D750 24-120 VR レンズキット
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-85 VRレンズキット
- 24-120 VR レンズキット
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR



デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
みなさまこんにちは。
ここ一週間でD750を持ち出してマイナス10度以下の中2度ほど撮影に行ってまいりましたので、ご報告したいと思います。
一回目:気温マイナス11度。ほぼ無風。撮影時間4時間。
カメラ:ニコンD750
レンズ:シグマ24-105F4
レリーズ:MC-DC2
三脚:マンフロット055
気温マイナス11度の中、約4時間、雪山の中で撮影してきましたが、まったく問題なく撮影できました。写真は250枚ぐらい取りましたが、バッテリーを交換する必要もありませんでした。
唯一気にかかった点は、三脚撮影から手持ち撮影に切り替えた際に、うっかり、マスクをしているとディスプレイとファインダーがすぐ曇る点ですね。これは撮影時にマスクを外して対処しましたが、寒かったです・・・。
そんなわけで、マイナス10度以下の初めての撮影では、ほぼストレスなく使用できました。
撮影後はカメラを車にを詰め込む際にジップロックに包んでカメラバックにしまいました。
2回目:気温マイナス11度。強風のため体感気温マイナス18度(天気予報による)。時々雪。撮影時間2時間半。
カメラ:ニコンD750
レンズ:シグマ24-105
三脚:マンフロット055 +マンフロットL型ブラケット
レリーズ:ML-L3タイプのサードパーティ製(アマゾンベーシック・リモコン)
まず風の強いマイナス11度の気温の中で約一時間(日の出前から)ほど同じポイントで三脚につけて撮影。カメラ、レンズ等すべてにおいて全く問題なく作動。ここまでストレスなし。
一時間後にポイントを移動して、別な場所に三脚をセットして撮影しようと思ったところ、リモコンが作動せず。マンフロットのL型ブラケットをつけていたために有線のレリーズを使用することができず、セルフタイマーで撮影続行。(このL型ブラケットは有線レリーズが使えないのが大きな欠点・・・。)
その後手持ちに切り替えて撮影したところ、オートフォーカスが効かない現象が発生。オートフォーカスモードやフォーカスポイント等の切り替えは機能していたので、単にオートフォーカスの超音波モーターが動かなくなったと思われます。こうした現象が3,4回起きましたが、いずれも電源を入れなおすとすぐに復活しました。
また、カメラを持つときに、グリップ側ではなく、うっかりレンズの方(下から支えるようにして)を握ってしまうと、手袋ごしの手の温度でレンズ表面に結露ができてしまい、あっという間に表面が凍ってしまいました。これはシグマのレンズの材質によるところも大きいと思います(見た目は良いのですが、あのつるつるした表面はすぐに冷たくなるし結露しやすい)。
それからレンズに降りかかった雪をブロワーで吹き飛ばそうと思いましたが、ブロワーのゴムが凍ってしまい勢いの良い空気が出てきませんでした。なので薄手の布でパタパタと振り払いました。このような状況ではブロワーはあまり役に立ちませんね。
天気も悪くなってきたので2時間半で撮影を切り上げましたが、2回目はこんな感じでした。大部分においてはストレスなく撮影できましたが、オートフォーカスとリモコンが効かなくなった時は少し焦りました。どちらもニコン製ではないので、これがマイナス10度以下(体感マイナス18度)でのD750の限界なのか、もしくはシグマの限界なのかは、判断できないところではあります。リモコンはアマゾン製の安物だったので、しょうがないと思っています。
2回目は一回目よりもかなり風が強かったので、カメラやレンズがさらに冷えたために、このような結果になった可能性は大いにあると思います。
普段価格コムでの皆様の体験談には大変お世話になっておりますが、このような体験も誰かの役に立つことがあるかもしれない、と思いご報告した次第です。
最後に、他にもD750(もしくは他のカメラでも)で寒冷地での撮影を行われた方がいらっしゃいましたら、今後の参考までに、ぜひとも体験談を聞かせていただければと思います。
書込番号:20562971
17点

amazonのリモコンもどきはリチウム電池がしょぼいかも
ガラケーがあればデジリモforニコンがお勧めです。
書込番号:20563065
6点

>おいろーぱさん
こんばんは
北海道各地で撮影しています。
昨日は自宅周辺で1時間撮影していました。
気温-9度。
機種はD7000ですが問題なく撮影出来ました。
先週の土曜日は帯広方面に行きました。
夜の気温-19度でD7000で30分撮影、問題なく撮影出来ました。
バッテリーには厳しい環境だと思いますが、撮影は問題ないと思います。
撮影後のメンテナンスが重要だと思っています。
書込番号:20563706 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>おいろーぱさん
はじめまして。
数年前、阿寒湖畔のホテルに宿泊、朝のお散歩にNIKON1 V2を持ち出しました。
手袋をせずに外出したのが失敗。数分で指先すべてが痛くなりました。
外気温マイナス10度以下。確かマイナス13度だったように覚えてます。
問題なく撮影できました。
しかし同時に持参したPENTAX K-xは、この撮影後絶不調になり昇天してしまいました。
電子系にトラブルが発生したみたいです。
私の場合は効果の程は不明ながら、バッテリーグリップにホッカイロを貼りつけています。
グリップするとき少しは温かいし、バッテリーも若干は性能低下が防げるかな??
書込番号:20563799
8点

>おいろーぱさん
こんにちは、寒い中お疲れさまです。
私も先ほど外で撮ってきました、やはりマイナス10度以下でした。
動画も静止画も大丈夫でした。
私はキヤノンですが、マイナス20度程度までは無問題と思っています。
特別なことはしていません。
ただ、ファインダーの曇りについては、アンチフォグアイピースがあると良いです。
ニコンにもありますよね。
それと、
>また、カメラを持つときに、グリップ側ではなく、うっかりレンズの方(下から支えるようにして)を握ってしまうと、手袋ごしの手の温度でレンズ表面に結露ができてしまい、あっという間に表面が凍ってしまいました。
それはないとおもいます。
レンズが曇ったのは、他の原因ではないでしょうか?
望遠レンズならだれでも下から支えていますが、それが原因で曇るということは聞いたことないですよね?
書込番号:20563831
3点

うん、次は是非我らが住む北海道へ。
私の被写体は特にさっむ〜いトコが好きなんで。
−20℃の雪原で川風に晒されての4時間待ち伏せは死ぬかと思いました。
極寒地で起きる事例
@手がかじかんでズームすら操作できなくなる。
A100円ライターのガスが気化せず使えない
Bカップラーメンの麺はフーフーせずともすぐ冷える
Cケアラシが発生すると幻想的だが非常に厄介
D車の窓ガラスが凍る(何と内側が!)
書込番号:20563870
8点

みなさまコメントありがとうございます。
>ひろ君ひろ君さん
そのような機能もあるのですね。ガラケーを持っていないのでこの辺は今後もいろいろ試してみたいです。このリモコンはすでにマイナス2,3度ぐらいで反応が怪しくなります・・・。普段は有線のものを使っているので、L型ブラケットを装着して縦構図で撮る時ように、安いものを試しに買ってみた次第です。
>fuku社長さん
撮影後のメンテナンスは重要ですね。きのうも結露ができないように袋にくるんでからカメラバックに入れて数時間部屋に放置しました。北海道は-19度ですか。やっぱり寒いですね。ぜひ一度行ってみたいです。こっち(ドイツ)は来週の天気予報で“凍った霧”というのが出ていますのでちょっと気になっています。
>くらはっさんさん
Pentax昇天ですか・・・。ちょっと想像すると怖いですね。やっぱり寒さを侮ってはいけないようですね。マイナス10度まで保証している機種もあったように記憶していますので、ちょっと意外でした。
>とんがりキャップさん
ちょっと表現が悪かったかもしれませんが、結露ができて凍ったのは、レンズのガラス面ではなくて、手と接していた本体表面です。ちょうどレンズ本体から手を放したところ、手と接していて、少し温まったレンズ本体表面に結露ができ、あっという間に凍ったというわけです。
ちなみにこのシグマの24-120のレンズは、室内でも風呂上りなど、体温が上がった状態で触るとすぐにその部分が汗をかきます。つるつるの金属なので高級感がありますが、そういう意味では特に扱いやすい素材ではないですね。すぐに冷たくなってしまいますし。ニコン50of1.8はプラスチック素材のようですが、そこまですぐに冷たくもなりませんし、結露ができることもありません。
アンチフォグアイピースも使ってみたい所ですが、現在新型のファインダーアダプタが売り切れ状態の様なので、様子見しています。
書込番号:20563933
3点

>ブローニングさん
コメントありがとうございます。
北海道、ぜひとも行ってみたいです。しかしマイナス20℃ですか。この写真の情景は川が温泉のように湯気が出ているという感じでしょうか。
@内側がフリース素材の手袋を使用しましたが、やはり操作性を優先させ手薄での手袋を使用していますので、お気持ちわかります。
Aということは非常時にはマッチの方がよさそうですね。
Bこれは経験があります!
Cこれはまだ経験がありません。ドイツ在住なのですが、来週の天気予報で“凍った霧”という表示をみましたので、それに似たものではないかと期待しています。
D外側は経験ありますが、まだ内側は経験していません。普段は地下駐車場に止めているので、毎朝のガリガリからは解放されています。
書込番号:20563974
1点

>おいろーぱさん
こっち(ドイツ)は来週の天気予報で“凍った霧”というのが出ていますのでちょっと気になっています。
『凍った霧』ってのはドイツの街並み、景色に合いそうですね。
書込番号:20564054 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おいろーぱさん
おっしゃる通りこの写真は気温がマイナス20℃を下回ると発生するものです。
温泉の様に暖かく見えますが入水すると多分死にます・・・・
この大きな川も真冬は完全に凍結してしまいます。
あと古いズームレンズはグリスが固まり(?)もしくは鏡胴が収縮してかなり
動きがキツクなります。
書込番号:20564082
3点

>おいろーぱさん
返信ありがとうございます。誤解していましたごめんなさい。
私はレンズコートを使っていますので、レンズ外表面が凍る事はありませんでしたので。
これをしていないと、手袋しててもレンズにくっついてしまったり大変です。
それと船の上などで波をかぶる時の塩防止にも、役立っています。
けあらしは、凍えますね。
寒いときにクルマ移動で撮影地を行き来する場合に、
カメラ機材をトランクなどで冷やしておくべきか、室温に戻すか迷うことがあります。
書込番号:20564613
4点

>fuku社長さん
コメントありがとうございます。
そのような天気予報は初めてみるのですが、水蒸気が一気に凍ってしまう現象のようです。おそらくダイヤモンドダストというやつだと思います。古い町並みに朝日で輝くダイヤモンドダストを取れたら素敵でしょうね。
>ブローニングさん
コメントありがとうございます。
やっぱりグリスが固まって動きが鈍くなるんですね。シグマレンズで起こった一時的なAF不具合も、似たような感じかなあと想像しています。いずれも無限遠に近いところから戻らなくなっていました。
>とんがりキャップさん
コメントありがとうございます。
このようなレンズコートというものがあるのは初めて知りました。参考になります。これは周りの背景と一体化するという目的もありそうですね。野生動物対策でしょうか。
手袋でもくっついてしまいますか。この間の撮影では、素手で触ったら離れなくなってしまうだろうという感じはしました。
私の場合はトランクが別になっておらず、後部座席のすぐ後ろというタイプなので、車の温度が上がるにつれて徐々に温まってしまいます。また、このような車の場合は車内に置いた機材が盗まれた場合保険の対象外となっているので、車においておけません。
書込番号:20565599
2点

私も、アラスカの北極圏に近いところで使ってみました。
9月とは言え、真夜中の野外に出ていると体はガチガチになりましたが、D750はずーっとなんら支障なく使えましたね。
因みに、何度だったかはわかりませんでしたが・・・。
書込番号:20569116
3点


>tt ・・mmさん
コメントありがとうございます。
オーロラ良いですね!私もいつか取りに行ってみたいと思っています。ここからだとフィンランドあたりがよさそうですが、そのうち実現できたらと思っています。
>ブローニングさん
コメントありがとうございます。
ちょっと暖かくてマイナス16度というところはさすがですね!こっちはちょっと暖かくて今日は0度まで気温が上がりました。雪も溶けだしてびしょびしょになるので過ごしづらいですね。来週はまたマイナス10度以下です。
書込番号:20570215
0点

皆さん、凄い環境で撮影なさっているのですね。特にブローニングさんのようなマイナス20℃前後での撮影なんて、おカネを積まれても絶対にお断りです。10万円だと心がグラつくでしょうが断ります。100万円なら死ぬ覚悟で引き受けるかも?でもきっと再起不能に陥るでしょう。
知識や経験がないと、プロの方(本業は記者)でも危険な事に‥‥。
「その日「ビッグハウス」とも呼ばれるミシガン・スタジアムに集まったのは10万1000人。倒れたのは冬の怖さを知らなかった私1人だった。」
・異常な寒波でスポーツ界も混乱 雪でよみがえるあの日の悪夢
http://m.sponichi.co.jp/sports/news/2017/01/16/kiji/20170115s00011000257000c.html
書込番号:20574029
1点

>ミスター・スコップさん
コメントありがとうございます。
私の場合は今のところ好きな景色を、いろいろな状況で撮影することにはまっていますので、雪が降ったらその景色を撮りに行ってしまいます・・・。ドイツも毎年雪が積もるわけではないので、貴重なチャンスとなります。雪が積もった旧市街の夜景などは本当に良いですよ。普通(昼間)にとっても絵になる景色ですが、そうなると絵葉書と同じような写真になって、自分で撮ったという実感が湧いてこないんです・・・。
装備は大切ですね。
いちおう内側にヒートテックの長袖の下着上下、それからフリースジャケット、ソフトシェルのズボンなどで対策しています。後は温度に合わせて内側で重ね着しています。登山をする格好に限りなく近くなります。今また雪が降っていますので、降り続けていたら今晩夜景撮影に行こうか考えています。
幸いこっちは登山やハイキングの発祥の地ということもあり、良いドイツ製のものを日本で買うよりもかなりお手頃な値段で買う事ができます。
逆に日本製のカメラは、日本円に左右されますので、かなり割高になってしまいます・・・・・。それに消費税も19%つくので・・。ちょっと脱線しました。
書込番号:20574860
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D750 24-120 VR レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
39 | 2025/10/06 18:59:29 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/09 21:49:21 |
![]() ![]() |
13 | 2025/04/29 11:34:55 |
![]() ![]() |
22 | 2025/02/01 23:31:55 |
![]() ![]() |
24 | 2025/01/21 15:36:16 |
![]() ![]() |
16 | 2024/12/15 21:12:53 |
![]() ![]() |
23 | 2024/08/24 2:42:36 |
![]() ![]() |
1 | 2024/07/11 20:28:05 |
![]() ![]() |
21 | 2024/06/24 19:26:33 |
![]() ![]() |
16 | 2024/06/19 19:50:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





