『DLNA配信された放送中番組(放送転送)のPCでの視聴』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DLNA配信された放送中番組(放送転送)のPCでの視聴』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:6件

初めてのブルーレイレコーダの購入を検討しています。

テレビが東芝のREGZA ZP3で普段の録画はテレビを使うので、当初はネットワークダビングができる東芝DBR-Z150を第1候補で考えていました。しかし、ネットワークダビングを使うケースを考えると頻度はあまり高くないので、その他の使い勝手を重視した方がよいかなと思い、パナのDMR-BWT520とソニーのBDZ-AT950Wも候補に入れて検討しています。

1つ是非やりたいこととして、タイトルの通り、放送転送された番組のPCでの視聴があります。クライアントソフトは、DiXiM Digital TV plusを持っています (ZP3の録画番組視聴のために購入しました)。上記にあげた3機種は、どれも放送転送の機能を持っていますが、DiXiM Digital TV plusで視聴可能な機種はありますでしょうか?

公式にはどの機種も対応していないのは認識していますが、多分動作確認されていないだけで、仕組み的にできないわけではないと思っています。過去ログを見ても、はっきりとできる or できないという書き込みは無かったので、もし確認された方がいらっしゃれば情報を頂けるとありがたいです。

書込番号:14974714

ナイスクチコミ!0


返信する
simeo-nさん
クチコミ投稿数:1381件Goodアンサー獲得:182件

2012/08/24 11:38(1年以上前)

>公式にはどの機種も対応していないのは認識していますが、
>多分動作確認されていないだけで、仕組み的にできないわけではないと思っています。

DMR-BWT710を所有しています。

DiXiM Digital TV plusをインストールしたPCから

DMR-BWT710の録画番組は認識されていますが再生はできません。

これが私の環境下における現象なのか、一般的な現象なのかはわかりませんが。

書込番号:14974736

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2012/08/24 12:38(1年以上前)

 Dixim Digital TV Plusでは放送中のリアルタイム番組転送は出来ないようです、レコーダーとTV間なら最新機ではあるようですが。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120229_515146.html
http://panasonic.jp/diga/link/guide/index4.html


 (HPより転載)録画物だけのようです。
「DiXiM Digital TV」を用いることで、それらの機器で録画したデジタル放送番組を離れた部屋のパソコンで視聴することができるようになります。「DiXiM Digital TV」はデジタル放送番組の視聴に特化した機能を持ち、家庭内のビデオレコーダー機器やパソコン上に蓄積された多数の録画番組の中から、視聴したい番組を探し出しやすいユーザーインターフェイスを備えています

(リアルタイム放送転送などは機能が無いようですが)
http://www.digion.com/pro/digitaltv/index.htm

 録画番組なら、下記機種で接続確認されていますが
http://www.digion.com/pro/dxtv/list.htm

 我が家ではDBR-Z150やBWT510からPCでDLNA再生試して問題はなかったです。

書込番号:14974942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2012/08/24 12:40(1年以上前)

パナDIGAだと、録画した番組をDiXiMソフトでDLNA再生は可能ですが
放送転送に関しては、パナ同士のサーバ/クライアント対応機種でなければ
無理だったとおもいます。


書込番号:14974959

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/08/24 12:47(1年以上前)

DIGA 1100と710を所有しています。
DIGAは、お互いに、放送転送を視聴できますが、
DiXiM Digital TV plus for IO DATAとRegza(TV)では、放送転送は視聴できませんでした。
録画番組は、基本的に視聴できます。
Regzaで視聴できないのは、DIGAのアナログ放送録画番組(L1入力録画含む)
DiXiM Digital TV plus for IO DATAで視聴できないのは、RECBOX(DLNAサーバー)の
Contentsファイル

書込番号:14974991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2012/08/24 18:03(1年以上前)

DIGAの放送転送は対応した自社クライアントのみ対応しますが、SONYレコーダーは他社クライアントにも放送転送(ライブチューナー)は可能です。

私はサーバーにAX2700TをクライアントにREGZA Z1/VIERA ZT5/DMP-BDT900で放送転送は可能でした。

DiXiM Digital TV plusに関しては可能というレビューがあります。
http://m.kakaku.com/review/K0000280663/ReviewCD=509812/

放送転送目当てでSONYレコーダーを購入するならTチューナーのモデルの方がいいですよ。Wチューナーモデルだと録画がはじまると放送転送できなくなりますし。

放送転送が自社クライアントに限られる以外にはDIGAのDLNAにこれといって制限はないですね。
SONYレコーダーにはできないムーヴバックした録画データとUSB HDDの録画データのDLNA配信が可能です。

VIERA(ZT5/VT5/WT5)の放送転送は他社クライアントでも視聴可能なので、DIGAも他社クライアントで視聴できるようにしてほしいです。

書込番号:14975762

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2012/08/24 19:06(1年以上前)

ずるずるむけポンさん、情報ありがとうございます。「放送転送」で検索していたので見つからなかったのですが、「ライブチューナー」で検索すると他にも情報がありましたね。

店頭で触ってみた感じでも、使い勝手はソニーが一番感触が良かったので、ソニーにしたいと思います。(パナはリモコンの操作感がイマイチ合わない、東芝は...言わずもがなですね)

ところで、BDZ-AT950Wの録画中の放送転送の利用についてですが、ソニーのホームページによると

> 放送中の番組は、以下の場合配信できません。
> ・BDZ-AX2700T/AT970T/AT770T: 3番組録画中、もしくは本機の電源が入っている状態で2番組録画中
> ・BDZ-AT950W/SKP75: 2番組録画中、もしくは本機の電源が入っている状態で1番組録画中

とあるので、電源が入っていなければ、1番組であれば録画中でも利用可能と思っていますが、大丈夫ですよね?「本機の電源が入っている状態」というのは、レコーダで直接視聴のために1チューナーを使っているということで、DLNA配信している状態は「電源が入っている状態」ではない、と考えています。

最初に書いたように、普段の録画はテレビの方で行うのでトリプルチューナーはオーバースペックで、そのために約1万円のアップはちょっと厳しいです。

書込番号:14975935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2012/08/24 19:08(1年以上前)

失礼、電源がOFFなら平気です。

書込番号:14975943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/08/24 21:24(1年以上前)

東芝も、「RZスイートexpress」という専用ソフトで、PCでの放送中番組視聴が可能になったようですね。ただ、残念ながら同社のPC dynabookにしかインストールできないようです。

せっかくの共通規格DLNAなんだから、各社とも囲い込みはやめて汎用的に使えるようにして欲しいですね。

書込番号:14976413

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング