『セルフタイマーがリセットされないデジカメを教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『セルフタイマーがリセットされないデジカメを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 mykcさん
クチコミ投稿数:40件

1万円以下で、セルフタイマーの設定が1回ごとにリセットされない機種があったら教えてください。
手振れ防止のためなので2秒設定のときだけでもいいです。
できれば単3電池式のものでお願いします。
よろしくお願いします。

書込番号:15413857

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:572件

2012/11/30 21:00(1年以上前)

こんばんは。

実際に持っていないので確証はありませんが、Canon Powershot 共通の操作系
(FUNCボタンからセルフタイマー設定)で、解除しない限り、連続でセルフタイマー出来たと思います。
ご予算1万円以内で単3電池だと、これかな?
http://kakaku.com/item/K0000339877/

書込番号:15414042

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/11/30 21:59(1年以上前)

 あいにく現行機種に単3電池式は無いようですが、ペンタックスのデジカメは「ラストメモリー設定」というものがあり、
セルフタイマー(ドライブモード)を含め、電源を切ったときの設定が次回電源を入れたときに再現されます。
 そういう意味ではなく、1枚撮影するごとにセルフタイマーモードが解除されないカメラ、ということでしたら、
撮影ごとに解除される機種のほうが少ないように思います。(でもないのかな?)

書込番号:15414345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/11/30 22:31(1年以上前)

キヤノン、オリンパス、ペンタックス、リコー、カシオは維持されたと思います。(ソニーの一部も)

価格コムの検索機能で「10000円以下」「光学式手ブレ補正あり」「12ヶ月以内の発売」の条件で探すとコチラなどがヒットしました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001284_J0000000165_J0000000189_J0000000179_J0000001971_J0000000145_J0000000129_J0000000167

条件を変えて「10000円以下」「単三電池」で検索するとコチラ。手ブレ補正はありません。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000089581_K0000339877

各機種ごとに「セルフの維持」を確認した訳ではないので、店頭やメーカーに問い合わせて確認してみてくださいね。

書込番号:15414515

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mykcさん
クチコミ投稿数:40件

2012/11/30 23:46(1年以上前)

レスありがとうございます。
オークション出品用に安いカメラを買って、
室内でのセルフタイマー撮影を考えています。
家族のデジカメを使ったことがありますが、
手で持つとぶれることが多く、何度も撮りなおして大変でした。

ただ、フラッシュの有無とサイズくらいしか設定せずに、
よくわからないままオートで撮影していたので、
いろいろちゃんと設定すればきれいに撮れたのかもしれません。

購入予定だった安いGEのカメラが撮影1回ごとに解除されるらしく、
価格が上がるので悩みましたが、
少し高くても解除されない他の機種にしようかと思いました。

>撮影ごとに解除される機種のほうが少ないように思います。(でもないのかな?)

解除されないのが普通なのでしょうか?
少し検索したところ、解除されることの不満を書いたクチコミがあったので
そのほうが一般的なのかと思っていました。
でも、さっき家族のカメラで試したところ、
2秒のは解除されずに続けてタイマー撮影できました。
数年前に買ったカシオのカメラです(10秒は電池切れで試せませんでした)。

キャノンは確かに解除されないようですね。取説にも書いてあります。
他のメーカーは、いくつか取説をネットでDLして見てみましたが、
リセットされるともされないともはっきり書いてないことが多く、
うちはネット回線が非常に遅いので、各メーカー、各機種、
調べるのが大変でくたびれてしまいましたorz

あと、室内撮影なのでAC電源が使えるものがいいかも、と思いましたが
それも各機種じっくり調べないと対応してるかどうかわからないんですよね…。

とりあえず、キャノンは候補1番手になりました。
他のメーカーも取説にしっかり明記してくれるといいのですが。

書込番号:15414884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/12/01 10:31(1年以上前)

ソニー、パナソニック、フジ、ニコンなどは基本的には一枚ごとに解除されたと思います。
使い方によってはどちらも一長一短があると思いますが、mykcさんの使い方だと解除されない方が使いやすいですね。
上記メーカーでももしかしたらカスタムモードに登録できるような機種なら対応できるかも知れません・・・・・が、1万円前後では無いかもしれません。


ACアダプター(外部給電)は、大抵の機種なら対応していると思っていましたが、最近はそうでもないみたいですね。
上のレスのリンク先の機種だと、オリンパスとカシオは対応不可でした。
いずれもUSB充電式のカメラです。
専用充電器式のキヤノンとペンタックスVS20は対応しているようです。


オークション撮影だと、ズーム無しで近づいて撮るより、少しズームして離れて撮った方が良かったりもします。(物のフォルムが正しく写ります)
その点では、キヤノン機はズームするとあまり近づいて撮れなくなります。(ピントが合わない)
VS20は少しズームしても近くまでピントが合います。

また、一方でズームすると手ブレしやすくなります。
三脚を使うと手ブレの心配もなくなりISO感度も抑えれるので画質面では有利になります。
三脚を使うのであれば手ブレ補正を搭載していなくても大丈夫ですし、そもそも2秒セルフの必要性も低くなります。(2秒セルフで撮った方が良いですけど)

三脚使用時にはカメラが固定されてしまう訳ですから、構図の調整に手間がかかります。
フォーカス位置もカメラ任せでは思った所にピントが合わない場合もあります。
VS20にはマニュアルフォーカスがあるので微調整が出来ますし、キヤノンのエントリー機はマニュアルフォーカスは出来ませんがIXY420Fなどだとタッチパネルなのでピントを合わせたい部分をモニター上で触って指定できるので便利だと思います。



細かな部分を幾つか書きましたが、オークション撮影をちゃんとしようとすると、照明や三脚などの撮影環境が大事だったりします。
どこまでを求めるかによって、必要とされるカメラ性能・機能も変わってきます。
使い勝手という点では、リコーのCXシリーズは好評のようです。(セルフ維持、ACアダプター対応、ズームマクロOK、フォーカス設定多彩)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000132_J0000000054

書込番号:15416326

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/01 14:27(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13935973/

こんなスレもありました。

書込番号:15417177

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/12/01 18:43(1年以上前)

上の方で、「セルフタイマーモードが撮影ごとに解除される機種のほうが少ないように思います」などと書いてしまいました。
そんなことはないのですね。世間知らずで失礼しました。
持っているカメラがまさにキヤノン、オリンパス、ペンタックス、リコーでした。
偶然でしょうか、そのようなカラー(設計思想?)のメーカーを無意識に選んでいたのでしょうか。

書込番号:15418145

ナイスクチコミ!0


スレ主 mykcさん
クチコミ投稿数:40件

2012/12/01 21:02(1年以上前)

詳しいアドバイスありがとうございます。
メーカーによって仕様を区別できるお話、絞込みの際に大変参考になりますm(__)m

撮影対象は、不要な雑貨やありふれた市販品がほとんどなので、
商品が何であるのかそこそこクリアに写ればOKです。

2秒セルフとミニ三脚を使うことを漠然と考えていましたが、
手ブレ補正でカバーできるとしたら、セルフの解除にこだわらなくてもいいので
どのメーカーでもいいことになりますが、
総合的に考えるとやはりキャノンになりそうな…。

手ブレ補正は光学式がいいようですが、
単3電池にこだわる場合は安い光学式がないので、
セルフタイマーが解除されないキャノンで
一番安い7000円弱の「PowerShot A495」が候補でした。
これはACアダプターも比較的安いです。合計1万円以下で揃いそうです。

専用電池でもいいなら、光学式で探すと、キャノンの
「PowerShot A2400 IS」「PowerShot A3400 IS」 がやはり7000円弱で安いです。
(GEもありますがどちらかといえば国内メーカーがいいです)
ただしこれらはACアダプターが高くなり、合計で13000円ほどになりそうです。

なので、
・2秒セルフの維持か光学式か
・単3電池でなくてもいいか
・ACアダプターは本当に必要か
あたりをもっとつきつめて考える必要がありますね。

迷うなあ…
でもそれもまた楽しいです。調べ物は本当に大変ですが…。

上記機種で何かご意見あれば教えてくださると嬉しいです。


>technoboさん
4台以上も違うメーカーで買っていてすべてリセットされないタイプだったのですね。
すごい偶然ですね〜!
私は今回のことで初めてセルフタイマーを意識したので
2秒と10秒があることや、1回ごとのリセットのことなど
ここの掲示板を見るまでは考えてもいませんでした。
あわてて値段だけで選ばなくて良かったです。

書込番号:15418721

ナイスクチコミ!0


スレ主 mykcさん
クチコミ投稿数:40件

2012/12/01 21:52(1年以上前)

キャノンの「PowerShot A4000 IS」も候補に入れます。

書込番号:15418994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/12/03 10:35(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001283_J0000000165_J0000001284_K0000089581

A4000IS、A3400IS、A2400IS、A495・・・・いずれもユーザーではないですが、スペック表から読み取れる点と店頭で触った印象から・・・・。(長文、失礼します)

A4000IS・・・・
ズーム倍率が高めなのが特徴。でもオークション撮影には特に不要。
A3400、A2400ISに比べて、より近づいて撮影可能。(ズームしない状態で1cmまで寄れる。A3400ISは3cmまで)

A3400IS・・・・
タッチフォーカス対応なので、三脚使用時には便利。

A2400IS・・・・
A3400ISの非タッチパネル機・・特に優位点はなし。

A495・・・・
A4000IS同様の1pまで寄れるが、広角端焦点距離が37mmで狭いので、その分、大きく撮れる。(18×14mmの範囲を画面いっぱいに撮れる。A4000ISは24×18o)
通常時は5pまでなので、マクロ切り替えが必要。(他の候補気はオートマクロ)
広角37mmなのでフォルムの描写には有利。でも洋服などを床に平置きして撮るには不利。
単三電池。
液晶モニターの解像度は低め。
2年以上前に発売された機種。
手ブレ補正なし。
セルフ設定がダイレクト操作(十字ボタンの下。他の候補機はFUNC.メニュー内)


近接撮影距離は、この中では不利なA3400IS(A2400IS)でも3cmまで寄れて、46×34mmの範囲を写せます。
また、A4000ISのように1pまで寄れても、あまり近づきすぎるとカメラが照明をさえぎってしまい実際にはあまり使えなかったりもしますので、あまり重要視しなくてもいいかも?

そうなると、タッチフォーカスが使えるA3400ISか、古い機種ですが単三電池のA495が良さそうに思います。

手ブレ補正は有った方が良いと思いますが、それでも恐らく室内ではISO感度が高めになってしまうと思います。
ISO感度が上がるとノイズ増加、解像感低下などが起こります。
なので、出来る限り低いISO感度で撮りたい所ですが、そうなるとブレ防止の為にはやはり三脚を使った方が良いです。
といっても三脚は面倒で手持ち撮影する事もあるでしょうから、そうなるとA3400ISは手ブレ補正搭載で、同じ高ISO感度時にA495よりもノイズが少ないので良いのかなぁと思います・・・。


いずれにしても『セルフ撮影の維持』は大丈夫だと思います(一応メーカーなどに確認をして下さい)ので、手ブレ補正、単三電池、ACアダプターなどの“使い勝手”の部分を考慮された方が良いように思います。

書込番号:15425797

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mykcさん
クチコミ投稿数:40件

2012/12/03 16:15(1年以上前)

>豆ロケット2さん
比較検討してくださりありがとうございますm(__)m

ぼやぼやしてる間にA495がこちらのサイト上で売り切れてしまいました(^_^;)

新しい型に惹かれる気持ちもあり、
その気になれば多少高くてもACアダプターも使えるので、
いさぎよくA3400とA4000から選ぼうと思います。

単純に考えればより新型のA4000一択なのかな?と思っていましたが、
お考えを読ませていただき、タッチフォーカスがやはり便利ということで、
A3400に決めかけていました。

そこに、もう一つ相談があるのですが…
旅先で風景などを撮影する場合はA4000のほうがいいと思われますか?
母が、風景写真を元に絵を書くのが趣味で、
今使ってるデジカメ(カシオEX-Z77)が不満なようです。
購入当時、手ブレ軽減と勧められたようですが、
こちらのレビューを見るとあまり評価が良くないですね。

デジカメ買おうかな…と話題にしたら
うらやましそうな顔をされるので気になってしまいました(^_^;)

書込番号:15426969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/12/03 17:27(1年以上前)

>単純に考えればより新型のA4000一択なのかな?と思っていましたが、

日本ではA4000ISは約半年遅れて発売されましたが、海外では同時に発売されています。
CCDセンサーも画像処理エンジンも同じだと思われますので、基本的な部分は同じだと思います。
望遠力に有利なA4000ISか、タッチパネルのA3400ISか・・・・だと思います。
レンズ性能(レンズ解像度)によっても画質は変わってきますが、そこまでの大きな差はないと思いますので、タッチパネルに魅力を感じるならA3400ISで良いと思います。
国内後発扱いのA4000ISの説明書はA3400ISと共通だったりもします。

EX-Z77からの買い替え・・・
たしかにレビュー評価はイマイチのようですね。^_^;
カシオはキビキビした動作と豊富なベストショットモードなど、良い所も沢山あったと思いますが。
A4000ISの方が広い範囲を写し込めるので広大な風景には有利ですし、画質面でもA4000ISで大きな問題ないと思いますが、数点。
液晶モニターは大きくなりますし、若干ですが精細になると思います。
しかしキヤノンのAシリーズは視野角が狭いので、胸元で構えて斜め上から覗くような感じだと視認性は悪いです。(全体に白っぽく見えると思います)
また、日中の屋外での視認性も良くないと思います。
キヤノンのオートモードは明暗差軽減機能が働く影響で、明るい日中などでもISO感度が高めになる事が多いです。
そのおかげで、明暗差への対応幅は広がるのですが、解像感の乏しい画像になりやすいです。
Pモードなら、この機能をOFFに出来ますが、シーン認識は出来なくなるのでオートで得られる“安心感”は無くなります。
といっても、オートよりも対応シーンは狭くなりますが、風景撮影なら大きな問題は無いと思います。
絵を描く際には、脳内で実際を思い出しながら描くでしょうから、オートで解像感がやや劣っても大きな問題ではないのかも?・・・・いや逆に大事な事なのかも?・・・・その辺りは分かりませんが。

液晶モニターに関しては同じキヤノンでもIXYの方が視認性は良いです。
IXY420F(タッチパネル)や220Fなど・・・ちょっとだけ高くなりますが。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000170_J0000000167

書込番号:15427220

ナイスクチコミ!0


スレ主 mykcさん
クチコミ投稿数:40件

2012/12/03 21:15(1年以上前)

親身なアドバイスありがとうございます。
決めました!A3400にします。

母にも使わせてみて、気に入ったようなら貸すか、
また他にも調べて、買い替えを勧めてみます。

低価格でも私には十分すぎるお品だし、壊れるまで長く使うと思うので、
じっくり納得いくものを選ぶことができて本当に嬉しいです。

相談にお付き合いくださりありがとうございました!m(__)m

書込番号:15428284

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
冬のキャッシュバックキャンペーン2025 1 2025/12/03 13:19:10
SONY機で綴る季節の風景(22月) 6 2025/12/03 11:56:48
値段が 4 2025/12/03 5:35:41
「特価」といっても安くはないですが... 3 2025/12/03 13:38:02
やっぱり手振れ補正が弱い気がする 3 2025/12/02 13:32:48
RAWもクロップされますか? 0 2025/11/30 12:37:10
今年買って良かったベスト2 4 2025/11/30 17:12:37
緑の線 6 2025/12/02 14:36:16
設定後の撮影 0 2025/11/29 18:57:12
バッテリー膨張 7 2025/11/29 19:48:36

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1948191件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング