『ドコモのリフレッシュ品運用変更?』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『ドコモのリフレッシュ品運用変更?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信20

お気に入りに追加

標準

ドコモのリフレッシュ品運用変更?

2013/07/21 17:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:1329件

秋モデルからドコモ内部で従来の運用方法が変わる模様。(詳細は教えてもらってないが、DSスタッフ談)
その中で興味深いのが、従来購入後1年間に故障、不具合が発生した場合、故障取替(所謂リフレッシュ品交換)か修理預かりか選択できたが、秋モデル以降は修理預かりのみになるようだ。(秋モデル以前の機種は従来通り)
個人的には、某製品の受け入れ準備と妄想する。

書込番号:16389359

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:17件

2013/07/21 19:59(1年以上前)

失礼します。

現段階でもEシリーズのリフレッシュ品がぜんぜん入ってこないとDSの店員から聞いたことがあります。
例の、リンゴ反対派の重役が地方会社の社長に飛ばされて障壁なしって言われる前からです。

去年の夏までは故障修理が主で、かなり頑張らないと交換にはなりませんでした。

それが突然去年の冬以降現在まで交換処理が物凄く迅速になっています。

今回の件は単にユーザーの側が1年縛りを悪用して、新品交換を迫る場合が多発しているための処置かとも思えます。

仕様開始一年ぐらいになるとこの制度を悪用して新品に交換するように迫るユーザーが増えるようです。

書込番号:16389831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件

2013/07/21 20:27(1年以上前)

確かに(悪用)される可能性ありますね。
登録1年未満の中古品の交換とか。

書込番号:16389931

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/07/24 22:31(1年以上前)

>現段階でもEシリーズのリフレッシュ品がぜんぜん入ってこないとDSの店員から聞いたことがあります。

私が先日おサイフケータイの不具合で交換してもらったF-06Eはリフレッシュ品でしたよ。
ドコモショップに店員さんも発売後1〜2ヶ月でリフレッシュ品が入ってくるなんてあまりないとの事でした。

書込番号:16399857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件

2013/07/24 23:46(1年以上前)

私が聞く限りでは、リフレッシュ品運用が始まるのは、発売から3カ月経ってからです。
それまでは、新品在庫と交換になります。

ドコモの冬モデル(秋モデルはない?)からの運用だそうです。

書込番号:16400181

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/07/25 13:07(1年以上前)

>私が聞く限りでは、リフレッシュ品運用が始まるのは、発売から3カ月経ってからです。

私もその様に認識していました。
場所がドコモショップの旗艦店であるグランフロント大阪店だからでしょうか、リフレッシュ品も優先的に回されるみたいですね。

書込番号:16401655

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/07/28 07:40(1年以上前)

この件について私もドコモショップで確認してきました。
やはりアキラ爺さんが書き込まれている通り、今後(比較的近いうち?)は新品交換、リフレッシュ品交換対応は(余程のことが無い限り)出来なくなり、全て修理対応となるようですね。
ドコモは今年は秋モデルを出さない(http://k-tai.impress.co.jp/docs/interview/20130704_606344.html)と公言しているので、iPhone5の次期モデルの販売がiPhone5と同じ9月なら、ドコモでの取り扱いは無いでしょうとのことでした。

書込番号:16410937

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1329件

2013/07/28 08:42(1年以上前)

おびいさん。情報ありがとうございます。

老人の戯言と思ってほしいのですが、今回に限ってはドコモからiPhoneがでる可能性が高いと思ってます。
言われるとおり、本当にiPhone出るなら、3キャリア同時だと思います。
SB、auの時期iPhone発売日に注視しています。廉価板iPhoneだけSB、auで先に出し、iPhone5Sは遅れて3キャリア同時発売もあるのかと思います。

書込番号:16411066

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/07/28 09:13(1年以上前)

どうなんでしょうね?
一応、アップルのCEOは「今秋はとても忙しくなるだろう。詳細は10月までおあずけとしたい」と答えています。
http://www.teach-me.biz/iphone/news/130725.html
また廉価版iPhoneとiPhone 5Sは同時に販売を開始するなんて話もあります。
http://topics.jp.msn.com/digital/gizmodo/column.aspx?articleid=1980134

ドコモが冬モデルとして遅れて次期iPhoneの販売を開始してもSoftBankの料金プラン並みに維持費を落とさないとユーザーも見向きもしないのでは?と思います。
料金プランの値引きを渋るドコモが、ノルマだけ課されて(有料コンテンツサービスなど)あまり旨味のないiPhone販売に参入するかどうかは微妙かもしれません。

書込番号:16411135

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/08/01 09:28(1年以上前)

ドコモショップで詳しく話を聞くと、全く交換不可なのではなくて、どうやら冬モデル以降は購入後10日以内なら従来通り交換可能なんだそうです。

書込番号:16424776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1329件

2013/08/08 20:01(1年以上前)

今日もう一度リフレッシュ品運用の話を聞く機会がありました。
私は知りませんでしたが、今のリフレッシュ品が出回ってから(約3カ月後)でも、購入後10日以内ならリフレッシュ品があっても新品交換になるそうです。
ただDSスタッフには周知できていないみたいで、約半年前購入したSVαは、購入後2日目の初期不良交換は、新品在庫があったのにリフレッシュ品でした。

運用が変更されても、初期不良期間が設けられていれば少しは安心です。

書込番号:16450043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件

2013/08/09 12:20(1年以上前)

自己レスです。
F-06Eですが、地元のDSで2日前(発売後約2カ月)からリフレッシュ品運用が開始されました。
Xperia Aのほうが発売が早いのに、こちらはまだリフレッシュ品が入ってこないそうです。

書込番号:16452229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:17件

2013/12/24 15:53(1年以上前)

アキラ爺さんのおっしゃるとおりなら、「発売して3ヶ月以内のリフレッシュ品交換対応は、ほぼ新品扱い」
ということですか?

初期不良等のスマフォが発売3ヶ月以内は、回収不足で、リフレッシュ品が回らないという感じなんですか?

書込番号:16994155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/12/24 16:41(1年以上前)

一部例外もあります。
ドコモが目論んだほど売れない端末はそもそも流通品自体が少ないですから、リフレッシュ品に回す端末も少なく、在庫が潤沢にあれば発売して暫くは新品交換も可能でしょう。
また、その逆で私のようにF-06Eのを使っていた時に発売後1ヶ月で交換してもらったものはリフレッシュ品でした。

ただ、冬モデル以降はドコモの不具合品に対する対応が変わって、原則購入後10日を過ぎたものは修理対応になります。
店頭での交換品(新品、リフレッシュ品に関わらず)の在庫負担やコスト削減が目的だそうです。

書込番号:16994254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:17件

2013/12/24 17:06(1年以上前)

おびいさん

実は過日12/19にG2 L-01Fをうかつにも50pほどの高さから木の合板に落下衝撃させてしまい、バンナイズのケースに入れてたお陰か無傷だったのですが、

受話口の網目箇所が凹んでしまい、本日docomoショップに持っていきましたら

基本預かり修理らしいのですが、ケータイ保証を使っていわゆる「リフレッシュ品交換」になりました。

未だ端末は受け取ってませんが、明日には着くそうです。

リフレッシュ品という言葉に、色々な受けとめかたはあると思いますけど、たった1日で手配されると
「やけに早すぎるよなぁ」と思ったりもします。


書込番号:16994304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/12/24 18:06(1年以上前)

>中庸の精神さん

iPhoneの場合になりますけど、交換対応用にわざわざリフレッシュ品を別に用意していたりします。
iPhoneを取り扱うのを見越して、ドコモは不公平が出ないようにサポートを変えてきたのかもしれないですね。

また、L-01Fはもう取り扱い店舗も限られ、流通在庫分だけで日本向けの生産は終わっているそうです。
交換する新品在庫が無いからなのかもしれません。

ただ、新品交換にしてもリフレッシュ品交換にしても、基本は初期不良での対応です。
外装に傷や破損、水没などの確認が取れれば、本来は交換対応を取ってもらえません。

書込番号:16994472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:17件

2013/12/24 19:19(1年以上前)

おびいさん

詳細な説明ありがとうございますm(__)m

G2 L-01Fの在庫は現在流通してるだけですか…まだ発売されてから2ヶ月と少し…初期不良等の部品供給してリフレッシュ品を蓄えておくほど、潤沢な状況ではない感じはしますけど。

こればかりはリフレッシュ品がどういう生産工程を経て、ユーザーに手渡されるのか、まさに「ブラックボックス」ですね(T-T)

今日対応してくれたdocomoショップのお兄ちゃんは

「受話口から相手の声が全く聞こえないというなら、新品交換」

みたいなニュアンスで話してました。

どのみちリフレッシュ品を受け取って、ある程度使ってみないと「何とも言えない」ですしね…
もしかしたらリフレッシュ品を受け取ってすぐの段階で、何かしらの不具合があるかもしれないですし。

落下衝撃してしまった自分が問題の発端ですので、
仕方ないですね…


書込番号:16994675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:10件

2013/12/24 19:26(1年以上前)

すみません
おびいさんの愛機は今 iPhone5s ですか?

書込番号:16994702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/12/24 19:48(1年以上前)

>中庸の精神さん

新品は製品の箱から取り出してくるので分かると思います。
リフレッシュ品はビニール袋にぐるぐる巻きにして出て来ます。
新品は文字通り誰の手にも渡っていない新品で、リフレッシュ品は不具合や初期不良でメーカーに戻ってきた端末を分解し、基板交換や外装の交換や清掃を済ませた調整品になります。
またどうなるか分からない新品より、ちゃんとメーカーで調整されたリフレッシュ品の方が良いという方もいます。

>G2 L-01Fの在庫は現在流通してるだけですか…まだ発売されてから2ヶ月と少し…初期不良等の部品供給してリフレッシュ品を蓄えておくほど、潤沢な状況ではない感じはしますけど。

私が以前使っていたLGのL-04Eは1ヶ月で店頭で消えましたよ(^_^;)
それにL-01Fはグローバルモデルとして海外「G2」として、ドコモが販売する前から発売されています。
ですのでリフレッシュ品用の在庫も国産メーカー製端末とは比べものにならないくらい潤沢にあると予想出来ます。


>まいるど8080さん

iPhone5cから先日isai LGL22に乗り換えました(^_^;)

書込番号:16994787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:17件

2013/12/24 20:03(1年以上前)

おびいさん

詳細な説明、重ね重ねありがとうございますm(__)m

リフレッシュ品については、ネットサーフィンして自分なりに調べましたが、情報が十人十色で頭のなかが「???」になってしまってました(^-^;

おびいさんはisaiをお使いなんですね?同じLGスマフォ…奇遇ですね。

ボクみたいに端末を落下させないように、気をつけてくださいね。

古いスレにお付き合いいただいて、本当にありがとうございましたm(__)m


書込番号:16994843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/12/24 20:59(1年以上前)

>中庸の精神さん

ディスプレイの綺麗さはやはりLGですし、isaiはこれほどの最新機種なのにMNP一括0円でしたから(^_^;)

UI周りも含めて使い勝手は良いので、L-01E、L-04E、そして今のisaiと結果的に歴代LGのハイスペック端末を使って来ました。

書込番号:16995025

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Xperia5Vからの機種変更について 1 2025/09/18 3:35:07
メイン・インカメラの同時撮影出来ますか?特にInstagramの話し 4 2025/09/18 2:23:12
機種変更するならどっち? 1 2025/09/17 23:29:36
マイナポータル 0 2025/09/17 22:31:46
家電量販店在庫不足、? 9 2025/09/18 0:16:19
Google pixel 9 pro XLです 3 2025/09/18 0:51:43
これは酷い 3 2025/09/17 23:13:10
動作について 2 2025/09/17 23:32:09
楽天linkについて 1 2025/09/17 21:36:32
シャッター音の感じは? 4 2025/09/18 3:30:07

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1637794件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング