


キヤノンから新型カメラが出ましたので試しに買ってみました。
個人的な興味は明るい屋外での「高輝度優先」撮影ですが、それは追々試してみるとして
夜間室内撮影テスト(=暗所撮影テスト)です。
手持ちのソニーAX55、パナのWXF990、それにiPhone7Plusと比較してみました。
昨今スマホで撮影する方も多いと思いますし
ビデオカメラのエントリークラスと中上級機との画質差を少しでも実感していただきたく
購入する際のお役に立てればとこのスレを立てました。
R800は4K撮影できませんので
ビデオカメラ群はファミリー用途で使うことを考慮し
AVCHD Progressive、つまり1080/60Pに統一しました。
iPhoneにはAVCHDがありませんので、1080/60P(MOV)にしました。
ちなみにiPhoneは静止画、4K、FHDとどんどん画角が狭くなる
つまり性能が悪くなる仕様です。
(4KよりFHDの方が狭くなるのは珍しいですね)
撮影は、ありがとう、世界 さん作製のチャート(いつもありがとうございます)と
実撮影です。
チャートは夜間室内照明下とND8フィルタを使った疑似暗所での撮影。
実撮影は、部屋の片隅で、夜間室内照明下と、照明を部分的に落として暗くした状態です。
撮影の都合上チャートと実撮影は同じ条件下ではありません。
前置きはこれくらいにして、次から画像をアップします。
書込番号:20693501
2点

では、実撮影から。
画像を全部さらけ出すと恥ずかしいので
同じような部分を等倍で切り出しています。
ソニー以外は撮影条件が不明ですが、
ソニーのAX55は明るい画像時1/60、F2.0(開放ですね)、18dB
暗い時ではゲインが30dBとなりました。
まずは比較的明るい条件で。
まったくの主観でそれぞれの画を評価すると
AX55:いいね
WXF990:これなら十分
iPhone:ちょっとノイジー
R800:良くないけど、まったくダメというほどでもないかな
書込番号:20693544
6点

>なぜかSDさん
いつも的確な比較画像を掲載していただきありがとうございます。
期待してます。
R800はややはりニーを下げて高輝度部分の階調表現に豊かにしたものだと思います。
でもその為に平均輝度が下がると思いますが 流行りの調整だと思います。
そのシリーズの一番最初のR30があります。未だ比較の為にとってあります。画素サイズは
一緒かもしれません。
今は比較画像を見せてくれる人が本当に減りました
書込番号:20693554
2点

暗くしてみました。
再び主観で評価すると
AX55以外は使いたくない。
WXF990はノイズが少ないのですが、その代わり解像感が大幅に落ちます。
iPhoneとR800はかなりノイジーです。
(R800は動画で観るともう少しマシなのですが、それにしても芳しくありません)
書込番号:20693566
5点

続いてチャートです。
価格コムでリサイズされないように中心部分を1024X1024で等倍切り出ししています。
比較的明るい条件から。
AX55がやはり良いですね。
書込番号:20693590
3点


ちなみに、R800は手ぶれ補正を強力にかけた「ダイナミック」にしているので
これを切れば画角が広がり、少しはマシになるような感じです。
ただし、根本的には変わりありません。
iPhoneは細かい仕様がわかりませんが、
ビデオカメラというよりスチルカメラの延長線上の画という感じで
個人的には好きではありません。
そう言えば、WXF990とAX55の、FHD撮影画像の比較をしていなかったので
今回はちょうど良い機会になりました。
結果は従来のイメージ通りのAX55の圧勝に近いものでした。
やはり、パナ機は4Kに比べてFHD撮影時にクロップされる影響がかなり大きいと思われます。
今年のモデルも同じなので性能も変わらないのでしょうか。
まだまだFHDで撮影される人の方が多いのが現状だと思いますので
民生用パナ上級機のFHD撮影時の改善が強く望まれるところだと思います。
書込番号:20693642
1点

>W_Melon_2さん
夜間屋内で撮影していると
残念ながらR800 は低価格機だなと痛感します。
ただ、お値段を考えれば評価はなかなか難しいところかもしれないと
実際に使ってみて思いました。
3万円しないでこの画質なら、室内の照明を強化するなりすれば
これで満足する人もいるだろうなというのが正直なところです。
この上のクラスのVX980とは3万円ぐらいの差がありますので
悩ましい選択になるかもしれません。
>今は比較画像を見せてくれる人が本当に減りました
動画をアップするのはかなり難しい世の中だと個人的には思います。
手間暇もかかりますし
静止画だけでもかなり面倒ですw。
書込番号:20693671
2点

>なぜかSDさん
怒涛の画像の掲載ありがとうございます
ほとんど予想どおりでした。
私が感想を書くと荒れそうなので止めておきます。
とにかく的確な比較画像を載せていただき感謝です。
書込番号:20693893
0点

下位グレードとはいえ、モニターの解像度を落とし過ぎていますよね
何も知らない人があれ見て去っていきそうです。
私はそのことが一番の衝撃でした。
昔は気にならなかったけど、これだけスマホだのタブレットだのの
画面を見慣れてしまうと、あれでは撮ってて楽しくない。
書込番号:20694362
2点

>W_Melon_2さん
屋外に出て様々な状況下での比較をしたいところですが
歳を取ったのかそういうこともだんだん億劫になってきました。
>はなまがりさん
液晶モニターのショボさは自分も購入後すぐに感じました。
バックライトを明るくするとそれなりに見えるようになるので
今は屋内屋外問わずそうしています。
と言うか、屋外ではそうしないとモニターに何が映っているのかよくわかりません。
書込番号:20696857
1点

全く意味がありません。ランクが全然違います。R800に、AX55のような性能を求める人もいないと思います。
実売、諭吉さん三枚機と諭吉さん15枚機ですょ。AX55とて諭吉さん50枚機には到底かなわないのと同じですょ。
価格帯がまるで違うしR800は、他機に対抗するようなつくりでもありません。
評価をするならソニー パナソニックの同価格ランククラスでないと全く意味がありません。
AX55が良い。ホーム用ハイエンド機ですょ。ちょっとボタンを掛け違えていませんかね。
ハイエンド機と比較なんてのは本末転倒そのものでしかありません。大した撮影術でもなかろうと推察します。
書込番号:20703006
2点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
家庭用のビデオカメラにおいて
エントリー機と中上級機の画質が違うのは当たり前です。
では、どれくらい違うのか、という点を具体的に画像で比較することが
本スレの目的です。
自分の記憶では、価格コム掲示板でそのようなスレはほとんど観たことがありません。
どちらかというと、カメラのクラスによる画質差がまったくわからない
初心者さんのお役に立てるかと思っています。
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さんのようなベテランを対象とはしておりません。
>ハイエンド機と比較なんてのは本末転倒そのものでしかありません
ですから、このような批判は当てはまらないと考えます。
ところで、以下のスレにおいて
マイクロSDカードしか使えない機種に、SDカードを使えという頓珍漢なレスをしていますが
訂正しておかれた方がよろしいかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018187/SortID=20702859/
書込番号:20703095
14点

>全く意味がありません。ランクが全然違います。
【画素サイズ】は似たり寄ったりですが?
書込番号:20703179 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なぜかSDさん
すばらしい情報提供ありがとうございます!
こちらの情報をみてAX55またはAX40が欲しくなりました。
CX680、AX55、AX40の3機種で迷っているのですが、
もし下記についてご存知であれば教えてください。
質問1.
CX680とAX40ではFHDで撮影したときでもAX40の方が綺麗に撮影できるのでしょうか?
明確に違うぐらい差がでますでしょうか?
質問2.
太陽光下での液晶の見易さはAX40とAX55では違いますか?(ファインダーは使わない予定です。)
書込番号:20910155
1点

>そらまめさんさん
レスありがとうございます。
>CX680とAX40ではFHDで撮影したときでもAX40の方が綺麗に撮影できるのでしょうか?
>明確に違うぐらい差がでますでしょうか?
CX680と直接比較したわけではありませんので100%正しいとは言えませんが
明確に差が出ると思います。
特に夜間室内照明下のような状況では誰が見てもわかると思います。
>太陽光下での液晶の見易さはAX40とAX55では違いますか?(ファインダーは使わない予定です。)
AX40を屋外晴天下で使ったことがないのでわかりませんが
AX55であっても液晶モニターは見えづらくなります。
ただ、価格コムへ書き込まれた内容から推測すると
AX55の方がまだましなのだろうな、とは思います。
書込番号:20910827
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 17:00:00 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 20:34:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/31 21:16:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/31 18:58:49 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/31 13:55:23 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/05 7:01:39 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/29 7:22:11 |
![]() ![]() |
12 | 2025/08/29 11:07:47 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/27 9:39:21 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/24 17:24:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



