smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRペンタックス
最安価格(税込):¥40,900
(前週比:±0
)
発売日:2010年11月26日
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
すみません、場違いの質問かもしれませんが容赦願います。
このレンズを持っています。
大事にしようと思い、早速保護フィルターを取り付けました。
つけたのはいいんですが、今度ははずせなくなりました。どこかのスレで夜景の場合ははずした方がいいとあったのですが、同じ様な事が起こった方いらっしゃったらどうしたらいいのか教えてください。
フィルターはケンコーの物です。
書込番号:16561751
1点
ゴム手袋はめて回してみるとか(;^ω^)
書込番号:16561781
1点
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001277/SortID=16139705/?#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/10540110007/SortID=15843109/?#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000068426/SortID=15494778/?#tab
このへんかな。。
書込番号:16561783
2点
フイルターで起きるんですね、そんな事が。
ゴム手袋でも駄目なら、100円ショップで、広口(保存容器)などの、蓋の開ける、ゴム製品。
形は、ゴム製の太めのわっか状で、内側にギザギザになっています。
ほとんど、これで外せます。
書込番号:16561795
2点
MA★RSさん、有難うございます。
さっそく中にあった情報からゴム手ぶくろでトライしましたが、びくともしません。重症みたいです。こんど、ゴム製のレンチやらを買ってみます。
書込番号:16561798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
購入店で、外してもらえませんか。
ゴム手袋して、枠を回すのでなく、
フィルター前面を、手のひらで押すように回すと
外れる場合があります。
レンズは、精密機械ないので、
負荷をかけないようにしないと、
レンズ本体を痛めます。
無理をしないようにして下さい。
書込番号:16561959
1点
トレシー(眼鏡ふき)をかぶせて、手のひらを押し付けながら廻すと取れやすいです。
書込番号:16561971
0点
あらっ!? かぶってますyね。失礼いたししました。
書込番号:16561976
0点
嵌めるときはちゃんと並行にゆっくり回していき、止まったところからちょい回しぐらいでやめる事ですね。
最後まで回して締めたあと逆回転させて外れるかすぐに試しておくと良いですね(今後のことですが)
どうしても難しい場合には購入された店舗か最終的にはペンタックスのSCで外して貰うことも考えた方が良いかもですね。瓶の蓋みたく暖めて膨張させてとか出来ませんからね*_*;。
書込番号:16562065
1点
取り外す時はフィルター全体に均等に力を入れて下さい。
力を入れる所が偏っていると回りません。
柔らかくフィルター全体を包むようにです。
そんなに力を入れなくても回るかも知れません。
書込番号:16562202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
OH CANADAさん こんにちは
フィルター枠を 力いっぱい持ちながら回すと 枠が変形して取れ難いので ゴム手袋フィルター枠前面に押し当て 枠は軽く持つ程度で 回すと 取れ易いかもしれません。
書込番号:16562227
1点
>精密機械ないので
『精密機械なので』に訂正です。
後の方も書かれているように、軽く抑える程度です。
書き込みついでに、些細なことですが・・・・
フィルターの画像をUPしてみました。
たかがフィルターかも知れませんが、メーカー・価格により
形状は異なります。
ローレット加工(ギザギザ)が、ちがいます。
側面だけ、上面だけ、側面・上面両方があります。
今回のような場合に、上面があると比較的簡単に行くことがあります。
側面・上面両方が、使い易く感じます。
取り付け・はずし時に、側面を利用し、
取りはずし難い時に、上部を使って外します。
書込番号:16565408
0点
無理な力をかけないように気をつけましょう。案外軽い力で回ることもあります。
レンズキャップをはめて一緒に持ってまわすとバランス良く力がかかって外れることがあります。
また、鏡筒は繰り出して内側の鏡筒とフィルターを持って回すようにすると
レンズのメカニカルな部分に無理な力がかからず安全です。
書込番号:16566840
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/12/21 11:46:13 | |
| 10 | 2024/12/16 8:07:31 | |
| 3 | 2022/12/13 22:48:12 | |
| 1 | 2021/03/10 11:21:49 | |
| 1 | 2020/12/13 19:13:46 | |
| 8 | 2019/11/25 12:35:37 | |
| 1 | 2019/05/20 6:31:19 | |
| 0 | 2019/05/02 9:24:34 | |
| 0 | 2019/03/29 6:34:55 | |
| 1 | 2019/03/25 17:12:15 |
「ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」のクチコミを見る(全 971件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








![smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo61/user60013/d/5/d52c1ec5592cbf0781f022b191b75217/d52c1ec5592cbf0781f022b191b75217_t.jpg
)




