『三脚?一脚?高さがほしい!機材をさがしてします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『三脚?一脚?高さがほしい!機材をさがしてします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ

クチコミ投稿数:6件

ビデオカメラに志向性のあるガンマイクをつけて撮影してします。
いままで持ち運びが楽な軽量な三脚を使っていましたが、
伸ばしても150cmくらいなので、高く伸ばせる機材を探しています。

三脚だと伸ばすと足が広がって邪魔になるんでしょうか?
一脚は使った事がないので使い勝手はどうなんでしょうか?
マイクが長いので一脚だと不安定になるのかも・・・
こういう使い方で高く伸ばせる方法って他にありますか?

メインは旅行記録なので持ち運びしやすいものがいいんです。
人垣の上から撮れればいいので170cmくらいあるとベストです。
(とりとめのない書き方になりましたが、ご存知の方教えてください!)

書込番号:16089084

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45215件Goodアンサー獲得:7618件

2013/05/03 13:15(1年以上前)

忍こーじさん こんにちは

一脚は手持ちよりは安定しますが 長時間では辛い場合も有ります

でも 人垣の後から撮ると言うことですと 三脚立てると邪魔になりそうですので 少しのブレは覚悟での一脚使用が合うかもしれません。

書込番号:16089130

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/05/03 13:56(1年以上前)

もとラボマン 2さん ご回答ありがとうございます。

やっぱり三脚だと高くするとどうしても邪魔そうですね。
人の通行の多い所だと今の三脚でも気を使ってます。

そうすると、やっぱり一脚でしょうか。
マンフロット(562B-1)の193cmが一番伸びるようなので
良さそうですが・・・

書込番号:16089256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:64件 気ままに花鳥風月2017 

2013/05/03 14:19(1年以上前)

193cmの562Bを使うことがあります。
セノ・ビ〜ちょいのっぽ君(折りたたみ踏み台)をバックパックのPC収納箇所に突っ込んで併用しています。

旅行記録の持ち運びを考えると166cmでもよければ
マンフロット 560B-1フルードビデオ一脚の方が使い勝手がよいと思いますが・・・

書込番号:16089326

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45215件Goodアンサー獲得:7618件

2013/05/03 14:39(1年以上前)

忍こーじさん 返信ありがとうございます

フルードビデオ一脚一般の一脚より 安定してますし 高さが欲しいのでしたら 562B-1が良いと思います

でも1つ気がかりなのは 562B-1 おもさが約1.5kg 縮長が約70cmと大きく重いところです。

書込番号:16089386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2013/05/03 15:14(1年以上前)

今使っている三脚に延長ポールを付ける方法でもいいかも。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101930151-00-00-00

三脚の足を広げると邪魔になるなら、足を閉じた状態で手で支えてもいいと思います。

書込番号:16089470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/05/03 16:44(1年以上前)

雪下稚芽さん ご回答有り難うございます!

人の頭の上をいくなら170cmでは正直足りないかと(書き込みしてから)と思いました。
編集時にイライラする事が多かったので・・・
おすすめの560-1 160cm
調べてみたら上位機種?? 561B-1 200cm伸びるんですね!
こちらが結構魅力的!かも。

書込番号:16089702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/05/03 16:49(1年以上前)

もとラボマン 2さん ご回答ありがとうございます!!

重さはたしかに気になりますね。
ただ1.5kgなら大丈夫かと。
今の三脚もそのくらいなので。
コンパクトにまとまれば問題かな。

書込番号:16089718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/05/03 17:07(1年以上前)

ガルギュランさん ご回答有り難うございます。

今ある三脚を使う発想はありませんでした。目からウロコ!
コレ(いまある機材)をかさましする方法があったんですね。
ただ、トータルで軽量化できると嬉しいです。
今ある三脚に取り付け出来るか確認してみます。

書込番号:16089778

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29280件Goodアンサー獲得:1536件

2013/05/03 17:42(1年以上前)

転倒防止のため、脚を広げることはある程度仕方がないですね。また、周囲や下部(特に二階席などの場合)の安全策も考慮してくださいね(^^;

特に乳幼児が巻き添えになると致命傷を与えかねないので。


他、ベルトや紐で落下防止対策をしたり、柵や椅子を利用して固定の強化も必要かと。

書込番号:16089876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/05/09 00:25(1年以上前)

ありがとう、世界さん ご回答有り難うございます!

たしかに安全対策は必要ですね。
上が重くなると三脚、一脚問わず不安定になりますから。

みなさんのご意見を参考に機材を選定します!
有り難うございました。

書込番号:16111746

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング