『α7II + リコーXR RIKENON 55mmF1.2』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『α7II + リコーXR RIKENON 55mmF1.2』 のクチコミ掲示板

RSS


「リコー」のクチコミ掲示板に
リコーを新規書き込みリコーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

α7II + リコーXR RIKENON 55mmF1.2

2017/12/16 01:13(1年以上前)


レンズ > リコー

スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9917件

XR RIKENON 55mmF1.2 絞り開放(1)

XR RIKENON 55mmF1.2 絞り開放(2)

XR RIKENON 55mmF1.2 絞り開放(3)

XR RIKENON 55mmF1.2 絞り開放(4)

XR RIKENON 55mmF1.2はオールドレンズというほど古くはありません(オールドレンズの定義はまちまちですが)。1990年代に定価3万円で発売されました。私はたしか2割引きぐらいで買いました。
もしかするとXR-8(Super)に合わせての再発売かもしれません。またコシナに同スペックのレンズがあったので、たぶんコシナ製だと思われます。

ピントの芯はありますが、ソフトレンズみたいにやわらかい描写です。ボケは一部、かたいというか独特な部分もありますが、まあこんなものでしょう。

マウントアダプターはK&F CONCEPTのKマウント-αEマウントアダプターを使っています。

書込番号:21435256

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/16 07:46(1年以上前)

holorinさん
おう!


書込番号:21435494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/12/16 12:34(1年以上前)

>holorinさん

お、良いレンズをお持ちですね。

>もしかするとXR-8(Super)に合わせての再発売かもしれません。
>またコシナに同スペックのレンズがあったので、たぶんコシナ製だと思われます。

拙は、ネジのも持ってますが、こちらはこのレンズのルーツの富岡製のようです。
昔、防湿庫のなかに、ささやかな富岡博物館(笑)を作ったときの名残です。。。(;^_^A

富岡製のOEMも、コシナ製のOEMも
かなり多くのメーカーに供給されてたようですね。

諸説あるようですが、
もともと富岡のレンズがあり、
同社の技術者がコシナに移って継続して製作していたようですね。
(この辺りは複雑な事情があるようです)(;^_^A
以前、小林社長に聞いたことあるのですが(笑)
応えは「う〜ん、覚えてない」(たぶん先代の頃の話だし)でした。(;^_^A

どちらにせよ、
富岡と言い、コシナと言い、
日本の光学技術を担った両者が介在してるんですね。

このレンズの描写
むかし「お日様に干した布団」と仰った方がいたと聞いたことあります。
フワフワとでも言う意味でしょうか。。。(;^_^A

XRの方は、Pに比べて数が少ないと聞いたこともあります。
良いレンズですんで楽しんでくださいな。

書込番号:21436123

ナイスクチコミ!0


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9917件

2017/12/17 21:18(1年以上前)

XR RIKENON 55mmF1.2 絞り開放(5)

XR RIKENON 55mmF1.2 絞り開放(6)

XR RIKENON 55mmF1.2 絞り開放(7)

XR RIKENON 55mmF1.2 絞り開放(8)

>ロケット小僧さん

富岡光学の流れを汲んでるんですか。前述の通りボケにかたい部分もありますが、開放でもピントの芯があり、フィルムで使っていた頃より、良く写るレンズのように感じます。金属鏡胴のしっかりしたつくりも当時定価3万円とは思えないほどです。

また、全然関係ありませんが、smcSuperTakumar50mmのトリウムレンズとも比較をしてみたいと思っています。

書込番号:21440140

ナイスクチコミ!1


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9917件

2021/08/01 23:45(1年以上前)

XR RIKENON 55mmF1.2 絞り開放(9)

XR RIKENON 55mmF1.2 絞り開放(10)

久々に写真追加です。
カメラボディはα7IIIに換わっています。

書込番号:24268916

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ > リコー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
α7II + リコーXR RIKENON 55mmF1.2 4 2021/08/01 23:45:55
ヤフオクにて購入 1 2015/03/17 1:17:18
安く買えるところを探しています。 8 2016/11/28 12:47:59
XR RIKENON 1:2 50mmの後キャップについて 7 2014/10/04 17:42:51
フルコンプリート目前 3 2014/08/24 15:50:04
今、破格価格。 すごすぎます。 4 2014/01/28 5:50:25
今後・・・ 2 2013/12/01 20:19:21
あぅぅ! 6 2013/11/01 18:17:29
また故障! 20 2013/11/28 16:49:37
「高島城」 3 2013/10/13 10:18:10

「レンズ > リコー」のクチコミを見る(全 950件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング