『移り行く季節をD800/EやFX機の作例で語り合いませんか 第7弾』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,700 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

『移り行く季節をD800/EやFX機の作例で語り合いませんか 第7弾』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1097

返信200

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 
当機種
当機種
当機種
当機種

D800E AF-S 200mm/f2G ED VR II

みなさん、こんばんは。

最近、Nikon FXの作例が少なくなってきたので、空梅雨模様で雨が中々降らないですが、季節の花や野鳥達など。
いろいろ作例を貼りませんか。

あみすさん、スレ乗っ取っちゃいました。スミマセン。

このスレは、昨年10月よりあみすさんを中心にみなさんにかわいがっていただいた「移り行く季節を、D800/Eの作例を中心に語り合ってみませんか」のPart7であります。^^

昨年のD4とD800/D800EそしてD600もラインナップされ、FXフォーマットを購入されている方が増えていっているのではと、そんな中、FX機をより盛り上げるため作例をお見せいただき、購入のお手伝いが少しでもできればと思います。


さて今回も、前回と同様FX機普及を推し進める作戦を遂行する為のいくつかのお約束をお願いして開始したいと思います。

撮影機材は、FXシリーズ限定して頂くこと。画質や機材の共有/比較などが行える様、様々なレンズや、共有可能なアクセサリー、撮影技術やその支援用機材(例えば、露出計や、その情報の撮影時の利用法など)について話題が広がるような作例と対話をお楽しみいただければと考えております。
作例にはなるべくEXIFを残していただきますと皆さん参考になると思いますのでよろしくお願いいたします。

ルール

・FXフォーマット全般の参考になる作例を「必ず貼る」。
 (比較参考写真などとして他機種の作例を混ぜることは可)
・基本少しでもFXフォーマットへの導入を手助けできるような機材、撮影技術などの話題を作例と共に提供する。
・投稿画像については、EXIF情報をできる限り残し、使用レンズを明記してください。
・三脚・雲台なども使用があれば明記お願いします。
・写真の批判は基本的に禁止(「こうしたらもっと良くなるよ」ぐらいでお願いいたします。)
・特に他の写真の感想や挨拶などを行う義務はありません。
・リサイズしたデータをアップしていただいても一向に構いません。

なお、参考スレッドとして
Part1
「移り行く季節を、D800/Eの作例を中心に語り合ってみませんか」(2012/10/01)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15149165/

Part2
「続・移り行く季節をD800/EやFX機の作例で語り合いませんか。」(2012/11/01)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15280632/

Part3
「続々・移り行く季節をD800/EやFX機の作例で語り合いませんか。」(2012/12/02)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15419768/

Part4
「続々々・移り行く季節をD800/EやFX機の作例で語り合いませんか」(2013/01/01)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15557825/

Part5
「移り行く季節をD800/EやFX機の作例で語り合いませんか 第5弾」(2013/02/06)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15725319/

他にモずパパさんスレ主の
「D800(E)の作例を貼って皆でフォトライフを楽しみましょうPart4」(2012/08/29)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=14996805/

「D800(E)の作例を貼って皆でフォトライフを楽しみましょう Part5」(2013/01/22)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=15657153/

rdnhtmさん、Macinikonさんスレ主の「移り行く季節」シリーズ
「移り行く季節を心に刻み写真に残してみませんか(Part3)」(2012/05/08)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=14537892/

あみすさんスレ主の「移り行く季節」シリーズ
移り行く季節をD800/EやFX機の作例で語り合いませんか 第6弾(2013/03/01)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15835433/#tab

などがあります。


とりあえず、一発目 滋賀 梅花藻です。少雨の影響で、開花は早かったのですが、花は少ないです。


4枚とも 三脚使用(GITZO GT3542LOS) 雲台(PhotoClam Multiflex Head)レリーズ使用 MFです。

書込番号:16268138

ナイスクチコミ!13


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/06/18 19:17(1年以上前)

別機種
別機種

こんばんは

先週末に撮った花菖蒲です。

D3s
シグマ70-200/2.8
三脚、レリーズ、C-PL使用。

書込番号:16268320

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2013/06/18 19:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

新緑と紅葉

川辺にきらめく羊歯の葉

クレマチス

ナニワのwarlock さん〜今晩は。

「姉ちゃん撮り」命の飲兵衛なんですが近頃女房殿に「姉ちゃん撮り」を馬鹿にされ
それではと花鳥風月に挑戦してみたのですが。(我ながらヘボだな〜)

ヘボ写真で余り参考にはなりませんが「枯れ木も山の賑わい」とか、写真貼り付けます
のでお笑いくださいね〜。

一〜二枚目はニコン70-200F2.8旧型、三枚目はシグマ50-150F2.8旧型(DXクロップにて使用)
三枚目はニコン24-120F3.5-5.6旧型。
いずれも手撮りです。

書込番号:16268430

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2013/06/18 19:53(1年以上前)

ニコン24-120F3.5-5.6は四枚目でした〜訂正いたします。

書込番号:16268438

ナイスクチコミ!3


fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2013/06/18 21:30(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

D800 24-70 2.8G

D800 24-70 2.8G

D800E 14-24 2.8G コッキンソフトフィルタ使用

D800E 14-24 2.8G コッキンソフトフィルタ使用

ナニワのwarlockさん

こんばんは−
今回は、ホタルづくしで参ります。
1枚目 ISO6400 f2.8で20〜46秒程度で蛍の光具合に合わせて手動。5枚のコンポジットです。
2枚目 ISO4000 f3.5で10〜20秒程度で蛍の光具合に合わせて手動。5枚のコンポジットです。
3枚目 ISO1600 f2.8で18秒。
4枚目 ISO2500 f2.8で12秒。50枚のコンポジットです。(星の部分はその中の1枚のみ使用)

三脚は車で移動しなかったので、今回はSLIKカーボン 723 EXIIIを使用しています。
その他、MC-36使用。

書込番号:16268926

ナイスクチコミ!12


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/06/18 21:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D800E + Distagon T* 2.8/15 ZF.2

D800E + Makro-Planar T* 2/50 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/50 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

ナニワのwarlockさん、開店おめでとうございます。

FXで撮るCarl Zeiss単焦点のスレはここだと聞いてやってきました(笑)

多分皆さんは大砲かついで、柔らかいのやら堅いトリさんを貼ってくると思うので
私は小さいのにする事にしました(笑)



と言うわけで、4枚とも全て最短固定、手持ち、ノートリ、リサイズ無し。
Lightroom 5でRAW現像。 WB:晴天、ハイライト、シャドウ、TC、シャープ、ノイズ軽減等調整。
レンズプロファイル適用、Camera Standard。

そうそう、レンズプロファイルに Apo Sonnar T* 2/135 が既に入ってました!

書込番号:16268952

ナイスクチコミ!9


あみすさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:15件 あみす工房 

2013/06/18 21:43(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

ナニワのwarlockさん、

どもども、乗っ取られ大歓迎です。
お後よろしくお願いいたしまする。^^

最近なかなかFX機を持ち出せずにいます。
でも面白いFXもどきを手に入れましたよ。
センサーにはKODAK CCDのPhase oneを使用し、Nikon Fマウントっていう変種です。
いちおう、35mm換算なのでFX仕様なのですが、P45だと2100-1300万画素程度に切り出さないとならないので、まぁD700程度でしょうか。

1,2のレンズは、Leitz Elmarit-RR 2.8/24。久しぶりにD800Eを手持ちで (リサイズしています。)
3,4は毎度の風景ですが、Ai Nikkor 45/2.8P + P45 + GT3541LS + ArcaSwiss Z1 f16で20s(くらい)こちらはそのまま

書込番号:16269011

ナイスクチコミ!9


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/06/18 22:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D4+500F4

α99+70400G

α99+70400G

D4+500F4

ナニワのwarlockさん

開店おめでとうございます〜
すでにご存じの方もおられますが、最近は D4で飛行機ばかり撮ってます(笑)。
静浜のブルーインパルスからスタートさせていただきますね。

540iaさん当たり!



あみすさん

前回は超ビジーで参加出来ずにすいませんでした。 

書込番号:16269202

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2013/06/18 22:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ナニワのwarlockさん

新装開店おめでとうございます^^
すっかりD800Eも使わなくなり、
新スレも立ち上げ出来ないなぁ〜と思っていたのでタイムリーでした。

いつも通り鳥さんで…(汗)。
では、よろしく〜♪


540iaさん

想像通り、柔らかい方で…^^/
ここはスレ主さんからして『FXで撮る大砲レンズのスレ』だと思います(笑)。

Apo Sonnar T* 2/135 ですが、今出てるサンプル見た限りだと135ZA程の感動が無かったので様子見〜。


あみすさん

お久し振りです^^
何やら色々と機材が増えてそうですね。
久し振りにD800Eと言うことは、趣向が変わりましたか?
僕は全く使わなくなって来ました(汗)。


river38さん

もっぱら鉄鳥ですか?柔らかいのはさっぱり?



では、皆さまよろしくです^^

全て、D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EU

書込番号:16269334

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2013/06/18 23:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

バラも終わり Ai Nikkor 135mm f/2S

ナニワのwarlockさん

開店御礼!!
Apo Sonnar T* 2/135、入荷するまでAi Nikkor 135mm f/2Sで練習中(^_^;)ブレブレはご容赦を。

540ia師匠

相変わらず見事なMFだな。3枚目なんか相当近くね?物騒なハチにはくれぐれも用心されよ。

>>レンズプロファイルに Apo Sonnar T* 2/135 が既に入ってました!
あとは撮るだけだな(笑)
LR5のUpLight、超優秀だね!また、色々教えてくださいm(_ _)m

river38さん

カッコいいなΣ(゚Д゚)スゲェ!!爆音が聞こえてきそう。

もしかしてriver38さんのハンネってパイロットが使うやつ??

書込番号:16269607

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件

2013/06/18 23:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

70-200VR2

70-200VR2・・・ 起立 ^^

70-200VR2・・・ 着席 ^^ 礼はないです ^^;

18-35mm f/3.5-4.5G ED 個人的にはニューレンズなのに何撮ってんだか ^^;

みなさん こんばんわ ^^


ナニワのwarlockさん こんばんわ ^^

 スレたて、おめでとうございます ^^

ナニワのwarlockさんにしては大人しめの、作例かと思ったら、22ですか ^^;
 (わたし的には、黒壁のイメージがしっかり残っちゃてるんで、、スイマセン)
ちなみに、22も迷彩しちゃってます? ^^;


◆kyonkiさん こんばんわ ^^

 やっぱ、D3s良いですね。
立体感と言うか抜けの良さと言うか、おみごとです ^^


◆浜松屋飲兵衛さん こんばんわ ^^

 D800でも、相変わらずの透明感仕上げ、さすがです ^^
めげづに「お姉さまの方も」 期待してます ^^;


◆fnoさん こんばんわ ^^

 ホタルの写真はあまり見た事なかったのですが、雰囲気ありますね。
ET登場か心霊XXかって、夏向き ^^;
コンポジット、やった事ないので、勉強してみます ^^


◆540iaさん こんばんわ ^^

 小さいのって ^^;
みつばちマーヤの中に紛れてテントウ虫が ^^;
私も撮ってみたいのですが、来るまで待ってるんですか?


◆あみすさん こんばんわ ^^

 24mmF2.8でも、ピント薄いと言うか綺麗なボケがでるんですね。さすがです ^^
3・4枚目見ると、さっさとレリーズ買って、三脚持って撮ってみたくなります。 ^^
まだ、レリーズ買ってないんです ^^;


◆river38さん こんばんわ ^^

 迫力の4連発、おみごとです ^^
三脚、2台立てて撮るんですか?


◆モずパパさん こんばんわ ^^

 もうホバも余裕ですね ^^;
2枚目の瞬間は、ほんとにスゴイですね。 カワセミ君に感謝って感じですね ^^




注:アップの4枚目は、540iaさんが、Carl Zeiss単焦点のスレと言うので、
  ニコンで撮ったZeiss貼っときました...単なるネタです ^^;

失礼しました ^^

書込番号:16269650

ナイスクチコミ!7


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D800E ボディの満足度5

2013/06/18 23:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

24-70ED

24-70ED

85mmf1.8

こんばんは。

開店おめでとうございます。

開店祝いに梅、桜、カーネーション。

ご笑納ください。

書込番号:16269737

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:68件 D800E ボディの満足度5

2013/06/19 01:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ホタルブクロ

○○○アジサイ?

ドクダミ

フェンネル草

ナニワのwarlockさん、こんばんは

庭に咲く花を撮ってみました。
レンズは全てAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDで、手持ちです。

カメラを始めた頃は三脚を使って花を撮っていましたが、
思い通りのアングルにセットするのが一苦労で(特にローアングルの場合)、
また、手振れを防いだところで風が被写体ぶれを引き起こすので、
速いシャッター速度を選ばなければならず、
それならば手持ちでも手振れが起きないということで、
結局三脚は使わなくなってしまいました。

マクロはいかにぼかすかを考えながら撮るのが楽しいですね。

書込番号:16270042

ナイスクチコミ!6


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:85件

2013/06/19 01:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Sigma 150mm Macro DG HSM

Sigma 150mm Macro DG HSM

Samyang 85mm F1.4

ナニワのwarlockさん、やってしまいましたね!(^^)

相変わらず皆さんすごいですねぇ…。
とりあえず大砲持ってないので春の写真を貼らせて頂きます。

書込番号:16270099

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 私のAWARDS  

2013/06/19 05:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D800E、シグマ8mm円周魚眼で

D800E、24-120mmF4Gで流れる水越しに。

D800E、24-120mmF4Gで夕暮れ、タンポポを吹く娘を。

D800E、ニュータムロン90mmマクロで蜘蛛の巣を。

おはようございます!

こういうスレッド大好きです、私も少しだけ参加させていただきます。

D800Eという超高解像力を持つカメラでも
手軽に手持ちスナップを楽しんでおります(笑)

使用機材はフォトの説明に記載しております。

書込番号:16270267

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/06/19 10:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん おはようございます。

初日より、たくさんの作例ありがとうございます。あまり、気の利いたコメントは出来ませんが宜しくお願いします。

☆kyonki さん
D3の色のりいいですね。http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/593/1593132_s.jpg
1枚目 こういうしゅっていうので段差がある構図のがなかなかないんですよね。

☆浜松屋飲兵衛さん
お姉さん卒業ですか?よさこいは別ですよね(*^-^)
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/593/1593163_s.jpg
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/593/1593164_s.jpg
1枚目と2枚目が特に好きだな〜4枚目が女の子に見えてきた(゚∇^*) テヘ♪

☆fnoさん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/593/1593274_s.jpg
星空と蛍がいいですね。蛍も期間が限られているので、私も台風通過後リベンジします。

☆540iaさん
>FXで撮るCarl Zeiss単焦点のスレはここだと聞いてやってきました(笑)
その通りです(*^-^)。今もってるレンズと焦点距離がかぶる物が多いので、色々なパターンの作例を見て考えたいですね。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/593/1593283_s.jpg
これは、気になっているレンズです。15,18,21mmでさてどうしようかと…超広角は難しいし…

☆あみすさん お久しぶりです。
相変わらず、すごい楽しみ方をされていますね。多くの機材を持ち出されているのがすごいです。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/593/1593284_s.jpg
やさしいボケですね。3,4枚目を見ると、あみすさんだとすぐわかります(*^-^)

☆river38さん
>最近は D4で飛行機ばかり撮ってます(笑)
そうなりますか、特に動体は歩留まりが違ってきますね。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/593/1593358_s.jpg
やはり、航空祭は青空が一番ですね。α99も頑張ってますね。

☆モずパパ さん
お久しぶりです。ブログを見て精力的に鳥さんにいっているな〜と
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/593/1593405_s.jpg
藻を咥えているかと思うと藻付きの魚ですか?

☆レオナルド・大ピンチさん
どうもです。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/593/1593497_s.jpg
やっぱり、これ良いですね。先日これが中古で5万円、DC135mmが7万円で悩んでやめてしまいました。

☆大学35年生さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/593/1593537_s.jpg
菖蒲田ですか?
三脚使えるところは、レリーズあったほうがいいですよ。
>ナニワのwarlockさんにしては大人しめの、作例かと思ったら、22ですか
私は、大体おとなしいですよ(*^-^)

☆DX→FX
始めまして、ですよね。3,4,5月の花ときたので次は6月の花ですね。また、お待ちしております。

☆バッハの平均律さん
はじめまして。綺麗にボケがでていますね。Micro105mmで花だとかなり寄って写せるので三脚の使用は、ほとんど無いですね。時々一脚を使うときがありますけど。

☆cbr_600fさん
やってしまいました(*^-^)
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/593/1593666_s.jpg
Samyang やりますね。個体差が大きいらしいですけど、はまればコスパいいですね。

☆チョロぽんさん
どうもです。気楽に参加してください。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/593/1593699_s.jpg
やさしい、温かい気持ちにさせられますね。


4枚ともD800E 200-400/f4G ED VRII 三脚使用(GITZO GT3542LOS) 雲台(PhotoClam Multiflex Head)レリーズ使用 MFです。





書込番号:16270799

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/19 10:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

かろうじてローターが回っています

汲み上げ中。逆光と水煙が・・

逆光・・

この後、散水し繰り返し

ナニワのwarlockさん はじめまして。
参加させていただきます。

みなさん ご無沙汰です。
以前と変わらぬ盛況で何よりです。

たまたま目にした、埼玉県防災航空隊の「機長習熟訓練」です。

レンズ:AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
capture Nx2で現像・リサイズ
手持ち。

書込番号:16270871

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/19 11:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D800 AF−S300f/4

 ナニワのwarlockさん こんにちは

  開店のお祝にバラの写真です。

  お気楽板は未返レスで失礼しました。

  使用レンズ  AF−S300f/4 IF−ED

  MF ノートリ 三脚使用

  色空間 Adobe RGB


書込番号:16271001

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D800E ボディの満足度5

2013/06/19 14:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D800E+24〜120oF4G、1/6、ISO6400 手持ち

D3s+80〜400oVR、DXモード、F10、1/800、ISO800

D3s+80〜400oVR、DXモード、1/800、F5.6、ISO400

D3s+80〜400oVR、F5.6、1/400、ISO200

ナニワのwarlockさん こんにちは^^

開店おめでとうございます(^^ゞ

最近、80〜400の出番が多くなっています。

妻にぶっとい(〜〜;)レンズを見せないようにして、早朝から持ち出しています。

書込番号:16271628

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/19 22:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

祝開店グランフロント

梅田定時刻同時発車

三匹のうなぎ

5本集結

ナニワのwarlockさん こんばんは

それでは、私も一口。毎度お馴染み、例によって高層ホテルからの一コマです。
御覧のように、抜群の眺望と鉄分の血が騒がずにいられない絶好の機会であったにも拘わらず、
前夜の深酒が祟ってつい寝過ごしてしまい、存分に楽しめなかったのは返す返すも残念なことでした。
レンズもこれまた芸がなく、手軽な持ち出し専門の24-120mm f4 VRでありますね。

書込番号:16273116

ナイスクチコミ!7


fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2013/06/19 23:08(1年以上前)

別機種

400mmにAF-S Teleconverter TC-20E III 当然マニュアルフォーカス

皆さんこんばんは

チョロぽんさん
アートですねー!センスの良さに感激しました。
ここで学んだこと。カメラ(D800E)がレンズを選ぶんじゃない。センスがレンズを選ぶんだ。っってこと、


スターゲート7さん

梅田〜十三間の三重複線、上から見るとジオラマそのものですね。(模型にしたら相当費用がかさみそうだけど)
鉄分が沸騰しそうです。
空ばかり眺めていないで、そろそろ鉄分補給しようかな?

書込番号:16273457

ナイスクチコミ!7


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/06/20 00:48(1年以上前)

当機種

D800E + SIGMA 8mm F3.5 EX DG Fisheye

river38さん

 皆さんはまってますねぇ〜 私は相変わらずで、今日も回ってきましたww


モずパパさん

 皆さん大砲ですよね(笑) 私は豆鉄砲で数打ちゃ当たる… 最近ハズしてばかりですが…

 AS135は開放から切れるみたいですが、私には長すぎるんですよねぇ〜 まだ悩んでます。


レオナルド・大ピンチさん

 ミツバチ、クマバチ、アシナガバチぐらいは何とか… たまにスズメが飛んでくるので焦ります。

 で、豆鉄砲、数打って、当たったのだけ価格にのせてるような状況なので、師匠なんて呼ばれるほどの者じゃ無いので
 勘弁して下さい。 と、一度は書いておこうっと。


大学35年生さん

 テンちゃんは、ふわふわ、空に浮いてますので、火を噴かれないように気をつけて近づけば大丈夫ですよ!
 って、そのテンちゃんじゃないですねww
 足で稼いで探して下さい。 で、見つけたら、MFレンズで最短固定なので、体を前後に動かしながら
 フォーカスブラケッティングをします(笑)

 Zeiss、青々としてますね! 今度はZeissでNikonをお願いします(笑)


ナニワのwarlockさん

 D15気になってますか? D18やD21も有るんで比較してみましょうか?
 一応、持ってるのはD15,D18,D21,D2.8/25,D2/25,D28,D2/35,D1.4/35,P50,MP50,P85,MP100です。
 一言で言うと、現行品全部(爆) (ZFとZF.2混在ですが…)



添付は近所のお寺の紫陽花。
以前、部屋の中で一度だけ試した事があるだけで、実践では使ってない回り方。
手が疲れてアイスコーヒーのカップがプルプル震えて、スマホを持つのも辛かった…

FINE(L)で撮影。 PTGui 9.1で合成。
krpanoでVR化したものをBlogに入れておきます。
http://540ia.seesaa.net/article/366889735.html

書込番号:16273800

ナイスクチコミ!6


【極】さん
クチコミ投稿数:128件

2013/06/20 00:55(1年以上前)

当機種

ナニワのwarlockさん


新スレ開店おめでとうございます。
昨年の10月からこのスレにはまり、前回シリーズ終了からずっと待ち続けておりました・・・
と言いながら在庫がほとんどないのですが・・・f^_^;

慌てて鳥さんを探しに行くも出会えず、爆音に見上げ思わずシャッターを押した硬い鳥さんを貼ります・・・

よろしくお願いいたします。

AF-S NIKKOR 300mm F2.8G + TC-17EU

書込番号:16273812

ナイスクチコミ!8


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/20 04:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D800E AF-S 14-24mm f/2.8

D800E AF-S 14-24mm f/2.8

D800E AF-S 14-24mm f/2.8

D800E AF-S 14-24mm f/2.8

ナニワのwarlockさん

新装開店おめでとうございます。
スタートダッシュで出遅れましたが、先月出張で一時帰国した時の東京駅です。

ちょうど梅雨入宣言される前日でした、すべて手持ち撮影です。
やっぱり旅行用の三脚が欲しくなったので、B&HでGITZO GT2542Tをポチっとしてしまいました・・・・・・

書込番号:16274037

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/06/20 11:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

D800E Micro60mm 割れたBG

D800E Micro105/f2.8G

D800E 200/f2G

皆さん おはようございます。

台風接近で撮影には厳しいですが、水源地には恵みの雨になりそうですかね?関東より東の水源地には厳しそうですね。

☆そうだ!デジイチはじめようさん
始めまして、宜しくお願いします。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/593/1593827_s.jpg
臨場感があっていいですね。滋賀でもしょっちゅうヘリは飛んでいますが、ほとんど産廃の不法投棄監視のヘリですね。

☆Biogon 28/2.8 さん
無事に直ってなによりです。私も先日、しゃがんだ瞬間肩掛けしていたのをすべらせてBGをガツンと見事に割れました。電源も入らずBGを買いなおしです。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/593/1593861_s.jpg
構図、水滴、背景のボケ 見事です。

☆footworker さん
80-400活躍していますね(^^)焦点距離のエリア、軽さ、解像と興味はありますけど、びよ〜んと伸びなければ…買うと200-400を持ち出さなくなりそうで…
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/593/1593992_s.jpg
三社祭の時に撮影ですか?このアングルは初見です。良いですね、古さと新しさの同居で。ガタは参加なしですか?
4枚目は、footworker さんですね。

☆スターゲート7 さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/594/1594335_s.jpg
まだ一度もグランフロントへ行ってないです。ヨドバシ立駐からエレベーターで2Fへ直行、地下へ降りて八百富そして駅前ビルのカメラ店めぐりでそのまま帰ってしまいます。平日の人出は、どうですか?今度一度行ってみます。

☆fno さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/594/1594488_s.jpg
80-400+テレコン2倍の手持ちですかね?鉄分補給は、空からか地上か…

☆540iaさん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/594/1594647_s.jpg
こういうのを見ると、買っちゃおうかなと思うのですが、表現力のない私には無理ですね。超広角もついつい広く何でも入れてやろうとするので、表現の仕方が難しいですね。ただただ師匠には感服いたします<(_ _)>

☆【極】 さん
お久しぶりです。結構低い位置を飛んだのですね。軟らかい物から硬いものまで、常用レンズはサンニッパですね。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/594/1594666_s.jpg

☆Ciamrronさん
お久しぶりです。もう、当然帰られたんですよね。また、異国の写真をお待ちしております。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/594/1594731_s.jpg
夜の駅舎、近代的な駅舎より味が出ていいですね。

3枚全て手持ちです。CNXで現像

書込番号:16274771

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 9648 

2013/06/20 20:31(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

PC-E Micro 85mm f/2.8D

PC-E Micro 45mm f/2.8D

PC-E 24mm f/3.5D

ナニワのwarlock さん今晩は

先日は遠方よりの撮影OFFご参加有難う御座いました。そしてお疲れ様でした。

私も3点ばかり張らせて頂きます。
まだ本格的な夜景撮りのシーズンではありませんが、去年辺りから夜景撮りにはシフトレンズを使用する様になりました。

1−2はD800E 3はD3です。

書込番号:16276174

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:35件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2013/06/20 20:32(1年以上前)

当機種
当機種

ちょっと お邪魔します。
先日 鳥を撮りに愛知県の山奥に行きました。
車です。  走っている時、山の上から黒い物体が・・・・
あわててカメラを回しました。
レンズは800mmはシグマの単焦点で1脚での撮影
200mmはニコンのVRUで1脚撮影
280枚しっかりメモリ使い果たしました。

書込番号:16276181

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件

2013/06/20 23:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1835G・・・ミニ菖蒲田 ^^

50mmF1.8 ・・・ ほぼ同じ場所から ^^

70-200VR2・・・ちょっと痛み始めてますよね ^^;

50mmF1.8・・・左(交際中)右(育メン)中央(泰然自若) ^^;

みなさん こんばんわ ^^

ナニワのwarlockさん こんばんわ ^^

◆レオナルド・大ピンチさん こんばんわ ^^
 雰囲気あるお写真ですね。3枚目なんか外国みたいです ^^


◆DX→FXさん こんばんわ ^^
 85mmもなかなかのボケですね ^^
 コスパ良さそうなので、いつか買っちゃうかもしれません ^^;


◆バッハの平均律さん
 背景処理、お上手ですね。いざとなると、そこまで気が行く事が少ないです ^^;
 勉強します。 ^^


◆cbr_600fさん こんばんわ ^^
2枚目は、こちららも、ミツバチ君ですか。やっぱ、追い掛け回すんですか? ^^;
 

◆チョロぽんさん こんばんわ ^^
 チョロぽんさん独自の世界の作品は多いので、3枚目がかえって目を引きます。
 子供時代を思い出し、いやされます ^^


◆ナニワのwarlockさん こんばんわ ^^
菖蒲田と言うか、ミニ菖蒲田かな? あみすさんなら場所わかるかも ^^
 三脚持って行く前の下見で、手持ちで撮ってきたのですが、三脚持ち出しまで、なかなか行ってません。 ^^;
 私の地元のお花の方は、盛りが過ぎちゃいましたかね ^^
 1枚目と2枚目の右の端っこに鴨君いますよ ^^


◆そうだ!デジイチはじめようさん
 なかなか、お目に掛かれない場面ですね。 ^^
 近くの消防署の屋上にヘリがあるのですが、飛んだとこ見たことありません ^^;


◆Biogon 28/2.8さん こんばんわ ^^
 会話が連想されて楽しいです。
 3枚目:咲いてる方「早く咲けよ〜」
     咲いて無い方「まだ。.、眠いって〜」


◆footworkerさん こんばんわ ^^
 さすがの400! どろどろレース、楽しそうな雰囲気が伝わってきます ^^
そんなに近くには行きたくないですものね。 カメラは無事でした? ^^;


◆スターゲート7さん こんばんわ
 鉄道の超複線になる駅なんですね。東京でもちょっと探してみようかな ^^


◆fnoさん こんばんわ ^^
800mmの月ですか。6月23日のヤツ待ってま〜す ^^
70-200mmと70-300mmしかないけど、撮ってみようと思ってます(トリミング前提 ^^;)


◆540iaさん こんばんわ ^^
 お写真、だんだんグルングルン方向に行ってます?  ^^;

 天気が良くなったら、ミツバシ探ししてみます ^^ あれ、マクロはA09しかない ^^;
 MFは視力に自信がないですが、連写でやってみます ^^

 即買う気はないですが、Zeissって、価格COMには、あまり出てないですね ^^;


◆【極】さん こんばんわ ^^

 328 + TC-17EU手持ち?  ^^;


◆Ciamrronさん こんばんわ ^^
 東京駅、撮りに行こうと思って三脚+35mm買ったのに、まだ行けてません。 ^^
 行った時、参考にさせて頂きます。
 (一時帰国なんで、時計ずれてますか?)


◆ナニワのwarlockさん 再度、こんばんわ ^^
BGばっくりですね ^^; ご愁傷様です。 ホントに大人しいですか? ^^;;;


◆くろさくさん こんばんわ ^^
東京タワー良いですね。 ^^ 青信号の間で撮影ですか?
 壊れる前に、私も、一度撮りに行きたいです ^^


◆ルート5おじさんさん こんばんわ ^^
わっ! 野生のヤギ?さんですか? ナイス、シャッターチャンスです〜
羨ましい限り。 ^^


失礼しました。 ^^

書込番号:16276937

ナイスクチコミ!7


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:85件

2013/06/21 01:45(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

Samyang 85mm F1.4 (手ブレあり)

Sigma 35mm DG HSM

Fish-Eye Zoom 10-17mm

皆さんこんばんは。

540iaさん

色コントラストとハチがいいですね。私が最近撮れたものはどれもハエみたいだな〜
と思っていたら、やはりハチではなくてアブの一種みたいです…。(ーー;
もっと可愛らしいハチを追いかけまわしたいです。>大学35年生さん

あみすさん

古い二眼レフを使っていた頃、「3群4枚はどうも周辺がイマイチ…」と思っていたのですが、
かなりの像高までしっかり写るんですね。驚きました。


モずパパさん

柔らかい鳥さんのポートレートはいつも見事ですね。特に3枚目、原画像はもっと
リアルなのだと思うのですが、価格.comの方で圧縮されてしまうのが残念です。


大学35年生さん

怒涛のレスお疲れ様です。
「起立」の顔、なにかに期待している表情みたいでいいですね。


チョロぽんさん

どの作品もすごくArtisticですね〜。別カメラのスレでお見かけしてましたが、特に背景の
見せ方などとっても刺激になります。
D800Eを持つと、つい意識が「高画質モード」に入ってしまうのですが、チョロぽんさんの
Art Mode(?)はもっと高い次元にありますね。


footworkerさん

80-400、太くてカッコよくなりましたよね。
4枚目、モノクロをブルー調色した様な独自な雰囲気ですね。(セピア/ブルーはよくやりました)


fnoさん

え? F18 1/500secで満天の星?? 多重露光ですか??
>「カメラ(D800E)がレンズを選ぶんじゃない。センスがレンズを選ぶんだ」
うーん、カッコイイですねぇ…。今まで「被写体がレンズを選ぶ」と思っていたのですが
ちょっと言ってみたいです(笑)。


ナニワのwarlockさん

怒涛のレスお疲れ様です。ボディを守ってくれたとはいえ、マグネシウムの純正BG、
大変にご愁傷様です。

Samyang 85mmは中古で安かったという理由だけで買ったのですが、予想以上の写りに気に入ってます。
新品で買った純正レンズも含めて当りハズレの印象は五分五分くらいで、当たったものは手放さない
様にしてます。


私も光と影にちょっと拘ってみました。すいません3枚目はAPS-Cです。

書込番号:16277394

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D800E ボディの満足度5

2013/06/21 11:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

D800E+24〜120oF4G、F8、1/400秒、ISO100

D3X+70〜200oF2.8G、F4、1/500秒、ISO100

皆さん こんにちは^^

台風4号は、温帯低気圧となりました(^^ゞ

>ナニワのwarlockさん 

スカイツリーですが、三社祭の時に泊ったホテルの部屋(15階)から、高所恐怖症なので命からがら撮りました。
酔っぱらった状態で、浅草寺のライトアップが終わる間際に。。。手ぶれ補正アルコール(^^;

>大学35年生さん

小雨の中、傘をさしながらレンズをかばいながらの撮影でした。ガタが飛んで来ない距離から。。。(^^;

>cbr_600fさん

「普賢岳」は、ガタリンピックの帰り道、車を止めてつけたままのレンズで(汗)撮影。RAWで撮って、そのまま(風景モード)JPEG変換。。。見えたままの画像となります^^



書込番号:16278378

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/06/21 13:22(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

D4 500/f4G TCE17EII 三脚

D800E 70-200/f2.8G トリミング

D4 70-200/f2.8G トリミング

皆さんコンニチハ♪

雨、雨、:::( ^^)个 :::二日間一歩も家から出なくて、仕事がはかどります。

☆ルート5おじさんさん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/595/1595217_s.jpg
お〜カモシカですね。やはり野生は違いますね、目が優しさが無いですね。周りを伺っている緊張感がありますね。

☆大学35年生さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/595/1595380_s.jpg
綺麗に移りこんでいますね。
できれば、http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/593/1593537_s.jpgに菖蒲が写りこんでいれば…

本当におとなしいですよ〜でも最近は、周りに大砲を持っていない環境でも、平気ですけど。

☆cbr_600fさん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/595/1595520_s.jpg
お〜やってますね。弟もCBR650Rに私からパクッたD300を付けて岡山国際で時々撮っていますよ。

☆footworkerさん
雲仙は噴火の時、取材で同行して以来行ってないです。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/595/1595703_s.jpg
本領発揮ですねo(*^▽^*)o~♪


先月の写真です。2ヶ月かけて実家近く(車で30分位)のカワセミのポイントをやっと見つけた場所です。何度も肉眼では見つけていますが行動パターンというか、巣穴とえさ取り場所がまだわからなくて撮影は出来ていません。

1枚目 目星を付けてひたすら待っている間に
2枚目 えさは豊富です。
3枚目 撮影場所へ行く途中、野生の鹿、熊、猪、猿がいます。


書込番号:16278671

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/21 19:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ナニワのwarlockさん みなさん こんばんは

 毎年ヒメサユリの群生地がある福島県南会津町高清水自然公園に写真を撮りに

 今年も行って来ました。

  使用レンズ  AF−S300f/4 IF−ED

  MF ノートリ 三脚使用

  RAW現像ソフト SILKYPIX Developer Studio Pro 5


 ナニワのwarlockさん

 コメント有難う御座います。

 
 BG残念でしたね!! 私もサンヨンが2回も2分割しました、3万円位でなおりました。

 どうしても三脚から離れることが有りそういうときに限り強風が吹いたりします。


 大学35年生さん

 コメント有難う御座います。

 今年も大好きな高清水自然公園のヒメサユリを撮りに行ってきましたw

 帰りに近くの道の駅にある日帰り温泉に入りましたが素晴らしい源泉浴槽が

 あり最高でした!!





 

書込番号:16279756

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/06/21 22:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ブルーバード

プリンセスベアトリス

花火

楊貴妃

皆さん こんばんは♪

守山市のあじさい園のアジサイです。

くろさくさんの写真やっぱりシフトレンズいいな〜って見ていたらレス抜けていました<(_ _)>
☆くろさく さん
いや〜OFF会ですっかりお世話になりました。PC-E 三兄弟いいですね〜。末っ子しかないので…来月内モンゴルへ行くのに次男を買っちゃおうかな?

☆Biogon 28/2.8さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/595/1595920_s.jpg
福島ですかBiogon 28/2.8さんも行動範囲広いですね(*^-^)
私も昨日今日は、雨でなければユリを撮りに行く予定でした。来週ですね。

4枚 全て D800E Micro105/f2.8G 手持ち

では、皆さん良い週末を〜



書込番号:16280326

ナイスクチコミ!8


fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2013/06/21 22:53(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

PhotoshopCS6設定状況

食事を探して

ごちそう見つけた

ごちそうさまでした

みなさんこんばんは
連日お邪魔しています。

cbr_600fさん

多重露光ではなく、PhotoshopCS6の設定で調整結果(上のとおり)です(三脚使用)。カメラがすごいのか、Photoshopがすごいのか、強引すぎるのか、判らないですね〜 。

大学35年生さん
6月の満月、台風一過になればいいですが・・・・。良いのが撮れたらまたUPします。

お口直しに、棚田で見かけたサギの朝食風景をUPします。(全て手持ちです)


書込番号:16280490

ナイスクチコミ!6


【極】さん
クチコミ投稿数:128件

2013/06/21 23:39(1年以上前)

当機種

ナニワのwarlockさん


最近は横田基地の離着陸が増えています・・・
元々の飛行コースからもかなりずれて飛ぶことも多いですし着陸のやり直し(練習かも)で低空飛行も頻繁です。
サンニッパが常用というわけでは・・・そんなに体力もないし・・・f^_^;


大学35年生さん
いつもの手持ちです・・・
なのでシャッタースピード速すぎでプロペラが止まっちゃいました・・・


モずパパさん
こちらではカワセミが見つけづらいみたいです・・・
まあモずパパさんの作品を見ていれば自分で撮るよりも気持ちがよくなりますが・・・f^_^;


あみすさん
さすがに半年ぶっ続けでは大変でしたね・・・
でも一休みしたらまた乗っ取り返さないと!!


部屋に迷い込んできたトンボを撮りました。

AF-S MICRONIKKOR VR105mm F2.8G + TC-17EU

書込番号:16280677

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7596件Goodアンサー獲得:44件

2013/06/22 01:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

課題山積です

こちらもう〜ん

ナニワのwarlockさん、皆さんこんばんは。

あみすさんがスレ主をされていた頃から、みなさんの満を持しての作例楽しませていただいております。

当方は小鳥に見放され、昆虫を撮影するため、初めてSigmaの105mm F2.8 という単焦点マクロなるものを購入しました。

老眼で大変なのですが、とりあえずマクロで撮影して花アブの複眼に細かな毛が生えていることを初めて知りました。なんかこちらの世界も楽しそうですが、もちろん課題山積痛感しています。

撮影テクはもちろんのこと、何を写したいのかもはっきりしないために、ふ〜って感じですが、とりわけ昆虫の撮影のコツなど、有用なテクニックと思われることならどんなことでも教えて下さい。

余談ですが、かつて雑草生い茂る草原の中を長靴を履いて捕虫網とカメラを持ったオジサンが、「いろいろ昆虫撮ってきたけど俺は最後はルリハムシだ。」という、当方にとって謎の言葉を解析できる方の解説もいただけると幸いです(笑)。

なんか横レス的になり恐縮ですが、開店おめでとうございます。これまでこのシリーズに登場された他の方々もまもなく登場なさるのではと楽しみにしております。

3枚目はD700の板で一部の方に人気のあったマユミちゃんの近況です。



書込番号:16280948

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/22 20:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

懐かしき未来から

ハイ、ポーズ

すぐ、助けたるけんね

大爆発!! ん?、誰もおらん

ナニワのwarlockさん こんばんは

先日、開園以来かと思えるほど久し振りにUSJへ行って見ました。
土曜だけあってどれも、3〜10分ほどのお楽しみ目指して、1時間以上ひたすら並んで
を繰り返す羽目になり、何とかアトラクションはほぼ制覇しましたが、それにしても
疲れました。
主なアトラクションには撮影制限が懸けられており、意外と被写体には恵まれない感が
ありました。そんな中で撮影可能だったものの内、見映えがしそうなものを少々。
これらとて厳密に言えばアレなんでしょうが、そこはそれ、USJの宣伝に一役という
ことでまあ宜しいんじゃないでしょうか

レンズは、1日中連れ回すにはこれしかないだろうという、24-120mm f4 VR 1本の
手持ちでありますね。

書込番号:16283572

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/06/22 21:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

通天閣

ビリケン

じゃんじゃん横丁

皆さん、こんばんは♪

今日は、関西は程好い気候でした。印度からの客人と通天閣へ串かつへ出撃です♪(* ̄ー ̄)v

☆fno さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/596/1596126_s.jpg
良く解像していますね。ヨンニッパ?

☆【極】 さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/596/1596221_s.jpg
モずパパ さんとの蜻蛉勝負の練習ですか(^○^)それだと、サンニッパで練習しないと…
>最近は横田基地の離着陸が増えています・・・
鉄鳥には良いでしょうけど、興味の無い人は迷惑かな…

☆アナログおじさん2009 さん
いらっしゃいませ♪
鳥撮りの合間に虫撮りですか、虫も鳥も小さいのは難しいですね。ルリハムシってカナブンとは違うのですか?
怒られるかな…
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/596/1596272_s.jpg
初見です。熟したのを撮られたら、又見せてください。

☆スターゲート7 さん
HNそののものですね(^○^)
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/596/1596860_s.jpg
迫力ありますね。私は、此花区に住んでいた会社の同僚からオープン前に招待券で行ったきりです。デイズニーも25年以上前に行ったきりですね。


D4 PC-E24/f3.5D PLフィルタ 手持ち

書込番号:16283906

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2013/06/23 00:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

【極】さん、コレ同じ?

手持ちで激甘

ナニワのwarlockさん、皆さんこんばんわ^^

お久し振りの方が沢山ですね。


◎大学35年生さん

>もうホバも余裕ですね ^^;
いや、これが最難関なんですわwww
希望の撮影設定が飛び込み仕様とホバ仕様では全く違う事、いつどこでするか予想が立たない事、
光の向き、カワセミの向き、背景との距離などなど…と飛び込みより条件が多いので撮り辛いですね。
瞬間で終わるものが殆どなので一瞬の判断・操作ミスで失敗炸裂です(笑)。


◎540iaさん

カワセミ待ちの時に飛んでいるトンボを挑戦しますが、撃沈ですわwww
大甘連発でまだ満足行くのが撮れてません^^;

AS135のサンプルでは、ピント面のキレとか背景分離とか普通レベルに見えてしまうんです^^;
うーん…もっと見てから決めます。


◎Ciamrronさん

お久し振りです^^
こんどは、どこぞの国の夜景かしら?と思えば東京駅でしたね^^
あー、最近このレンズも使ってないなぁ?^^;


◎cbr_600fさん

お久し振りです^^
鳥さんポートレート…いい響きですが、誰でも奇麗に撮れる留まりモノです(汗)。
確かに元画像は高解像度ですが、D800Eだったらもっと凄かったでしょうね。
12M以内での撮影だったと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1595520/
何コレ?どうやって撮ってんすか? 危なくね? 危なくね? 危なくね? ね!!


◎【極】さん

お久し振りです^^
横田の鉄鳥さんはどこかで撮った気がすると思って探したら、あった、あった!!
以前、コミミ待ちで後ろから来たヤツを一枚だけ撮ったて^^
同じ種類?でしょ?

今の時期のカワセミさんは♂が居た場所ならペアリング探しで別の場所で♀と居着いているカモ?
または抱卵で交代制勤務になり、殆ど活動しないとかでしょうかね。
他の鳥も山まで行かねば撮れないし…悪い時期ではありますね。


◎ナニワのwarlockさん

あはは、鳥さんに行ってるとゆーか、鳥さんのみですわwww
その他は全くです(笑)。

ちょっと気になった事が…カワセミポイントですが、餌場のみ探した方がいいですね。
営巣場所は特定して探さない事です。人が近くでウロウロするだけで営巣放棄の危険大です。
まーソレをしなくても、こっちは育児失敗2連続で3回目に突入で参っちゃってますがね--;



1枚目、D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EU
2枚目、D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
3・4枚目、D4+Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2(3枚目のみ三脚使用)

書込番号:16284770

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7596件Goodアンサー獲得:44件

2013/06/23 02:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

アルビノ風スズメ

マクロは道遠し

ちょっと前まだ母親を後追いしていたのに

すっかり成長してテリトリー争いの様子でした

開店祝いのご挨拶にとどめ、しばし休みのはずだったのですが、散歩でアルビノ風のスズメを目撃しましたので、ネタ路線の当方としてはついつい本日も失礼いたします。

今日は虫撮りだとばかりに、105mmを付けていたのを交換しているうちにシャッターチャンスを逃しほぼ後ろ姿になってしまいました。残念です。人生同様、どこに不幸が潜んでいるか判りません(笑)。

サクランボをついばむスズメにも出遭ったりしたこともあって、スズメをまじめに写そうとしたのは数年ぶりですが、マクロの修業に特化したはずなのに先は見えてます・・・。

ネタのみにて本日も失礼いたします。3,4枚目はフルサイズ機ではなく、E-3/5+Zuiko50200で恐縮です。シャッターチャンスは機種を選ばずというか、ネタということで・・・。カワセミは多分同一個体だと思いますが、煩悩今だ覚めやらずです。

書込番号:16285061

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/06/23 16:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

藤壺蓮

白蓮

皆さん コンニチハ♪

滋賀は、又雨が降り出しました。本日のスーパームーンは無理ですね。

草津 みずの森から蓮です。近くでチョウヒ狙いの大砲がありました。7Dにロクヨンでしたね。

☆モずパパさん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/597/1597304_s.jpgカワセミ快調ですね♪
>営巣場所は特定して探さない事です。人が近くでウロウロするだけで営巣放棄の危険大です。
まーソレをしなくても、こっちは育児失敗2連続で3回目に突入で参っちゃってますがね--;

☆アナログおじさん2009 さん
虫も鳥も同じような気がします。虫もこちらから追いかけると逃げるので、ひたすら待ちかなっと。でも、射程距離にに入りたくて近づいていって残念っていうのが、私の場合です。

こちらでは、7/7からギフチョウの観察会がありますね。ちょうど、海外なので行けませんが、これもはまると深いのでしょうね。


営巣場所を特定するつもりは無いのですが、方角というかどの辺?近づきたくないのと、来る方向が知りたくて…
実家に帰る時しか行かないので、それ程頻繁ではないのですよ…餌場も5箇所で何羽いるのかまだ不明です。後ろから追い越されることばかりで…魚も上から完璧に見えるくらい綺麗な川です。支流の上流にはヤマセミもいるのですが、車を止める場所が無く、カワセミが撮れれば挑戦する予定です。

☆アナログおじさん2009さん
虫撮りも奥が深そうですね。こちらでは、7/7にギフチョウの観察会があります。



D800E 200/f2G 三脚

書込番号:16287102

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2013/06/23 22:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ナニワのwarlockさん皆様コンバンハ

スレが立っていたのは知っていたのですが、貼る写真が無く指をくわえておりました。
今日やっとスーパームーンを撮る事ができましたので貼らせて頂きます。
既に別スレへも投稿しておりますがアタマ2枚は本スレ専用です・・・・

猛禽類は?と疑問の方もいらっしゃるかと思いますが、会社命令でもう少し撮影対象
にバリエーションを・・・・って事で少しお休みです。

書込番号:16288721

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D800E ボディの満足度5

2013/06/23 23:00(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

ナニワのwarlockさん 皆さん こんばんは^^

今朝は早起きして(というか、年のせいで早く目が覚めて)、3時半出発で宮崎県の「椎野あじさいロード」を初めて訪れました(^^ゝ

道中、ザックジャパンーメキシコ戦を見ながらだったので、あやうく谷底へ落ちるところでした(冗談)。。
好きな岡崎が得点したのだけが救いで。。。(^^;

山奥にあり気温が低いせいか、時季外れの「あじさい」です。

書込番号:16288732

ナイスクチコミ!7


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:85件

2013/06/23 23:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Sigma 35mm DG HSM

かつて川だった場所。Sigma 35mm DG HSM

Samyang 85mm

footworkerさん

色彩が統一されていると思いましたがナチュラルな状態だったのですね。


ナニワのwarlockさん

お疲れ様です。サーキットを一眼付けて走るとはすごいですね。
知人でも岡山国際で走っている人が結構いた気がしますが、600や650に乗る人は
個性的な人が多いのではないかと…(^^;;
warlockさんって花写真のイメージが無いのですが(失礼)、どの作品も柔らかいですね。


fnoさん

そうでしたか。ありがとうございます。月と星の解像感が違うので多重かと思ってしまい
ました。CS5だと黒レベルのマイナス指定ができないのですが、今度LRでやってみます。


スターゲート7さん

家族サービス(?)お疲れ様でした。よく分かります(笑)。
やっぱり1本限定だったら24-120ですよね。私は最初に新品で買った24-120が
イマイチだったのですが、24-70に買い換えた知人から写りのいい個体を売って
もらいました。


モずパパさん

あぁD4でしたか。鳥さんは難易度が高くて手を出せませんが、水滴を含めて
被写体力がありますね。

>何コレ?どうやって撮ってんすか? 危なくね? 危なくね? 危なくね? ね!!

反応ありがとうございます(笑)。小さな三脚をガムテープでタンクに固定して、
一瞬左手を離して2秒タイマーで切ってます。(当然ノーファインダ)
おっしゃる通り危ないので、良い子は真似してはいけませんということで…(^^;;


アナログおじさん2009さん

>シャッターチャンスは機種を選ばずというか、

とっても同意です。画質には拘りますが、でも被写体やタイミングの方が重要だったり、
小さいセンサーの方が有利なシーンもありますしね。


添付は自分の好きな「下町」です。

書込番号:16288930

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/06/24 12:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

八重茶碗蓮

ピンクスパークル

皆さん おはようございます♪

今から一泊二日の強行出張予定です。同じくみずの森

☆ブローニング さん
お待ちしておりました。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/598/1598327_s.jpg
これが、好きですね。こちらは、さっぱりでした。

>スレが立っていたのは知っていたのですが、貼る写真が無く指をくわえておりました。
>猛禽類は?と疑問の方もいらっしゃるかと思いますが、会社命令でもう少し撮影対象
にバリエーションを・・・・って事で少しお休みです。

そうなんですか、ストレス溜まってないですか?自然豊かな北海道なので、ネーチャンではない、ネーチャー写真をお待ちしております。

☆footworker さん

>山奥にあり気温が低いせいか、時季外れの「あじさい」です。
もう、麓は紫陽花終わりですか?早いですね〜こちらは、まだ1,2週間は楽しめそうです。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/598/1598306_s.jpg
やっぱり、梅雨の花ですかね朝もやの雰囲気の方が合いますね。今80-400が稼働率一番ですか〜このレンズは、長く使われそうですね^^

☆cbr_600f さん

>サーキットを一眼付けて走るとはすごいですね。
私では、ないですよ。弟です。昔私が仕事で開発して、お蔵入りになったシリコーンゲルの30mm厚のものをカメラの下に敷いて自作コの字アングルを上からアームで押さえて、レリーズをハンドルに固定して撮影していましたよ。

まあ〜サーキット場で自分のバイクや車を持ち込んで走る人たちは、皆それなりのこだわりを持っていますね^^

私も20代の頃は、していましたが…今はゆったり走る方が良いですね 完全におじさん化です^^

花は今年に入ってからチョット真剣にやり始めました。いや〜奥が深いですね。元々、4,5年前までは、山歩きをしていてその時に写真を撮るくらいだったので…
大体、オオワシが近くに来るので、それで大砲を買ったのが間違いの始まりでしたから、自分でも驚きですΣ(=゚ω゚=;) マジ!




D800E 200/f2G 三脚

書込番号:16290178

ナイスクチコミ!8


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/24 12:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

CNタワー、麓から

高度342mから

高度447mから

タワーの真下にはトロント・ブルージェイズホームの ロジャース・センター

レスいただいた皆さんお返事遅れてすいません。
今回はカナダのトロントへ行ってました。

ナニワのwarlockさん
>お久しぶりです。もう、当然帰られたんですよね。また、異国の写真をお待ちしております。
>http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/594/1594731_s.jpg
>夜の駅舎、近代的な駅舎より味が出ていいですね。

今回はトロント特集?
東京駅は思っていた以上に素敵でした。日本の物造りはやっぱり素晴らしいですね。

大学35年生さん
>東京駅、撮りに行こうと思って三脚+35mm買ったのに、まだ行けてません。 ^^
>行った時、参考にさせて頂きます。
>(一時帰国なんで、時計ずれてますか?)

ご指摘ありがとうございます、確かにカメラの時計はロサンゼルスの時間帯でした。
なかなか時計合わせるのは簡単そうでついつい忘れてしまいますね。


モずパパさん
>お久し振りです^^
>こんどは、どこぞの国の夜景かしら?と思えば東京駅でしたね^^
>あー、最近このレンズも使ってないなぁ?^^;

ご無沙汰しています。
今回はトロントの夜景を撮ってみました。
私は最近ゴーヨンの出番が減って、広角系が盛んになってます。


20日の夜から日曜日までトロントへ出張して来ました。
仕事は金曜日に終えたので、土曜日は市内を散策してきました。
CNタワーなどの夜景を撮りたかったので、GITZO GT2542Tと今までなぜか購入していなかったAF-S 24-70mm f/2.8G EDを今回の出張にこじつけて入手しましたので、手持ちではなく、三脚による長時間露光での撮影が叶いました。



書込番号:16290223

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/24 15:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ナニワのwarlockさん みなさん こんにちは

 アジサイと高清水自然公園で撮った写真です。

  使用レンズ  AF−S300f/4 IF−ED

  MF ノートリ 三脚使用

  色空間 Adobe RGB


 ナニワのwarlockさん

 コメント有難う御座います。

 関東甲信越と南東北が撮影エリアで良い情報がありますと直ぐ出かけていきますw



  

書込番号:16290593

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D800E ボディの満足度5

2013/06/24 18:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

タイトル「LOVE」、D3X+80〜400、F8、1/20、ISO100

D800E+80〜400o、F8、1/20、ISO100

D800E+MP100o、F4、1/500、ISO100

D800E+MP100o、F5.6、1/60、ISO100

ナニワのwarlockさん 皆さん こんにちは^^

> cbr_600fさん

朝もやというか霧様の雰囲気は良かったのですが、ちょっと濃すぎました(^^;

ポイントは車で3時間半もかかる距離なので、また来年。。。いや、もう行かないかなぁ


>ナニワのwarlockさん

こちらの紫陽花は終わりました。これからは、古代ハスとなります(^^ゞ

そう言えば、紫陽花の花言葉は「浮気」。。。お気を着け下さい(^^;


書込番号:16290999

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/25 00:07(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

HSR九州

眠そう

朝日を入れて

薔薇

ナニワのwarlockさん みなさん こんばんわ!

D600+28‐300VRとD800E+70‐200VRUで撮ってきたものを貼っていきます。

気合入れて撮影に行く時はこの二台を持って行くのですが、とにかく重いです。



書込番号:16292411

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/06/25 23:36(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

デリアナ

気持ちよさそう

あとはこんなものしか

皆さんこんばんは。

福井へ出張へ…ゆりが終わるのでとりあえず撮りに、もう終わりでした…
帰りに、最近鳥を撮っていないので、ウミネコでもと 結局思いっきり日焼けしただけでした。


☆Ciamrron さん
今度はカナダ トロントですか。本当にグローバルですね。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/598/1598738_s.jpg
解像もいいし、やっぱり街がでかいですね。

☆Biogon 28/2.8 さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/598/1598786_s.jpg
これ、いいですね。サンヨンのボケもすごく柔らかいですね。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/598/1598785_s.jpg
ソフトフォーカス、いいですね。

☆footworker さん
>そう言えば、紫陽花の花言葉は「浮気」。。。お気を着け下さい(^^;
「浮気」…私はCanonへは浮気しませんよ。ペンタへは?^^)、女御に関してはお江戸のタランチュラ師匠伝言しておきます。
3枚目、4枚目は見なかった事にしておきます。危険です^^

☆サヒナとヒサナ さん
お久しぶりです。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/599/1599235_s.jpg
綺麗に流せてますね^^九州もバブル以降レースイベントめっきり減りましたね。美祢もなくなったし…
>気合入れて撮影に行く時はこの二台を持って行くのですが、とにかく重いです。
慣れです慣れ、重いですけど私は常時二台持ちです。


1枚目 D800E 200/f2G 三脚
2枚目 D4 200/f2G 手持ち
3、4枚目 D4 500/f4G 手持ち






書込番号:16295782

ナイスクチコミ!7


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/26 08:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AF-S NIKKOR 14-24mm クロップあり

AF-S NIKKOR 14-24mm

AF-S NIKKOR 14-24mm

AF-S NIKKOR 14-24mm

ナニワのwarlockさん

トロントはなかなか被写体としては面白いところです。
夜景も綺麗ですね。
今回は三脚が大活躍しました。

カメラ Nikon D800E
レンズ AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G、
三脚 GITZO GT2542T
雲台 Really Right Stuff BH-40 LR II
RAWで撮影、CNX2で現像 

書込番号:16296634

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2013/06/26 10:11(1年以上前)

別機種

F6.7 1/800 ISO800 レンズ 200-400 F4

ナニワのwarlockさん  こんにちは(*^_^*)

菖蒲撮影OFF会参加して戴き有り難うございました。m(_ _)m  7月14日 大江戸 古代蓮撮影OFF会を開催します。
チトと遠いですが一杯飲みついでに、カメラ担いで遊びに来ませんか。

詳細ブログ BBCに (*^_^*)


第7弾  凄いです。(@_@)  私も1枚参加させてください。m(_ _)m

多摩動物園の、オランウータン親子  D4で撮りました。

書込番号:16296851

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:5件 アッキーのフォトギャラリー 

2013/06/27 07:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ヤマグワにきたホンドテン

ニホンリス(少し古い画像)

ツキノワグマ

ナニワのwarlockさん  皆さん こんにちは。

価格.COMでお世話になった方や、
この版が楽しそうでしたので、つい、参加させていただきました。
機材は古いものばかりです。

カメラ:Nikon D3
レンズ:Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)
三脚:アルミ ジッツオ5型3段
感度:1,600(1及び2枚目)、6,400(3枚目)
ソフト:SILKYPIXR Developer Studio Pro 5(使いこなせていません)で現像し、Nikon NX2でトリミングなど微調整

書込番号:16300090

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7596件Goodアンサー獲得:44件

2013/06/27 10:07(1年以上前)

横レスで、写真のアップなしですが失礼いたします。

ツキノワ太郎さん、お久しぶりです。
今回もまたすばらしい写真をアップされ、ありがとうございます。ホンドテンがこのように木に登っているのを初めて見ましたが、雪原の中のホンドテンとはまた趣が異なって良いですね。当地の散歩コースにも桑の実がなっていますが、残念ながら当地ではせいぜいヒヨドリぐらいしかまいりません。さすが北東北ならではの光景ですね。

本来ならそろそろ昔出掛けた渓流を中心に再訪しなければならないところなのですが、妄想が駆けめぐるだけで未だ実現せずです。また皆さんが目を見張るような写真をお見せ下さい。

リンゴ畑の中のフクロウたちは今も健在なのでしょうか?


書込番号:16300468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/27 11:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 ナニワのwarlockさん みなさん こんにちは

  あるアジサイ公園に行きましたがあまり良い条件ではなく撮る気にならず、別の

  場所に行く途中の運転中に綺麗に咲いていたアジサイの写真です。


  使用レンズ  1,2 AF Nikkor 85mm 1;1,8  チューブ使用

           3 AF−S16−35f/4G ED VR

           4 AF−S300f/4 IF−ED

   MF ノートリ 三脚使用

   RAW現像ソフト  SILKYPIX Developer Studio Pro 5


 ナニワのwarlockさん

 コメント有難う御座います。

 南会津町にある高清水自然公園に咲くヒメサユリは栽培された洋ユリには無い自然の趣と深い

 情緒のある美しいユリです。




 

書込番号:16300721

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2013/06/27 12:01(1年以上前)

Biogon 28/2.8さん

毎回毎回 Biogon 28/2.8さんの花写真にはウットリさせられてます。 素晴らしい!(^^)!

次のUP画像 楽しみにしてます。(*^_^*)

書込番号:16300760

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7596件Goodアンサー獲得:44件

2013/06/27 15:37(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

やっと咲き始めた当地のハスの記録写真です

こちらも無謀にもシグマのマクロ105mm F2.8で

・・・で我慢できずマクロ放棄です

★Biogon28/2.8さん

あやや、当方にとって懐かしい名手がまたひとり・・・高清水のヒメサユリなど、D700以来のサンヨンによる花の巧みな写真など、この板でも実はこっそり楽しませていただいております。とりわけ田島周辺の沢沿いの風物は渓流釣りが趣味ということもあって、ついつい食いついてしまいます。

それにしても本当に旺盛な行動力ですね。先日田島の奥の方に釣りに出掛けたら水量が少なく、カメラを持って行ったので救われたものの、意欲がそがれ、以後渓流釣りの餌は家人に不評なまま冷蔵庫の野菜室に眠ったままです(笑)。

マクロの練習をと、シグマの105mmをつけて出掛けるものの、カワセミの鳴き声に反射的に別のカメラを取り出してしまう雑念、未だ消えやらずですが、また田島や下郷などの風物を楽しませて下さい。






105mmマクロで何を撮るかの前にとりあえず単焦点マクロと、勢い込んで買ったものの、花や虫などを撮っていても、アップ写真のように、雑念が強く、遠くでカワセミの声が聞こえると、無謀にもとりあえず105mmで、余裕があればバッグから別のカメラをと・・・これじゃスキルアップはありえません(笑)。皆さん。またどうぞよろしく、です。







書込番号:16301311

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7596件Goodアンサー獲得:44件

2013/06/27 15:41(1年以上前)

すんません、2枚目。Exif情報全然違っています。大勢に全く影響がありませんがご容赦を。

書込番号:16301326

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/06/27 16:12(1年以上前)

当機種
当機種

大賀ハス 飛び物入り

皆さん こんにちは♪

中国へ行く前と、行田の古代蓮遠征前に銅鐸博物館へ古代蓮を撮りに

☆Ciamrron さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/600/1600435_s.jpg
これ、なぜかイメージがあるんですよね?行った事は無いので、おそらくTVで観たんだと思うんですけど?
カナダも夜遅くまで店が開いているのですか?北京は21時には基本的に店は閉まります。

☆ちゃびん2 さん
いらっしゃいませ♪
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/600/1600478_s.jpg
いたはや、子オラウータンの甘えた表情(目)と親の慈しむ眼差し…なんともいえないですね。
これで、また被害者がでるんですかね^^
footworker さんから伝言です。
>紫陽花の花言葉は「浮気」。。。お気を着け下さい(^^;  です^^

☆ツキノワ太郎 さん
お久しぶりです。
>価格.COMでお世話になった方や、この版が楽しそうでしたので、つい、参加させていただきました。
そうですね。どんどん貼っていって下さい。
>機材は古いものばかりです。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/601/1601315_s.jpg
いえいえ、十分に今でも通用するシャープな画ですよ。ホンドテン、絶滅危惧種には指定されていませんが、めっきり見なくなったような…ニホンリスも見ないですね〜

ツキノワグマは、2,3年に一度位遭遇していますが、ほとんど不意打ちです。

☆Biogon 28/2.8 さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/601/1601427_s.jpg
久々にサンヨンでない画像を見たような、しかもチューブで…花の切り取り方を参考にさせてもらっているのですが、なかなか巧くいきませんね(T-T*
>南会津町にある高清水自然公園に咲くヒメサユリは栽培された洋ユリには無い自然の趣と深い 情緒のある美しいユリです。

そうですね、あのユリだとしゃなりしゃなりと歩く和服美人のイメージですね。



1枚目 D800E 200-400/f4G 三脚
2枚目 D800E 200/f2G 三脚

CNXで現像 ノートリ

書込番号:16301399

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件

2013/06/27 22:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

70-300VR

70-200VR2

1835G

1835G

みなさん こんばんわ ^^
ナニワのwarlockさん こんばんわ ^^

 カメレス担当です ^^; ショートレス失礼します ^^

★cbr_600fさん こんばんわ ^^
[16277394] 3枚目 1.3秒の手放し〜 かと思いました ^^;  1枚目と二枚目もカッコ良いですね ^^
>もっと可愛らしいハチを追いかけまわしたいです。 ・・・ 夏のCP+はないですか? ^^;

[16288930] 街撮り、いいですね ^^ 何故か、2枚目とか見ると、思考停止します ^^;

★footworkerさん こんばんわ ^^
[16278378] 2枚目 構図で若さを感じます。モデルさんも若いし、いいなぁ〜 ^^;
1枚目は、結構高い位置まで登ってらっしゃいますか? 鳥さんもワンポイントで良い感じですね ^^
明暗差も大きいのに、しっかりですね ^^ 私は大体失敗します ^^;

[16288732] 「あじさい」らしさが出て、凄く良い感じです ^^  早起きしなくちゃ ^^;
岡崎、元気者で良いですよね ^^

[16290999] 1枚目 これも良い雰囲気で ^^  もっと修行せねば ^^;

★Biogon 28/2.8さん こんばんわ ^^
高清水自然公園って、福島なんですね ^^  (思い出したように、私も福島ネタ貼ってみました ^^;)

[16279756] 3枚目 なんとなく、やわらかくて、これが好きです ^^
等倍で見てたら、虫さん2匹ほど発見 ^^;

[16300721] 色が素晴らしいです ^^ 

★fnoさん こんばんわ ^^
スーパームーンは、残念ながら雨でしたね ^^; (1日前に練習したの上げてみました ^^;)

[16280490] 400mmの解像度もすごいですね ^^

★【極】さん こんばんわ ^^
[16280677] ちゃんと虫さんも、カメラ目線ですね。 さすがです ^^
(無知で恐縮ですが、マクロにX1.7すると1.7倍で撮れるんですか? ^^;)


★アナログおじさん2009さん こんばんわ ^^
[16280948] ファインダーに入るだけ、リッパです ^^;
先日、公園で蝶々を追っかけたのですが、虫に刺されても、虫さんは撮れませんでした ^^;

[16285061] 1枚目 これ、良い感じです ^^  今度、真似させて頂きます ^^;

[16301311] 鳥さんとか見えちゃうと、やっぱり、そっちに行っちゃいますよね。お気持ちわかります ^^

★スターゲート7さん こんばんわ ^^
[16283572] ぱっと見、4Kテレビかなんかを撮ったのかと思いました ^^;
すごいアトラクションやってるんですね。USJ行った事ないので、ビックリです。 ^^
2〜4枚目すべて、シャッターチャンス、ばっちりタイミングですね ^^


★モずパパさん こんばんわ ^^
[16284770] 1枚目 個人的には、ホバより、こっちが好きです。これから夏だし ^^;
たまにブログ、楽しく拝見してます ^^ ほとんど生態学者になってません? ^^;


★ブローニングさん こんばんわ ^^
[16288721] 特に2枚目 こんなイメージで撮ってみたいと思ってます。 さすがです ^^
こちらは残念ながら雨でした ^^;

猛禽類だめなんですか? じゃあ、次は猛毒系とか猛獣類とか? 非情な会社の例 ^^;

★Ciamrronさん こんばんわ ^^
[16290223] 4枚目 すごいですね。こんなアングルで撮ってみたいです ^^
2枚目もこれだけ地平線が見えちゃう広いところは、なかなかないですね ^^

[16296634] 3枚目 25秒でじっと写ってる人もすごいです ^^;


★サヒナとヒサナさん こんばんわ ^^
[16292411] 2枚目 なんかじっ〜と見てると、ホホが緩むのは何故でしょう ^^;


★ちゃびん2さん こんばんわ ^^
[16296851] 久しぶりに動物園、行ってみたくなりました ^^
結構、いやされますよね ^^


★ツキノワ太郎さん こんばんわ ^^
[16300090] ほんもんのネーチャーフォト、さすがです ^^
      しかし、500mmでも、クマは凄すぎ ^^;

★ナニワのwarlockさん こんばんわ ^^
>できれば、http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/593/1593537_s.jpgに菖蒲が写りこんでいれば…
⇒なるほど!  実は、撮ってる時、まだまだ余裕がないんです ^^;

[16278671] 2枚目 良く見ると、魚がいっぱい写ってるんですね。 ^^
      3枚目は、見返り美鹿 ^^;

[16280326] いやいやいや、105マクロも凄まじい解像しますね ^^;  <--- 60mmで我慢しようと思って検討中 ^^;

[16283906] 1枚目 久しぶりに見た気がします。PCレンズのミニュチュア効果 ^^

[16287102] 22は、立体感と言うか透明感と言うか、さすがですね ^^ 良く見ると虫さんいるし ^^;

[16295782] 54手持ちって ^^;

[16301399] 何気に蜂さんとか入っているのが、すごいです。 ^^


アップは、力いっぱいクロップ版で、、、 ^^;
 1枚目と2枚目は、スーパームーンの一日前の練習したやつ。ULTRA655初使用 ^^;
 2枚目はアンダーで、アリスタルコス?強調版 デススターみたいですね ^^
 3枚目は、郡山のお寺で
 4枚目は、大熊町のお地蔵さん ・・・ 白黒化 ^^

 誤字脱字、あると思いますが、ご容赦を ^^;
失礼しました ^^

書込番号:16302743

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/28 16:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 ナニワのwarlockさん みなさん こんにちは

 毎年撮りに行く公園のハスが満開になりましたのでハスとアジサイを撮ってきました。

  使用レンズ  AF−S300f/4 IF−ED

  MF ノートリ 三脚使用

  色空間 Adobe RGB


 ちゃびん2さん

 コメント有難う御座います。

 ちゃびん2さんにお褒め頂き木に登りそうです!!


 アナログおじさん2009さん

 コメント有難う御座います。

 本当に雨が少なく近くの公園の花菖蒲は壊滅状態です。

 会津、田島付近は写真撮影スポットの宝庫です!!


 ナニワのwarlockさん

 コメント有難う御座います。

 サンヨンは使い慣れているためサンヨンで撮る被写体を無意識に探してしまいます。

 他のレンズも使用しませんとマンネリになってしまいますw


 大学35年生さん

 コメント有難う御座います。

 私の所属する写真グループの撮影会は福島県で行う事が多いです。

 郡山のお寺さんは何と言うお寺さんでしょうか?


書込番号:16304853

ナイスクチコミ!7


【極】さん
クチコミ投稿数:128件

2013/06/29 00:22(1年以上前)

当機種

ナニワのwarlockさん、皆さん、こんばんは。


ナニワのwarlockさん
モずパパさんと勝負なんてとんでもないです!!レベル違いすぎですから・・・f^_^;


モずパパさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1597305/
同じ奴ですね!!垂直尾翼に番号が書かれているようなのですが個体番号ですかね・・・?


大学35年生さん
マクロ×1.7は1.7倍に撮れますよ・・・等倍以上?
決して詳しくないので詳細は他の方にお願いしたいですが、
最短撮影距離そのままでF値は変わります。
雨上がりの夜中に車で移動中、スーパームーンを見ました。
そんな情報は持っていなかったので「なんじゃこれ?!」でしたが・・・f^_^;
今から思えば撮っておけばよかった・・・(;_;)


鳥に出会えず暇つぶしに撮った花です・・・ブレブレですが・・・f^_^;

サンニッパ×1.7

書込番号:16306540

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/06/29 09:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

別角度で

ついでに蝶を

同じく

皆さん おはようございます。

トトロの二本杉 らしいです?トトロに見えるような見えないような…風が結構強かったです。

ついでに蝶をピンが甘いです。

☆アナログおじさん2009 さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/601/1601506_s.jpg
105mmでもきっちり写っていますね。
>雑念が強く、遠くでカワセミの声が聞こえると、無謀にもとりあえず105mmで、余裕があればバッグから別のカメラをと・・・
これは、仕方が無いですね^^ 最近は、長いのを持ち出さない時に限って鳥に出会うんですよ。期待して持ち出した時は空振りで…

☆大学35年生 さん
いえいえ、生意気なことを言ってしまいました。私もよくあるんですよ。帰って現像していて気づく事が、撮っている時は視野が狭いのかな?気づかないんですよね。
>いやいやいや、105マクロも凄まじい解像しますね ^^;  <--- 60mmで我慢しようと思って検討中 ^^;
私の場合は、体重が増えすぎて膝が痛くてMicro60mmを持ち出さなくなっています。楽な姿勢で撮れる105mmが多いです。
>54手持ちって ^^;
ある程度距離があって、それ程動きの速くないものであればなんとかですね。
ハスと蜂 お褒め恐縮です。蜂が飛んでいたのですが、なかなかいい場所に来てくれなくて…周りに誰もいなかったのでかなりの時間占有していました。

そうそう、スーパームーン前日は見れたんですよ。撮っとけばと今では思います。ゴーヨン、ロクヨンで撮ればいいですよ^^

☆Biogon 28/2.8 さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/602/1602351_s.jpg
いい感じで咲いていますね。こちらは、咲き方にばらつきがあり、なかなかいい感じにならないですね。

☆【極】 さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/602/1602836_s.jpg
サンニッパ+1.7 手持ちですか、私も、ゴーヨン手持ちで花を撮ってみましたが、やはり無謀ですね^^スーと一発で決めないとぶれるしピンもずれるし。
いえいえ。蜻蛉勝負の写真お待ちしています。

1,2枚目 D800E 200/f2G 三脚
3,4枚目 D800E 200/f2G TC-17EII 手持ち

書込番号:16307331

ナイスクチコミ!4


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/06/29 22:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D800E + Distagon T* 2/25 ZF.2

D800E + Distagon T* 2/25 ZF.2

D800E + Distagon T* 2/25 ZF.2

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

皆さん、こんばんは。

今日は真夏のような入道雲が出てましたね… このまま梅雨明けするのかな…


ナニワのwarlockさん

 ナニワのwarlockさんまで師匠だなんて、勘弁して下さいよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 超広角は最短固定縛りで撮ると良いみたいですよ〜 


大学35年生さん

 ぐるんぐるんは結構前からやってたんですが、価格で公開するようになったのは最近ですかね。

 Zeissのレンズって価格は製造メーカーで分類してるっぽいのでZeissではなくコシナになってるんですよね。
 今回、Carl Zeissで分類されたレンズが出てきたので、コシナ登録のもCarl Zeissにして欲しいと思う今日この頃、です。


cbr_600fさん

 私も過去にやらかしてますよ〜
 確か、ハチさんですよ〜 みたいな事を書いてアップした画像をよく見たらアブサンでした(笑)


モずパパさん

 もうトンボ出てますか。 じゃぁ〜そろそろ巡回始めようかな…

 AS135は25日ですね。 とりあえず、テストはさせてもらえそうかな…

 どうなることやら…


そうそう、書き忘れてた。
レオナルド・大ピンチさん

 3枚目が一番近いですね。最短が24cmです。 
 4枚とも最短固定で撮ったので2枚目も同じですよ。 ちなみに1枚目が2番目で25cm、4枚目が44cmです。



今日は友人と鎌倉で紫陽花を撮ってきました。 さすがにもう遅くて綺麗なのは少なかったです。
RAW + JPG(S)で撮影、手持ち、ノートリ、リサイズ無し、Lightroom 5で出力。

1枚目:やらかしちゃいました ^^;

書込番号:16309853

ナイスクチコミ!4


Kz1000Mk2さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/30 02:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Annecy

Venice

Glencoe

Midi

ナニワのwarlockさん、あみすさん、皆様
何時もこの投稿楽しみにしてます。
出張に当たったりで、ほとんど投稿してない私ですが、
今年の春〜初夏は英国の本社出張に休暇を合わせてD800E持って来ましたので駄作ですが、数枚。
(またしてもタイミングが合わずに投稿が出遅れましたが)

何時もBernini さんのZeiss、画像、欧州事情を参考にさせてもらってましたが、
今年は欧州域内の移動にBA(British Airways)を使用してます。
運賃は高めですが、機内持ち込みの重量制限が「23kg」+小荷物です。
何度も何度も確認しましたが、機内持ち込みの重量制限が23kg+でした。

http://www.britishairways.com/travel/bagcabin/public/en_gb#

4月にロンドンヒースローからフランス、マルセイユ空港へ飛び
(マルセイユからの復路は当然重量チェックなんてありもせず。ヒースローでも重量チェックなしでしたが)
6月はヒースローからミラノ・リナーテ空港まで。
ヒースローでは個数は数えてたみたいですが(家族で6個機内持ち込み)重量はスルーでした。ミラノは相変わらずスルーで。

参考までに先々週、仕事で格安航空券のFlybeでバーミンガム空港からアムステルダム、スキポール空港へ飛んだ時は、プロペラ機で、ヘッドスペースに入らず、復路の機材荷物は、座席の間に固定されました。(機内持ち込みの重量制限10kg)

今後、欧州域内の移動はBAだと、機内持ち込みの重量気をしないでレンズ持ち込めそうです。
(保証の限りではありませんが)

出先で慌てて画像の編集してるのでExif消えてるかもしれません、すいません。
念のため下に情報記載しておきます。
カメラD800E

アヌシー パレ‐ド‐リル
30秒 F14 ISO50 29mm (24-70mm f2.8)

ベニス サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂
2秒 F8.0 ISO100 Zeiss Distagon T*2.8/21 ZF

Glencoe グレンコー、ハイランド、スコットランド  (007 Skyfall 撮影地)
1/320 F8 ISO110 14mm (14-24mm f2.8)

エギーユ・デュ・ミディ(Aiguille du Midi)
1/80 F16 IS100 Zeiss Distagon T*2.8/15ZF.2

書込番号:16310599

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7596件Goodアンサー獲得:44件

2013/06/30 15:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ただ咲いているハギが目の前にあるのに・・・既出でトーンカーブ持ち上げてます

相変わらずのネタ、今回はカリンです

まんま、2兎追うものは・・・の実例です

こんなもの見て来し方行く末をとは思うのですが(他機で)

皆さんこんにちは。

★chr 600fさん
レスバック抜けてしまってどうもすみません。「下町」いいいですね。当地駅正面のデパートが撤退して久しく、駐車場や空き地も目立ち、わびしさだけが漂う地も多く、センスがあればそれはそれなりに良い写真が撮れるのでしょうが、当方禁断のレトロモードに入りそうなのであまり足を向けなくなっています。人がいて初めて町であることを実感しています。また下町を切り取った写真よろしくお願いいたします。


★大学35年生さん
4枚目の野仏でしょうか、渋い画像ですね。がさつな自分でもときどき村の外れなどで、わびさびを感じさせるような野仏などを目にすることもあるのですが、いけません。まだまだ煩悩が強すぎ、虫かなんかとのコラボにならないかなとばち当たりなことばかり考えてしまいます(^^)。お人柄を感じさせる写真のアップありがとうございます。

昆虫写真家海野和男さんのビデオを見ていたら、蝶は2mまでは大丈夫とおっしゃっていましたが、小鳥の方が予測が簡単なような・・・「アブ、ハチ取らず」ならぬ、「アブ、チョウ撮らず」の実例をアップいたしますが、万事この調子です。計算通りには浮きません。ピントが深いコンデジに転びそうです。

★ナニワのwarlockさん
トトロの2本杉もさることながら、風の中での蝶の撮影でしょうか。煩悩にさいなまれてる小生も風のなかでチャレンジするのですが、哀しいかな、予測したはずのヒントは全く得られず、振り返ってみれば当方のカメラの歩留まり率は・・・・です。
前回アップした105mmの情報はサンヨンのレンズ情報にしたままレンズを付け替えていました。こんなアバウトな感じですが、ときどき「枯れ木も山の・・・」路線で参加させて下さい。

書込番号:16312424

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/07/01 18:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

皆さん こんばんは♪

日曜日は、カワセミ狙いで見事に撃沈でした。朝6時10分に現地着したところ、もうカワセミが魚を咥えて巣へ戻るところでした…その後、延々と待ちましたが現れずというか、12時から14時までは椅子に座って待っている間についつい寝ていましたが…

トンボも止まっているものだけです。

☆540ia さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/603/1603704_s.jpg
これですね。意識してしないと広角をこういう使い方って、やらないんですよね。ついつい広く撮ってしまって、メリハリの無いものになってしまいます。買うなら、とり合えず21mmです。

☆Kz1000Mk2 さん
始めまして ですよね。宜しくお願いします。
>何度も何度も確認しましたが、機内持ち込みの重量制限が23kg+でした。
これは、良いですね。ANAは預け荷物も1つ減ったし、カメラ、レンズで大荷物になるとチョット困りものですね。

The 海外ですね。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/603/1603990_s.jpg
登ったのですよね。いや〜いいですね。10年前なら何とか、今だと確実に滑落します。

☆アナログおじさん2009 さん
>風の中での蝶の撮影でしょうか。
そうですね、風の中なんですけど、本人は、MFサポートで決めたつもりだったんですけど。まだまだ修行が足りていません。

3枚とも D4 500/f4G TC17EII 三脚(5542LS) 雲台(FSB8T) LRで現像

書込番号:16316885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/01 19:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 ナニワのwarlockさん みなさん こんばんは

  ある事情により今一生懸命紫陽花を撮っています、と言う事で紫陽花の写真です。

   使用レンズ  AF−S300f/4 IF−ED

   MF ノートリ 三脚使用

   色空間 Adobe RGB


 ナニワのwarlockさん

 コメント有難う御座います。

 毎年行く公園は湧き水のせいか例年より1週間位早いですが、今年も綺麗なハスが

 たくさん咲いています。


   
 
  

書込番号:16316990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2013/07/01 20:38(1年以上前)

別機種

主人公はどこ??

FXオーナーの皆さまコンバンハ

ナニワのwarlockさん、大学35年生さんコメントありがとうございました。

昨日「森」を撮ってまいりました。

書込番号:16317326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/07/01 20:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

十二単

三河おどり

七段花

皆さん こんばんは♪


☆Biogon 28/2.8 さん
紫陽花を撮らなければいけないんですか?大変ですね、今年は例年より早く咲いて、空梅雨で早く終わっていますね。

☆ブローニング さん

ナイスですね♪北の自然と猛禽を探せで、まだ子供ですね


チョット前のですが、守山あじさい園

D800E Micro105/f2.8G 手持ち CNX現像

書込番号:16317411

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7596件Goodアンサー獲得:44件

2013/07/02 03:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

早朝で花も眠けりゃ写真も眠い

通りすがりにご近所のバラを、怪しまれないよう速攻で(^^)

昼はマクロでセセリチョウなど

ん、あれは!? (カワセミは画面中央に)

みなさん、こんばんは。

ナニワのwarlock さん、皆さん、お早うございます(?)。
warlockさんへの事務連絡です。

早朝よりのカワセミ撮影ご苦労さまです。カワセミの活動開始時間はいま関東では4:20くらいかなと思います(カラスは4時前から騒いでいます。)

昨日朝午前4時過ぎからの散歩で見かけた光景を・・・老人はヒルガオが咲くより朝が早いんです(^^)

本当は相変わらずのカワセミの記録写真を性懲りもなくが当方の立ち位置かと思いますが、ただ写っているだけでおもしろみもないので割愛です。渓流釣りですと、水中にいれば明るんできた空をバックに流れてくる餌を捕食できるので暗いうちから魚が釣れますが、カワセミはどうなんでしょうね?

画面中央のカワセミは4:30頃にはダイブすることもなくどんどん場所を移動し、しばし竹看板の上でひとり沈思黙考したりしながら、最後にはひとりでいるのが淋しいのか、黒鳥やアヒル、カルガモたちのいる場所にわざわざ飛んでいって休んでおりました。背後からも撮ったのですがホバリングやダイブなど、皆さんが巧みに写されているたぐいのものはないので、とりあえず報告だけで失礼いたします。


それにしても

>朝6時10分に現地着したところ、もうカワセミが魚を咥えて巣へ戻るところでした…その後、延々と待ちましたが現れずというか、12時から14時までは椅子に座って待っている間についつい寝ていましたが…

この情熱には老人特有のこっくり病(^^)にすでにさいなまれている当方、ビックリです。今までのカワセミなどの高い質の写真、納得です。他の花撮り名人の方などもそうですが、やはり情熱+体力+センス+αですね。また写真のアップなどよろしくお願いします。

他の方々、今回はレスバック失礼いたします。

書込番号:16318771

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2013/07/02 08:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

クロッカス

ミニトマト

スイレン

ナニワのwarlock さんこんにちは。

少し遅れましたが、家の庭でとりあえず撮影したものをアップします。
レンズは、24−120F4VRですべて撮ってだし、JPEG変換のみ。

書込番号:16319214

ナイスクチコミ!4


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/02 09:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

レドンドビーチ ♪and the sky is gray・・・♪ママス&パパスの歌を・・・

和洋折衷?なんだかなぁ・・・

take you picture ok? 喜んで!といったかどうかポーズは取ってくれました。1

take you picture ok? 喜んで!といったかどうかポーズは取ってくれました。2

ナニワのwarlockさん、皆さんこんにちは。

忙殺されている間に素晴らしいスレが立っていましたね、遅まきながら参加させて下さい。
今月初めから2週間ほどビジネスと旅行を兼ねてロサンゼルスへ行っていました。
北はSanta Monicaから、南はOrange Countyと言う場所のBeachを巡っていましたが、Beachは何処も同じ景色で飽きてしまいました。
この季節は、日本の梅雨とは少し違いますが、ジューングルームと言う現象で、曇りの日が多かったです、スカッと晴れたBeachは3日ぐらいしか遭遇していません。
仕事、遊び、遊び、仕事、遊び、遊びというような日々を送った記録をアップさせて頂きます。
持参した機材。
D800
18-35mm f/3.5-4.5G ED
24-70mm f/2.8G ED
70-200mm f/2.8G ED VR II
D3100(D800故障時の押さえ)


また時間がとれるようでしたらお邪魔致します。
それでは失礼致します。


書込番号:16319353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2013/07/02 21:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

自宅で撮る^^;

山で撮る!!

薄暗い山で撮る!!

神社で撮る!!

ナニワのwarlockさん、皆さんこんばんわ^^

あー、すっかり間が空いちゃいました(汗)。


◎cbr_600fさん

バイク撮影はガムテープ固定とはやはり危ない!!
とても真似出来ません^^;

下町・古民家とか良いですよねぇ〜^^
最近すっかり撮影対象から外れてますが、和ませていただきましたv^^v


◎Ciamrronさん

ふんふん、広角系に嵌ってますか^^
14-24G辺りですと、開放で最短距離の広角マクロ的な撮り方も面白いですよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1598740/
いやー高そうだなぁー(汗)。あまり高いとこ苦手なんで出来れば勘弁ですが、
この被写体なら頑張りそうですわ(笑)。


◎サヒナとヒサナさん

お久し振りです^^

カメラ二台と大きめレンズの運搬はかったるいですね。
でも、ココのスレ主さんは体中に大砲ぶら下げて歩いてそうで怖いですよ(爆)。


◎Biogon 28/2.8さん

数々の花の中でもアジサイは彩度の高めのモノから、ソフトなモノまでと
また構図のバリエーションの豊なことで関心させられます。
近所のアジサイは今年は数も少なく元気もなく撮り甲斐がありませんでした。
Biogon 28/2.8さんの写真で楽しませていただきました^^


◎アナログおじさん2009さん

マクロ的な季節ではありますが、鳥撮りの習性か…悲しいですね^^;
少しでも鳴き声が聞こえたり、何が飛んでも反応したりで、他の撮影対象の意識が薄れていきませんか?
添付写真にも必ずカワセミがある事から重い病気に掛かっている事が想像出来ます(涙)。


◎大学35年生さん

カワセミは飛び込みの方がお好みですか?
生態学者にはなっていませんが、一年通してカワセミの生態は把握したいとは思ってます(汗)。


◎【極】さん

秋までは鳥さんは山行かないとダメでしょうね(涙)。
マクロトンボですが、以前から【極】さんのマクロ撮影に触れてますが、
【極】さんが本気出したら僕は完敗すると思いますよ^^
ですから師匠と対戦してください。→540iaさん


◎540iaさん

Distagon T* 2/25 ZF.2を手中に収めてから稼働率が一番高くないですか?

トンボ出てますかどころかちょっと遅い位じゃないですか(笑)。
ヤンマ系終わっちゃいますよ。


◎rdnhtmさん

お久し振りです^^
相変わらずお忙しそうですね(汗)。
仕事、遊び、遊び、仕事、遊び、遊び…結構ですな(笑)。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1606868/
嫌いじゃないです(笑)。


◎ナニワのwarlockさん

花撮りは難しいですよね。
晴れてると難易度がぐーんと上がるし、同じ色味でも種類が変わると一気に飽和したりで…(汗)。

カワセミ待機ご苦労さまです。
大体がこんなもんでしょうね(涙)。
僕はこの生活に慣れました(笑)。朝から夕方で一枚も撮ってないとかありますから…。
時期も悪いですからしょうがないですね。

魚咥えて巣に戻ると言う事は…ヒナが居るはずですから一日に何十回と捕りに来てると思います。
恐らくはメインの餌場が違う可能性が高いですね(汗)。
今の出の悪い時期、この給餌が最大のチャンスでもあります。



1枚目、D4+Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2
2〜4枚目、D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EU
鳥さんは条件が悪過ぎて高ISOに振らざるをえないのが残念(涙)。

書込番号:16321409

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件 GANREF インセクタートシ 

2013/07/02 21:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

モートンイトトンボ♀

モートンイトトンボ♂ (こちらはD5100で撮影)

ハッチョウトンボ♀

キイトトンボ交尾中

カメラについていつも参考にさせていただいております。
先日中古ですがD800+28-300mmを購入いたしました。
そこで先週末、試撮もかねて佐賀県の樫原湿原へ行ってきました。
私のメインは昆虫撮りです。
この日は湿地ということもありますが、試写のためAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDではなく、AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRを使いました。
トリミングしてはいますが、切り取っても問題なく使える画素数はありがたいですね。
日の丸構図ばかりですいませんが、何枚か載せておきます。

モートンイトトンボは体長約21mm(100円玉くらい)の非常に小さく細いイトトンボの仲間です。結構見つけるのには苦労しますね!雄雌で色合いが違い、雄は緑とオレンジのツートーンカラーですが、雌は緑色一色のとてもきれいな色をしています。
環境省レッドリストでは準絶滅危惧、佐賀県では絶滅危惧U類に指定されている重要種で、湿地などに生息しています。

ハッチョウトンボはモートンよりさらに小さく、20mm(1円玉くらい)で世界最小のトンボと言われています。(今後新しいのが出なければ!)雄は前回撮りましたが、これが真っ赤になったアカトンボのような個体になります。大きさは変わりません。
これを撮影するとどうしても、小さい!!っていうのを表現できずにどうしようって迷いますが^^;
こちらは佐賀県レッドリストで絶滅危惧U類に指定されています。

最後にキイトトンボ交尾中の写真です。
こちらはモートンやハッチョウに比べれば大きく、そしてよく目立ちます!

あと見かけたのはモノサシトンボ、ベニイトトンボ、クロイトトンボ、クロスジギンヤンマ、ショウジョウあたりのアカトンボ系。アザミ類の花がまだ少なく、ヒョウモンチョウ類やアゲハチョウ類は飛んでるのを見かけるくらいで止まってくれませんでした。また今度撮影したいと思います。

書込番号:16321571

ナイスクチコミ!5


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2013/07/02 22:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AF-S 24-70mm f/2.8

AF-S 24-70mm f/2.8

AF-S 24-70mm f/2.8

AF-S 14-24mm f2.8

コメント頂いた皆さん
亀レスでスイマセン

ナニワのwarlockさん
>カナダも夜遅くまで店が開いているのですか?北京は21時には基本的に店は閉まります。
カナダも同じくらいだと思います、今は20時過ぎても明るいので夜という感じはしませんが・・・・

大学35年生さん
>[16290223] 4枚目 すごいですね。こんなアングルで撮ってみたいです ^^
普通だったら飛行機で上空を通過しないと撮れないアングルですよね。

>2枚目もこれだけ地平線が見えちゃう広いところは、なかなかないですね ^^
やっぱり北米は広いです。

>[16296634] 3枚目 25秒でじっと写ってる人もすごいです ^^;
サックスを吹いている人は上半身が動いているので消えていますが、後ろで聞いている男性はジッと動かず様子を見ていました。

モずパパさん
>ふんふん、広角系に嵌ってますか^^
>14-24G辺りですと、開放で最短距離の広角マクロ的な撮り方も面白いですよ。
はい、旅先では広角が面白いですね。

rdnhtmさん
レドンドピアにいらしたんですね、もしかして滞在はトーランス近辺だったのでしょか?
近場に住んでいますので、次回渡米の際はお声がけください!

今回もトロントの続きを・・・・フェリーで渡れるトロント島からの夜景は綺麗でした。


カメラ Nikon D800E
レンズ AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G
三脚 GITZO GT2542T
雲台 Really Right Stuff BH-40 LR II
RAWで撮影、CNX2で現像 
2枚目、3枚目はクロップ

書込番号:16321743

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7596件Goodアンサー獲得:44件

2013/07/03 01:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

Love Love

コフキトンボ(?)

想定外!

ナニワのwarlockさん、皆さんこんにちは。

★rdnhtmさん
お久しぶりですね。D700のスレではrdnhtmさんはもちろんのこと、こちらに写真をアップしていただいているBiogon28/2.8 さんやツキノワ太郎さんなどの写真で勉強させていただきました。マクロプラナーでの写真も見せていただいておりますが、購入にはいろいろな意味で尻込みします(^^)。最近は慣れないマクロレンズで遊んでいますが、ピント合わせや画角のポイントが判らずショット数だけがいたずらに増えております。またよろしくお願いいたします。仕事込みとはいえ2週間のアメリカ、優雅ですね(^^)。

★モずパパさん
相変わらず高いレベルの写真ありがとうございます。3枚目のサンコウチョウ、田舎の杉林で声を聞くようになりましたがまだ姿を見かけておりません。ヒヨドリとカラスが、サンコウチョウの鳴き声が聞こえる方向で、激しく反応しているようです。

コメントがあまりに的確でぐうの音も出ません。とりわけ

>添付写真にも必ずカワセミがある事から重い病気に掛かっている事が想像出来ます(涙)。

言われるまで気づかずです。病気は恐ろしい〜ですね。罹っていることさえ判りません(^^)。
マクロ撮影のストレスのためか本日80400が届きました。モずパパさんのような大砲レンズは予算的にも、体力的にも無理なのですが、評価がなかなか高いようなのでポチしてみました。またレンズだけが増え、こちらもひょっとすると病気かも・・です。

また質の高い写真で皆さんを楽しませて下さい。


★インセクタートシさん
グッドタイミングで、トンボに造詣の深い方が登場されました。当方はアップされた写真とトンボの名称に、目がクラクラですが、下手の横好きで今日も見かけたトンボを撮ってきたりしました・・・・要するに暇なのです(^^)。
トンボの種類はほとんど判りませんが、トンボ撮影のポイントや種類の同定など、ビギナーで恐縮ですが、勉強させてください。

コフキトンボとおぼしき(ネットで調べただけなので自信はありません)トンボを生まれて初めて見ましたが、撮影地が小吹きというところで、オヤジギャグのような偶然ににた〜と怪しい笑顔が出てしまいました。

カメラバッグにカメラを入れかけたらアップしたチョウが出てまいりましたが想定外の状況に・・・。




書込番号:16322662

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2013/07/03 06:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ショウジョウトンボ♂

ショウジョウトンボ♀又はワカ(未成熟な♂)

チョウトンボ♂

コフキトンボ♂

♪可愛いトンボに カメラを寄せて
 黙って見ている 青い空
 トンボは何にも 言わないけれど
 トンボの気持ちは よく分かる
 トンボ可愛や 可愛やトンボ

ナニワのwarlock さん〜お早うございます。
お酒とお姉ちゃんが大好きな飲兵衛なんですが、実はトンボ
ちゃんも大好きでして、それでは飲兵衛もトンボちゃんをよろしく〜。

*一枚目はショウジョウトンボ♂
 実に見事な赤色をしています。
*二枚目はショウジョウトンボ♀かワカ(未成熟な♂)
 ♂より遥かに地味な薄いオレンジ色です。
*三枚目はチョウトンボ♂
 胴が細長いのが♂、太くて短いのが♀。
*四枚目はコフキトンボ♂
 シオカラトンボに似ていますが体が一回り小さく胸部側面
 にタイガー模様が見られます。

追伸
アナログおじさん2009さんの二枚目のお写真はコフキトンボの♀の変異体で
別名オビトンボとも呼ばれています。
浜松では非常にめずらしいのですが滋賀県などではこのオビトンボの方が多く見ら
れる様です。

書込番号:16322965

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2013/07/03 06:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

コシアキトンボ♂ー1

コシアキトンボ♂ー2

コシアキトンボ♂ー3

続いてコシアキトンボ♂。
腰の部分が白く空いて見えるので「腰空きトンボ」と呼ばれています。
♀はこの部分が黄色になります。

書込番号:16322971

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7596件Goodアンサー獲得:44件

2013/07/03 09:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

老眼には酷です〜

軽快な「リンゴの歌」ならぬ「トンボの歌」に乗ってのご登場・・・・昨夜のアルコールがまだ残っているというわけではないですよね(^^)・・・・と当方への詳細な解説ありがとうございます。今日は朝から勉強させていただいております。

実は昨日コシアキトンボのペアが産卵しているシーンやチョウトンボがひらひら飛んでいるのにも出くわしましたが、撃沈でした。

それにしても、さすがにお酒とお姉さん同様好きなトンボの写真ということですが、本当にすばらしいですね。Exif情報など参考にこちらも精進したいと思いますので、撮影上参考になることがあれば、どうぞ何でも教えて下さい。

アップ写真はヘラブナ釣りをやっているときに見かけた野池にある何本かの杭のうちの1本の杭ですが、孵化するにはここしかないという場所なのか、ヤゴの抜け殻がまだ本格シーズン前だったのに、けっこう密集していました。

コフキトンボはなぜかいつも正面が池の方を向いているので正面からの写真は池に入らないと無理でした。珍しい小鳥なら入ったかも知れませんが・・・(^^)。

今後ともどうぞ楽しいお話もコミで、どうぞよろしくお願いします。まずは取り急ぎお礼を。

書込番号:16323374

ナイスクチコミ!5


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/07/03 16:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D800E + Distagon T* 2/25 ZF.2

D800E + Makro-Planar T* 2/50 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

D800E + Distagon T* 2.8/15 ZF.2

ナニワのwarlockさん

 なななか、意識しないと出来ないんですよね。 今日もD15使って最短固定で撮ってきました。
 今度D21使ってやってみますね。


モずパパさん

 もう〜、みんなして〜。
 私が何かやると支障をきたすようですから、不戦敗という事にしてくださいまし。

 きょう、今年初トンボしてきました。 いやぁ〜、苦しかった。 立ちくらみもするし…

 D2/25ZF.2とMP100ZFが稼働率高いですね。 My favorite lenses...



今年初のトンボということで…
RAW+JPG(S)のJPGをLightroom 5で出力。 手持ち、ノートリ、リサイズなし。
1、2枚目は最短付近。 3、4枚目は最短固定。

書込番号:16324521

ナイスクチコミ!5


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/07/03 17:08(1年以上前)

当機種

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

書き忘れました。 すべてライブビューで撮ってます。

こちらはRAW現像。 同じく手持ち、LV、ノートリ、リサイズなし。
Camera Neutral、レンズプロファイル適用。 トーンカーブ、シャープ、ノイズ軽減調整。

書込番号:16324604

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2013/07/03 19:32(1年以上前)

別機種

羽化したてのクロスジギンヤンマ

アナログおじさん2009さん〜今晩は。

とっても綺麗なオビトンボですね〜。

前述のようにこのトンボは浜松ではめったに見られないとっても珍しい
トンボなんですが、今年になって浜松市の東隣磐田市・桶ケ谷沼で見か
けたとの話を聞き込み先週の土曜日に約半日沼のほとりを探しまわった
のですが残念ながら見つける事ができませんでした。

ところが何と今日この憧れのオビトンボが当スレに投稿されているでは
ありませんか!
もう感激です〜
本当にありがとうございました。

添付の写真は羽化したてのクロスジギンヤンマです。
(D90+ニコン18-105)

書込番号:16325061

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7596件Goodアンサー獲得:44件

2013/07/03 22:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

等倍トリミング E800+80400G ED 

おまけです・・・(^^)

皆さんこんばんは。

浜松屋飲兵衛様

ご丁寧なレスバックありがとうございます。当地にはヒヌマイトトンボという、マニアの方の間では多分有名なイトトンボがいますので、本来ならこちらを撮影してアップしなければならないのですが、現地に行くと小鳥が多く即撃沈・・・・・・というわけです。

アップしていただいたクロスジギンヤンマ、初めて聞く名前なのでこれから調べます(^^)。オビトンボ・・・実は
こちらも初耳で、どんな意味を持つかちんぷんかんですが、とりあえず別アングルのものなどアップいたします。全く知識がないのでとんちんかんだったらご容赦を。





書込番号:16325877

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件 GANREF インセクタートシ 

2013/07/03 22:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

山口県竜王山のヒメボタル

ハッチョウトンボ♂

アブちゃんの飛翔写真

ニヤリw

昆虫板みたいになりつつあって、個人的にUPしやすくなりましたねw
うれしいかぎりです><


アナログおじさん2009さん
偶然撮れたという黒いチョウはカラスアゲハですね^^
いっぱいヤゴ殻がついた杭のトンボはウチワヤンマです。

私も昆虫採集から写真撮影に移行したばかりです。技術はいろんな方の写真も参考にさせていただきながらこれから磨きたいと思ってます^^
D800は先週実装したてなため、このスレに沿いませんがD5100で撮影したのを載せさせてもらいます!

今年はヒメボタルに挑戦してみました。
初めてなので、よく見るヒメボタルの写真より幻想的な写りにはなりませんでした^^;
いろいろ探るとソフトフィルターを用いるのが良さそうな感じでしたので、次回のヒメボタル撮影では使ってみようかなって思います!

前回あげてなかったのでハッチョウトンボの♂もUPしておきます。写真もいいですがこちらは実物を見られるとすごく小さくてかわいいです^^

3枚目はアブの飛翔写真です。背景を木漏れ日にして玉ボケにしました。アブは結構ホバリングしてくれますので狙ってみると意外に撮れます、数撃ちましたがw

4枚目はミヤマアカネというトンボです。
首をかしげてたんですが、ちょっとニヤッってしたような表情の瞬間が撮れましたw

ここまであまり出してませんが実言うと私蝶屋ですw
昆虫全般ではありますが本格的に狙うのは蝶々の方です。
今週末は熊本のゴイシツバメシジミという国の天然記念物に指定されてる蝶と翅のハート模様がかわいいオオウラギンヒョウモンという蝶の撮影を狙っています^^
ちなみに熊本にいるこの両種は採集すると捕まります!(ゴイシは国天記なのでどこでもつかまりますが、種によって県の規制度が違うことが多いです。)
特に熊本県では規制が強いため、採集したのがやばいやつとかいう可能性もあり、また場所によっては網持ってるだけでも普通職質されますw
今年だったか去年だったかオオルリシジミという熊本天然記念物のチョウの卵・幼虫を採集して3人くらい逮捕されたというニュースもありました^^
チョウなどの昆虫に限らず、こういったレアものの撮影時にはいろいろと心構えが必要ですね!

書込番号:16326070

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件 GANREF インセクタートシ 

2013/07/03 22:44(1年以上前)

別機種

ニヤリッのミヤマアカネの写真選び間違えましたw
お手数かけます^^;

書込番号:16326105

ナイスクチコミ!3


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2013/07/03 23:28(1年以上前)

当機種

AF-S 5000mm f/4 DXクロップ

インセクタートシさん、トンボ撮りのみなさん
綺麗なお写真ありがとうございます!
ロサンゼルス在住なんですが、このトンボはなんという名前なんでしょうか?
背景が単調で図鑑的な構図になってしまいました・・・・本当は飛翔姿を撮りたいのですが難しいですね。

書込番号:16326353

ナイスクチコミ!6


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/07/03 23:36(1年以上前)

当機種
当機種

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

なんか急にトンボ、アブ、ハチ人口が増えてきましたね…

ついでに後2つ。 これで今日の分消化しちまった…

前のと同じRAW現像。

書込番号:16326399

ナイスクチコミ!5


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2013/07/04 00:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ナニワのwarlockさん

 

初めまして・・・面白そうなスレなのでお邪魔いたします。。。。。

4枚共通データ
D700
CIMA 100mm f2 絞り開放
フィルター・三脚 不使用

書込番号:16326521

ナイスクチコミ!6


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2013/07/04 00:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D800E+AF-S 70-200mm f/2.8 VR

D800E+AF-S 70-200mm f/2.8 VR

D800E+AF-S 70-200mm f/2.8 VR

D800E+AF-S 14-24mm f/2.8 縦位置にクロップあり

540iaさん
またまた綺麗なお写真ありがとうございます。

昆虫が続いているので別な飛翔物体を
ロサンゼルス国際空港 LAX L24のランディングビューポイントからです。
真下にいると時々水滴が落ちてきたりします・・・・・

書込番号:16326532

ナイスクチコミ!7


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:85件

2013/07/04 01:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

小さなガード下。買い直した24-120F4

ごちゃごちゃした狭い道フェチです。同じく24-120。

密集地は自然が少なく、他所様の育てる花が貴重です

かくれんぼ。Sigma150mmマクロ(旧型)

皆さんこんばんは。

ナニワのwarlockさん

こまめなレスお疲れ様です。
飛びもの入り大賀ハスいいですね。写真と関係ないですがいつも見る度に
「なんでこんなに中がフラットになるんだろ?」と思います。


footworkerさん

>そう言えば、紫陽花の花言葉は「浮気」。。。お気を着け下さい(^^;

まぁカメラや車の浮気なら懐以外は幸せな話ですが…。
ここではMP100人気高いですね。


Ciamrronさん

うーん、いつもカッコイイ風景ですね。


Biogon 28/2.8さん

アジサイ(なんですかこれも?)もハスもとってもVivitですね〜。
植物は今年始めたのですがどうも爽やかな色にできなくて…。


大学35年生さん

ありがとうございます。思考停止までして頂けるなんて…(?)
顔の無い地蔵、これも物悲しい雰囲気が出てますね。


540iaさん

今までハチかアブかなんて全く気にもとめませんでしたが、マクロ撮影をすると
自然に対する感度が上がりますね。なるほど、最短固定撮影ですか。


Kz1000Mk2さん

特に1枚目と4枚目、超カッコ良くて感動しました。


アナログおじさん2009さん

ご丁寧にありがとうございます。撤退や空き地が増えると寂しいですよね。
いつだったか弥彦(だったかな?)に行った時に駅前の廃墟のホテルを見て
すごく悲しくなりました。

1607795、わびさびを感じます。


モずパパさん

まぁ若気のいたりということで…(若いころから進歩してないだけなのですが)
「山で撮る!!」、口をあけると活き々して見えますね。配色も素敵です。


浜松屋飲兵衛さん

なんか急にトンボ特集になりましたが、飲兵衛さんのトンボはすごいリアルですね。


インセクタートシさん

ヒメボタルの点滅と数、すごいですね。数匹チョロチョロと飛ぶゲンジボタルしか
見たことが無いので、一瞬LEDの電飾かと思ってしまいました。


写真はいずれも自宅近所(都内)を歩いて撮ったものです。

書込番号:16326790

ナイスクチコミ!6


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/07/04 02:49(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明
機種不明

D800E + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

ブルーインパルス

当時いろんな人に聞いたけど分からんかった

ブルーエンジェルス

蝦夷狸さん

 お久しぶりです。 いらっしゃいませ〜 楽しんでいって下さいね。


Ciamrronさん

 寝ようと思って寝床でiPad開いたらAlaska Airlinesじゃないですか!
 17年前に一度だけ乗った事がありますその時はSFO-PDXでした。
 で、離陸中の加速時にホ〜ホ〜ホ〜ホ〜ホ〜と行って見たり、着陸前の機内アナウンスが面白かったです。
 通常は飛行機が完全に停止してシートベルトのサインが消えるまで立たないで下さいと言う事を言いますよね。
 この時はそれに続けて、クルーはこの後、機内清掃をするのですが、どなたかボランティアで手伝っていただけませんか?
 手伝っていただける方は飛行機が停止してシートベルトのサインが消える前に立って下さい。
 と言いました。
 そして、飛行機が停止してシートベルトのサインが消える前に乗客の一人が立ったのですが、一人、ボランティアで
 手伝っていただける方がいらっしゃいましたとアナウンスした瞬間、機内が大爆笑になりました。(笑)


cbr_600fさん

 最短でなくても良いとは思うんですけどね。 開放とか最短とか、それ以上ないから諦めきれるじゃないですか(笑)



寝れなくなってこんな時間 ^^;
同じくLR5でRAW現像。

2枚目以降は悔しいので反則技。

書込番号:16326839

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/04 08:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 ナニワのwarlockさん みなさん こんにちは

  最近撮った色々な花の写真です。

 
  使用レンズ  1,2,3 AF−S300f/4 IF−ED

             4 AF−S16−35f/4 ED VR

  MF ノートリ 三脚使用

  RAW現像ソフト SILKYPIX Developer Studio Pro 5


 ナニワのwarlockさん

 アジサイは他の板に投稿されていた方が一番好きな花で亡くなられた為献花用に撮っています。


 モずパパさん

 コメント有難う御座います。

 D4のいかにも高品質の画像の鳥の写真、他にも沢山の鳥の写真がUPされていますが

 何時も出色の美しさです!!


 cbr600fさん

 コメント有難う御座います。

 ピクチャー コントロールを3年位ニュートラルに設定していましたが最近D800を修理した後から

 他メーカーのカメラと同じく風景にしたため少しビビットになりました!!




書込番号:16327253

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件 GANREF インセクタートシ 

2013/07/04 08:37(1年以上前)

Ciamrronさん
おはようございます。
手持ちの文献にアメリカのトンボまでは持ち合わせてなくて、ネットで探してみましたがちょっと種名までは分かりませんでした!
ただ下記の文献が参考になるかもしれません。

Common Dragonflies of California
Kathy Biggs, 2000.
カルフォルニア州のトンボについて簡易的に(ポケットガイド的なもの)掲載されている本です。
日本価格で2000円位なのでお求めやすい価格かと思います。

あとは完全な図説になるので値段があがりますが、
DRAGONFLIES OF NORTH AMERICA J.Needham, M.J.Westfall & M.L.May, 2000.
北アメリカのトンボについて書かれた分厚い文献です。こちらは約2万円です。ここまで行くと学者か本格トンボマニアくらいしか買わないでしょうか?

海外の昆虫も日本とは全然違う姿形していて、大変興味深いですね!どこにいってもワクワクする事間違いないです(*^^*)
まだ一度も海外行ったことないのですが、一度くらいはモルフォチョウの生きた姿を拝んでみたいですね♪

書込番号:16327259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/04 08:45(1年以上前)

別機種

 ナニワのwarlockさん 

  すみません、1枚目の写真他の板と重複しましたので差し替えの同じヒメサユリの写真です。

   使用レンズ  AF−S300f/4 IF−ED

   MF ノートリ 三脚使用


書込番号:16327281

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件 GANREF インセクタートシ 

2013/07/04 08:54(1年以上前)

cbr_600fさん
おはようございます。
ヒメボタルは露出10秒になってますが、背景とした元画像が10秒で、あとはホタルが光だしてから20秒で50枚くらい撮影し、比較明合成しております。
なので、大体1000秒露出させたのと同等ですね!

書込番号:16327302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7596件Goodアンサー獲得:44件

2013/07/04 12:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

どうしたらブルーメタリックが再現できるのでしょうか?

何となく感情があるような・・・

SS不足、スキル不足、そして・・・(^^)

まんま日の丸 Green on green 以上4枚ネタ路線

昆虫関係が被写体の皆様、いろいろ教えていただきありがとうございます。D700もそうですが、こちらの製品には懐が深い方がたくさんいらしゃって、ほんとうに多士済々ですね。しかも作例をアップしていただき、とりわけコメント付きなので、当方の場合、実に勉強になります。

今回は浜松屋飲兵衛さん、インセクタートシさん、そして540iaさんなど、作例をアップしていただき、改めて感謝申し上げます。

インセクタートシさんのお言葉ではありませんが、モルフォチョウ・・・カワセミや玉虫など、構造色を持つ生物への憧れがついつい深い沼に自分を引きずり込みそうです(^^)。

今回は飽きもせず例のカラスアゲハと本日小雨の中慌てて撮りに行ったものの撃沈のコシアキトンボ(他機種ご容赦)など本来のネタ路線のもので失礼します。

今度久しぶりに東京方面に行くので、大森野鳥公園あたりから小鳥や飛行機を撮ってみたいなと考えております。昆虫関係どうもありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。おっと、鉄の鳥までアップして下さっているCiamronさんにもお礼を述べないと・・・どうも、です。

書込番号:16327964

ナイスクチコミ!5


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2013/07/04 13:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

AF-S 500mm f/4 クロップあり

AF-S 70-200mm f/2.8 VR

AF-S 70-200mm クロップあり、一時帰国の時はこの便を利用しています

cbr_600fさん

コメントありがとうございます。
いつもは動き物が多いのですが、風景撮影もじっくり構えると面白いですね。

540iaさん

あらあら、お休み前のところすいませんでした(笑
私も寝床でipad眺めて寝ますが結構目の毒なこともありますね。
Alaska Airlinesはまだ搭乗したことが無いので、機会があればぜひ乗ってみたいですね。

インセクタートシさん
お手数おかけしましてすいませんでした。
参考にさせていただきます。

アナログおじさん2009さん
鉄の鳥さんも航空会社の種類が多くて結構カラフルで面白いですね。

明日からアメリカ独立記念日の休暇で家族でカリフォルニアシェラネバダ方面へ行ってまいります。
トラウト釣りと風景撮影ができればと思っています。



書込番号:16328049

ナイスクチコミ!5


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2013/07/04 23:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

泡 1

泡 2

泡 3

泡 4

ナニワのwarlockさん 皆様 お邪魔します。


540iaさん

お久し振りです。パノラマのスレでは色々とご教示いただきありがとうございました。

>いらっしゃいませ〜 楽しんでいって下さいね。

ありがとうございます。お言葉に甘え4枚アップします。

4枚共通データ
D700
Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D
PLフィルター
三脚 不使用

書込番号:16330310

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2013/07/05 00:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D5100

D800

紫陽花

おまけ もっとカッコいい色合いないかな?

比較になるかわかりませんが。。。

D5100とD800で撮った季節違いの大体同じような場所(京都 東福寺)です。
個人的にはD5100が凄く善戦してる気がします。

もう一つD800と純正85ミリF1.8Gで撮った鎌倉のヘタクソ紫陽花。
F2.8まで絞ってますが、う〜ん、どこまで絞って、どこにピントもっていったら良いんでしょう。

カメラ歴1.5年、FX歴半年のド素人です。

書込番号:16330554

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7596件Goodアンサー獲得:44件

2013/07/05 08:36(1年以上前)

別機種
別機種

とりあえず身近なミニバラ練習中

D88+80400で歩けなくなる前に自分も行きたいです(^^)

みなさんこんにちは。

★Ciamrronさん

前回のレスバックでHNのスペリングをミスして失礼いたしました。もう少し髪の毛があったころ、自然のなかで遊ぶのが大好きと言ったら、アメリカ人の女の子が当方の語学力も考えず読んでみたらと、アップした本をくれたことがありました。とても良いところみたいですね。足腰がアウトになる前に当方も行ってみたいと思っていますが・・・。

ご家族とトラウト釣りもですか・・・・もう出掛けていると思いますが、至福の時間をお過ごし下さい。ぜひ成果はこの板にアップして下さいね。

書込番号:16331164

ナイスクチコミ!5


AE111-4AGさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/05 11:31(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

Sigma24-70mmF2.8+PL 垣花樋川付近

Sigma24-70mmF2.8 垣花樋川付近

Tamron A005 摩文仁の丘

Sigma24-70mmF2.8+PL 摩文仁の丘

ナニワのwarlockさん、
新スレおめでとうございます!


機材も腕もなかなか上がらないですが、
貼らせてくださいね。

D800、Lightroom4で現像しています。

書込番号:16331664

ナイスクチコミ!5


Kz1000Mk2さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/06 03:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Midi 2

リュベロン

Avignon教皇庁より

メール・ド・グラース氷河

皆様、今晩は。
駄作ですが、今度はおそらくExifが残っているだろうと思われるものを何枚か。


ナニワのwarlockさん
ROMばかりですが、今後もよろしくお願いします。

先日一度、イングランドを出る時に、ヒースローのANAカウンターで確認したところ
BAだけは間違いなく機内持込の重量が23kg+小荷物で間違いないそうです。

こういうちょっとしたサービスは全航空会社が見習って欲しいものです。格安航空会社は無理にしても
フラッグキャリアが全てこうなれば嬉しいのですが。
ともあれ、こういうわけで、次回は大手を振ってレンズを持ち込めそうです。

Midiは登ったというか上がっただけでした。今回は家族連れでしたので。次回に期待しております。
結構長く滞在したのですが、天候不良で、スタンバイが長かったです。
快晴は到着日のみでしたが、夕方着でしたので機会を逃して残念でした。


cbr600fさん
コメントありがとうございました。最近、二輪はちょっとご無沙汰ですが、またそのうち乗り出そうかと
思っております。どちらかと言うと、乗って楽しむよりもレストアして楽しむタイプだったので
2輪の写真をあまり撮らないので駄目だなーと思ったりしてる今日この頃です。

撮影情報
Midi  Chamonixの街を望む
Zeiss Distagon T* 2.8/15 ZF.2
F11
1/125
ISO 100
15mm

リュベロン Bonnieux ボニューの村
Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF
F11
1/80
ISO 100
-0.3
21mm

Avignon教皇庁より
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
F7.1
1/400
ISO 100
16mm

メール・ド・グラース氷河 この場所から氷河に降りる人も居ます。
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
F14
1/100
ISO 100
24mm

書込番号:16334718

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7596件Goodアンサー獲得:44件

2013/07/06 16:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ツキはありません(^^) 

皆さんこんにちは。暑いですねえ〜こちら、午後4時だというのに31℃です。

そのせいか今日暑い中散歩に出掛けると、オオムラサキと種不明のヤンマがだれていて、とりわけヤンマの方は地面でぐた〜っとしているので死んでいるのかと思いきや、近づくとはっと我に返ったかのように池の方に飛んでゆきました。

オオムラサキは生まれでまだ間もないのか当方の周辺を、あちらにふらふら、こちらにふらふらと、てふてふという言葉がぴったりのような雰囲気でした。

ネタ路線の当方としてはヤンマがそこからとったらしい農機具メーカカーのヤンマーの農機具に乗っていてもらった方がオヤジギャグで使え嬉しかったのですが・・・今日もネタ路線で失礼します。

書込番号:16336701

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7596件Goodアンサー獲得:44件

2013/07/06 16:38(1年以上前)

別機種

ネタ路線ですが連投ご容赦。件のヤンマです。孵化して間もないのでしょうか?

失礼いたしました。

書込番号:16336714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7596件Goodアンサー獲得:44件

2013/07/06 16:56(1年以上前)

孵化でなく羽化ですね。おばか丸出し、3連投、失礼いたしました。

書込番号:16336769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/07/07 02:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Nikon FXを愛する皆さんこんばんは♪

現在、中国です。仕事が終わり明後日より撮影旅行です。本日青島より北京に移動です。気温は38度非常に暑いです。

ろくな写真がありませんが、とりあえずレスバック中心で、

☆アナログおじさん2009 さん

4時半のカワセミは無理なので、のんびりします^^;

☆Master-of-Digital さん

はじめまして、よろしくおねがいします。

☆rdnhtm さん

おひさしぶりです。バンバン、いってください。

☆モずパパ さん

情報、ありがとうございます。↑でも書きましたが、のんびりいきます。

☆インセクタートシ さん

はじめまして、よろしくお願いします。虫の専門家ということで、色々お願いします。

☆Ciamrron さん

虫、飛行機、風景等々海外ネタよろしくお願いします。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/608/1608541_s.jpg
これは、アラスカ航空のポスターにしましょう^^

☆浜松屋飲兵衛 さん

すばらしい、トンボ写真ですね。トンボはオス・メス区別なしですか?

☆540ia さん

師匠、超広角でトンボですか…挑戦してみます。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/608/1608615_s.jpg
これは、ベトナム戦争の時ですか?

☆蝦夷狸 さん

はじめまして、幻想的な写真お待ちしています。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/608/1608548_s.jpg

☆cbr_600f さん

>こまめなレスお疲れ様です。飛びもの入り大賀ハスいいですね。
ありがとうございます。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/608/1608593_s.jpg
なくなりつつある風景ですね、ちょっと寂しいかな。

☆Biogon 28/2.8 さん

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/608/1608709_s.jpg
お〜またまたすばらしい写真ありがとうございます。勉強させてもらいます。

☆FXは辛抱 さん

はじめまして、よろしくお願いします。
>もう一つD800と純正85ミリF1.8Gで撮った鎌倉のヘタクソ紫陽花。
F2.8まで絞ってますが、う〜ん、どこまで絞って、どこにピントもっていったら良いんでしょう。

ここだと、Biogon 28/2.8 さん、footworker さん、ちゃびん2 さんに聞かれるのがいいですよ。

☆AE111-4AG さん

お久しぶりです。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/609/1609574_s.jpg
夏ですね、海ですね、やっぱり沖縄ですか^^

☆Kz1000Mk2 さん

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/610/1610260_s.jpg
蒸し暑さが和らぎました。



1枚目 D4 12-24/f2.8G 手持ち欄干ささえ
2,3,4枚目 D4 16mm/f2.8D 手持ち

書込番号:16338986

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:23件

2013/07/07 20:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ゼフィルス

マタタビ

ナニワのwarlock さん 皆さん今晩は。

たいしたネタが無いので今までromってました
ところで以前D800E板で蝶の撮影についてスレが立っていたのを思い出し
ホームグラウンドの山に写しに行ってきました

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=15835676/#15887278

食性が分っていましたので探すのに苦労は無かったのですが
まぁ、一言で言って驚きました
風が吹く中、数十匹の雄同士が縄張り争いを延々と繰り広げる
あの小さな体にあの飛翔力は信じられない
飛んでる瞬間は全滅で、羽を休めに葉に止まった瞬間を写すのみでした
何年も何年も歩き登っていたのに今までなんで気が付かなかったのか・・・?
まだまだ知らないことがありすぎる・・・
魅力的な被写体を教えてくださったクモマツマキチョウさんに感謝です

1   D4+旧VR70−200
2と3 D4+500/4+TC17eU
4    D4+MPT 2/50 ZF.2

写すのは写したのですが、悲しいことに名前が皆目分からない
微妙な色の違いで名前も違うようでお手上げ・・・、大変だこれはw

書込番号:16341667

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7596件Goodアンサー獲得:44件

2013/07/07 21:15(1年以上前)

機種不明

Sigma 105mm

カラスアゲハさん、お久しぶりです。

いつもいろいろなことを教えていただき感謝です。当方、急に仕事がなくなり暇に任せてヘボ写真連発なので、

>たいしたネタが無いので今までromってました

というお言葉には、ドキ〜!です。

ミドリシジミ(?)でしょうか、とってもきれいですね。

食性から当たりを付ける・・・・さすがカラスアゲハさんです。お忙しいtのことでしたが、またすばらしい写真よろしくお願いします。当方、本日チョウトンボ狙いで出掛けましたが、急に多くが羽化したためか、テリトリー争いが激しすぎ、止まっているものさえ・・・・・でした。

相変わらずマクロ練習中につき、失礼します。

書込番号:16341884

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:68件 D800E ボディの満足度5

2013/07/07 22:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

駅舎全景。丸ビルの5階テラスから。

特徴的なドーム屋根。

東京オリンピックをアピール

日の丸を日の丸構図で。なんちゃって。

ナニワのwarlockさん、こんばんは。
再び失礼します。

今回は東京駅の丸の内駅舎です。

去年の10月、リニューアルしたばかりの頃にも撮りに行ったのですが、
日が低いために駅舎の右半分(南側)がビルの陰になっていました。

今回、日が最も高くなる今の時期に改めて出直してきました。
太陽はビルのはるか上方向にあり、駅舎全体がさんさんと光を浴びていました。

丸の内口は西向きなので、撮影はお昼過ぎです。

横に長い東京駅舎は、縦に伸びる高層ビルと面白いコントラストを作り出しています。
現代的な高層ビル群に囲まれて、異なる時代の雰囲気を醸し出しています。
真四角なビルばかりの都内では、被写体として貴重な存在だと思います。

レンズは全てAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDです。

書込番号:16342335

ナイスクチコミ!6


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/07/08 00:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D800E + Distagon T* 2.8/21 ZF

D800E + Distagon T* 2.8/21 ZF

D800E + Distagon T* 2.8/21 ZF

D800E + Distagon T* 2.8/21 ZF

アナログおじさん2009さん

 どんどんアップしてくださいね〜


Ciamrronさん

 ほんと、目の毒な事ありますよねぇ〜


蝦夷狸さん

 楽しそうなレンズですねぇ〜


ナニワのwarlockさん

 夕べ調べてみてT-2だというのがわかりました。 
 で、同時に1973年の国際航空宇宙ショーで撮ったというのがわかりました。
 ですので、ベトナム戦争中ということで間違いないです ^^;


今日はD21ZFオンリーで。
1〜3枚目まではJPG(S)の無補正、4枚目はLR5でRAW現像。 4枚ともに手持ち、ノートリ、リサイズなし。

書込番号:16342793

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7596件Goodアンサー獲得:44件

2013/07/08 06:07(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

やっと前の方から・・・・sigma105mm F2.8 

昨夜分Exif情報抜けてました

ぷっくり小さな手にちょっと太すぎる80400で(^^)

偕楽園公園内のヤマモモ D7000で

6:00前だというのに暑そうなので、今日は散歩中止です(^^)。暑〜!

★540iaさん

> どんどんアップしてくださいね〜


コメントありがとうございます。生来のぼせ性な上に、それでなくても暑さでのぼせているのに・・・・・出張りすぎてどうもです(^^)。

広角レンズの作例見せていただいていると、今修行中のマクロ同様、また当方も欲しい欲しい病が昂じます。またお写真楽しませて下さい。

それでは皆さん、暑さに負けず楽しい1日をお過ごし下さい。夕方のビール、きっとおいしいですよね。

お暑いところ失礼いたしました。

書込番号:16343208

ナイスクチコミ!5


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/08 10:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

路面アートと大聖堂

何かご用で御座いましょうか・・・(サボテン)

霊のダンス?

凛と張り詰めた空気、宗教を超えてお祈りしましょう。

ナニワのwarlockさん、皆さんおはようございます。


亀レスで申し訳ありませんが、コメント頂いた皆さんにご挨拶をと思いまして・・・。


モずパパさん、おはようございます。
[16321409]

お久しぶりです、相変わらず要領が悪いので仕事が捗りません・・・。
先週も殆ど出張で、トホホです。

コメントありがとうございます。
それにしましても豪華な大砲群ですね、ニーニーの描写、ゴーヨンのキレ、どれを取っても唸ってしまいます。
もちろんその機材を使いこなせるウデをお持ちだからこそでしょうが。
特にニーニーは単にキレがいいだけではありませんね、「美しい」です「美麗」とでも申しましょうか、何時かは欲しいと思っていますが・・・、上場企業のお嬢様を口説くような話で私には似つかわしくありません、と、諦めています。

どうもありがとうございました、またよろしくね。


Ciamrronさん、おはようございます。
[16321743]


どうも初めまして。(ですよね)

>もしかして滞在はトーランス近辺だったのでしょか?

ビンゴです、この辺りにお住まいなんですか。
トーランスに娘が住んでいますのでそこを拠点に動き回っていました。
毎朝ホーソンブルーバード通りを1時間ほど散歩(ジョギング)していました。
一度だけ、ホーソンを北上し、W190thst迄出て、プレイリーアベニュー、デルアモと、およそ10kmコースをジョギングしましたが、ぐったりでした。

行動範囲は、北はSanta Barbaraから、Hollywood、Santa Monica、ManhattanBeach、RedondoBeach、PalosVardes、LongBeach(港なんですね)、HuntingtonBeach等回ってきましたが、正直Beachは飽きました。
でも、10日間運転をしてくれた娘には感謝しています。

>次回渡米の際はお声がけください!

是非とも!
もしそうなったらよろしくお願い致します。
連絡方法を考えないとですね。


どうもありがとうございました。


アナログおじさん2009さん、おはようございます。
[16322662]


大変ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。
コメントありがとうございます、仰る通りこの価格コムでは本当に勉強させて頂きました、どんなにお金を払っても得ることが出来ない様な事まで知ることが出来ました(身には着いていませんが、残念ながら・・・)。
ココで出会った方々は、皆さんアナログおじさん2009さんのようにお優しい方ばかりで心和むひと時でもありました。

>仕事込みとはいえ2週間のアメリカ、優雅ですね(^^)。
還暦を過ぎてから初めて飛行機に乗り、昨年上海がデビューでした、やっぱり離着陸は怖いですね、特に昨日のような事故を耳にするとしばらくは・・・。


どうもありがとうございました。


ナニワのwarlockさん、おはようございます。
[16338986]


おお、中国からのお便りですね、最近この板もグローバル化していますね。
くれぐれも健康には留意されてご旅行なさって下さい。


どうもありがとうございました。


今日はSanta Barbara Missionからアップ致します。

D800+18-35/3.5-4.5G ED


それでは失礼致します。



書込番号:16343618

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:23件

2013/07/08 21:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ヒメシジミ?

ヌマトラノオ

ナニワのwarlock さん みなさん今晩は。

アナログおじさん2009 さん

>食性から当たりを付ける・・・

蝶は偏食がすごく、特定の植物しか食べませんね
何処に何が生えているか分かっていると大体ピンときます


>ミドリシジミ(?)でしょうか、・・・

ミドリシジミにも色々あるようで・・・、ジョウザンミドリシジミかな?
本を引っ張り出して調べても良く判らず・・・、専門家のご意見を聞きたい

マクロでトンボですか?
105ミリでこの距離は半端じゃないね
よく逃げませんね?、

1と2 D4+MPT 2/50 ZF.2
3   D4+500/4+TC17eU
4   X1+FT1+旧VR70−200+TC20EV

4枚目は衝動買いしたX1に旧VR70−200とTC20EVを付けて写して見ました
大きく写るのはありがたいが、ピンが甘い
またシャッタータイムラグがあったり、合集に迷う時があり使う場面が難しいですね

書込番号:16345214

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7596件Goodアンサー獲得:44件

2013/07/09 02:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

薄暗がり・・なぜかとにかく好きなんです

気がつけば迫ってました(^^)

せっかくサービスしてくれたのに・・・先達見習って努力します(^^)

いつ見てもなぜかMatrixを連想してしまいます(^^)

みなさんこんばんは。

どんどん暑くなりますね。そういえば2,3日前、ヒグラシがもの悲しく鳴くのを耳にしました。今風に言えば、まだ早くねぇ〜という感じでした。ニイニイゼミの方は朝から元気です。

★rdnhtmさん

教えていただくことばかりだったのに、ご丁寧な挨拶恐縮です。またすばらしい写真のアップ、余裕がありましたらお願いします。退職して時間だけはありあまっているので、足腰がまだ何とかなっている今のうちにrdnhtmさんが写された琵琶湖や伊吹山は何としてでも行ってみたいと思っています(^^)。

飛行機の件、数年前までどんなに早くても時間をかけて鉄道路線でした。が、仕事で強要され(^^)飛行機に乗ることになりました。携帯電話も同じです。要するに当方の場合は時代に取り残されているパターンかも、です。

ひょんなことでマクロ付けてただ撮りまくっていますが、また勉強になる作例お願いします。




★カラスアゲハさん

コメントありがとうございます。

>ミドリシジミにも色々あるようで・・・、ジョウザンミドリシジミかな?
本を引っ張り出して調べても良く判らず・・・、専門家のご意見を聞きたい

本当ですね。似たような種類が多い生物の専門家ってどこで同定するのでしょうかね。私もぜひ聞きたいです。
前の職場にも本格的な蝶屋さんがいたのですが、聞き手のこちら側があまりに蝶に無知だったので呆れたらしく、あまりお話を聞けませんでした。

その方に最初に教えていただいたのは、英語で蝶がなぜbutterfly と呼ばれるかということでした。なぜbutter
なのかということや、なぜflyという文字が入っているのかなど。言われてみればそうなのですが、確かにハエはflyだしトンボはdragonfly、あるいはホタルのfireflyだなどなど、な〜るほどでした。やはりその道に詳しい方のお話は面白いですね。相手は・・・・でしょうけど(^^)。



今日も暑いので、夕方4時頃から散歩に出掛けたのですが、5時過ぎコブシかなんかがこんもりと生い茂る薄く暗がりに差しかかると、遠くでクロアゲハ(?)が狂ったように地面をあちらこちらのたうち回って(^^)いました。ネタ路線の当方としては、何かいなと近づくとクロアゲハが地面をうろうろしておりました。


狂ったようにあちらこちらへと移動している理由は全く分かりませんでしたが、今日も懲りずにSigma105mm F2.8 の撮影練習。D700に付けていたのでISO3200くらいまでにあげたり、最後は野外で初めて生物にフラッシュ使用。

ファインダーに目を接眼したままの接近だと、小鳥同様なぜかあまり逃げはしないのですが・・・・最後は目からファインダーを離し、手を伸ばしてファインダー内を覗き込むスタイルを撮ったりしています・・・・産卵で写すのが楽だったはずのコシアキトンボの♀同様、暗所での動きものに対する、理想的なSSとISOの確保などポイントが抑えられず、練習の必要性を痛感しました。

まあ、暗いところでなにやら怪しくうごめいているものは何でも好きなので、暗ければ暗いなりに自己満足ですが(^^)。

コシアキトンボの方は最初は105mmで狙っていましたが、あまりに小さな上、周囲のゴミがひどいので、散歩といいつつ用意していたD7000+80400に切り替えました。こちらはトリミングしてありますが、さらにう〜んです(^^)。

数年前D700のスレッドでいろいろな撮影テクニックを見せていただいたユニークなお方も含め、トンボ撮影愛好家のみなさんがなんであんなにクリアに撮れるんだろうと思いながら撮りましたが、ピントとSSがぼろぼろ、要するに撃沈でした。

昆虫の撮影、こちらも小鳥同様、本当に奥深いですね。それでは失礼いたします。

書込番号:16346435

ナイスクチコミ!5


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2013/07/09 05:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AF-S 14-24mm f/2.8

AF-S 14-24mm f/2.8

AF-S 24-70mm f/2.8

AF-S 24-70mm f/2.8

アナログおじさん2009さん

>ご家族とトラウト釣りもですか・・・・もう出掛けていると思いますが、至福の時間をお過ごし下さい。ぜひ成果はこの>板にアップして下さいね。

天候にも恵まれて良い時間を過ごせました。二泊したのですが、部屋にキッチンが付いていたので毎晩夕食は息子が釣ったニジマスの塩焼きでした。全然臭みもなく、ほどよく脂もあって美味かったです。
(ただし、天然ものではなく、別な場所で養殖した魚を湖にプラントしていますが・・・・・)

ナニワのwarlockさん
中国出張お疲れ様です。私も多分来月末か9月上旬に重慶、雲南方面へ出かける予定です。

>虫、飛行機、風景等々海外ネタよろしくお願いします。
はい、今回はカリフォルニアシエラネバダです。

540iaさん
> ほんと、目の毒な事ありますよねぇ〜
B&Hとか眺めているとついつい物欲が湧いてきて・・・・・

rdnhtmさん
こちらこそ初めまして。
ご令嬢がLA在住されているのですね。

>毎朝ホーソンブルーバード通りを1時間ほど散歩(ジョギング)していました。
私は毎日もう一本東側のクレンショーを車で通勤しています。

次回渡米される時はミツワ、マルカイ、ニジヤとかの日系マーケットで待ち合わせいたしましょう。


カメラ D800E
レンズ AF-S 14-24mm f/2.8とAF-S 24-70mm f/2.8
Rawで撮影、CNX2で現像
撮影地 マンモスレイク周辺の湖

書込番号:16346510

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D800E ボディの満足度5

2013/07/09 08:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F5.6,1/1250、ISO200

F9,1/800,ISO400

F8,1/1000,ISO400

F6.3,1/1000,ISO200

ナニワのwarlockさん 皆さん こんにちは^^

暑中お見舞い申し上げます(^^ゞ

九州より早い梅雨明けをして、九州より暑い関東地方などの皆さん、特に熱中症にご用心を。

こちらではクマゼミが鳴かないので、梅雨明けまだ先のようです。


日曜日の早朝2時半起きで、隣県の宮崎県まで3時間半の道のり。歴史ある美郷町の「御田祭」を初めて訪れました。

その時の様子です。(今年は騎手が落ちるというハプニングは見られませんでした)

機種はD3s、レンズはAF-S80〜400oVR

書込番号:16346779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件 GANREF インセクタートシ 

2013/07/09 22:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ゴイシツバメシジミ 遠い〜><

オオウラギンヒョウモン

ツマグロキチョウ

ギンイチモンジセセリ

勘違いならぬ、板違いしてしまいました><再UPです^^;

七夕の日は車で一日かけて、高千穂〜人吉〜阿蘇の500kmの旅してきました。
高千穂は雲海が見れそうな天気予報だったので、AM1時に起き朝5時前に到着しました。
狙い通り雲海撮影できました^^ただ朝日が昇る前にその雲海が上に昇ってきて見れずじまいに終わりましたが^^;

そのまま高千穂を2時間探索した後、人吉に向かい国の天然記念物であるゴイシツバメシジミの撮影に向かいました。
しかし到着早々のどしゃぶりでもしかしたら見れないかもと思いましたが、途中雨が上がるとちらちら見え始めました。木の上の方で><
食草であるシシンランのそばを飛び交う1cmちょいのシジミチョウを換算450mm程度では圧倒的に届かず撮影は困難でした^^;
一応ネッシーばりの証拠写真が撮れたあと、またどしゃ降りになったため今回厳しそうだなと判断し、人吉市街地に降りてSL人吉もついでに撮影してきたあと、次のチョウポイントのある阿蘇山へと行きました。
今回の狙いはオオウラギンヒョウモンです。去年も撮影したのですが時期が悪く翅がボロボロだったので撮りなおしに来ました。オオウラギンヒョウモンは翅のハート模様がすごくかわいいです。特にメスの模様はクッキリした模様があらわれます。
ですので、途中からずっと♀を追い求めて、草原をさまよい1時間くらい歩き回りましたよ^^(人間の女性にもそれくらいの努力をしろと周りによく言われますがw)
阿蘇は九州随一の昆虫の宝庫です。何気ないチョウも絶滅危惧種だったりします。
絶滅危惧T類のオオウラギンヒョウモンを始め、ツマグロキチョウ(絶滅危惧U類)、ギンイチモンジセセリ(準絶滅危惧)も絶滅危惧です。ランクはT類>U類>準絶の順に絶滅の可能性の高さを示します。
ツマグロキチョウはまさに貴重な種なのです^^
他にもT類のオオルリシジミなどの県天然記念物などもいますので、是非一度、二度・・・三度は来た方がいいですねw

書込番号:16349288

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:21件

2013/07/10 00:19(1年以上前)

超鮮やかなfootworkerさんの写真を見たら、
私のモニターが壊れたのか、私の眼が狂ったのか、びっくりしました。

書込番号:16349740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7596件Goodアンサー獲得:44件

2013/07/10 02:03(1年以上前)

別機種
別機種

チョウはチョウでも・・・・努力します(^^)

★Siammronさん
行ったことはありませんが、さすが「カリフォルニアの青い空」という感じで、生活をエンジョイされているのがよく分かる写真のアップ、ありがとうございます。開放的な風景の切り取り方も、さりげなさそうで、実はとても巧みですね。このような風景を見せていただくと、「薄暗がりが好み」などとほざいてられません(^^)。素敵な写真とレスバック、どうもありがとうございます。

B&H・・・・・物欲にさいなまれている当方には悪魔の言葉です。ちょっと前、頼みもしないのに分厚いカタログが送られてきましたが、円安進行と金欠病が悪魔封じをしてくれています(^^)。

★footworkerさん
水の飛散がいっそう躍動感をアップしている写真、表現が古典的で恐縮ですが黒沢映画のワンシーン以上に迫力があるような気がいたします。結構なものをありがとうございます。


★インセクタートシさん

>七夕の日は車で一日かけて、高千穂〜人吉〜阿蘇の500kmの旅してきました。
高千穂は雲海が見れそうな天気予報だったので、AM1時に起き朝5時前に到着しました。

趣味のためとはいえ、ご苦労さまです(^^)。当方も早朝が勝負の渓流釣りでは似たような行動パターンをとりますので、多分目的地に出掛ける気分は共有しているような気がいたします(^^)。

上の方にも書いたのですが、トンボやチョウは本当に一般的なものしか分からないので、インセクタートシさんがアップしてくださるチョウの価値がよく分からず申し訳ありません。

何しろ当方は、只今手元の簡単な山渓のポケットブックあたりを広げながら、アップしてくださったオオウラギンヒョウモンを眺めているのですが、本に載っているオオウラギンスジヒョウモンとの区別さえままならないどころか、他の何とかヒョウモンも区別不可能です。修練だとは思いますが、すごいですね。

先日カラスアゲハさんがアップして、専門の方に同定をリクエストなさっているゼフィルスも、本には実物の写っているのでにもかかわらず、似ているものがいくつかあって、当方には識別不可です。というわけで、蝶屋さんたちは、たとえばこの何とかミドリシジミの同定はどうやるんだろうとか、妄想が尽きません。

九州まで出掛けるわけにもまいりませんし、例え出掛けたにしても、肝心の、どれが貴重な蝶かなどということはまったく不可能なので、ここはインセクタートシさんのアップしてくださる写真を見るのが正解のように思います(^^)。

というわけで、また珍しい蝶などお見せ下さい(初心者向けに、見所など解説付きでお願いしますね。)


ちなみに、本格的な専門書はあると思うのですが、初心者向けのチョウを同定するのにお勧めの手頃な書籍などはありますでしょうか。同じチョウでも、鳥の方に心は傾きがちですが、オツムが拒否反応を示さなかったら、少し勉強してみたいと思います(^^)。


みなさん、長々と駄文失礼しました。今日も猛暑が続くとのことですが、作例楽しませて下さい。当方は毎回ろくなものしかなく恐縮ですが、スレ主さんの説明に沿って今回も・・・・。

今回はあまりにもありきたりですが、インセクタートシさんに敬意を表して、やたら目に付くベニシジミを。レアものでなく申し訳ございません。

小鳥撮影は(も?)完全に壊滅状態です。











書込番号:16349918

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件 GANREF インセクタートシ 

2013/07/10 20:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ハンドブックタイプですが写真も豊富で使い易い^^

季節や地域変異の個体の写真も掲載。

同定用の図鑑では決定版的!

身近な昆虫ならこちらも参考に^^

アナログおじさん2009さん
カラスアゲハさん

ベニシジミはオレンジの色が白い花とすごくマッチして、すごくいい被写体ですよね♪
オオウラギンヒョウモンは後翅後縁の模様がハート型になるので有名?です。(これが同定ポイントのひとつでもあります)
いつみてもかわいいです(^^)

チョウの図鑑としては写真のような本を主に用いてます。
この中で使いやすいのはフィールドガイド日本のチョウですね!(日本のトンボもあります)
こちらはハンドブックタイプで現地にも持ち運びやすく、写真付きの解説も豊富です。
値段は1890円と図鑑の中ではお手頃価格ですので、チョウを始める方にはいつもお勧めしています。

日本産蝶類標準図鑑は大きめな図鑑ですが、一種あたりの写真数が多く、翅模様の地域個体差まで見ることが可能です。
こちらは7350円ですね。
原色蝶類検索図鑑は同定するための検索表などがあります。まさに図鑑の中の決定版的な存在でしょうか!
こちらは5000円くらいです。
本格的に同定をする場合はこの二冊があると大丈夫です!

あと昆虫総合書としては、九州の身近な昆虫を掲載してますが、本州とも共通する点も多いので紹介しておきます!


あとはガチガチな原色日本昆虫大図鑑シリーズ三冊は1冊15000円程度かかるので、ここら辺は値段的に厳しいでしょうか^^;

自分の場合は目的の昆虫を決めてから、キレイな個体がいそうな時期や場所を下調べしてから行きますので、現地での同定は分かりやすいのや一度見たことあるような種類はいいですが、それ以外ですと自宅での同定が多いです。
蝶類の場合は翅の表裏の模様が同定ポイントですので、撮影の際、種類がわからない場合は、UP用・翅表側・翅裏側の三枚は撮って帰ります。

ゼフィルス類はまだあまり追っていない(いずれは機材揃えて撮影しにいきます)ので、私はまだパッと見では分かりませんが、ゼフをおってある方は掲載してある写真でもすぐに分かるんでしょうね^^
写真を見た感じでは確かに表翅はジョウザンミドリシジミの特徴がありますね!
一応より確実な同定には裏翅も欲しいところでしょうか。

書込番号:16352000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:23件

2013/07/10 21:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

インセクタートシさん

さりげなくUPされていますがかなりマニアックな蝶ですね
レンズ沼などと言いますが、蝶の沼もそれに劣らず深い
裏翅を写したかったのですが見せてくれませんね
羽を広げていきなり止まる、ライバル見るといきなり追いかける
X1で動画なら見えるかも・・・

アナログおじさん2009さん

>たとえばこの何とかミドリシジミの同定はどうやるんだろうとか、妄想が尽きません。

私の場合はバトルを繰り広げていたのが午前9時ごろだったと言うのが理由ですが
午前と午後でバトルを繰り広げる種類は全々違うようで、今度の休みに確認する予定です

私は今は絶版になった、山と渓谷社の「FIELD BOOKS 5 蝶」を持っています
アマゾンでは中古本で売られているようです

書込番号:16352256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件 GANREF インセクタートシ 

2013/07/11 00:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

シルビアシジミ 熊本阿蘇産

みんなのアイドル ベニシジミちゃんw

キュウシュウトゲオトンボ 熊本人吉山間部

コガタスズメバチのどUP よい子はマネしないでねw

カラスアゲハさん

確かに蝶の沼も深そうですね^^特にゼフ沼はですねw
自分は仕事でリアル沼に入ってますが(笑)
ヒメシジミ?は、同定ポイントとなる前翅裏面の第2室基部の黒点が半分隠れてて(左側の個体です)ちょっと微妙ですが、上部の黒点と幅が一緒くらいのようなので多分楕円形ではなく円形の黒点でしょう。ヒメシジミでいいんじゃないんでしょうか^^
今まだ20代のまだバリバリ動けるうちにある程度レアものは写真に収めておこうと思って、休みになったら九州のいたるところによく行ってます^^

書込番号:16353056

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7596件Goodアンサー獲得:44件

2013/07/11 02:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

なぜか最近また咲き出したキョウチクトウ

オオセイボウ(既出です)  300mm F4.0

お礼にもなりませんが   Tamron 200500 

インセクタートシさん
カラスアゲハさん

書籍の紹介とコメントありがとうございます。チョウそのものは全くの門外漢なのですが、紹介された書籍などを参考に少し勉強してみたいと思います。田舎育ちで山野でよく遊んでいたので、多くの昆虫は見ることは見てきたと思うのですが、残念ながら意識的に観察することは少なかった点、反省点です。

いい年なのでこの後法事その他でちょっと多忙になる予定ですが、武家社会にありつつ・・・・ちょっとアナクロだったのかその最期は哀れを誘うものになってはしまいましたが・・・・家紋が確かアゲハチョウだったと記憶している平家の感性というか優雅さを思い出しながら、提灯の準備でもしようと思っております(^^)。

2,3枚目はFX機でのものではありませんが、ささやかなお礼ということでご容赦下さい。2枚目のオオセイボウは家人が散歩途中で見つけ家まで持ってきたものですが、その後二度と見かけません。やはり生きものとの出会いは一期一会、だからこそついつい深い沼へ・・・と実感しております。ありがとうございました。


暑さがとても厳しいようですが、他の皆様も熱中症などに気をつけ、写真撮影に熱中なさって下さい(^^)。失礼いたしました。

書込番号:16353268

ナイスクチコミ!2


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/11 10:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

18-35、こんな木か、まっすぐ伸びたパームツリーか・・・

パロスバルデスで検索すると殆ど同じ写真が出てきます・・・

・・・

絵はがきにお付き合い頂きありがとうございました。

ナニワのwarlockさん、皆さんおはようございます。

ちょっとお邪魔します。


アナログおじさん2009さん、おはようございます。

Macroを入手されたんですね、105VRでしょうか。
↓どきっとします、素晴らしい!!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1613410/

コメントありがとうございます。
>琵琶湖や伊吹山は何としてでも行ってみたいと思っています(^^)。

是非お声をお掛け下さい、お供致しましょう。

どうもありがとうございました。


Ciamrronさん、おはようございます。

>マンモスレイク周辺の湖
素晴らしい所ですね。
カリフォルニアは行って見たい所が沢山ありますね、でも日本全土と比較しても大きいんですね。
カリフォルニア州:423,970km2(ウィキペディア)
日本の総面積  :377,835km2(ヤフー知恵袋)

まだ北海道や沖縄など行ったことが無い所一杯あるのに・・・。

>次回渡米される時はミツワ、マルカイ、ニジヤとかの日系マーケットで待ち合わせいたしましょう。

ほぼ毎日行っていました、あのフードコートのたこ焼きは日本の物と遜色なかったですね。
たぶんまた行くことになると思いますのでその節はよろしくお願い致します。

どうもありがとうございました。


Palos verdesより。
D800+24-70F2.8G


それでは失礼致します。



書込番号:16353932

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/11 15:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ナニワのwarlockさん みなさん こんにちは

 標高約1000mの高地にある森林公園の撮影会で撮った写真です。

 カメラ D800   レンズ AF−S300f/4 IF−ED

  三脚 ベルボン カーボン   雲台 ジッツォ マグネシウム

  MF ノートリ  色温度 Adobe RGB

  RAW現像ソフト SILKYPIX Developer Studio Pro 5


 ナニワのwarlockさん

 コメント有難う御座います。

 私も広角レンズでの街角スナップが大好きで今年の秋に写真仲間と千葉県の佐原に行く予定

 で今から楽しみです!!


書込番号:16354680

ナイスクチコミ!3


nsidさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:3件 D800E ボディの満足度5

2013/07/11 16:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

14-24F2.8

14-24F2.8

14-24F2.8

ナニワのwarlockさん
こんにちは、作例集まっていますね。参考になります。
いい作例が多いので駄作で敷居を低くしますね。
ニコン14-24/f2.8は素晴らしく、安心して使えます。見知らぬ地でニッコールレンズの実直さはいいと感じつつ、ツアイスのレンズで変化を付けたいとも感じるところです。

書込番号:16354875

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:23件

2013/07/11 21:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

等倍

ミヤマシジミ?

等倍切出

皆さん今晩は

インセクタートシさん

>ヒメシジミ?は、同定ポイントとなる前翅裏面の第2室基部の黒点が半分隠れてて(左側の個体です)ちょっと微妙ですが・・・

別のシーンを等倍で切り出してみました

何枚か写した中に別のシジミチョウを見つけました、たぶんミヤマシジミ
黒点の中のブルーと、コマツナギが生えている場所だったのが同定の理由です

>今まだ20代のまだバリバリ動けるうちにある程度レアものは写真に収めておこうと思って・・・

写せる時に出来る限りたくさん写した方がいいです
私は花を写して長いですが、ある年を境に全く見えなくなるようなことを経験しています
自然の変化は人が思っているより早い、まさに一期一会

普段この時期は鳥を写しているのだけど、今は木の葉が茂り暗くて難しい
しばらく被写体を蝶に変えましょうかね

書込番号:16355870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件

2013/07/12 00:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

お寺の中のシャンデリア ^^;

水車。本物ではなく公園の観賞用 ^^

地元限定 ^^

駅前の靴屋さん ^^

みなさん こんばんわ ^^
ナニワのwarlockさん こんばんわ ^^

 忘れた頃の遅レスです ^^;
バラバラのショートレス失礼します ^^

★Biogon 28/2.8さん こんばんわ ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1602350/
花が自力で発光しているような、幻想的な絵に見えます ^^

 郡山のお寺は、普通のお寺で、お世話になっております ^^
郡山の駅から4号線を南下して、ビックパレットの辺の、右手にヤマダ電機がある信号を右折して、
細い道に入って、少し行くと右側になります ^^
蔵出しで恐縮ですが、郡山のスナップ、アップしました。 ^^

★【極】さん こんばんわ ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1602836/
ブレブレって ^^; もずパパさんも、たまに、「あまあま」とか言いますが、
わたし的には、全然OKで、目の違いと言うか、求める画の違いと言うか、勉強させられます ^^;

 マクロ×1.7の件、ありがとうございます。エクステンダー、購入意欲落ち気味だったんですが、
こちらの用途もあるようだと、再浮上です ^^;

★540iaさん こんばんわ ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1603703/
こちらも、わたし的には、渋くて良さげ ^^ なんですが、
「1枚目:やらかしちゃいました」って、わかりません ^^;

 Zeissって、コシナだったんですね ^^: 
価格でCarl Zeissでメーカ選択すると、4本しか出てこないので、、、、無知ですいません ^^;;;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1608616/
これ凄いと言うか、貴重なお写真じゃないですか ^^; 3枚目はT-2ですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1612489/
夏バテ気味の猫さんですね。かわいいです ^^
これってかなり近いですか? ^^;

★Kz1000Mk2さん こんばんわ ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1603990/
素晴らしいとこですね ^^ って言うか、凄いところですね ^^; 私は怖くて行けません ^^;
行くだけでも凄いですが、素晴らしいお写真を撮ってくるなんて凄過ぎです ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1610278/
まさに「果てしない」って感じです ^^

★アナログおじさん2009さん こんばんわ ^^
煩悩もりっぱな生きる活力と思います ^^ 私もお嬢さまとかお子様、撮る時が一番集中します ^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1608353/
これは、バッチシですね。80-400の解像度も凄いですね ^^

★ブローニングさん こんばんわ ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1606143/
カメラ目線のふくろう。 ^^
さすが、ブローニングさん、目が良いんですね。わたしは絶対気が付かないと思います ^^;

★Master-of-Digitalさん こんばんわ ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1606858/
JPEGでも良い色でますね ^^
私はJPEG、諦めていたのですが、少し勉強してみようかなと思いました ^^;

★rdnhtmさん こんばんわ ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1606867/
 「夢のカリフォルニア」ですね ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1612694/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1612695/
こお言うの好きです ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1615204/
 家人の趣味で、真っ直ぐなヤシと巨大化した「いじりすぎた盆栽」とか ^^;シツレイ

18-35、軽くて良いですよね ^^

【アップは2枚目だけ70-200VR2で、残りが18-35Gです ^^】
文字数制限を理由に ^^;

書込番号:16356594

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件

2013/07/12 01:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

江戸城 ^^

江戸城からスカイツリー

少しお城らしい ^^ 見張り櫓 ^^;

江戸城役人番所と東京 ^^

続きです ^^

★モずパパさん こんばんわ ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1607239/
これカッコ良いですね ^^ 細身で青い目でトサカ付が気に入りました ^^
名前もわからず、画像検索エンジンが欲しいですね ^^;

★インセクタートシさん こんばんわ ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1607226/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1608358/
オシャレなトンボですね ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1614972/
これは凄いです ^^

私は無知なので、虫系、撮るどころか、探す事もできません ^^;
お勧めの初心者入門方法あったら教えてください ^^

★Ciamrronさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1607335/
広〜い ^^ カラフルな写り込みもあって良い感じですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1608544/
なんか危ない ^^;  4枚目、カッコ良いです ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1613446/
素晴らしいですね ^^ 羨ましい限り。私も行ってみた〜い ^^;

★浜松屋飲兵衛さん こんばんわ ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1607662/
こんなトンボもいるんですね ^^; って驚きましたが、、、
浜松屋飲兵衛さんが、お嬢様撮りじゃない作品にもビックリしました ^^;

★540iaさん こんばんわ ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1607952/
なかなかユーモアのあるお顔ですね ^^
撮りに行って撮れるのは、さすがです ^^

★蝦夷狸さん こんばんわ ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1608539/
幻想的な作品ですね ^^ 夢の中とか霧の中とかにいるみたいです ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1609305/
こちらも不思議な綺麗な作品ですね ^^

★cbr_600fさん こんばんわ ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1608592/
ここ知ってるかも。なんとかサンプラの近くとか ^^;
2枚目、良い感じです ^^

★FXは辛抱さん こんばんわ ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1609356/
自然な色が出ていて、良い感じと思います ^^
私がD800使って一番良いと思っている事は、写りが悪くても謙虚になれる事です ^^;

★AE111-4AGさん こんばんわ ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1609573/
ざっ「夏」って感じで良いですね ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1609575/
昼間なのに、真ん中に人魂? ^^;

★カラスアゲハさん こんばんわ ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1612074/
何気ないですが、さすがD4 ^^ 三枚目の蝶の羽の後ろのピッピが気になります ^^;

★バッハの平均律さん こんばんわ ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1612326/
いいアングルですね。 ^^ 私も一回撮りに行こうと思ってます ^^
撮りに行ったら真似させて頂きます ^^;

★footworkerさん こんばんわ ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1613504/
全部4枚とも、ナイスショットです ^^
後ろのカメラマンさん達も、必死のしぶき防御ですね ^^;
footworkerさんは、大丈夫でしたか? ^^;

★nsidさん こんばんわ ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1615388/
エメラルドブルーの海、良いですね ^^  日本じゃないですよね。 ^^;

またも文字数制限が ^^;
アップは2枚目が70-200VR2で、後は18-35Gです ^^

書込番号:16356718

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7596件Goodアンサー獲得:44件

2013/07/12 02:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

勤勉なアリも猛暑には勝てず

合歓の咲く光景はけだるく揺らぎ

Thanks!

本日もおなじみのもので失礼

ナニワのwarlockさん 皆さん、こんばんは。

猛暑全く衰えることを知りませんが、みなさん、作例のアップありがとうございます。

★rnhdmさん
コメントありがとうございます。別のところでも書いたのですが、カメラの世界に遅れてやってきたものとしては、いきなり最新のものではなくタムロンの90mm(旧)あたりが妥当ではと考えたのですが、Sigmaの105mmのレビューやクチコミを読んでいるうちに、持病の妄想が爆走して、こちらになってしまいました。解像感なら純正とのコメントもありましたので迷いましたが、タムロンの柔らかさもあるような記述に、結局シグマになりました。

頭の中に比較対象がないので、これからもう一度皆さんがアップして下さっている作例を見ながら勉強したいと思っています。詰めが甘い当方にはマクロプラナーはちょっと遠い世界ですので、また花の作例など作例よろしくお願いします(^^)。


★インセクタートシさん
 カラスアゲハさん

とりあえずインセクタートシさんお勧めのチョウの本とともに、目に付いたトンボの本を購入してみました。カラスアゲハさんのアプローチの仕方から、昆虫の食草・食樹ハンドブックなどという本も・・・ためになりそうだけど、80Pくらいの厚さで1200円はもう少し何とかならないのと既に後ろ向きですが・・・妄想に駆られ併せて購入しましたが、3冊ともいつものように積ん読だけにならないよう、気をつけます(^^)。

★大学35年生

>煩悩もりっぱな生きる活力と思います

まるで親鸞の悪人正機説のようなお言葉、ありがとうございます。これしかなかった自分の人生を振り返ると一抹の寂しさはありますが、もはや後戻りはできません。煩悩をエネルギーにしてやってゆきます(^^)。



1〜3枚目
D700+ SIGMA 105mm F2.8
4枚目
D7000+Nikon 80400



書込番号:16356832

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件

2013/07/12 09:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

江戸城で一番たかいとこの松です ^^

竹ですが、キンメイモウソウと言う名だそうです ^^;

大手門付近と東京 ^^

人生初トンボ ^^;;;

ぎょえ〜 寝てしまった ^^;;;

 前の続きでアップは、先週土曜日に行った江戸城です。
初の汗ボタボタ状態で撮っていましたが、暑かった〜 ^^;
帰ってきてから、濡れタオルで、初めて機材拭きました ^^

【4枚目だけ70-200VR2のクロップで、他は18-35Gです】

★ナニワのwarlockさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1602994/
確かに微妙なトトロですね ^^; でも、りっぱな2本杉なのは間違いないです ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1605993/
水滴の微妙なとこ、良く見つけますね ^^ さすがの、D4+54 ^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1611380/
「中国の夏の夜」って感じ出てますね ^^ 人が多い ^^;

 中盤は過ぎたようで、もうチョイですね ^^

まとめて、誤字脱字多々あると思いますが、ご容赦 ^^;
失礼しました ^^

書込番号:16357293

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/07/12 09:48(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

内モンゴル 大板 天の川

内モンゴル 大板

モンゴル神の地より

皆さん おはようございます♪

北京より汽車で9時間半、内モンゴル自治区赤峰市へその日は赤峰市で宿泊翌日朝4時半出発車で6時間大板へ中国のカメラ仲間の友人の工事現場はん場へ近くの草原を撮影。
その日は、はん場に宿泊翌日メインの標高1800mのモンゴルの神の地へ道なき道を日産パトロール2台で行ったのですが、カメラ等の荷物を載せた車が途中で故障し、全く撮影できませんでした。吹きさらしの中2時間待って、その後高熱が出てダウンしてしまいました。
その後、瀋陽へ車で7時間移動です。

あまり、いい写真が撮れていませんが…

☆カラスアゲハさん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/612/1612071_s.jpg
ゼフィルスは、確かドラマ相棒で名前が出ていたような?綺麗な蝶ですね。

>4枚目は衝動買いしたX1に旧VR70−200とTC20EVを付けて写して見ました
大きく写るのはありがたいが、ピンが甘い

新型でもあまり変わりはないですよ。明暗差がはっきりしていて明るいところでないと×2テレコンはやはりつらいですね。

☆アナログおじさん2009 さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/612/1612167_s.jpg
すっかり虫さんにはまってしまいましたか^^
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/612/1612635_s.jpg
あら〜80-400もお持ちでしたか^^
そうそう、マクロ105mmでよく逃げないのが不思議です。

☆バッハの平均律 さん
はじめまして、よろしくおねがいします。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/612/1612325_s.jpg
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDやっぱり、いい写りしますね。持ち出し率は高いのに稼働率が低いので…

☆540iaさん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/612/1612485_s.jpg
やはり、目の毒ですね^^;どうしようかな〜ほしいな〜悩み中です。

☆rdnhtm さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/612/1612698_s.jpg
やはり、一神教の国柄ですかね?中国にはまずない雰囲気ですね。

☆Ciamrron さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/613/1613442_s.jpg
いや〜涼しそう ん 冷たいかな?中国の川はほとんど水がないです。あってもまっ茶色です。^^;

いったんここまで。

1枚目 D800E 14-24/f2.8G 三脚 レリーズ
2枚目 D800E 200-400/f4G 三脚 レリーズ
3,4枚目 証拠写真 xperiaZ

書込番号:16357301

ナイスクチコミ!4


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2013/07/12 12:30(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

D3s + AF-S 70-200mm F/2.8

D3s + AF-S 70-200mm F/2.8

D800E + AF-S 70-200mm F/2.8

D800E + AF-S 70-200mm F/2.8

アナログおじさん2009さん

>「カリフォルニアの青い空」
まさしくWest Coastの風がふくといった感じです。

rdnhtmさん
写真のレンズ沼に落ちる前はこのビーチで毎週ヒラメ狙いでルアーを投げていました・・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1615208/
カリフォルニア州に日本全体がスッポリ入ってしまうんですよね、アメリカのデカさが良く分かると思います。
渡米の際はよろしくお願いいたします。

大学35年生さん
コメントありがとうございます、色々な被写体を撮影するのは楽しいですね。

ナニワのwarlockさん
内モンゴルですか!これまた奥地へ行かれましたね、高熱は気をつけてくださいね、私も30年前にカシュガルへ行ったときに高熱が出て旅社までお医者が来てくれて解熱剤を投与してくれたのですが、薬が効きすぎで三日三晩下痢が続いて脱水症状でえらい目にあいましたよ・・・・・

今回はスポーツ撮影に行ってきました。
日本代表女子バレーボールチームがアメリカ代表と三連戦の親善試合です。
世界ランキング1位のアメリカと3位の日本ですが、日本代表は1セットしかとれませんでしたね・・・
明日の試合はフルセット戦ってもらいたいです。

書込番号:16357654

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件 GANREF インセクタートシ 

2013/07/12 21:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

コアジサシ なんかカツラみたいw

鉄の花にも寄ってきますw

アオバズク

ハエのドアップ 寝てる間に撮影w

アナログおじさん2009さん

早速買われたんですね^^同時にトンボの方も一緒にとは!
是非いっぱい撮って使い倒してあげてください!
ミドリヒョウモン、ナイスショットですb
私もたまに鳥を撮りますよ!会社の同僚が鳥屋なので教えてもらってます^^
レンズ沼には入らないようにとは思ってますが、サンヨンのリニューアルのうわさも最近また出てきましたし、200mm microとかそろそろリニューアルされてもいいお年頃かなって思っていて、ホント妄想が絶えません><

大学35年生さん

昆虫の入門書としては「昆虫の図鑑 採集と標本の作り方」が九州メインですが身近な昆虫が多いので本州にもいるものが多く、総合入門としてはちょうどいいかもしれません。
何か種類を絞ってとなると上記に掲載しています「日本のチョウ」「日本のトンボ」などの専門書の方が分かりやすい解説もありますので使い易いですね。
トンボは「近畿のトンボ図鑑」も割といいですね^^
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC/dp/487051270X
この本は北海道や沖縄や四国のトンボ図鑑など地域もののシリーズですが(なぜか九州はまだない><)
その中でも近畿のトンボ図鑑のクオリティはよく、各部特徴の写真は見やすいと思います。
地域もののため、分布していないものは掲載されていませんが、地域固有種以外であれば近畿の本が一番掲載されていますので、こちらもお勧めいたします。


ナニワのwarlockさん

私もメインウェポンはD800+105mmVRです^^現在は日ハムのオオ●ニではありませんがD5100+28-300との二刀流で撮影してます。遠くから28-300mmで証拠写真、接写できるところまで来たらD800+105mmを使用する形ですね!
昆虫は何かに夢中になると全然とは言いませんがあまり逃げません。思いっきりガサガサしたら逃げちゃいますがw
たとえば蝶なら水や花の蜜を吸ってる時は、それ一点に集中してますので、等倍撮影できるくらいの距離でもあまりにげません。
また時間帯と気温も重要でしょうか。
朝方や夕方などはチョウは草陰などで休んでじっと動きません。昼になり気温が上がると活発に動き出し、撮影が困難になることが多いです。なので日中撮影困難な種類も朝行くと簡単に撮影可能だったりしますね^^
昆虫で撮影が難しいのはハンミョウあたりの甲虫類でしょうか。あれは近づくとすぐ逃げますので、撮影するときはすごく慎重に行動してます。マジな人の中には匍匐前進して近づきました!と言ってる方も見たことありますねw

書込番号:16358952

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2013/07/12 23:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

距離、約10M

必死だったから距離知らん

カワセミさんも忘れずに…

みんな!! 早く帰って来てくれ〜!!

ナニワのwarlockさん、皆さんこんばんわ^^


今度はムシさんスレ化してますねぇ〜^^
僕は分かり易いトンボさん程度しか撮れませんが、知らないのばっかり出て来て楽しませていただいてます^^


◎Ciamrronさん

幅広い撮影対象は健在ですねぇ♪
飛行機はどれも構図が良く、どれも迫力があります^^ 機会があれば挑戦してみますね。


◎アナログおじさん2009さん

野鳥から昆虫へ転身でしょうか?
この時期の野鳥はどうにもならないですか仕方ない感じですかね^^;
これを機会にマクロマスターになれそうですね^^

サンコウチョウはちょっと奥に行けば結構居るもんですね。
こちらの知っている場所は全て巣立ちしてしまいました(汗)。

80-400どうですか? VRがやや煩い気もしますが、テレ端の描写は安心できますよね♪
1/3絞りで使うと良いみたいですよ。
そう言えばこのレンズまだD4・800Eで使った事なかった(汗)。


◎540iaさん
MP100の等倍トンボが見たいなぁ〜…新しい作例で(笑)。
たしか色々付けないと等倍にならないんですよね?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1608614/
移行3枚、強烈に古そうなモノ引っ張り出してきました!!
最後のカットはD15ZFで再度お願いしますwww


◎cbr_600fさん
トンボ・蝶に押され気味ですが、街角フォトもちゃんと楽しみに拝見してますよぉ〜^^

>「山で撮る!!」、口をあけると活き々して見えますね。
『キビタキ』って鳥さんなんですが、囀りがクリアーで綺麗なんで大好きなんですよ♪
周りに人が居なければ間違い無く動画も撮ってます(笑)。
なので写真としても囀りシーンが重要でした^^


◎Biogon 28/2.8さん
コメントありがとうございます。
最近になってようやく蓮の美しさが理解出来てきまして、
Biogon 28/2.8さんの作例を待ってました^^

D4…そうなんですよ、使い勝手の良さよりはAdobeRGBベースでの仕上がりの良さが気に入ってます。
使用機材の中で一番自然な仕上がりが出来ます。


◎カラスアゲハさん

お久し振りです^^
例の蝶撮られたんですね。流れは拝見してました。
蝶の読めない飛翔撮影は困難ですよね。一度も納得したのが撮れた試しがありません(涙)。

おっと、こちらも蝶で野鳥の悪い時期を回避ですね。頑張ってください。
僕はクソ暑い中カワセミ待機してます(汗)。


◎大学35年生さん

目の周りの青い鳥さん…サンコウチョウ(三光鳥)です。
夏鳥さんで帰る頃にはあの尾っぽは抜けるそうです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1615966/
人生初トンボ…開放なのに良く撮れてますねぇ?♪


◎ナニワのwarlockさん

長旅になってますか?スレ終了までにはお戻りください(笑)。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1615951/
14-24での定番の撮り方ではありますが、
ソフトフィルターの着けられる広角Distagonが欲しくなりませんかぁーーーーー(笑)。
あのマジンガーZみたいなヤツとか…。



ようやく重い腰を上げて1.4テレコン買ったのでテスト中……。
1・2枚目、D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EU
3・4枚目、D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EU

書込番号:16359395

ナイスクチコミ!7


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/07/13 00:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

秘技・れんずしぇーどななめつけ

大学35年生さん

 やらかしちゃいましたは、4枚目に入れておきます。 これなら分かると思います。 ^^;
 3枚目、T-2ですよね。
 あの猫、人なつっこいというか、尻尾をピンと立てて、私の足にすりすりしてきました。
 とんぼさんは今日も撮りに行って来ました…


ナニワのwarlockさん

 良いですよ〜、今日も撮ろうかな… と思いましたが、留守番させました。(笑)


Ciamrronさん

 カリフォルニアの青い空、良いですよねぇ〜
 私はサンフランシスコベースだったので青い空と白い霧って感じです。
 そうそう、誰が付けたか『思い出のサンフランシスコ』I left my heart in San Francisco ですが
 私は別の邦題を付けました。 『 心 こ こ に あ ら ず 』
 何処に有るかって? 聞かないで下さい。 あ〜、帰りてぇ〜


モずパパさん

 等倍ですか? 今居るヤツだとはみ出ちゃうんですが… (笑)
 とりあえずまた挑戦してみます…



今日は4枚目を除き全部LR5でRAW現像。 4枚目はJPG(S)を2048pxでリサイズ。
1,2枚目はノートリ、3枚目は1024pxでクロップ。 全て手持ち。

書込番号:16359626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/07/13 01:07(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

白塔 普通に

← こういうのもあり?

黄砂の源

内モンゴルらしい?観光客用です

みなさんこんばんは♪

内モンゴルの続きです。黄砂の影響かD800Eはセンサーに汚れが…
今日は、瀋陽でぶらぶらの予定が、あまりの暑さにぶらで終わりました。
明日、帰国ですが日本も相当な暑さのニュースが…

☆footworker さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/613/1613505_s.jpg
いやはや、勇壮ですね。九州は本当に田植えが遅くて、なんか変な感じがします。

☆インセクタートシさん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/614/1614038_s.jpg
天然記念物ですか、貴重な写真ありがとうございます。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/614/1614972_s.jpg
これはリアルにすごいですね!

☆アナログおじさん2009さん
完全にはまっていますね。内モンゴルでも蝶はいましたが、撮影する余裕はありませんでした。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/615/1615086_s.jpg
200-500まで持ち出しましたか^^

☆カラスアゲハさん
やはり、離れていないと逃げられますか?どうしても、ついつい近づきすぎますね^^;

☆rdnhtmさん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/615/1615204_s.jpg
こんな木がいいですね^^
>>琵琶湖や伊吹山は何としてでも行ってみたいと思っています(^^)。
私も地元なので何時でもお付き合いします。伊吹山は今が最高のはずです。

☆Biagon 28/2.8さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/615/1615348_s.jpg
これも、見事な感じですね。
>私も広角レンズでの街角スナップが大好きで今年の秋に写真仲間と千葉県の佐原に行く予定で今から楽しみです!!
私の場合は、ある江戸のお方の写真を見てこういう使い方いいなと思い真似ているだけです。いやはや、広角は難しいです。

☆nsidさん
はじめまして。よろしくお願いします。
>いい作例が多いので駄作で敷居を低くしますね。
いえいえ、皆さんすばらしい写真で私が敷居を下げていますので^^;
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/615/1615389_s.jpg
北海道ですか?広大ですね^^
>ニコン14-24/f2.8は素晴らしく、安心して使えます。見知らぬ地でニッコールレンズの実直さはいいと感じつつ、ツアイスのレンズで変化を付けたいとも感じるところです。
本当にすばらしいレンズで、単焦点に負けないレンズですね。なので、広角単焦点を買うのが躊躇してしまいます^^

ひとまず、ここまでです。


1枚目 D800E PCE-85/f2.8D 手持ち
2枚目 D800E 16/f2.8D 手持ち
3,4枚目 D4 70-200/f2.8G 手持ち

全てリサイズ 中国からはリサイズしないとアップできません^^;

書込番号:16359705

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7596件Goodアンサー獲得:44件

2013/07/13 04:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

木陰でひっそりと

ネタ#1  春先花撮り名人たちのアイドル&#34847;梅の今

ネタ#2 なぜか外人さんがよくハチドリと間違えるオオスカシバ

ネタ #3 う〜ん(^^)

ナニワのwarlockさん、みなさん、お早うございます。

酷暑のため体力不足で、本日はただいま目が覚めました。遅刻です(^^)。
たくさんの方からレスバックいただいておりますが、スレ主さん以外は後でということでご容赦を。

モンゴル→幻のはずのイトウが幻ではない・・というモンゴルに行った知人の話がいつも脳裏に焼き付いているというか、焦げ付いているので、故開高健さんのように、モンゴルで大物を釣って吠えたいと思っているので、即食いつきたいところですが申し訳ありません。黄砂、微粒子のようなので油断大敵のようですね。健康に気をつけて下さいね。



昨日偶然オオスカシバを見かけましたが、食性の説明にある通り、確かにクチナシの木で産卵行動とおぼしき動きをしておりました。花の蜜を吸うところは何度も見かけておりますが、産卵とおぼしき行動は初めて見ました。たまたま車に積み込んでいた他機ですが、記録写真アップさせて下さい。80ページ1200円の本、急にマルの評価になりました(^^)。

2枚目、ロウバイですが、なぜかロウの字が文字化けしました・・・PCもお疲れのご様子です。時間がないのでこのままアップいたします(毎度大勢に影響はございません)。ネタとはいえ、記録写真で申し訳ありません。

暑さを吹き飛ばす、皆様の写真、今晩も楽しみにメタボ対策の徘徊に出てまいります。

書込番号:16359935

ナイスクチコミ!4


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:85件

2013/07/13 09:26(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

Sigma DG 8mm Fish-Eye

Sigma DG 8mm Fish-Eye

88年の作品。ゼンザブロニカS2/ニッコール75mm

同じく88年。ブロニカEC。現像液刷毛塗り+セピア調色

◇540iaさん

>それ以上ないから諦めきれる

なるほど。私は小心者で少しマージンを残したく、絞り解放も最短も殆ど撮ってない様な…。
540iaさんのフィルム写真を見て「なるほど、このスレの趣旨はフルサイズ」と思いました。

◇インセクタートシさん

なんと総合1000秒でしたか!昆虫の知識に乏しいので「ヒメボタルって動き速いんだなぁ〜」
と思ってしまいました。

蝦夷狸さん

うーん、アートですねー。

◇Kz1000Mk2さん

>乗って楽しむよりもレストアして楽しむタイプだったので

どっちも楽しいですよね。私もDIYオタクなのでよく直しました。
海外の素敵なシーン、被写体力がありますね。

◇アナログおじさん2009さん

精力的な投稿と楽しいコメント楽しませて頂いてます。

◇ナニワのwarlockさん

おぉ、この光景は。我が家も3年前に北京に行きました。激安ツアーだったので
あまり撮れませんでしたが…。
さらにモンゴルまで?すごい行動半径ですね。

◇大学35年生さん

>ここ知ってるかも。なんとかサンプラの近くとか ^^;

むむ?都区内の南の方ですが○○サンプラってあったかな?
どの作品も素朴で親しみが湧きます。

◇モずパパさん

ははは、ありがとうございます。
確かにガンマイク付けてビデオというのも生き物の良さを満喫できそうですね。


1枚目2枚目は借り物の円形魚眼、3枚目4枚目は540iaさんの真似をして学生時代の作品をひっぱり
出してきました。六つ切りを100枚ほどひっくり返してみて、今見るとピントも画質も笑ってしまう
ものが多かったですが、その中で比較的まともなものを選びました。ブローニーフルサイズということで…。

活動に大きく波はありますが、写真って長く楽しめて実用性もあるいい趣味だなぁと改めて思いました。
でも当時は事件の所為もあり、写真は今ほど市民権を得ていませんでした。「写真部です」と言うと誰もが
異口同音に「うわっ!!暗っ!!!」って感じでしたから。しみじみ… (−−;

書込番号:16360358

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7596件Goodアンサー獲得:44件

2013/07/13 10:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

兄弟記念写真

色鮮やかな大人になるまでしばしお待ちを

あれ、バン君、なんで今いるの?

アリバイ的に花なども・・・

連投失礼いたします。
いつもなら3,4時間ふらふら歩いていても妄想に支えられて苦もないのですが、この暑さに早々退散してまいりました。


ナニワのwarlockさん

それにしてもモンゴルでの行動すごいですね。200400F4.0を持ち込んでいるだけでも、お〜っという感じですが、移動の状況など、当方などにはとても耐えられそうにない、パワフルさを感じます。またモンゴルの写真ご紹介下さい。 

★Ciamrron さん・・・・スペリング今回は大丈夫でしょうか(^^)
アウトドアだけではなく、やはり室内の撮影も上手ですね。またWest Coast Soundが聞こえてきそうな、カリフォルニアの風物などよろしくお願いいたします。

★インセクタートシさん
おかげさまで良い本が手に入りました。が、活字離れして久しく文字の部分を解読するのに時間がかかっております(^^)。散歩が厳しい時間帯、読み込んでみようと思っています。

ミドリヒョウモン、まだ同定できずもたもたしているうちに同定していただき感謝です。またいろいろ教えて下さい。

アオバズク、懐かしいです。昨年まで当地千波湖の周回道路の柳に毎年営巣していましたが、強風で柳が倒れ、とうとう今年は見ることができませんでした。東南アジアから渡ってくるらしいその生態を考えると、シベリアに帰らない白鳥たちと対比して、どうしても心が傾きます(^^)。

★モずパパさん

相変わらずシャープなカワセミやヤマガラの写真、ありがとうございます。

>野鳥から昆虫へ転身でしょうか?
この時期の野鳥はどうにもならないですか仕方ない感じですかね^^;

このお言葉に刺激を受け、とりあえずカワセミの兄弟に即電話をしてアポを取り、何枚か写真を撮らせてもらいました(^^)。

>これを機会にマクロマスターになれそうですね^^

高校生風に言うなら絶対ムリ〜!ってやつです。人生同様、詰めが甘すぎます(^^)。


>80-400どうですか? VRがやや煩い気もしますが、テレ端の描写は安心できますよね♪
1/3絞りで使うと良いみたいですよ。

貴重な情報ありがとうございます。1/3絞りで・・・早速試してみます。

p.s. 
ヤマガラ君、とりあえずちょっと戻ってまいりました!


・・・・というわけで、転びバテレン疑惑の中(^^)簡単なレスバックと連投失礼いたします。

書込番号:16360485

ナイスクチコミ!5


【極】さん
クチコミ投稿数:128件

2013/07/13 18:57(1年以上前)

当機種

ナニワのwarlockさん、皆さん、こんにちは。


ナニワのwarlockさん
>サンニッパ+1.7 手持ちですか、私も、ゴーヨン手持ちで花を撮ってみましたが、やはり無謀ですね^^スーと一発で決 めないとぶれるしピンもずれるし。
 いえいえ。蜻蛉勝負の写真お待ちしています。
やはり長いので手持ちはキツイですね・・・
被写界深度深くして、シャッタースピード早くして、超高感度ですか・・・f^_^;
あまりにサボっていたのでトンボどころか鉢植えの花でも上手くいきません・・・



モずパパさん
>秋までは鳥さんは山行かないとダメでしょうね(涙)。
 マクロトンボですが、以前から【極】さんのマクロ撮影に触れてますが、
 【極】さんが本気出したら僕は完敗すると思いますよ^^
 ですから師匠と対戦してください。→540iaさん
こう暑くては山の中でもいかないと熱中症になりますよ!!
まあ、エアコンの中にいる方が安全かもしれませんが・・・
マクロも他もフルスロットル、オーバーヒート寸前でまったく余力はありません・・・
トンボの動きとか見ちゃうとなぁ・・・
さらに言えばモずパパさんのhttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1616476/とかhttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1616477/拝見すると今の自分のスキルじゃ太刀打ちできません!!


カラスアゲハさん
ブレブレもサンニッパを持つ自分の手がプルプルしていたので確認もしていませんでしたが、ブレているのが当たり前の実力しかないもので・・・f^_^;


ここのところ忙しく殆ど撮れていません。
久々にAF-S MICRONikkor105mmF2.8G+TC-17EUでハイビスカスを・・・
撮った画像を一度もPCで確認することなく数枚で済ませるという手抜きでして、
被写界深度が足りずにフォーカスポイント以外にピントが来ていません・・・f^_^;

書込番号:16361869

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:6件 photo 

2013/07/14 09:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

70-200F4Gに1.7テレコン

70-200F4G

マクロプラナー100mm

ナニワのwarlockさん 皆さん こんにちは

昨日雨が降ったりやんだりの中で撮ったものがありますので、貼らせていただきます。

そういえば、アマガエルを手に持っていてハスの葉に乗せて撮っていた2人組のカメラマンが
いらっしゃいました。
面白いなぁと横目で見ながら、撮ってきました。

D800Eですが、70ー200F4を装着して撮っていたときに、カメラごと地面に落としてしまいました。
大失敗しました。
カメラ本体は大丈夫でしたが、レンズのフォーカスが動かなくなりました(泣)。
今一番お気に入りのレンズなので、がっかりです。。。
休み明けに修理に出すつもりですが(直るといいですが・・・)、皆さんもご注意ください。

書込番号:16363756

ナイスクチコミ!4


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/07/14 16:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

モずパパさん

 あの古いのは40年前ですね ^^; ブルーエンジェルスが30年前。
 最後のカットをD15でって、トイレで頭ぶつけてフラックスキャパシターの絵を描いて
 デロリアンに取り付けて、プルトニウムかっさらってこないと行けないんですけど…
 ってニャンコのほうですね。
 等倍行ってきMaster。


cbr_600fさん

 それ以上無いからと言って∞無限遠だと… う〜ん…
 そうなんです。 35mmフルサイズなんです。 でも反則ですね(笑)
 ブロニカですか… いいなぁ〜
 十字路で円周魚眼上向けって面白いですね。 今度やってみるかな…


ご要望にお答えしてMP100等倍。 LR5でRAW現像。 ノートリ、リサイズなし。

書込番号:16364730

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/14 17:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 ナニワのwarlockさん みなさん こんにちは

 ヤマユリが咲き始めたのでヤシカが造ったコンタックス、ヤシコン、 Y/C Carl Zeiss

 レンズを調整レンズの無いマウントアダプター使用で撮ったヤマユリの写真です。

  カメラ D800

  レンズ Y/C Vario Sonnar 4,5−5,6/100−300

 
  MF ノートリ 三脚使用

  色空間 Adobe RGB

  RAW現像ソフト SILKYPIX Developer Studio Pro 5


 大学35年生さん

 コメント有難う御座います。

 郡山付近の4号線は何度も走っていますので機会があれば行って見ます。


 モずパパさん

 コメント有難う御座います。

 色いろいろの板でもD4で撮ってUPされている方の写真を見ますと本当に滑らかで

 優れた描写に感じられます!!


 ナニワのwarlockさん

 コメント有難う御座います。

 モンゴルの写真、リサイズ無しの写真でもう一度見せて頂きたいです。





書込番号:16365022

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:23件

2013/07/14 20:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ヒメシジミ ♂

ヒメシジミ ♀?

蝶の楽園・・・、花はオカトラノオ

ナニワのwarlockさん 皆さん今晩は

大学35年生さん

>三枚目の蝶の羽の後ろのピッピが気になります 

あの髭の様な尾状突起、これの長さで種類が違うようです
模様とか色の違い、バランス、黒点一つ有るか無いかで名前が違う
図鑑見てて頭痛くなりました

アナログおじさん2009さん 

図鑑買われましたか
本見ただけではわかりませんね
印刷の色と写した色が微妙に違って同定が難しいです

ナニワのwarlockさん

モンゴルですか?、草原ばかりかと思ってたのですが、木も生えてるんですね
UPされてる写真に興味津々です

>新型でもあまり変わりはないですよ。明暗差がはっきりしていて明るいところでないと×2テレコンはやはりつらいですね。

ピンが甘く感じたのでそれからはコントラストの違いの多い所で合わせてからシャッターを押しましたが
そうするとタイミングがずれるんですね、これが一番嫌な部分です
後シャッタータイムラグ・・・、これらが良くならないとまだメインには無理だと感じました

>やはり、離れていないと逃げられますか?

ゼフィルスは1.5mぐらいまで寄れますね
そこまで寄れるとは思って無かったので前回は54にテレコン・・・と、鳥仕様で行ったのですが
そこまで接近できると逆に長すぎ、撮影倍率も下がり、70−200の方が寄れて大きく写ると言うトホホな状況に・・・
で、今回は300/4にテレコンで写してみました

モずパパさん 

>例の蝶撮られたんですね。流れは拝見してました、蝶の読めない飛翔撮影は困難ですよね。

ただでさえあちこち飛び回るのに、この蝶の動きは異常です
動画用にv1を持って行って撮りましたが、ピンが全然合わず動いてる物体しか認識しません
今のAF(MFでも)技術ではまぐれでしか撮れないと感じました

【極】さん
お元気そうでなによりです

>ブレブレもサンニッパを持つ自分の手がプルプル・・・

私は最近視力が少し落ちてきて、数枚写すたびモニターで確認しています
おかげで枚数あまり稼げませんで、D4のシャッター回数やっと1万枚超えました
枚数だけなら新同品w

1、  D4+300/4+TC17EU
2、3、4 D4+70−180マイクロ

ゼフはもう終わりでした・・・、5,6頭しか飛んでいませんでした
7月の初めが一番良かったみたい・・・、来年ですね

書込番号:16365497

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7596件Goodアンサー獲得:44件

2013/07/14 20:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

お久しぶりです

ウチワヤンマ ♀

夕暮れにどうも!忘れていませんよ!!

茶色の粒子はサハラ砂漠の砂 あまりに細かくビックリ

ナニワのwarlockさん、皆さん、こんばんは。

★cbr_600fさん

洒脱な写真のアップ、ありがとうございます。魚眼持っていないので、コガネムシは瓶に入れて遊ぶことになりました(^^)。ゆとりがあって楽しい写真、またどうぞよろしくお願いします。



★えんぢゃさん
初めまして。マクロプラナー良いですね。

>D800Eですが、70ー200F4を装着して撮っていたときに、カメラごと地面に落としてしまいました。
大失敗しました。カメラ本体は大丈夫でしたが、レンズのフォーカスが動かなくなりました(泣)。

当方、かつてまだちょっと高かったハイビジョンカメラがなぜか、三脚からずるずると落ちて、外側に傷はついてもしばらくは大丈夫だったので、まあいいかと思っていたら、1ヶ月も経たないうちに故障。修理に出すも落下ですねと保証期間内でも修理拒否(メーカーからすれば当然ですが・・・)。とりあえずは移せる状態だったときにすぐ修理(チェック)に出していたらどうだったのかと悔やんだことがありますので、余計なお世話かも知れませんが、ぜひSCなどでカメラのチェックもなさって下さいね・・・・当然しているとは思いますが(^^)。

それにしても、あちらこちらにマクロプラナー使いの方が登場して、写真をアップしてくださると、心がざわめきますね(^^)。また勉強になるマクロの作例などよろしくお願いいたします。



当地は本日は朝から霧が出て、1日中曇りがちでした。ちょっとした仕事が入ったため、夕方5時過ぎから慌ててカメラを持って散歩。80400に1.7倍のテレコン装着は夕闇が迫ってくるので厳しいかなと思いつつも、ネタ専門なので、ISOでも上げれば、まあいいかと、当方の小さな手にはちょっと太めのレンズを付けて出掛けてまいりました。

端から来ないはずと思って探しもしなかったアオバズクでしたが、妙齢のきれいなお姉さんが二人柳の下でカメラを上に向けているのに遭遇。聞けばアオバズクとか・・・・・チョウやトンボに心を傾けているうちに、メスも外に出ていたので、どうやら雛も孵っているようです。昨年は多分発見にはトップを切っていたのに(^^)。

昨夜机に向かって座っているとどこからかコガネムシ(?)が。あまりに暇だったので、手元の瓶に入れて写してみましたが・・・・酔いが覚めてみればピントも怪しいですね。こちらはD7000+Tamron70200 F2.8 で。

今回もあたふた撮ったもので失礼します。



書込番号:16365539

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件

2013/07/15 00:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

出張、仙台七夕風 ^^

出張ねぶたとレーザービーム ^^;

青森から飛んできました ^^;

こんだけ集客すると、社殿も今夜は誇らしげ ^^

みなさん こんばんわ ^^
ナニワのwarlockさん こんばんわ ^^

 本日、ゲリラ豪雨の後、お祭りどうしたかな、と思ってちょっと行ってきました ^^
1・4枚目が、70-200VR2で、2・3枚目が、18-35Gです。 手持ち、さっき撮ったんで無編集です。 ^^;

一言レス、シツレイします ^^;

◆アナログおじさん2009さん こんばんわ ^^
親鸞聖人はまずいでしょ ^^; 昔は中山のお寺に良く行っていたので、額に入った紙芝居みたいなヤツ良く見てました ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1618049/
低空爆撃機みたいですね ^^; 1枚目と3枚目もカワイイですし、4枚目も中々ユニークです ^^

◆Ciamrronさん こんばんわ ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1616340/
 羨ましい〜〜〜〜〜 木村と江畑、良いですね ^^
やっぱり、勝ってくれると、すばらしい笑顔が見れるんで、嬉しいですよね ^^

◆インセクタートシさん こんばんわ ^^
 書籍のアドバイス、ありがとうございます ^^
今度、本屋さん行ったら、見てみます ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1616340/
ハエのドアップ、いいですね ^^
前からマクロの世界は楽しそうなんで、マクロ買うの自粛してます。
マクロばっかり撮らなくなるのが、見えているので、、、、、 ^^;
しかし、2台体制で出撃! 気合いが違いますね ^^;

◆モずパパさん こんばんわ ^^
トンボ・・お褒めにあずかり m(_ _)m ^^ ご褒美に三光鳥の尾っぽ、下さい ^^
実はトンボ君、レンズ交換するまで、待っていてくれたんです。で、あせって撮った1枚だけ ^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1616480/
これまた、シンクロの選手みたいでカッコ良いです ^^
2枚目 ・・飛んでるトンボも流石です ^^;

◆540iaさん こんばんわ ^^
 え〜〜〜 ななめに付けられるんですか。知らなかった ^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1616538/
これまた飛んでるトンボ・・・流石です ^^ どうして撮れるんだろう ^^;
[16364730]の3連作も、トンボなのに迫力あります ^^

◆cbr_600fさん こんばんわ ^^
場所、南の方では、違いますね ^^;  今度、似てるやつ撮ってきます ^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1616688/
う〜ん、昭和を感じます ^^;;  Goodなアート ^^

◆【極】さん こんばんわ ^^
お忙しいようで ^^; 暑いので、エアコンも気を付けて下さいね ^^;(年とるとクーラ病の方がキツイ ^^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1617124/
【極】さんなんで、宇宙人でも撮ったのかと思いました ^^;


◆えんぢゃさん こんばんわ ^^
落下事故は、後悔するんですよね〜 ^^;(私も前科持ちです)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1617590/
ワンポイントでトンボ・・素晴らしいです ^^

◆Biogon 28/2.8さん こんばんわ ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1617910/
ゆりの香りがしてきそうな作品です ^^ 私も横着しないで三脚持って行こうかな ^^;


◆カラスアゲハさん こんばんわ ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1618057/
ゲゲッ 良くみると蝶だらけ ^^; こんな場所があるんですね。 ^^
まだ、図鑑見てないのですが、種が多いですか。個体差って事でまとめてくれると良いですよね ^^;

◆ナニワのwarlockさん こんばんわ ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1616560/
これ、良いです ^^ 巨大で立体感がすごい ^^
2枚目も楽しいですね。16mmで凄いですね ^^
 (中国はアップロードの制限があるんですね ^^;)

失礼しました ^^

書込番号:16366514

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件

2013/07/15 13:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

準備中〜 ^^

お暑いのに、ご苦労さまです ^^

鳩だらけ ^^

ネタでコケをと思ったのですが、明らかにコケじゃないですね ^^;

連投失礼します ^^;

Ciamrronさん こんにちは ^^

 お写真のURL間違えました ^^;スマセン
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1616016/
こっちです ^^

貼るもの無いので、さっき、お祭りの昼間の準備中とか、撮って来ました。

因みに、一般の方に顔ボケ処理は、前のヤツもやってます ^^
私の頭は処理しなくてもボケ始め ^^;

(18-35と70-200VR2です)

失礼しました ^^

書込番号:16368036

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/07/15 19:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん こんばんは♪

無事 終了までに帰ってこれました^^

つたない写真ですが、Biogon 28/2.8さんのリクエストにお応えしてリサイズなしでモンゴルの写真をUPします。

☆カラスアゲハ さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/615/1615594_s.jpg
50mm 等倍切り出しで見事ですね。なかなか種類の区別が…

☆大学35年生 さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/615/1615802_s.jpg
う〜ん これがいい!!中国にいると、日本のしっかりとした味のビールが恋しくなります。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/615/1615966_s.jpg
虫さんもはまると奥が深〜いみたいですよ^^
>確かに微妙なトトロですね ^^; でも、りっぱな2本杉なのは間違いないです ^^
これは、ネタみたいなもんですね^^;
>水滴の微妙なとこ、良く見つけますね ^^ さすがの、D4+54 ^^;
これは、待っている間暇で暇で何か無いかなっと^^周りはただの森なので…
>「中国の夏の夜」って感じ出てますね ^^ 人が多い ^^;
昼間は、暑いので外に出てこないですね^^でも夜になると広場に人があふれます。

☆アナログおじさん2009 さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/615/1615874_s.jpg
お買い上げですか^^ まるはまりですね^^

☆Ciamrron さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/616/1616017_s.jpg
よく、体育館のスポーツ撮影の質問スレが立ちますが、こういうのを参考にして欲しいですね^^ナイスです。
でも本当に、範囲がひろいですね^^

☆インセクタートシ さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/616/1616326_s.jpg
鳥類で一番好きなのがミミズク、フクロウですね。でも撮るのが難しい^^;
なるほど、鳥も虫も習性を理解しないと難しいわけですか、やはり奥が深いですね^^;

☆モずパパ さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/616/1616476_s.jpg
やりますね〜^^こういうのを見ると影でこそっと練習しときます^^;
>長旅になってますか?スレ終了までにはお戻りください(笑)。
なんとか、帰ってこれました^^;

☆540ia さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/616/1616539_s.jpg
これは、見なかった事にして、取り敢えずMP100と21mmは購入予定に入れました。今週か、遅くても来週には購入します^^;

ひとまず、中国から帰国して寝ずにそのまま、行田古代蓮OFF会に参加したので…寝ますzzzz

4枚とも D800E 200-400/f4 三脚 レリーズ PL ノートリ リサイズなしです。

書込番号:16369087

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7596件Goodアンサー獲得:44件

2013/07/15 23:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

あのね

フィルターの汚れではなくムクドリの群れです

毎度ネタのみで反省

ナニワのwarlock さん, みなさん、こんばんは。

カラスアゲハさん
おっしゃるとおり、チョウに限らず、生きものはひとつの名前に括られていても、見かけが多種多様で、ワンパターンでないことが同定を難しくしていますね。細部に目が行かない当方は、最初からギブアップなのです。もっともその前に、当方、食性に関する知識からスタートですが(^^)。

大学35年生さん
多様な被写体の写真、どうもです。確かに
> 親鸞聖人はまずいでしょ ^^;
かも、です。まあ、当地茨城は親鸞聖人に極めて関係が強い土地柄ということでご容赦を(^^)。
それにしてもいつも本当に多様な写真、感心します。コメントありがとうございます。

ウチワヤンマは、散歩中まずあまり移動しない♂を見て不思議に思い、川面を見ると♀が産卵中でした。敵を警戒してなのか、テレコン装着もあり、夕暮れ迫る中でSSが稼げず、またもっと明るいレンズをという妄想に走りそうです。


ナニワのwarlockさん
お帰りなさい。写真と仕事、いや仕事と写真、ご苦労さまでした。当方、モンゴルといえば草原というイメージだったのですが、アップしていただいた写真で認識を新たにしました。リサイズの件も含め、な〜るほどです。

チョウとトンボの本に限らず、後先考えずポチする傾向があり、物離れも悪いので、大変です。その前にやらねばならぬこと山積なのですが。

本日もネタ路線で失礼いたします。


書込番号:16370369

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D800E ボディの満足度5

2013/07/16 09:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F22,1秒、ISO100

F22、5秒、ISO100

F4.5、1/1000秒、ISO3200

F5、1/1000秒、ISO3200

ナニワのwarlockさん 皆さん おはようございます^^


まさしく酷暑の日々ですが、皆さんの写欲に励まされて、ナニワさておき早起きです!(^^;

14日は、現地にまだ暗い4時半に到着して、古代ハスの撮り納め。その後、新幹線で福岡へ。
15日は、超早朝1時に起きて、「博多祇園山笠」の場所取り。

2時前から始まる5時前までの3時間。。。カメラとレンズを下げて歩道に立ったまま。。。

1、2枚めは、D3X+AF-S400oF2.8GVRUで、初試みの回転スローシャッター。
3、4枚目は、D3s+AF-S80〜400oVRで、身動き取れない状況下。

ちなみに、このお祭りの最高の撮影ポイントは、有料桟敷席のようですが、発売前日から徹夜組があり300席は1時間で売り切れるそうです。地元以外の者は入手困難。。。でも1度そこから撮ってみたいと思わせる最高の盛り上がりでした。

書込番号:16371324

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/07/16 17:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

赤峰という名前の由来の赤い岩石

内モンゴル 平原

皆さん こんにちは♪

引き続き内モンゴルです。写真で見ると、土の上に草があるようですが、実際は砂というか黄砂と石ころに草が生えています。なので、非常に歩きづらいです。モンゴルつ違い内モンゴルは遊牧生活ではないので、羊飼い、馬、牛を草原で放して育てています。農業は8割がとうもろこし(玉米)2割が米です。
ツアーで行くと、野草採り放題ということをしているので近いうちに問題が起きると思われます。
2,3,4枚目は定点でカメラを振って撮影しました。

☆アナログおじさん2009 さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/616/1616606_s.jpg
このひっそり感がいいですね。ボケすぎずいい塩梅です。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/616/1616729_s.jpg
でもやはり、これが本業でしょう^^

☆cbr_600f さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/616/1616688_s.jpg
いいですね。88年??私の場合は、79年〜84年で一旦終了ですね。ワンゲルをやめて写真も…と88年う〜んバブル真っ盛りでイケイケの頃ですね。v(^^)v

☆【極】 さん
>ここのところ忙しく殆ど撮れていません。
いえいえ、忙しいのが一番です。チョット暇が出来て、撮影に行くような天気でもなくカメラ屋の近くに用事でもあると…帰りは手がふさがっている状態になりますよ^^
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/617/1617124_s.jpg
ハイビスカスがわからないと色々想像できますね。
> いえいえ。蜻蛉勝負の写真お待ちしています。
トンボ勝負は、無いですね^^;瀋陽であまりにトンボが多いので何とか撮ろうとしたら、やけに落ち着きの無い飛び方をするな〜 子供が網で追い掛け回していました^^;そこであきらめました。

☆えんぢゃさん
お久しぶりです。
>そういえば、アマガエルを手に持っていてハスの葉に乗せて撮っていた2人組のカメラマンが
いらっしゃいました。
それ、頂きです。来年使います^^ふつうの蓮だと面白くないので、オニバスにウシガエルくらいかな?
70ー200F4もいい感じでボケますね。無事直ると良いですね。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/617/1617610_s.jpg
MP100やはり良いですね。

つづきます。

1枚目 D800E PC-E45 f2.8D 手持ち PL
2,3,4枚目 D800E 200-400/f4G 三脚 レリーズ PL

CNX2で現像

書込番号:16372371

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/07/16 18:37(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

内モンゴル パノラマ

持ち出しも持ち込みも 逮捕されます 麻薬原料

ネタ-1

ネタ-2

皆さん こんにちは♪

連投です。

今日、SCへD4,D800E共に黄砂にまみれたので、念入りに清掃をお願いに行く準備をしていると、嫁がヨドバシへ行きたいと…清掃を待っている間に嫁がルンバが欲しいと、よしよし、買ってやる大丈夫とついでにDistagon 2.8/21mm ZF.2を手に入れてきました。V(^^)V ルンバを選ぶのに2時間…結果良しで。

☆540ia さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/617/1617844_s.jpg
次は、こいつです。さすがです。早く師匠の様に撮れればいいんですけど…

☆Biogon 28/2.8 さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/617/1617910_s.jpg
そうですね、まだヤマユリが残っていましたね^^
縦構図もお願いしますv(^^)v

☆カラスアゲハ さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/618/1618057_s.jpg
これは、すごいですね〜
>モンゴルですか?、草原ばかりかと思ってたのですが、木も生えてるんですねUPされてる写真に興味津々です
内モンゴルは中国の数少ない森林資源がある場所です。材木の供給基地にもなっています。でも、伐採が多く砂漠化が進み、川は水が無く伏流水と化して今後が心配ですね。

☆アナログおじさん2009 さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/618/1618048_s.jpg
いい表情ですね。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/618/1618051_s.jpg
センサーにゴミが…
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/619/1619542_s.jpg
こういうの、時々見るので500mm位で撮ってみたいですね〜

☆大学35年生 さん
>本日、ゲリラ豪雨の後、お祭りどうしたかな、と思ってちょっと行ってきました ^^
ちょうど、その頃大塚?池袋?でOFF会の後飲んでいました^^
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/618/1618361_s.jpg
お見事!スローシャッター。
>これ、良いです ^^ 巨大で立体感がすごい ^^
後で、リサイズしていないものを挙げます。

☆footworker さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/619/1619746_s.jpg
でましたね〜来年は、無風状態で、開花からしぼむまで8時間位の回転スローシャッターですね^^
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/619/1619748_s.jpg
軍師黒田官兵衛  footworker さん お祭り好きですね〜人ごみ大丈夫ですか?

やっと、追いつきました^^;

1枚目 D4 PC-E45 三脚 レリーズ PL エレメンツでパノラマ作成
2枚目 D4 70-200/f2.8G 手持ち PL CNX2 現像
3枚目 D800E Micro60/f2.8G 手持ち CNX2
4枚目 D800E Distagon 2.8/21 ZF.2 CNX

書込番号:16372527

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:23件

2013/07/16 20:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

オオバギボウシ

アカタテハ?

シモツケソウ

ナニワのwarlockさん 皆さん今晩は

大学35年生さん

>ゲゲッ 良くみると蝶だらけ ^^; こんな場所があるんですね。 ^^
まだ、図鑑見てないのですが、種が多いですか。

ここは冬はスキー場になる湿原ですが、今は花が色々咲いて蝶がいます
これから秋にかけて次から次に蝶が発生する楽園なんです
蝶は地域によっても色や形が違うようで同定に迷いますね

ナニワのwarlock さん

>50mm 等倍切り出しで見事ですね・・・

マクロプラナーで蝶の撮影(ピント合わせ)は苦しいです、
で、今回は70−180マイクロ持って行きました
蝶によって接近できる距離が違うので50がいいか105がいいか・・・、レンズの選定に迷います

モンゴルの風景写真興味深いです
観光写真と違う見たままと言うんですかね・・・
これだけ緑豊かなのに人も家も人工構造物も写っていない
日本だと写らないようにする方がはるかに難しい
人も家も見えない、と言うのはそれだけ住むのに厳しい所なんでしょうね


アナログおじさん2009さん

>もっともその前に、当方、食性に関する知識からスタートですが・・・

食性云々は蝶を同定する判断の一つですが
その花や草木が生えていれば必ずいるわけでも無いし、見つけるヒントにはなるかな

先週の続き

1,2 D4+70−180マイクロ
3   D4+MPT 2/50 ZF.2
4   V1+300/4

書込番号:16372979

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/16 21:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ナニワのwarlockさん みなさん こんばんは

 すみませんヤマユリの写真、縦位置でUP出来る写真が撮れませんでしたので代替の縦位置

 の写真です。

  カメラ D800   レンズ AF−S300f/4 IF−ED

  MF ノートリ 三脚使用   色空間 Adobe RGB

  RAW現像ソフト SILKYPIX Developer Studio Pro 5


 大学35年生さん

 コメント有難う御座います。

 他の板で手持ちと三脚使用とでは手持ちは三脚使用より解像度が約1/4位下がるらしいです!!

 つまりD800の3600万画素が900万画素位に低下してしまうのだそうです。


 ナニワのwarlockさん

 コメント有難う御座います。

 上記の通りでY/C バリオゾナーとサンヨンでヤマユリを撮った為立て位置の良い写真が撮れません

 でした。

 モンゴルのリサイズ無しの写真有難うございます。

 広大なスケール感が伝わってきます!!


  

 

書込番号:16373067

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/07/16 22:38(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

白塔

内モンゴルの夜空

黄砂を走る

ゲル(テント小屋)

皆さんコンバンハ♪

漸く、4コーナーですかね、もう少しだけ、内モンゴルを


☆カラスアゲハ さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/620/1620117_s.jpg
300mmでこれだと、やはり小さいですね。
>今回は70−180マイクロ持って行きました
蝶によって接近できる距離が違うので50がいいか105がいいか・・・、レンズの選定に迷います

納得です。

>観光写真と違う見たままと言うんですかね・・・
これだけ緑豊かなのに人も家も人工構造物も写っていない
日本だと写らないようにする方がはるかに難しい
人も家も見えない、と言うのはそれだけ住むのに厳しい所なんでしょうね

逆に、何かワンポイントが欲しいのに何も無い^^;というのもあります。
モンゴル族の家を撮影しようと思ったのですが、チョットやめました。びっくりするほどひどいです。
かえすがえすも、機材が上がれなかったモンゴル族の神の地の景色は最高でした。スマホで数枚撮ったら電池切れ^^;

☆Biogon 28/2.8 さん
すみません、無理なお願いで^^;
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/620/1620138_s.jpg
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/620/1620142_s.jpg
すきだな〜

>広大なスケール感が伝わってきます!!
あまりに広すぎるので、どこをどう切り取ったらいいのか…さっぱりです。

1枚目 D800E PC-E 85/f2.8D 手持ちPL CNX2
2枚目 D800E 14-24/f2.8G 三脚 レリーズ CNX2
3,4枚目 D4 70-200/f2.8G 手持ち PL CNX2

書込番号:16373554

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2013/07/17 00:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

急に鴨だらけになって邪魔

侵入者…居座る

ナニワのwarlockさん、皆さんこんばんわ^^


週末からカワセミさんは苦痛でした(汗)。
5時間半待機、次の日は7時間半待機、次の日は6時間待機…時間切れと撮れない日々…。
それも今日で終わりです。抱卵が終了した模様で、明日からはバンバン出て来ますよ♪
しかし、明日は天気が悪そう…^^;


◎540iaさん

>等倍行ってきMaster。
お早い仕事、ありがとうございます。
うん、うん。これですよぉー!!
等倍にするのに沢山必要だから等倍まで行かなくても大きくしたいなぁ〜^^;



◎アナログおじさん2009さん

アオバズクも子供達が並んでいる頃なので、撮りに行きたいのですが、カワセミ優先体質なので全く行けてません(汗)。行く度に考え、カワセミと天秤に掛け考え…やっぱカワセミさん!!
因にカワセミポイントから車で20分程度の超近場(笑)。

カワセミ兄弟とアポ取れるとは羨ましい(笑)。
出来る事なら希望を伝えて撮らせて欲しいもんです。こちらは外から来た兄弟達も入り乱れて大変です^^;


◎cbr_600fさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1616685/
面白い発想からの撮影ですね。540iaさんならこれ以外にも回りそうだな(笑)。

学生時代の作品…僕はデジタルになってから撮影始めたからこう言う時代も経験されたのは素直に羨ましいです。
ウチのママさんも学生時代に建築デザインの資料とかで撮り集めていたのを思い出しました^^


◎【極】さん

本業が忙しそうですね。落ち着く頃に鳥さん達が帰って来て来る頃だといいですね^^
渡りのシーズンにはこの辺でも以外な鳥さんが入って来るそうですよ〜♪


◎Biogon 28/2.8さん

ヤマユリ…僕は大型の花になるほど構図が難しく感じる事が多く苦手なのですが、
落ち着いた光量下での色合いとマッチしていますね。流石です^^


◎カラスアゲハさん

>ただでさえあちこち飛び回るのに、この蝶の動きは異常です
この言葉に異様に興味が出て来ました(笑)。
撮ってみたい…吐くかもしれませんが(爆)。


◎大学35年生さん

最近、作風が変わってきましたか?
ちょっとしたモノでもとても丁寧に撮られている様に思えます。


◎footworkerさん

古代蓮を回転スローとは奇抜です^^
特に5秒の方が効果的に見えますが、難易度高そうですね。
今度マネしてみます。
新型80-400、大活躍でしょうか?
70-200と同程度の重さでF2.8を必要としない撮影なら僕も迷わず持ち出しますv^^v


◎ナニワのwarlockさん

お帰りなさい。早々にD21にMP100ですかい? ありゃ?ルンバも?
相変わらず景気がよろしいですねぇ。D15はいいの?

さて、『白塔』見る度に子供の頃にぼんやり記憶にある『バビルの塔』に見えてなりません(笑)。
空の雰囲気とマッチして良い感じ^^

そうそう、MP100使ってる最中は常に540iaさんのプレッシャーを感じる事をお忘れなく(汗)。




1・4枚目、D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EU
2・3枚目、D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EU

書込番号:16373987

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7596件Goodアンサー獲得:44件

2013/07/17 00:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

水平飛行から突然ダイブ 対応不可!

ぼ〜っとしている若鳥を見ていたらもう1羽乱入  対応不可!

突然 ライク ア スパイダーマン  対応不可!  

昨日のカワセミ D7000 +80400VR

ナニワのwarlockさん みなさん こんばんは.

急にさわやかな風が吹き、ちょっと前の暑さがウソのように解消されましたが、皆さんお住まいのところはいかがですか。さわやかさと引き替えに、チョウやトンボが急に減少したような気もいたしますが、いよいよカワセミの若鳥たちがテリトリーを主張し始め、今までのようにぼ〜っつと川面を見ていたのでは、シャッターチャンスを逃すのを痛感いたしました。

★footworkerさん
回転スローシャッターを使用したという写真いいですね。解像感たっぷりの写真もいいですが、人生の第3コーナーをとっくに回った当方には、この揺らぎがたまりません。祇園山笠の写真を撮影するに当たってのスケジュール、アイコンからはとても想像できない行動力、感服です。次回はぜひ「かぶりつき」で(^^)。


★ナニワのwarlockさん
いつもご丁寧なコメントありがとうございます。センサーのゴミの件、先ほどミラーアップしてみました。朝夕の撮影で、ブヨや蚊などがバンバン飛んでいるので気にも留めませんでしたが・・・・本当はアバウトなだけなのですが・・・昼に青空を背景に撮ったツバメにもしっかり黒い点が残っていました。どうもです。ルンバ、どうですか?
それでなくても当方は居場所がないので、ネタ路線は当方に任せて、これまで通り、正統派でお願いします(^^)。

それにしてもモンゴルの写真、本当に広大な雰囲気が出ていていいですね。モンゴルや黄土高原、あるいはチベット高原に住んでいる人たちを取材した番組を時折見ますが、ただ凄い!です。


★カラスアゲハさん
食性の件、了解しました。それでも、たとえば、今まで気にも留めなかったクチナシの周りを注意して見るようになり、オオスカシバを3度ほど目撃しました。出遭う確率はアップするようですね。

いずれにせよ同定作業は、発生時期や時間など、いろいろな要素が絡み合っているようで、複雑ですね。イワナ釣りに没頭していたころ、釣り上げるイワナの体色や斑紋の多様さに、簡単には言い切れない生物の複雑さをいつも感じていました。

★Biogon28/2.8さん
毎回花の写真、楽しませてもらっています。先日ドライブ途中でたくさんの花をつけているヤマユリを見かけたのでちょっと写してみましたが、種苗のカタログ写真みたいで撃沈でした。 縦構図の写真、4枚目は当方のイメージとしては、京都の楽美術館あたりの生け花のような趣で、今度パクらせていただきます(^^)。






本日もネタ4連発で失礼いたします。

1枚目 80400VR+テレコン1.7倍
2,3枚目 80400VR 諸般の事情でトリミング
4枚目 既出 トリミングあり

書込番号:16374136

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7596件Goodアンサー獲得:44件

2013/07/17 01:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

オオバン  秋に来る鳥なのに

なんとヒドリガモ♀ではないですか

バッタも営業中です(^^)

こちらはバッタではありません

書き込みに手間取っているうちに、なんとモずパパさんのすばらしい写真が・・・・・連投失礼します。

★モずパパさん
今回も透明感と躍動感が溢れる写真、さすがですね。こんな風に撮ってもらえることを知ったら、当方知り合いのカワセミたちは黙っていませんね(^^)。
アオバズクは柳の奥にいて、記録写真がやっとでした。深い緑をバックに撮れないかと思っていたら、当のアオバズクは夫婦とも今日は見えなくなって、柳の下でデジカメを持ったオバサンたちが騒いでおりました。
またすばらしいカワセミの写真、楽しみにしています。

北国に帰らない白鳥たちは数十羽となり、これに刺激を受けてか、普段夏場は見られないオオバンや、今日はなんとヒドリガモの♀が早朝の水面を泳いでおりました。フルサイズではない上、jpeg撮って出しですが、同好の士の皆さんにということでご容赦下さい。無理をしない、スローライフなのでしょうか。

そういえば先日小鳥を撮影していたら、ラジコン飛行機愛好の方々にお会いし、飛行機を撮影させていただきましたが、皆さんの操縦テクニックに、写真はボロボロでした。航空ショーに出掛けたことはありませんが、音速を超えるジェット機を間近で撮るのは大変だなと実感いたしました。

朝5時前からうろうろしているのに、相変わらずネタのみです。

書込番号:16374189

ナイスクチコミ!4


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/17 10:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日焼けしていない所を探してようやくこの一枚です。

福井龍双ヶ滝、貸し切り状態でゆっくり撮って来ました。

性格は暗くないんですが・・・。

少し雨が降ってきましたのでこれで引き上げました。

ナニワのwarlockさん、皆さんおはようございます。

亀レスです、このぐらいのペースしか出てこられませんので申し訳御座いません。


コメント戴きました皆様にご挨拶です。

大学35年生さん、おはようございます。
[16356594]

コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1615802/
ムッムッ!私もサッポロ派ですが・・・最近飲み過ぎで痛い風が・・・。
サッポロでもアサヒでもあの昔のベージュのラベルがとても美味しかったですよねぇ〜。

> 「夢のカリフォルニア」ですね ^^
あの頃の曲は良いですねぇ、向こうのFMではこんな局ばかりやっている局があります。
Beach boys(サーフィンUSA)、Bobby Troup(Root66)等も頻繁にかかっていました。

>こお言うの好きです ^^
あはッ、どうしても目が行ってしまいますね。

>家人の趣味で、真っ直ぐなヤシと巨大化した「いじりすぎた盆栽」とか ^^;シツレイ
私はアメリカについて語ることは出来ませんが、少なくともロサンゼルス付近の「木」は日本で見る「木」とは異質です、ちょっとなじめません・・・。

>18-35、軽くて良いですよね ^^
コストパフォーマンスが高いですね、買って良かった一本です。

どうもありがとうございました。


アナログおじさん2009さん、おはようございます。
[16356832]

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1615868/
これ、良いですねぇ、私はこの被写体だけで一時間ほどは遊べそうです。

コメントありがとうございます。
全文を読まずに適当にコメントしていました、御免なさいです。
そうですか、Sigmaでしたか、タムキューとは対局にあるレンズですからね、キレは中々良さそうで、コストパフォーマンスも高そうですね。

MPT*2/100ZF.2でのリクエストがありましたので、花(蓮)を撮りに行ったのですが、この暑さで日焼けしてだめでした、なので、「滝」で我慢して下さい、あっ、ヘタも我慢して下さいね。

どうもありがとうございました。


ナニワのwarlockさん、おはようございます。
[16357301]

中国は上海しか行ったことが有りませんので多くは語れませんが、ある意味「一信共」かもしれませんね。

[16359705]
>こんな木がいいですね^^
LAにはあんな「木」かまっすぐなパームツリーしか有りませんでした。

>私も地元なので何時でもお付き合いします。伊吹山は今が最高のはずです。
アナログおじさん2009さん共々よろしくお願い致しますね。

[16373554]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1620231/
やばいですねぇ。
昔田舎でもこんな空が見えましたが・・・。

どうもありがとうございました。


Ciamrronさん、おはようございます。
[16357654]
素晴らしい4shotですね、時間が止まっています、でも息づかいが聞こえてきます。

>毎週ヒラメ狙いでルアーを投げていました・・・・
あのハリバットという奴ですか、そう言えば、帰国前夜ManhattanBeachで食べましたねぇ。

>渡米の際はよろしくお願いいたします。
こちらこそよろしくお願い致します。

どうもありがとうございました。


端折りましたが、漏らしがありましたら申し訳ありません。


およそ一ヶ月ぶりにカメラを手にしましたが、やはりヘタが固まっていましたね。
D800E+MPT*2/100ZF.2


それでは失礼致します。



書込番号:16374941

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2013/07/17 14:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

瑠璃沼より磐梯山を望む♪

青沼…すいすい〜すーい♪

森と湖の国カナダ♪ ← 真っ赤なウソ(笑)  本当は弁天沼♪

桧原湖♪ 船着き場にて

ナニワのwarlockさん、皆さん、はじめまして(*^^)v

ちょっとだけ、参加させてくださいね〜♪  アップ画像は、裏磐梯の五色沼周辺です。

※D800、24-70/2.8G、CNX2、CS6、手持ち、ハイコントラスト仕上げ(^。^)y-.。o○

書込番号:16375663

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/07/17 16:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

内モンゴル初日の夜

食事が終わると…ゴミが

皆さん、こんにちは♪

出張の整理中です。(中身は、仕事ですよ)~~

これで、内モンゴルは終了です。内モンゴルへ入った初日の夜です。

1枚目の青のポリタンクに生ビール、2枚目が撮影のメンバーです。3枚目、これがTHE中国の食事です。ゴミは床に捨てる。なかなか馴染めないですよ〜最近は少なくなりましたが、タバコを吸うので灰皿を要求すると床へ捨てろか、普通に料理の取り皿を渡されました。


☆モずパパ さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/620/1620376_s.jpg
これは、またまた素晴らしい、水面にも映りこんで
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/620/1620380_s.jpg
もう、カワセミだけは撮り飽きるほどでしょ、こういうの、入れたくても逆に難しいので…

MP100は、未購入です。取り敢えず来週ですね。D15かぁ〜超広角で何を撮ろうかと、8月の終盤に青海省へ行く予定をしているのですが、色々作品を見ていると広角ばかりで面白くないなっと。でも買うと持って行きますけど、やっぱり^^;

>さて、『白塔』見る度に子供の頃にぼんやり記憶にある『バビルの塔』に見えてなりません(笑)。
空の雰囲気とマッチして良い感じ^^

本当に、ポツンてあるんですよ。なので異様な感じですね。空は、都合よくいい感じに雲が出てくれました。ちなみに中には入れません。周りは、ツバメの大群でした。

☆アナログおじさん2009 さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/620/1620401_s.jpg
十分でしょ^^モずパパさんからも情報ありましたが、そろそろ本番へ入りますか。私も準備をしないと

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/620/1620457_s.jpg
いえいえ、ラジコン飛行機の方が難しいですよ。なんせ、小さくて急な動きが出来ますから。

☆rdnhtm さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/620/1620635_s.jpg
お〜越前池田町ですね。30年以上前は、よく行っていましたね。冠山〜金草峠へ今庄へ抜ける道を同級生とツーリングに行きました。熊・カモシカとイヌワシによく出会いました。
渓流釣りしていても文句言われたこと無かったけど、今は、どうなんでしょうね?

>やばいですねぇ。
昔田舎でもこんな空が見えましたが・・・。

本当に、星屋さんだと垂涎ものでしょうね、なんせ本当に真っ暗です。トイレが外にあるのですが、スマホの明かりでもおぼつかないくらい漆黒です。

☆あなたと夜と音楽と さん
はじめまして。ですけど、別のスレですれ違ってますね^^どうぞ、参加していって下さい。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/620/1620745_s.jpg
平地には無い、さわやかさがあってチョット涼しげですね。

3枚とも、D4 16mm/f2.8D 手持ち CNX2


書込番号:16375832

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:23件

2013/07/17 20:13(1年以上前)

別機種
別機種

クマシデ ビールのホップに似ている

ナニワのwarlockさん 皆さん今晩は

ナニワのwarlockさん

>逆に、何かワンポイントが欲しいのに何も無い^^;というのもあります。

単調すぎると言うことですか、納得

>モンゴル族の家を撮影しようと思ったのですが、チョットやめました

写すのを躊躇する?・・・、何かわけがありそうですね

モずパパさん

>撮ってみたい・・・

町中の公園でも見える種類があるようです
時事comを見ていたらゼフの記事が出ていました

http://www.jiji.com/jc/v?p=konchu-shijimi0002

アナログおじさん2009さん

ゼフが飛んでいる時は羽の色が分りませんよ、動きが速すぎて
私は止まって羽を広げたのを見て初めて気が付きました

1,2 D4+70−180マイクロ

書込番号:16376458

ナイスクチコミ!4


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/07/17 20:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

大学35年生さん

 斜めに着けちゃ駄目ですってば(笑)
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=14996805/ImageID=1301486/
 去年はとんぼだけじゃなくてハチさんまで撮れちゃったんですが、今年はどうなるか…

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1615966/
 そうそう、書き忘れてました。 初トンボおめでとうございます \(^O^)/


ナニワのwarlockさん

 行田古代蓮行かれたんですか、私は近くなのに今年はまだ行ってないです… ^^;
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1619987/
 こういう直球のパノラマも良いですねぇ〜 私はすぐ回りたくなる癖が…
 D21おめでとうございます。 次はMP100ですね。 張り切って作例アップしますww


モずパパさん

 そんな沢山必要無いですよ〜と、思ったけど、結構使ってますね ^^;
 今日も行って来て、メーキングもばっちり撮ってきたので、後でアップしますね。
 まぁ、色々な所で回りたいとは思っているのですが、とりあえず、これ
 http://540ia.seesaa.net/article/366889735.html
 の感想が欲しかったかな… ボソボソ…
 私はニュータイプではないので使っている最中にプレッシャーは感じませんです。ハイ。


今日はトンボを撮りに行こうと、車に乗ったら、目の前をツバメが飛んでいて
出動前にツバメでも撮るか、と、思ったら、トンボが撮れました。 合掌。
Lightroom5でRAW現像。 横2048pxでクロップ。 リサイズ無し。

書込番号:16376603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/17 22:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 ナニワのwarlockさん みなさん こんばんは

  ヤシカが造ったヤシカコンタックスレンズY/Cバリオゾナーで撮った写真です。

   カメラ D800

   レンズ Y/C Vario Sonnar 4,5−5,6/100−300 MMJ

        調整レンズ無しのマウントアダプター使用

   MF ノートリ三脚使用  色空間 Adobe RGB

   RAW現像ソフト SILKYPIX Developer Studio Pro 5


 ナニワのwarlockさん

 コメント有難う御座います。

 リサイズ無しで一番見たかった写真は白塔でした、有難うございます!!


 モずパパさん 

 コメント有難う御座います。

 カワセミの写真は沢山見てきましたが子魚を咥えて飛び立つカワセミは今まででなかでも出色の

 写真です!!


 アナログおじさん2009さん

 コメント有難う御座います。

 茨城県古河市総合公園にハスを撮りに行きましたら鷭を撮りましたので後でUPします。




書込番号:16376927

ナイスクチコミ!4


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2013/07/17 23:51(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

か、可憐だ・・・ D800E+AF-S 300mm f2.8 VR 最強の組み合わせかも?

D3s+AF-S 500mm f/4 VR

AF-S 70-200mm f/2.8 VR 露出-1 SSが遅すぎました

D3s+AF-S 300mm f/2.8 VR アメリカは強かった

モずパパさん
>幅広い撮影対象は健在ですねぇ♪
>飛行機はどれも構図が良く、どれも迫力があります^^ 機会があれば挑戦してみますね。

飛行機も面白いですね、今週末あたりまた行ってみたいです。

540iaさん
>私はサンフランシスコベースだったので青い空と白い霧って感じです。

SFも撮影するには良い場所ですね、ケーブルカーや急な坂道、ブリッジなどなど・・・
数年に一度は家族で出かけてます。

アナログおじさん2009さん
>アウトドアだけではなく、やはり室内の撮影も上手ですね。

いえいえ、D3sの高感度に助けられたようなもので・・・D800Eも健闘しておりました。

大学35年生さん
>羨ましい〜〜〜〜〜 木村と江畑、良いですね ^^

お恥ずかしながら、撮影に行くまで全日本の選手の名前も顔も知らなかったのですが、江畑選手のファンになりました(笑

ナニワのwarlockさん
内モンゴルの数々の写真ありがとうございます。行ってみたいですね!

>よく、体育館のスポーツ撮影の質問スレが立ちますが、こういうのを参考にして欲しいですね^^ナイスです。

いや〜、私も初めてのバレーボール撮影でしたが国際試合だと会場もアリーナ等照明もしっかりした会場で行われるんでしょうが、今回の最終戦は高校の体育館という会場でした。露出補正をマイナス1に固定、RAW撮りしてCNX2で現像露出補正で対応でした。

rdnhtmさん

次回渡米の際は、カレーハウスの隣の焼き鳥屋で一杯やりましょう


書込番号:16377421

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7596件Goodアンサー獲得:44件

2013/07/18 04:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

数学好きなテントウムシ?

接近困難なニイニイゼミ (等倍切り出し)

合掌

ナニワのwarlockさん みなさん こんばんは。

毎回、いろいろなジャンルの写真の作例を見せていただきありがとうございます。歳とともに遠くに出掛けることが面倒になってきて、散歩中心の毎日になっていますので、あちらこちらの風物などを巧みな切り取り方での写真、あるいは詳細な解説などとても勉強になります。

ナニワのwarlockさんのおっしゃるように、このスレも第4コーナーということで、ネタ専門の当方としては、遅きに失した感もありますが、rom専門でゴール寸前の様子を見たいと思います。今回皆さんに個別のレスバックはいたしませんが、いろいろ教えていただき本当にありがとうございました、改めて感謝申し上げます。

本日はD700+Tamron2875 F2.8で遊んでみました。モグラの死骸に遭遇したのですが、脚にこびりつく土塊を見て、柄にもなく思わず自分の人生を振り返りました。毎度、お手軽遊び感覚でどうもです(^^)。

書込番号:16377813

ナイスクチコミ!3


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2013/07/18 10:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ナニワのwarlockさん 皆様 お邪魔します。


ナニワのwarlockさん

>幻想的な写真お待ちしています。

皆様が高精細の写真をアップしていますので雰囲気が異なるものをと考えています。




大学35年生さん

>幻想的な作品ですね ^^ 夢の中とか霧の中とかにいるみたいです ^^
>こちらも不思議な綺麗な作品ですね ^^

レス有難うございます。40年程前からこの様な写真を撮り続けています。
LPFレスではどのような感じに撮れるかとD800Eの購入を考えていますが購入資金が他へ回ることが度々で後回しでした。
購入資金の目処がつきましたのでD800Eでのアップの際にはご意見を頂ければと思っています。


cbr_600fさん

>うーん、アートですねー。

レス有難うございます。そう評していただき痛み入ります。。。。。



540iaさん

>楽しそうなレンズですねぇ〜

手元には使うのに手間のかかる楽しいレンズがどう言う訳か増殖しています(*^_^*)
では、楽しいレンズうちの1本の写真をアップします。ご笑覧下さい。


4枚共通データ
D700
Color Skopar 105mmF3.5
三脚 不使用

書込番号:16378424

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/07/18 11:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

旧伊勢丹 暴動の後閉鎖

若者の街 実はこの地下街がすごい人です。

夜の中山広場

夜を満喫しています。 さりげなく右にすごい車が…

皆さん おはようございます。

今回の中国ネタもそろそろ尽きかけてきました。内モンゴル後瀋陽に行ったのでその時のスナップを。


☆カラスアゲハ さん
>写すのを躊躇する?・・・、何かわけがありそうですね
報道写真家だったら写すでしょうね、貧富の差、民族間の差。難しい国です。個々の人は親切でいい人が多いのですけど…

中国では、日本で言う住民基本台帳のような登録証の携帯が義務付けられています。これが無いと、仕事も出来ず、列車の切符も買えません。ICチップが内蔵されているため他人のカードも使えません。

ですので、簡単に都会へ出て仕事が出来ないのです。

鉄撮りも難しいです。列車入線の15分前でないとホームに入れません。列車を降りると、鉄道員がせきたてるように改札へ送り出します。

☆540ia さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/620/1620968_s.jpg
こういう瞬間が良いですね。
リンク見に行きました。私は駄目ですね、面倒くさい^^;まあ、追々考えて見ます。

MP100は確定です。後は、540iaさんの135を見てどうするかですね、D15は非常に迷っています。使いこなせるのか?

>行田古代蓮行かれたんですか、私は近くなのに今年はまだ行ってないです… ^^;
行きましたよ。ちゃびんさんのOFF会に参加しました。中国から帰国した日に寝ずに高速で…嫁は呆れていました。蒸し暑さと、寝不足で6時から3時間程でギブアップでした。

☆Biogon 28/2.8 さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/621/1621086_s.jpg
こういう構図の方が好きですね。現地にいないので撮り易いかは、わかりませんけど^^;

>リサイズ無しで一番見たかった写真は白塔でした、有難うございます!!
そうでしたか、あまり有名ではないみたいです。よくわかっていなくて、かなり古いものだと元の時代よりも古いことは間違いないらしいです。

☆Ciamrron さん
>今回の最終戦は高校の体育館という会場でした。露出補正をマイナス1に固定、RAW撮りしてCNX2で現像露出補正で対応でした。
これこそ、参考になるのでは。

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/621/1621241_s.jpg
サンニッパ 可憐で良いですね。Good!!

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/621/1621256_s.jpg
1/1000でもボール止まらないんですね。やはり、撮影するのは条件で厳しいですね。

>内モンゴルの数々の写真ありがとうございます。行ってみたいですね!
市内だと全く泊まるのも食事も問題ないです。(食事はチョット塩辛いかな)
中国でも、省都、特別市で無い限り300元以下(5000円)でバス付きの広いホテルに泊まれます。
そこを、ベース拠点にすればツアーがホテルにあるので1週間あれば満喫できるのでは…1日に1,2箇所しか廻れませんが。

☆アナログおじさん2009 さん
ルンバですか、嫁は喜んでいます^^)朝の掃除が楽になったと。
でも、結構音しますよ。

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/621/1621388_s.jpg
猛暑の年には結構みます。モグラは暑さに弱いみたいですね。


1枚目 D4 Fisheye16mm/f2.8D 手持ち CNX2
2枚目 D4 PC-E85mm/f2.8D 手持ち CNX2
3,4枚目 D4 PC-E45mm/f2.8D 手持ち CNX2


書込番号:16378520

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/18 11:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 ナニワのwarlockさん みなさん こんにちは

  三脚でがっちり固定し構図とシャープなピントに拘ってニコンのサンヨンで撮った旬の

  ヤマユリの写真です。

  カメラ D800

  レンズ AF−S300f/4 IF−ED

   MF ノートリ 三脚使用   色空間 Adobe RGB

   RAW現像ソフト SILKYPIX Developer Studio Pro 5


書込番号:16378527

ナイスクチコミ!4


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/07/18 15:51(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

DSC-RX100

DSC-RX100

とりあえず等倍トンボなど…

Lightroom5でRAW現像。

3枚目、撮影機材など…
4枚目、撮影状況。

機材リスト
接写リング Nikon PK-11A, PK-12, PK-13
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lens/close_up/
PK-11A http://kakaku.com/item/K0000277135/
PK-12 http://kakaku.com/item/K0000277131/
PK-13 http://kakaku.com/item/K0000277132/

フォーカシングラック NOVOFLEX CASTEL-L
http://www.novoflex.com/en/products/macro-accessories/focusing-racks/castel/

自由雲台 Velbon QHD-51
http://www.velbon.com/jp/catalog/discon/accessory/qhd51.html
http://kakaku.com/item/K0000167706/

三脚 SLIK ミニII (雲台をQHD-51に交換)
http://www.slik.co.jp/compact-series/4906752214817.html
http://kakaku.com/item/K0000024882/

書込番号:16379066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:23件

2013/07/18 21:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

なにやら怪しい集団

ヤンマー製 空冷X型2気筒ディーゼル

戸畑鋳物製 今の日産自動車

今も回っていると言うのが驚き!

ナニワのwarlockさん 皆さん今晩は

ナニワのwarlockさん

>報道写真家だったら写すでしょうね、・・・

何となくわかります
私もシャッター押すことが出来なかったことがありますよ
これは興味本位で写すものではないと・・・
どうも色々有難うございました

私も山のネタが切れてきましたので帰りの出来事を・・・

山から帰る途中で超オタクの集団に出くわしました
その名も「石油発動機愛好会」
100年ぐらい前のエンジンを回して楽しむと言う・・・、こんな趣味があるなんて世間は広い

書込番号:16380020

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/07/18 23:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

張府師 K10D

←D4

瀋陽故宮 K10D

←D4

皆さんコンバンワ ♪

中国ネタで、D4とK10Dで撮ったものを、季節もレンズも違うのでガチ比較にはなりませんが…
K10Dは、真剣に撮影していません。取り敢えず、中国に来た時の記念に撮っただけです。
同じ構図と思ったんですが、意外とあまり無くて…近いものを

皆さん、終盤に差し掛かり色々な作例を出して頂きありがとうございます。
季節柄、鳥さんは少なめでしたが、やはり鳥さんにも旬があるのだと感じました。(野鳥の会の会員ですが、全くタイミングが悪く一度も参加できていません)
今日も、長浜で蓮が満開の情報をもらい行く用意をしていたところ仕事が入り、出遅れ行けずです。




野鳥に関すると、まず環境ですかね。皆さん色々な環境の中で撮影されており条件が全く異なる中ですから…ボディ・レンズ共に違ってきますね。私の場合は、まず撮る事が先決です。

花…これは、私は一番参りました。図鑑の様に撮るのなら別ですけど、背景、構図、意味するもの、何を訴えたいか…動かないだけに難しいです。

スナップ…これも、超難しい。これは…

風景…何をどういうふうに切り取るのか、広角か標準か望遠か、これも深いですね。

ポートレート…こらは、解りません。一番の苦手です。ツワイス使いのプロの方がいるのですが…

その中で、ポートレートの作例が無かったですかね?

終盤ですが、直接お呼びするのもなんなんですがBernini さんチョット登場お願いします。Bernini さんの口コミは見てはいたのですが、私には無理だなっとコメントもできずでした。



☆蝦夷狸 さん
ごめんなさい余計なこと書いてしまいましたね。
一応ベースがD800/Eなのでその中でフルサイズという括りでしていて、できれば色々な物が欲しいなっと思いまして。
このスレではないんですけど、スレ主に引っ張られて飛び物がメインであったり、スナップメインであったり、風景、花、物撮り等に引っ張られがちになるので、広〜いところで色々な作例が欲しいなと思いまして。
私には、この様な幻想的なのはまだ無理なのでお願いしたいな〜ということでした。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/621/1621481_s.jpg
やはり、この辺りなんですよ、ソフトフォーカスとピン甘との違いは。意図してしているかは、画を観ると解りますね。

☆Biogon 28/2.8 さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/621/1621510_s.jpg
いや〜4枚ともこれでもないかと、ビシバシですね。ハードル上がっちゃたな^^;

☆540ia さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/621/1621617_s.jpg
接写リング三段でリモコンですか?
今日は強風で、トンボが左端に感じたと思ったらどこかへ消えていきました。

☆カラスアゲハ さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/621/1621835_s.jpg
やはり、メカ物ですよ究極は、メカ物はどうにかしてでも直るが、電子物はゴミです。
私も、PCで図面、解析等しますが最後は、人です。多少の誤差が調整できれば良いんです。



1枚目 K10D おそらくタムロン18-200 24mm f11 手持ち PS(2009/2)
2枚目 D4 PC-E 45/f2.8D 手持ち CNX2
3枚目 K10D おそらくタムロン18-200 18mm f3.5手持ち PS(2009/2)
2枚目 D4 PC-E 45/f2.8D 手持ち CNX2



書込番号:16380656

ナイスクチコミ!4


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2013/07/18 23:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ナニワのwarlockさん 皆様 お邪魔します。。。。。

このレンズも楽しい・・・

4枚共通データ
D700
AI Noct Nikkor 58mm F1.2
三脚 不使用

書込番号:16380768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件 GANREF インセクタートシ 

2013/07/19 00:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ウラギンヒョウモン♂ 

オオウラギンヒョウモン♀

ウラギンスジヒョウモン♂

オオウラギンスジヒョウモン♀

名前が厄介なウラギンシリーズ4種を雄雌片方だけのもありますが、先週とりあえずコンプリートできました^^
この仲間は名前も厄介ですが、見た目も厄介ですねw

名前に雌雄も付けてますが雄雌は前翅表側の性標の有無により判別ができます。
ウラギンヒョウモンでいうと前翅の下から2番目と3番目(この表現で通じるだろうか><)の翅脈の部分が太く黒塗りされていると思いますが、これがこのウラギンヒョウモンの性標で雄にしか見られません。
また写真の仲間の雄はこの性標が現れている翅脈の本数も同定ポイントの一つです。

こうしてみるとやはりスミレ類の花の吸蝶力は計り知れませんねw
オカトラノオ類にも寄ってきました。先週は圧倒的な数のミドリヒョウモンの中に、数匹のオオウラギンスジヒョウモンやメスグロヒョウモンなどが飛び交ってました^^


540iaさん

私は今基本手持ち撮影ですが、そろそろ三脚を使って写す方法も確立させたかったので、とても参考になりました^^

書込番号:16380909

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/19 06:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

4×5

ナニワのwarlockさん みなさん こんにちは

 風景、花等の写真を大伸ばしに耐える写真にする為には三脚使用は必須条件でみなさんジッツォ、ハスキー

 等拘って素晴らしい写真を撮っています。

 と言う事で茨城県古河市総合公園のハスを三脚でがっちり固定して撮った蓮の写真です。

  カメラ D800 レンズ AF−S300/4 IF−ED 

      MF ノートリ 三脚使用  色空間 Adobe RGB

      RAW現像ソフト SILKYPIX Developer Studio Pro 5


 ナニワのwarlockさん

 コメント有難う御座います。

 白塔は本当に興味深々です!!

 日本のお寺の門の様に各階の入口に風神雷神のような感じで共通している物があるのかも

 しれません?

 私は風景が撮りたくて写真を撮っていますが三脚を使用しませんと4切以上にはピン甘で

 使い物になりません。




      


 

書込番号:16381218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 Worldx or not 

2013/07/19 16:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

うつりかわり。。。!

書込番号:16382494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/07/19 21:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さん、こんばんは♪

中国ネタ、飽きたのでスタートと同じく梅花藻の様子というよりサルスベリの花を伺いに行ってついでに撮ってきました。サルスベリはつぼみもないです。

ただ、又やってしまいました。SCへ清掃に出すと記録を必ずJPG FINEに変更されるのですが、そのまま撮ってきてしまいました。

☆蝦夷狸 さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/622/1622127_s.jpg
Noct Nikkor 傑作レンズだけあって、扱いにくそうですけど、いい雰囲気醸し出しますね。

☆インセクタートシ さん
これは、飛んでいるものは見分けつきませんね?

☆Biogon 28/2.8 さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/622/1622280_s.jpg
光の加減が絶妙ですね。

☆Worldx or not さん
はじめまして、うつろいって感じですかね。

1枚目 D800E 200-400/f9 1/1600 三脚 PL
2枚目 D800E 70-200/f2.8 1/1000 手持ち PL
3枚目 D800E Distagon 2.8/21mm ZF.2 手持ち PL

1枚目 水の揺らめきを出したくて、色々してみたのですがこれが限界でした。

書込番号:16383201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2013/07/19 22:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ナニワのwarlockさん、皆さんこんばんわ^^


カワセミさんは小さな魚捕るのに餌場が変わった模様で大変^^;
出が良くなっても撮れない場所じゃねぇ〜(笑)。
また我慢かな…^^;


◎アナログおじさん2009さん

その後のアオバズクはどうなったのでしょうね。
こちらは夜間にレーザー光を照射したバカ者が出たようです(汗)。

カワセミオンリーですが、楽しみしていただけるのは光栄です。

今回のスレはアナログおじさん2009さん大健闘ですね^^
今までの常連さんが減ったようにも思いますが、替わりに牽引していただいた感じがします。
ロム専と言わずに完走しましょうよ♪


◎rdnhtmさん

僕も性格は暗くはありませんが、薄暗い場所での撮影は好きです^^
特にその中にスポット光でもあれば尚更(笑)。

涼しげなお写真に癒されました。
ありがとうございます。


◎あなたと夜と音楽とさん

やっとご挨拶出来る場が出来ました。
よろしくです♪

五色沼はキビタキの宝庫だと聞き、行こうかと模索中でした。
野鳥以外でも最近使っていない14-24も活躍してくれそうです。
行っとこうかなぁ〜。


◎カラスアゲハさん

『ゼフ』情報ありがとうございます。
自分なりに調べてビックリ!!
我が県の指定の蝶でした(笑)。しかも以外と近く(40分程度)に生息している事まで判明(爆)。
近々、行ってみます♪ しかし、羽が開かないとスルーしそうですが…^^;

おっと、またしても70-180マイクロ!! 最近、鳥仲間の方が花撮りで使ってました。
キレ・ボケ共に良かったです。いいなぁ?^^


石油発動機愛好会…数年前、なにかのテレビで見た事あります。
個人的には興味ありで楽しく鑑賞してましたが、まさかここでお目見えとは以外…(笑)。


◎540iaさん

あら、ツバメの給餌シーンとはいいじゃないですか。
トンボも撮影出来て一石二鳥だし…合掌--

あ、はい、見て来ました。
アジサイでも回っちゃたんですね。アジサイは雨の中で回りましょう♪
しかし、以前パッパッと撮影されてましたが、撮影よりその後の処理の方が大変なんでしょうか?
そうでもない?

接写リング Nikon PK-11A, PK-12, PK-13…去年のコレでしたっけ?
まあ長いケド、等倍で劣化なく撮れるなら納得…合計で1万程度だから考えるかな…。
MP100で等倍やってみたいし…^^


◎Biogon 28/2.8さん

こちらでもヤマユリがボチボチみたいです。
苦手な大輪ですが、挑戦してみようかと考えてます。
ダメだったら近くに居るチョウトンボに逃げます(笑)。

そう言えば新型サンヨンの噂も出て来ましたね。
先週ポチしそうになって思い止まったんですが、
キレとボケの両立が出来ていなければこちらのサンヨンにします。


◎Ciamrronさん

えっ!! バレーボール撮影初めて!?
サッカーとはまた違った撮影感覚でしょうか?
うーん上手いなぁ〜^^

飛行機撮影…嫁さんに催促されてたなぁ〜、軍用機ですが好きみたいでして…^^;


◎ナニワのwarlockさん

K10Dは知り合いがまだ現役で使ってるなぁ?^^;
数年で進化は大きいですねぇ〜。
D4は画素数は少ないですが、仕上がりのバランスがとても良くメイン機と言うよりも
これしか使わなくなっちゃいました。
繊細感は圧倒的にD800Eなんですがね…。

撮影ジャンルのお話ですが、ポートレートは僕には例外として…
スナップですが、狙った感満載になりすぎてダメですわ(笑)。
一時期は面白いと思いましたが、改めて見直してみると…狙い過ぎ(爆)。
暫くは…って感じです。

花は動かないけど、時季・天候・時間帯と光量などで変化が多いのでまだ比較的撮り易い方かと…。

どれもそうですが、熱中度が左右する様な気もしますがどうでしょう?
あれだけ凝ってた風景・花撮影が野鳥撮影で一変ですからね(笑)。

ただそこで得た、構図・背景処理は野鳥撮影でも出来るだけ意識してるから、
隔たりつつ広範囲に撮って行くのが良いのかもしれません^^

カワセミさんは飽きる事ないですねぇ〜^^
不思議な被写体ですわ。
鴨は以前から何度もフォーカス引っ張られて難儀してます(笑)。
ホバリングのバックにピッタリ重なって全部持って行かれた苦い記憶が…ヤロー…(涙)。



1・3枚目、D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EU
2・4枚目、D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EU

書込番号:16383449

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件 GANREF インセクタートシ 

2013/07/19 23:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

メスグロヒョウモン 名前の通りメスが黒いハネをしたチョウです。

井戸端会議w すべてオオムラサキです^^

有明海のムツゴロウ 威嚇シーン!

高千穂の雲海 日の出前にこの場所も雲の中に(;;)

皆様こんばんは。

前回UPしたオオウラギンスジヒョウモンと共にいたメスグロヒョウモンの雌です。まさに名前に相応しいメスグロさは圧巻ですw
雄はほかのヒョウモンチョウと同じくオレンジ色で、雄雌でこんなに模様が違うヒョウモンチョウはあとツマグロヒョウモンくらいですね^^

またこの日はオオムラサキもよく飛んでいました^^みんな一つの樹液を囲っている姿はまさに井戸端会議中の奥様方のようです!このあとスズメバチがきて、みんな飛んでいきましたw


3枚目から今更ながら本件趣旨に合わせ、D800で撮ったものをあげたいと思います!(まだ買って間もないもので写真が少なく申し訳ないです!)

インセクターと言いながら、魚も撮ってしまいましたw
私地元の特産物ムツゴロウさんです。
特産ですが、地元ではあまり食べられていないらしく、もっぱら観光客が興味本位にムツゴロウやワラスボが食べられているようです。(自分もまだ食べたことないので、今度食べてみたいと思いますw)
D800+28-300mmVR 300mm トリミング有り

4枚目は宮崎県高千穂の国見ヶ丘から撮影した雲海です。
この日は天気予報を見る限り、見れる可能性があるかなって思い、AM2時に出発、早朝5時前くらいに着いて日の出前の写真です。まさに思いたったら吉日ですねw
そして日の出が…って時に、雲が上がってきて、視界一面雲の中へ^^;残念でした><
本当は秋の方が見やすいので(条件は昼夜の寒暖の差が激しく、一時晴れの日が続いたあとの風のない日が狙い目ですw)、紅葉とともにまた高千穂へ出向きたいとおもいます。
D800+28-300mmVR 28mm

現在昆虫撮りの時はD5100(望遠)とD800(マクロ)の二刀流でいってますが、今までD5100でやってきて何も感じなかったですが、やっぱりD800からD5100に持ちかえるとき、すごくグリップが狭く感じて、D5100は自分には持ちにくかったんだなって実感しましたw
バリアングルで選んだD5100でしたが(これはこれで使い易い)、次更新するときはD7000台かうわさのD400が出たらいいなって胸躍りますが、買い替えはまた3,4年後くらい後の話でしょうかね^^

明日は北九州いのちのたび博物館で行われるイベントで有名な昆虫写真家の海野和男さんの昆虫写真講座に参加します。
海野さんは講演で一度遠目で見たくらいですので、すごく楽しみです!
いろいろ勉強させてもらいます^^

書込番号:16383680

ナイスクチコミ!4


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/07/20 02:21(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

DSC-RX100

Ciamrronさん

 私は1度だけLAへ行ったことが有ります。 仕事でPhoenixへ行く時の
 乗り継ぎとかでは何度かLAXを経由したことがありますが、外へ出てないので…


蝦夷狸さん

 Noctは面白そうなんですけどね。 高くて… 50mm/F1.2で我慢してます。


ナニワのwarlockさん

 確かに撮るのも撮った後も面倒くさいです(笑)
 MP100は確定でしたか、そうすると次のお勧めはD25とMP50です。
 D25,MP50,MP100とD21が有ればほとんどの撮影はこなせるのではないかと…

 > 接写リング三段でリモコンですか?
 フォーカシングラックのつまみを左手で操作してピント合わせ。
 合った瞬間にシャッターを切る。と言う状況なので、リモコンではなく
 直接シャッター切ってます。


インセクタートシさん

 私も普段は手持ちですね。 等倍の時はフォーカシングラック使うので三脚使用です。


モずパパさん

 見ていただいて、ありがとうございます。
 底面処理してないので足下の紫陽花もご覧下さい(笑)

 後処理ですが、大抵の場合は問題無く短時間で終わります。
 1回転する間に動いたものが有ったり、影があるとちょっと時間が掛かります。

 去年のはこれですね。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14868793/ImageID=1279431/
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14868793/ImageID=1272987/
 実写で35.2mmとすると1.02倍ですが、今回は37.2mmとすると0.97倍なので
 等倍にはちょっとだけ届いていません。 (2枚目)
 手作りで強度に問題が有る1.02倍よりは安心して使える純正の0.97倍と言う事で。



LR5でRAW現像。
1枚目:横2048pxでクロップ。 リサイズ無し。
2枚目:最短固定、横640pxでリサイズ。
3枚目:RX100の参考画像。(撮影位置は異なります)

書込番号:16384154

ナイスクチコミ!4


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/07/20 02:27(1年以上前)

当機種

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

あちゃ〜、1枚目はアップするの間違えました。
これは前にアップした4枚目ですね。 なんかガン見されてるような気が… ^^;

こっちが今日アップしようとした方です。

書込番号:16384164

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7596件Goodアンサー獲得:44件

2013/07/20 06:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

子猫 午前4時41分

カワセミ 4時52分 見つけただけで儲けもん

相変わらずマクロ修行中

メジロ 5時29分 jpegなのにトーンカーブ持ち上げすぎ

皆さんお早うございます。
カラスアゲハさんがアップされた発動機の写真を見て、ROM専発言は早まったと悶々としていたら(^^)、モずパパさんのありがたいお言葉

>今までの常連さんが減ったようにも思いますが・・・・ロム専と言わずに完走しましょうよ♪

の後半部のみを読んでこれ幸いと・・・前半部はギョギョギョ、やっぱり〜、ドキ〜!です(^^)・・・出てまいりました。あの独特のオイルの臭いやお腹の底から響いてくるようなリズム、メカの動き、ベルトに塗るワックスなど、レトロ禁断の方針のはずなのですが、たまりません。思わずヤフオクも覗いたくらいです。文字数制限いっぱいなんやかやと書き込みたいくらいです。

が、当地茨城古河の古代ハスのすばらしい写真をアップして下さっているBiogon28/2.8 さんやチョウはもちろんムツゴロウやスレ全体への気遣いから(^^)高千穂の写真まで・・・さすがに風景写真もうまいですね・・・アップして下さっているインセクタートシさん、そして毎度当方にはとても当方には及びがたいカワセミの写真をアップして下さっているモずパパさん、今回初めてお目にかかったすばらしい作例をアップして下さっている方々、さらには前以上にパワーアップしている旧知の方々などに先ずは感謝せねばなりませんので、残念ながら(^^)発動機へのコメントは割愛いたします。

もちろんモンゴル出張などお忙しい中精力的にスレ主としてご活躍いただいたナニワのwarlockさんは言わずもがなです。
確信犯的、というかそのレベルしか撮れない、ネタ専門の当方を遊ばせていただき、どうもありがとうございました。

日の出前でしたのでF2.8かF4くらいの明るいレンズの方がと迷ったのですが、久しぶりにちょっと暗めのTamronの200500をD800につけて散歩に出掛けてみました。散歩コース全体に日が射すのは午前6時以降になるので、4時台の子猫と5時台のメジロはトーンカーブを適当に持ち上げています(^^)。4時台の緑の中のカワセミはちょっと厳しかったですが,jpeg撮って出しで。

すぐに「転んで」申し訳ございません。



書込番号:16384374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/07/20 08:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん おはようございます♪

先日行った、行田古代蓮です。この日は、肉体的に辛かったです。中国 大連から関空〜(車)〜自宅滋賀(荷物を積みなおし)〜(車)〜行田へ…嫁には、そこまでして何があるのと呆れられ。

行って観て、良かったですね^^やはり、関東はスケールがデカイです。人もすごいですが。

☆モずパパ さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/622/1622801_s.jpg
カワセミはもう、何も言わなくても素晴らしいので…トンボ尾の水滴まで、お見事。
BENROのレンズブラケット、システム固定だと問題ないんですが、テレコンを付けたりはずしたり組み替えたりするのに面倒なので、只今設計中です。出来上がったら、また報告します。

>K10Dは知り合いがまだ現役で使ってるなぁ?^^;
数年で進化は大きいですねぇ〜。
D4は画素数は少ないですが、仕上がりのバランスがとても良くメイン機と言うよりも
これしか使わなくなっちゃいました。

1台しか持ち出さない時は、私もD4ですね。K10Dは、D300を買った時に甥っ子へ譲りました。山歩きの時は重宝しましたね。雨、雪に強かった。デジカメの進化、ここ5年のスピードはすごいですね。ここから、どうなるのか?10年後には、光学レスのオールデジタルですかね?

滋賀には、カワセミ撮りは本当に少ないです。カワセミは、そこらじゅうにいるのですが、撮影ポイントが少ないというか距離が遠すぎるんですよね。なので、京都まで遠征する人が多いですね。
鳥は、猛禽と水鳥が主流ですね、滋賀は…

☆インセクタートシ さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/622/1622808_s.jpg
雲海も好きですけどね、でも狙ったのと違うと…ですかね。

☆540ia さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/623/1623045_s.jpg
またまた、ナイスショットですね。
>D25,MP50,MP100とD21が有ればほとんどの撮影はこなせるのではないかと…

でしょうね…そうなると、出番のないレンズが増えて…

>フォーカシングラックのつまみを左手で操作してピント合わせ。
 合った瞬間にシャッターを切る。と言う状況なので、リモコンではなく
 直接シャッター切ってます。

これからだと、wi-fiで飛ばしてフォーカシングも全て別の場所でってできるようになるんでしょうね。

☆アナログおじさん2009 さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/623/1623083_s.jpg
朝早くから、ご苦労様です。やはり、木の茂る場所で4時だと厳しいですね。でも、見つけるのがすごいです。

カワセミの派手な色、木の中にいると本当に保護色で飛ぶまで気づかないことがよくあります。

全て D800E 200-400/f4G PL 三脚 レリーズ CNX2
 

書込番号:16384582

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/20 10:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

コロコロ水に浮かぶ花びら

暑さも関係ない!ハチは元気いっぱい

まだまだ見頃!お早めに

みなさん こんにちは。

ナニワのwarlockさん 大学35年生さん 
最終盤となってしまいましたが、コメントありがとうございます。

私も先日、猛暑日が途切れた連休明けに、行田古代蓮の里に行ってきました。
曇り空で湿度が高く、ツアー客も繰り出しごった返していたので、早めに切り上げです。

このシリーズ第7弾も、参考になる作例ばかりで今後への期待も大きくなります。

1枚目  :AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
2〜4枚目:AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

VNX2で現像・リサイズ、無編集
手持ち

書込番号:16384927

ナイスクチコミ!3


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2013/07/20 23:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ナニワのwarlockさん

>ごめんなさい余計なこと書いてしまいましたね。〜 広〜いところで色々な作例が欲しいなと思いまして。

お気遣い有難うございます。
《一応ベースがD800/Eなのでその中でフルサイズという括りでしていて》ということは十分承知しています。
皆様の写真の傾向は《スッキリ・クッキリ・高精細》なので、私のような《ボケ・ソフトフォーカス》が参入するのも多少の刺激になるかとおこがましくもアップしました。

皆様の作例を拝見して、現在所有のソフトフォーカス系のがD800Eでどのような描写をするか興味があります。
近所のキタムラでD800Eを確認したら在庫なしで三か月待ちとのことなので楽しみは少し先となりました。

今回は「トリプレット」タイプのレンズ 《エルマー90mm f4》のコピーレンズといわれた《トプコール90mm f3,5》での作例です。

4枚共通データ
D700
トプコール90mm f3,5
フィルター・三脚 不使用



540iaさん

>Noctは面白そうなんですけどね。 高くて… 50mm/F1.2で我慢してます。

私も50mm F1.2 を使っていましたが程度の良い格安の出物のに出合い誘惑に負けました。
現在の中古価格は高騰していて程度の良いものではD800が買えてしまいますね。

両者の使用比較は、絞り開放では 50mm/F1.2の方がボケがソフトでしっとり、Noctはボケが硬めでクリアーな描写という感じでf8まで絞り込むと差は判別できません。

D800Eではこの描写の差がどのようになるかが楽しみです。

書込番号:16387184

ナイスクチコミ!4


nsidさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:3件 D800E ボディの満足度5

2013/07/21 10:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

14-24F2.8

14-24F2.8

24-70F2.8

ナニワのwarlockさん
こんにちは、前回は石垣島と離島での写真です。今回は石垣島です。
夏の花も見頃になってきていますし、飽きることがありませんね。

書込番号:16388193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2013/07/21 23:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

D800E+AF-S 200mm/F2+1.4テレコン

D800E+AF-S 200mm/F2+1.4テレコン

D800E+AF-S 200mm/F2+1.4テレコン

久しぶりの投稿となります。

不忍池にて撮影してきました。
実は初めて蓮を撮ったのですが、蓮の花ってあんなに大きいんですね・・。びっくりしました。

書込番号:16390705

ナイスクチコミ!3


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:85件

2013/07/21 23:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Samyang 85mmF1.4

Sigma 150mm Macro DG HSM

Sigma 150mm Macro DG HSM

Samyang 14mmF2.8

こんばんは。フルサイズ祭、ラストスパートですね。

◇540iaさん

ありがとうございます。
どうやって100mmでこんなにドアップで…と思ってましたがさすが540iaさん。

◇えんぢゃさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1617590/
色も構図もすごい素敵ですね。不慮の落下、大変にご愁傷様です。
カメラは飾りではなくて道具ですから、気をつけていても事故は起こりますよね。

◇アナログおじさん2009さん

洒脱とのお言葉、ありがとうございます。
アナログおじさん2009さんの多様な写真と絶妙なひねり、癒されます。

◇大学35年生さん

いつもありがとうございます。やっぱり昭和っぽいですか? 私的には古臭さだけでなく、
「写真の表現方法は銀塩時代からバリエーション豊富だったんですよー」
という意義を込めました。アクティブDライティングは「覆い焼き」がデジタルになった
だけですし、レイヤー編集はいわゆる「写植」と「多重露光」だったり…。

「青森から飛んできました」は見事な表現だと思います。

◇footworkerさん

回転スローシャッターとはやりますね。露光間ズームは中学生の頃に喜んでやってましたが、
回転は思いつきませんでした。

◇ナニワのwarlockさん

79〜84年だと私よりもう少し先輩ですね。私は82年〜92年くらいがピークでした。
ワールドワイドなネタ、楽しませて頂いてます。

◇モずパパさん

ありがとうございます。いえいえ、その時代毎のメリットがそれぞれありますので。
モずパパさんも20年後に「昔はCMOSセンサーという素子を使っていたので、高価なレンズが
無いとこの写真は撮れなかったんだ」なんて語っているかもしれません(笑)。

モずパパさんは自慢はしませんが、やはり写真はハイレベルだと思います。

◇あなたと夜と音楽とさん

おー確かにハイコントラストVivit仕上げですね。記憶色ありだと思います。
日本は薄水色でない青い空が貴重な国で、色への感度がより上がるのでは…なんて
思ったりもします。晴れているから撮ろうと思ってカメラを構えると、いつでも
あっと言う間に曇ってしまいます… (−−;

◇蝦夷狸さん

>私のような《ボケ・ソフトフォーカス》が参入するのも多少の刺激に
いいと思います。私も解像度オタクだったりしますが過渡期ということもありますし。
遥か昔、絵画も写実派から印象派への流れがありましたしね。

◇カラスアゲハさん

石油発動機愛好会、そそられました(笑)。


画像はいずれも adobe CameraRAW現像です。

ではまた次の祭典で。(^^)/

書込番号:16390787

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4303件Goodアンサー獲得:151件 D800E ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2013/07/22 00:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

70-200mm f2.8

70-200mm f2.8

70-200mm f2.8

夏らしい写真になるのではないかと思い、花火大会の写真を撮ってきました。

街中の花火なので、風情はありませんが、夏を感じました。

トリミングしています。三脚、レリーズ使用。

書込番号:16390821

ナイスクチコミ!4


あみすさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:15件 あみす工房 

2013/07/22 11:41(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明

タイ・カオラックにて

先ほど咲いたハイビスカス。

レンズを持ち込んだ後で発見した人垣のなかで。

ナニワのwarlockさん、みなさん、こんにちは。
ずいぶんご無沙汰しております。^^;
超遅レスですみません。mm

river38さん、
> 前回は超ビジーで参加出来ずにすいませんでした。
^^ お忙しそうだなぁとうすうす・・・。
お気になさらずに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1593354/
カッコよすぎです。^^

モずパパさん、
贅沢な成果、いつも楽しみに見せていただいております。^^
> 久し振りにD800Eと言うことは、趣向が変わりましたか?
暫くフィルムに入り込んでいました。^^;
そのせいか、すっかりデジタルの感が惚けてしまって。^^;

大学35年生さん、
三脚をつかった大学35年生さんの作例も楽しみにしていますね。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1593535/
あれ?作風変えられましたか?^^

ナニワのwarlockさん、
お疲れ様でした。^^
> 3,4枚目を見ると、あみすさんだとすぐわかります(*^-^)
ははは、何とかの1つ覚えです。^^;

cbr_600fさん、
3群4枚?あ、45/2.8Pのことですか?
このレンズなんだかすごくお気に入りなんですよ。
強いて言えば、ブラックだったら良かったのにってくらいです。^^;

[極]さん、
^^;
乗っ取られたまんまの方が、居心地良かったりしてました。^O^/

アナログおじさん2009さん、
大活躍おつかれさまでした。

Kz1000Mk2さん、
初めまして、でしょうか?
タイ購入系のスレでニアミスしていましたね。^^
一年前のスレでのお話しでしたが、手に入れられたようでよかったですね。
どうぞよろしくお願い致します。(って遅すぎ、すみません。^^;)


先日、調子の悪い2470/2.8Gと焦点距離のデータがおかしくなった1735/2.8D、フリーズが多くなってきたD800Eを銀座SCに持ち込みました。
で、見積もり額にビックリ!
レンズ2本は合計で12万弱。どうやら2470が致命的に逝っちゃってたようです。
とはいえ、よく使うレンズの1つなので、泣きながらお願いしてきました。
あ、Nikkor Clubに入会していたおかげで、9万ちょいになりました。
すでに会費4年分回収です。^^;

D800Eはなんと、メディアのせいとのこと。
納得できないところではあるのですが、とりあえず異なるメディアで様子見してみます。

今回は、
1. D800E + 28-300 VR
2. Micro Nikkor 55/2.8S + PK-13 + Horseman DigiWide + Phase one P45
 周辺が蹴られるので、2000万画素相当にクロップ。
3. Hasselblad 500C/M + Planar 2.8/80 T* CF + Phase one P45

2,3はExifが残りません。ISO50 1/8s f2.8(3.は1/125 でf4くらいだったかと。)ぐらいだったと思います。

現像は、Lightroom 5にて。
このバージョン、本データなしでも現像作業が行えるようになったんですねぇ。(これがすごくありがたい。^^)

書込番号:16391816

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:5件 アッキーのフォトギャラリー 

2013/07/22 17:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ナニワのwarlock さん 皆さん こんにちは。

しばらくぶりで、アップすることができました。
コメントをいただいた方には長期間欠礼し、ごめんなさい。

ナニワのwarlock さん、最近、動物はAPS−C機での撮影が多く、ご無沙汰してしまいました。
もうすぐ、200ですね。皆さんに、丁寧なコメントを有り難うございました。

アナログおじさん2009 さん、リンゴ園のフクロウには2回行きましたが、何組かヒナが巣立ちました。
ホンドテンが増えているようで、ヒナが襲われる例があるようです。
まだ、おじさんのようにはいきませんが、たまには、鳥に近づけるようになりました。

大学35年生 さん、いま時期的にクマが見つけにくいため、鳥を撮っていました。
写した写真は、撮影地が暗いことや未熟さも相まって、多くはブレ・ボケになります。
ご丁寧なコメントを有り難うございました。
サンコウチョウの話題がありました。一度見てみたいほど魅力的な鳥、ですね。

あずみさん、機材に大変なことがあったようで、、、。お気の毒様です。
きっと、良いこともありますから。

レンズ:Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF) (左から1〜3枚目)、Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF)
三 脚:アルミ ジッツオ5型3段三脚 (左から1〜3枚目)、ハスキー3段
キャプチャーNX2、一部トリミング有り

書込番号:16392460

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7596件Goodアンサー獲得:44件

2013/07/22 19:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

今日のカワセミ

Two shot

マクロからボーグまで老眼には辛い季節

Who are you?   トーンカーブかなり持ち上げ

おっと、ツキノワ太郎さんの登場に、掟破りの再乱入失礼いたします。

★ツキノワ太郎さん
ご丁寧なレスバックありがとうございます。やはり自然の中で生きてゆくというのは、フクロウもテンも大変なことなのですね。自然の摂理といえば確かにそうですが・・・・。

アカショウビン、当方にとっては憧れ以外の何ものでもありません。本当に自然が残っていて、さすが北東北という感じです。先日月山周辺の豪雨でかつて自分の釣りのホームグラウンドだった月布川などが濁流と化しているというニュースを見て、かつて山形の庄内地方に出掛けたものの、月光川や日光川が荒れ狂う姿を見て心が痛んだのを思い出しました。秋田の方はいかがだったのでしょうか。

次回も(^^)またすばらしいネイチャー系の写真のアップをお願いします。

当地は公園ということもあって、カワセミも人に馴れるのが早く、野池に来るものに比べ、撮影は楽ですが今ひとつ緊張感がありません。贅沢は言えませんが・・・(^^)。

なかなか秋田方面や琵琶湖方面に出掛けられず、ストレスが払拭できませんので、北の自然の息吹を感じるようなすばらしい写真のアップを、またお願いいたします。

書込番号:16392796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/07/22 20:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

FXを愛する皆さん、こんばんは♪

本当に、皆さんありがとうございました。皆さんのおかげでゴール前まで来ることができました。

なんとか、蓮とトンボを撮りたくて19,20日と連発で行って来ましたが、19日は風速7mの風で全滅
20日は出遅れて昼頃着いたためこの程度しか撮れませんでした。



☆そうだ!デジイチはじめよう さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/623/1623177_s.jpg
18-35mm f/3.5-4.5G 優秀ですね。蜂と蓮良いですね。
行田は感動しました。ただ、完璧な体調で行きたかったです^^;


☆蝦夷狸 さん
《一応ベースがD800/Eなのでその中でフルサイズという括りでしていて》ということは十分承知しています。
皆様の写真の傾向は《スッキリ・クッキリ・高精細》なので、私のような《ボケ・ソフトフォーカス》が参入するのも多少の刺激になるかとおこがましくもアップしました。

蝦夷狸さんのように、ピンがきていてソフトフォーカスってあまり作例が無いんですよね。
私の場合、ピンがこないので…^^;

トプコール90mm f3,5 このレンズ、私は知りません。東京光学のレンズ、当時そんなに評価されていなかった様な記憶しかないです。でも、こうしてみると良いですねというか、撮影者が良いからですね。失礼しました。

☆nsid さん
>前回は石垣島と離島での写真です。今回は石垣島です。
失礼しました。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/624/1624073_s.jpg
この海の色は南の海の色ですね。沖縄、石垣島 1年中花が咲いているイメージがあります。

☆kenta_fdm3 さん
お久しぶりです。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/624/1624970_s.jpg
ニーニー、とろっとろのボケですね。

☆cbr_600f さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/624/1624999_s.jpg
150mmマクロの本領発揮ですね。
サムヤン 当たりがいいといいレンズだな〜

☆40D大好き さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/625/1625024_s.jpg
はじめまして。夏ですね〜花火。8月からは、滋賀でも花火大会が始まります。
でも一度も撮ったことが無いので、今年は撮って見ます。

☆あみす さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/625/1625266_s.jpg
これは、最高ですね^^
レンズ2本と本体ですか?なんというか不運なのか、やはり、電子化されると寿命が短いというか故障が多くなりますね。

☆ツキノワ太郎 さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/625/1625392_s.jpg
あかしょうびんですね^^飛翔写真は少ないですね。私の実家の近くでも?(車で1時間位)でも見れますが、飛翔写真撮れるかな?

☆アナログおじさん2009 さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/625/1625469_s.jpg
やはり、これでしょう^^そうですね、私も老眼なので、虫は辛いですね^^;


D800E 200-400/f4G 手持ち トリミング CNX2







書込番号:16393028

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2013/07/23 00:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

このSSも嫌ですが、もっと条件悪いと1/200以下になります

鯉にザリガニ横取りされた後の親子

怖いアオバズクぱぱ

撮影難儀なサンコウチョウ

ナニワのwarlockさん、皆さんこんばんわ^^


このシリーズもやや落ち着いた感じなのでしょうか、ようやく残り数レスですね^^
カワセミ優先になり過ぎて他の対象が殆ど撮れなくてワンパターンな投稿で申し訳なかったですが、
他の撮影対象は皆さんの作例で勉強させていただき、楽しく拝見させていただきました。
ありがとうございました^^


◎540iaさん

MP100の等倍構成は今回約等倍ではありますが、装着写真が安心して見れます(笑)。
これなら皆さんもやってみようかな?と思います。
去年はマニアック過ぎた!?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1623041/
ぬあっ!!なんだコレ!!! RX100侮れん!!!! 新アダプターとクローズアップレンズかましました?
DSC-RX100M2の例のロゴ部分ですが、現物持ってる人の話ではシールじゃ無いっぽい…。


◎アナログおじさん2009さん

ご要望にお応えいただいての登場、ありがとうございます。
何と、発動機ファン? むうぅ、ヤフオクまで…。
数年前に見たテレビではその画面越しからオイルの焼ける匂いを想像してニタニタしていた自分がいましたが、ヤフオクまでは考えが及びませんでした。
しかし、堪りませんよね^^;

早朝のカワセミ…活動開始から僕もスタートを切りたいのですが、なかなか都合がつきません(涙)。
分かってはいるんですよ、午前中が活発なので早ければ早い方がいいのは…(涙)。


◎蝦夷狸さん

僕には謎のレンズですが、ソフトフォーカスのレンズ?
以前α時代の頃はミノルタのソフトフォーカスを欲しかったりしましたが、手に入れるのが難儀でした。
現状ではソフトンAとかでやり過ごしていますが、全然別ものなんですよねぇ〜。
ソフト+ハイキーとなりがちな僕とは対照的な作例で刺激になります。


◎kenta_fdm3さん

>実は初めて蓮を撮ったのですが、蓮の花ってあんなに大きいんですね・・。びっくりしました。
まだ、撮った事ありませ〜ん(笑)。
仏っぽいのは苦手でしたが、最近良さが分かってきました(汗)。
だが今年は手遅れwww


◎cbr_600fさん

Samyang 14mmF2.8やっぱいいなぁ〜♪
星撮りにも定評あるから一本いっとこうかなぁ?^^;

過分なコメントに少々お恥ずかしい限りですが、ありがとうございます。
このような作例スレを通して恥を晒し投稿し、技術・知識の向上も目的のひとつでもありました。
去年から参加して少しはマシになったかも?って程度ですよ(笑)。
まだまだそんなレベルではありませんってwww


◎あみすさん

>暫くフィルムに入り込んでいました。^^;
だとは思いました(笑)。
このシリーズを通しながら自分の向かって行く先が見えた感じもしませんか?
皆さんの作例を通して見て自分にはない部分で勉強させていただき、
また、色んな意味でも葛藤もあり、考え、見えたものが今なのでしょうね。

やや、大げさなコメントでもありますが、僕はそんな感じでした。
あみすさんにもありがとう♪ 不調機材は残念(汗)。


◎ツキノワ太郎さん

アカショウビン羨ましい!! カワセミ主体だと3大目標の一つですぅぅぅ!!!
関東圏での唯一の頼みの場所が前年から壊滅で最後は青森かと思っております。
いつか遠征したい…。

サンコウチョウはこちらでは少々の山へ入れば結構居ます。
ただ、営巣から巣立ちの期間が短いので短期集中講座です(笑)。


◎ナニワのwarlockさん

2日間トンボのためだけに? 去年が連日そうなりました(笑)。
今年はチョウトンボとカワセミの天秤でカワセミ連勝中でシーズンが終わりそう(爆)。
トンボさんは低感度でF8以上が調子良いですね。浅いと羽が解像しないんですよ。

え、アカショウビンが一時間で撮れるの?
D4でISO640以下で流し撮り希望!! それ以外は認めません(笑)。
小さな鳥さんはD4でISO640、D800EでISO200以内が許容範囲です。
アカショウビンは絶対!!!

レンズブラケット設計中??? 設計図送って〜www
単にアルミではなくジュラルミンですかい?

さて、もうすぐ完走ですね。
スレ主、ご苦労さまでした。乗っ取りしたからには勿論続行でしょうね(爆)。
頑張ってください。



1〜4枚目、D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EU

書込番号:16393866

ナイスクチコミ!5


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2013/07/23 02:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ボンゴ

ビッグホーン雌

チンパンジー

スマトラ トラ

ナニワのwarlockさん

楽しいスレをありがとうございました。
9月に雲南省と四川省への出張が決まったので雲南で星景写真に挑戦してみようと思ってます。


モずパパさん

>えっ!! バレーボール撮影初めて!?
>サッカーとはまた違った撮影感覚でしょうか?

撮影場所に恵まれて、撮っていて選手のコート内でのかけ声とか聞けて迫力ありました。
8月3日にはサッカー撮影を予定しています・・・・

540iaさん

>私は1度だけLAへ行ったことが有ります。 仕事でPhoenixへ行く時の
>乗り継ぎとかでは何度かLAXを経由したことがありますが、外へ出てないので…

LAXターミナルも最近改装が進んで以前よりも綺麗になりました、またご出張の際は
ストップオーバーされてください。

残り少ないスレですが、高校生の娘の生物の宿題でLA ZOOに行ってきたので動物写真を

カメラ D800E
レンズ AF-S 300mm f2.8 VR
手持ち撮影、RAW撮影、CNX2で現像、クロップしてます。
午前中の撮影だったのでちょっと暗かった感じです。

書込番号:16394125

ナイスクチコミ!4


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/23 09:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ちっちかいよ!(ベニスビーチにて)

絵になったので・・・(ベニスビーチにて)

目を惹くディスプレイ(サンタモニカにて)

この人、かなり上手かったです(ハンティントンビーチにて)

ナニワのwarlockさん、皆さんおはようございます。

皆さんの投稿を全部読ませていただくことはでできませんが、コメント戴きました皆さんにお礼やらと思いのこのこやってきました。


ナニワのwarlockさん
[16375832]

>渓流釣りしていても文句言われたこと無かったけど、今は、どうなんでしょうね?
釣り事情に関しましては解りませんが、今でも静かな場所のようです、福井県も色々な名所を掘り起こし観光資源にしていますが、とても混雑していて困ったと言う事は有りません。
ただ、SoftBankが、「一乗谷(滝)」をCMテーマにしたときはさすがに観光バスなどが来ていましたけど・・・。

残り少ない貴重なレスを使ってしまい申し訳御座いません。
本当にどうもありがとうございました。
ますますのご活躍を祈念致します。


Biogon 28/2.8さん、おはようございます。

相変わらずご活躍ですね、お元気そうで何よりです。


Ciamrronさん、おはようございます。
[16377421]

前回と言い今回と言い、贅沢な機材で躍動感のある瞬間を切り取られましたね、素晴らしいの一言です。
私もサンニッパを所有していましたが、どうも出番が少なく(一年に一二度の頻度)Zeissのレンズに化けてしまいました。

>次回渡米の際は、カレーハウスの隣の焼き鳥屋で一杯やりましょう
その焼き鳥屋さんは行ったことがありませんが、カレーハウスは、デルアモショッピングセンターの所でしょうか。
その節は是非お願い致します。

どうもありがとうございました。


アナログおじさん2009さん、おはようございます。

色々どうもありがとうございました。
またどこかで写真談義やらうだうだとやりましょう、お付き合い下さいね。


カラスアゲハさん、おはようございます。
[16380020]

お久しぶりです。
発動機に反応致しました。
セピア色の思い出の中に、ヤンマーのあの重い動輪を必死に回して反動を付けレバーを離すと強烈な負荷がかかり、黒煙を吐きながら力強くドッドッドッと、ゆっくりと起動した時には非力な小学生の私の心を何とも晴れやかにしてくれたものでした。
その私の姿をほほえましく見守ってくれた父の姿も同時に思い起こされ、目頭が熱くなる思いです。
本当にいいお写真をありがとうございました。


モずパパさん、おはようございます。
[16383449]

いつも素晴らしい翡翠のお写真に癒されています。
私も一時期トライしましたが、どうにも一つ所にとどまれない性格でやめてしまいました。

>特にその中にスポット光でもあれば尚更(笑)。
私もそのような所を狙っていますよ(^o^)。

また素晴らしいお写真で楽しませて下さい。
どうもありがとうございました。


ネタが無いので、LAの続きです。

1枚目:D800+70-200
2枚目:D800+18-35
3枚目: 〃
4枚目:D800+24-70(トリミング)


どうもありがとうございました。
それでは失礼致します。





書込番号:16394635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/23 13:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ナニワのwarlockさん みなさん こんにちは

 後僅かになりましたので返レスをさせて頂きます。

  三脚ガッチリ固定で今月7月にアジサイ等をサンヨンとY/Cバリオゾナーで撮った写真です。

  カメラ D800   レンズ  1.、2,3    AF−S300f/4 IF−ED

                  4  Y/C バリオゾナー 4.5−5,6/100−300

  MF ノートリ 三脚使用  WB 太陽光  色空間 Adobe RGB

  RAW現像ソフト SILKYPIX Developer Studio Pro 5


 ナニワのwarlockさん

 コメント有難う御座います。

 スレ主さん大変ご苦労様でした、また機会がありましたら宜しくお願いします。


 モずパパさん

 コメント有難う御座います。

 毎回のD4の素晴らしい描写楽しませて頂きました。

 サンヨンは大分以前に購入した時もそろそろ後継機と噂がありましたが今回は何か本当に

 確率が高そうですw


 rdnhtmさん

 コメント有難う御座います。

 rdnhtmさんがスレ主さんをしていた時はとても楽しい思い出になりました!!

 

書込番号:16395152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2013/07/23 15:02(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
機種不明

D800E+AF-S 24-70/F2.8+Profoto3灯

EOS 6D+EF 24-70mm/F2.8L+Profoto3灯

EOS 6D+24-70mm/F2.8L+Profoto3灯

EOS 1DX + EF 70-200mm/F2.8 L2

ナニワのwarlockさん
モずパパさん

稚拙な写真にコメントありがとうございました。
そろそろ完走ですね。
なかなか皆さんに見ていただけるようなものを撮れませんが、またた次回もよろしくお願いします。

お礼をするにあたってのがストックが切れてしまったので反則ではありますが、最近購入したキヤノンのカメラで妻を撮ったものもあわせて掲載します。。
ニコン・キヤノンどちらも個性があって良いですね。

D800Eのものは以前掲載した可能性がありますが、比較用に。

書込番号:16395267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/07/23 17:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

皆さん コンニチハ♪

無事、完走です。(^人^)感謝♪(^人^)感謝♪(^人^)感謝♪

モずパパさんから、>乗っ取りしたからには勿論続行でしょうね(、0_0、)

ということで、取り敢えず、ブッポウソウとアカショウビンの撮れるまで?続行します。


返レスは第7弾で
夏 彦根

D4 200-400/f4G 手持ち

書込番号:16395483

ナイスクチコミ!3


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング