『ソニーハンディカム 空間手振れ補正について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ソニーハンディカム 空間手振れ補正について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ

クチコミ投稿数:356件

再生する片手で最大望遠

製品紹介・使用例
片手で最大望遠

先日HDR-PJ40VからHDR-PJ630Vに買い替えを行い空間手振れ補正の凄さにびっくりしました。
以前から望遠での手振れ補正がとにかく凄いという噂だったので他社のビデオカメラには無いアドバンテージだと嬉しくなりました。
ですがそれと同時に肝心の望遠の画質の悪さで手振れ補正が良くてもあまり意味が無いなと残念にも思ってました。

最近HDC-TM650という少し古いビデオカメラを借りる機会がありその望遠映像の美しさに感動しました。
ソニーハンディカムでは到底無理なくっきりとした描画です。
しかし手振れ補正が弱いであろう事から三脚は常に必要だなと思っていました。
そこで実際に空間手振れ補正とどの位差がでるのか試して見たくなり実験を行いました。

設定ですが
HDR-PJ630Vは空間手振れ補正とエクステンデッドズーム20倍(26.9*20=530mm)
HDC-TM650は光学手振れ補正とiAズーム18倍(35*18=630mm)
多少HDC-TM650の方が望遠が長いですが大体似た様な超望遠です。

しっかり持って撮影だと保持能力が高い場合差が出難いと思ったので
手振れ補正の能力をより良く知るためにあえて片手でラフに持って撮影を行いました。
結果は添付の動画の通りです。

殆ど差がありません。
実感としてはHDC-TM650の方がむしろよく留まる感じでした。
これには本当にびっくりしました。
全然想定してなかった出来事に何か間違ってるんじゃないかと何度も機器を見直した程です。

やはり自分で試さないと分からない事は沢山あるんですね。
色々な噂や情報で手振れ補正はソニーの空間手振れ補正が断トツだと思い込んでいました。
でも実際は他社の製品とさほど変わりがないのです。
しかも空間手振れ補正が登場したのはごく最近です。
他社はそれより早く同等の手振れ補正を提供していたのです。

発売日を調べて見ましたが私が所持していたPJ40Vよりも古い機種が最新の空間手振れ補正のハンディカムと並ぶ手振れ補正性能なのです。

HDR-PJ40V
発売日:2011年 2月25日

HDC-TM650
発売日:2010年 8月下旬

画質は昼間の望遠に限っては圧倒的にHDR-TM650の方が上です。
手振れ補正も負けていません。
寧ろ過去の機種同士では圧倒的大差で手振れ補正も勝っているんです。

色々と印象操作というか情報操作されてきたのかなと思いました。
私はパナソニックもソニーも両方所持してきましたので両社で贔屓などはないつもりですが
世間的にあまりにソニーハンディカムが過大評価されすぎなのではと思います。
パナソニックはこれほど素晴らしい機種を出しいた事に本当にびっくりしました。

※サンプルの比較映像ですがTM650のほうだけ60iのインターレースで撮影していました。
ですので実際の解像の実力では無い事をお伝えしておきます。

書込番号:17134104

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2014/01/31 04:59(1年以上前)

まさに価格.comの記事で、メーカー別の比較があります。
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=739/p=p2/

話題になっていたのは、動態での撮影を含む、キャパシティーの大きさだったのでは
ないでしょうか。

どのブランドが歩き撮影で優れているかは、すこし記事をクリックすれば
わかります。

書込番号:17134141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/01/31 09:19(1年以上前)

これもよく書いていることなんですけれど
空間手ぶれ補正とパナ、キヤノン(JVCは知らない)の手ぶれ補正で
望遠を固定して撮影する時って、ほとんど差が出ないんですよね。

むしろ、(最近の)他社は、より強固に固定するモードも存在しますので、
ソニーよりも有利なのかもしれません。

ただ、カメラマンA さんもお書きになっていますが
手持ち望遠で固定せずに動かしてみたらどうでしょう。
望遠で動かすって、撮影の基本からみたらいかがなものかということになりますが
ファミリービデオではそうもいっていられませんので
需要は大きいものと思います。

ラフになればなるほど、ソニーの空間手ぶれ補正力が効いてくると思っています。

また、空間手ぶれ補正が出る前のソニー機の場合、
望遠側での手ぶれ補正力がイマイチだというのも有名な話です。

書込番号:17134519

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:356件

2014/02/01 17:58(1年以上前)

なぜかSDさん

そうなんですね。知りませんでした。
ネット上や家電店の話ではとにかく手振れなら空間手振れ補正だというように呪文のように聞かされてましたので特別な存在だと思い込んでいました。
私の知人関係でも同じ認識を持っていて空間手振れ補正のビデオを買ったという話をしたらそういう反応でした。
ちょっとビデオに詳しい程度の人ならそう思っている人が大半ナのではと思います。
空間手振れ補正が出る前でもアクティブ手振れ補正がかなり有名でとにかく手振れ補正はソニーという風潮があったと感じてます。

本日すこし試してみたのですが完全固定ではなく緩やかにパンしていく操作ではTM650で何の問題もありませんでした。
もちろんPJ630Vのほうでも問題はありません。動きに差がでたのは早い動作ですね。
TM650のほうは自分が動かした動きに似た軌跡でフレームが移動します。PJ630Vの方は自分が動かした軌跡を滑らかなパスにでも変換してそのレール上を追ってくる感じです。
そしてPJ630Vのほうはフレームが遅れて付いてきます。自分が動かした一瞬後にその緩やかなフレームが付いてくるイメージです。
"補正"という観点から見るとPJ630Vの方がより多く補正されてる印象を受けると思いますが、それが最適なものかどうかは人それぞれですね。
これはどちらが良いかは判断が難しい所です。
なぜならPJ630Vのほうは意図しないオーバーな動きになるケースが非常に多いからです。
急に止まろうとしても滑って行き過ぎて戻ってきたりします。
アップで映した動く被写体を追う場合フレーム枠に対する相対移動量はかなり早くなりますがこのふわっとした軌跡でまともに追えません。
ホールドの技術がある方ならTM650の方がまともに撮影できると思います。
ただしPJ630Vの方が大きく対象を外す事が多くてもそのはずし方が緩やかなパスの動きなのでそれを視聴する人は手振れで外れてるというより意図して外してると感じるかもしれません。
狙った被写体をフレーム内に収める能力は低くても動きがふわっとしてるので手振れが起こっているとは感じにくいですね。
ある意味巧いと思います。
私も素人ですが一般的に素人になればなるほど最大望遠で被写体を無駄に大きく写してカメラをパンさせるのでそういったときに見やすい映像になるのはソニーですね。

以上が望遠時の手振れ補正の関する印象です。

書込番号:17139667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:356件

2014/02/01 19:09(1年以上前)

HDR-PJ630V 光学12倍

HDC-TM650

トリミング比較

手持ちでフレーム固定やゆったりとしたパンを使う場合空間手振れ補正のアドバンテージが殆ど無い事が分かりました。
そうなってくるとハンディカム特有である望遠時の画質の悪さというデメリットを打ち消せなくなります。
望遠での利用が多いならハンディカムの品質の低さばかり目立つ状態になると思います。

添付画像はハンディカムの光学12倍ズームにあわせた三脚固定映像の静止画キャプチャーです。

HDR-PJ630Vは室内で使うという目的の他に三脚が無い場合の望遠の記録(画質は妥協)に使えるという算段がありました。
他のビデオカメラより多少高い値段でしたがそういうメリットもあるだろうとHDR-PJ40Vからの買い替えを行いました。
しかし実際の望遠の手振れはパナソニックの旧機種と変わらずで、しかもパナソニックであれば画質の妥協もせずに済んだと思うと非常に残念ですね。
室内広角で撮る場合はハンディカムの方が綺麗なので使い道はあるのですがそれだけの為にこの価格はちょっと高すぎると感じます。
室内や広角専用にするなら小型のGW66Vを購入してた方が安くて水場でも使えてよかったですね。

書込番号:17139950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:356件

2014/02/01 19:27(1年以上前)

カメラマンAさん

リンクありがとうございます。ダウンロードして視聴しました。
広角の場合ではやはり差がでていますね。歩き撮りなどはハンディカムが良い結果です。
私のHDR-PJ630VとHDC-TM650でも比べたところやはり空間手振れ補正の方が滑らかに感じました。
ただしメリットを感じるのは広角だけですね。
ハンディカムはレンズが広角寄りなので広角を特に意識した機種なのだと思います。
そして室内も広角で撮る事が多いためこれに対しても開発のこだわりがあるようです。
この2点に関しては私も十分に認める性能ですね。

ただし一般の方が野外で望遠で撮影するとなると話は変わってくると思います。
空間手振れ補正搭載機種は割高で重量も重くて大きいです。
それに見合う補正能力はありますが望遠に関しては他社とたいして変わりがありません(私はそう感じました)。
なによりその望遠画質の悪さが目立ちます。
重く大きく高級なビデオカメラにも関わらず画質で大きく劣るのです。

価格.comの記事の参考動画でもHDR-PJ760Vの望遠動画は他社のものより劣ります。
明らかにぼんやりしています。
元々明らかにランクの違う高級機でカールツァイスレンズを搭載と宣伝しメーカーページを見てもそのレンズ性能を称えていますが実際に撮れる望遠映像は他社のエントリークラス以下です。
滲み、ぼんやり、塗りつぶし、コントラストの無さ こういった印象を受けます

室内や広角の映像、歩き撮り、これに関しては素晴らしいものがあります。
ただしビデオカメラの利用用途としてはこれらは一部に過ぎません。

HDR-PJ790Vが発売されたときも最強や頂点等の言葉をよく目にしましたがYouTubeで見た望遠映像は酷いものでした。
恐らく手振れ補正のアドバンテージで最強という事なのだろうと思っていましたが、それもたいした事がないと分かりあの持上げ方はなんだったんだろうと思ってしまいします。

書込番号:17140002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:356件

2014/02/03 01:16(1年以上前)

HDR-PJ630V 距離10M程度テレマクロ

HDC-TM650 距離10M程度テレマクロ

トリミングで比較

ハンディカム望遠画質ですがテレマクロ(距離10Mでテレマクロと呼ぶのかは不明)のサンプルがありました。
最大望遠より手前の控えめなズームだったと思いますが、やはりズームしてしまうとこのように画質が大幅に劣化します。
細かい質感やディテールに大きな差が出ています。

このような構図の撮影であればパナソニックの手振れ補正でも片手でぴったり止まります。
空間手振れ補正のアドバンテージもなくこの画質差となると色々考えさせられます。

書込番号:17146166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:356件

2014/02/25 01:24(1年以上前)

HDR-GW66Vを購入しましたがこちらはPJ40Vなどと同レベルの陳腐な望遠手振れ補正でした。
パナソニックなどが空間手振れ補正のようなおおがかりな仕組みをつけずとも十分な望遠補正を装備しているのと比較するとなんとも技術力の低さを感じてしまいます。
空間手振れ補正は確かに素晴らしいのですがそれ以前が悪すぎたためにソニーファンから過大評価されすているのだと思います。

書込番号:17234035

ナイスクチコミ!1


ipriceさん
クチコミ投稿数:56件

2014/08/19 07:35(1年以上前)

別スレ建てました。

空間手振補正はデメリットが多すぎます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011541/SortID=17849220/

書込番号:17849235

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
またまた価格破壊ですね 0 2025/09/27 2:57:24
特価情報25/9/24の\81,522についての記録 1 2025/09/26 5:14:11
今どきの無料動画編集ソフト 2 2025/09/24 9:06:35
初めての編集作業 6 2025/09/20 10:55:26
買いなおしました 0 2025/09/19 23:11:20
旭岳山頂より 1 2025/09/19 16:16:39
ステレオ? 14 2025/09/18 20:26:39
フジヤカメラで61900円 0 2025/09/15 17:43:54
デーについてについて 15 2025/09/19 1:12:38
簡易型自立一脚 \1600 2 2025/09/17 10:29:40

「ビデオカメラ」のクチコミを見る(全 385279件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る