現在、グラフィックボードの交換を検討しています。
しかし、当方の環境が古いために現行のグラボは対応していないことが分かってきました。
マザーボードの規格が古く(2010年製)UEFIに対応していないことが原因のようです。
そこでだいぶ古くなったPC一式交換というのもモチロンありなのですが
そこまでしなくても満足出来そうなのでグラボの交換のみをまずは考えてみたいです。
しかし、この「UEFIではないグラボ」というのが探せません。
出来るだけ新しくて性能の良い非UEFIのグラボの型番がお分かりになる方はいらっしゃらないでしょうか?
若しくは見分け方を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:20186211
2点
UEFIのみに対応したカードというのは今のところないでしょう。
そんなこととは関係なく、昔から新しいビデオカードに対応するBIOSアップデートというのはあったので、それと同じでBIOSに手を入れない限り動かないと考えた方がいいでしょう。
リソースの割り当てが適切に行われないとか、もしくはPCI-Express 3.0のカードを正しく初期化出来ないとか、場合によってはUEFI GOPに対応していないカードでも動かない可能性はあります。
RADEONならRADEON HD 6000シリーズ、GeForceならコードネームFermi(基本的に400番台)がその頃のビデオカードですね。
多分、PCI-Express 3.0のカードを避けるのがいいと思います。
最新と言えばRADEON R5 230(中身はRADEON HD 6450)、GeForce GT 730の128ビットDDR3モデル(中身はGeForce GT 440)でしょうか。
後者の方が性能は高いですが、別GPUを使ったモデルもあるので注意が必要です。
消費電力が多くて性能の低い方です。
書込番号:20186302
![]()
2点
>マザーボードの規格が古く(2010年製)UEFIに対応していないことが原因のようです。
マザーボードの機種名を記載された方が良いのでは?。
それから、搭載したいビデオカードの機種名も気に成りますね。
ちなみに私の自作PCのASUSのP7P55D-E Deluxeで、
http://kakaku.com/item/K0000071672/
GIGABYTEのGV-N960G1 GAMING-2GD [PCIExp 2GB]を使った事が有ります。
http://kakaku.com/item/K0000736709/
P7P55D-E DeluxeはUEFI-BIOSではなくBIOSと呼ばれる時代の物ですからね。
CPUはCore i7 875Kを使っています。
(ビデオカードの変遷は、GTX 285やGTX 560 Ti やGTX 670やGTX 960をP7P55D-E Deluxeに搭載した。)
GTX 960は確かUEFI-BIOSに対応でしたよね?。
はてさて、Core iの2000番シリーズ対応マザーボードからUEFI-BIOSが使われ出したのですよね?。
書込番号:20186335
2点
>uPD70116さん
ご回答ありがとうございます。
UEFI GOPというのは恐らく対応していません。
PCI-Expressはバージョンが2.0と思われますが3.0のダウングレードで使用を予定していました。
現在積んでいるのがGTX480なので
お勧めいただいた型番からすると、性能アップはそれ程望めないということでしょうか。。。
書込番号:20186417
2点
貴方が探しているのがUEFI GOPに対応していないカードであって、マザーボードが対応するものではありません。
UEFIでも互換性機能により旧来のタイプでも起動することは可能です。
ただSecure Bootが使えなかったり、起動が遅かったりするだけです。
従って根本的な所を勘違いしているとしか言えません。
書込番号:20186459
5点
>星屑とこんぺいとうさん
失礼しました。すみませんが、マザボ自体の機種名は分かりませんでした。
DELLのアリエンワって言われているやつのAuroraというものです。
延長サポート契約も切れ、Win10にもあげてサポート対象外になったのでちょっといじってみようかなと思っています。
Core i の900番台の製品の様ですのでやっぱりUEFIには対応していなそうです。
分かった範囲のスペックです。
CPU:Intel Core i7 960 3.20GHz
RAM:2.0GB*6
O S:Windows10Pro 64bit(Windows7からのアップデート)
GPU:NVIDIA GeForce GTX480
SSD:Sandisk SSD Plus 120GB*2(RAID0)
現状の使用用途はFHDのデュアルディスプレイで写真編集や少しゲームもやります。
RAWファイルの表示や現像などでもたつくのが改善されたらいいなと思っています。
ゲームでもFHD設定だとカクカクになりますし。
搭載したいのはGTX1080かGTX1070あたりです。
コスパで1070に惹かれていますが、折角なら1080という葛藤もあります。
TITANは高過ぎて範囲外ですね。贅沢な悩みです。
GTX 960はUEFI-BIOSでなくても使えるのですか?
それであれば、私の環境でも900番台や1000番台のグラボも対応可能だったりするのでしょうか。
書込番号:20186465
4点
>uPD70116さん
確かにUEFIやGOPという用語は今回調べていて初めて聞きましたし、まだ理解も曖昧なことは自覚しています。
Secure Bootが使えないことに目を瞑れば、GTX9xxや10xxなどの現行品も積んで使用できるということでしょうか。
他のスレッドで起動しないとかの報告を読んだので使えないものとばかり思いこんでしまいました。
書込番号:20186503
1点
マザーボードのBIOSをアップデート後試してみれば。動作保証はできません。
GTX 1070で試して、ダメなら本体買い替えで。
Dell Alienware Aurora ALX [Intel X58(LGA1366)]
http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpdhs1/product-support/product/alienware-aurora-alx/drivers
Alienware Aurora System BIOS, A11
リリース:2013年6月17日
書込番号:20187071
![]()
2点
マザーボードの機能とビデオカードの区分が理解出来ていないですね。
Secure BootやFast Bootはマザーボードの機能、マザーボードが対応しない限り使えません。
その際必須なのがUEFI GOPに対応するビデオカードです。
その手のカードでも旧来のBIOSでも使えるROMも併設されています。
従って理論上はBIOSを使うマザーボードでも利用可能です。
それとは別にカードの初期化が適切に行えず、起動しないことがあります。
こちらはマザーボードのBIOSを更新しない限りビデオカードの初期化が出来ず起動出来ないということになります。
特に世代が離れると、そういうことも起き易くなります。
それが偶々重なったのでUEFI GOPに対応するビデオカードが使えないという噂になっただけだと思われます。
書込番号:20187288
![]()
7点
YouTubeの動画に
『 Battlefield 1 i7 920 GTX 1070 Palit GAMEPLAY 』
https://www.youtube.com/watch?v=Dhg1SxTMmuw
の動画にゲームプレイ動画がある様だ。
書込番号:20187548
1点
>susumus555さん
確認したところ、BIOSはA11にアップデートされていました。13年までサポートされていたんですね。全然記憶にありませんでした。
情報いただき、ありがとうございます。
書込番号:20189406
2点
>uPD70116さん
旧来のBIOSも設計上、サポートはされているけれど、相性やらで上手くいかないことも稀にあると。
私も間違った知見を広めてしまったようで恥ずかしいです。
私の質問意図も「UEFI GOPに対応していないカード」と教えていただき、助かりました。
自分で質問したいことが分かっていないとは情けない話ですが。。。
既に中古を買う必然性もないようですが、一応調べてみました。
ほぼ全てのGTX700番台が出荷時からUEFI対応されていて
GTX600番台が場合によってメーカーのファームアップで対応されていると分かりました。
後で現在のGTX480とGTX680かGTX1080との違いを比較して購入を検討したいと思います。
私の質問にお付き合いくださり、ありがとうございました。
書込番号:20189419
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/05 20:13:28 | |
| 3 | 2025/11/05 11:33:06 | |
| 8 | 2025/11/04 22:09:51 | |
| 6 | 2025/11/06 1:24:07 | |
| 3 | 2025/11/04 20:17:51 | |
| 4 | 2025/11/01 21:10:53 | |
| 0 | 2025/11/01 16:15:37 | |
| 0 | 2025/11/01 3:38:53 | |
| 7 | 2025/10/31 14:24:15 | |
| 17 | 2025/11/02 9:00:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)






