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z3 [42インチ]のオークション

『NHKのブロックノイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42Z3 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42Z3 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42Z3 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NHKのブロックノイズについて

2012/03/21 10:47(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z3 [42インチ]

地デジのNHKだけ、ブロックノイズがすごくて見られません。説明書を読むとアンテナの調整とありましたが、当方ケーブルテレビの受信なのですがどのように調整すればよいでしょうか?居間の
テレビは正常に映ります。

書込番号:14322859

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/03/21 10:55(1年以上前)

ケーブルテレビ側の問題ではないでしょうか?

書込番号:14322887

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:67件

2012/03/21 11:05(1年以上前)

居間のTVを移動させて、42Z3の使用しているアンテナケーブルで受信状態を確認する。
アンテナ線側の問題かTVの問題かを切り分ける。(逆でも良いが楽な方)
対応はその結果によって判断する。

書込番号:14322918

ナイスクチコミ!2


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/03/21 12:08(1年以上前)

こんにちは

>地デジのNHKだけ、ブロックノイズがすごくて見られません。

地デジのNHKの受信状態にして、リモコンの【設定メニュー】から
【初期設定】→【アンテナ設定】→【地上デジタルアンテナレベル】→【決定】

ここで、見ている受信チャンネル(地デジのNHK) この現在の数値が幾つか?
に、なります。
これが、推奨値の43以下だとブロックノイズが出たりする可能性があります。
例えばこのアンテナに途中DVDが有ったりすれば、このDVDなりスルー(直接TVに)
したアンテナを繋いで数値がどう変わるか?
DVDとか繋いでいればその受信はどうか? です。

アンテナ接続に、ワンタッチプラグといった接続でしていると特定CH(地デジのNHK?)
が映り難いとかなります。

先ずは、この数値が見えなければ この話自体の根源になりません。
果たして数値は?

的違いならすみません。

書込番号:14323093

ナイスクチコミ!4


柊の森さん
クチコミ投稿数:4400件Goodアンサー獲得:1138件

2012/03/21 15:37(1年以上前)

ケーブルテレビからの配線は居間のテレビと42Z3はどのように接続されていますか。
接続に問題がある場合と、CATVの受信障害も考えられますので、CATVの相談窓口に問い合わせるのが良いと思います。

書込番号:14323791

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/03/21 16:53(1年以上前)

ケーブルテレビ経由で映りが悪いときは、ケーブルテレビ会社にご相談ください。
自宅内の受信設備(あなたの所有物)に問題があるときの改修費用は自己負担です。

書込番号:14324024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2012/03/21 21:32(1年以上前)

ケーブルテレビ契約会社とご相談されるのが良いと思います。

書込番号:14325373

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/03/22 00:42(1年以上前)

こんばんわ

そういえば過去スレの参考
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000273700/SortID=14198784/

アンテナなどの参考
http://tidejionayami.info/
 

書込番号:14326598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2012/03/23 18:41(1年以上前)

返答遅れてすみません。ブロックノイズはNHKのみで他の番組の地デジは普通に映ってます。
ブロックノイズが起こるときはアンテナレベル36で、46あたりの時は普通に映っています。
(アンテナレベルが上がったり下がったりします。)

書込番号:14334383

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/03/23 18:51(1年以上前)

こんにちは

アンテナなどの参考
http://tidejionayami.info/
下記の項目 熟読下さい 使ってれば可能性あります。 
>その他にテレビの同軸配線の接続に古いタイプのワンタッチプラグ
(300Ω用や75Ωと300Ω兼用)が使用されているとブロックノイズの原因になります。

書込番号:14334433

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2012/03/24 13:10(1年以上前)

一休みさん

>その他にテレビの同軸配線の接続に古いタイプのワンタッチプラグ

上記が原因でした。電気屋で購入したものと取り換えしましたら綺麗に映りました。
ありがとうございました。

他の方も返信ありがとうございました。

書込番号:14338410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2012/03/24 14:22(1年以上前)

スレ主 ユーザーマニュアルさん、

古い同軸プラグが原因だったんですね、ご解決おめでとうございます。

書込番号:14338718

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/03/25 09:16(1年以上前)

ユーザーマニュアル さん
解決 良かったですね。 (祝)

みなさん良くご存じないですが
この【ワンタッチプラグ】のトラブルが「特に非常に多い」のです。
それはアナログ時代の放送周波数が地デジの世代で変わり
その受信チャンネルの質が問われるのです。

アナログ時代なら受信画像が2重や3重以上の画像(ゴーストともいう)
ですが、デジタルは
【正常に映る】【映らない】【時々モザイクが入る】 この3段階しかありません。
特に【時々モザイクが入る】は ぎりぎりの受信状態(稀に受信オーバー)が考え
られます。
また、途中にDVDなど中間に機器が有る場合 機器も常時電源が通電(待機)なら
問題ありませんが、オフ状態だとアンテナ損失が増え受信出来無い事もあります。
ワンタッチプラグの75/300
(300とはフィーダー線という20年以上前の全盛)
このプラグの中の切り換えに【線】が75用に接続してありますが、この線を[外す]
処置をせず、全てのCHがレベルが落ちている事もあります。
(ここで弱い局が時にモザイクとなる)

地デジに使われるUHFという電波特質なのですが、アンテナの高さが10cm変わっても
レベルが変わったりします。アンテナの高さが高ければ高い方が良いというのでなく
逆に下げた場合が上がる場合もあります。(ハイトパターンという対地反射波の干渉)

ながくなりましたがmこのワンタッチプラグの問題が今後の悩み解消を願います。
(全てが悪いといってるのでなく、接触不良やそもそものレベルが低い時に問題と)

ながくなりました
ご報告ありがとうございました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14323246/
こちらもお祝いの様です。

(追伸)
BSもご覧でしたら 下記もご覧ください(アンテナの問題が顕在化します。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14316859/

書込番号:14342801

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 42Z3 [42インチ]
東芝

REGZA 42Z3 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月上旬

REGZA 42Z3 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング