『画像のぼやけ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5ND ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

『画像のぼやけ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5ND ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5ND ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5ND ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

画像のぼやけ

2012/05/06 17:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット

機種不明
機種不明

この機種を2月最初に購入して5000枚くらい撮ったところです。
ときどき原因不明な現象が起こるので質問させてください。

SEL16F28にVCL-ECU1(ウルトラワイドコンバータ)を付けた撮影で、ときどき上の写真のように中央にボケが出ます。
いつも同じ位置に同じ大きさです。
このようなボケが出るのは雪山のような低温のとき現れるような感じです。
そのボケが写るときVCL-ECU1のレンズを見ると、凸部の先端に直径1センチほどが、丸く白く曇ったような状態になっています。
結露が生じるような状況ではなく(ずっと寒いところにいて撮影しており、息を吹きかけたりはしない)、レンズペーパで拭こうとしても取れません。
レンズ自体の素材が白く曇っているような感じです。

この現象は、最初上のテントが写った方の写真を自宅で見たときに気つき、そのときは雪が付いたのかと思ったのですが、最近また同じ現象が起きたので、別の原因を考えるようになりました。そのときはレンズを交換したらボケは写らなくなりました。
このボケは連続して何枚にも写ります。
もちろん液晶モニタでも確認できます。
そしてそのレンズの白い曇りはいつのまにか消えています(低温でない環境で確認)。
まるで低温でレンズの先端が変質して白く曇ったのかな、という感じです。

どうも不思議な現象でメーカーにも相談しにくいのですが、同じような現象にお心あたりのある方のアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:14529750

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19627件Goodアンサー獲得:933件

2012/05/06 18:01(1年以上前)

ワイドコンバーターは内部に空間があって
2枚で合成凹レンズになるようになっています

内部の空気が
一番薄い部分(第一レンズの中央部分)
で結露しているのではないでしょうか

書込番号:14529824

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2012/05/06 18:31(1年以上前)

機種不明

ひろ君ひろ君さん
早速レスありがとうございます。

>内部の空気が一番薄い部分(第一レンズの中央部分)で結露
そうですか、そういうことも考えられるんですね。

あと、これも低温時に限った現象ですが、上の写真のように両側でボケたり明るさが暗くなったりすることもあります。
この現象は円状ではなく左右にのみ現れるような感じです。

ちなみにこれらの写真の撮影時の気温は-5〜10℃程度です。
レンズには性能保証温度のような記載はないですが、実際にはそのようなものがあるのでしょうか。



書込番号:14529938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/05/06 18:31(1年以上前)

ワイコン か 前玉 の真ん中あたりが曇るのでは? と思います。

書込番号:14529940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/05/06 18:38(1年以上前)

電気通しているしモーター使っているので
レンズもボディと同じ程度の動作保証と見てよいのでは?
結露はガラス表裏の空気の温度差と湿気があると、簡単に出そうに思います。
雪中の湿気はすごいですから。

書込番号:14529977

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2012/05/06 19:04(1年以上前)

マウンテントップさん こんにちは

少し聞きたいのですが このワイコン雨の中で使用とか雪の中に落とすとかしてないですよね もしかしたらその水分が中に入り込んで 結露しやすい状態になっているのかも‥

勘違いでしたら ごめんなさい。

書込番号:14530108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2012/05/06 19:33(1年以上前)

さすらいの「M]さん、もとラボマンさん
ありがとうございます。

>このワイコン雨の中で使用とか雪の中に落とすとかしてないですよね
あります^^;)
小雨程度ならさっと出して撮ることもありましたし、雪の中に落としてこそいないですが雪降る中で撮ったこともありました。
レンズってけっこう水分が侵入しやすいものなんですね。
これは自然乾燥でよいのでしょうか?


書込番号:14530215

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2012/05/06 20:29(1年以上前)

マウンテントップさん 返信ありがとうございます

>雪降る中で撮ったこともありました。
この位では 大丈夫な気もしますが 結露しやすいということは レンズ内湿度高い為と思われますので 密閉した容器の中に乾燥剤などを入れ乾燥させた方が良いと思います。

書込番号:14530486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2012/05/07 10:28(1年以上前)

もとラボマン 2さん

ありがとうございました。

書込番号:14532942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/05/07 12:00(1年以上前)

それか心の曇りが出ちゃっているのかも?!

書込番号:14533193

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5ND ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5ND ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5ND ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング