『初歩的な質問ですが』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,700 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初歩的な質問ですが

2013/07/26 10:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

スレ主 ryujiroさん
クチコミ投稿数:447件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Facebook 

exifの中のレンズ名が入ってるのと入ってないのがありますが、どうしてなんでしょう?
因みに僕の投稿画像には入りません。photo meで見るとちゃんと入ってるのですが。
よろしくお願い致します。

書込番号:16404638

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/07/26 11:49(1年以上前)

単に価格comのシステムにそのレンズが登録されていないだけでは?

書込番号:16404794

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/26 11:58(1年以上前)

はっきりとはわかりませんが、ソフトによってはレンズIDから判断しているものもありますし、レンズIDが過去のレンズとダブル場合もあるようですし、使用しているソフトのバージョンなどによってはレンズ名未登録で表示されない場合もあるようです。
価格コムでのレンズ表示がされていないのなら、価格コムで使用しているソフトの問題なのかもしれません

下記のスレが参考になりませんか

>Exif情報内のレンズ情報は?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6868890/

>Exif情報(レンズ名)について
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13531702/

>EXIF情報のレンズ名について
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13008778/

書込番号:16404815

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ryujiroさん
クチコミ投稿数:447件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Facebook 

2013/07/26 11:59(1年以上前)

みなとまちのおじさん さん、こんにちは。
それだけなんですね。でもレンズ名とあるので入ってないと気になりますね。(^_^;)

書込番号:16404818

ナイスクチコミ!1


AE111-4AGさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/26 12:08(1年以上前)

別機種

Lightroomで現像すると表示されるよ。

書込番号:16404839

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ryujiroさん
クチコミ投稿数:447件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Facebook 

2013/07/26 13:04(1年以上前)

Frank.Flanker さん、こんにちは。いつもありがとうございます。
僕はNikonのViewNX 2、NEFからのJPEG変換です。
これが価格.comのソフトとの相性が悪いのですかね?
確かに皆さんの投稿画像にもあまり入っていませんね。
気にしないようにします。
有難うございました。

書込番号:16404977

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryujiroさん
クチコミ投稿数:447件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Facebook 

2013/07/26 13:07(1年以上前)

AE111-4AG さん、初めまして。
LightroomはDLして使ってみます。
有難うございます。

書込番号:16404983

ナイスクチコミ!1


AE111-4AGさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/26 15:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Sigma 24-70mm F2.8

TAMRON A005

Sigma 50mm F1.4

TAMRON A005

ryujiroさん、はじめまして。

exifの件、以前、等倍表示可能になった時からの現象なのですが、
当時、その件で話題になったスレはこちらです↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15511790/
「大型ファイル・等倍表示可能」

ではではすてきなスポーツ写真を撮ってくださいね。
※自分は最近になってようやく70-200 F2.8 を導入です、例によってSIGMAだけど(笑)

書込番号:16405323

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryujiroさん
クチコミ投稿数:447件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Facebook 

2013/07/26 17:32(1年以上前)

AE111-4AG さん、色々と探して頂いて有難うございます。
仰る様にNikonのNEFの情報の中にレンズの情報がないのですね!
心のモヤモヤが解消しました。感謝します。
帰宅後にlightroom DL してみます。
これからもよろしくお願い致します。
m( __ __ )m

書込番号:16405505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4704件Goodアンサー獲得:415件 フォト蔵 

2013/07/26 18:12(1年以上前)

こんばんは。D800Eは持ってませんが・・・

EXIFには、メーカー問わずの「共通領域」とメーカーが独自の情報を書込める「メーカー固有領域」があります。EXIFバージョン2.3から「共通領域」に「レンズ名」の項目が追加されたようです。価格コムではこの「共通領域」の「レンズ名」の項目を表示しています、たぶん。

バージョン2.2以前でも、各メーカーは「メーカー固有領域」に「レンズID(識別コード)」を書込んでいたようです。メーカー独自のEXIF表示ソフトや、汎用ソフトでもこれを解析した気の利いたソレでは、これをレンズ名に変換したモノが表示されます、たぶん。

バージョン2.2以前でも、EXIF編集ソフトでバージョン2.3の「共通領域」の「レンズ名」を書き足せば、価格コムでも表示できます。そんな例、(撮影日時も編集してます)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=15733734/ImageID=1480925/

<補足>
価格コムで表示できる「レンズ名」は100文字程度の文字数制限がある雰囲気です。長すぎると表示されるのは途中までです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000432080/SortID=15744694/ImageID=1469977/

上記のEXIF編集には「ExifTool by Phil Harvey」を使いました。
http://www.sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/index.html


Nikonの「メーカー固有領域」のレンズID項目では、Nikon純正だけでなくSigma/Tokina/Tamronなどのレンズも区別されるようです。そんなのの解析例、
http://www.rottmerhusen.com/objektives/lensid/thirdparty.html

「ExifTool by Phil Harvey」のトップページからは「Additional Documentation and Resources」の[ExifTool Tag Names]をクリック、リンク先の[Nikon]をクリック、リンク先のページ末付近の「Nikon LensID Values」。直リンクは、
http://www.sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/TagNames/Nikon.html


この「レンズID」は数字(16進数)、「共通領域」の「レンズ名」は文字列、前者を後者に変換して「共通領域」の「レンズ名」に書込む必要があります。これができないと「レンズID」で区別はできても、価格コムでの表示はかないません、たぶん。古いレンズでは「レンズID」をカメラボディに伝えることはできても、文字列の「レンズ名」としては処理できないのかもしれません。

まぁ、既に解決ずみ、後れ馳せながら参考になれば幸いです。

書込番号:16405615

ナイスクチコミ!3


スレ主 ryujiroさん
クチコミ投稿数:447件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Facebook 

2013/07/26 20:40(1年以上前)

スッ転コロリン さん、初めまして。
わざわざすみません。詳しいことは判りませんがNEFからのソフトは最新のViewNX 2を使ってます。
これがEXIFバージョン2.3以降なのかは知りません。
ご親切に有難うございます。感謝します。
また解らないときはよろしくお願い致します。
m(._.)m

書込番号:16406020

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryujiroさん
クチコミ投稿数:447件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Facebook 

2013/07/26 21:07(1年以上前)

AE111-4AG さん、こんばんは。lightroomをDLしましたが、私のPCがXPなので開くことが出来ませんでした。
今回は諦めます。皆さん有難うございました。

書込番号:16406111

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16974件Goodアンサー獲得:549件

2013/07/28 09:43(1年以上前)

D800Eユーザーです。
残念ながら、ニコンはソフトに弱い。
だから、まだ共通領域にレンズ名を入れる対応が間に合わないのだと思います。
ただそれだけのこと。後数年で入るでしょう。
(ファームウエアの修正とテストが後回しになっているだけだと思います。新機種の開発で忙しいからねー)

このことでD800Eの性能は損なわれることはありませんので私は気にしていません。

ちなみに、今私が使っているもうひとつのフルサイズα99では、ほとんどのレンズ名が表示されます。
かといってα99がD800Eよりも優れているわけでは無い。
私はD800Eを高く評価しています。
唯一の困った事は、手持ち撮影ではD800Eは繊細すぎることぐらいかな。

書込番号:16411212

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryujiroさん
クチコミ投稿数:447件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Facebook 

2013/07/28 11:36(1年以上前)

orange さん、初めまして。
Nikonはソフトに弱いのですね。SONYに作って貰ってるのにソフトもSONYに作って貰う訳にはいかないのでしょうかね。
今回解決済みにも関わらず、教えて頂いて有難うございます。
これからもお願いいたします。
m(._.)m

書込番号:16411565

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16974件Goodアンサー獲得:549件

2013/07/28 11:55(1年以上前)

スレ主様
>>Nikonはソフトに弱いのですね。SONYに作って貰ってるのにソフトもSONYに作って貰う訳にはいかないのでしょうかね。


何か誤解していますね。
ソニーに作ってもらっているのは3600万画素のセンサーだけです。
後はニコンが自分で作っています。
ニコンはカメラのノーハウが豊かですから、AFやAEは進んでいる。
AFやAEはソニーがニコンを追いかける立場です。 AFはほぼ追いついたが、AEはまだ一歩という所です。

両者には、それぞれの独自性があります。
ソニーの特徴は、
  1.ビデオ性能を上げる(ビデオでは世界一だから)
  2.す早く低コストで開発できる(カメラをLinuxにしてオブジェクト指向方式での開発システムを作り上げたと思える。派生カメラはポンポンと簡単に作れる。ファインダーも高価なガラスプリズムを使わずに液晶を1枚入れるだけ)

ニコンの特徴は
  1.オーソドックスなカメラを作り続ける。カメラのノーハウは超一流。
  2.着実で実直な歩み。だが時代の転換期には置いてきぼりを食う。これでデジタル化の時にキヤノンに後れを取って1位を奪取されてしまった。デジタルのフルサイズ化でも遅れを取った。開発スピードが遅い。ビデオ化でも明確に遅れを取っている(ビデオノーハウを持っていないから)。
  3.ソフトに弱いので、オブジェクト開発は無理。小さなカメラでAndroidをもらってきて埋め込むのが関の山。


書込番号:16411636

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16974件Goodアンサー獲得:549件

2013/07/28 12:10(1年以上前)

ソフトの件で、いつも不便に思っていることが有ります。

ニコンの無料添付ソフトViewNXは何故RAW(NEF)現像ができないのだろうか?
いつも不便している。他社はみんな自社開発でRAW現像できるよ。
結局、RAW現像を自分で開発する力が無いからでは?

有料の現像ソフトCaptureNX2はSilkyPixと同じような値段。
何故無料の添付ソフトに、RAWを入れられないか?
昔聞いた話では、ノイズを取るのにNICソフトのDFINEを使っており、これが有料だから、それに上乗せして開発費をひねり出しているということ。

RAW現像ぐらい自社開発しなよ。
添付ソフトでのビデオ編集は到底無理だね。

書込番号:16411676

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryujiroさん
クチコミ投稿数:447件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Facebook 

2013/07/28 12:12(1年以上前)

orange さん、色々と教えて頂き感謝します。
技術の共有はなかなか難しそうですね。(^^;

書込番号:16411682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/07/28 13:21(1年以上前)

機種不明

>ニコンの無料添付ソフトViewNXは何故RAW(NEF)現像ができないのだろうか?

????
基本的な補正は出来るし、ファイル変換でJPEGやTIFFに書き出し出来ますが?

書込番号:16411847

ナイスクチコミ!7


スレ主 ryujiroさん
クチコミ投稿数:447件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Facebook 

2013/07/28 13:58(1年以上前)

かえるまたさん、初めまして。
僕もNEFより現像してJPEGに変換してます。
何かの間違いでしょう。

書込番号:16411944

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16974件Goodアンサー獲得:549件

2013/07/28 22:02(1年以上前)

あら、良く見たらEDITボタンがあったのですね。
CaptureNX2が30日経過で使えなくなったので、両方ともあきらめていました。

ViewNX2で最小限の事は出来ますね。他社より調整パラメータが少ないですが、我慢します。
傾き補正が有るので、これは良いですね。

書込番号:16413429

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16974件Goodアンサー獲得:549件

2013/07/28 23:13(1年以上前)

追伸
  思い起こせば、D700の時からRAW現像が出来ないと思っていたから、5年近く誤解していたことになりますね。
  もったいない。

書込番号:16413728

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング