『DPシリーズ 作例集』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『DPシリーズ 作例集』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグマ」のクチコミ掲示板に
シグマを新規書き込みシグマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ448

返信175

お気に入りに追加

標準

DPシリーズ 作例集

2015/04/26 17:51(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ

クチコミ投稿数:874件

若干トリミング

トリミングあり(ダジャレっぽい^^;)

ホワイトバランス カスタム

みなさん、Quattroも使い慣れてきたころでしょう
Merrillや初代DPなども含め、画像の比較をと、企画しました

他機種画像を掲載する場合は、その旨を伝えるよう心がけて下さい
最新機種や、高画素機の比較などを楽しみにしています

私は毎日パソコンを見ないし、口コミも苦手
コメントをお返しできない場合もあるので、ご理解の程を

張り逃げ、冷やかし、ぼやき、不満などは自由ですが、価格.comの趣旨に反することのないよう、お願いします(^^;
みなさんの投稿を、お待ちしています

では挨拶として、最近の弘前城公園の朝桜です

撮影情報
ホワイトバランス:オート色残し
カラーモード  :スタンダード
カラー調整、ノイズリダクション、コントラスト、彩度、シャープネスなどの補正なし

書込番号:18720826

ナイスクチコミ!8


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件

2015/04/26 20:17(1年以上前)

作例@ dp2Q

作例A dp2Q

作例B dp2Q

作例C dp2Q

低ISO 低血圧さんの作品レベルに比べると、ただの解像度テストレベルで申し訳ありませんが、参加させていただきます。
ただ、dp2Qしか持っていないので。。。


現像時に明るさとカラーバランスのみいじっています。


さいごに、画像の説明に機種名を入れていただけると、あとで確認するときに助かります。

書込番号:18721270

ナイスクチコミ!6


haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件

2015/04/26 20:44(1年以上前)

DP3Mで80枚の積算です

低ISO 低血圧さん、今晩は。お久しぶりです。

自分のところのスレとダブってしまうんですが、DP3M80枚で作った北斗七星のの絵の部分です。

後少し、暗い日、(今日は半月ですので)やれると良いのですが。

当面の目標は、メリルで天の川を撮ることです。

holorinさん、今晩は。初めまして

私はdpQシリーズは持っておりませんが、DPMシリーズで参加いたします。

書込番号:18721370

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:874件

2015/04/26 21:06(1年以上前)

4枚ともdp2 Quattro

虫嫌いの方は拡大しないように

holorinさん
一番乗り、ありがとうございます

こちら北国 山には雪
新緑の画像が眩しい(^^
絞り開放で、遠景を写したことありません
いいですねえ!参考になりました

機種名の件は、了解です
此処の板を構築する上に必要な意見、感謝です

では、奥入瀬渓流へ行く途中、国道沿いで見かけた爺様
網で何を獲っているのか聞いてみた
これを餌に、岩魚を釣るそうな
私「なんですか?」
爺様「知らない」(汗
私は釣りをやらないので知識はありません
カゲロウの幼虫でしょうか?

書込番号:18721465

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 Panoramioのページ 

2015/04/26 22:44(1年以上前)

DP1M 作例

dp1Q 光量が少ない所がモロモロ

DP3Mは別次元

DP3M+テレコン トンデモナイ解像

DP1M(5100枚)とdp1Q(1500枚)、いまだに撮り比べでdp1Qの方が満足の行くという出来が得られないです・・・
DP1Mよりフリンジが目立つ、露出オーバー耐性が低い、光量の少ない部分がモロモロした感じになる

dp2Qの作例を拝見していると、あまりそういったところが気にならないのでdp1Q特有の症状なのか・・・

正直dp1Qは手放して、dp0Qの資金にするかDP2Mの買い足しを考えたいです。

書込番号:18721901

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:874件

2015/04/26 22:53(1年以上前)

haghogさん こんばんは

画像は比較明合成でしょうか
私には未知の分野、DPで星空を撮影したことがないんです
これからも よろしく〜

拾遺集は、息の長い板ですね
私にはいつまでやれるか?自信がないです

書込番号:18721936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件

2015/04/26 23:09(1年以上前)

紫の雨蛙さん こんばんは

作例比較はとても分かりやすく、3 Merrillの本領発揮というところでしょうか
私も同じ感触を持っています

2 Quattroも、ムラッ!と来るときありますよ
まあ、追々と載せるつもりですが、板を立ち上げても画像を準備していないという、お粗末さ(笑

明朝(4時)、弘前公園へ行くので、今夜はこれでおやすみなさい

書込番号:18721990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 Panoramioのページ 

2015/04/26 23:14(1年以上前)

若草山のベンチまで1.3km

手持ちで月

桜並木

ファミリー公園前に進入する普通電車

ついでにDP3Merrill+テレコンサンプルです。
dp3Q用ですが、DP3Merrillでもありえへん解像のまま1.2倍に拡大されます。

若草山の1合目にある3つのベンチに2組のアベック(死語)がしっかり確認できます。
ベンチのある場所までは1.3km程、手前の鹿も、200m程先の歩行者も、しっかり捉えています。

書込番号:18722016

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2015/04/27 08:05(1年以上前)

この日は霞んでいて、スッキリとはいきませんでしたが・・・

釈迦堂

大講堂

低ISO 低血圧さん
みなさん

おはようございます。

総合スレを作っていただいて、ありがとうございます。
これから、ちょこちょこお邪魔しますので、宜しくお願いします。

比叡山で撮って来た、ショボイの貼っておきます。
どんどんダメ出ししてくださいw

チビ連れて行くとウロチョロとするもんで、大変でした(笑
探すので時間取られるわ、嫁には怒られるわで・・・

書込番号:18722740

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2015/04/27 08:17(1年以上前)

根本中堂

文殊楼

山頂から見た 大津市街

ここまでは、DP1Mです。

この日は、新レンズメインだったのでDP達はあまり使っていません。
そして桜がまだ咲き始めほとんど蕾で、少し凹んでますw

書込番号:18722769

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2015/04/27 08:35(1年以上前)

法華堂

DP3Mで撮った分・・・


DP1・3M共通
露出を弄っただけです。
ホワイトバランスは『晴れ』
カラーモードは『風景』

DP1で撮影するときは、カラーモードを白黒にしてます。
画角が広いので、余計な色を無くして構図を考えやすくする為にこうしてます。
(それでも、いい加減ですがw)


書込番号:18722808

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:874件

2015/04/27 18:22(1年以上前)

dp2 Quattro

DP3 Merrill

dp2 Quattro

DP3 Merrill

昨夜は気持ちの準備が出来ておらず、中途半端なコメントお許し下さい

holorinさんの作例Aは、手前のアスファルトがアクセントとなり、ほのぼのとした雰囲気に和みます

haghogさん
北斗七星はひっくり返った状態で、「絵の部分」ではなく「柄の部分」ですよね
Merrillで暗闇の描写は、カラーノイズが相当出るはず
上手く処理されてますねえ
星雲まで描写できたらと、プレッシャーかけておきます(笑

紫の雨蛙さん
DP3Merrill+テレコンの解像度には、正直たまげた
解像度に関してQuattroと比較されますが(わたし^^)、Merrill特有の描写を醸し出す要因となってます
桜並木と電車の画像に、ナイスです
Quattroの弱点を一気に述べると先がなくなるので、少しずつチクリチクリと行きます(^^

座敷笑爺さんの要望もあったのですが、機種にとらわれない比較レビューも良さそうと、常々考えてました
きっかけを下さり、感謝しています
何もためらうことはありません、どんどん画像の貼り付けをお願いします
「根本中堂」の画像は光と影のコントラストもよく、好きな絵です

では、同じ被写体の比較です
ただし、DP3 Merrillと dp2 Quattroの変則レビュー
雨上がりの空気感は、どっちが?
どちらにも持ち味があって、好みの問題になります
と、結論付けるにはまだ早い
結構 奥が深いんですよねえ



書込番号:18724040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2015/04/27 19:52(1年以上前)

低ISO 低血圧さん

 こんばんは。

 個別に返事するの大変だと思いますので、私のは適当にスルーでいいですよ。

 私は、最初に貼られた桜がとても好きです。(自分の見ると恥ずかしくなりますw)


 1枚貼っていきますね。
 奥の山は比叡山です。(たぶん・・・)
 ほんとは、もっと暗い空なのですが、明るく撮れてしまいました。
 絞り優先・AWBで撮りました。
 SPPで露出−2までしてあります。
 

書込番号:18724285

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件

2015/04/28 11:04(1年以上前)

ぼんぼりに灯がともる Quattro

アングルと撮影時間に差があります Merrill

Quattro

Merrill

おはようございます

自称、夕焼けマニア(^^
座敷笑爺さんの画像
陽が落ちたあとのグラデーションは大好き
アングルも いいなあ

陽が落ちる前はQuattro
その後はMerrillと、使い分けてます

春爛漫に、暗い桜の画像で恐縮ですが、空気が澄んでて桜の色が最も鮮やかさを増す時間帯です
Quattro、Merrillの比較です
両機を、カラー調整やコントラストで、同じように仕上げるのは無理
センサーが違うので当たり前ですが、画像を拡大し始めると、Quattroの嫌な部分が目立ってきます
まあ,これくらいは許容範囲ですが、もう少し明暗差があると、耐え切れない結果に(^^;


書込番号:18726322

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件

2015/04/28 15:20(1年以上前)

奥入瀬下流域です

キクザキイチゲ

4月9日
予想最低気温 −5℃
春になると冬が恋しくなり、氷を求めて奥入瀬渓流へ
網で釣り餌を獲ってる、爺様の続きです

すべて dp2 Quattro
補正なし

書込番号:18726853

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件

2015/04/30 18:21(1年以上前)

シラネアオイ

リンゴの花 品種は 「つがる」かな?

暑いですねえ
当地区は、4日連続の夏日です

りんごの花も例年より10日ほど早く、一昨日から開花
DP3 Merrillで撮影しました
雨もしばらく降っておらず、そんな乾いた感じのシラネアオイ(笑
我が家の庭からです

明るさ以外は無補正

書込番号:18733833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/30 21:06(1年以上前)

低ISO 低血圧さん

こんばんわ
DPの絵は哀愁がありますね。

花の作例が上がったところで、私もUPさせて頂きます。
春爛漫です。
牡丹、えびねは今が見どころです。

DP3Mしか持ってませんので、比較はできませんが・・
(初代DP1はレンズが戻りません。涙)

書込番号:18734321

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 Panoramioのページ 

2015/04/30 21:35(1年以上前)

旅立つ綿毛

マイテーマ:森神さん

こんばんは

DP3Merrill+FT-1201で適当にAF撮影したタンポポです。
偶然、飛び立つ綿毛が撮れました。
何気にパシャパシャ撮っても、色々発見があるカメラですね。

4枚目の写真は、都祁山口神社の前の水田にある神聖叢です。
月に一度は訪ねて撮影しています。
私のPanoramioのページでDP1M/DP3Mで各季節の仕上がりを感じてもらうことができると思います。
http://www.panoramio.com/user/7434799/tags/森神さん

書込番号:18734440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 「気ままに撮ろうよ」 

2015/05/01 16:47(1年以上前)

DP2xで撮ってきたネモフィラです。

縦バーション(笑)、DP2x

低ISO 低血圧さん、皆さん こんにちは。
DPシリーズは1xと2xしか持っていませんが、参加させてくださいな。

ほんとはチューリップを撮りに行ったのですが、遅すぎました。






書込番号:18736669

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件

2015/05/01 22:02(1年以上前)

こんばんは

ララ2000さんのエビネは、花1つずつ表情があり
紫の雨蛙さんはタンポポのみならず、周囲の草花それぞれを、生き生きと表現
3 Merrillの性能を、上手く引き出してます
それに視点もいいなあ

Kimama_Oyajiさん
DPx特有の色彩には魅力を感じ、あちらの板を時々覗いてますよ
ここで拝見できるとは、嬉しい限りです


書込番号:18737537

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件

2015/05/02 21:34(1年以上前)

作例D dp2Q

作例E dp2Q

作例F dp2Q

作例G dp2Q

相も変わらず、無限遠の解像度テスト中心の作例ですが。

もうちょっと作品らしいものが撮れるように精進いたします。。。

書込番号:18740473

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件

2015/05/03 23:08(1年以上前)

Quattro 色ノイズ 輝度ノイズをプラス補正

Merrill

Quattro 色ノイズ 輝度ノイズをプラス補正

Merrill

holorinさん
ありがとうございます

遠景の描写は、さすがQuattro!よく頑張ってる印象です
撮影場所は諏訪湖かなあ。間違ったらごめんなさい

先日、白神山地のお膝元、十二湖へ行ってきました
持参したのは、MerrillとQuattr
手持ちオートフォーカスで、アングルの違いはご勘弁の程を
Quattroの色再現性の豊かさを、ご覧ください
Merrilは、カラー補正や色温度を調整しても、及びません

書込番号:18743446

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件

2015/05/05 00:14(1年以上前)

作例H dp2Q

作例DEFはお察しの通り諏訪湖で、南から、東から、西からです。

Merrillもなかなかいいですね。コンパクトだし、価格もこなれているし、そろそろ手に入れるラストチャンスかも。悩みます。dp2Qがあるから本当はDP1Mのほうがいいけど、入手は困難そうです。

 ・・・

ちょっと作品っぽいのが撮れました。場所は作例Bとおなじところです。明るさだけ−0.7にして現像しました。

書込番号:18746577

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件

2015/05/05 19:30(1年以上前)

dp2 Quattro

dp2 Quattro

DP2 Merrill

DP2 Merrill

holorinさん
ありがとうございます

作例のBは、サクラ(ヤマザクラ?)だったんですねえ
同じ場所を季節ごとに撮るのは、私もやってます
が、機種ごとに雰囲気が変わるので面白いよね
特にシグマ機は(笑

水面の映り込みは、DPシリーズの得意分野かも
シンメトリーもいいけど、油絵のように揺らぐのが大好きで、風が吹くまで待ちます

Merrill、欲しくなって来ましたか
これからどんどんアップするので、参考になれたら幸

原田泰治さんの点描画が好きで、諏訪湖まで車旅
思い出がよみがえりました。ありがとうございます

画像は前回と同じ、十二湖から

書込番号:18748578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2015/05/07 16:01(1年以上前)

よく見ると、カメムシが・・・

ちっちゃい お稲荷さん

樹齢400年・・・

低ISO 低血圧さん
みなさん

こんにちは。
ブラブラっと藤を見に行ってきましたので、貼り逃げしていきますね。

場所は、三大神社です。 

書込番号:18754249

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2015/05/07 16:05(1年以上前)

藤の花弁 と 切り株

同じく 三大神社です。

書込番号:18754253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2015/05/07 16:09(1年以上前)

ねぎ

むぎ

くも

近辺の畑です

書込番号:18754262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2015/05/07 16:13(1年以上前)

電柱 と 電線

バス停

近辺で適当に撮ったモノ


貼り逃げ終了(笑

ではでは〜

書込番号:18754268

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件

2015/05/07 21:56(1年以上前)

葉の付け根にあるのが芽鱗 DP3 Merrill

太いブナに文字が  これを修復することは不可能 dp2 Quattro

dp2 Quattro

D600

みなさん こんばんは

座敷笑爺さん、ありがとうございます
あちらこちらでフジの画像を見かけますが、難しそうな被写体ですね

今春は高気温で、サクラやリンゴなど開花時期が10日ほど早く、撮影のタイミングが狂います
5日
前日の強風で、ブナの「芽鱗」が残雪に敷き詰められてる予感
夜明けと同時に八甲田山麓へ行って来た
的中!

芽鱗は冬芽を覆い、蕾が膨らんで葉が開くと落ちます
その際 風が吹くと、ブナ林は芽鱗の吹雪に
その光景は未だに撮影できておらず、今年も終わりました


書込番号:18755145

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件

2015/05/07 22:33(1年以上前)

芽鱗の画像、このままでは終わりません(笑
霧の中や夕焼けなど、欲望は高まるばかり

本日
今まで見たこと無いほどの黄砂
それも夕刻から収まり、八甲田や岩木山が見えてきた(笑
きっと夕焼けになるのではないかと

芽鱗の鮮度は落ちてますが、わずかな場所に輝きを見せていました
Merrillを、Quattroの色調に近づけようとしたが、無理
でもMerrillは、いいっすねえ(^^

まだまだ続きますが、編集に疲れた(^^;

書込番号:18755308

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件

2015/05/08 19:06(1年以上前)

dp2 Quattro

DP2 Merrill

D600

昨日に引き続き、比較画像です

林の奥深く入り込むとブナの巨木は点在するが、陽は差さない
西側の開けた場所からポイントを捜し歩いたが、いまいちインパクトがありませんねえ
課題です

カメラの時刻設定は、両機とも狂ってます
三脚固定し、ほぼ同時刻にレリーズ

書込番号:18757295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件

2015/05/08 21:42(1年以上前)

ミズバショウを包み込む エゾノリュウキンカ

ピントはブナの葉

エゾノリュウキンカ
ミズバショウ

雪が溶け始めた沢沿いや、湿地帯で見かけます

撮影はすべて dp2 Quattro

書込番号:18757734

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件

2015/05/09 22:26(1年以上前)

作例I dp2Q

松本城の定番写真の一つ、天守と北アルプス(常念岳など)です。
WBを晴天、明るさを−0.5で現像しました。

書込番号:18761059

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:874件

2015/05/09 22:30(1年以上前)

トリミングしてます

背景は岩木山

菜の花をバックに DP3 Merrill

こんばんは

菜の花畑へ撮影に行ったが
良く撮れそうも無いので、リンゴの花に変更(^^;

赤い花もリンゴで、果肉まで赤い品種です

書込番号:18761079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件

2015/05/11 13:36(1年以上前)

時々撮らせてもらう お婆さんです 生干しの焼きイカ

曇天

DP3 Merrillで ミズバショウ

こんにちは

一昨日は、holorinさんと同時投稿になりました

遠くの山なみから近景のお城まで、スキッと描写されてますね
Merrillでは、光線状況が良くないと、苦手かも


冬頃から何を撮っていいのか判らなくなり、いまだに迷走中
突然ですが、モノクロームにしてみたり(^^;

書込番号:18765888

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件

2015/05/11 21:14(1年以上前)

dp2 Quattro

今冬は、日本海側へ足を運ぶことが多かった
吹雪や強風など、晴れた日を避けるように(笑

日差しが無い場合のdp2 Quattroは、コントラストも穏やかで好みの描写になります
そんな画像に、お付き合い下さいませ(^^;


道路脇の崖の上で撮影中、焼き芋屋さんが通った
と、そこに子供さんが現れたので、思わずシャッターを切ってしまった
無許可で(汗
その子たちの家を訪ね、液晶画面を見せて許可を貰いましたが、私は人様の子供を撮影しない主義
これが最初で最後です
何気に写っていたら、孫達でしょう。たぶん

先ずはD600との比較です

書込番号:18767055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件

2015/05/11 21:24(1年以上前)

サツマイモの補給です

すごい煙を吐いてますが、木炭車ではありません(^^;

1枚目と4枚目は 若干手ブレかも

実は、この焼き芋屋さん
以前にも撮影したことがある(笑

1個買おうとしたらお金を取らない
ちょっと乾き気味ですが、ごちになりました(^^;

書込番号:18767095

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件

2015/05/11 21:34(1年以上前)

作例J dp2Q

作例K dp2Q

作例L dp2Q

モノクロもいいですね。Foveonはカラーを経ないので(たぶん)、非常にすっきりしています。

 ・・・

鶴峯公園というところのつつじです。
Foveonの赤はちょっと”嘘くさい”ところがあって、もう一つと感じているのですが、家族には好評でした。

書込番号:18767152

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件

2015/05/11 21:48(1年以上前)

赤色は、そうなんですよねえ

コントラストが強く出すぎた場合は、カラーモードをニュートラルにし、色補正するのも方法です
私はすべてスタンダード
ホワイトバランスはグレーカードでカスタム設定
若しくは、オート色残しです

それでも不自然になる場合が多く、これ以上は増やせない原因となってます
まあ、結論を早めると面白くないので、ジワリと攻めるつもり(笑

書込番号:18767210

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件

2015/05/11 22:35(1年以上前)

作例M dp2Q

作例N dp2Q

作例O dp2Q

作例P dp2Q

SPPで現像前提のため、飽和はしないように撮っているのですが、もうちょっとうまく現像できるようになれば、多少は良くなるでしょうか?

・・・

続きも鶴峯公園です。最後の紅葉は桁違い?の解像感で撮れました。

書込番号:18767451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 Panoramioのページ 

2015/05/12 00:32(1年以上前)

DP1M 行者還岳

DP1M 八経ヶ岳・弥山

dp1Q 八経ヶ岳・弥山

dp1Q アゲハ

こんばんは

先週撮影した大峰山系です。

dp1Qは綺麗な青空を再現して現像出来るけど、なんか透明感がないんですよね。
雲もドットが目立つし。

書込番号:18767877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 Panoramioのページ 

2015/05/12 01:06(1年以上前)

DP1M 奈良盆地

dp1Q 奈良盆地

DP1M 若草山中心

dp1Q 若草山中心

そんなdp1Qでも調子がいい時は、センターの解像がとてもいい。
最初の2枚は携帯の電波塔狙いでAF。後の2枚は若草山の山肌狙いでAF。
全て手持ちです。

薄雲ぐらいの空なら、Quattroの欠点が出にくいのですが、
形のしっかりした雲があると、ムラっとしたのがすごく気になります・・・

書込番号:18767949

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件

2015/05/12 18:24(1年以上前)

調整しているうちのどれが良いのか解らなくなっています

調整込みです

JPEG撮って出し

調整だし

低ISO 低血圧さん、こんにちは。

皆さん、こんにちは。

赤の話が出ていたので、少しだけ参加します。

やはり調整した方が良いようですね。

書込番号:18769638

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件

2015/05/12 21:34(1年以上前)

補正前

補正後

補正前

補正後

こんばんは

みなさん、画像ありがとうございます

holorinさんの作例は、どの色が飽和するか見本のようで、一目瞭然
作例Jの赤いツツジは、筆に赤い色をつけてペタペタ塗った感じ
グリーンは良く解像されてるんですがねえ
このような被写体は、日差しが強いと白飛びしやすく、どの機種でも難しいのは確か
露出をアンダー気味で撮るか、日が傾くのを待つか
機種を変えるなど(笑
っで
赤い被写体の画像を探し、SPPや他社製ソフトで、赤色飽和改善を、試みました
すべてRAW現像

haghogさん
1と2枚目の違い・・・判りません(笑

紫の雨蛙さん
後でね〜



書込番号:18770370

ナイスクチコミ!4


haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件

2015/05/12 21:45(1年以上前)

低ISO 低血圧さん、今晩は。

アップし間違えました。今データがないので明日入れ替えます。

すみません。

書込番号:18770423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件

2015/05/12 21:49(1年以上前)

んーん! 無理のようです
私のモニターでは、若干改善されたように見えた・・・
ギブアップ(笑
まあ、何事も経験です

それよりも問題になるのが、紫の雨蛙さんの指摘

後ほど(^^;

書込番号:18770438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件

2015/05/12 21:52(1年以上前)

haghogさん
でしょう(笑

お暇なときで結構
ゆるりと行きましょう

書込番号:18770448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 Panoramioのページ 

2015/05/13 01:38(1年以上前)

解像よし、周囲の破綻も軽微

比較的赤が安定した例

フラッシュ

低ISO 低血圧さん こんばんは

6日にdp1Qで撮影したスナップを現像していました。
その中で良好な現像結果が得られたものをアップします。
この日はISO200を基準に撮影して回ってい居たのですが、
2枚目も赤がかなり落ち着いてくれいています。

ISO100より200の方が良いのかな?

書込番号:18771067

ナイスクチコミ!4


haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件

2015/05/13 08:45(1年以上前)

JPEG出し

調整込み

低ISO 低血圧さん、おはようございます。

昨日は失礼しました。

書込番号:18771474

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件

2015/05/13 15:34(1年以上前)

dp2 Quattro

D600 24mm1:1.4G ED

こんにちは

haghogさん ありがとうございます
まだ良くわかりません(^^;

タイミングよく、『Sigma Photo Pro(SPP)6.1.0を使い切ろう』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18226533/#tab
此処をアップしてくれれば良かったのに(^^

赤色の飽和は Merrillのときから言われてきました
センサーの構造上、止むを得ない面はあります
典型的なのは、赤やオレンジに染まる夕日(雲ではなく太陽)
白トビに加えて周囲の滲み
マニュアルで露出を抑えても、オレンジの太陽は真っ赤になるし
夕焼け好きの自分には、使い物になりません
まあ、機種を変えればいいだけの話ですが、Foveonの描写は魅力的
これが悩みの種です

紫の雨蛙さん
作例 ありがとうございます
DP1シリーズを所有していないため、参考になります

以前、雲や雪の描写に異常を感じ、画像とdp2 Quattroを、メーカーに送った経緯があります
仕様という返事に愕然となりましたが、SPPの改善に期待しましょう
dp3 Quattroが発売になれば、希望が叶えられる
駄目でした
0Quattroまでには何とか(限界線です)

はかない爺の夢を、壊さないでくれ〜!と、願うばかり(笑

雲の描写に異常を感じたのは、冬になってから
薄暗く重そうなときに、必ず発生する
紫の雨蛙さん言うところの、モロモロしたような描写
その雲と、赤色(船体)の画像があるので見比べて欲しい
暗い雲はD600でも発生しますが、許容範囲です
全体的な発色は、ホワイトバランスなどで補正可能ですが、無補正で載せます



書込番号:18772386

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件

2015/05/13 18:23(1年以上前)

Quattro

Merrill

紫の雨蛙さん

>dp1Qは綺麗な青空を再現して現像出来るけど、なんか透明感がないんですよね。
雲もドットが目立つし。
同じような印象をお持ちで、嬉しい(^^;

MerrillとQuattroの同時比較画像というのは殆どありませんが、霧の十和田湖です
色被りしてるように見えますが、霧は周囲の雪や空の色に染まる
ホワイトバランスの違いで全体の雰囲気は違いますが、見比べて欲しい
特に、湖面や木の枝を
Merrillの解像は、縮小画面でさえも透明感があります

書込番号:18772698

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件

2015/05/13 20:22(1年以上前)

訂正
十和田湖の画像
1枚目 Merrill
2枚目が Quattroです
ごめん(^^;

書込番号:18773026

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件

2015/05/13 22:03(1年以上前)

作例J再 dp2Q

作例J−2 dp2Q

ビビットからスタンダードに変え、さらにちょっと彩度を落としてみました(作例J−2)。
全体の色調はともかく、赤い花のディテールは出てきたでしょうか?

書込番号:18773434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件

2015/05/14 00:42(1年以上前)

おお〜!劇的に変化したようです
というのも、パソコンの調子が悪く、拡大表示が出来ません
後ほどゆっくり拝見しますね

カラーモードの「ビビット」や「風景は」、使用したことがありません
これは好みの問題で、holorinさんの意に反する調整なら、お勧めできません
私は好きですが(笑

夜も更けたので、おやすみなさい(^^


書込番号:18773985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件

2015/05/14 09:55(1年以上前)

おはようございます

昨夜は等倍確認できず、申し訳ありませんでした

赤いツツジは見違えるようになりましたが、全体的にシブイ(主観です)
彩度を落としすぎたかもね
むしろ、コントラストをマイナス2〜3あたりが良さそうですが、以前申し上げたように、自分好みに仕上げるのベスト
Quattroは、Merrillよりもコントラストが強めに出ます
というよりも、色再現性が豊か
これを保ちつつ補正するには、私も難儀してるので、大きなことは言えません(笑

添付画像は、赤色が突出した例
これを他社製ソフトの、カラーコントロールポイントで部分補正
でも、ピンポイントの補正って、反則技のような気がして、やれません(笑

書込番号:18774627

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件

2015/05/14 17:57(1年以上前)

調整込み

元画像

周囲を見えるようにすると

低ISO 低血圧さん、こんにちは。

>典型的なのは、赤やオレンジに染まる夕日(雲ではなく太陽)
白トビに加えて周囲の滲み
マニュアルで露出を抑えても、オレンジの太陽は真っ赤になるし
夕焼け好きの自分には、使い物になりません。

難しいと思いますが、私は可能だとも思ってます。

SD1Mの画像ですみません

書込番号:18775662

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件

2015/05/14 21:15(1年以上前)

D600

2 Quattro

D600

2 Quattro

こんばんは

haghogさん 
画像 ありがとうございます
SD1Merrillは、他機種と思えませんから、ご安心を(^^

添付された画像
見た目は本人にしか分かりませんが、私には納得いかないです。ごめんね

白トビしないよう、スポット測光の位置と、露出のマイナス補正をモニターで確認しながら、一発で撮る
SPPでの補正は露出程度
これで上手くいかない場合は、諦めます
D600で撮れるから(^^

その比較画像を見て下さい
私に見えた太陽の色は、オレンジ色です
もちろん、雲がフィルターの役目をし、太陽が赤くなる場合もあります

太陽以外のグラディーションは、Quattroが好き(^^;


書込番号:18776330

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件

2015/05/14 21:51(1年以上前)

日の丸構図(^^;

上の画像から続きますが、Quattroの描写
何も言うことはありません

3枚目
白トビや黒つぶれは否定しません
太陽を直視すれば、こうなるよね(笑

書込番号:18776468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2015/05/18 10:16(1年以上前)

露出+3のまま撮ってて真っ白でしたが、生きてましたw

低ISO 低血圧さん
みなさん

 お久しぶりです。

 先日、タダで演奏聴けると嫁に連れていかれました。
 子供に聴かせたかったようですが、チビ達は途中で寝てましたが。
 すべて白黒撮りです。

書込番号:18787223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2015/05/18 10:26(1年以上前)

演奏前の暇つぶしショット

 会場は、宇野元総理大臣の実家を改装した施設です。

 施設の方の説明では、元総理はハーモニカが得意だったそうです。

 写真とは関係ない話ですが・・・(笑

書込番号:18787237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件

2015/05/18 20:33(1年以上前)

座敷笑爺さん
みなさん、こんばんは

モノクロ画像
Merrillのツボを押さえた、素敵な画像ですねえ
特に1枚目はスキッとし、フィルム機のよう

露出オーバーの画像は、復帰可能なんですね
今まではポイ捨てです(^^;

話題は変わりますが、情報です
dp0 Quattro、イギリスで発売時期と値段が発表されました
値段は、Quattroシリーズと同じようです
国内での発表も近いのではと、推測されます

散々、使い物にならないシーンがあるとホザイタ自分ですが、値段にグラッ!っと来ました(笑
っで、画像の鉱物
昔フィルム機を購入した際、付いてきた蛍石です
某メーカーのレンズに使用されてますが、Quattroでは同等性能のFLDガラスやSLDなどを使用することにより、最高の光学性能が実現と謳われてます
果たして、どんな画像が生成されるのか、楽しみです

書込番号:18788672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件

2015/05/19 18:00(1年以上前)

dp2 Quattroで霧のブナ林を撮影する際、ホワイトバランスをカスタム設定
そのまま、翌日は晴天の岩木山麓で撮影
液晶で確認して、コントラストが高いなあ〜!まあ、後で補正できるか
などと考え、撮影続行
PCで確認したら、案の定コントラストは高く、赤色が強めに出てる
ホワイトバランスをオートにしたり、色温度、カラー補正などを繰り返し、見た目には出来た
が、花の色は あせて見え、補正が困難。いや、自分が出来ないだけかも(^^;
載せた画像は、前日設定から若干補正
コントラストは強いけど、嫌いではありません。この場合

ホワイトバランスの重要性に、痛感
この日の光線状態だと、「オート色残し」に設定すれば、サクサク撮れたはず



書込番号:18791406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件

2015/05/19 20:30(1年以上前)

チューリップ、スイセン、ポリアンサなど、一斉に咲いてました スイセンの口づけ(^^;

画像はすべて補正

続きです

車を運転中、綺麗なサクラソウ(西洋サクラソウ?)を見つけた
丁度、畑仕事の爺様と婆様がいたので、撮影のお願いを
そのとき見かけた木槌
私が小さいとき(何十年前か^^)藁打ちようにあったが、もう少し大きい
これは何に使ったの?と聞いたら、洗濯物の糊を叩くそうな
んーん!解りません(笑
妻に聞いたら、洗った着物にハケで糊付けし、張り板に張って乾いたものを台に乗せ、槌で叩き 布を柔らかくするそうな
洗濯物(長いキレ)を板に貼り付けたシーンを、思い出した(笑

爺様は、木槌を杭打ちに使って傷だらけ
これは大事なもので、大切にしてね。とかなんとか世間話をしながら、後にしました

いやあ!撮影って、いろんな出会いがあって楽しい
私は撮影をお願いする際、世間話をしながら行うので、発見も多い

ネットで検索したら、木槌は「横槌」、洗濯物を打つ木の台を「打盤」というらしい
津軽北部では、木の台を「じょうば台」
木槌を「じょうば打ち槌」
と、言うそうです(チョイ風土を研究した妻の談)

雑談になりましたが、お許しの程を



書込番号:18791812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件

2015/05/20 14:51(1年以上前)

D600  24mm

D600  24mm

dp2 Quattro

dp2 Quattro

霧が大好きでよく出かけますが、なかなか巡り合わない
今回は予想的中したが、あまりの濃さに全く見えん(笑
いつものブナ林近くに車を止め、残雪の上を歩き始めたが、帰り道を見失う
何枚かシャッターを切り引き換えし、晴れるまで付近をドライブ
そのときの画像、Quattroはオドロオドロとし、観賞に耐えません(^^;

画像1枚目はD600ですが、殆ど霧で見えず
これをコントラスト強めにし、明るさ調整
霧雨も降っており、目立つ被写体を探せなく、これ1枚です

昼ごろ、ようやく晴れそうになり、いつもの枯れ木へ会いに行きました
まあ、雰囲気だけでも伝われば

書込番号:18793929

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件

2015/05/20 21:13(1年以上前)

トリミングしてます

こんばんは
上からの続きです

霧はブナの若葉に染まり、幻想的
けっして色被りではありません(^^;

丁度、晴れてきた瞬間を捉えました(画像 1〜2枚目 dp2 Quattro)

3〜4枚目はコブシです(DP3 Merrill)
タムシバと似てますが、花の下に葉があるので見分けられます
それにしてもDP3 Merrillの描写は、いいですねえ
以前は、ラインに縁取りのようなものがあり、画像全体が汚く写る場合があった
それがSPPの改善により、自然な描写に近づきました

書込番号:18794833

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件

2015/05/21 21:33(1年以上前)

作例Q dp2Q

遠景でピクセル解像度以下になると、ちょっともやもやしてきますね。でも等倍にすればの話で、高い解像力には違いありません。

書込番号:18797669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件

2015/05/22 11:13(1年以上前)

早乙女たち(^^;

モノクロ変換

holorinさん
みなさん こんにちは

高い解像力があってこその、QuattroやMerrillの描写ですよね
ベイヤー機だと、コントラストやシャープネス補正しても、こうはならない

この機種を購入してからは等倍で見ることが多くなり、どうしても他機種と比較してしまう
鑑賞サイズでは無いのに。自分ごとですが

価格.comの画像表示
「拡大」で任意のモニターサイズ、もう一回クリックで「等倍」に表示できたら嬉しいのにね
交渉してみます(^^

添付画像は、田植え後に生じた、欠株の補植作業
これを津軽では「ぬげた」
「脱げた」ではありません。「げ」は濁音で「ぬげ田」
まあ、どうでもいい話ですが(笑

書込番号:18799135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件

2015/05/22 15:17(1年以上前)

訂正です

>田植え後に生じた、欠株の補植作業

田植え後の補植作業 
です

画像は DP3 Merrill
玄関の前に線路
日本海側を走る、五能線のショットです

書込番号:18799657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2015/05/22 20:25(1年以上前)

低ISO 低血圧さん
みなさん

こんばんは

今日は、子供と近所の公園に行ってきました。
お供はDP3mのみ。
適当に雑草撮ってきましたのでUPします。

書込番号:18800290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2015/05/22 20:33(1年以上前)

ヤブヘビイチゴ??

赤の話があったので撮ってみました。

アップで撮ったやつは
SPPで露出を−2
コントラストをやや下げて調整してます。

ではでは〜

書込番号:18800312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件

2015/05/22 22:16(1年以上前)

dp2 Quattro

DP3 Merrill

座敷笑爺さん
みなさん こんばんは

木漏れ日などで、1点が照らし出されるシーン
DP3 Merrillらしい、シットリと落ち着いた描写に仕上がって、ナイスです〜

ヤブヘビイチゴ
絨毯のように、地表を覆ってるイチゴですよね
検索したら、そのようです

私も赤い花に挑戦してみた(^^;
Quattrodeは近景の描写がリアルすぎて、ケバイ
カラーモードをポートレートにし、コントラストを下げて、ご覧のとおり
ホワイトバランスが違うので、DP3 Merrillは、カラー調整をブルーに振るだけです
両機とも、白飛びさせずに明るく撮れば そこそこ行けるので、太陽光線の選び方次第と思います

書込番号:18800649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件

2015/05/22 23:08(1年以上前)

↑ボタンの画像は、手持ちオートフォーカス
下方の花びらにピントを合わせたつもりですが、風に揺られて奥ピンに(^^;
ご容赦の程を

書込番号:18800836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件

2015/05/27 20:40(1年以上前)

D600

dp2 Quattro

dp2 Quattro

dp2 Quattro ピント位置は麦藁帽子

ちょっと、間が空きました

ある測量風景を撮影しに行って来た
「あのう、後姿を撮影しても良いでしょうか?
   全国ネットですが」
「はい!
  個人を特定できなければ、いいですよ」との返事に、後姿を中心に撮りまくった(笑
何の測量かは抜きにし、後姿から見えるものって、表現し辛いね(^^;

雲ひとつ無い快晴で、機種比較にはなりませんが、一応・・・

書込番号:18815587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件

2015/05/27 20:52(1年以上前)

dp2 Quattro

dp2 Quattro アシガヤの杭にテープでライン取り

dp2 Quattro 高校生チーム 反省のポーズ(^^

dp2 Quattro 裸足の作業

何をしているのか、気になるよねえ
因みに、発掘調査ではありません

場所は水田
前画像の、着用している Tシャツに、ヒントがあります

書込番号:18815639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件

2015/05/27 21:33(1年以上前)

D600

dp2 Quattro

DP3 Merrill

この比較もうんざり気味ですが
それなら やるな!と言われるよね
SPPの改善でもなんでもいい、どうにかして欲しいという、はかない願いです

3機種の比較で、D600が本来の色
赤ではないんです〜

書込番号:18815789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件

2015/05/28 18:45(1年以上前)

D600

dp2 Quattro

dp2 Quattro 巻尺の水洗い

お疲れ様でした(休憩時間)

ここでクイズ
測量は何のためでしょうか?
正解された方には、ご褒美を差し上げます(笑

書込番号:18818144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件

2015/05/29 20:34(1年以上前)

D600

dp2 Quattro  雨の羽衣伝説

今年のアートです

正解は、「田んぼアート」です
って、どうでもいい話ですが、機種比較のツボは押さえてるつもり。かな?いささか疑問ですね(^^;

画像1枚目は、昨年の第二会場
  2枚目が第一会場です
3枚目、天守閣最上階が展望台

そして今年のお題は「風と共に去りぬ」・・・第一会場
「スターウォーズ」は第二会場だ
果たして、どんな風に仕上がるか楽しみです

書込番号:18821190

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件

2015/05/30 18:15(1年以上前)

作例R dp2Q

脇道@ SD15+18−300mm

わき道にそれますが、さらにDPシリーズではないのですが、SD15による赤外線写真です。

SD15からダストプロテクターを取り外し、富士のシートフィルターSC64を使っています。
SC64なので厳密な赤外線写真ではないですが、カットオフ波長を上げすぎるとファインダーで構図を確認できなくなります(AFは赤外線だけでもある程度効きました)。
むかし赤外750やハイスピードインフラレッドを使っていたときもSC60(ケンコーR1)を使うのが一般的でした。

書込番号:18824154

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件

2015/05/30 21:32(1年以上前)

DP3 Merrill

dp2 Quattro レモンバームです

dp2 Quattro 拡大しても気持ちのいいものではありません。そこそこに

dp2 Quattro 

こんばんは

昨夜は個人を特定できるような画像を掲載し、価格.comの管理人様へお願いし、削除してもらいました
皆様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません
以後、同じことが無いよう勤めますので、お許しの程を

1枚目は、削除した代わりの画像です

赤色についてはこの辺でお休みし、グリーンの画像を、どうぞ(^^
Quattroの本領発揮でしょうか。いいですねえ

holorinさん
SD15の作例を拝見できるとは、嬉しい限りです
それにしても、すごい描写ですねえ
赤外写真については全く理解できず、申し訳ありません
それにしても、雲が迫ってくるような質感には、驚きです
ありがとうございました


書込番号:18824749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件

2015/06/07 20:59(1年以上前)

こんばんは  

昨日、パラグライダーを撮影する機会を得ましたので、アップします
場所はスキー場で風も強く、邪魔にならないよう、気配りしながらの撮影でした
初めての被写体に戸惑うばかりで、思うような結果にはなりませんでしたが、Quattroの強烈なコントラストと赤色の描写は映え、これもいいかな。と
ただ、シャッターのタイムラグにより、離陸直後のチャンスを逃しました。残念(3〜4枚目)

書込番号:18849471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件

2015/06/15 22:11(1年以上前)

休憩時間でした

こんばんは

以前にもアップした「田んぼアート」
こちらが第2会場で、お題は「スター・ウォーズ」
新キャラも描かれてますが、展望台から見ないと解りませんよね(^^;
まあ、ベテラン組みの田植え風景でも、どうぞ

画像の補正は殆ど無し

書込番号:18875180

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件

2015/06/19 17:21(1年以上前)

シグマ公式サイトから、SPP6.3.0
フルサイズ用の大口径広角ズーム「24-35mm F2 DG HSM | Art」
が、発表されました
詳細は、メーカーホームページからどうぞ

書込番号:18887219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件

2015/06/19 20:52(1年以上前)

SPP6.3.0は
>Quattroシリーズで撮影したRAWデータ(X3Fファイル) の現像処理を見直し、さらに解像感の向上を図りました。

というわけで、Merrillと比べてみました
画像は両機とも無補正のままですが、雲が出たりで明暗差やコントラストに影響あり
解像感だけ見比べて下さい

まあ、良くわかりません(笑
それよりも、以前にアップした、不具合と(メーカー仕様とのこと)思われる部分は解消されてません
これで dp0 Quattroの購入は見送りかな

書込番号:18887828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件

2015/06/19 21:19(1年以上前)

よくよく見比べてみると、Merrillのほうが精細な描写ですね

Quattroの画像をモノクロ変換
シネマ調で、いいなあ(^^

それにしても、田んぼアートの進化は凄いね

書込番号:18887917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 Panoramioのページ 

2015/06/20 10:54(1年以上前)

SPP6.2

SPP6.3

DP1QのSPP6.2と6.3のオート現像比較です。
遠方の市街地の建物の解像感が上がっている感じです。

他のもオート現像中ですが一晩掛かりそう・・・

書込番号:18889770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 Panoramioのページ 

2015/06/20 12:57(1年以上前)

SPP6.2.1

SPP6.3

SPP6.2.1

SPP6.3

SPP6.3の比較続きです。(オート)
2つ目は露光5秒です。

おわかりいただけただろうか・・・

両サンプルとも解像感の向上と、格子状のところで継ぎ目・残差がくっきりした感じです。
でも劇的にというのはなく、モロモロ感の改善は薄いですね。

書込番号:18890114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件

2015/06/20 18:58(1年以上前)

紫の雨蛙さん こんにちは

私も旧バージョンと比較したが、それほど違いが出ません
が、紫の雨蛙さんのサンプル画像で、ハッキリしましたね
遠景の建物や、格子線の違いに納得です


>モロモロ感の改善は薄いですね
この改善を、いちばん期待してました
同じことを繰り返すのも嫌になりましたが、明暗差の激しい雪景色では殆ど使えなかった

シグマ公式サイトから、dp0 Quattroの実写サンプルが掲載
暗部の斑ノイズが、他の兄弟機種より強めに出てるのが不思議
でも、ピント域の立体感は、素晴らしいねえ
欲しいと我慢が、行ったり来たりしてます(^^;

http://www.sigma-photo.co.jp/sgv/dp0_quattro/gallery.html

書込番号:18891037

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件

2015/06/21 09:37(1年以上前)

作例S dp2Q

24-35mm F2 DG HSM Artはどうでしょうか。できれば24-50mmくらいあればよかったな、って感じです。
そのまえにまず、フルサイズのFoveon機がほしいところですが。

・・・

作例は言わずと知れた、あの場所です。

書込番号:18892970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件

2015/06/21 22:37(1年以上前)

みなさん、こんばんは

holorinさん、画像ありがとうございます
左側に、ちょこっと見えるアレで、田舎者の私にも場所は分かります(^^


24-35mm F2 DG HSM Art
24-70が先に来ると思ってました
しかしまあ、このズーム域に設定した理由は、使ってみないと分からない気がする
短焦点との違いは、どうなんだろうねえ
私の最も使用頻度が高い焦点域で、気になってしょうがない(^^;

書込番号:18895470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件

2015/06/29 21:12(1年以上前)

エンレイソウ です

同じく

奥入瀬渓流

こんばんは〜

Quattroの得意なカラーといえば、グリーンと水の色ではないでしょうか
こんな調整は滅多にやらないんですが、ちょいと・・・・主張してみた(^^;

画像1枚目
 色温度指定 4000K
 カラーモード FOVクラシックブルー
 X3 Fill Light -0.1

画像2枚目
 色温度指定 4200K
 カラーモード FOVクラシックブルー
 X3 Fill Light -0.3

画像3枚目
 色温度指定 4200K
 カラーモード FOVクラシックブルー
 X3 Fill Light -0.3
 カラー調整 B 7.0

画像4枚目
 色温度指定 4500K
 カラーモード フォレストグリーン
 ハイライト -0.8
 カラー調整 B 8.0

書込番号:18921420

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/07/29 21:26(1年以上前)

X3 Fill Light 調整量 -0.6

X3 Fill Light 調整量 -0.9

X3 Fill Light 無調整

低ISO 低血圧さん、みなさん、こんばんは

DP3 Quattroを買ったばかりで、試写が嬉しくってしょうがない状態で撮影したツユクサのトリミング画像を投稿します。
私はRAWのみ保存で書き込みますが、SPPによる現像で X3 Fill Light を重宝して使っており
この手の画像では、背景をぼかすためにマイナス側にスライダーを動かして現像しています。
作例として同じ画像でX3 Fill Lightを変化させた現像比較作例です。

・X3 Fill Light 調整量 -0.6
・X3 Fill Light 調整量 -0.9
・X3 Fill Light 無調整

 色空間:sRGB、ホワイトバランス:5200K、カラーモード:VIVID、トリミング

私はX3 Fill Light -0.6 が好みかな。

書込番号:19009592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件

2015/07/31 21:35(1年以上前)

yamadoriさん、こんばんは
画像、ありがとうございます

このシリーズのカメラは、背景のボケ方が気になる場合が多いよね
X3 Fill Light をマイナス補正すれば、幻想的に仕上げることも出来、重宝します

しかしまあ、ツユクサの画像
凄い解像度ですが、何よりも美しい

私はDP3 Merrillを2枚貼り付け〜
1枚目はQuattroで、下北半島のエゾスカシユリです

書込番号:19015010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件

2015/10/17 22:08(1年以上前)

こんばんは
ご無沙汰してます
里の秋は深まり、山には初雪が
季節の移ろいを感じる津軽地方です

先日、dp2 Quattroで、初雪の八甲田山を撮影
何枚かアップします

標高700メートル付近の高原から

書込番号:19236120

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/10/17 23:08(1年以上前)

ヤマボウシ

皆さん、こんばんは

 ヤマボウシを撮りました。
標高1100m、食べることができるようですが、まだ食べたことが有りません。

書込番号:19236354

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/10/18 10:14(1年以上前)

低ISO 低血圧さん、こんにちは

初雪の八甲田山を見せていただき、ありがとうございます。
信州・高ボッチからの遠景です。
富士山は冠雪が見られました。 

ロケーション
・標高:約1640m
・富士山までの直線距離:106 km
・中央が富士山(霞んでますが)
・中央が諏訪湖(標高759m)、左が八ヶ岳、右手が南アルプス。

書込番号:19237331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件

2015/10/18 12:59(1年以上前)

yamadoriさん
こんにちは

ヤマボウシの実を、アップで見たのは初めてです
鳥たちに種子を運んでもらうための、アッピールでしょうか
不思議な形です

雨上がりや、荒天の前兆時は空気が澄んでシャッターチャンスです
でも霞むことは日常的で、これも日本特有の風景と考えるようになりました
遠くの富士山や八ヶ岳連峰も、手前のススキが冬の訪れは近い
と、教えてるようです

少し前の画像ですが、MerrillとQuattroを 撮り比べてみました
標高1000メートル付近の八甲田大岳(左)
と、800メートルの樹林帯
3〜4枚目は若干コントラストを上げましたが、それ以外は無補正

ホワイトバランス
Merrillはカスタム設定
Quattroはオート色残し、色温度指定4600K

書込番号:19237733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件

2015/10/18 16:08(1年以上前)

もう少し続けます


Merrill
ホワイトバランス カスタム
カラーモード スタンダード

Quattro
オート色残し
スタンダード

いずれも無補正ですが、日没や日の出は刻々と条件が変わります
カメラの時刻設定も違うので、その辺はご注意を(^^;

秋は、Merrillが似合うんですよねえ(^^

書込番号:19238109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件

2015/10/18 16:23(1年以上前)

トチノキ

展望台から

 Merrillもいいけど、Quattroは独特の味があります(^^

台風崩れの低気圧で強風が吹き荒れ、紅葉する前の葉っぱまでむしり取られた、十和田湖畔の画像です

ホワイトバランス
4600K
カラーモードはスタンダード

無補正です

書込番号:19238145

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/10/18 20:53(1年以上前)

八ヶ岳(野焼の煙あり)

御射鹿池

紅蕎麦

低ISO 低血圧さん、みなさん、こんばんは

dp2 Quattroを重めの三脚に据えての撮影画像です。

・先々週の八ヶ岳。(野焼の煙が立ち昇ってる)
・先々週の御射鹿池。 (https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E5%B0%84%E9%B9%BF%E6%B1%A0
・本日10/18の紅蕎麦。(背景の左が八ヶ岳の主峰「赤岳」、右は「阿弥陀岳」)
 三脚を目一杯ローアングルにして、這いつくばって箱メガネを覗き込み撮影。

※dp2 Quattroは電子水準器と箱メガネが風景撮りの強力な装備です。

書込番号:19238933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件

2015/10/19 23:59(1年以上前)

みなさん、こんばんは

yamadoriさん
「ため池百選」というのが、あるんですね

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18720826/ImageID=2336309/
雲、空の青、山脈、稲穂、あぜ道、稲
の、捉え方は流石で、勉強になります
(2枚目も)

箱メガネの良さは解るんですが、嵩張るのが嫌で購入に至りません
雪のシーズンになると益々見えなくなり、困るんですが・・・




書込番号:19242374

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/10/20 00:43(1年以上前)

低ISO 低血圧さん、こんばんは

>「ため池百選」というのが、あるんですね

信州は「ため池」が多いんです。
参考:全国的にも有名な「白樺湖」も「ため池」です。

>雲、空の青、山脈、稲穂、あぜ道、稲
の、捉え方は流石で、勉強になります
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18720826/ImageID=2336309/

お褒めいただき、光栄です。

この写真の裏話:
・電柱、電線、建物をマスキングするために土手の高低差がある場所を探し出し、三脚高さを50cmほどに下げて撮りました。
・八ヶ岳に太陽光がうまく当たる時間帯に撮影。
・C-PLフィルターを使ってます。

>箱メガネの良さは解るんですが、嵩張るのが嫌で購入に至りません
雪のシーズンになると益々見えなくなり、困るんですが・・・

箱メガネはdp2Qから外してカメラザックに入れますが、さほど嵩張らないですよ。
(この時はカメラ3台収納:X-T10+XF10-24mm、D750+70-200mmF4VR、dp2Q+箱メガネ)


書込番号:19242471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件

2015/10/21 00:03(1年以上前)

こんばんは

白樺湖も ため池だったとはねえ
「秘境」なんとか湖と言われたりしても、意外と人口湖だったり

原生林を切り開いたり、原野を耕し水を貯えるのは、先人の努力の賜物
それが里の風景となってるんですねえ

八ヶ岳の画像の裏話
なるほど

今日は十和田湖と、付近の渓流へ撮影に出かけました
雨による増水と、岩が濡れて滑るし、思うようにポジションが取れなかった
風景撮りには、そんな苦労がいつも付きまとうよね
でも、これがまた楽しいんです(^^

D750のスレを拝見してますが、yamadoriさんの光の捉え方は、参考になります

箱メガネはザックなどに入れず、何処かに下げたら邪魔にならないかもね
考えてみます

書込番号:19245216

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/10/22 21:04(1年以上前)

信州奥蓼科の御射鹿池、FOVクラシックブルー

みなさん、こんばんは
 本日10/22の信州奥蓼科の御射鹿池。
大勢のカメラ愛好家が来てました。(クルマのナンバーは県外車多し)
dp2Qを三脚に乗せて箱メガネを取り付けていたら、「おっQuattroだ!」と言われ注目を浴びてしまいました。
画像はFOVクラシックブルー、ホワイトバランスは太陽光。

書込番号:19250723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件

2015/10/25 18:21(1年以上前)

みなさん、こんにちは

yamadoriさん
画像、ありがとうございます
カラマツの黄葉でしょうか、美しいですねえ
クラシックブルーやグリーンは、どぎつく作用することが殆ど
ところが、稀にいい効果を生むこともあります
ホワイトバランスの使い方と相まって、さすがyamadoriさんです
画像を拡大すると、上部にカーブミラーのようなものが見えるので、道路でしょう
カメラマンの多さを伺えます
箱メガネを装着すると目立つのは当然
dp0 Quattroだったら尚更かもね(笑

カラマツと池のコンビネーションは、当地には見当たりません
ましてや美ケ原のように、黄金色に輝く壮大な景色も
色づき方が均一にならず、そうこうしてる間に雪が降るんです

ネットで各地の紅葉を拝見してますが、それぞれ特徴があって楽しい
それは樹種によるもので、一昨日は白神山地のおひざ元「十二湖」へ行ってきました
ここの特徴は色づく樹種が豊富なため、一か所で1週間か10日ほど見頃が続きます
(八甲田山は、3日で100メートル降りると言われます)

今年は先日の爆弾低気圧により、葉っぱが焼けてしまった
その影響を受けない部分的な場所を、数枚アップします

ホワイトバランスは5000K
カラーモードはスタンダード
コントラストや彩度は無調整

3枚とも同じ場所で、パノラマに出来たらなあ
何も考えずに撮ってるし(^^;





書込番号:19259072

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/10/25 19:04(1年以上前)

カラーモード:風景

カラーモード:スタンダード

低ISO 低血圧さん、こんばんは

 いつもコメントをいただき、ありがとうございます。
ご推察の通り、カラマツです。

>画像を拡大すると、上部にカーブミラーのようなものが見えるので、道路でしょう

このカーブミラーは奥蓼科温泉の渋の湯、渋御殿湯(標高1850m)へ続く道路です。
(御射鹿池は標高1530m)

カラーモード:風景とスタンダードの画像も貼っておきます。
FOVクラシックブルーを選択したのは、私の記憶色に近かったからですが、
期待色と言った方が良いかもしれませんね。

書込番号:19259210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件

2015/10/25 21:05(1年以上前)

yamadoriさん
比較画像、ありがとうございます

記憶色をそのままカメラに収めることが出来れば、問題ないのですが
なにせ Foveonですからねえ(^^l
MerrillとD600も同時撮影してますが・・・
D600はお利口さんに撮れるし、Merrillはホワイトバランスのカスタム設定を疎かにしたら、復元できず
やっぱ、Quattroは感動を上手く伝えてくれる

もうご存知と思いますが、暗部の解像が悪く、モロモロした感じになります
それを差し引いて我慢できるかが勝負どころ
と、割り切るようにしてますが、なかなか(笑

御射鹿池は標高が高いんですねえ
渋御殿湯は、北八ヶ岳の下山口に利用した記憶があります
大きなサラサドウダン(ツツジ)があり、庭園好きの私でも、未だかつてこれを超える大きさには出会ってません
でも二十歳の時ですから、温泉名は曖昧です(^^;

DPシリーズは、水の描写がいい
シンメトリーも好きですが、ユラユラと揺れた油彩画のような描写を得るために、風を待ちます
樹木にピントが来てない場合は、水面を見るように(^^

dp0 Quattroがあればなあ
と、何度も思いましたが、引き算と思えば(笑

画像
もっとオレンジに染まってるんですが、グリーンを引き出すために、倍率色収差から色被り補正を強めに

書込番号:19259638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 Panoramioのページ 

2015/10/27 23:25(1年以上前)

色づきはいまいち

>低ISO 低血圧さん
こんばんは

奈良・和歌山・三重に跨る秘境 瀞峡に足を運んできました。

9月に国道168号奥瀞道路(U期)が開通したので、国道168号で北山村経由の熊野本宮参拝が容易になったので、
その道中に立ち寄りました。
紅葉はもう少し先ですね

まず、DP1Mの作例です。やっぱり水の感じが良いですね。

書込番号:19265722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 Panoramioのページ 

2015/10/27 23:41(1年以上前)

瀞ホテル(カフェとしてリニューアル)

DP3Mの作例です。
SPPのちょっとしたさじ加減で、水の感じがコロッと変わってしまいます。

書込番号:19265761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件

2015/10/29 16:31(1年以上前)

Quattro

紫の雨蛙さん
こんにちは

DPシリーズ、雲は勿論、水の描写がいいですねえ
最近はQuattroの出番が多いので、Merrillは補助的に使ってます
が〜!Merrillは しっとり感がよく出る(^^

画像3枚目は、どしゃ降りの中、同時撮影
Quattroの絵はモロモロで、耐えられませんでした

紫の雨蛙さんの画像は、X3 Fill Lightをマイナスにスライドし、露出を調整
コントラストなども上げると、スキットするかも
私はなるべく一発で取れるよう、ホワイトバランスのカスタム設定に気を使います

夢のまた夢ですが、もし時間が取れたら熊野古道へ行きたい(^^


書込番号:19269940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件

2015/10/29 20:51(1年以上前)

こんばんは

DP3 Merrillの画像です
対照的に、春と秋(^^;

書込番号:19270624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件

2015/12/11 20:31(1年以上前)

十和田湖ですが、これ以上は赤くならず 遠景の山は八甲田

酸ヶ湯温泉

こんばんは
久しぶりの更新です

先日
朝焼け狙いで十和田湖へ行きましたが、思うような結果には至らず
まあ、自然現象を100%予測することは不可能ですが、それにしても朝焼けは当たりません(笑

その後、八甲田山麓の酸ヶ湯温泉から山スキーで散策
青空に霧氷が映え、それは美しい光景でした

いつものように MerrillとQuattroの同時撮影でしたが、Merrillの惨敗
ホワイトバランスのカスタム設定が原因と思われますが、SPPでも救えない結果になりました
では、何枚かアップします

書込番号:19395488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件

2015/12/11 20:42(1年以上前)

下山時に撮影

景勝地 地獄沼

北八甲田 硫黄岳

積雪は50センチほどです
山スキーで植物に傷をつけないよう、閉鎖中の国道を出発します

以前にも遭遇したことありますが、自衛隊員のスキー訓練跡で、スキー場のように固まってる
ラッセルしなくてもいいけど、自分のスキー跡のみ。ってのが好きです

今シーズン初の山スキーに疲れましたが、冬は滅多に晴れない八甲田山麓を満喫
その後は雨になり、霧氷は融けたでしょうねえ

書込番号:19395521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 Panoramioのページ 

2015/12/28 00:35(1年以上前)

みなさんこんばんは

特定の機種に依らない、パーツ類のスレを作ってみました。
「DPシリーズ運用例、アフターパーツ」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19439733/

このスレを見られているのは常連さんばかりかと思いますが、適時dp/DP各モデルのスレにリンクをポストしようと思います。

書込番号:19439994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 Panoramioのページ 

2015/12/29 22:52(1年以上前)

DP3M+テレコン

DP3M

DP1M

dp0Q

dp0Q/DP1M/DP3Mを携えて、撮り比べをしてきました。
天理和邇から生駒山のTV電波塔を捉えています。距離はジャスト16km。
dp0Qの画像の左側がぼやけているのは、サーキュラーフィルターの影響かと思います。

書込番号:19444822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 Panoramioのページ 

2015/12/29 23:46(1年以上前)

DP3M+テレコンFT-1201

DP1M

合計容量?なのか一度に3枚以上画像がアップできないので、分割します。

奈良奥山ドライブウェイの途中から、京都愛宕山。愛宕神社までジャスト45kmの距離です。
DP3Mは気持ち悪いぐらい解像していて、等倍で見ていると酔いそうです。
45km先の山に生えている木を識別できるコンデジって・・・

書込番号:19444988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 Panoramioのページ 

2015/12/30 00:30(1年以上前)

dp0Q 愛宕山

DP3M+テレコンFT-1201で六甲山

さっきPanoramioもアップロードがかなり遅かったので、回線が混んでいてタイムアウトで画像を貼れなかったのかな。

2枚目は六甲山。こちらも54km先の電波塔や伊丹空港にアプローチする飛行機が確認できます。
それ以上に手前市街地の描写が圧巻。

3,4枚目はdp0Qによる若草山山頂からのパノラマです。

書込番号:19445102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2015/12/30 17:29(1年以上前)

何故か鳥が写っていました

露出とFillLightだけ少し弄りました

露出とFillLightを少々、彩度を+1

お散歩中に出合いました

みなさん
こんにちは

最近DP2Mを購入し、昨日試し撮り散歩してまいりましたので貼らせていただきます。

SEIN 7号がまだ来ないのですが、みなさんもう来ましたか?

書込番号:19446772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2016/01/16 16:24(1年以上前)

曇り好きです

こんな桜も良くありませんか?

中の人達は正月の準備をしているところです。

破魔矢・・・

みなさん
こんにちは〜

前回の続き貼ります。
日時設定せずに取っていたので日付おかしいです。
昨日気が付きましたwww

購入時からシャッターなのか基板なのかSDが悪いのか、フリーズして動かなくなることが何度かあったので、もう一度起こったらシグマに送ってみようかと。

書込番号:19496523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2016/01/20 09:13(1年以上前)

みなさん
おはようございます

今日は、恐ろしく寒い・・・
子供は楽しそうにバケツプリン作ってます。

で、初積雪を一枚

書込番号:19507689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2016/01/22 16:49(1年以上前)

えんむすび

境内には社がいっぱい

怪しげな雰囲気・・・

こんな所に出ました

みなさん
こんにちは

前回のお散歩の続き、貼ります。

書込番号:19514237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2016/01/22 17:00(1年以上前)

みはらし・・・ 家ばっかり

帰りに食べたラーメン 激不味でした・・・

続き

ZEIN7 が来なかったので問い合わせたら、ZEIN7とクリアファイルとシールが送られてきました。
シグマの対応は素晴らしいですね。

書込番号:19514256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 Panoramioのページ 

2016/01/22 23:48(1年以上前)

五穀豊穣・子孫繁栄

絡まる雌雄を表した勧請綱

竹筒の中には五穀が入れられているとのこと

先日撮影したちょっとアレなものを・・・
よく神社(特に山の神)に奉納される陽物(♂のシンボル)・・・

2、3枚目は一昨年撮影したものですが、2枚目のはふぐりも付いてる。

来月、飛鳥坐神社のおんだ祭り・・・撮影しに行こうかな・・・

書込番号:19515413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 Panoramioのページ 

2016/01/24 23:24(1年以上前)

ちょっと揺らしてしまった

花火を撮るような画角ではないですが、dp0Qで花火を撮ってみました。センター部のクロップですが、意外にちゃんと撮れました。

書込番号:19522274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 Panoramioのページ 

2016/01/24 23:36(1年以上前)

こちらはDP1Mのクロップです。
3シーズン目なので、レリーズケーブル代わりのタイマーでタイミング掴むのにだいぶん慣れてきました。

書込番号:19522323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 Panoramioのページ 

2016/01/24 23:51(1年以上前)

三脚に触れてしまった結果

これも揺らしてしまった

DP3+FT1201で初花火。
今年は雨で、カメラ濡らさない様に気を使いながらの撮影だったので残念でしたが
これ、毎年若草山の山焼きを撮影する場所から最高の画角でした!

以上、三脚にDP1M/DP3M/dp0Q 3台搭載しての撮影でした。

書込番号:19522368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2016/02/01 13:22(1年以上前)

菜の花と比良山系

琵琶湖と比良山系

すすきと比良山系

足元の木片

みなさん
こんにちは

菜の花がもう咲いてるってTV放送されていたので、ちょこっと撮って来たのを少々。
激さぶでございました・・・

書込番号:19545202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2016/03/02 09:57(1年以上前)

皆さんこんにちは

DPM板は、めっきり淋しくなりましたね。
最近まで『SDクワトロ欲しい!!!』と思っていたのに、先日ニコンSCによってD500やら触ってきたら撃沈されましたw

画像は、ニコン大阪SCで撮ってきました。

書込番号:19648946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 Panoramioのページ 

2016/03/29 18:53(1年以上前)

あと少し

ND4+ND4

いつもの近鉄ファミリー公園前の桜はもう少しというところ。
何本か品種が違う桜が一足早く満開になっています。

書込番号:19740129

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件

2016/04/02 21:42(1年以上前)

夕日を浴びて

Quattroも解像感アップ

こんばんは
今年に入って更新は勿論、一回もレスしていないという
みなさんには、合わせる顔もありません(^^;

座敷笑爺さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18720826/ImageID=2411938/
空と残雪、菜の花とのバランスが素晴らしく、他の2枚も同様、好きな絵です

Merrill の投稿が少なく、寂しいですねえ
と言う自分も、Quattroの出番が圧倒的に多くなり、今年は何枚も撮ってません(^^;
古い画像ですが、比較してみてください

紫の雨蛙さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18720826/ImageID=2387901/
この様な雲の描写に、惹かれます
視点の良さと、dp0 Quattroの本領発揮でしょうか
キャッシュバックの案内で購入しようと思った矢先、SDQuattroの発表ですからねえ
様子を見ることにしました(^^

では、八甲田山からMerrill 3枚と、Quattroを1枚



書込番号:19752614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 Panoramioのページ 

2016/04/06 00:20(1年以上前)

フラッシュ+ F4.5 8.0秒

dp0Q 解像感はあるけど、ザラザラ

>低ISO 低血圧さん
先日のQuattroシリーズのファーム更新とSPPの更新で、かなり雲が綺麗に仕上がるようになりました。
白飛びの耐性も上がったようなので、明るめに撮ってザラザラ感をなくして、SPPで露出を下げるという仕上げがやりやすくなりました。
QuattroではMerrillのように暗めに撮影してFillLight +で調整するのはダメですね。
暗くするとすぐにブツブツ感が出てきて、SPPでは補正できなくなります。

今日夜桜を撮影したんですが、QuattroはまだまだMerrillに比肩できるレベルには熟成できていなかったです。
sd Quattroがこのあたり改善して出てこないと、販売厳しいんじゃないかと・・・

書込番号:19762756

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 Panoramioのページ 

2016/04/06 00:40(1年以上前)

暗めにしてブツブツしてしまったもの

+0.0 EVから暗めに調整

+0.0EV 無調整

+1.0EVから調整

丁度、dp0Qで雲を撮影したものがありました。
露出・FillLightの調整でかなりいい感じになります。
シャープネスをあげても、モロっとした感じは出にくくなっています。
調整現像したものは、ポートレートを使っています。

書込番号:19762810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件

2016/04/12 21:25(1年以上前)

こんばんは

紫の雨蛙さん、返事が遅くなりました
仰るように、Quattroは 明るめに撮ってからアンダーにするのが良さそうです
SPPでの現像も、やりやすくなった気がしますね
反面、ベイヤー機と変わらないような絵も生成されますが、Foveonならでは
というシーンがあるんだよねえ
D600と同時撮影すれば、一目瞭然
まあ、主観も入りますが(^^

画像は日本海です



書込番号:19782426

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/04/23 21:08(1年以上前)

低ISO 低血圧さん、皆さん こんばんは

dp0 Quattro、お散歩スナップショットです。
液晶ビューファインダーのおかげで、手振れが低減。
dp0Qは絞り開放でも満足に写るのがナイス。

<投稿画像>
・ノートリミング、手持ち撮影
・最新版SPP 6.3.3で現像
・ホワイトバランス:くもり、カラーモード:Vivid、JPGクオリティ:8

書込番号:19813769

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件

2016/04/23 21:55(1年以上前)

>低ISO 低血圧さん、今晩は。

>yamadoriさん、今晩は。

皆様お久しぶりです。

クワトロで賑わう昨今ですが、

DP,dpシリーズはキレキレのレンズで楽しむもので、SD1Mの脇に1台は鎮座しています。

五箇山に行った時の写真で焼き忘れたものをアップします。

焼いていて思ったことですが、50mm(75mm)は風景写真には長すぎますね。(^_^)

書込番号:19813910

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件

2016/07/29 19:19(1年以上前)

yamadoriさん
haghogさん
そしてみなさん、ご無沙汰です

あちら立てればこちら何とかで、お二方には ご迷惑をおかけしました
もう誰も見ていないでしょうが、久しぶりにアップします

ここで急用ができ、中座します
画像だけ貼り付け、コメントは後ほど(^^;






書込番号:20076145

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/07/29 21:05(1年以上前)

FOVクラシックブルー、JPEGクオリティー:8

低ISO 低血圧さん
みなさん
 ご無沙汰してます。
SPP/FOVクラシックブルーで現像した、ことし2016年の桜を一枚投稿します。

書込番号:20076376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件

2016/07/29 21:59(1年以上前)

いやあ!誰も見てないと思いましたが、yamadoriさん早すぎ(^^
今日は34度と(自宅周辺)、この夏一番の暑さでバテ気味でしたが、画像を見てシャキッとなりました
花びらの濃淡は、クラシックブルーでなくとも、クアトロならではの階調でしょう
素晴らしい絵です

今回は微妙なコントラストでも、諧調の豊かさを見てもらおうとアップするつもり
どこまで続くは責任持てませんが、頑張るつもり

書込番号:20076532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2016/07/30 08:28(1年以上前)

日の出 ちょい過ぎ

みなさま
おひさしぶりでございます。

久しぶりに書き込まれたので、わたしも便乗させてもらいます。

季節はずれですが、紫陽花 と 琵琶湖(クラシックブルーで現像)です。

書込番号:20077231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件

2016/07/30 23:04(1年以上前)

日本海です

フサスグリ

みなさん、こんばんは
座敷笑爺さん
お久しぶりです

こちら北国、アジサイは今が盛りですよ(^^
Merrill 特有の奥行き感が、いいですねえ
琵琶湖の画像は、神々しさを感じます

私も便乗して、Merrillを何枚かアップ

書込番号:20079117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2016/08/02 09:00(1年以上前)

等倍で見るとブレブレ

>低ISO 低血圧さん
みなさん、おはようございます。

昨日、リニューアルした鉄道博物館へ子供連れて行ってまいりました。
開館時刻すでに長蛇の列には、帰りたくなりましたが。
ISOを上げれないというのは、室内ではかなり厳しいですね。

帰りにヨドバシで、sd Quattro を触ってきました。
EVFがかなり見づらいのと、ダイヤル位置、背面ボタンのクリック感が気になりました。
あと電源ON/OFF戸惑いましたw
背面液晶は情報が多く、見やすくていいですね。
H、SD1M (他社も)含めてお悩み中です。

書込番号:20084600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件

2016/08/02 23:14(1年以上前)

朝焼けを クラシックブルーで

モノクロ

座敷笑爺さん
みなさん、こんばんは

梅小路機関区の転車台は、昔あこがれた場所です
(SLが消えつつある頃)

ISO800位でも使えたら、手持ち撮影の幅が広がるよね

連日30度を超える暑さに、ダウン気味です
4月に降った雪の画像でも(^^;

sd Quattro が発表された際には、心が躍りました
でもねえ、みなさんの(メーカー含む)レビューを拝見する限り、購入意欲が湧きません
Hに期待しますが、望みは薄いかも。と、勝手に判断

書込番号:20086465

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件

2016/08/03 13:26(1年以上前)

sdQ

パラメータいじり無し

ここまでいじると門語りが生まれます

>低ISO 低血圧さん、おはようございます。

低評価をしました。(^_^)

>みなさんの(メーカー含む)レビューを拝見する限り、購入意欲が湧きません

メーカーのみ、高評価なんですよ。私の感じでは。

このカメラは20M画素のカメラで、Merrillは15M画素のカメラでした。

だから解像度はクワトロの方が良いんです。

でものね、色情報が45Mあるものと29Mしかないものを比べたらクワトロセンサーはMerrillの負けるのです。

物理の必然だと思います。

クワトロセンサーは生産者として妥当なものかもしれませんが、ユーザーからすると、色情報45Mを経験したものからすると物足りないのです。

物足りなければ、沸きもしません。

サンプルはsdQで撮った物を無理矢理Merrill風にしたものです。

パラメーターがすっ飛んでます。

書込番号:20087679

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/08/03 17:08(1年以上前)

haghogさん

>低評価をしました。(^_^)
>みなさんの(メーカー含む)レビューを拝見する限り、購入意欲が湧きません
>色情報が45Mあるものと29Mしかないものを比べたらクワトロセンサーはMerrillの負けるのです。
>クワトロセンサーは生産者として妥当なものかもしれませんが、ユーザーからすると、色情報45Mを経験したものからすると物足りないのです。

そうですか。
私はsd QuattroはSAマウントレンズ交換式なので購入意欲がわきませんが、(Foveonはレンズ一体型がGoodだと思ってる派)
DP2merrillからdp2Quattroに買い換えて正解だと思ってます。
色再現の優劣は然程感じていないので、次のメリットがあるのでdp2Qを気に入ってます。
主な用途は風景撮影。
・電子水準器が内蔵された
・リモートレリーズが使えるようになった
・箱メガネ(LCDビューファインダー)が使えるようになった

まあ、人それぞれということでしょう。

書込番号:20088026

ナイスクチコミ!4


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2016/08/03 21:17(1年以上前)

失礼します。「スレッド表示順」を「返信順」としたとき15年04月に始められたスレッドに行き逢いました。おたずねをひとつお許し下さい。

1)DPシリーズについては「当たれば、はまれば」の但し書きある声があったように記憶しており、自分のDP2、DP1でも(腕の未熟さもあることながら)バラつきがあり、現在はまったく使っていません。

2)ウェブ誌「デジカメWatch」の記事「新製品レビュー SIGMA dp2 Quattro(実写編)」(http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/655138.html)においても、

 [引用]また、原因は不明だが、同じ露出でありながら作例により濃度に微妙なバラツキが出てしまっている。

との記述があり、関連していることなのだろうかと考えていました。

3)そこでおたずねですが、上記1)のように「当たり外れ」というようなことは経験なさることがおありでしょうか。


書込番号:20088570

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件

2016/08/03 22:15(1年以上前)

>laboroさん、今晩は。初めまして。

>「当たり外れ」というようなことは経験なさることがおありでしょうか。

有ります。有りませんという人を探す方が大変だと思います。

当たり外れの問題は、FOVEONセンサーの場合ついて回ります。

特にメリルまでのセンサーは1:1:1のため瞬時にAWBを撮ることが困難になるのだと思います。

ABで3枚をかけて3枚連写をすると1枚はWBが崩れています。

従って、私はメリルでは3枚連写で1シリーズとしています。

クワトロになってからはAWBの崩れはありませんが、それは、クワトロセンサーでは4:1:1になっているため、

AWBは撮りやすくなっていますが、今までの1:1:1のセンサーとはアルゴリズムが異なるため、今までの経験が使えません。

別の感覚で、現像しています。

書込番号:20088767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件

2016/08/03 22:31(1年以上前)

みなさん、 こんばんは

laboroさん、初めまして
お尋ねの件
ある程度使い込めば、Merril、Quattroそれぞれの得意とするシーンは、分かってきます
これが「はまる」でしょうか
ということは、不得意な分野もあるわけで(笑

「当たり外れ」と感じたのは、購入初期の段階でした
今は「適所 摘カメ 適レンズ」と、割り切ってます

> [引用]また、原因は不明だが、同じ露出でありながら作例により濃度に微妙なバラツキが出てしまっている。
これは、ホワイトバランスの不安定さに よるものでしょうか
カメラの角度を少し変えただけで、変化します
私はシーンに合わせカスタム設定ですが、Merrilは難しい
特に3Merrilは、お手上げ状態になる時もあります

取り急ぎのコメントで、申し訳ありません

haghogさん
yamadoriさん
明日から海を越えて遊びに行きます
と言っても1泊ですが。しかも県内
コメントは後ほど
お休みなさい〜



書込番号:20088821

ナイスクチコミ!1


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2016/08/04 08:52(1年以上前)

haghog さん、低ISO 低血圧 さんにはおいそがしいなかご回答いただきありがとうございます。

「ああ、きれいな色の景色だ」というとき「このカメラにまかせればあのような色に写って出てくるだろう」と想像をうかべ撮影します。撮影条件が悪くなければ、ほぼ、満足な結果が得られ、ここに愛用の気持ちが強まります。(しっかり撮りたいときは、カメラ:ニコンJ1、レンズ:1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6です。他のカメラも撮るときはいつもほとんど「オート/P」と「風景モード」です。)

 どうもありがとうございました。


書込番号:20089568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2016/08/04 14:09(1年以上前)

みなさま
こんにちは

なかなか参考になる話ですね。
Quattroセンサーなかなか踏み出せずにいます。
どうせなら H かなと思っておりますが・・・(価格次第)

今年壊滅的な琵琶湖の蓮、昨年DP3mで撮ったのがあったので貼っておきます。
もう見れないかもしれません。

書込番号:20090179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件

2016/08/08 17:31(1年以上前)

カメラ設定をモノクロで撮影したが、カラーでもOKだった(^^

みなさん、こんにちは

聞きたくないと思いますが、暑いですねえ(^^
津軽でも市街地は35度を超え、チョイと経験したことのない現象に、ダウン気味です

laboroさん
MerrillやQuattroを持ち出しても、絶対的な信頼を置けないのが悩みどころ(私の場合)
必ずニコン機でも押さえておきます

>低ISO 低血圧 さんにはおいそがしいなかご回答いただきありがとうございます
いやあ!そもそも、スレを立てる人は暇な人が多いので、お気遣いは無用
いつでも遊んで行って下さい

座敷笑爺さん
琵琶湖の蓮が壊滅的ですか
北限の和蓮と称される当地区でも、葦など他の植物の生育に押されてました
それらを除去することにより、蓮は復活し始めてます
人の手を加えないと消える、弱い植物なようです

haghogさん
Merrillとの比較画像、ありがとうございます
確かにMerrillは、ドラマチックな要素を多分に含んでる気がします
私も手放せずにいるのは、そのせいでしょう

yamadoriさん
sd Quattroの購入意欲は無いようで(^^;
まあ、Hの出来次第でしょうか
私もSAマウントのレンズを1本も所有していないので、簡単に踏み込めないのが実情です


先日は、津軽から陸奥湾を挟んだ下北半島へ、車ごとフェリーで
涼しかったなあ
このシーンは3Merrillでしょう
という画像を、何枚かアップします

大間漁港からです

書込番号:20100333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件

2016/08/09 20:31(1年以上前)

昨日の画像は、こちらでした

大間の日の出

塩味が効いて美味しかったなあ

みなさん、こんばんは〜

昨日アップした2枚目の画像、間違いました
ごめん

下北へは毎年ホタテを買いに行くんですが、撮影旅行みたいなものです
お目当ては、大間港からのコンブ漁
朝6時半、一斉に磯船が出漁
浜はエンジン音がとどろき、圧巻です
だが残念なことに、この日は風が強く中止となりました
仕方なしに移動したら、隣町ではウニ漁が〜
丁度、帰港するタイミングに遭遇
写真を撮らせて貰いましたが、「ウニ食ってけ、持っていけ」と、漁師さん
気前が良すぎて戸惑いましたが、遠慮はしなかった(笑

画像はdp2 Quattro

書込番号:20102807

ナイスクチコミ!2


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2016/08/09 21:37(1年以上前)

すばらしい画像を拝見しました。

 ここ数年DP機は使っていません。もし今持ち出すとすれば(自分の腕では)快晴の日だけでしょう。

 DP1は中古で求めたのですが、両機とも購入意図どおりには活躍させるに至っていません。


書込番号:20102981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件

2016/08/09 21:43(1年以上前)

漁船を引き上げるのは軽トラで、ウインチよりも早い

氷で冷やしてます

なんだか、縁側でやればいいのにと、クレーム付きそうですが
まだ続くウニ漁(^^;

内陸に住んでると海の風景は珍しく、つい(^^


書込番号:20102997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件

2016/08/10 00:24(1年以上前)

laboroさん
画像 ありがとうございます

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18720826/ImageID=2560978/
空の色が魅力的です
私の所有するDP機では出せない
同じシーンを、カメラ変えることによって違うイメージに作れることは楽しいです
欲しい〜(^^

書込番号:20103399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件

2016/08/19 21:03(1年以上前)

ガクアジサイを撮影中の来客

みなさん、こんばんは
暑くて、カメラを持ち出す気力も失せてます
そんなわけで、庭先と自家菜園から数ショットをば(^^;

カメラは DP3 Merrill
ピント位置の反射光が強いと、オートフォーカスが迷いますねえ
手持ち撮影です

書込番号:20127708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件

2016/08/22 20:20(1年以上前)

角度を変えて

散乱してる石畳み

台風接近中で、大荒れの県内(大雨)
その合間を縫って、霧の発生してる岩木山麓へ撮影に行ったよ

神社仏閣の撮影は殆どしませんが、石仏のリアルさに引き込まれ、クアトロで

ホワイトバランスはケルビン値設定4600
若干の色被りと、露出以外は補正なし

いま考えると、メリルでも撮ればよかったなあ

書込番号:20135430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 Panoramioのページ 

2016/09/10 22:42(1年以上前)

DP1M

DP2M これだけISO200

DP3M

DP3M+FT-1201

みなさん、こんばんは。
一月ぐらいDPMerrillで撮影にゆく機会がなかったので、久しぶりの撮影です。
MP2Mを入手してから初めて4画角[28mm-45mm-75mm-90mm相当]比較をしてみました。
※画角比較なので、カラー調整、測光などは合ってません。

書込番号:20189330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 Panoramioのページ 

2016/09/10 23:05(1年以上前)

DP1M ハーフND

DP2 CPL

DP3M+FT-1201

テレコンのフード

DP2M すごく良いレンズですね。もっと早く買えばよかった。

FT-1201用にKenkoのメタルフード φ67mmとφ72mmを繋いで取り付けています。
サイズ違いで入れ子にできるので、DP3M純正フードよりかさ張りません。
まだφ77mmとφ82mmを連結出来るので、+5cm延長可能ですwww
仮にφ52mmからφ82mmまでを装着すれば、20cmのフードになります。

書込番号:20189410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件

2016/09/11 23:23(1年以上前)

紫の雨蛙さん
みなさん、こんばんは
画像投稿が出来なくなりました
と、送信テストをば

書込番号:20192714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件

2016/09/11 23:31(1年以上前)

2度咲いたヤマブキ

投稿できそうですね
では改めて、こんばんは

紫の雨蛙さん、比較画像ありがとうございます

DP3M+FT-1201は、Quattro用を装着したんですね
画像の劣化も無さそうで、欲しくなりました

dp2 Quattroを購入してから出番は少ないMerrillですが、みなさんの影響を受け、持ち出すようにしてます

書込番号:20192732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件

2016/10/12 20:20(1年以上前)

ナナカマド

クルミ

ガクアジサイ

みなさん、こんばんは

引き続き、DP3 Merrillです
って、随分間が空いたけど(^^;

家の周りでも、結構被写体はありますね
暗い画像ですが

書込番号:20290049

ナイスクチコミ!3


銀モビさん
クチコミ投稿数:23件

2016/10/12 22:30(1年以上前)

プランバナン遺跡

ボロブドゥール遺跡(SDQ)

イスティクラル・モスクの天井

>低ISO 低血圧さん

今回、ジャカルタとジョグジャカルタに行ってきました。

プランバナン遺跡は曇り空で条件が良く有りませんでした。修復中でした。
ボロブドゥール遺跡は非常に良い天気でした。

今回、DP1,2,3MとSDQ,RX100M2を持って行きましたが街撮りやお手軽写真はRX100M2の独壇場です。
SDQはやはりレンズに左右され、左右が流れ気味で雲のモクモク感が余り出ません。
DP2,3Mは4角までくっきりで写りに安心感が有ります。

書込番号:20290606

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件

2016/10/13 00:10(1年以上前)

Merrill調に仕上げてみました(^^;

銀モビさん、こんばんは
これだけの機材を海外に持ち込むとは、凄い

いやあ!流石 Merrillの画像は迫力ありますねえ
背景の雲と遺跡が、絶妙
大きなパネルで飾ったら、圧倒されるでしょう

sd Quattroはファームウェアの改善で、更に進化すると思います
それらを踏まえたQuattro Hが登場すれば、購入予定・・・のつもり(^^;





書込番号:20290986

ナイスクチコミ!2


銀モビさん
クチコミ投稿数:23件

2016/10/13 22:37(1年以上前)

プランバナン遺跡

プラオサン遺跡

ムンドゥットゥ遺跡

>低ISO 低血圧さん

海の写真、結構すごい写りですね〜。自分は海の写真は非常に不得意です。

今回はちょっと反則技でMICROSOFT ICEでの合成写真です。
1200枚撮った写真の1/3が合成を前提に構図を決めました。

やはりDP1,2,3Mは手放せません。

書込番号:20293409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件

2016/10/15 00:59(1年以上前)

こんばんは

銀モビさん
合成やパノラマの経験が無いので、全く判別不可能
良くできてますねえ

内陸部に住んでるため、海を見ると大はしゃぎ
黄昏時は、暗くなるまでグラデーションを楽しんでますよ

画像は津軽北部の日本海です

書込番号:20296630

ナイスクチコミ!2


銀モビさん
クチコミ投稿数:23件

2016/10/15 23:22(1年以上前)

ボロブドゥール遺跡(石段1段目のズレと左男性2役)

>低ISO 低血圧さん こんばんは。

パノラマや合成写真は画角が足りない時やDP2,3Mでの大伸ばし対応時にある程度重なる部分を考えて数枚撮ります。
後はMICROSOFT IMAGE COMPOSITE EDITORというフリーソフトで画像を選ぶだけで自動で合成してくれます。
難点は直線部分で、たまにズレが出来たり、人が移動すると2役になったりします。

このソフトのお陰で国内ではDP1Mの出動機会が激減しました。(花火の時だけ)

SD QUATTROも使っていますが、画像がノイジーで現像が難しいです。

書込番号:20299641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件

2016/10/17 21:30(1年以上前)

銀モビさん
みなさん、こんばんは

パノラマは、二役を除けば全く判りません
すごいですねえ

画像は一昨日
急に冷え込んだので、気あらしになってるのでは?と、出かけました

書込番号:20305620

ナイスクチコミ!1


銀モビさん
クチコミ投稿数:23件

2016/10/17 22:21(1年以上前)

ボロブドゥール遺跡(ISO100で空がザラザラ)

轟の滝(3枚を合成)

>低ISO 低血圧さん こんばんは。

橋の写真、素晴らしいです。

この写真の様に一番条件の良い時に写真を撮りたいですが
数回行ってもなかなか良い条件に出会えません。

それからこの写真がすごいのはQUATTROなのにノイズ感が全く有りません。
SD QUATTROは現像時に元画像より少しだけパラメーターをいじってもノイズが出現します。
何かが違うのでしょうか。

DP2QUATTROも隅々まで解像していますね。 
SD QUATTRO用の手持ちの17-70 F2.8-4 OSでは左右1/4が解像しません。
今回我慢出来なくなって、18-35 F1.8を購入しました。

やはりQUATTROは難しいです。

書込番号:20305925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件

2016/10/18 00:30(1年以上前)

こんばんは

早朝、紅葉真っ盛りの八甲田山麓へ行くので、コメントは後でね
って、こんな時間でも起きてるし、4時に出発できるのか(笑

書込番号:20306492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件

2016/10/18 22:22(1年以上前)

こんばんは〜
寝不足(笑

銀モビさん
滝の画像は いいですねえ


今朝は、標高1000メートル付近で朝焼け狙いでしたが、雲の中
ようやく霧が明けたときは、陽が高くなってました
自然相手では、思うようになりませんね

dp2 Quattroは、暗部に斑模様のノイズが出ました
その後ファームウェアを繰り返し、スキッとした絵が生成されるようになりましたね
随分長くかかりましたが(^^;

その経験を生かし、みなさんのレビューを拝見してから購入することにしたよ
Quattro Hに期待してます

銀モビさんは、18-35 F1.8へ行きましたか
このレンズで駄目だったら、どのメーカーをターゲットにしてるんでしょう?
と、言わざるを得ませんね

さて、明日は気温が下がるので、気あらしになりそう
どこへ行こうか(^^

書込番号:20309397

ナイスクチコミ!2


銀モビさん
クチコミ投稿数:23件

2016/10/20 19:24(1年以上前)

大轟の滝(ちょっと赤が潰れました)

アイノウノ釜

翁の滝

>低ISO 低血圧さん こんばんは。

流石、朝方や山間部の写真は素晴らしいですね。
私は朝は非常に弱いし持久力が無いので山の写真は絶対に無理です。
車で行ける所までです。

DP QUATTROは成熟するまでに結構掛かっていますが
SD QUATTROも同じセンサーなので同等位に思っていました。
せめてDP並みにAF速度と画質を改善して欲しいです。

SD QUATTRO-Hに行きますか。
レンズがフルサイズ対応でないといけませんね。
私はSD QUATTRO購入後、17-70 OS, 50-150 OS, 18-35 F1.8と行きましたので
SD QUATTROと心中しました。(50-150 OSは素晴らしい)

購入したら御報告、御願いします。


書込番号:20315115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件

2016/10/20 21:40(1年以上前)

みなさん、こんばんは

銀モビさんは、2・3Merrillを所有してるんですね
この機種ならではの質感が良く出ていて、爽やかな印象を受けます
モロモロしたノイズも抑えられ、さすがですねえ

私はSAマウントのレンズを1本も所有しておらず、新たにシステムを組まなければなりません
Quattro H に全幅の信頼がおけるなら、ニコン機を全部処分するつもり
それを想定し、マウント変更できる24-105mm F4 DG OS HSM を使ってますが、フルサイズでは いい描写しますねえ
もったいない気がして(笑

昨日は予想通り、「気あらし」になりました
山里をウロウロしたが、狙ったポイントには条件がそろわず、時間とともに霧は消滅し、焦りました
逆光に3 Merrillで挑戦し、破綻しない画像もあったので、アップしますね

今日は午後から気温が下がり、山では積雪したかも
さて、明日はどこいこか〜(^^;

書込番号:20315583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件

2016/10/21 20:04(1年以上前)

みなさん、こんばんは

昨日は、午後から急速に冷え込みました
我が家から見える岩木山も、3度目の積雪
十和田八甲田の1000メートル付近の峠道は、積雪と凍結のため通行止め
山へ行きたいけど、明朝9時までの交通規制ですから困った
タイヤは冬用に履き替えてますが(笑

画像は人気ポイントの ため池、「津軽富士見湖」です
紅葉真っ盛りの山へ行けばいいのに、朝焼け狙いのカメラマンが多数
って、おらも来てるし



書込番号:20318245

ナイスクチコミ!3


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2016/12/05 22:42(1年以上前)

お邪魔します。

1)低ISO 低血圧 さんのお写真ですが、どう見ても光量不足と思われるところをきれいに写し出しておいでです。棚からDP1とDP2を取り出して手にしてじっとながめてみますが、とても同じフォビオンセンサーとは思えません。

2)ずっと上のページで「得意とするシーン…」とお書きです(20088821)。自分のDP機でなら木々のこずえということになりましょうか。前回アップしたのと同じころ(13年)の画像など見返していると日を浴びた高原の林が思い出され、「自分はこれでいいのだ」となぐさめているところです。


書込番号:20457752

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件

2016/12/06 21:05(1年以上前)

飛んでるのはトンボではありません。ハクチョウです(SSの関係で ^^;)

ちょいとシネマ風に加工

laboroさん
みなさん、こんばんは

暗部の階調は、発売当初に比べると改善されましたが、まだまだ普通レベルに達していないですね

私の撮影対象は、自然風景が大半を占めます
laboroさん所有のDPシリーズ、空のグラデーションが大好きで、欲しい〜
でも、年数が経ってる機種は不安もあるしねえ

3日前にdp0 Quattroを購入
まだ雲以外は撮影していないという(笑
本日、大荒れの日本海側へ出かけてきたので、後にアップしますね

まずは月に金星が接近し、岩木山へ沈む様子を
と、試みたが、SS6〜12秒では鑑賞に堪えない結果になりました
編集の仕方で改善できそうですが、私には無理な気がして

書込番号:20460200

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件

2016/12/08 22:57(1年以上前)

みなさん、こんばんは

昨日一昨日と、日本海側
今日は、朝4時半に十和田湖へ向けて出発
帰ってきたのが午後5時半という、自分でもあきれるほど撮影に没頭
画像整理に手間取り、意識がモウロウとしてます

本日はdp0 Quattro日和(^^
まずは1枚だけ

書込番号:20466639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件

2016/12/19 21:00(1年以上前)

トリミングしてます

1〜2枚目は十和田湖

2 Quattro

SPPが、6・5・0にバージョンアップされましたね
dp0 Quattroは、2よりも全体的にノイジーな印象ですが、バージョンアップにより改善された様な気がします
シャープネスのマイナス、ディテールスライダーをSmoothにしなければ好みの画質になりませんでしたが、一安心
いや、まだまだかな(^^;

書込番号:20497637

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ > シグマ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング