『写真作例 色いろいろ Part194 夏の総決算U(^o^ /~』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『写真作例 色いろいろ Part194 夏の総決算U(^o^ /~』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ992

返信156

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:6553件


価格コムさんと皆さんのご協力で『写真作例 色いろいろ』もPart194となりました!
ありがとうございま〜す!

皆さんのデジタル一眼カメラで撮ったお写真を貼ってください! 
新しい方大歓迎!

投稿の際はExifを残すか、機材名を記載するなどのご協力お願いします!

お写真を見た方が使用された機材など購入の検討材料になるような
ご覧の皆さんや価格コムさんの「お役にたつスレ」を目指しています。

前スレのPart193はちら!↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19063536/#tab

たっぴょんさん、ご丁寧な運営、お疲れさまでした〜(^^

☆本スレはレス数が150に達した時点で次スレへと移行させていただきますのでご了承ください。

☆本スレはスレ主随時募集中です
新しい皆さんも気楽にやってみてくださいね!

☆オキナワのオバチャン、涼しくなりましたね・・・


前スレのお返事を・・・

attyan☆さん
師匠は止めましょ〜〜(笑)
またよろしくお願いします(^^


たっぴょんさん
ここ数年のミラーレスの進歩はビックリです〜(^^;
1型でここまで写るとは思いませんでした!
またよろしくお願いしまーす!


Laskeyさん
150-600はシグマのCですが自分には充分ですねぇ
おお!200-500おめでとうございまーす(^o^ /


では〜〜!!

書込番号:19110838

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2015/09/04 21:21(1年以上前)

こんばんは♪

にほんねこさん
新スレ、ありがとうございます(^^)

たっぴょんさん
おつかれさまでした、また、ありがとうございました。

みなさん
貼り逃げばかりですが、またよろしくお願いいたします <(_ _)>


1…E-M5U + フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95 Type II
2…DMC-GX7 + 3…E-M5U + シグマ 60mm F2.8 DN
3…E-M5U + M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
4…E-M5U + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8

書込番号:19110902

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/09/04 21:30(1年以上前)

広島

直方

筑後川

小郡

にほんねこさん、スレ立てありがとうございます。

今年の花火大会から4枚。カメラはすべてフジX-T10です。

秋も花火大会は全国で開催予定!
ハウステンボス九州一花火大会、やつしろ全国花火競技大会、
モエレ沼芸術花火大会、土浦全国花火競技大会、片貝まつりなど。
http://hanabi.walkerplus.com/

書込番号:19110937

ナイスクチコミ!13


haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件

2015/09/04 21:37(1年以上前)

SD1Mです

18-200mmCです。

田舎空港ですが、充分明るくしております。

>にほんねこさん、今晩は。

写真作例 色いろいろ Part194 おめでとうございます。

自分のスレ編集中に、見つけてしまったので失礼して写真を貼りに解させていただきます。

最近天気が悪いので、これ、ッといった作品はありません。

夏の終わりの寂しい浜辺の写真です。

書込番号:19110963

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2015/09/04 21:46(1年以上前)

宗歩と宗英

のぞみ検測 T5編成 三原駅下り

こだま検測 T5編成 福山駅下り

にほんねこさんスレ立て、ありがとうございます。


とりあえず、最近撮った中から、ネコちゃんと幸せの黄色い新幹線を・・・

書込番号:19110990

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/09/04 22:13(1年以上前)

タムロン90o macro 手持ちMF撮り(くる禁)

XF55-200o

夏にメジロちゃん DA★300oF4

1枚目と同じ くる禁?


こんばんわ、にほんねこさん

色いろいろ Part194 夏の総決算U(^o^ /~
スレ立て、ありがとうございます。

ご参加の皆さんもよろしくお願いいたしま〜す。(^^


書込番号:19111101

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/04 22:28(1年以上前)

夏は不人気の(?)醍醐寺に行ってきました

夏の強烈な日差しを浴び五重塔もまた魅力的

五重塔は斜めで見た方が美しい?

秋に改めて見てみたいですね

にほんねこさん
スレ立て、ありがとうございます。

たっぴょんさん
旧スレ主、お疲れ様でした。

平等院の後は宇治を散策した後、駅が近い醍醐寺に行ったのですが秋の寺というイメージが強いのかガラガラ、
でもその分じっくり楽しめて良かったです。

というわけで夏の醍醐寺もお薦めします!

書込番号:19111167

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2015/09/04 22:50(1年以上前)

サイクリング

手乗り

ピース

さーいくよ

こんばんは、

ヨーロッパ難民ニュース困りましたね
受け入れるとこも大変 内戦解決難しいですね

日本はオリンピックでごたごたしてますが、戦争はしないように

書込番号:19111230

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2015/09/04 22:56(1年以上前)

EOS 7D MarkU+EF-S15-85/IS USM  レリーズ+三脚

K-3+DA18-135

E-M5MarkU+12-40PRO

>にほんねこさん 皆さんこんばんは

久しぶりに自宅のパソコンから書き込みしてます。
これと言って大した撮影画像も撮れてませんがその中で差し障りのないようなものをアップしてみます。

あとあまり返信もあまりできません・・・すみません。

1枚目と2枚目は最近年パス購入で月一は出かけている明治村の花火です。
4枚目は体力の関係で最近のメイン機となっている軽量機です。


書込番号:19111251

ナイスクチコミ!9


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/09/04 23:40(1年以上前)

お祝いの花1: 見頃を迎えます

お祝いの花2: 9月の代表的な花のひとつです

翡翠1

翡翠2

皆さん、こんばんは!


たっぴょんさん、ご苦労様でした。ねこ師匠w、スレ立て、ありがとうございます。にほんねこさんとのお付き合い、もう何年になるのでしょう? お互い顔も知らないのですが・・・・・・。昔は、にほんねこさん、ニコンがメインだった時期があって、気付いたら、滝の写真ばかり貼っていたイメージが残っています(爆。

色スレ、野鳥撮影する方なんて、私ともうお一方ぐらいだったのですが、今では、ねこさんが翡翠を撮っていたりして、人は変わるものだと、実感させられます。昔は、あまりアップされなかった、くる禁画像も、凄く増えましたw。


お祝いの花と、翡翠のカットをアップしておきます。この時期、コスモスが見頃を迎えます。曼珠沙華は、ちょっと早いかもしれません。

書込番号:19111381

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件 狐屋のオープンフォトページ  

2015/09/05 05:00(1年以上前)

車のかばん屋さん

アイスクリームとドリンクをどうぞ

衣料品店

秋物ジャケット、良い色だな?

にほんねこさん、ありがとうございます。お世話になります。

欧州旅行の在庫が膨大です。分野を問わず、何でも撮っておけば、後々、困らないだろう、
という打算的、かつ、安易な考え方です。

今回はショッピング。色々ブランドはありますが、庶民はどうやら、週末の公園等で
開催される市がお好きなようです。ちょっとした広場にテントが張られて、雑貨から
衣類、食料品まで多彩に売られています。私はもっぱら、果物屋さんで、イチゴ、サクランボ、
すもも等を買って、夜食代わりにしていました。歩き回ると、水分の多い果物の方がすっきりします。
安くて量が多いので、夜の食べ残しが朝食になっていました。日本のものほど甘くないです。

1枚目、バチカン手前で車で出店のかばん屋さん。車の側面にぎっしり展示。
結構、あちこちで見掛けました。バッグの好きな方が多いのかもしれません。
Fuji-XE1

2枚め、車のアイスクリームとドリンク屋さん。アイスクリーム屋さんは多いですね。
この車と、歩道に面したお店でも食べましたが、味の差は無かったです。車の方が
少し安め。量はお店の方が多かったです。
Fuji-XE1

3枚目、衣料品屋さん。どこも、かなりの人だかりでした。
Nikon1-3

4枚目、秋物に見入るビジネスマン3人。ほ〜、なかなか質感高そうです。
Nikon1-J3

一括縮小で、Exifが消えています。

書込番号:19111764

ナイスクチコミ!9


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/09/05 06:55(1年以上前)

にほんねこさん
宜しくお願いします。

書込番号:19111826

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/09/05 07:11(1年以上前)

?

にほんねこさん みなさん おはようございます

『写真作例 色いろいろ Part194 夏の総決算U(^o^ /~』
新装開店おめでとうございます♪

今回もよろしゅ〜に^^
開店祝いにお花をど〜ぞ♪

たっぴょんさん
スレ主お疲れさまでした^^

書込番号:19111841

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7642件Goodアンサー獲得:44件

2015/09/05 09:47(1年以上前)

田舎の畑にいる警戒心120%のノラです

なかなかなつかないうちに昨日は行方不明なので心配です

せめて鉄の鳥をと狙うも腕も天気も味方せず

お題向けの写真はこれでご容赦を・・・くる禁

皆さん、こんにちは。

☆にほんねこさん

新しいスレッド、どうもありがとうございます。こちらでもよろしくお願いします。

☆たっぴょんさん

いろいろな角度から皆さんへのコメントなど、どうもごくろうさまでした。また、茨城の観光案内などありがとうございました。地元の人間として知らないことも多く、恐縮の至りです。

こちら相変わらずのネタ中心の路線ですが、みなさん、よろしくお願いします・・・それにしても、ナイスなカワセミの写真がばんばんでてきて、カワセミ日照りの当方は気が気ではありません。PentaxとNikonの1.4倍テレコンをつけて待っていますが、日頃の素行が悪いからか、いけません。


書込番号:19112134

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6553件

2015/09/05 16:54(1年以上前)

今日のカワちゃん(^^;

おまけ



ポォフクッ♪さん
金!!


モンスターケーブルさん
銀!!


haghogさん
銅!!


仙人さん
プラチナ〜!


納豆さん
ホワイトゴールド〜!


皆さん、早速のご参加ありがとうございまーす(^o^ /
にゃんこハリハリの皆さ〜んカワイイっす!!


すべてのレスにお返事できませんが、ご容赦を・・・(^^;
夏の在庫に限らずお好きなお写真ドンドン貼ってくださいね〜〜!


attyan☆さん
懐かしいお話ですねぇ
EOSは7Dだけのつもりだったんですが〜(笑)


僕もカワちゃんなど・・・
ではでは!

書込番号:19113086

ナイスクチコミ!9


isoworldさん
クチコミ投稿数:7796件Goodアンサー獲得:367件

2015/09/05 17:23(1年以上前)

【くる禁】秋空をすいすい飛ぶウスバキトンボ(LEDリング照明あり、レタッチあり)

 
 
 久しぶりに晴れると(と言っても今日の午前中だけでしたが)もう空は秋の気配が漂っていますね。雲も夏のようなもくもくとしたものではなく、さば雲だったり、いわし雲だったり、うろこ雲だったり…。魚にちなんだ雲が多い^^ 食欲の秋かな^^

 昨日、川原で調子に乗ってトンボを撮っていたら、足場が悪くために足を捻挫してしまいました。湿布を貼ったり包帯でぎゅっと巻き締めたり....。悪いことはできません。

 貼った写真には一部のExifデータが出ていませんが、kiss X7、SIGMA 20mm F1.8で今日の午前中(10:27)に痛む足を引きずって撮ったものです。


t0201さん:

> トンボさんは3ヶ月の命なんですね。

 アカトンボは2ヶ月くらいかも。当地では、早いやつは7月下旬に羽化して飛び始めますが、婚姻色が出るのには捕食を繰り返して体力をつけてからになるので、1ヶ月以上かかります。これからが産卵の旬で10月下旬まで続くのですが、そこまで生き長らえるやつは8月に羽化したものではないか、と。

> セミの様に成虫になるまで何年も年月がかかるのでしょうか?

 産卵した卵が孵って小さなヤゴになる期間は、トンボの種類によって大きく違うみたいで、ここに貼ったウスバキトンボは4〜5日、シオカラトンボ:1週間、ギンヤンマ:2週間、オニヤンマ:1ヶ月、アキアカネは4ヶ月くらいなのだそうです。ヤゴの期間は、ウスバキトンボ:4週間、アカトンボ: 数ヶ月、オニヤンマ:4〜5年だとか。

> トンボも婚姻色が出るのですね…やはりトンボもオスの方が鮮やかなんでしょうか?

 アカトンボは婚姻色が出ると、見てすぐ分かりますね。雌雄も婚姻色でハッキリしてきます。すべてのトンボについて知っているわけではないのですが、アカトンボはオスが鮮やかな赤に染まります。ウスバキトンボは婚姻色があまり出ませんね。人間の娘っこは色気が出ますが(爆)…出ないのもいます^^(爆爆)。

 トンボでもずっと観察していると面白いですよー。

書込番号:19113164

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5528件Goodアンサー獲得:351件

2015/09/05 17:24(1年以上前)

皆さん

始めまして。
古い写真ですが、ちょっと貼らさせて頂きます。ギリギリ8月と言う事でご容赦頂ければ、幸いです。
4枚とも、自宅のベランダからの撮影です。怠慢でスミマセン!!

書込番号:19113170

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13012件Goodアンサー獲得:9件

2015/09/05 19:14(1年以上前)

ジオラマ

ポップアート

トイフォト

ライトトーン

みなさん、こんばんは。
にほんねこさん、新スレ有難うございます。いつもスミマセン。
たっぴょんさん、前スレ有難うございました。

今日は久しぶりに、E-P3を持ち出して、アートフィルターで遊びました。

書込番号:19113441

ナイスクチコミ!7


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/09/05 19:39(1年以上前)

isoworldさん
詳しい解説ありがとうございました。
子供の頃はよくトンボが飛んでいましたが、最近はすっかり見かけません。

>人間の娘っこは色気が出ますが(爆)…出ないのもいます^^(爆爆)。
あはは。isoworldさんのイメージはハンダっと思っていたので、意外な発言でした。

書込番号:19113500

ナイスクチコミ!8


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2015/09/05 21:13(1年以上前)

でん!

 あ〜遅かった.......

書込番号:19113765

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2015/09/05 22:33(1年以上前)

にほんねこさん 皆さん こんばんは〜

Part194 夏の総決算U(^o^ /~ スレ立てありがとうございます。
にほんねこさんに手をあげていただいたので、安心して出張に行くことができました^^

私も常総きぬ川花火大会の在庫から貼らせていただきます。
ちょっとケムリにまかれて残念でしたが、今年も新作花火をたっぷりと堪能できました♪

本スレも宜しくお願いします。

書込番号:19114080

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2015/09/05 22:57(1年以上前)

南海電車の『緑』。(高野山にて)

水族館の青(スズメダイ)とオレンジ(クマノミ)。

色スレの皆様お久しぶりです。
また新たに建てられたとのお祝いに何枚か置いていきま〜す。

書込番号:19114159

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2015/09/06 05:06(1年以上前)

あら一人が

少しそろってませんが

晴れ舞台

団長

 天候が不順ですね、昨日こちらの進学校で
人気の運動会ありました、秋の始まりで、涼しくて良かったです。

5−6年前までは大阪あたりからも超望遠持って撮影来てありましたが
生徒数、規模、予算なく設備縮小で寂しくなりました。
 カメラマンの入場制限なんかやってた頃が懐かしいです

うちの子供も10年前に卒業しましたが応援団で頑張りました。
 これの練習熱心すぎて一年浪人しました。
パネルと垂れ幕の絵がポイントの親と家族みんなで見に来る観客の多い運動会です。

以前は全校生徒が買ってくれたんですが今はまったく写真に興味なく
業者のDVDを見るだけでしょうね。

書込番号:19114690

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/06 10:14(1年以上前)

人懐っこいのは良いのですが(^^ゞ

珍しく「くる禁」・・・おまけ

にほんねこさん、新スレおめでとうございます〜
たっぴょんさん、前スレお疲れ様でした〜

にほんねこさん、いつもありがとうございます(^^ゞ

やはりにほんねこさんのスレにはまず「にゃんこ」だろうと思って、いつもの野良ちゃんポイントへ朝から行ってきました(笑
まあ〜いたにはいたのですが…ちょっとお前たち、顔がばっちいな(爆
てな訳で、いささか美しさに欠けますが、貼っていきます〜〜

あとはお祝いの花です(^^)
にゃんこ目当てだったため、今日はD300とAF-S18−200VRです。
…もうこのレンズも過去のものになりつつありますが、私には手放せないレンズです〜
なにせ、これより望遠が未だにありません(自爆

書込番号:19115214

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2015/09/06 15:09(1年以上前)

?百合

「くる禁」 サルスベリにコバチ

「くる禁」 タニシの足跡

「くる禁」 交尾中のオオシオカラトンボ雌 等倍

にほんねこさん,「 夏の総決算U」有難うございます。
たっぴょんさん,お疲れ様でした。そして多くのコメント有難うございました。

前スレでコメント、ナイスを下さった皆様有難うございました。
今スレも宜しくお願いします。
貼り逃げ、すみません。

ペンタK-3に
smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR です。

出かける前からの雨はさすがに休止です。

書込番号:19116006

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:8件

2015/09/06 17:44(1年以上前)

にほんねこさん、新板ありがとうございます。たっぴょんさん、おつかれさまでした。

たっぴょんさん
>拡大してみましたが、等倍でも破綻してなくて、十分実用になる画質ですね。
聞いた話ですが、素子の大きさが赤系統の光の波長より大きいか小さいかが解像度の差を分けるとか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19063536/ImageID=2301912/
どれも美しいですが、これは特に花のようですね。

にほんねこさん
>西武線は車両が豊富で楽しいです(^^
そうなんですか。あまり西武線にお世話になる機会がないので、、、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19063536/ImageID=2303721/
お見事です。サンバのおねーさんもすてがたいですが、、、(~_~;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19063536/ImageID=2304183/
夜景も余裕ですね。風情があっていいです。

isoworldさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19063536/ImageID=2302298/
これまた見事な打ち上げ花火の一枚ですね。

アナログおじさん2009さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2304916/
やっぱ、ファントムカッコイイです。偵察機でも。

sweet-dさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2305260/
向こうに見える宝塚?の町が圧縮効果で迫力あります。噴射もばっちり!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
伊丹の写真から。

書込番号:19116452

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/06 17:57(1年以上前)

誰もいない清水の舞台

混雑時の急かされるようなプレッシャーは全く無し

残念ながら太陽は清水寺の後ろから上がるんです

朝日を浴びた美しい五重塔はこの時間帯のみのご褒美

皆さん、こんばんは

京都旅行ではたくさん写真撮ったので時間の取れる土日のうちに貼り逃げします(^^;
とにかく暑かったので二日目は6時から入れる清水寺からスタート。
早朝の清水寺は誰もいなくて貸し切り状態、まさに早起きは三文の得!
(α6000の時計が1時間進んでたので本当は6時過ぎです)
お金をかけないで贅沢な時間を堪能できました(^^)

【補足】
平等院と醍醐寺の写真で、絞りの割に妙にSSが遅かったのは偏光フィルターを使っていたからです。
対策として明るいPLフィルターを買ったので比較レポートをアップしました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19113953/

ちなみにE16-70の広角端では四隅がケラレてしまったのでPhotoShopの傷修復ツールで補正してます。

書込番号:19116500

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7642件Goodアンサー獲得:44件

2015/09/06 19:04(1年以上前)

朝イチで飛び出したこのファントムの任務は?

以上2枚はニコンの新サンヨンで

さらに1.4倍テレコンをつけましたがSS考えすぎ設定ぼろぼろ

ミラーレスでも遊びましたがちょっと(^^)気合い不足

茨城は今雨が降っています。明日も雨だとか。

昨日は曇天でちょっと残念でしたが、カワセミ狙いで野池に出かけ撃沈だったので、百里で鉄の鳥を撮って時間をつぶしました。訓練やら偵察に出かける航空機ばかりで同じようなもので恐縮です。やっぱり青空をバックにというのが航空機撮影初心者の希望です(^^)。

☆かばくんさん。

移動物体に対して反応しているだけで、ポイントを全く押さえていないだけでなく、設定も後で見てびっくりです。見どころがないからか常連さんが全くいないので、教えてもらう人がいないのでビギナーは大変です。今年の航空祭もブルーインパルスは別の航空祭とかでちょっと残念です。



書込番号:19116702

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件

2015/09/06 19:24(1年以上前)

忘れ物?

にほんねこさん
新スレ「写真作例 色いろいろ Part194 夏の総決算U(^o^ /~」オープンありがとうございます。
昨日の中学校の体育祭からupします。

たっぴょんさん
前スレありがとうございました。


ではでは。

書込番号:19116759

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13012件Goodアンサー獲得:9件

2015/09/06 19:34(1年以上前)

あしかがフラワーパーク

にほんねこさん、みなさん、こんばんは。

○かばくん。 さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2305963/

先日のEテレの番組で、千里川の知名度が上がりましたね。

書込番号:19116797

ナイスクチコミ!6


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2015/09/06 19:57(1年以上前)

にほんねこさん、皆さん、こんばんは

9/5の諏訪湖新作花火大会へ行って来ましたので、サンプルUPさせてもらいます。

例年は数か所、花火大会を廻りますが、今年は河口湖の冬花火とこの諏訪湖の花火大会のみです。
山間とはいえ花火の揚がる時間には、21.5°まで気温が下がり、風が吹くと肌寒く、秋の気配を感じ
ながらの撮影でした。

久ぶりの登場ですが、貼り逃げで失礼します。

書込番号:19116874

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6553件

2015/09/06 20:26(1年以上前)


皆さん、こんばんは〜!

関東はまた雨です〜(^^;

ミスター・スコップさん
初めまして〜!
芯と捉えた花火のお写真ナイスです!


ラルゴさん
いえいえ〜!
お気遣いありがとうございます(^^


たっぴょんさん
いや〜スターマインお上手!
またよろしくお願いしまーす(^^


ムーンさん
黒にゃんこいいですね〜!
ありがとうございます(^^


かばくん。さん
鉄鳥スレッドお疲れです!
伊丹空港のショットいいな〜(^^


やんぼうさん
そうそう!
体育祭シーズンですね〜準備せねば(^^;


RED MAXさん
おお!諏訪湖の花火大会
写り込みが美しいです!



摘み食いレスにてスミマセーン(^o^;
今宵はニコンカラーにて
ではでは!

書込番号:19116977

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/09/06 20:41(1年以上前)

タムロン70-200oF2.8 既出だったかも〜。

ニコンAis135oF2.0 手持ちMF

ペンタのコンデジ MX-1





にほんねこさん、皆さん、こんばんわ〜。


近頃の雨続きの天候にはホント参りますよね。
この時季、梅雨のような長雨になるのは初めてではないでしょうか。
この長雨の影響でうちの狭い庭がまた草ボウボウになっちゃってます。


○たっぴょんさん
今夏は常総きぬ川花火大会、しっかり堪能できたようですね。
と、言っても撮影してるとゆっくり楽しむとはまではいきませんよね。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2305353/

少し前にX-Z1とMX-1のレンズの件、レンズの絞り、焦点距離いずれも
同じなので変わらないと思ったのですが、ひとつ気になったのは輝度差
がある場面でのパープルフリンジの出具合がどうかと。MX-1は結構出る
ので同様なら限りなく同じレンズを使っていると。


○ごーるでんうるふさん
正面から向かってくる南海電車、迫力満点ですね。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2305373/


○ポジ源蔵さん
応援団、団長といえどもこの年頃はツッパリたい心境になるでしょうね。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2305539/


○ムーンレィスさん
確かに美にゃんこさんではないですね。この距離で良かったかも〜。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2305674/


○常にマクロレンズ携帯さん
オオシオカラトンボの超ド級のアップですね。ピントもバッチシ!(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2305874/


○かばくん。さん
いつの間にか機材も増えているような? G5正面からの追従性も
結構良さそうですね。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2305961/


○高品交差点さん
ビデオカメラとは思えないくらいの良い写りをしますね。(^^
えっ!作今はビデオカメラとは言わないのでしょうかね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2305974/


○アナログおじさん2009さん
D810ならもう少し感度をあげても良かったですね。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2306025/


○やんぼうまんぼうさん
棒倒し競技でしょうか、運動会シーズン到来ですね。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2306043/



○ラルゴさん
ピンク色が華やかでとっても美しい〜。F3?(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2306066/



○RED MAXさん
スッキリ澄み渡るような描写はD4Sならではでしょうね。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2306074/


それではまた〜。



書込番号:19117028

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/06 20:56(1年以上前)

にほんねこさん、こんばんは。

超〜〜〜久しぶりにこちらに寄らせていただきました。

会津下郷町の猿楽台地のそば畑(日本一のそば畑だそうです。)

見渡す限りのそばの花が見事でした。(曇り空が残念ですが)

貼り逃げで失礼します。

書込番号:19117086

ナイスクチコミ!6


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/09/06 21:20(1年以上前)

高山植物を撮る時に迷うのですが、花をメインに撮るのか、生息地を入れて撮るのか迷います。
クロユリと言えば木曽駒と思うのですが。。。
笹百合の次にクロユリ、ニッコウキスゲが好きですね。

>RED MAXさん
よくスタバでコーヒー飲みながら諏訪湖を見ています。
諏訪湖の花火は以前から気になっていました。
そこで教えて欲しいのですが花火大会当日はSAからの撮影は出来るのでしょうか?

書込番号:19117165

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2015/09/06 22:13(1年以上前)

にほんねこさん 皆さん こんばんは

今週は撮りに行けませんでしたので、在庫の花火写真からUPします。
他のお方の花火写真を見て、現像で少し強めにいじってみました。
あんまりいじると、写真としては綺麗なんですが、実際に観た風景と異なってしまうので、このぐらいが限界でしょうか。

◆かばくん。さん
>素子の大きさが赤系統の光の波長より大きいか小さいかが解像度の差を分けるとか。
なるほど、と思いました。私の実感として、拡大してみるほど、センサのサイズの影響がよくわかるように思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2305956/
そういえば、昼間に徳光さんが出ていたTV番組で、羽田整備場の無料ツアー(要予約)をやっていて、そのうち行ってみたいなと思いました。写真で見たら同じようなサイズになりますが、実際は大きさや迫力がケタ違いでしょうね^^

◆ラルゴ13さん
前スレで、最後に次スレの案内フォローありがとうございました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2306063/
余裕のある紫の出色ですね。ここら辺はさすがD810という感じがします。

◆にほんねこさん
結構、在庫がなくなっていますが、花火ならまだあるので、似たような絵柄で恐縮ですが、貼らせていただきます^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2306107/
波が穏やかで気持ちよさそうな天気ですね^^食事もきっと、美味しかったでしょうね。

◆毎朝納豆さん
>撮影してるとゆっくり楽しむとはまではいきませんよね
花火の場合は、三脚にセットしてしまえばレリーズつないでいるので、肉眼でリラックスして観ていますよ^^
インターバルでは、画像チェックしたり画角を微調整したりしますが、お祭りに比べたら気楽な感じです。
リモコンしかない機種は、花火では使わなくなりましたが^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2306130/
しっかり、ねこさん用の作例をあげてこられましたね^^今度P900で遠めのねこちゃんでも狙ってみようと思います。
標準クラスのズームで追いかけると、まず逃げられちゃってますw
>パープルフリンジの出具合
納豆さんとはチェックの度合いが異なると思いますが、私はXZ−1でフリンジが気になったことはないような気がします。
センサも違うからかもしれませんが。

書込番号:19117374

ナイスクチコミ!5


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/09/06 22:24(1年以上前)

南房総市:道の駅 富浦

昼食は、金目鯛定食 \1,900也w

デザート:プレミアムビワアイス

長雨の影響で、倒れている稲穂が今年は多い^^;

皆さん、こんばんは!


ねこさん、コメント、ありがと。前スレのスレ主さんほど、丁寧でないところが味かもしれませんw。

今日は、お空がどうしようもない感じだったので、南房総市の富浦漁港に、お魚を食べに行きました。一応、カメラも持って行ったのですが、なんと言うことでしょうw。バッテリーを入れ忘れ(爆。しょうがないので、サブに持って行った、X-T10でスナップだけ、ちょっと撮りました。

作例と言える代物ではないのですが、撮れない時はこんなものよ!というのも、たまにはアップしておきます。

書込番号:19117415

ナイスクチコミ!3


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2015/09/06 23:50(1年以上前)

SAからの見え方

◆t0201さん

>そこで教えて欲しいのですが花火大会当日はSAからの撮影は出来るのでしょうか?
位置的には撮影できないことは無いですが、横からになる為、絵的にどうなるかですね。
単発は360°どこからでも同じでしょうが、スターマインは見せる向きが有ると思います。

それにみんなが利用するSAなので、個人的にはお勧めしません。

自分はいつも下諏訪側の対岸側での撮影です。帰りはやはり込みますが、上諏訪ほどでは
無いと思います。

書込番号:19117677

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/09/07 21:05(1年以上前)

本薬師寺跡(もとやくしじあと)からホテイアオイ

フルサイズで5軸手ブレ補正!  α7Uと

やっぱりT* ^^

Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS です^^

にほんねこさん みなさん こんばんわ

今回は土曜日に行った
本薬師寺跡(もとやくしじあと)からホテイアオイ
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
やっぱりT* ^^
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS です^^

それでは前板の横レスです^^

♪たっぴょんさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19063536/ImageID=2303826/

シャッターチャンスを捉えましたね!
素晴らしい^^

>200mmでも1/100で綺麗に撮られましたね。

α7Uは4.5段の手振れ補正ですから
1/12秒までいけるはずなんですが
腕と相談して1/100秒ということで(笑)

>拡大してみたら、表示が自動スクロールになってました^^

もひとつ意味が分からないので
説明して頂けませんか

♪にほんねこさん こんばんわ

>まあ、風景は5DUでも充分なので〜〜(^^;

風景こそ画素数が多い方がいいとおもいますが(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19063536/ImageID=2304180/

1インチセンサー
なかなかシャープですね♪

このへんで
いったんアップします^^

書込番号:19119867

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/09/07 22:13(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

奇跡のファインダー! α900と

人を撮るなら これしかない!

Planar T* 85mm F1.4 ZAです^^

にほんねこさん みなさん こんばんわ2

今朝撮りました
いつもの馬見丘陵公園から
奇跡のファインダー!
α900と
人を撮るなら これしかない!
Planar T* 85mm F1.4 ZAです^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19120158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2015/09/07 22:40(1年以上前)

「くる禁」 久々のツマグロキンバエ 等倍

「くる禁」 足が赤いカメムシ 幼虫? 等倍

「くる禁」 バッタとクモとキツネノマゴ

久々のヘクソカズラ 等倍

にほんねこさん、皆様今晩は。
コメント、ナイスを下さった皆様有難うございます。

・毎朝納豆さん
コメント有難うございます。
水溜りがあって順光で撮れなかったのが残念でした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2306135/
この柔らかくてふくよかな写真に憧れます。

・ネコのhana&maruさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2306145/
雄蕊の赤色が良いですね。
これだけあると来年もザル蕎麦食べれそう。

ペンタK-3に
smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR です。

午前中何とか雨が降らなかったので助かりました。

書込番号:19120277

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6553件

2015/09/07 23:00(1年以上前)


皆さん、こんばんは〜!

また台風きちゃいますね〜(^^;

納豆さん
にゃんこ横顔、凛々しい!!


ネコのhana&maruさん
こちらではお久しぶりです(^o^
そば畑、美しい眺めです〜秋ですね・・・


t0201さん
クロユリは可憐ですね
見てみたいです(^^


たっぴょんさん
海鮮はサイコーでした(^^;
縦構図のスターマインもいいですね〜!


attyan☆さん
うはは〜〜金目鯛定食!
お値段もいいですね(汗)


RED MAXさん
水上の花火は幻想的です〜(^^


みんみんさん
あは〜確かに!徐々にということで(笑)
早朝に風景は爽快ですね


常にマクロレンズ携帯さん
いつこ精細なマクロですね!



さっぽろテレビ塔から〜(^^;
ではでは!

書込番号:19120353

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:8件

2015/09/07 23:27(1年以上前)

みなさん、こんばんわ。ナイス&コメントありがとうございます。

アナログおじさん2009さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2306021/
これも偵察機RF4ですね。最近はこんな迷彩塗装してるんですか。知りませんでした。渋いです。
ミラーレスでもEFV装備ですから4枚目もばっちりですね。

ラルゴ13さん
Eテレご覧になりましたか。どうやらあれ以降、あっちこっちから人が見に来ている
みたいです。この日も東京から来たと思しきご夫婦が千里川の土手から見物していました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2306063/
これ、素晴らしい立体感ですね。紫もいい色合いで高貴な色って奴ですね。

にほんねこさん
鉄鳥のほうは、忙しくないので私のペースにあっているようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2306104/
小樽、良い雰囲気ですね。もう20年以上前に一度行ったきりのところです。

毎朝納豆さん
>いつの間にか機材も増えているような? G5正面からの追従性も結構良さそうですね。(^^
気が付いたら、増えて、、、と言うのはさておき、最初はSONYのRX100を狙ってたんですが、
ほとんど値段が同じのG5ダブルズームを選んでました。高速AFの名機FZ200とほぼ同時期に
発売されていたと言うのも理由のひとつで、AF性能は文句なしです。若干バッテリーの持ちは
短いようですが、予備バッテリー一個でことが足りますし。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2306130/
毛並みの解像度、なかなかのものですね。

たっぴょんさん
>写真で見たら同じようなサイズになりますが、実際は大きさや迫力がケタ違いでしょうね^^
確かに、ついつい画面いっぱいにどの機体も撮影するのでわかりにくいですね。767と777
なんか、類似の機体なのに大きさ凄く違いますし。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
伊丹のストックから、大きさ比較編を。もっとも逆に判りにくくなった?

書込番号:19120440

ナイスクチコミ!5


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/09/08 09:29(1年以上前)

RED MAXさん
貴重な情報ありがとうございます。
撮影地をリサーチしたいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2306354/
水面への写り込み素敵ですね。

にほんねこさん
クロユリは花が下方向に咲くので、この様な場合はバリアングルがメリットはありそうですね。

何気撮った飛騨高山です。

書込番号:19121199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7642件Goodアンサー獲得:44件

2015/09/08 17:39(1年以上前)

Missing

雨ニモマケズ・・・遊んでいました

ぶれてるのに・・・・

余裕かましてシジミチョウ撮っている場合ではありません(^^)・・・「くる禁」

みなさん、こんばんは。

台風接近で各地警戒が必要なようですね。ヤジ馬根性から先ほどカメラ片手に近くの川の様子を見に出かけましたが、風が強く雨も横殴りになっていてそそくさと帰宅しました。自分も他人事ではありませんが、予期せぬ事態も起こる可能性がありますので、お互いに注意したいですね。

☆かばくん。さん

毎度コメントありがとうございます。年に1〜2度、野池がいくつかあるので探鳥を兼ねて百里に出かけるのですが、いつも常連さんのアドバイスでシャッターを押しています。が、ここ2回、イベントがないからか全く常連さんを見かけません。100%他力本願なので困りました(^^)。ヘリは前に価格コムでSS1/150 くらいで撮ればとアドバイスをいただいたので、何とかのひとつ覚えでやっていますが、あとで設定を見て、毎度ぎゃです。



書込番号:19122178

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/09/08 20:37(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

奇跡のファインダー! α900と

人を撮るなら これしかない!

Planar T* 85mm F1.4 ZAです^^

にほんねこさん みなさん こんばんわ2

いつもの馬見丘陵公園から
奇跡のファインダー!
α900と
人を撮るなら これしかない!
Planar T* 85mm F1.4 ZAです^^

それでは横レスです^^

♪にほんねこさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2306866/

札幌テレビ塔って四男なんですね
通天閣はおとうさん?(笑)

>早朝に風景は爽快ですね

早朝の風景は爽快です!
ホテイアオイ花が開いてるかなと思い行きましたが
寝てました^^;

このへんで
また〜^^

書込番号:19122689

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2015/09/08 22:24(1年以上前)

にほんねこさん 皆さん こんばんは

尾島ねぷた祭りの在庫から、現像した写真をUPします。
レンズはシグマのOSなしですが、今のところ更新の必要は感じていません。
持っているタムキューとレンジが近いのですが、こちらは中望遠で、タムキューは本来のマクロかなと思っています。

◆大和路みんみんさん
>シャッターチャンスを捉えましたね!
じっとアノ姿勢で固まっていたので、チャンスというほどのものじゃございませんw
でも、AF−C+親指AFに慣れちゃうと、AFポイントをイチイチ動かさないでMFのように勘で撮るようになってしまって、チャンスには少々強いのですが、ピン甘になることも多々あります^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2306711/
結構、朝早くから人影がちらほらとあるものですね。でもこの池、柵がないから、夜通る時は注意しないといけませんね。

◆にほんねこさん
>海鮮はサイコーでした(^^;
そのコメントだけでも、小樽イイトコって感じがします^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2306870/
むか〜し登ったことがあり、懐かしい感じがしました。
アノ時はエレベータのお姉さんが綺麗だったのに、不愛想だったのが印象に残っています^^;

◆かばくん。さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2306902/
柵のないところから撮れるんですね。入間基地には行ったことがありますが、ジャンボ機の大きさはアンナものじゃないでしょうから、間近で見たら迫力ありそうです^^

書込番号:19123096

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6553件

2015/09/08 22:52(1年以上前)



皆さん、こんばんは〜(^^;

台風の進路の皆さん、お気をつけくだいね〜!

かばくん。さん
歴史のある街はいい雰囲気ですよね
旅客機のスケール感の違いが凄いです〜(^^


t0201さん
>クロユリは花が下方向に咲くので
おお、そうでしたか!ありがとうございます


アナログおじさん2009さん
D90!僕も以前使ってました〜!
にゃんこの横顔ナイスですね(^^


みんみんさん
通天閣は一度行ってみたいです!
α900は自然な発色がいいなぁ(^^


たっぴょんさん
機会があればぜひ小樽にも〜(^^
涼しくなると、あの暑さがちょっと懐かしいですね・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2307317/



札幌、大通り公園のスナップ〜(^^;
ではでは!


書込番号:19123214

ナイスクチコミ!7


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2015/09/08 23:53(1年以上前)

今年のひなです

これも

地味^^;

少し色のあるのを

にほんねこさん。新スレありがとうございます。
たっぴょんさん。前スレありがとうございました。

遅くなりましたが、前スレでポチっと頂いた皆さん
ありがとうございました。
本スレもよろしくお願い致します。

天候がこんななので、なかなかカワちゃんもいい
トコロに出て来てくれず、色も出にくく、ひなだからもともと色が地味〜と
難儀しています。^^;
と言うことで、証拠写真貼ります。

■にほんねこさん

>150-600はシグマのCですが自分には充分ですねぇ
>おお!200-500おめでとうございまーす(^o^ /

ありがとうございます。

シグマでしたか。良いですね〜。ニコンの新しいレンズは
撮ってみないとなんとも分かりませんね。^^;
なんか売れ行きは(予約)はいいみたいですから、ちゃんと
回って来るのかどうか、怪しいですが・・・。


AF Nikkor 300mmf2.8VR,400mmf2.8VRに1.4TCとx2TCで撮影。
4枚目のみα7Uとお気に入りのMayer Opt Trioplan 100mm f2.8で撮影。

いいデキのカワちゃんが撮れたらまたおじゃま致します。
ではでは〜。

書込番号:19123431

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:41件 うちの子の撮った写真 

2015/09/09 08:37(1年以上前)

羽を下しているのは無警戒な時と聞きました。無警戒モードですね。

第一次警戒態勢?

Part 185以来の参加になります。
にほんねこさん、大変お久しぶりです。スレ建てありがとうございます。
みなさん、ご活躍のほど、いつも拝見させていただいております。

体調不良が長く、4か月近くまったく撮影ができませんでしたが、先日久しぶりに15分間ほどのお散歩に連れて行ってもらいました。
夏の間は病院以外外出しませんでしたが、いつの間にか秋の便りを目にするような季節になったのですね。
私の周りをトンボちゃんが飛んでおりましたので、4カ月ぶりにシャッターを切ってみました。

isoworldさんの素晴らしいトンボちゃんの飛翔写真の後では、とてもお見せできるものではないのですが、今これしか写真を持ってないので貼ることにしました。
他でもこの時撮りましたトンボちゃんを貼っておりますが、これはそれとは別テイクの写真です。


◯isoworldさん
多分はじめまして、だと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2305100/

空飛ぶトンボちゃんにズバリとピントを合わせられたお写真、素晴らしいですね。
私は今回NEX-6とE30mmF3.5マクロで止まっているトンボちゃんを撮りましたが、AFではピントが合わなくて合わなくて…(T_T)
右腕をまったく使えない体ですので左手だけで手持ちで撮りましたので、AFでないとどうにもならないのですが、止まっているのでもこんなのなのに飛んでいるトンボちゃんにピントを合わせるのは無理だー、と思っていたところでした。
NEX-6で横に細長いトンボちゃんは無理なのかなぁ〜?
私が撮りましたトンボちゃんも、ウスバキトンボでしょうかね?

書込番号:19124036

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2015/09/09 15:53(1年以上前)

「くる禁」 いつ見ても玉虫は綺麗

「くる禁」 雨滴も綺麗になります

「くる禁」 お腹も綺麗

「くる禁」 顔も綺麗 等倍

にほんねこさん、皆様今日は。
コメント、ナイスを下さった皆様有難うございます。

・にほんねこさん
有難うございます。
ピント合わせに精一杯で構図まで手が回りませんです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2306866/
さっぽろテレビ塔の時計が本物でしたら購入したいです。

ペンタK-3に
smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR です。

いつになったら秋晴れが来るのかな。
雨宿りしていた東屋のすぐ傍にいた玉虫です。
雨の中撮るのは嫌なので途中でベンチに上げました。
今日はこの玉虫のみです。

書込番号:19124917

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2339件 GANREFポートフォリオ 

2015/09/09 17:02(1年以上前)

「芽ぶきの森はサイレント」

「芽ぶきの森でコンニチワ」

「芽ぶきの森の蜃気楼」

「芽ぶきの森の小人たち」


にほんねこさん 色スレご参加の皆さん
こんにちは

遅くなりましたが
にほんねこさん Part194 スレ立て おめでとうございます。
たっぴょんさん 前スレ ありがとうございました。
前スレで私にコメント、ナイスポチいただき皆さまにお礼申します。

ようやく台風18号が日本列島を横断して日本海へ抜けました。
わが町は無事でしたが、あちらこちらで被害が出ています。 
心よりお見舞い申し上げます。
台風も多いですが、秋は着実に進んできています。
お題にそぐわないかもしれませんが、もうキノコがたくさん出てきています。
”けいはんな記念公園 芽ぶきの森”と命名されている所で、秋の実りを撮影してきたので写真Upさせて頂きます。

前スレの返レスを少し・・・

★たっぴょんさん
返レス遅くなりました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19063536/ImageID=2294521/
大太鼓のバチのブレが動きのある絵にされていて、太鼓の音が聞こえてくるようです^^

>いつもレベルの高い作例をありがとうございます^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19063536/ImageID=2294753/
>フォーカスをどこに合わせて表現するか、水玉の美しさをイメージされた作例ですね。MF合わせでしょうか。

ありがとうございます。
そんな嬉しいことをおっしゃると、馬も木に登っちゃいます^^
水玉のピントはオートフォーカスです。
カメラ任せのいいかげんじじいの横着撮りです(^^;

★かばくん。さん
コメントありがとうございました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19063536/ImageID=2301791/
伝統のお寺の甍と時代の先端の航空機・・・古今の対比がいいですね!
このように画面から物語が感じられるお写真は大好きです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19063536/ImageID=2294756/
>これは美しい! 実物を見てみたいものです。

ありがとうございます。
奈良は古都だけに色々と絵になるイベントが多いです^^
その内にぜひ。

書込番号:19125042

ナイスクチコミ!6


isoworldさん
クチコミ投稿数:7796件Goodアンサー獲得:367件

2015/09/09 17:31(1年以上前)

【くる禁】ミヤマアカネのカップル(前の赤いのがオス)

【くる禁】マユタテアカネのカップル

【くる禁】オスは歯を噛みしめて責任の重大さを感じ、メスは幸せで口元が緩む

【くる禁】飛びながら交尾してメスがオスから子種を仕込む

 
 日を追って秋らしくなってきているのでしょうが、ここ数日は天気がいまひとつで、撮影に行けていません。

 実は、夏の疲れが出たのかちょっと風邪気味の状態が続き、おまけに右足を捻挫して歩きにくく、さらには過日スポーツジムで無理しすぎたのか左上腕部に(腕を回すと)痛みがあって、ここ1週間ほどは調子が最悪です。日曜日からしばらく沖縄(宮古島)に行きますので、それまでに体を何とかしなくっちゃ。

 なので、新たな写真がないのですが、レスが必要になったようですので…以前に撮った写真ですが、それも貼っておきます(再掲です)。


ちちさすさん:

> 多分はじめまして、だと思います。

 はい、たぶん…初めまして!!

> 羽を下しているのは無警戒な時と聞きました。無警戒モードですね。

 無警戒というより、休んでリラックスしている状態ですね。暗くなってから葉っぱに止まって寝ているトンボを撮影しに行ったこともありますが、やはりこういう格好で爆睡^^していました。このときは眼に強い光を当てても動じませんね。

> 私が撮りましたトンボちゃんも、ウスバキトンボでしょうかね?

 いいえ、これはアカトンボの一種です。アカトンボにはいろんな種類がいてどれも似ているので、慣れないと見分けがつきにくいのですが、これはひょっとしてアキアカネかも知れません。今ごろよく見かけるアカトンボの代表種ですね。

> 右腕をまったく使えない体ですので左手だけで手持ちで撮りました…

 初めてですのでプロフィールを拝見しましたが、ハンディがいろいろあって大変なのに、全長が3.5cmほどしかない小さなアカトンボをきっちりと撮るのには努力されたことでしょう!!

> NEX-6で横に細長いトンボちゃんは無理なのかなぁ〜?

 アカトンポはこの時期になると婚姻色が出て、とくにオスは赤く染まり(メスは色がちょっと濃くなる程度)、オス・メスがカップルになって連結して飛ぶようになります。まあ、ハネムーン飛行みたいなもので....。
 そうすると全長がますます細長くなり、それを接近して撮ると被写界深度が浅くなってオス・メスの両方にピントを合わせるのがとても難しくなります。なので、真横から撮るように心がけているのですが、飛んでいる状態で真横を狙うのは大変です。そういう状態でなかなか撮らせてくれません^^;

> いつの間にか秋の便りを目にするような季節になったのですね。私の周りをトンボちゃんが飛んでおりましたので、4カ月ぶりにシャッターを切ってみました。

 アカトンボはそれほど高いところは飛ばない(高いところを飛ぶと天敵に襲われやすいためかも)のですが、ウスバキトンボは飛翔能力に長けているので背丈よりも高いところを行ったり来たり、すいすいと泳ぐように飛んでいます。ちょっとだけ見上げて飛んでいるのが見えるのは、ウスバキトンボかもね。大きく丈夫な翅が薄くて、体は黄色いから、ウスバキトンボです。

 トンボばかりを撮っているわけではないのですが、いまの私はいかに背景に馴染ませてカップルのトンボを撮るかが一つの課題になっています。

書込番号:19125101

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7642件Goodアンサー獲得:44件

2015/09/09 20:20(1年以上前)

相変わらず遠いカワセミ

午後は望遠でマクロ(^^)撮影

同左・・・もっと光を!

2年前の9月10日は晴れだったのに・・・在庫です

みなさん、こんばんは。

台風の影響で風が強く、午前中は特に雨も強く降ったりと、撮影には最悪でしたが、メタボ対策も兼ねちょっと徘徊してきました。わざわざ雨の日にカメラを持ち出すなんてという方もいらっしゃいますが、ネタ専門の当方は、雨の日には雨の日の風景があるのではと、気がつけばカメラ片手に雨の中です。午前中は何種類かの野鳥がつきあってくれましたが、午後は風が強くなったこともあり、サギ類くらいしか河岸には見えませんでした。



☆にほんねこさん

もの離れが悪く昔のカメラやビデオ持ち続けて、家人には不評です。近くのカメラ屋さんでの買い取り価格はただみたいだし、ヤフオク出品も面倒くさそうなので、欲しい欲しい病と相まって在庫が増えるばかりです。ノラちゃんは実家の母親が畑の雑草をむしっている中に危機を感じたのか行方不明になってしまいました。カラスに襲われたりせず、元気に生きていることを願っています。


☆常にマクロレンズ携帯さん

お〜っ、いそうでいない玉虫、よく遭遇できましたね。うらやまし〜!玉虫も雨宿りですか。いろいろと変化するあの構造色がたまりませんね(^^)。自分もガキの頃桜の木の近くでよく見た記憶があるんで時々探すのですが、空振りしたまま、数十年です。


☆Laskey775さん

腕+機材のコラボで、毎回楽しませていただいているカワセミどうもです。前にアップされたカワセミの兄弟たちはすでに別行動でしょうか。胸毛や足の色がオレンジになるまで楽しめそうなフィールドを確保しているようですので、次回の作例にまたまた期待です。


☆isoworldさん

毎度のことですが、とりわけトンボの写真ではいつもびっくりさせられています。撮影風景を記録して映像配信してください。真っ先に購入します(^^)。宮古島に行かれるまでにはぜひ復調なさってください。おみやげの(^^)作例アップ、待っています。



秋の長雨とはよく言ったもので、こんな風に青空が見えない日が続くと、ついつい昔の今頃は・・・と在庫漁りやっています。それにしても台風一過の青空という言葉が通用しない今回の、居座り台風にびっくりです。


モノトーンに近い地味なものばかりでも淋しいので、2年前の今頃撮った百里でのブルーインパルスの訓練風景を。15mmくらいでとベテランさんにアドバイスされました。

書込番号:19125499

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/09 20:56(1年以上前)

喧嘩ばかりしているけどたまに一緒に寝ることも

にほんねこさん、みなさんこんばんは。

常にマクロレンズ携帯さん有難うございます。
玉虫、きれいですね〜私は実物見たことないのですが全身が光っているんですね〜

にほんねこさん、色いろは進行が速くて覗いてはいるのですが私のペースではなかなか着いていけませんがまた気が向いたら来てみます。

ではでは。

書込番号:19125648

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6553件

2015/09/09 21:25(1年以上前)



皆さん、こんばんは

凄い雨でした〜皆さんの地域はいかがでしたか〜(^^;

Laskeyさん
200-500順調に入荷するといいですね!
新人カワちゃん!初々しいです〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2307408/


ちちさすさん
お久しぶりです(^^


常にマクロレンズ携帯さん
玉虫!何年も見てないなぁ(@@


isoworldさん
こちらにもミヤマアカネのカップル!
ありがとうございまーす(^^


アナログおじさん2009さん
機材は増えちゃいますね(汗)
のらにゃんこ元気だといいですね(^^


ネコのhana&maruさん
うほほ〜♪
カワイイお二人(^o^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2307797/



札幌、時計台のスナップなど
中は広〜い(^^
ではでは!


書込番号:19125739

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/09/09 22:03(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

奇跡のファインダー! α900と

人を撮るなら これしかない!

Planar T* 85mm F1.4 ZAです^^

にほんねこさん みなさん こんばんわ

さきほどニュースを見てると
関東の方は凄い雨みたいですが
被害が無いことをお祈り致します

いつもの馬見丘陵公園から
奇跡のファインダー!
α900と
人を撮るなら これしかない!
Planar T* 85mm F1.4 ZAです^^

それでは横レスです^^

♪たっぴょんさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2307318/

これはでっかい桶でしょうか
太鼓みたいに叩くのでしょうか

>AF−C+親指AFに慣れちゃうと、AFポイントをイチイチ動かさないでMFのように勘で撮るようになってしまって、チャンスには少々強いのですが、ピン甘になることも多々あります^^;

わたしはAF-Cは動きもの以外は使いませんが
機材がいいと使いたくなるのでしょうね^^

>結構、朝早くから人影がちらほらとあるものですね。でもこの池、柵がないから、夜通る時は注意しないといけませんね。

池じゃなくて田んぼですから
深さは知れてます
夜の人通りは殆どないと思います
田舎ですから〜(笑)

♪にほんねこさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2307360/

5DU 5DVより写りがナチュラルですね!

>みんみんさん
通天閣は一度行ってみたいです!

来て頂いたら
天王寺動物園とハルカスとセットで
ご案内しますよ♪

>α900は自然な発色がいいなぁ(^^

いいですよ〜
Planar とセットで^^
お一ついかがですか(笑)

このへんで
また〜^^

書込番号:19125889

ナイスクチコミ!6


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2015/09/10 00:34(1年以上前)

雨の日は雨の日で..........

  今宵

      貼り逃げ、ごめん。

ではでは〜♪

書込番号:19126369

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件

2015/09/10 07:41(1年以上前)

>にほんねこさん
みなさま
おはようございます。

天気が悪いですねえ。そんな中綺麗な虹が見えました。
いいことあるかな。


ではでは。

書込番号:19126785

ナイスクチコミ!5


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/09/10 10:03(1年以上前)

病院の帰りにこちらの花を見かけたので
翌日、撮りに行きました。

コードネーム仙人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2304675/
ドクターイエローも新型車両にシフトしていくのですね。
憧れのイエローです。


毎朝納豆さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2304717/
こ葉があるかどうかでイメージは随分変わるでしょうね。
ボケも素敵です。

ラルゴ13さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2306064/
まるで珊瑚のようですね。

書込番号:19127049

ナイスクチコミ!6


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/09/11 14:57(1年以上前)

やっと雨が上がったので、夜に近所をブラブラ・・・

新餌まきレンズで撮ったモスバーガーw

寄れる以外は、U型と大差ない感じw

昆虫ももうそろそろお終いですね(くる禁)

ねこさん、皆さん、こんにちは!


雨続きで、なかなか撮影出来ませんね。栃木、茨城、福島、宮城の方、被害は受けなかったでしょうか? 市内に避難勧告が出た地区もあったようなのですが、我が家は無関係でしたw。

ナイスをポチして下さった方、コメントを頂いた方、ありがとうございます。昨晩、雨が上がって撮ったスナップと、本日、撮影のギンヤンマをアップしておきます。

書込番号:19130415

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2015/09/11 23:36(1年以上前)

にほんねこさん 皆さん こんばんは

今回の豪雨は各所で災難を引き起こしていますが、皆さんはご無事だったでしょうか。

うちの場合は、そう遠くないところで道路が冠水して通行止めになって、通行止めになる前の時間に通行した我が家のクルマがオートマ不調に陥る災難となりました^^;
まあ、金銭で済む問題だけではありますが、D4sが買えるくらいの修理代を覚悟していると、トキメキが止まりませんw

夏の名残ということで、つくば祭りで撮った写真をUPします。

◆にほんねこさん
>機会があればぜひ小樽にも〜(^^
北海道は札幌には仕事で何回か行っているのですが、それ以外は行ったことがないので、小樽にも行ってみたいところです^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2307360/
甘いコーンだと、とうきびっていうんですかね。EOSで撮られたお写真ですが、パっと見、D80で撮ったのと近い色味だなと思いました。

◆じーじ馬さん
>そんな嬉しいことをおっしゃると、
いえいえ、お世辞ではなく、作品、というにふさわしい仕上がりのお写真ばかりだと思っていますよ^^
私など、大体1シャッタきるのに10秒もかけないで直感だけで撮っているので、たまには作品を鑑賞して、想像力を養わないといけないなと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2307715/
やはり、写真にタイトルをつけることから始めないと想像力が養われませんね。私も使っているF004で撮られたお写真、参考になりました。

◆大和路みんみんさん
>太鼓みたいに叩くのでしょうか
確か、人が乗って叩く、大きな太鼓だったと思います。尾島のお祭りの場合は、ねぷたもいいですが、やはり女性が乗って叩く大太鼓の艶やかさが魅力です^^
>わたしはAF-Cは動きもの以外は使いませんが
D600の場合、AFエリアがやや狭いのと、AFポイントが多すぎてカーソルを移動させるとイライラしちゃうので、センターで合わせて構図を決めたらピントは勘に頼って横着しています^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2307864/
f1.7とは、f1.8の手前寸止めですね。意外と背景ボケの輪郭が残っているので、絞ればカリカリに解像するレンズなのでしょうか。

書込番号:19131855

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7642件Goodアンサー獲得:44件

2015/09/12 10:04(1年以上前)

二日前の水位は0.84m、撮影時は6.48m、Maxは9.34mだそうです

台風一過の畑にはニラの花に・・・「くる禁」

スタックしたトラクターの上空遙か・・・

水戸の空もそろそろ猛禽類が賑やかになってきました

皆さん、お早うございます。

こちらに参加の皆さんは、台風の被害は免れましたでしょうか。ご存じの通り、茨城はあちらこちらで水害が発生し、水難に遭われた方も多く心が痛みますが、人知を超えた自然の猛威の前に、杞憂と笑われようとも早めの状況判断で、せめて身の保全をまずは自分でと痛感しました。


☆たっぴょんさん

>まあ、金銭で済む問題だけではありますが、D4sが買えるくらいの修理代を覚悟していると、トキメキが止まりませんw

自然相手とはいえ、大変でしたね。トルコン関連の修理費が安く上がると良いですね。慰めにもなりませんが、自分も渓流釣りでD810が余裕で買える出費をしたことがあります。釣れたイワナが確か5匹。グラムあたりに換算すると今まで食した最高額の高級魚です(^^)。どうぞまた、茨城の秋もよろしくお願いいたします。



那珂川が近いので、自分は常陸河川国道事務所が発表する10分ごとのテレメータ水位というものをチェックしながら自分の行動を決定しましたが、川沿いの人間はこれが一番リアルタイムに近い情報ではないのかと思いました。学生時代、床下浸水の下宿で、何の根拠もないのに避難することなく夜を過ごした人間ですが、こうした経験を振り返れば心のどこかにある面倒くさいと思う心がやっかいと思う自分です。


栃木に住んでいる親戚は避難は面倒くさいし何とかなるだろうと甘く見ていたら、深夜床下浸水で、冠水した道路を車で水没するのではと不安に駆られながらやっと避難したそうですが、実は自分も朝早く駆けつけた実家の畑で、やむにやまれぬ理由でトラクターを動かしたら案の定スタックしてどうにもならず思わぬ出費を強いられました。業者の車が入る場所だったので何とかなりましたが、お出かけの方は何ともならぬ場合もあるかもしれませんので、どうぞ皆さんも、ご注意ください。


柄にもなく変に説教臭いコメントになってしまいましたが、地盤がゆるんでいたりと思わぬトラブルもございますので、台風や熱帯性低気圧の影響を受けた場所に出かけるみなさん、本日もご注意ください。


3,4枚目大トリミングしています。
1枚目を除いて、各社の300mmF4に1.4倍テレコンをつけています・・・加齢でこの辺が一番良い感じです(淋し〜!)。


書込番号:19132713

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/12 16:58(1年以上前)

こんにちは\(^^@)/


久しぶりの投稿になります。やっと晴れましたね。久しぶりにカメラを持ち出して撮りました。

今朝はいきなりの地震で飛び起きました(特になんともなかったですが)。

2ヶ月ほど前に買ったNDフィルターを使い(全部NDフィルター使用ではないですが)、絞り開放のみで撮ってみました。

書込番号:19133742

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13012件Goodアンサー獲得:9件

2015/09/12 18:34(1年以上前)

にほんねこさん、みなさん、こんにちは。

こちらでは彼岸花が見頃を迎えました。

今日は芝刈りで疲れたので、これにて失礼。(笑)

書込番号:19133958

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/09/12 21:19(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

奇跡のファインダー! α900と

人を撮るなら これしかない!

Planar T* 85mm F1.4 ZAです^^

にほんねこさん みなさん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
奇跡のファインダー!
α900と
人を撮るなら これしかない!
Planar T* 85mm F1.4 ZAです^^

それでは横レスです^^

♪たっぴょんさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2308755/

迫力ありますね!
実際に見てみたいです^^

>金銭で済む問題だけではありますが、D4sが買えるくらいの修理代を覚悟していると、トキメキが止まりませんw

大変でしたね!
でもご無事だったので安心しました^^

>f1.7とは、f1.8の手前寸止めですね。意外と背景ボケの輪郭が残っているので、絞ればカリカリに解像するレンズなのでしょうか。

Planar T* 85mm F1.4 ZAは700本限定生産のMinolta85mmF1.4GLimitedの焼き直しと言われてます
確かに絞れば凄く解像しますが・・・
ボケ味に焦点を絞ったレンズです
私が説明するより
馬場信幸カメラマンが詳しく説明してますので
時間があるときに覗いてみてください^^
https://www.youtube.com/watch?v=rTIsrj20EAM

このへんで
また〜^^

書込番号:19134440

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6553件

2015/09/12 21:33(1年以上前)


皆さん、こんばんは

今回の台風被害、お見舞い申し上げます・・・
急な仕事や運動会の準備やらでおやすみしちゃいました(汗)

みんみんさん
>奇跡のファインダー! α900
グリップもいいですよね、もちろん発色も(^^


すいーとさん
あら〜前ボケと着陸シーン!
さすがです〜!


やんぼうさん
こちらでも見えました
しかも二重でした(^^;


t0201さん
蓮の花は淡い美しさがいいですね〜!


attyan☆さん
おお!!こんな組み合わせが・・・(@@
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2308558/


たっぴょんさん
おクルマ修理とは・・・冠水はコワいですね(T T
EOS使いながらもニコンの彩度が忘れられません(汗)


アナログおじさん2009さん
>トラクターを動かしたら案の定スタック
お疲れさまでした!ご無事で何よりです(^^


準特急Tr.さん
>久しぶりにカメラを持ち出して撮りました
どんどん貼りましょ〜(^^


ラルゴさん
もうこんなに咲いてるんですね〜!
X-T10の赤は深いような気がします(^^


小樽の夜景など〜(^^
ではでは!

書込番号:19134501

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2015/09/12 21:37(1年以上前)

棘だらけのタラノキ T

棘だらけのタラノキ U

シュウカイドウ

「くる禁」 ママコノシリヌグイとお尻真っ赤なハラアカハキリバチヤドリ

にほんねこさん、皆様今晩は。
コメント、ナイスを下さった皆様有難うございます。

・アナログおじさん2009さん
>いそうでいない玉虫
私も二年に一度ぐらいです。ですから見つけると、これでもかと言うぐらい撮ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2307782/
コゲラがきれいに写っていて露出バッチリですね。

・ネコのhana&maruさん
有難うございます。玉虫を見つけると何枚も撮ってしまいます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2307802/
おぉ、クロネコつながり。

・にほんねこさん
>何年も見てないなぁ
昆虫少年のころは見なかったのですが、写真を撮るようになってから見かけるようになりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2307832/
北海道の時計文字盤はみなローマ数字?

ペンタK-3に
smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR です。

二日続きの晴天、出かけなきゃ損。
意気込みの割には獲物が少なかったです。

書込番号:19134509

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/09/12 22:12(1年以上前)

昔の潜水服




にほんねこさん、皆さん、こんばんわ〜。

まず、この度の豪雨で洪水等の被害に遭われた方々へ心より
お見舞申し上げます。

自然の力はやはり、侮れないですね。



○じーじ馬さん
森の白い妖精の集まりのようですね。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2307716/


○t0201さん
>ボケも素敵です。
背景のボケはサルスベリの花を入れてみました。(^^


○準特急Tr.さん
ざくろの実も見頃を迎えてますね。この後、口をパカッと開けたりして。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2309103/


○ラルゴさん
ヒガンバナの群生すごいですね。それにしても早い、こちらはもう少し後。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2309165/


○にほんねこさん
同じ景色でも時間帯が変わり、夜景になると全くの別世界になりますね。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2309297/



作例は先日、水族館に行った時のものです。シグマ17-50oF2.8、暗い
水族館ではF2.8通しで使えるのが役立ちますね。






書込番号:19134616

ナイスクチコミ!8


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/09/12 22:25(1年以上前)

>にほんねこさん
あの日はまだつぼみが多かったので、先日(一週間後)再度撮りに行ったら既にかれていました。
この花は寿命が短いのですかね?
やはり花はタイミングをみ計るのが難しいですね。

書込番号:19134656

ナイスクチコミ!4


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2015/09/12 22:43(1年以上前)

後ろから追う

横から

前から これは難い!^^;

カワちゃん

にほんねこさん、みなさんこんばんは。

水害の被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
12日の早朝に、東京では地震もあり、いったいなんなんだ?と
一瞬ギクっとしました。

■アナログおじさん2009さん

>腕+機材のコラボで、毎回楽しませていただいているカワセミどうもです。

コメントありがとうございます。ウデはともかく機材は頑張ってます。(笑)

カワセミの雛はバラけてみんな単独行動になり、親が縄張りから追い出しに
かかっていて、なかなか落ち着いたシーンが撮れません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2307784/

雨上がりのシジュウカラでしょうか?頭が濡れているような。
地面近くで撮れるって珍しいですね。

■にほんねこさん

>200-500順調に入荷するといいですね!

ありがとうございます。一応、準備できている様です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2307834/

時計台の中は初めて見ました。^^


1〜3枚目「くる禁」です。カワセミ待ちの間に、動態撮影の練習を
しています。

イトトンボがペアで飛んでいたので、難易度の低い順に、後ろから、
横から、そして正面から撮ってみました。UPしたのは3枚ですが
実際は100枚くらい練習して、見れるのは10枚くらい。^^;

この後のカワちゃんの動態撮影は比較的やりやすく感じました。

AF Nikkor 300mm f2.8 VR+1.4TCV
(すべてリサイズ)

ではでは。

書込番号:19134711

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2015/09/12 22:48(1年以上前)

ぶれていてごめんなさい。津で食べました♪

ホテイアオイ。鳥羽にて。

この特急に乗って行きました♪

色スレの皆様こんばんは。

みんみんさん>
奇跡の…いや、ダリアですかね?赤が綺麗で細かなガクも美しいです〜。

毎朝納豆さん>
はじめましてですかね?水族館のサメ、シャープで凛々しいですね。
人を撮らない(というか基本人嫌い)な私には観客と合わせて…が撮りづらいので
参考になります。

ラルゴ13さん>
そういやそろそろ彼岸花ですよねえ。
黄金の稲穂と掛け合わせて撮るというのが出来るかどうか?
真っ赤な絨毯、短いですが楽しみたいです。

準特急Trさん>
お、柘榴ですかね?見るのはいいのですが食べるときが大変なこれ、
もう一回試してみたいです(笑)。
一瞬、遠距離から見たら椿の実に見えました(お

たっぴょんさん>
ねぷた飾りの黄色、美しく見えていますね♪
黄色というよりも黄金色に見えて、武士の姿を凛々しく見せていました。

sweet-dさん>
縁側ではお世話になります♪
雨の日に空港、おつかれさまです。2枚目の前ボケがいい感じですよねえ。
たまにはこうやって飛行機を見ていたら、伊丹でなくて関空に
再突撃したくなります。


ではでは!

書込番号:19134728

ナイスクチコミ!5


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2430件Goodアンサー獲得:68件

2015/09/13 12:06(1年以上前)

みなさん、こんにちは。すっかりご無沙汰してます。

にほんねこさん、新スレありがとうございます。
たびたびですが、またよろしくおねがいいたします。

たっぴょんさん、お疲れ様でした。
投稿できませんでしたが、またよろしくお願いします。

みなさん、本スレでもよろしくお願いします。

秋の新潟、星峠です。
シルバーウィークには新米が出るそうです。
ではでは、良い休日を。

書込番号:19136063

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2015/09/13 14:11(1年以上前)

フィルム効果

にほんねこさん 皆さん こんにちは

曇りの余りコンディションのよくないお天気ですが、P900を持って近所を散歩して撮ってみました。
お目汚し失礼します^^;

JPEGの設定が煮詰まっていないので、NRはCapture NX-D(ニコン純正)、画像編集はPhotoScapeというフリーソフトを使ってみました。
画質は並みのコンデジクラスですが、今まであきらめていたものが狙える楽しさがありました。

◆アナログおじさん2009さん
少し前に花火を観た場所で川が氾濫しましたので、複雑な想いでニュースを見ておりました。
クルマは新車だった訳ではないので、この機会に買い替えも視野にいれて開き直っております^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2308974/
サンヨンにテレコンというのは一つの定番になってますね。条件の良い時に、P900で飛んでる鳥を狙ってみたいです。

◆大和路みんみんさん
>馬場信幸カメラマンが詳しく説明
こういった講義をみたことはなかったので、参考になりました^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2309272/
開放に近いf1.7でも、ピント面はしっかり解像していますね。色収差も目立たず、イイ感じですね。

◆にほんねこさん
>ニコンの彩度が忘れられません(汗)
P900の設定をニュートラルに設定してみたら、物足りなくてソフトで補正してしまいましたw
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2309296/
A09でしょうか、普段使いにはコンパクトで十分な写りですね。クルマのライトの軌跡ワンポイントが、オシャレです^^

◆ごーるでんうるふさん
>ねぷた飾りの黄色
コメントありがとうございます^^私も最近知ったのですが、立体的なものは「ねぶた」と呼ばれているようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2309373/
70mmで撮られたのですね!狙い通り、ボケがキラキラして綺麗な感じですね。

書込番号:19136351

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/13 15:56(1年以上前)

夏の総決算、宇治編

PL使用のせいでF8でもSS1/10なので少しブレがあるようです

宇治川にて、ここだけは風が涼しかった

SEL1670ZのF4は甘いですね。単焦点が欲しくなりました。

皆さん、こんばんは。

台風、被害が大きくてびっくりしました。
被災された方々、お見舞い申し上げます。

前スレから

○たっぴょんさん
(平等院の写真のコメント)
>きっちりと正面から撮られましたね。私はこうゆうの苦手なので、素直に凄いなと思います^^
いや、ただ撮っただけです(^^;
アレンジしたのはPLフィルターくらいで、ここなら誰が撮っても同じ写真になるでしょう。
先日の地震には久々にビビりましたが、日本だといつ地震や台風などの天災でこういった貴重な建物が失われるかわかりません。
写真に残すというのは日本人の義務かもしれませんね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2305351/

最近ではこんな原色が入混ざった花火があるんですね。
写真だと白く飛んでしまいそうですが-1EV程度でもきっちり写せるものなんですね。

○毎朝納豆さん
>ビデオカメラとは思えないくらいの良い写りをしますね。(^^
1インチCCDの効用も当然あるんでしょうけど、サイズと重量の大部分を占めると思われるレンズに力が入れられてるのが大きいと思います。動画も1時間くらい撮りましたし重いけど持って行って良かったです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2304714/

しっとり感のあるカマキリさんの写真。
眼にピントぴったし。光線状態・露出とも絶妙ですね。

書込番号:19136588

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13012件Goodアンサー獲得:9件

2015/09/13 20:59(1年以上前)

にほんねこさん、みなさん、こんばんは。
今日も飽きずに彼岸花を撮りに行きました。

○かばくん。 さん

>Eテレご覧になりましたか。どうやらあれ以降、あっちこっちから人が見に来ている.....

テレビで見ただけでも絶好のロケーションだと感じました。
色々なドラマがありましたね〜。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2306903/

実物は見たことがありませんが、こんなにも大きさが違うのですね〜。

○たっぴょん さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2308756/

迫ってくるような迫力です。尾島のねぷたにも欲しい〜。(笑)

○t0201 さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2308109/

9月でも、まだこんなに咲いているのですか!

○にほんねこ さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2309297/

ロマンチックな夜景ですね。一人で見るのは勿体無い。

○毎朝納豆 さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2309349/

これが潜水服!こんなんで役に立つのでしょうか?

○Lazy Bird さん

暫く見ないので心配していましたが、山篭りでしたか。(笑)
いや〜、素晴らしいのが撮れましたね〜。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2309671/

書込番号:19137383

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6553件

2015/09/13 21:08(1年以上前)


皆さん、こんばんは〜!

常にマクロレンズ携帯さん
>北海道の時計文字盤はみなローマ数字?
だと思います〜(^^;


納豆さん
うおお!
スター・ウォーズ エピソード7の新キャラかと思いました(^o^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2309349/


t0201さん
>やはり花はタイミングをみ計るのが難しいですね
いや〜仰るとおりです(^^;


Laskeyさん
200-500楽しみですね〜!
黒バックはしまりますね(@@
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2309370/


ごーるでんうるふさん
一度だけ鳥羽に行ったことがあります(^^


Lazy Birdさん
お久しぶりですね!
星峠、絶景ですね〜〜(@@


たっぴょんさん
来ましたねーー!P900のカワちゃん!!
凄い解像ですね、驚きました・・・(^o^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2309714/


高品交差点さん
宇治川の風景は爽快です〜(^^


ラルゴさん
お待ちしてました〜(^o^
望遠で白い前ボケ!さすがです〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2309998/



北海道が続いたので、僕もカワちゃんなど(汗)
ではでは!


書込番号:19137422

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:8件

2015/09/13 21:36(1年以上前)

みなさん、こんばんわ。先週の台風、想像以上の大被害となり、心よりお見舞い申し上げます。

今回の被害を見て思い出すのは、わが里、高知の水害です。10年くらい前だったと記憶していますが
江戸時代には、河川の氾濫の際、遊水地としてほぼ確実に水没する地域に、宅地造成され被害が出て
しまいました。3.11では、同じように津波被害を教える碑の内側に沢山の宅地が作られ、被害が
拡大してしまいました。今回の水害が、同じ過ちを犯していない事を願っております。

今回の台風、と言うよりも豪雨は、色々、人々を油断させる要素をはらんでいました。たった990hPa
と言うほとんど風の弱い特性もその一つでした。書く言う私も、この2日、東京出張で、前日まで
飛行機で行くつもりにしていましたが、急遽行きを新幹線に変更しました。

色々予定が変更になり、羽田で滞在する時間が長くなってしまいました。

] attyan☆さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2306276/
うわー! めっちゃおいしそうです。拡大して見た金目の照り、艶と言ったら、、、!(^^)!

大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2306714/
朝の清清しさが伝わってきます。

にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2306871/
ゆるさ加減がいい感じですね。Tシャツが面白いです。

たっぴょんさん
<柵のないところから撮れるんですね。
関西は、伊丹も関空も柵なしでして、これがスタンダードと初めの頃思っておりました。(~_~;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2307317/
お姉さんの、粋な姿と大太鼓、良いですね。

にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2307359/
花でかたちどったと境内。かわいいですね。

Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2307408/
色が綺麗になりかけてますね。自分も7月に撮影してましたが、色が汚いので川が汚れている?と
思ってました。(~_~;)

じーじ馬さん
<伝統のお寺の甍と時代の先端の航空機・・・古今の対比がいいですね!
ありがとうございます。これを意識して撮影できたらいいんですが、、、、(~_~;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2307715/
おー! 幻想的ですね。 中には食べちゃうとほんとに、幻想が見えるものもありそうですけど。(~_~;)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
この台風で、予定が狂い羽田滞在時間が増え、その際に撮影したものから、、、、

書込番号:19137567

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/09/13 21:49(1年以上前)

シグマ17-50oF2.8

ニコンAis135oF2.0 手持ちMF

FA31oF1.8

くる禁(^^ バッタも秋めいた色に・・・・






こんばんわ、にほんねこさん、皆さん。

長雨が終わりを迎え、土手のあちこちで彼岸花がちらほら咲き始め
てきました。季節はすっかり秋めいてきたように感じます。



○Laskey775さん
ハグロイトトンボを前から撮るのは至難の業です。流石!(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2309369/


○ごーるでんうるふさん
雨上がりに疾走する特急、スピードが結構出ているところをしっかり止め
られてますね。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2309377/

>はじめましてですかね?
いや〜、こちらもあんまり記憶がないですが多分、一、二度お目にかかった
ようにも思います。これからもよろしくです。


○Lazy Birdさん
日の出と共に山々に広がる霧が朝日を浴びてとっても幻想的に写って
ますね。いつかはこんなの撮ってみたい気持ちに駆られますね。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2309664/



○たっぴょんさん
P900は広角側の描写がなかなかよろしいようですね。フィルム効果は
メリハリを付けてくれる感じですね。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2309710/


○高品交差点さん
青空に広がる川面が爽快感を感じさせてくれますね。結構、水量も
あったようですね。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2309810/



○ラルゴさん
イイですねぇ、此処は。赤色と白色がバランス良く咲いていて、こんなところ
で撮ってみたいです。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2310001/

>これが潜水服!こんなんで役に立つのでしょうか?
100年くらい前でしょうかね? 今の時代では考えられないですね。


○にほんねこさん
スッキリした背景で凛々しいカワちゃんが光ってますね。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2310007/

>スターウォーズの新キャラ・・・・・
確かにこんなのあっても良いかもですね。


それではまた〜。



書込番号:19137610

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/14 00:52(1年以上前)

K-3+DA60-250F4

S120

にほんねこさん
Part194 夏の総決算U(^o^ /~
開店有難うございます
物欲の秋ですね!
24-105購入おめでとうございます。

たっぴょんさん
Part193有難うございました。
尾島ではこちらこそ、ご挨拶できず
すみません

大和路みんみんさん
GWでは天候不順で到達できなかった
編笠山からの青年小屋-権現岳
有難うございました


今回も貼り逃げ失礼します。
そしてもう在庫切れです・・・

ロケ地 神奈川
相模原北公園 バラ園近く
フルートとフォークソング練習している方のそば

書込番号:19138204

ナイスクチコミ!6


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/09/14 01:51(1年以上前)

ラルゴ13さん
そうなんですよ。
花ばかり撮っているとまだ咲いているのか!粘るなーと思う事が多々あります。


久しぶりに親父と公園に行きました。

書込番号:19138266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2015/09/14 05:45(1年以上前)

野鳥の楽園

なに見てんのかな

車の中にもカメラ、はいってますね

17名ホテル予約しときました

久しぶりのポートレート

かなり海鳥、増えてきました

ほとんど宣伝しないけど、昨日は大砲がいっぱい並びました

山形から、東京、大阪の若い方は何日か有休もらってあるみたいでした

ラスキーさん、アッチャンさんもぜひ、今から数が増えてクロツラも来ますよ

大潮で満潮が朝になるときがベスト

書込番号:19138380

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13012件Goodアンサー獲得:9件

2015/09/14 21:47(1年以上前)

あしかがフラワーパーク

にほんねこさん、みなさん、こんばんは。

今週末、19(土)、20(日)日は、あしかがフラワーパークで日本酒まつりがあります。
入園無料ですので、是非、お越し下さい。

http://www.ashikaga.co.jp/news/details.php?id=215

書込番号:19140373

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6553件

2015/09/14 22:18(1年以上前)


皆さん、こんばんは

かばくん。さん
羽田での時間調整お疲れさまでした!
雨の流しは迫力です〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2310063/


納豆さん
シグマ17-50oF2.8は欲しいレンズです〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2310069/


シーシャ大好さん
ありがとうございま〜す 非L族です(汗)
S120はEOSに近い写り!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2310239/


t0201さん
こちらでは見かけません(@@
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2310249/


ポジ源蔵さん
高額砲部隊!壮観ですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2310281/


ラルゴさん
情報ありがとうございまーす!
日本酒まつり、電車で行きたいです(^^;
なんという美しさ・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2310677/


また小樽の夜など〜(^^
ではでは!

書込番号:19140504

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/09/14 22:26(1年以上前)

南紀白浜アドベンチャーワールドから

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

にほんねこさん みなさん こんばんわ

今回は
南紀白浜アドベンチャーワールドから
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪にほんねこさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2309295/

こうやって見ると
小樽もなかなかの都会ですね♪

>グリップもいいですよね、もちろん発色も(^^

グリップも最高です!
5D2より持ちやすいです^^

♪ごーるでんうるふさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2309377/

近鉄特急はるかせですね!
かっこいい♪
伊勢に行かれたのですね^^

>奇跡の…いや、ダリアですかね?赤が綺麗で細かなガクも美しいです〜。

はいダリアです^^
αは赤が得意です^^
花と思ってた所はガクなんですね〜
知りませんでした 勉強になります^^

このへんで
いったんアップします^^

書込番号:19140533

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2015/09/15 00:49(1年以上前)

こんばんは。

貼り逃げにまいりました。

・・・我ながら、毎年同じものを同じよーに撮ってて良く飽きないものだ、と思いながらも楽しんでおります( ̄▽ ̄;)




1…E-M5U + フォクトレンダー NOKTON 10.5mm F0.95
2,3,4…E-M5U + フォクトレンダー NOKTON 42.5mm F0.95

書込番号:19141056

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2015/09/15 01:00(1年以上前)

あいや・・・レンズ間違えました( ̄▽ ̄;)

一個前の一枚目とこれと、どっちもパナの魚眼です。

失礼。



E-M5U + LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5

書込番号:19141074

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7642件Goodアンサー獲得:44件

2015/09/15 19:42(1年以上前)

行方不明だったノラちゃん発見しました(^^)

夏を振り返って

たまには点描してみました

早くも秋の使者が

皆さん、こんばんは。

本日夕方散歩していたら、当地では秋に飛来する代表的な渡り鳥のヒドリガモの♀が1羽泳いでいました。蝉はまだ鳴いていますが、どんどん秋が進行中のようです。とりたてて珍しいものもありませんが、偕楽園公園内の近況を。

でも、カワセミが見えなくて、にほんねこさんやLaskey775さん、たっぴょんさんがアップする写真に、もはや秋のため息です(^^)。本当にどこに行ってしまったんだろうという感じです。

今回も地味な色合いで恐縮ですが、この辺で。

書込番号:19142757

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13012件Goodアンサー獲得:9件

2015/09/15 21:46(1年以上前)

にほんねこさん、みなさん、こんばんは。

今日も彼岸花です.........と言うか、彼岸花の在庫しかありません。(笑)

それでは。

書込番号:19143164

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6553件

2015/09/15 21:55(1年以上前)


皆さん、こんばんは

みんみんさん
うはは〜カワイイですね!
どーしてこんな毛色になったんでしょう?不思議(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2310717/


ポォフクッ♪さん
ソフトフォーカスのような!静かな秋を感じます・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2310870/


アナログおじさん2009さん
にゃんこ、よかったですね!カワちゃんもきっと見つかります(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2311113/


ラルゴさん
お待ちしてましたよ(^o^
このアングルはなかなかできません(汗)
それにしてもX-T10はクリアですね〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2311199/



ニコワンでお遊び〜(^^;
ではでは!


書込番号:19143210

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2015/09/15 22:14(1年以上前)

みなさんこんばんは。
そして通り過ぎますよ・・・

たまたまこの間家に帰るといたので携帯で撮影。
MTBのパーツ交換もしたし、ゆっくり時間が取れる時に写真撮りに行きたいなぁ・・・と思う今日この頃です。
今度はPart200超えてるかな?

書込番号:19143302

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2339件 GANREFポートフォリオ 

2015/09/16 16:18(1年以上前)

くる禁 「キアゲハとヒガンバナ」

「秋の宴」

「花舞い」

「隣は何をする人ぞ」 芭蕉の俳句からちょっと拝借^^


にほんねこさん 色スレご参加の皆さん
こんにちは

にほんねこさん 運営ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2310009/
カワセミのダイブお写真、相変わらず上手いですね!
運動神経が抜群なんでしょう(^^

関西は雨が降ってきていますね。 北関東、東北の被災者の方々は雨にあわれているのでしょうか。
片付け、普及は始まったばかりですが大変お気の毒です。
お見舞い申し上げます。

★たっぴょんさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2308756/
ねぶたでしょうか。 迫力ある描写ですよね^^

>やはり、写真にタイトルをつけることから始めないと想像力が養われませんね。私も使っているF004で撮られたお写真、参考になりました。

ありがとうございます。
年寄り、ボケ防止の為の頭の体操でタイトルを考えています。
写真コンテストに出すには必ずタイトルが要りますので、その訓練にもなります^^

★毎朝納豆さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2309347/
アジ? イワシ? のトルネードでしょうか。
これだけの群れだと迫力満点です! 見物客のシルエットで臨場感が溢れますね!

>森の白い妖精の集まりのようですね。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2307716/

見て頂き有り難うございます。
小さなキノコの群生なので、目いっぱい寄っての等倍撮影でした。
お蔭で服が泥だらけ・・・

★かばくん。さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2310063/
夜間の流し撮りは光が溢れて美しいです〜!
垂直尾翼に光が当たり浮き上がっていて上手いですね!

>おー! 幻想的ですね。 中には食べちゃうとほんとに、幻想が見えるものもありそうですけど。(~_~;)

ありがとうございます。
色鮮やかなキノコは毒キノコが多いのでくわばらです。
キノコの種類は膨大ですので、専門家でも識別が大変らしいですから。


書込番号:19145342

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2015/09/16 17:45(1年以上前)

鶏頭のある風景

青紫蘇Iの花

地道に咲いているコミカンソウの実

1つだけ弾けたツルウメモドキ

にほんねこさん、皆様今晩は。
コメント、ナイスを下さった皆様有難うございます。

これから「くる禁」 が少なくなりますね。

貼り逃げすみません。

ペンタK-3に
smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR です。

書込番号:19145496

ナイスクチコミ!6


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/16 19:31(1年以上前)

737-800

777-200

黒部ダム

黒部ダムの虹

皆さん、こんばんは
にほんねこさん
新スレ、ありがとうございます(^^)

お天気に恵まれず久しく撮っておりませんでした。

先週の土曜日、久々の城南島から2枚

一昨年の黒部ダム2枚、清涼感お届け

遅まきながら新スレのお祝いを

書込番号:19145746

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6553件

2015/09/16 20:35(1年以上前)



皆さん、こんばんは

まったりと!さん
またお寄りくださいね〜(^^


じーじ馬さん
ありがとうございます!
まだまだマグレの領域です(汗)
「秋の宴」鮮やかな秋の装いですね〜(^o^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2311531/


常にマクロレンズ携帯さん
不思議でカワイイな実ですね(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2311554/


浮雲さん
いらっしゃいませ〜!
黒部は壮観です〜〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2311588/


ではでは〜!

書込番号:19145950

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/09/16 20:51(1年以上前)

南紀白浜アドベンチャーワールドから マリンワールド

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

にほんねこさん みなさん こんばんわ

南紀白浜アドベンチャーワールドから
マリンワールド
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪たっぴょんさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2309710/

コンデジとは思えない写りですね♪

>開放に近いf1.7でも、ピント面はしっかり解像していますね。色収差も目立たず、イイ感じですね。

ありがとうございます
F1.7〜2がこのレンズの持ち味です^^

♪かばくん。さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2310060/

関空でしょうか
海と空の玄関って感じが素敵です♪

♪シーシャ大好さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2310237/

瑞々しい彼岸花ですね♪
こちらは色が白くなりました
完全に撮り遅れです^^;

>GWでは天候不順で到達できなかった
編笠山からの青年小屋-権現岳
有難うございました

これから秋本番
紅葉の八ヶ岳は最高です^^
是非行かれてください

このへんで
いったんアップします^^

書込番号:19145998

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/09/16 21:23(1年以上前)

南紀白浜アドベンチャーワールドから 海獣館

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

やっぱりT* ^^

Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS です^^

にほんねこさん みなさん こんばんわ2

南紀白浜アドベンチャーワールドから
海獣館
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
やっぱりT* ^^
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS です^^

横レス続きます^^

♪にほんねこさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2311203/

ミニチュアみたいで面白いです
ニコワン結構遊べますね♪

>どーしてこんな毛色になったんでしょう?不思議(^^

パンダに聞いてみてください(笑)

このへんで
また〜^^

書込番号:19146131

ナイスクチコミ!6


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2015/09/16 22:36(1年以上前)

くる禁 秋のバッタ

変なところに止まっている^^;

遠い飛び物

ボケ遊び

にほんねこさん、みなさんこんばんは。

シルバーウィーク。天気に恵まれて欲しいですね。

■にほんねこさん

>200-500楽しみですね〜!

届きましたが、もう暗いので、試写は日中やってみたいと
思います。
シグマの50-500くらいしか、比較対象が無いのですが^^;

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2310013/

おっつ!?今シーズンはこのバージョンですね。^^
楽しみです。

■かばくんさん

>色が綺麗になりかけてますね。自分も7月に撮影してましたが、色が汚いので川が汚れている?と
 思ってました。(~_~;)

あはは、雛は最初色が地味ですからね〜。^^;

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2310063/

雨中の撮影ですか〜。鉄鳥撮りさんも気合入ってますね。^^

■毎朝納豆さん

>ハグロイトトンボを前から撮るのは至難の業です。流石!(^^

ありがとうございます。ってか、100ぶんのいくつの確率で、
カメラのおかげです。^^;
納豆さんのツバメみたいにはなかなか・・・^^;

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2310071/

135のf2いいですね。ボケがやっぱ綺麗。^^
自分はDC Nikkor 135mm f2.0は人物撮影で良く使います。

■ポジ源蔵さん

>ラスキーさん、アッチャンさんもぜひ、今から数が増えてクロツラも来ますよ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2310277/

ロクヨンとかハチゴローの出番みたいですね。
自分は一番長いので、なんちゃってハチゴローしかないので^^;
厳しいかな〜。


■アナログおじさん2009さん

>もはや秋のため息です(^^)。本当にどこに行ってしまったんだろうという感じです。

カワちゃん、姿見せませんかぁ。お散歩の人とかからも情報入るといいですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2311115/

風景の点景としての野鳥も雰囲気があっていいですよね。

1,4枚目はMayer Trioplan 100mm f2.8

2,3枚目はAF Nikkor300mm f2.8VR+1.4TCV

ではでは。
















書込番号:19146403

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7642件Goodアンサー獲得:44件

2015/09/17 02:22(1年以上前)

夕暮れに

夜になる前に・・・明日への希望(^^)

朝もボロボロ

スペシャル ゲスト

皆さん、こんばんは・・・多くの方はすでにお休みと思いますが(^^)。

☆Laskey775さん

激励(^^)ありがとうございます。いつもフレンドリーなカワちゃんたちと遊んでいるようでうらやましいです。こちら、あまりにもカワセミに見放されていたためか、どうも殺気立っているようで、今までなら余裕で近づけた距離が確保できず、それだけでもちょっと苦労しています。それでも昨日朝晩、、異なる場所で3個体のカワセミに遭遇しましたので、SSが稼げない状況でしたが、多少希望が持ててきました。


1〜2枚目 Pentax 300mmF4+1.4倍テレコン
3〜4枚目 Tamron150-600mm




書込番号:19146881

ナイスクチコミ!6


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2015/09/17 17:11(1年以上前)

くだらないことやってすみません^^;

ちょっと前の

水写りカワちゃん2

Trioplan 100mm f2.8

にほんねこさん、みなさん、こんにちは。

水害があったのに、また雨で被災地の皆さんの
心境いかばかりかと思いますが、被害が拡大
しないようお祈り致します。

さて、Nikonの200-500防塵防滴じゃないし、やはり
新しいレンズは晴天デビューさせたいので、
本日は望遠系レンズのお手入れのみです。^^;

週末くらいから、アッチコッチで作例が上がって
来るでしょう。^^
自分はカワちゃん撮影にチャレンジして来るつもり。

で、防湿庫に入れているとは言え、雨天なんかでも
使っちゃうので、この季節、やはりカビは怖いです。

拭き掃除した仕上げにCURAの防カビスプレー
噴いてます。



■アナログおじさん2009さん

殺気立つの分かります。究極の片思いみたいなモノですからね。
コチラの雛もまだまだ人慣れしておらず、結構、苦労しながら
撮っております。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2311951/

止まっている場所がいいですね〜。絵になります。^^



というコトで、せっかく出して掃除したので、話のネタにレンズの大きさ比較でも
見てください。^^;

1枚目後列右から、ニコン428,328 シグマ120-300f2.8、ニコン200-500
前列右からシグマ50-500、ニコン70-200f2.8、24−120f4.0、一番小さいのは
ニコン50mmf1.4。

4枚目くる禁です。

雨に負けずに頑張りましょう。
ではでは〜。

書込番号:19148238

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2015/09/17 20:08(1年以上前)

神社の池で花火

これが青竹火薬です

花火?爆発ですね

いい写真撮れたー

>にほんねこさん

カワセミ今は朝、夕、同じ鳥でしょうが見れますよ。

こちらの珍しい花火ありましたので

書込番号:19148676

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6553件

2015/09/17 21:06(1年以上前)



皆さん、こんばんは

むむ〜sumuさん、Gダンスさん来ませんねぇ(^^;

みんみんさん
おお!動体もバッチリですね〜(^o^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2311634/


Laskeyさん
200-500おめでとうございまーす!
うわ〜〜壮観です(汗)
メンテもたいへんですね(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2312178/


アナログおじさん2009さん
スレ拝見しましたよ!
200-500おめでとうございます(^^
ニコンの鮮やかさがいいですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2311953/


ポジ源蔵さん
なんか、大迫力ですね(@@
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2312287/



ではでは〜!

書込番号:19148929

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/09/17 22:42(1年以上前)

南紀白浜アドベンチャーワールドから マリンライブ

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

にほんねこさん みなさん こんばんわ

南紀白浜アドベンチャーワールドから
マリンライブ
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪にほんねこさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2312339/

忠犬ハチ公でしょうか
それともタロー^^

>おお!動体もバッチリですね〜(^o^

AF-C+ゾーンで撮ってます^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19149328

ナイスクチコミ!6


isoworldさん
クチコミ投稿数:7796件Goodアンサー獲得:367件

2015/09/18 19:46(1年以上前)

宮古島は晴れるとこんな感じに....

私は夜に活動するので夜行性人間(佐和田の浜@伊良部島)

夏場は賑わったカヤッファビーチ(中の島)/9月の夜は無人で暗黒の世界になる

飛行機撮りのあこがれの場所だった下地島空港の進入灯(いまではひっそりと)

 
 夏の総決算U(^o^ /~ ということで、沖縄(宮古島)に行って星空を撮ってきました。天の川が満足に見えるのは夏場ということと、夏らしい観光地は沖縄という意味合いで夏の総決算なのですが…実は仕事で行ったついでに撮ってきただけ^^;

 宮古島にはもう10回も行っているので、昼間は新たに写欲も湧かないのですが、星空(とくに天の川)がよく見える場所の一つが沖縄の離島なので、この機会にと…。

 もっとも私は雨男なので計画して行くとたいてい雨になり、星が見えることはまずないわけ。実際、その予定日が近付くにつれて天気予報では前線の影響で雨っぽくなってきて、ガッカリ。

 でも島国は海洋の影響を受けやすく天気はコロコロと変わり、現地の人は天気予報をあまり信用していません。実際、行ってみると曇りのときもあれば雨も降り、晴れ間も出て.....夜は満足に寝ずに空模様を確かめてから車で撮影に緊急出動することになりました(いつものことですが)。

 現地で最終日の前夜に何とか晴れて、やっと星景写真が撮れました(ホッと)。なお、星景写真の機材は、カメラ:1DX、レンズ:SAMYANGの14mm F2.8 です。

書込番号:19151667

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/09/18 21:43(1年以上前)

南紀白浜アドベンチャーワールドから 鳥の楽園

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

やっぱりT* ^^

Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS です^^

ほんねこさん みなさん こんばんわ

南紀白浜アドベンチャーワールドから
鳥の楽園ほか
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
やっぱりT* ^^
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS です^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19152004

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13012件Goodアンサー獲得:9件

2015/09/18 22:23(1年以上前)

ぐんまフラワーパーク

にほんねこさん、みなさん、こんばんは。

明日から5連休で、ウキウキしているラルゴさんです。(笑)

AFPでは、日本酒祭り

http://www.ashikaga.co.jp/news/details.php?id=215

GFPでは、まえばし赤城山・元気フェスタが始まります。

http://www.flower-park.jp/event/article/no/76

それではまた。

書込番号:19152123

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/18 23:03(1年以上前)

そばの花

福岡行 信州松本空港

霧の志賀高原

辰野 D5159 最後の夕張線

みなさんこんばんは。
スレも終盤にやっと間に合いました。
にほんねこさん、ごぶさたしてすみません。
明日は小学校の運動会です。
バッテリーを充電したり、メモリーカードを初期化する前に、パソコンが万が一壊れた時のために、ブルーレイにコピー中です。
SDカードを余分に買っておけばよかっただけのようですが(笑)
普段忙しくて今頃SDカードを空にしてます。
シグマの17-70がニコンについているので、これから55-200に変えます。
校庭が広いので、早く望遠レンズが欲しいのですが、軽くて安くてAFが早い機種の研究と貯金もままならず、来年に持ち越しです。
最近、300F2.8がサンニッパだということを知りました。まだまだ知らないことがたくさんあります。


書込番号:19152251

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6553件

2015/09/19 00:03(1年以上前)



皆さん、こんばんは


みんみんさん
あ〜小樽運河プラザ前の「ぶん公」です〜(^^;
南紀白浜アドベンチャーワールド楽しそう!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2312974/


isoworldさん
お帰りなさいませ(^^
SAMYANGの天の川も凄いですが、空からの海!
絶景です〜〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2312837/


ラルゴさん
連休ですね〜(^o^
超ワイドはいいな〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2313012/


Gダンスさん
いらっしゃいませ〜! >明日は小学校の運動会です
おお!頑張ってくださいね(^o^
>軽くて安くてAFが早い機種
シグマ150-600がお勧めです、自分が使っているので(笑)
これは夏の高原らしくていいですね〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2313043/


ではでは〜(^^;

書込番号:19152415

ナイスクチコミ!7


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/09/19 00:14(1年以上前)

多分信州で撮った写真です。

皆さんは連休は遠征ですかね?

僕は行き先がなかなか決まらずです。

書込番号:19152440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7642件Goodアンサー獲得:44件

2015/09/19 01:17(1年以上前)

橋の上から

雨まじりでしたが・・・

なめきってピント外しました

偕楽園公園から1〜2kmは離れている水戸芸術館のタワーを

にほんねこさん、皆さん、こんばんは。

ここ2日間、あまり天気が良くなく、傘を差しての外出が多くなっています。システムの軽量化を図っているはずなのに、野鳥涸れから、怪しい雰囲気になっています。

勢いで買ってしまったニコンの200-500mm、あれこれ雨の中でいじってみましたが、やっぱり天気が良くないとアウトドア系としてはもの足りません。テレコンつけても良さそうな雰囲気なので、カワセミ君が出てきてくれることを願うのみです。


☆にほんねこさん

どうもです。のぼせてヘボ写真ぺたぺた貼っている自分がヤバイです(^^)。散歩に持ち出すにはちょっと重くて大きく、判っていても鳥涸れに負けた自分を反省です。

☆Laskey775さん

あちらのスレ、どうもです。天気も良くないのに、ついつい持ち出してしまいましたが、今肩こりで悩んでいます。膝も痛いし、じいさん特有のぼやきの連続です。単焦点レンズの圧倒的なクリアさは他の人が撮ったものを見せていただくだけと決めているので(^^)、こちらもよろしくです。

☆大和路みんみんさん

思わずのぞき込んでしまうほどクリアな、ライトブルーの世界ですね。こちらどよ〜んとした鉛色の空ばかりなので、うらやましい限りです。南紀白浜、気になりながらも関西在住時とうとう行かずじまいだったので、チェックします。


☆isoworldさん

>宮古島にはもう10回も行っているので

とは、凄いですね。沖縄を旅行した際、イソヒヨドリやメジロばっかり撮っていると、ガイドさんが野鳥撮るなら宮古島だねと言っていたのを思い出しました。やっぱり海辺の近くが、遠いDNAの記憶があるからか、良いですね。


☆ラルゴ13さん

AFPの情報ありがとうございます。足利のそばと小山のラーメン、しばらくご無沙汰しているので、こちらも妄想します。前にせっかく群馬の情報をいただいたのに、気がつけば老老介護で終わってしまいました。何年経っても増えない・・・というか、1株しかなく根元が渓流に崩れ落ちそうで絶滅が心配の・・・レンゲショウマの種を今年は採取してきて、なんとか存続させたいと思っています。手を出さないのが一番良いのですが、本当に危ない状況なので。


☆グリ−ンダンスさん

>明日は小学校の運動会です。

子供がひげ面のおじさんになってしまった自分が振り返ってみると、小学校の運動会はここ一番頑張っておくべきイベントのひとつだったように思います。昔、近所の奥さんに頼まれたこともあって、張り切ってゴール前に他のお父さんたちとにじり寄ったら、アナウンスで注意され、いまだにトラウマになっているじいさんです。ばしばし撮って頑張ってください。



それでは、みなさん、充実したシルバーウィークを。












書込番号:19152566

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2015/09/19 07:22(1年以上前)

にほんねこさん 皆さん おはようございます。

この連休は、お天気も悪くなさそうで、色々と撮れたらいいなと思っております。
うちは、GFPと秩父、あとはクルマ屋さん行ってこようかなといったところですw

返レスは後ほどで失礼します^^

書込番号:19152858

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:7796件Goodアンサー獲得:367件

2015/09/19 09:27(1年以上前)

手前が宮古空港、中央右が平良市街地、左端が今春開通の伊良部大橋、向こうが伊良部島

宮古島(画面上)から来間島に渡る来間大橋の下はエネラルド色の海

夜明け前の東平安名崎(観光スポットのひとつ)

伊良部島の長山港で夜釣りをする人たち(星がよく見える)

 
 このスレのテーマが写真作例「色いろいろ」であるためか、みなさんは綺麗な色が揃った写真がお好みなんでしょうかね。宮古島で撮った「色いろいろ」の写真をもうちょっとだけ貼っておきます。

 沖縄は美(ちゅ)ら海と言われますが、沖縄の中でもとりわけ海が綺麗なのが宮古島です。というのも、宮古島はサンゴ礁が隆起して出来た島で山らしい山はなく平地ばかりでして、川がありません。川から汚れた水が海に流れ込むことがないんです。それにサンゴ礁は多孔質でいわゆるフィルター効果があり、地面に吸い込まれた水はすべて綺麗に濾過されて海に戻ります。

 海岸沖にはリーフ(サンゴなどの浅瀬)が広がり、晴れるとエメラルド色の海になります。浅瀬に行くと、幾種類もの熱帯魚が目の前で泳いでいるのが見られます。

 今年の春に伊良部大橋が開通したので、宮古島の周辺にある島(伊良部島、下地島、来間島、池間島)はすべて通行料が無料の大橋でつながり、観光客がグンと増えました。とくに中国や台湾からの人が多いようで、見た目は日本人と区別がつきにくいのですが、言葉が通じません。


アナログおじさん2009さん:

> 宮古島にはもう10回…とは、凄いですね。沖縄を旅行した際、イソヒヨドリやメジロばっかり撮っていると、ガイドさんが野鳥撮るなら宮古島だねと言っていたのを思い出しました。やっぱり海辺の近くが、遠いDNAの記憶があるからか、良いですね。

 大半は仕事で行っていますので^^;
 浜にはたくさんの鳥がいますよ。シオマネキのようなカニ、ヤドカリ、トビハゼ、その他の小魚、フナムシなどをねらっているのでしょうね。野鳥の餌の宝庫でもあります。猛禽類ではサシバがいるようです(まだ見たことがありませんが)。

書込番号:19153079

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13012件Goodアンサー獲得:9件

2015/09/19 19:22(1年以上前)

にほんねこさん、みなさん、こんばんは。
今日も、またまた飽きずに彼岸花を撮りに行ってきました。
そして、明日も巾着田に彼岸花を撮りに行く予定です。(笑)

○グリ−ンダンス さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2313037/

これから新蕎麦の季節ですね〜。

○にほんねこ さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2313096/

小樽運河、都はるみの曲を思い出します。(笑)

○アナログおじさん2009 さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2313140/

う〜、ヤバい。この描写は明らかにタムロンの150-600mmより上ですね〜。

書込番号:19154498

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/09/19 19:23(1年以上前)

南紀白浜アドベンチャーワールドから マリンライブ

南紀白浜アドベンチャーワールドから マリンライブ

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

にほんねこさん みなさん こんばんわ

南紀白浜アドベンチャーワールドから
マリンライブ
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪にほんねこさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2313097/

人気が殆どなくて
さびし〜い!
小樽の寿司で男山の純米酒をぐびっ
たまりませんな(笑)

>あ〜小樽運河プラザ前の「ぶん公」です〜(^^;

ハチ公やタロージローほど有名ではないですが
なかなか貢献(犬)してますね^^

>南紀白浜アドベンチャーワールド楽しそう!!

羽田から直行便が出てますので
是非是非お越し下さい!
マリンとサファリと海獣館
ふれあい広場もあって
丸一日楽しめますよ〜
近くには白良浜 千畳敷 円月島
ちょっと足伸ばせば串本 橋杭岩もあります
いいところですよ♪

♪アナログおじさん2009さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2313137/

新レンズ着々と2本もご購入
おめでとうございます♪
拡大して拝見しましたが
手振れ補正がよくきいていて
微ブレがありませんね♪

>思わずのぞき込んでしまうほどクリアな、ライトブルーの世界ですね。こちらどよ〜んとした鉛色の空ばかりなので、うらやましい限りです。南紀白浜、気になりながらも関西在住時とうとう行かずじまいだったので、チェックします。

とびっきり天気のいい時にいきましたから〜^^
白浜は日本三名泉のひとつです
体にいいですよ〜
是非お越し下さい^^

ところで
スローモーションカメラご購入はいつでしょうか^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19154500

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6553件

2015/09/19 20:09(1年以上前)


皆さん、こんばんは〜!

SWいかがお過ごしでしょうか(^^

t0201さん
>僕は行き先がなかなか決まらずです
お写真お待ちしてますよ(^^


アナログおじさん2009さん
200-500で雨の動体も完璧ですね〜(@@


たっぴょんさん
>GFPと秩父
いいですね〜秋の秩父路!


isoworldさん
宮古島の絶景ありがとうございまーす(^o^ /


ラルゴさん
おお!明日は埼玉の巾着田ですか!
お写真お待ちしてまーす(^^


みんみんさん
羽田から南紀白浜空港まで1時間ちょいですね〜(^^
近いですよね(汗)



ではでは〜!

書込番号:19154604

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2015/09/19 21:44(1年以上前)

白浜

1968年?

東京駅バス停

JR九州の顔

 宮古島きれいですね

沖縄には数回行きましたが、返還直後とか

泳ぎと魚釣りですね。

南紀白浜は、万博の頃、田辺に4年位住んでましたよ

パンダがいるあたりの写真載せます。50年前、ロープウェーありましたよ

書込番号:19154931

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:6件

2015/09/19 23:10(1年以上前)

彼岸花が咲いていたので、入れてみました!(^^)!

115系 後追い流し

EF66 100番台 ズーム流し

115系 ズーム流し

にほんねこさん、皆さまこんばんわ

にほんねこさん
スレ主お疲れ様です
いつも、いつも
ありがとうございますm(__)m
終盤なりましたけど、間に合いました(;´・ω・)
4週間ぶりに、シャッターをきりました。
今日は仕事が早く終わったので
鉄分を補給してきました(笑)

早秋に会う様に撮ったつもりですけど・・・
流し撮りも久しぶりにしてみました!(^^)!
ズーム流しはトリミングしました。
(NDフィルターNO8を使用)


いつも貼り逃げですみません


それでは


(^_-)-☆

書込番号:19155253

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7642件Goodアンサー獲得:44件

2015/09/20 00:07(1年以上前)

再生するスローモーションは当分これで我慢せねば・・・です(既出)

作例
スローモーションは当分これで我慢せねば・・・です(既出)

「くる禁」・・・単純リサイズ

2kmくらいは離れている計算(?)

やっと・・・「くる禁」

にほんねこさん、みなさん、こんばんは。

みなさん、シルバーウィーク楽しまれていますか・・・サービス業中心に休めない方もたくさんいるとは思いますが。今日はこちら久しぶりに晴れて、どこにも出かけられませんでしたが、カメラ片手の散歩も気分が良かったです。


☆にほんねこさん

小樽運河の夜景、渋くて良い感じですね。昔北海道旅行を計画していたとき、奥尻島沖の地震が起きて、旅行は中止となり、そのままになってしまいました。別スレで北海道在住の方々から圧倒的な猛禽類を見せつけられているので、こちらも何とか行かないとと思っています。自分は映画館から出るときポケットに手を突っ込んで出てきたという石原裕次郎ファン世代ではありませんが、ウィスキーも好きなので小樽にはひかれます。


☆ポジ源蔵さん

レアな新宿の写真どうもです。田舎から上京したとき、地理が不案内だったのでタクシーを利用しようとしたら、当時問題になっていた乗車拒否に遭ったことを思い出しました。


☆大和路みんみんさん

マリンブルーの色調の作例、本当にさわやかな感じですね。こちらにも大洗水族館というところでイルカショーやっていましたが、なんか透明感が違うような気がします。

>拡大して拝見しましたが

ふらふらやっているので、拡大は勘弁してください(^^)。どんどん小さくリサイズして粗を隠していますが、ものには限度があるようです。今回購入のレンズは優先順位はソニーのコンデジより下位だったのですが、変な成り行きで選考してしまいました。ペンタの150-450mmも買う気満々でしたが、頭を冷やして考えると、ちょっと躊躇してしまっています。カシオの古いコンデジでしばらく貯金の雰囲気ですが、ときどき清水の舞台から飛び降りて骨折している自分が怖いです(^^)。


☆ラルゴ13さん

有名な巾着田、やっぱりお出かけですか。しかも2連チャンとは(^^)。こちら、200-500は今日は天気が良かったこともあって、1.4倍テレコンつけてもなかなか良い感じでした。平面上1.2kmくらいなので、1.2×1/cos θkmということでしょうか、タワーの表面の質感が結構出ているように思いますがどうでしょう。毎度のjpeg撮って出しを横3000ピクセルに単純リサイズです。

☆isoworldさん

宮古島の詳しい解説、ありがとうございます。サンゴの海特有の色合いですが、陸地の汚れを運んでしまう川が無いのですね。沖縄でもヤドカリがたくさんいることに驚きましたが、アップされた作例を見ると本当に自然が豊かそうですね。山育ちなので海はとても魅力的です。

>このスレのテーマが写真作例「色いろいろ」であるためか、みなさんは綺麗な色が揃った写真がお好みなんでしょうかね。

いつも地味なワンパターンの写真ばかりアップしている当方、いきなりドキ〜ッ!です(^^)。



・・・というわけで、勢いで買ってしまった200-500mmに1.4倍テレコンをつけたらどんな感じかなとふらふらしてきましたので、本日は200-500mmに1.4倍テレコンを付けたものをアップします。

期待したカワセミは例の鳴き声とともにどこかに飛んでいってしまいました。ブラックバスやヘラブナ釣りの人で偕楽園公園内の桜川の川縁は楽園にはなっていません。天気が良いのに残念です(^^)。










書込番号:19155434

ナイスクチコミ!5


TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2015/09/20 02:13(1年以上前)

「街角の片隅で。」

「街角の片隅で。」

「街角の片隅で。」

「街角の片隅で。」

にほんねこさん、皆さん、深夜にこんばんは^^

「Nikon Df+Tokina AT-X M100 PRO D 100mmF2.8 MACRO」JPEG撮って出し、リサイズ。
やっと彼岸花撮れました♪

にほんねこさん今スレ、たっぴょんさん前スレ、本当にありがとうございましたm(__)m
皆さん、終盤駆け込み、貼り逃げばかりで申し訳ないです^^;


ではではまた〜♪

書込番号:19155649

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:8件

2015/09/20 09:31(1年以上前)

このカットでバッテリーがなくなり、、、(@_@;)

廃棄された花畑、、

田んぼ脇の彼岸花群生

漸く地元にミサゴさんが、地元に帰ってきてくれました

皆様、こんにちは。航空際シーズン突入で別板が思いのほか忙しく、
コメントいただいているのに、お返事遅れ失礼しております。

ラルゴ13さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2309999/
少し怖い雰囲気さえ漂ってくるようですね。神秘的です。

にほんねこさん
>雨の流しは迫力です〜!
滞在時間が長くなると、いろいろ遊んでみたくなるものでして、、、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2310731/
判りやすく美しいライトアップのお手本のような建物ですね。コントラストもばっちりですし。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2312339/
これ、いい錆び具合ですね。旅情を感じさせます。

じーじ馬さん
>夜間の流し撮りは光が溢れて美しいです〜!
はい。この裏には何十枚もの失敗写真が、、、、(~_~;)
>垂直尾翼に光が当たり浮き上がっていて上手いですね!
JALのほうが尾翼への照明の、綺麗に見えるんですよね。

大和路みんみんさん
>海と空の玄関って感じが素敵です♪
伊丹では、背景が待ちなので、この感じが出ません。この写真は、羽田で
向こう側は千葉なのですが、関空の着陸写真もまたかっこいいんですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2311636/
確かに、マイルドな背景のボケが、いるかとトレーナーさんを際立たせてますね。

Laskey775さん
>雨中の撮影ですか〜。鉄鳥撮りさんも気合入ってますね。^^
実は、羽田の第一ターミナルは、ひさしが大きく張り出しているので暴風雨
出なければ、雨に濡れずに楽チンに撮影できたりするんです。(~_~;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2311787/
綺麗に飛び姿を捉えてますよね。最近、内陸の池にもミサゴさんが戻ってきたんですが
その池で、カワセミらしき鳴き声をよく聴きます。ねらってるんですが、なかなか、、、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2312178/
(@_@;) すげ〜! うらやましい!!

+++++++++++++++++++++++++++++++
昨日の作例から。

書込番号:19156147

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1991件Goodアンサー獲得:28件

2015/09/20 14:24(1年以上前)

満開です。

中央に毛色が違う彼岸花

こんな花です

名前は「薩摩美人」だそうです

にほんねこさん、スレ主ごくろうさまです〜

みなさん、ごぶさたです。二ヶ月ぶりにカメラをさわりました。


権現堂の彼岸花を撮って来ました。一寸毛色が違うものがありました。



それじゃ〜

書込番号:19156758

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13012件Goodアンサー獲得:9件

2015/09/20 16:34(1年以上前)

にほんねこさん、みなさん、こんにちは。
予定通り日高市の巾着田に行ってきました。ちょうど今が見頃です。
巾着田は想像以上に広くて、赤の絨毯に圧倒されました。

早朝5時過ぎに着いて、8時半には撤収したので、心配した渋滞には巻き込まれず、偶然、シーシャ大好さんにも会いました。
とり急ぎ現像したての証拠写真を!

書込番号:19157012

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6553件

2015/09/20 19:02(1年以上前)



皆さん、こんばんは〜!

今日はEF24-105STMお試しだったオヤジです
まあ僕的にこれで充分かな〜(^^

ポジ源蔵さん
昭和!!ですね〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2313757/


云々さん
お待ちしてました〜(^o^
また鉄スレにオジャマしますね(汗)
秋の風景に黄色い車体がジャストですね〜!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2313863/


アナログおじさん2009さん
>旅行は中止
残念でしたね、機会があればまたぜひ〜(^^
テレコン使用でも高画質〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2313950/


TRIさん
いらっしゃいませ〜!
おお〜ピンが絶妙(@@
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2314031/


かばくん。さん
新鉄鳥スレ盛況ですね〜(^^
迫力のミサゴさんお帰りです〜!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2314187/


スノーさん
いらっしゃいませ〜(^o^
うわ〜繊細な色味ですね〜!
見たことありません・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2314345/


ラルゴさん
巾着田お疲れさまでーす!
赤の絨毯ありがとうございま〜す(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2314436/


SWのお写真お待ちしてまーす
ではでは〜!

書込番号:19157334

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/09/20 20:05(1年以上前)

南紀白浜アドベンチャーワールドから マリンライブ

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

にほんねこさん みなさん こんばんわ

南紀白浜アドベンチャーワールドから
マリンライブ
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪にほんねこさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2313646/

CANONらしい空の青さが素敵です♪
タグボートでしょうか

>羽田から南紀白浜空港まで1時間ちょいですね〜(^^
近いですよね(汗)

北海道より近いですよ〜
家族でおこしください^^

♪ポジ源蔵さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2313739/

調べると白良浜近くから平草原までロープウェーがあったんですね
貴重なお写真ありがとうございます^^

このへんで
いったんアップします^^

書込番号:19157499

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/09/20 21:23(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園からダリア

奇跡のファインダー! α900と

伝説のマクロ♪ 伝説のマクロ♪

MINOLTA100マクロF2.8(D)です^^

にほんねこさん みなさん こんばんわ2

こんどは
いつもの馬見丘陵公園からダリア
奇跡のファインダー!
α900と
伝説のマクロ♪ 伝説のマクロ♪
MINOLTA100マクロF2.8(D)です^^

横レス続きます^^

♪アナログおじさん2009さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2313955/

空飛ぶ海老フライ オオスカシバですね〜^^
700mmで捉えるとは凄い!

>マリンブルーの色調の作例、本当にさわやかな感じですね。こちらにも大洗水族館というところでイルカショーやっていましたが、なんか透明感が違うような気がします。

朝の一番いい光線で撮ってるからです
野鳥撮りと同じですね
昼からはこうはいきません
写真は光の捉え方が重要ですね

>カシオの古いコンデジでしばらく貯金の雰囲気ですが、ときどき清水の舞台から飛び降りて骨折している自分が怖いです(^^)。

骨折が治った頃にはSONYのハイスピードコンデジですね
素晴らしい画質のスローモーション
楽しみに待ってます^^

♪かばくん。さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2314183/

トワイライトエクスプレス
味わいがありますね^^

>確かに、マイルドな背景のボケが、いるかとトレーナーさんを際立たせてますね

F4なのに ボケきれい!
MINOLTAの伝統でしょうか^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19157749

ナイスクチコミ!5


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/09/20 21:43(1年以上前)

再開後、初回なので・・・・・・

設定の確認と、腕が落ちていないかの確認・・・・・・

距離を詰める努力もしていないのですが・・・・・・

なんとかなるはず・・・・・・w

にほんねこさん、皆さん、こんばんは!


翡翠撮影、半年ぶりに再開しました。今日は、初回なので設定の調整に終始したのですが、この時期、今年の一番子は撮っても綺麗なのですが、2番子や親は、あと1カ月くらい、翅が綺麗になるのにかかります。どうも、今年は冬が早くくるようで、里山にもすでに野鳥が戻ってき来だしています。それもあり、例年より一か月くらい早く始動しました。

ナイスをポチして頂いた方、コメントを頂いた方、ありがとうございます。巾着田も昨日から見頃になったようで、本来、そのカットをアップしたいところですが、翡翠の4連続カットをアップしておきますw。まだまだ翅が生え換わる途中で、翡翠には悪い気もしますが・・・・・・。

書込番号:19157824

ナイスクチコミ!4


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2015/09/20 22:40(1年以上前)

赤とんぼの飛翔

的が大きく感じます^^;

カワちゃんの飛翔

望遠端も「使え」ます。

にほんねこさん。みなさんこんばんは〜。

SW、お天気に恵まれて良かったです。^^
ポチっと頂いた皆様、写真を見て頂いた
皆様、ありがとうございます。

で、今日は晴れたので(笑)、Nikonから
新しく発売された200-500mm VR f5.6を
試してみました。

早速、インプレは書いておきましたが

http://review.kakaku.com/review/K0000799664/ReviewCD=859760/#tab


お値段の割りには良く出来ています。
もっとも、防塵防滴とか、ナノクリは省かれて
いますが、超望遠の世界を手軽?に、しかも
割と高い質で楽しめそうなレンズだと思いました。

AFの速さは、D4sで使えばもっと速いと思い
ましたが、NikonにはCanonの7DMkUみたいな
機種がないので、D7200と言う、APS-Cでは
一番オーソドックスな組み合わせで使ってみました。
カメラ起因で、D4sとか、上位機種並みとはいか
ないのはD7200を使い始めた時となんら変わり
ませんが、それなりには撮れました。^^

写真はレビューの使いまわしですみません。
(レビュー用なので、現像時のシャープネスは
 かけていません。カメラのデフォルト状態
 です。)

1枚目「くる禁」です。^^;

ではでは〜。

書込番号:19158039

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2015/09/21 00:34(1年以上前)

ゆうぐれ

カメラマン

ろうそくです

源さんの遊び

先ほど帰ってきました

棚田の火祭り、人口2000人、観客20000人くらい
シャトルバスに帰り乗るのが1時間待ち

夕焼けが出なくて残念でしたが

書込番号:19158358

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2015/09/21 00:45(1年以上前)

いつもの^^;

望遠マクロはこのくらいが限界

24mm換算

2000mm換算(左の写真の噴水)

にほんねこさん 皆さん こんばんは

土日の2日間、D600とP900を持って出かけてきましたが、撮影枚数は圧倒的にP900が上回ってしまいました^^;
GFPの展望台に登って、望遠鏡の用途で遊ぶと楽しかったです。
画質はともかく、手持ちでも2000mm換算でフレーミングできる点は、素直に凄いと思っています^^

◆高品交差点さん
>-1EV程度でもきっちり写せるものなんですね。
Mモードで撮っていたので、データとして残ってしまいましたが、露出補正値は無関係でした、スイマセン。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2309810/
夏の京都は結構暑い印象ですが、川の清涼感がいっそう引き立つ感じがしますね。

◆ラルゴ13さん
>尾島のねぷたにも欲しい〜。(笑)
ね「ぷ」たと、ね「ぶ」たは、棲み分けがしっかりしているようで、他でもチャンポンというのは見たことがないような気がします。
ねぶたは結構大きいので、尾島の道幅だとすれ違えないのと、やっぱり太鼓が魅力なので、今のままで受け継がれていってほしいというのが私の想いです^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2309998/
P900でも前ボケで遊んでみましたが、背景ボケのまろやかさはやっぱりフルサイズに適いません^^

◆にほんねこさん
コンデジの作例ですいません^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2310009/
動体はやっぱり一眼の出番だと思わせる1枚ですね。P900で狙うとしたら、MFの置きピンになると思います。
>いいですね〜秋の秩父路!
ダリアが見頃になってました^^
まだ現像していないのですが、おいおいUPさせていただきます。

◆かばくん。さん
>関西は、伊丹も関空も柵なしでして、
ということは、滑走路にも行けてしまうということですかね^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2310063/
手持ちでしょうか、見事な流し撮りですね^^

◆毎朝納豆さん
>P900は広角側の描写がなかなかよろしいようですね。
三脚を使って撮ったことはないのですが、テレ端だと感度があがりやすいのと微ブレの影響はあると思います。
今日はお天気だったので、低感度でSSも稼げて、テレ端でもそこそこクリアに撮れていたようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2310069/
ペンタックスにシグマの組み合わせだと、蒼さが引き立つような感じになりますね。

◆シーシャ大好さん
>尾島ではこちらこそ、ご挨拶できずすみません
結構、足を延ばして遠征されておられますので、いつかお会いできる日があると思っています^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2310240/
結構、S120の手振れ補正は優秀みたいですね。私のS95も、手持ちイルミが意外といけていた記憶があります。

◆じーじ馬さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2311530/
私も今日、ダリア園でD600にF004付けて撮ったのですが、こんなに至近距離で一瞬のピンと合わせられるとは、驚きです^^

◆大和路みんみんさん
>コンデジとは思えない写りですね♪
拡大するとアラがよく見えるのですが、スマホなんかで見るくらいだと、最近のコンデジもあなどれないなと思います^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2311638/
連写も結構いけてますね^^お兄さんの足にまとわりついている水が面白いです。

書込番号:19158373

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6553件

2015/09/21 13:02(1年以上前)



皆さん、こんにちは

今日はヒマなオヤジです(笑)

みんみんさん
>家族でおこしください^^
ありがとうございます!南紀は憧れます〜(^^
クリアですね〜〜このセットはおとぎさんもお使いですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2314670/


attyan☆さん
うほ〜〜半年ぶりでも全開ですね!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2314705/


Laskeyさん
レビュー拝見しました〜!
D7200と200-500VR、カワちゃん撮りスターターにベストですね(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2314783/ 


ポジ源蔵さん
おお!!幻想的な絶景です〜(@@
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2314922/


たっぴょんさん
ラルゴさんのテリトリーですね(^o^
この画質!一眼キラーですね(汗)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2314889/


では〜!

書込番号:19159403

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/21 17:17(1年以上前)

「秋に出直してこい!」と言わんばかりの緑かぶり

元祖ゆるキャラ?・・癒されます

弁財天さまも暑そう

あと-0.5EVだったかな?

皆さん、こんばんは。

○Lazy Birdさん

うわ&#12316;幻想的ですね。生で見てみたかったです。
4枚とも良いのですがあえて1枚選ぶとしたら絵画的なこれが好みです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2309671/

これなんかフレアーが出そうな条件なのに裸眼で見てかのような描画で驚きです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2309664/

さて、シルバーウィークは初日は鷹の渡りを見に白樺峠、昨日・今日はその近くの上高地に行ってきました。
でも先に京都の在庫処分から。
全部三千院です。

ここも秋が定番らしいんですが、夏でも涼しい京都探索で探すとここが案内されたので行ってみました。
ちょうど阿弥如来像が修復中で、蓮の台座から手前に下ろされていて修復作業中でした。
手を伸ばせば触れる程の近くで阿弥如来像が見られてちょっと感動しました(もちろん撮影禁止)。

ではまた!

書込番号:19159845

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/09/21 20:00(1年以上前)

用足し中、見たらアカンちゅうのに〜。

ガオッ〜。お主、見たなぁ。

ラフモノクローム

←RAW現像でラフモノに近づけたけど・・・・・





にほんねこさん、皆さん、こんばんわ〜。

皆さん、SWはいかがお過ごしでしょうか。天気もまずまずで
撮影には持って来いの日々ではないでしょうか。

しか〜し、この時季意外と彼岸花以外はコスモス程度くらいで
あんまり好適な被写体が少ないのがちょっと残念かも〜。


作例は久しぶりにネコさんを撮ってきました。(にほんねこさんへ)
いつも行く場所ですが野良ニャン達の数が昨年より減ってしまったようです。


ひょんなことからオリンパスのX-Z1を格安で手に入れることになりまして
本日、試し撮りでラフモノクロームを使ってみました。
RAW現像でラフモノに近付けたものと比べてみると砂粒がこのラフモノの
特徴であることが良く分りました。



今夜はこの辺で〜。




書込番号:19160257

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2015/09/21 20:59(1年以上前)

銀杏の実

ミズヒキ

キンモクセイ

「くる禁」来年また会いましょう ハリサシガメ

にほんねこさん、皆様今晩は。
コメント、ナイスを下さった皆様有難うございます。

キンモクセイが匂いだしました。
「くる禁」を書かなくても良い季節が近づいて来ました。(寂しい)

貼り逃げすみません。

ペンタK-3に
smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR です。

書込番号:19160438

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6553件

2015/09/21 21:06(1年以上前)


皆さん、こんばんは〜!

SWも後半ですね〜(^^


高品交差点さん
京都の紅葉は有名ですよね(^^
夏の緑も美しいな〜〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2315257/


納豆さん
X-Z1おめでとうございまーす!
おお!ブルーちゃん(^o^
X-T10、XF55-200Rは実ににゃん撮りに適した機材です!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2315398/


常にマクロレンズ携帯さん
秋ですね〜〜しみじみ(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2315508/



ではでは、僕も本業など・・・(^^;

書込番号:19160474

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2015/09/21 21:45(1年以上前)

A09+ND4

←(少しはみ出してきたので)

魚眼(トリミング)

にほんねこさん 皆さん こんばんは

GFPの花火、3000発と小規模ではありましたが、音楽に合わせて上がる花火は予測もしやすく、見ていても楽しかったです^^
4枚目は暗がりでレンズ交換したからか、絞り値がおかしいのですが、ちゃんと撮れていたようなのでよかったです。

◆にほんねこさん
>一眼キラーですね(汗)
画面に大きく対象を写せれば、AFはお任せでもソコソコ合っているみたいなので、ひたすらズームとアングルに集中できる、楽しいオモチャです^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2315180/
ISO6400も結構使えるみたいですね。映り込みを意識された美しい構図ですね^^

書込番号:19160616

ナイスクチコミ!6


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/09/21 22:39(1年以上前)

成田山新勝寺境内

職人技1

職人技2

亀の池

皆さん、こんばんは!


今日は、撮影はお休みでw、成田に鰻を食べに行きました。駿河屋さんと川豊さんで迷ったのですが、今回は川豊さんを選択。スナップは撮ったので、アップしておきます。1枚目、ちょっと画素不足ですw。2枚目、3枚目、鰻の捌きと焼き。4枚目、亀の池、石も亀の形をしています。



ねこさん、まだまだ設定煮詰めの段階ですw。諸条件が揃ったときでないと、本当に狙ったカットは撮れません。さて、年1回くらい、色スレで動体撮影に関して書いてますが、良い機会?なので、今回はちょっとマニアックなことを書いてみます。


翡翠の動体(動態ではありません、動体です。動態は人口動態とかで使います)撮影の場合、左下奥から右上前、あるいは、右上奥から左下前に翡翠が進んでいく瞬間を撮ると構図上、納まりがよくなります。左下奥から右上前は、両眼視し易く、撮影も比較的容易なのですが、右上奥から左下前は、両眼視が難しいので、撮影が難しくなります。

レンズの光軸はBODY左に若干寄っているのと、BODY右肩が上がっていることが多く、左目でファインダーを除くと、右目の視界がかなり損なわれます。このため、左目ファインダーの両眼視はかなり困難で、右側に左向きの翡翠が居て、左側に飛んでいく方が撮影が難しくなります。


前回、アップした画像は、左目ファインダーの両眼視で撮影したのですが、4枚目のカットが飛行スピードが一番上がっているので、一番撮影が難しいカットになります。通常、4連続で撮ると、水面に垂直に近い感じで飛び込んだ場合、カメラ任せだとほとんどが途中でピン抜けして、ピントが甘くなります。

翡翠の動体で一番撮影が用意なのは、枝からの飛び出しの瞬間で、このときの飛行スピードはそんなに速くありません。また、水面から飛び出してくる瞬間も、スピード遅く、水しぶきに上手くピントが合わせられるようになると、そう難しい作業ではなくなります。テクニカルに難しいカットは、こういうカットになります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2314706/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2304805/

書込番号:19160827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/09/21 22:59(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園からダリア

奇跡のファインダー! α900と

伝説のマクロ♪ 伝説のマクロ♪

MINOLTA100マクロF2.8(D)です^^

にほんねこさん みなさん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園からダリア
奇跡のファインダー!
α900と
伝説のマクロ♪ 伝説のマクロ♪
MINOLTA100マクロF2.8(D)です^^

それでは横レスです^^

♪たっぴょんさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2314885/

例のダリアアイスですね
どんな味するのだろう^^

>連写も結構いけてますね^^お兄さんの足にまとわりついている水が面白いです。

AF-Cで結構追ってくれます
イルカショーくらいなら使えそうです^^

このへんで
いったんアップします^^

書込番号:19160913

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/09/21 23:15(1年以上前)

南紀白浜アドベンチャーワールドから マリンライブ

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

にほんねこさん みなさん こんばんわ2

南紀白浜アドベンチャーワールドから
マリンライブ
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

横レス続きます^^

♪にほんねこさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2315176/

色もこってりとシャープで
1インチセンサー恐るべし!

>ありがとうございます!南紀は憧れます〜(^^

ほんまえ〜ところです
冬は暖かくて夏は意外に涼しいです
温泉もよろしおま^^

>クリアですね〜〜このセットはおとぎさんもお使いですね

女性なのにα900使いですか
ちょっと重たいような気がします
このマクロはこってりとした発色が特徴です^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19160980

ナイスクチコミ!5


isoworldさん
クチコミ投稿数:7796件Goodアンサー獲得:367件

2015/09/22 08:43(1年以上前)

 
 実りの秋はアカトンボにとって産卵の季節でもあります。お盆前に羽化したアカトンボ(ミヤマアカネなど)は、1ヶ月あまり経つと婚姻色が出て婚活するようになり、めでたくカップルを見つけると連結飛行しながら途中で交尾し、メスはオスの子種を宿して水辺に産卵します。

 7月末から8月下旬にかけて羽化したアカトンボの寿命は2ヶ月からせいぜい3ヶ月と見られますが、当地では8月下旬に個体数が最大になり、その後は徐々に減って10月末にはほぼ姿を消します。多くは寿命が尽きるというより、大・中型トンボなどの餌食になったり、蜘蛛の巣に引っかかったり草むらに突っ込んで事故死するようです。

 ですが、連結したアカトンボが飛んでいるのを見かける機会は、当地では9月下旬から10月上旬頃が最大になるんです。なので、今が婚活の旬なのです!!

 晴れた日の午前中(とくに10時半頃からお昼過ぎまで)がアカトンボが婚活に忙しい時間帯で、それを狙って私も撮影に忙しくなります。
 貼った写真(LEDリング照明あり、レタッチあり、トリミングなし)は昨日撮ったもので、使用機材はkiss X7とそのキットレンズ(18-55mm F3.5-5.6)で、これなら軽くて機動的に動けるので助かります。でも連写性能に劣るので、撮り逃がしがたくさん出てチャンスに弱いのが難点ですね。
 見上げるような格好で撮るとアカトンボの表情がよく見えるので私の好みなのですが、低いところばかり(多くは膝の高さ以下)を飛ぶので撮影には難儀します。

書込番号:19161800

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2015/09/22 09:57(1年以上前)

にほんねこさん 皆さん おはようございます。

秩父のダリア園で撮った写真をUPします。
ここのダリアは毎年通っていますが、お花がピカイチです。周りのご婦人方からも「奇跡だよね」とか称賛のコメントが多く聞かれます。ちょっと遠いのが難点ですが^^;

◆大和路みんみんさん
>例のダリアアイスですね
良くお気づきになりましたね^^ダリアのてんぷらとか、お膳もありますが、菊の花とバラを合わせたような味といえばよいのでしょうかw
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2315678/
ダリアは華があってカラフルなので、シャッタが止まらなくなりますね。早朝から撮れるなんていいですね。

書込番号:19161981

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13012件Goodアンサー獲得:9件

2015/09/22 11:37(1年以上前)

にほんねこさん、みなさん、こんにちは。
昨日は3時起きで黒部ダムに行ってきました。

7時過ぎには、既に扇沢駅前の駐車場が満車とのことで、手前の駐車場からシャトルバスで向かいました。
トローリーバスの券を買うのも1時間待ちの大混雑で、予定していたロープウェイと遊覧船に乗る事ができませんでしたが次の楽しみとしておきます。(笑)

書込番号:19162255

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6553件

2015/09/22 19:00(1年以上前)



皆さん、こんばんは

SWも残り1日・・・(^^;

たっぴょんさん
おお!GFPの花火〜!
イルミとフレーム、さすがです(^o^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2315572/


attyan☆さん
カワちゃんスキル解説ありがとうございまーす!
有名ですね(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2315645/


みんみんさん
温泉いいですよね〜〜(^^
αの紫は絶品ですね!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2315676/


isoworldさん
連結飛行!望遠で狙いましたが・・・汗
目の前だ〜〜!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2316006/


ラルゴさん
黒部ダム!
爽快かつ絶景です〜〜(^o^ /
やはり2台体制ですね!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2316178/



えと〜お約束の150が近いので次回スレヌシさん募集でーす(^^;
それと〜夏の在庫あるよーって方はどんどんハリニゲちゃってくださいね〜!


書込番号:19163377

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6553件

2015/09/22 19:05(1年以上前)


ではでは久々に〜在庫処分(*^^*)


書込番号:19163393

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6553件

2015/09/22 19:09(1年以上前)


(*^^*)2


書込番号:19163413

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6553件

2015/09/22 19:12(1年以上前)


(*^^*)3


書込番号:19163424

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6553件

2015/09/22 19:16(1年以上前)


(*^^*)4


書込番号:19163431

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6553件

2015/09/22 19:20(1年以上前)


(*^^*)5


書込番号:19163441

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6553件

2015/09/22 19:23(1年以上前)


(*^^*)6


書込番号:19163454

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6553件

2015/09/22 19:26(1年以上前)


(*^^*)7


書込番号:19163460

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13012件Goodアンサー獲得:9件

2015/09/22 20:29(1年以上前)

にほんねこさん、お疲れさまでした〜!

色スレのルールで、スレヌシの連投は禁止になっています。
なので、次のスレヌシは、にほんねこさん以外の方、立候補をお願いします。

えっ、私ですか?
Part190でスレヌシをやったばかりなので、立候補しませんので安心してください。(笑)
連休で写真を沢山撮った方も、そうでない方も、立候補お待ちしていま〜す!!

書込番号:19163653

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2015/09/22 20:47(1年以上前)

にほんねこさん 皆さん こんばんは

在庫はあるんですが、P900比率が高くなってしまい困っていますw
さきほど、ロープロのネックストラップ先ヒモ8mmタイプをポチってあげました。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0221140008-FW-00-00

UPはGFPの花火前に撮った写真です。

◆にほんねこさん
スレ主おつかれさまです^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2316491/
こうゆうの、私もイメージできるようになりたいです^^

この連休はお天気がいいのに、途中からクルマ屋さん巡りをしちゃってますw
本命↓
http://www.citroen.jp/news/2015/c3seductionleather.html
ゼニスウィンドウで紅葉とか桜トンネルを駆け抜けたら気持ちよさそうで、ぐらついてます^^;

スレ主、やったばかりなのと、コンデジ作例多数につき、どなたか立候補お願いします!

書込番号:19163723

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6553件

2015/09/22 21:10(1年以上前)



ラルゴさん
お気遣いすみませーん(^^
XF18-55F2は素晴らしいですね〜!
EF-Sでもこんなレンズでないかな・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2316604/


たっぴょんさん
ロープロのネックストラップいいですね〜M君にもよさそう(^^
輸入車はオシャレです!!
やはり、一眼キラーっす(@@
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2316622/


気楽にスレヌシどぞ〜〜(^o^ /

書込番号:19163817

ナイスクチコミ!5


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/09/22 21:48(1年以上前)

飯岡灯台展望台にて; HDR撮影

皆さん、こんばんは!


なかなか、次のスレ主、決まりませんね。まあ、スレ主、型に囚われず、昔のカットでも良いですし、時期はずれでも良いですし、1枚だけアップでもスレ主なら許されますw。4枚アップすることには、それほど意味がありません。

そういうわけで、他の方がやらないので、自分が1枚だけアップしておきますw。千葉の飯岡灯台展望台で撮ったもので、三脚設置でHDR撮影しています。脚立に乗っています(爆。C-PL、可変ND等、いろいろ試したのですが、様々な色が混ざる海の階調が綺麗に出るまで、撮影を繰り返しています。

ねこさん、動体撮影、書いたのは良いのですが、おそらく、実際にある程度動体を撮っていても、理解し辛い内容だったかもしれません。両眼視の撮影は、かなり訓練が必要ですので、出来る方も限られていると思います。

書込番号:19163942

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/09/22 23:02(1年以上前)

引退した南極観測船 FUJI シグマ17-50oF2.8



にほんねこさん、Part194スレ主お疲れ様です。

コメント下さった方々、ありがとうございました。

で、attyan☆さんを真似て自分も一枚だけ。(^^


書込番号:19164291

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/22 23:59(1年以上前)

いきなり在庫から千鳥が淵の花見弁当

お品書き

私がスレ主になると食べ物写真多くなるかも

うー・・やりましょう!

Part139以来の2度目です。

平日コメントはちょっと自身ありませんが、いつも貼り逃げしてるのでたまにはということで。

書込番号:19164501

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6553件

2015/09/23 00:22(1年以上前)


おお〜!!

高品交差点さん
ありがとうございまーす(^o^ /~
よろしくお願いします!
ごちそうさまです〜〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19110838/ImageID=2316954/


attyan☆さん
納豆さん
どもどもでーす(^^

ではでは閉店ガラガラ〜(笑)

書込番号:19164570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/23 00:51(1年以上前)

これも在庫処分、庭の梅

立てました

咄嗟のことで、気の利いたタイトルが思い浮かばず・・
あと、コメントには期待しないでください(^^;

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19164630/

書込番号:19164651

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング