『サブ電子ダイヤルの動作不良について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS 5D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,200 (42製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『サブ電子ダイヤルの動作不良について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

サブ電子ダイヤルの動作不良について

2013/07/29 23:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 tabbiさん
クチコミ投稿数:495件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

昨日、登山中にサブ電子ダイヤルが機能しなくなりました。
ダイヤルは回りますが、反応しない状態です。(露出補正、モニター操作etc)
ダイヤルはON(OFF、ONの更に上に)になっていましたし、突如きかなくなったという感じです。

山用途に使っていることもあり、お世辞にも扱いが良い状態とは言いません。
当日(前日も)は雨で多少濡れていますし、岩場の山にいたこともあり、多少の衝撃も与えてしまっています。
なお、前日には雷がすごく近くに落ちています。

昨日は、動作しなくなってから下山するまでの約10時間はサブ電子ダイヤルが反応しない状態で、
帰宅後に触ってみると、反応する状態に戻っていました。
また、先ほど反応しない状態になりましたが、何度もONの上、ON、OFFを繰り返したり、いろいろと触っている間にまた反応する状態になりました。
おそらく故障だとは思うのですが、その原因がON、OFFスイッチなのか、サブ電子ダイヤルなのか、基盤系なのか気になるところです。

同様の現象をご経験の方はいらっしゃいますでしょうか。
サービスセンターに持ち込むか悩んでいるのと、持ち込めるのは来週以降のお盆前になる予定ですので何かしら、同様の事象があったら参考になるかなと思った次第です。
ご経験談などありましたら、ご意見等よろしくお願いします。

書込番号:16417264

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/30 02:46(1年以上前)

故障でしょう
騙し騙し使えたとしても、そのうち完全に駄目になるかもしれませんね
接触の問題かもしれませんが、基盤交換になる可能性がつよいような...

>持ち込めるのは来週以降のお盆前になる予定ですので

盆前の仕上がりを期待するなら持ち込みは早い方が良いです
持ち込みが遅いと、お盆はメーカーも夏季休暇に入りますし、修理が上がるのはかなり遅くなると思います

書込番号:16417645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/07/30 08:22(1年以上前)

電源スイッチが怪しそうですね。
レバー式のスイッチですので、接点磨耗とかの
可能性がありますね。

サブダイヤルが効かない時に、
電源レバーをグッと持ち上げるようにしてみて、
それでサブダイヤルが効く様なら接点だと思います。
早めのメーカー修理依頼が良いと考えます。

書込番号:16417997

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/07/30 10:05(1年以上前)

こんにちは。

症状は回復されたみたいですがサービスセンターへ点検に出されたほうが安心だと思いますよ。

書込番号:16418220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:10件

2013/07/30 10:07(1年以上前)

同じ現象を2度経験しています。
いずれも水滴がしたたるくらい雨に濡らした直後に、サブダイヤルが効いたり効かなかったりしました。
乾かして水分が抜けた頃、しっかり効くように戻りました。
濡らさないかぎり再発していません。

お仕事での使用など故障は絶対避けたいでもない限り、しっかり乾かすだけでいいように思います。
ハードな環境でお使いになるようですし、この現象が出るたびにメーカーに出してたらその費用でもう一台買えてしまうかも!?

書込番号:16418228

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2013/07/30 10:58(1年以上前)

ボディーの背面部分に雨が当たると、場合によっては操作不能になります。
私の場合、まずはマルチコントローラから始まり、電子ダイアルなど、最終的にはほぼすべてが無反応になりました。

私の場合はボディーが乾いたら復帰しました。
登山にも持参し、険しい道で何度も塗装が剥がれるくらい木の枝にぶつけたりしましたが、その程度で壊れたことないです。

スレ主さんの場合はサブ電子ダイアルが動いたり動かなかったりなので、接触不良かもしれませんね。
原因は濡れたことにあるかもしれませんが。。。

書込番号:16418363 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2013/07/30 22:47(1年以上前)

SCに持ち込まないという解決策はないと思うので、都合をつけて出すしかないでしょうね。

書込番号:16420290

ナイスクチコミ!0


スレ主 tabbiさん
クチコミ投稿数:495件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2013/07/30 23:33(1年以上前)

>Frank.Flankerさん
やっぱり故障でしょうね(笑)
いま動作は元に戻ってますし、月内は5D3持ち出しを躊躇するような山の予定はないので
予定通り来週東京に出る時にSCに持ち込んでみます。何せ地方なもので。
いろいろとオーバーホールや説明したいところもあるので、宅配はしづらいというのもあります。

書込番号:16420490

ナイスクチコミ!0


スレ主 tabbiさん
クチコミ投稿数:495件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2013/07/30 23:41(1年以上前)

>hotmanさん
最初に事象が発生した際は、電源スイッチは入ったままでは動いてませんので
電源スイッチの可能性は一番低いかなとは思ってます。
なお、復活した際も、電源スイッチは入りっぱなしの状態での復活でした。

ただし、再現がとれないのでいまいち分かりませんが・・・
修理も値段次第ではサブ機として軽量が魅力な6Dの購入もありかなと思っていますので、見積もり次第ですね。

書込番号:16420523

ナイスクチコミ!0


スレ主 tabbiさん
クチコミ投稿数:495件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2013/07/30 23:43(1年以上前)

>Green。さん
まずは持ち込んで、状態の確認はしてもらおうと思っています。
やはり修理は見積もり次第ですね。

書込番号:16420533

ナイスクチコミ!0


スレ主 tabbiさん
クチコミ投稿数:495件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2013/07/31 05:14(1年以上前)

>senson☆ゞさん
同様の事象の経験がおありなんですね。
有益な情報、ありがとうございます。

私は年に数回は、雨の中の登山があります。
雨天の行動中でも、カメラは雨具の中、ザックの中、外と状況によって様々ですが小雨ですとほぼ外です。しかし今までこのような事象はありませんでした。

経年、衝撃などでシーリングが不十分になっている可能性は高いですし、
雨天2日目の行動だっただけに、雨濡れによる影響というのはうなずけます。

また、乾ききった頃からは、そのような事象はでていません。
乾いている間はこの現象が出ないというのであれば、修理費用を考慮したら騙し騙し使い続けることは可能かもしれませんね。

書込番号:16421009

ナイスクチコミ!0


スレ主 tabbiさん
クチコミ投稿数:495件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2013/07/31 05:34(1年以上前)

>ちびたのおでんさん

ご経験談、ありがとうございます。
背面のシーリングが弱くなってきているという理解で良いのかもしれませんね。
濡れると操作不能、乾くと復帰 と可逆であるのであれば、絶対ではないにせよ対処方はあるのかなと思いました。

私の5D2も塗装の剥げや外観の傷など、相当数あります。
登山中の撮影タイミングを逃したくない、そもそもコマメにしまうことが面倒というのもあって、基本ぶら下げています。
当然、先日行った劔のような山だと、岩稜と体が近づきますので、岩・石とカメラの接触がかなり多くなってしまいますのでいつの間にか傷が増えている次第です。
自己責任でこのように扱っているので、衝撃で壊れてしまったら仕方がないとは思っています。
(ただ、これまで動作不良や衝撃による光軸ズレなどは経験がありませんでしたので、結構タフだなと思っていました。)
逆に、鎖場などがほとんどないような大抵の山は5D3を持ち出すことが多くなっていますので、5D2は騙し騙し使ってみようかなという気にもなってきました。

一度、SCに出して、直す直さないは別として原因だけは掴んでみようかなと思います。
修理は、その原因しだいですかね。

書込番号:16421025

ナイスクチコミ!0


スレ主 tabbiさん
クチコミ投稿数:495件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2013/07/31 05:38(1年以上前)

>mt_papaさん

いろいろとご経験談で、雨による濡れの可能性が高いので
修理するかも含めて判断するうえでも、一度SCに持ち込んでみます。

書込番号:16421028

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング