


前スレが 200 に近づいてきましたので、続スレ Part 7 を立てさせていただきます。
まずは先代よりの申し送りを。。。
コンパニオン、撮影会の写真、身近なガールフレンドの写真など貼りながら、
カメラ、レンズ、照明、技術、撮影会情報など語りませんか。
可能であればEXIF、レタッチの有無をお忘れなく。
デジタル一眼でない機種は画像に明記し、被写体に配慮した
以下のルール順守で投稿をお願いします。
ルール
・180発言経過後に新スレを立ち上げます(スレ主は交代制です)
・写真に対する発展的な指摘は歓迎します
・本スレのルール及び、価格コムのルールを守れない方、投稿者および被写体をリスペクトできない方の投稿は、
すみませんがお控え願います。
・誹謗中傷(個人、特定機材メーカー、特定機材についての)、高圧的な発言は厳禁です
掲示板 利用ルール(価格コム公式)
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html
・プロ写真家、ベテランさん、初心者色んな方がいらっしゃるかと思いますが、
ベテランが偉くて初心者は偉くないという訳ではありません、
皆平等の立場で交流願います。
それでは、歴代のスレ主に感謝をしつつ、新スタートです!
初代スレ主 南米猫又さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19669760
二代目スレ主 かづ猫さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19744613/
三代目スレ主 ねこまたのんき2013さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19815842/
四代目スレ主 holorinさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/
五代目スレ主 けーぞー@自宅さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20632128/
六代目スレ主 holorinさん
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=21226168/
−−−−−
新年明けましておめでとうございます!
僭越ではありますが、スレ立てさせて頂きます。
知識もなく、気の利いたコメントもできませんが、数少ない作例を幾つか上げさせて頂きます。
常連さんの他、新規の方からの参加をよろしくお願いします!
書込番号:21492098 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>飛竜@さん
(遅くなりましたが)あけましておめでとうございます。スレ立て、ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2916452/
やっぱりお正月は、和服ですね。
といいつつ、私のほうは、あまり関係ないけどお年玉?特別?サービスカットです。
書込番号:21492138
16点

>飛竜@さん
あけましておめでとうございます
絵画の作者は死後93年経過してるから
著作権は切れてるハズです。
タイトル 「湖畔」
凄い 盗作だ!!
書込番号:21492241 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>飛竜@さん 、女性を魅力的に撮影する皆さま方
今年もよろしくお願いします。
私も新年最初にふさわしい写真をUPします。
カコミと言われる撮影会でタイミング良く撮れたのお気に入りの1枚で、
カメラ・レンズ共に10年前の機材(EOS 50D+EF70-200mm F4 L)での撮影です。
書込番号:21492283
12点

飛竜@さん
そぉ~とぉ。
書込番号:21492351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>飛竜@さん
始めまして
私はスポーツ撮りがお題ですが(これは原則的に価格コムに貼れません)最近ポートレートを少しだけ学び始めました。
添付はレビュー用の撮影です。(個撮)
モデル:YURIさん 所属:Girls Photo Factory 秋葉原モデル撮影会 掲載許可済み
書込番号:21493468
10点


昨年、念願叶って思い描いたいたロケ撮影。
やりきった感で一杯でした!!
>holorinさん
鼻血が出そうなお年玉ありがとうございます♪
表情も光の具合も良く、自分好みです!!
>謎の写真家さん
盗作かは分かりませんが、ここまで構図を寄せてきたのには感服しました。よく場所を見つけましたね!
>TSセリカXXさん
表情を上手く捉えたショットだと思います。
囲み撮影はしたことがないので分かりませんが、狙ったショットというのはなかなか難しそうですね。
>nightbearさん
作例見てみたいなぁ。
気軽に張り付けて下さい♪
>6084さん
はじめまして♪
望遠レンズを使ってのポトレをよくするので、こう言うの大好きです♪
これはストロボ使ってるのでしょうか?
これからも、ちょいちょい掲載お願いしますね!
>佐藤光彦さん
今回もよろしくお願いします♪
海外に住まわれてるのですか?海外の方は女性でもパキッとした絵が似合いますね。いつか撮ってみたいものです。
書込番号:21494956 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

飛竜@さん
うっ~、、、。。。
書込番号:21495002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私が立てたスレにお越しになった南米猫又さんからのお誘いをうけ、初めてやって参りました。
七代続く由緒ある板と知って驚き、しかも初代が南米猫又さんだったのですね。
それだけでも気後れしそうですが、私の機材はPENTAXというマイナーさでして、、猫又さんによるとK-1は私が初めてとのこと。
手持ちのストックから、ボチボチ貼っていきたいと思います(既出がまじるかも)。
ペンタの良さを出していけたらなあと。
どうぞよろしくお願いいたします。
被写体はママモデルのみっきーさんです。
書込番号:21495380
15点

>飛竜@さん
まるで女神の世界。綺麗です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2917105/
タブレットで見た時はプールでの撮影と思ったのですが、足元の流木?で遠浅の南の海なのかなと思いました。
囲みの撮影会では多い時は50人程のカメラマンがいるので目線がこちらを向く、あるいは良い感じになるのはわずかな時間のため、その一瞬を逃さないように集中してシャッターを押す事になります。
それはゴルゴ13が標的に対して引き金を引くように・・・ちょっと大げさ(笑)。
書込番号:21495544
9点

みなさん、遅ればせながら新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
飛竜@さん、スレ立てありがとうございます、
holorinさん、前スレでお世話になりました。
久ぶりの方や新しい方も見えておられますね。
今朝フランス・ギャルの訃報が入り、シャンソン的郷愁に浸りながら書いています。 シルヴィ・ヴァルタンやブリジッドバルドーは健在、 みんな、両親が優秀なひと達なんですね。
https://www.youtube.com/watch?v=rRva0YOVtcI
ぼくのカメラ達、X-A1以外は発売から軽く十年を超えるカメラばっかり、昨今のシルヴィ・ヴァルタンやブリジッドバルドーみたいですけど、スペイン語ではカメラは女性形、絶対捨てません!
日課は犬の散歩さん、ようこそ!
あの上質のポートレートを見て、来て頂けるような気がしました。
日本にいたら、ぼくもK-1とFA77mmF1.8 Limitedを使っているだろうとおもいます、みっきーさん、貴殿の感性、レンズ、カメラ、みな極上!
> ペンタの良さを出していけたらなあと。
楽しみです。
飛竜@さん
> 昨年、念願叶って思い描いたいたロケ撮影。
> やりきった感で一杯でした!!
今年もいい出足ですね!
去年はあの美人の女のひとのほうから声をかけてきたんですよね?
TSセリカXX さんのプロフィール写真、かわったんですね、
ぼくはコペンのが好きなんだけど。
あっ、床屋さんいくので、あとの方、時間切れでゴメンなちゃい!
書込番号:21495565
9点

失礼、6084さんも、ここでは初めてですかね?
Myページのコミュニティのほうで時々拝見してるので見落としました、よろしくお願いします。
書込番号:21495567
2点

はい、モデルさんのポートレートはあまり機会の無い、私には苦手科目ですので・・・宜しくお願い申し上げます。
書込番号:21495711
2点

ソフトボックス1灯使用
>nightbearさん
待ってますよぉ〜♪
>日課は犬の散歩さん
はじめまして!
良い表情をするモデルさんですね♪ストリートが似合いそうで撮ってみたいです!
>私の機材はPENTAXというマイナーさでして、、
好きなメーカー好きなカメラを使えばそれで良いと思います。自分はメーカーや機種云々じゃなくて、フレーミングだったり光の使い方だったり、どう撮るか、どう言う撮り方ができるかがテーマです。
これからも作例を楽しみにしてます。
>TSセリカXXさん
50人って凄いf(^_^;
作品とそのバックヤードの組み合わせってなかなか見ないので面白いですね。
ゴルゴ13...。撮影会はまさしく戦場かも。
>南米猫又さん
いつも魅惑的な作品ありがとうございます。
足が写ってますが、その位置からどのように撮影しているのか気になります。
>去年はあの美人の女のひとのほうから声をかけてきたんですよね?
いつも声を掛けるのは自分の方ですf(^_^;
書込番号:21497769 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

飛竜@さん
うっ~~~、、、。。。
書込番号:21497774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

飛竜@さん、新スレ立ち上げありがとうございます。
holorinさん、前スレではお世話になりました。
新年の挨拶は前スレでしちゃいましたが、こちらでも宜しくお願い致します。
>飛竜@さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2917105/
これは文句なしに美しい1枚ですね〜。^^ロケーション良し、モデル良し。
衣装も光の按配も、ポージングもいい。こういうの撮ってみたいですね〜。
も〜、たまにしか出て来ないので、前に何を貼ったかすら忘れてますが^^;
流れに乗って?賑やかしと、水絡み写真です。
書込番号:21500551
10点

飛竜@さん、みなさん、こんばんは。
>飛竜@さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2917105/
優しい感じの写真ですね。私も同意です。
>妙な方向とは??(前スレより)
レンズのお話です・・・。まだまだ古めのレンズがいっぱいあります。
・・・
お年玉?の続き?です。
書込番号:21500597
11点

>Laskey775さん
水中撮影ってやってみたかったんですが、適した場所が近くに無いしカメラも高いし断念してました。
羨ましい...。防水コンデジに付いてるレンズは何ですか?
>holorinさん
このシリーズ反則です!もっとお願いします♪
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2918343_f.jpg
光の当たり方もボケ量も丁度良いですね。唇の艶やかな感じが◎です♪
書込番号:21505212 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

飛竜@さん、みなさんこんばんは〜。
>適した場所が近くに無いしカメラも高いし断念してました。
確かに、季節と場所は選びますものね。
自分はイレギュラーでしょうけど写真は水中写真から入ったんですよ。^^;
>防水コンデジに付いてるレンズは何ですか?
フィッシュアイのワイドコンバージョンレンズです。不用意にISOを上げ過ぎ
ちゃって、ノイジーになりましたが、コンデジでこんな簡単に撮れるなら
文句言えないですよね〜。
水中撮影。その昔はストロボ2灯と水中ライト2個ついたダイキャストの
ハウジング。多分、1セット4kgくらいあったんじゃないかな?
レンズが変えられないので、マクロ用とフィッシュアイ用と水没した時の
予備を入れて2〜3台持って潜ってたんだから、体力あったなぁ。と今はムリ。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2919185/
この一連のシリーズはどれも素晴らしい〜ですね〜。^^
>holorinさん
>このシリーズ反則です!もっとお願いします♪
このモデルさんのファンです。自分もお願いしちゃお〜っと。^^
書込番号:21505455
6点


みなさん、飛竜@さん、こんにちは
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2919266/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2919276/
凄まじいことになっていますね
今まで控えていたあたり、Laskey775さんらしい謙虚なお人柄です。
が、きっとまだまだ隠している!
実はぼくも…
やまねこ座11番から送られてきた調査員なのです。
書込番号:21508797
5点

書き忘れ。
FPD1500さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2920027/
こういうのもないと自分は肩身が狭いのでよろしくお願いします。
書込番号:21508799
3点


FPD1500さん
ノーファインダーでこれはお見事!
ストッキング仕様のランボルギーニ?
このスレの写真を眺めていると、ひとりの方がいろいろな撮り方を自在に試みているのが印象的です。
holorinさんもいつもの子でこんな風ですもんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2918343/
ぼくも好んで地味に撮る時があるので1枚貼っておきます。 ドラマ性を排除した写真も好きです。
書込番号:21510146
6点

>Laskey775さん
水中撮影からですか!機材を見てると実現出来なさそうです...。そもそも撮れる場所もありませんけどねf(^_^;
水中ポトレは被写体のスキルも必要だと何かで見たことがあるので、やっぱり難しそうです。
>FPD1500さん
はじめまして!よろしくお願いします♪
オートサロンって言うんでしょうか?
他の人が写り込まないように撮るのは難しそうですね。
幾つかストロボを使ってますが、直射に見えないので何か使っているんでしょうか?
>南米猫又さん
こう言う構図のとり方はしないので参考にさせてもらいます。見る側の想像をかき立てられますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2920150/
>FPD1500さん
ノーファインダー?ただ者ではない!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2920394/
>南米猫又さん
モノトーンはどことなく味が出ますね。
何気ない一コマと言った感じが良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2920517/
書込番号:21511375 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>飛竜@さん
ありがとうございます、とても良いモデルさんに縁がありラッキーです。
追加で貼ってみました。桜の時期に撮ったものです。
>南米猫又さん
ペンタの濃いめの色乗りと、桜はベストマッチに思います。
特にFA Limitedのこってりが大好きです。
タムA09の方は、この頃まだピン調整しておらず前ピンだったのが残念です。
解像度は単焦点のLimitedに及ばないものの、やさしい描写がよいですね。
書込番号:21514254
9点

飛竜@さん、みなさんこんばんは〜。
・FPD1500さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2920393/
ノーファインダーでこのピンはお見事!
・飛竜@さん
>水中ポトレは被写体のスキルも必要だと何かで見たことがあるので、やっぱり難しそうです。
そうですね。ちょっと泳げる。くらいだと溺れるかも知れません。いや、ホントに。^^;
要は着衣、ましてやドレス。普通は溺れるコースですので。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2921011/
日中ストロボですか〜。輪郭が光って浮かんでオシャレです。
・日課は犬の散歩さん
はじめまして。こんばんは。よろしくおねがいします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2921747/
>やさしい描写がよいですね。
ですね。マクロのみならず、ポトレで使うと硬すぎないのが自分も好きです。
・南米さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2920150/
こちらの↑調査員さんならいつでも調査されちゃいます。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2920517/
こういうのが撮れるモデルさんがまだ居ないんですよねぇ。
ONかOFFみたいな感じで・・・^^;
>が、きっとまだまだ隠している!
ドキッ!
貼れるようにインナーをちゃんと入れて隠してみました。
え?違う?^^;
holorinさんのモデルさんはまだかいな〜。^^
書込番号:21514308
6点

>飛竜@さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2921011/
あのストロボですね。美しい仕上がりです。
・・・
飛竜@さん
Laskey775さん
よりご要望と催促がありましたので。でも、あまり変わり映えしませんよ。
>南米猫又さん
水着は以前から撮らせていただいています。水着掲載OKの数少ない娘の一人です。
書込番号:21516504
7点

>日課は犬の散歩さん
暖かみを感じられる良い写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2921747/
寒いとなかなか屋外で撮る気にならないし、モデルも見つからないので、春が待ち遠しいです。
>タムA09の方は、この頃まだピン調整しておらず前ピンだったのが残念です。
スマホでしか見てないのでズレてるようには見えませんが、撮影者側からするとやっぱり気になりますよね。
最近気付いたんですが、週刊誌くらいのグラビア写真って希にピンズレでも掲載されてるのもあって、ある程度は許容なんだなって思いました。
>Laskey775さん
シックでいやらしさを感じさせない良い作品で、カッコいい!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2921751/
こう言うの撮りたいって思わせてくれる作品です。
>ちょっと泳げる。くらいだと溺れるかも知れません。いや、ホントに。
やっぱりそうでしたか。改めて考えると自分も溺れてしまうかもって思えてきました。
>holorinさん
お待ちしてました♪やっぱり良いですね〜。良いモデルさんです!
自分は唇の艶やかが印象的で好きですね。それを引き出している撮り方が上手いんだと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2922257/
>あのストロボですね。
プラスもう一灯ですが、正解です!
基本は前回同様で、スカート部分の透過光を強めるために背後の足元にスピードライトを追加してます。
書込番号:21516662 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|
K-1 + FA77mm Limited F5 1/160s ISO200 +1.7 |
K-1 + FA77mm Limited f4.5 1/125s ISO200 +1.3 |
K-1 + FA31mm Limited F4.5 1/50s ISO200 +1.3 |
>飛竜@さん、みなさん今晩は。
私はSNSやってないのでよく分かりませんが、チマタではスクエアの写真が多用されてるようですね。インスタグラム?
自分もトライしてみましたが、日の丸になるので主題は明確だけど面白味はないなと思い(1枚目)、じゃあ主題をどーんといってみたら押し出しが強すぎ(2枚目)、動きを出そうとすると窮屈になりました(3枚目)
いやあ難しい。
4:3と3:2だけを使う限りさほど違いを感じないのですが。
こんどは16:9にもチャレンジ!
>Laskey775さん
A09はコンパクトなのもGoodですよね。
そのぶん周辺のディストーションが凄いので、風景には辛い。やはりポートレート専用です。
書込番号:21526616
10点

>日課は犬の散歩さん
スクエア流行ってるんですか?
自分は2枚目のアップ 好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/
とても綺麗に色が出てますね。モデルの可愛さも存分に引き立っていると思います。
書込番号:21527198 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

飛竜@さん、みなさんこんばんは。
>holorinさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2922257/
リクエストに応えて頂き、感謝です。ん〜、このモデルさん。ほ〜んと
魅力的ですね〜。次回作も楽しみです。宜しくお願いします。^^
>日課は犬の散歩さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2924686/
これは、ズームレンズなんですね。歪みもないし、ヌケも良さそうで
良いですね。
>チマタではスクエアの写真が多用されてるようですね
SNSだとそんな感じですね。中判の縮小版と思ってやるといいのかも。
>飛竜@さん
>カッコいい!
ありがとうございます。裸に近いほど難しくなる部分ってありますね。
そこがまた面白いんですが^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2924845/
スマホからUPだとやはり少しユルくなるのかな?
絵の雰囲気は好きで〜す。^^
女の子を撮るスレ、ポトレと言っていいと思いますけど、作例と言うかそれぞれが
撮ったものをレンズやカメラや仕上げの違いを参考にしながら楽しめたら良いと
思っているので、自分が言う感想やコメントではネガな表現があったとしても、
それぞれに思いや状況があって撮ったもの。と言う点を尊重しているつもりです。
その写真の良し悪しを言ってるつもりでも無いですので、念のため。^^;
こういうスレって貴重だと思うのですが、なかなか、人物写真へのコメントは
しずらいトコロなのかな?と、ちょっと思うところを書かせて頂きました。
今日貼ったのはNikonの高精細カメラD850で撮ったものですが
レンズがユルユルレンズなので、まったく高精細を生かして無い。
と言うなんてーか、の一枚です。^^;
書込番号:21527591
5点

>飛竜@さん
どうもです。キチンとしたロケハンでのポートレートとても参考になります。
>直射に見えないので何か使っているんでしょうか?
クリップオンのワイドパネルを使用しつつ、気持ちバウンスさせたりしてます。
多人数なのでタイミングによっては周囲の光を拝借し、多灯っぽく光が回る場面も利用してます。
>Laskey775さん
ご無沙汰してます。水中撮影の写真もされていたのですね。
自分はせいぜい防水コンデジが精一杯です。
洗練された表現、いつも参考にさせていただいております。
>南米猫又さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2920517/
モノクロのポートレートいいですね。時間を感じます。
書込番号:21528385
6点

>Laskey775さん
>スマホからUPだとやはり少しユルくなるのかな?
スマホアプリでウォーターマーク添付して上げているのでもしかしたらですが、それ以外にも多分ピントがズレているかも知れません。
この作品のレンズはデフォルトでソフトフィルター入れたみたいな写りするんですか?良い雰囲気が出ますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/
>FPD1500さん
えぇ?クリップオンのワイドパネルだけですか!
バウンスと言っても天井もそれなりに高そうだし難しいのでは...。
会場の常設光とスピードライトの加減が絶妙です!
書込番号:21536139 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

飛竜@さん、みなさんこんばんは。
東京はドカ雪に見舞われ、いまでも日陰はツルツルです。
毎度のコトですけど、都市は雪に弱いですね。
>FPD1500さん
こんばんは〜。
>水中撮影の写真もされていたのですね。
そうなんです。元をただせばお魚から始まって、カワセミ、そしていきなり女の子。です。^^;
>自分はせいぜい防水コンデジが精一杯です。
今の防水コンデジ。条件よければ侮れません。十分です。^^
>洗練された表現、いつも参考にさせていただいております。
ありがとうございます。時間かけて撮る。しか出来ないタイプなので逆に
スナップとかを上手く撮れる人ってすごいな〜と思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2925150/
貰いキャッチライトですか。^^ 露出が難しいんだろうな。と思いますが
Nice Shootでしたね。^^
>飛竜@さん
>スマホアプリでウォーターマーク添付して上げているのでもしかしたらですが
それはきっとありますね。まぁ、価格に載せた時点でちょっと劣化してますから
やむをえないと思います。
>多分ピントがズレているかも知れません
D810の時に結構感じたのは、いくら調整しても周辺のAFポイント使うと甘くなる
事があって、やはり精度的に仕方無いんだなぁ。と思ってました。
ところが、D850になったら、AFポイントが増えたせいか、周辺でも歩留まりいい
感じがしています。
>デフォルトでソフトフィルター入れたみたいな写りするんですか
はい、レンズの名前がVelvetと言うくらいで開放からf2.8くらいまでは収差の
影響でソフトフォーカスになります。
自分の好きなDC Nikkorのデフォーカスとはまた違う感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2926956/
涼しげな服にスッキリ色の背景がステキです。
激寒なので、風邪に気をつけて撮りましょう。^^;
書込番号:21544201
6点

ストリートが最も似合う一つであろう、スケーターモデル。
どういったシチュエーションで撮るか考えただけでもワクワクしました♪
>Laskey775さん
マニュアルレンズなんですね。なるほど、こういったレンズは特性がハッキリと出ますね。
レンズ特性を活かした作品も考えると楽しそうです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/
D850やD500のAFは羨ましいと思ってました。
D750も悪くは無いんですが、シングルポイントであっても瞳にフォーカスを合わせたいのにAFポイントの大きさが意外に広く、そこじゃないんだなぁ〜って思う事がよくあります。D750の後継機もD850のようなAFシステムを実装しないかと期待してます。
書込番号:21550366 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>飛竜@さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2926956/
きれいな方です。衣装と同系色の背景のコントラストもモデルさんを引き立てていますね。
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2924946/
にじみがきれいです。ソフトはフィルターそれとも後処理ですか。
>次回作も楽しみです。宜しくお願いします。^^
ありがとうございます。でもとりあえず今回が最後です。
・・・
昨年来、写真を撮りに行っていません。2月にはいけるかな。
書込番号:21550638
7点

>holorinさん
見納めですかぁ〜?悲しい...。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/
自然光ですね?自然光苦手です...。自分はストロボ多用派なので、是非holorinさんにもストロボ使って貰いたい!
それにしても結構雪降りましたね!ウインタースポーツ大好きなので、もっと降れ〜って思ってましたが、ほとんどの人には迷惑ですよね...。
1月は撮影無しでしたf(^_^;
2月は3件組めたので、ワクワクしてます♪
書込番号:21559208 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

飛竜@さん、みなさんこんばんは。
や〜、週末が待ち遠しいこのごろです。
>飛竜@さん
>こういったレンズは特性がハッキリと出ますね。
完全に収差狙いのレンズですから、お遊び感覚ではありますが
ノスタルジックな感じも似合いそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2931662/
お、これはバチピンですから、前のはやはりチト甘かったのかもですね。
>holorinさん
>ソフトはフィルターそれとも後処理ですか。
これは、撮ったまんまです。このレンズ、開放のf1.6〜f2.8くらいまでは
こんな風にソフトフォーカスになります。
ちなみに貼った写真でf2.8です。
f4くらいからはかなり普通の写りになって来ますので、あまりソコは
面白く無いかな〜。と。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2929916/
ん〜。何度見ても貴重なモデルさんだわぁ。*^^*
書込番号:21564901
5点

みなさん、ご無沙汰です。
パソコンの故障などいろいろありまして…
日本のモデルさんは冬ごもりでしょうか? 啓蟄ですからそろそろ出てきますかね?
時間がたってしまいましたので、お一人ずつへの気配り無用で書かせていただきます。
2週間後に禁断の撮影があるので予行演習して、いくつかのことがわかりました。
床をちゃんと掃除しないと汚れが目立ち、コントラストを上げられない。 肉眼では気づかなかったベランダからの弱い光が届いていて、片側がミックス光になっていた。 本命の子は大きいので下手するとスペースがない! ポーズにより髪の毛先が少し焦げるが、たんぱく質の焦げた臭いが届くまで気づかない。 キャンドルでどう囲むかで女の子が多少太めに見えたり細めに見えたりする。 どういう形で囲むのがよいのだかよくわからない。 暗いとフジのX-A1のAFは無力なので、D700か5DのRAWでと思ってました。 ところが床のキャンドルを画面に入れるには、ファインダーですとお辞儀しなくてはならず悪い子の写真にならない。 ここはチルトの威力ですね。 あとはもう適当ににやります。
ま、上手なひとならソフトでどうにでもしてしまうんでしょうけど、こういう撮影をしてみると中判のGFXが欲しいなとおもいました。 今回のスレでは、黒田清輝風から水中ポートレートまで、ノーファインダーも含む様々なスタイルに加え、珍しいレンズの描写が見られます。 カメラもペンタックスのK1が来ました。 フェーズワンとは言いませんが、フォビオン、ライカ、GFXとか出てこないですかね。
憧れとは反対に、自分はこの先、廉価版のXマウントで地味にいこうと考えています。 ホントはいろんなヴェリエーション欲しいんですけどね。
書込番号:21651250
7点

飛竜@さん、みなさんこんばんは〜。
南米さん。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2952181/
南米流、悪い子正統派写真。来ましたねぇ〜。^^ 拍手!
リアルロウソクをこんなに使って、素晴らしいですね。
遮光が大変そうだけど、発想がステキです。
>床をちゃんと掃除しないと
ですかね〜。^^;
自分は掃除が面倒なので、ホームセンターとか、生地の卸売り店で赤とか黒一色の
ベルベット調の生地5m四方とか買っておいてます。
安いですが、スタジオの床に敷いたり、背景にしたり、窓の斜光カーテン代わり
になったりと、あると何かと便利です。^^;
>たんぱく質の焦げた臭いが届くまで気づかない
すごい!自宅スタジオならではです。火気厳禁のトコが多いですから。
擬似ローソク使ったりしますが、リアルなローソクにはかないません。
火事だけはお気をつけください。^^;
>ファインダーですとお辞儀しなくてはならず悪い子の写真にならない。 ここはチルトの威力
チルトはローアングルでも俯瞰でも便利ですよね。
テザー撮影なんかだと関係無いって話もありますが、セッティングが面倒ですから。
>上手なひとならソフトでどうにでもしてしまうんでしょうけど
ネットのフリー画像だけのツギハギで、スゲーの作る人、沢山いますけど
やはり、リアルな写真とライティングで行きたいですね。
限られた空間ですと、センサーが小さいと広角が欲しくなりますが、広角は
歪みやすいし、被写界深度のコントロール幅が狭いので、難儀します。
>こういう撮影をしてみると中判のGFXが欲しいなとおもいました
中判。確かに〜、気持ちはよ〜くわかります。^^;
が、先立つものもナシ、後も続かないので、自分は妥協してSIGMAの24mm
でしのいでおります。
本命さんのお写真拝見できるのを楽しみにしております。^^
と言う事で俯瞰系とちょっと悪い子っぽい系。
2枚目は堕天使をモチーフにした作品の一部です。
一枚目:SIGMA 35mm F1.4DG HSM
二枚目:Nikkor 58mm F1.4G
スローシャッターとライティングで映画のコマブレを演出してみました。
※ちゃんと履いてますからね!!
三枚目:SIGMA 24mm F1.4DG HSM
書込番号:21653281
7点

飛竜@樣、皆様、こんばんは。
>南米猫又さん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/952/2952181_m.jpg
キャンドルライトでモデルを囲むなんて行動力に敬服です。
写真の雰囲気からビーナス誕生を何となく彷彿しました。
>Laskey775さん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/952/2952785_m.jpg
絶妙なブレの表現が幻想的で想像力を掻き立てます。
>飛竜@さん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/929/2929808_m.jpg
レンズの素性は違うかもしれませんが、SigmaのEX85mmの使い方が参考になります。
最終日だけcp+2018に行ってきたので、最新カメラの使用を交え各ブースでの記念写真を置いておきます。
1、2枚目は自機。3、4枚目はSonyブースで撮らせて頂いたサンプルです。
書込番号:21655485
6点

みなさん、飛竜@さん、啓蟄ですよ〜
● Laskey775さん、懇切なレスありがとうございます。
中判欲しいですね。(笑)
1、 グラフィックでつくる。
2、 撮影トリック・効果を使う。
3、 現実模写だが演出度が高い。
4、 演出度が低い。
ぼくの写真観ですが、ほとんどは上記かそのミックスになるのでしょうね。
感じとして、写真とは光学遊びと画質遊びまでですので、1は写真ではなく、写真を使ったグラフィックです。 ブラシなどで部分エフェクトを加える、切り貼りする、変形を伴う、重ねるなどはグラフィック。 2は雨が降っていないのにホースで雨を降らせるとか。 3はプロモデルを使って800回振り向かせたうちのよいものを選ぶ等、商業写真や作品狙い。 多少のギミックも入ります。 4は手抜き度が高く、表現と現場がかなり一致している。 「なぁ〜んだ」がないヤツ。
ぼくは4を選んでその居直りをなにかで示すようなスタイルになりました。 好きで見るのはセカンドライフ(グラフィック)ですから、観賞と撮影の好みが一致しません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2952785/
「堕天使」、こういう物語や逸話のシーンを応用するショットは独特のムードが出てたいへんよいですよね!
そういえば、「休日の倦怠シリーズ」はラテン系の子にはどうも理解されがたくそのうち忘れてしまいました。 ぼくは女が主役ではない写真を撮りたいんですが、いろんな状況から許されません。 自分で撮っといて言うのもアレなんですけど、キャンドルポートレートは進んで撮る気なくて(笑)、 女の子がこういうの好きなんですよ。
本命の子は公開不可なんで今回の別ヴェージョンを貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2952800/
これはキレイですね、Laskey775さんのキャンドルガール見てみたいです。
● FPD1500さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2953466/
このふてくされた顔、最高! こういうの好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2953469/
F4くらいの写真もいいですよね。
> 写真の雰囲気からビーナス誕生を何となく彷彿しました。
恐縮です。
髪の毛がベタっとしてるからでしょうね。 本物のロウソクは暗いので手ブレしてる上に、ISO上げた塗り絵で余計ベタっとします。
暗めに撮って明るく補正すれば画が荒れる、明るめに撮って暗く補正すれば手振れするしロウソクが白飛び飛びするだろうというシーンです。 ノイズを利用した白黒にするとキャンドルのムードが失われます。 今度はそれを出してみます。
撮影って、どこで手を抜くかの個性を決めることだと思っています。(笑)
手抜きが嫌ならフォトショップするっきゃないですもんね。
お見合い写真!
書込番号:21658143
7点

飛竜@さん、みなさんこんにちは。
一週間ほど海外ロケでした。
ネットはどこからでも見れるから便利ですね。
最近、良く見るポートレートは1発撮りなんかではまず撮れない
ような作品が多いですね。
南米さんのおっしゃる
>1、 グラフィックでつくる。
>2、 撮影トリック・効果を使う。
>3、 現実模写だが演出度が高い。
>4、 演出度が低い。
実際に、背景と被写体を分けて現像して、数十枚、数百枚の
レイヤーを作って最後に合成する時に「光をなじませる」と言う
スゴワザで1枚に仕上げる。
作業を見てるとあっけにとられます。
これが、所謂、上記の1.かな。
フォトショップのプロなんかはネットからの拾い画像だけで
ものすごく幻想的な「こんなの撮れっこねぇ。」と言う作品を数時間で
つくり上げてしまいます。
そんな作業を見るたびに、フォトショップのスキルも時間も無い自分に
歯がゆさも覚えるし、やってみたい欲求にはかられますが、そんな余裕が
無いのと、ポリシー?としてはやはり「光とレンズの妙」を軸に、できる範囲の
現像でどこまでやれるか?これが自分のやれるいい線かなぁ。と諦めもアリ。
今回貼ったのはそんな中で撮った一発撮りです。
同じく、上記に当てはめたら、2+3です。
演出とトリックはこうです。
・ロケハンでたまたま木漏れ日の綺麗な場所を見つけました。
(実際の場所見たら、みなさん笑うような場所です)
・スケッチ描いてイメージして、友人のモデルさんに、スケッチ見せながら、こう
撮りたい。って説明して協力してもらう。
・撮影許可申請、管轄場所探して、電話交渉。ドレス着用するんですが・・・みたいな(笑)。
周りの人に迷惑にならないようにやってね。と言われたけどレフ、ドレスでの撮影いいですよ。と。
・小道具、アタマにつけてるLED電球 500円、ドレスは通販で4000円、持ってる
造花は100均で2000円分。
・トリック 背景のアクセントに赤い落ち葉を探して、木漏れ日の当たるところに
ちりばめる
スモークは焚けないので、スモークに見せるための前ボケ用葉っぱさがして
レンズ手前にぶら下げる。
背景のほうは撮る直前に土ホコリをほんの少したててスモーク代わり
・撮影 木漏れ日がいい感じになるのを待って、RAWで撮影。露出と被写界深度は
何パターンか撮ってます。
顔に光が当たるように、オフストロボを画角外にある白レフに当ててます。
Nikkor58mm f1.4Gの開放は甘いので、ちょっと絞ってf2.0が背景もいい
感じになりました。
ISO100だとSSが遅すぎたのでこれならブレないだろう。と思う1/400
まで上げたらISO320になりました。
結果、準備と手間と費用はコッチの方が間違いなくかかってると思います。(笑)
準備1週間、当日セッティング1時間、撮影数十分。現像1〜2時間。これがフォト
ショップだと素材があれば、3〜4時間くらいで出来るんだろうから、なんかなぁ。
あ、結局ボヤきになりました。すみません。^^;
書込番号:21667275
10点

来、来たぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
> 一発撮りです。
狂気!
>・ロケハンでたまたま木漏れ日の綺麗な場所を見つけました。
>(実際の場所見たら、みなさん笑うような場所です)
眼が現像エンジンなのね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2917105/
and
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2921747/
ロマンチック三部作!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2929916/
奥さんにしたい賞!
書込番号:21667832
8点


スレ主さま、みなさま、今晩は。
久々ですが貼ります。
K-1とsmc PENTAX-FA 77mm Limitedのコンビネーションです。
15年前発売の古いレンズですが、味わい深い描写に定評があります。
お気に入りの一本で、中古品からさいきん新品に買い換えました。。
お布施しないと持ちませんペンタックス。
被写体はたまに撮らせてもらう知り合いの個人モデルさんです。
書込番号:21711700
9点

みなさん、こんにちは
まさかとは思いますが飛竜@さん大丈夫でしょうかね?
みんながスレ主ということで盛り上げていきましょう。
holorinさんも、日課は犬の散歩さんも、
みなさんきれいなポートレートで、ラフスタイルは自分だけになってしまいました。
> お布施しないと持ちませんペンタックス。
ペンタックス頑張れ〜!
挽回のかかったビックリ機種を期待します。
書込番号:21720319
6点

最近はすっかりと一線から身を引いてしまったので、過去作品で失礼します
せっかくのスレなので、盛り上げていきましょう。
そういうワシは、写真のテクニックより女の子とのコミュニケーションテクニックが専門ですが 笑
書込番号:21721162
6点

飛竜@さん、みなさんこんばんは。
>日課は犬の散歩さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2967844/
フィルムのときはMZ-3で77mmを使っていました。いろいろと素直なポートレート向きのレンズでしたね。もう歳になって、ペンタへの回帰はないかな(Qはあります)と思い処分してしまいましたが。
>南米猫又さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2970519/
ラフスタイル、そうなんですよね、私には撮れないかもしれません。
>きれいなポートレートで、
以前萌えドラさんに(たぶん皮肉交じりで)褒められました。このスタイルをずっと踏襲していっているのはすごいとう感じで(違ったかな?)。
>ねこまたのんき2013さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2970878/
いいですね。レンズはなんでしょう?
>そういうワシは、写真のテクニックより女の子とのコミュニケーションテクニックが専門ですが 笑
まあ私もたいていダブルスコアに近いので、写真半分、お話半分で撮っています。
書込番号:21737605
4点

・ねこまたのんき2013さん
久しぶりのThis is the portrait ですね。
> 最近はすっかりと一線から身を引いてしまったので、過去作品で失礼します
ぼくも事情から今年は休養、来年から再開します。
・holorinさん
萌えドラさんが褒めておられましたか、
全体に親しみ感が流れていくポートレート群ですね、
モデルさんと一緒にいる気分が伝わってきます。
書込番号:21738734
6点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
K-70 & FA31 Limited f2.0, 1/500sec, ISO200, +1 |
G7X f4, 1/500sec, ISO200 |
K-70 & FA31 Limited f1.8, 1/1250, ISO200, +0.7 |
G7X f2, 1/1250sec, ISO250 +0.7 |
>南米猫又さん、holorinさん、どうもです。
ペンタをぶら下げて散歩してます。
こういうの、どうでしょうか?
自撮り女子撮り。
自撮りの成果とともにアプします。
場所は地元の中華街、自撮りカメラは遺憾ながらキヤノンです。
書込番号:21742781
5点

>南米猫又さん
ありがとうございます。ドラさんの言葉も、ポジティブに素直に受け取ることにします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2975970/
ボリューム感がいいですね。絶妙なローアングルです。
>日課は犬の散歩さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2977065/
自撮りしていただくと、モデルさんの視線がわかるんですよね。新鮮に感じることも多々あります。
自撮りは私もときどきお願いします。たまにレンズ交換の間だったりします・・・。でも快く引き受けてもらっています。実は著作権の所在が不明確ではあるのですが。
書込番号:21747086
5点

あっ、「自撮り撮り」シリーズ!
いいのあるんですけど,価格さんには無理なのばかり。
日課は犬の散歩さん
>ペンタをぶら下げて散歩してます。
確かにこの文句がピッタリのメーカーですね、どっから印象が来るのでしょう?
以前、holorinさんがカシオのコンデジで女の子撮っていて、自分のカメラにはない素晴らしい画質を感じたことがあります。 こっちでは手に入りませんでした。 でもカシオの絵を語る人なんていませんよね。 ブランドイメージと実際に使う理由と、けっこうチグハグなこともあります。
今度ハート形のリングぼけ?ポートレート撮ってみたいのですが、忙しくて延び延びになっています。
書込番号:21758815
6点

飛竜@さん、お元気かなぁ?
みなさん、こんばんは。
毎週撮影が体力的に厳しくなって来たので、隔週くらいに
しています。
1枚目は去年の写真ですが、なんかコレを貼りたくなったので貼ります。
最近のは夜遊びショットに楽しいショット。
3枚目はレンズベビーのベルベット56mm f1.6です。
書込番号:21767050
5点

Laskey775さん
>飛竜@さん、お元気かなぁ?
まさかとは思いますが…
ただの気まぐれであれと願っています。
いろんな撮り方に貪欲ですね!
レンズベビー、この手のレンズは気難しそうで躊躇してます。
サクサク撮れるんでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2983551/
これ、やっぱり気になるな、んん、いいですね〜
来月こそ自分独自のテクスチャーをつくろうとか考えながら、
もう何年も経ってしまいました。
横着なんで、やらないとわかってる予定ばかり溜まっていきます。
夜遊びショットは開運のオマケが付いてたりするから、
是非本命にしてください!
書込番号:21772035
5点

皆様、大変失礼しました。
いつの間にかログアウトしていて通知が来なかった事と色々あって離れていました。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
また少しづつ掲載していきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:21805467 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ご無沙汰してます
私は、昨年二度の入院を経験し、正直もう写真は引退かと諦めかけましたが、何とか体を鍛えなおし
10kg程度の荷物を持って、一日中歩きながらポートレートを撮れるだけの体力が戻ってきました。
どちらにしても、もう第一線は退いているので、これからはライフワークだと思ってポートレートを撮って行くつもりです。
本日は挨拶だけとさせて頂きます。
書込番号:21805573
4点

飛竜@さん、
戻られましたか!
趣味にバイクとあるので心配してたんです。
よかった〜
ということで今日は特別サーヴィス。
でも西語を知らないと意味がない写真、
歌詞のわからない洋楽みたいなもんですね。
書込番号:21808223
6点

飛竜さん
あ、良かった。^^
ご無沙汰です。
人物UPしてるスレは少ないので、細く長くでも楽しめたらいいですね〜。
人を撮る機材の選択材料になるかもだし。
>ねこまたのんき2013さん
>昨年二度の入院を経験し
それは大変な思いをされましたね。いまは全快されたのでしょうか?
お互い身体には気をつけたいものですね。
>10kg程度の荷物を持って
エッ!カメラ1台とレンズ1〜2本でいいのでは。^^;
人のこと言えませんが10kgって大変ですよね。病み上がりとは
思え無い体力。
ゆるりと参りましょう。
南米さん
>いろんな撮り方に貪欲ですね!
なんと言うか、刺激を受けた写真などがあると先ず、真似をしたがる
ただの真似っ子やろうです。^^;
>サクサク撮れるんでしょうか?
フルマニュアルですが、ファインダーの見えが良いカメラならあまり
苦にはならないですが、収差が凄いので使い方にはコツがありそう
です。
>夜遊びショットは開運のオマケが付いてたりするから
え!? そなの?ワクワク。^^
学習モジュール系。良いわぁ。西語はわかりませんが。^^;
書込番号:21817239
5点

>飛竜@さん、皆さんこんばんは。
私も撮影は2か月に一回ぐらいなので、ゆっくり参加いたします。
細く長く・・・いいですね。
写真は別のところでも出したものですが、最近は昔のレンズを持ち出して撮っています。
書込番号:21822330
4点

>ねこまたのんき2013さん
そうなんですね。無理のない範囲でぼちぼちやる方が楽しいかもしれません。
>南米猫又さん
バイクは好きですが時間もお金も無いので引退しました。
これまたどえらいアップですね!
西語分からないですが意味ありげなんだろうなと...。
>Laskey775さん
多様な作品ありがとうございます♪
個人的に1枚目の雰囲気が好きです!
>holorinさん
Laskey775さんの1枚目にと同じ感想になりますが、こう言うのは見る側で何かを連想してあてはめる感じがして、ずっと見てられるシチュエーションですね。
書込番号:21846661 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

飛竜@さん、みなさん、こんばんは。
>飛竜@さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3006630/
前回もですが、ストリート系の多かった飛竜@さんには珍しい(?)スタジオ系フォトですね。パステルカラーがモデルさんのかわいらしさを演出しています。
・・・
前回に引き継き、学校撮影会の写真です。
書込番号:21855953
3点

>holorinさん
>ストリート系の多かった飛竜@さんには珍しい(?)スタジオ系フォトですね。
よく見てますねー♪確かに基本ストリートで撮ってますね!
モデルではない一般の人がほとんどで、いきなりスタジオだと抵抗感があるようです。まあ、お金がかからないというのも理由の一つではありますが...。
あの写真は実際に営業中のケーキショップでお店の協力を得て撮りました。
ストリートに戻ります(^^;
書込番号:21862864 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

みなさん、こんにちは
ねこまたのんき2013さん
自分は最近左のかかとに痛みがきて歩行が困難です、ケチしてすり減った靴を何年も使い、毎日重いカバンを左手にもち、傾いてい歩いてたのが直接の原因でしょうが、どうも食生活に問題があるように感じて改めました。
Laskey775さん
太くて長いほうがよいのでしょうけどね。(笑)
ネットの普及とスマホの高性能化で専用カメラの必要が減った半面、総カメラマン化して庶民写真のセンスが上がりました。 特に撮影者としての女性参加が質を大きく変化させ、現在定着して落ち着いたところでしょうか。 おそらく気づいていない変化が毎日起こっているはずですが、鈍感な自分にはまだ見えません。
holorinさん
よかった、この子戻ってきましたね。
カシオがコンデジから引いたので、昔holorinさんと話したこの子の写真は貴重なコレクションになりますね、QV-10の会社ですから。
飛竜@さん
バイクはやめちゃったんですか。
今回はストリート系ということなので、ぼくとしては珍しいのを貼っておきます。
書込番号:21866267
4点

飛竜@さん みなさんこんばんは。
>飛竜@さん
>個人的に1枚目の雰囲気が好きです!
ありがとうございます。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3006630/
POPな感じに上がってていいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3010889/
目と唇が印象的。
>モデルではない一般の人がほとんどで、いきなりスタジオだと抵抗感があるようです。
まあ、お金がかからないというのも理由の一つではありますが...。
自分も本職のカメラ慣れしてるモデルさんじゃ無い人に頑張って貰ってます。^^;
↓南米さんも書いてましたが、今や総カメラマン化してて、モデル?被写体?の
ハードルもめちゃ下がってます。
SNSなんかだと、とにかく「被写体」さんにギャラを払うべきだ。なんて議論を
良くみます。
礼を尽くすのは普通の事だと思いますが、撮影が流行り、ファッションの一部
みたいな感覚の被写体さん、自分は撮る気も無いけど、ましてやギャラ払って
まで撮らないですね〜。
仕事で撮れば解るけど、お金かかったらお互い失敗って許されないのですよ。
失敗=仕事来なくなる。ですから。結構、怖いもんです。
でも、そんなシビアなコトしてるワケじゃないんだから一般の人がそんなもっとも
らしいこと、何で言ってんだろう?と思ってしまいます。
プロのモデルさんや、生業とまではいかないけど、お金貰って撮られる以上は
体系維持やら、衣装、メイク、ポージング、厳しい撮影環境に耐えるなどなど、
努力と勉強してる素人さんもいるので、そういう方には自分も謝礼してます。
スタジオ代などの経費は自分が撮りたい時はコッチ持ち。
頼まれてのモデルさんの作品作りの時は折半。なんてのもあります。
そんなお金あるワケじゃないので、やはり野外の自然スタジオ(笑)が一番
多くなりますけどね。
>holorinさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3009200/
いろんなこと出来ちゃうモデルさん。いいですね。貴重です。
テッサーですか。やはりキレありますね。
自分もエキザクタマウントの古いテッサー50mmがありますが、同じ
感じになるのかな。
つい、メイヤーのトリオプラン持ち出してしまうので、こんなキレありません。^^;
>南米猫又さん
>撮影者としての女性参加が質を大きく変化させ
そうですね。女性の感性って本当にいいものあります。変に凝り固まって
無いのがいいのかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3011616/
ストリートってか、野外自体珍しいカットですね。笑ってる?口元と犬がまた
絶妙。偶然なんでしょうけど。^^;
日本ではなかなかこういう被写体さんが撮れないので、雰囲気がね、
全然違う感じ。
自分のモデルさんは定番化して来ました。一人だけ御新規さん入れて
おきます。^^
書込番号:21867413
4点

>飛竜@さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3010889/
色がきれいですね。目の青と唇のピンクが印象的です。
ストリート系っぽいのを撮りましたので、アップしてみます。
>南米猫又さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3011616/
足の長い女性ですね。さすが南米です。
彼女は今や人気急上昇で、撮影の機会が減っています。。。
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3011922/
えーといつものですね。どのレンズだったか忘れました。独特なボケが上手に使われているように感じます。
私も最近、オールドレンズを使って、遊んでいます。
書込番号:21871554
3点

みなさん、飛竜@さん、こんにちは
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3011923/
レンズベビーもいいですね、グルグルのHELIOSまた使ってみます、どっかに転がってるはず、といっても今年は無理ですね。
http://reco-photo.com/fujifilm-x-t1-helios-44-2-58mm-f2
こんなの見つけましたけどアダプターが入手できません、ニコンだとミラーが干渉するのでキャノンで撮ることになります。
https://gadget-touch.info/2018/04/02/helios-photos-example/
なんとAPS-Cで使っているひとも。 干渉しないからでしょう。
HELIOSのセクシーショットはまだ見たことないので撮ってみたいところ。
> SNSなんかだと、とにかく「被写体」さんにギャラを払うべきだ。なんて議論を良くみます。
ぼくは猫に挨拶に来る子を撮ってますので関係なし。(笑)
女の子としてもお金が欲しいから遊びに来ると思われたくないでしょうし、そのひとの友情や社交の方針で付き合えばよいですよね。 ギャラやチップは余計な気配りを発生させます。 お互い健全に楽しめばいいので、べき論はないと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3013491/
大変参考になりました、まだ現役のレンズですよね。
85oがゴロゴロあるので買いませんでしたが、どうしてだか欲しいレンズです、画質のことはよくわかりませんが、flickrなどでたまたま見た一枚の写真の印象からとかの思い込みが激しいようです。 holorinさんの例の子の作例もたまに見ていました。
書込番号:21877349
2点

>南米猫又さん
スタイリッシュなストリートありがとうございます!
顔を切ってここまで表現出来るのかと感心しました!流石です。余り撮らないと言うことですが、もっと見たいです♪
>Laskey775さん
2枚目が柔らかくも芯があり好きな感じです♪
ギャラに関してはお互い納得すればどちらが正解もないと思うのでなぜ騒ぎ立てるのか自分にはわかりません。
>holorinさん
何気ない場所でも撮り方次第。その様に感じる一枚ですね♪
自分も、ここで撮るならどうやって味を付けるかを考えるようにしてます。
>南米猫又さん
日常的な一枚、自分は逆にこういったものは撮らないのですが、何となく味があって良いですね♪
以外に難しそうです。
ときに南米猫又さんはどこに住まわれているんでしょう?
海外なのに広辞苑っていうのも生活感を漂わせる面白い一枚です♪
書込番号:21935054 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさん、こんにちは〜
飛竜@さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3029929/
ガスメーターファッション、初めて見ました。
ナイス!
ぼくは私写真がほとんどです。
顔入りは「この子あり」、顔無しは「女あり」、
人格薄め後の差分は大きいような?
友達のSNS用の写真だから、主題を生活質のほうに傾けています。
ちょっと慣れが要りますね。
居住国は南米大陸のネコマータンです。
ストリートはないけど野外のを探しました。
古い縮小版をレタッチし直したせいか塗り絵っぽいですね。
書込番号:21942020
4点


みなさん、こんばんは。
暑中お見舞い申し上げます。
>holorinさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3013491/
EF100mm、ニコンだとDC105mmですかね〜。落ち着いた写りがして
いいと思うんですけど、もう古い部類に入る?^^;
>南米猫又さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3015096/
広辞苑にインスタントラーメン。本当なら昭和感出ていいところかもですが
モデルさんがやはりインパクトあります。
>お互い健全に楽しめばいいので、べき論はないと思います。
何かと、白黒つけないと気がすまない人も多いのかもですね。
>飛竜@さん
>なぜ騒ぎ立てるのか自分にはわかりません。
そうなんですよね。世代の差?^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3029929/
お〜、SIGMAの85mmですね。SIGMAはやはり張りのある写りしますね。
色乗りは少しクールな感じに見えます。自分も24mm、35mmはSIGMA。
>ねこまたのんき2013さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3041107/
彫りの深い顔立ちのモデルさんに、フィッシュアイと高層ビル。でモノクロ。
カッコイイです。
今年の暑さはホント危険ですね。
フィッシュアイは海で使ってみました。
お試しレンズ2本、中一光学の85mmとレンズベビーの85mmです。
中一光学のレンズはかなり良いです。Heliosの85mmより癖は大人しい
ですが、一言で言うと美しい写りをします。
レンズベビーも使い方次第ですね。ナンと言うか中世の油絵的写りが
するのですが、まだ上手く使えていません。
Nikonがいよいよフルサイズミラーレスを出すようですから、MFには
良いですね。
でも、α7Uがあって困ってないのであまり触手は動かないかなぁ。
ある意味、他のメーカーのカメラをいじる口実にしていた部分も
あるし、自分はMF専用機になっちゃうので、AFとかの恩恵関係無いし。^^;
しばらくは様子見ですね。
書込番号:21988535
2点

台風直撃のようですがみなさんは大丈夫ですか?
・ねこまたのんき2013さん
・Laskey775さん
どの写真も例外なく凄味がありますね。 仕上げも素晴らしい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3041107/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3042951/
この2枚を見るとやっぱり魚眼が欲しくなる。 自分はポートレート的に使わないと思うけど一本欲しいです。 女の子に渡すために、疑似ポートレートみたいのも撮りますけど、ぼく自身は娯楽でただシャッター押してるだけ。 典型のを1枚貼っておきます。
書込番号:21996375
2点

飛竜@さん
みなさん、暑さにやられていないでしょうか?
と言う訳で、今年も水中撮影してきました。
南米さんの写真はオシリだけでも存在感があるのが魅力的ですね〜。
holorinさんが撮ってたモデルさんはグラドルデビューしてましたね。
すご〜。
書込番号:22014241
3点

>南米猫又さん
>古い縮小版をレタッチし直したせいか塗り絵っぽいですね。
自分はそういう部分は殆ど見ないで、全体的な雰囲気やバランスを重視してます。
この写真、自分的には凄く好きですよ♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3031560/
>Laskey775さん
>ねこまたのんき2013さん
35mmでも難しいと感じるのに、この焦点域のレンズでのポートレートさすがですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3041107/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3042951/
この水中撮影って水槽ですか?カメラはD850みたいなので、まさか値段が桁外れのハウジングってこと無いですよね??
いや、Laskey775さんならそのまさかってのがありそうで怖い...(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3049369/?noredirecttopcs=1
書込番号:22027315 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>飛竜@さん
>まさか値段が桁外れのハウジングってこと無いですよね??
ありません!(笑)
水中撮影はもっぱらオリンパスのTG5です。
これは、水槽撮影です。
撮影用の大型アクリル水槽に入ってもらって外から濡れることなく
撮っています。
書込番号:22029069
3点

・ Laskey775さん、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3049369/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3052504/
難しいコーディネートですね!
いろんなギミックがありそうです。
水中に花や服を入れたらどういう挙動になるのか見当もつきません。 普通の防水メイクじゃ無理でしょう、水中メイクってあるのでしょうか? 泡まで撮れるライティングに至っては見事の一言。
水槽ということですと、ユリの花粉とか洗ってから入れるのですか? カスミソウも花がもげて水槽を汚しそうですね。
しかもこれだけフォトジェニックな水中モデルさんを週末の趣味に持ってるのが凄い!
ゴーグルなしで写真用の顔をするの難しいでしょう。 ぼくはプールに入っただけで目が真っ赤になってショボショボし、救助された遭難者みたいな形相になります。
万が一事故った時の救命処置の資格とかないと撮影許可が下りないのでしょうか?
プールでお遊びで撮るのと訳が違うと思います。
実は最初の一枚はフォトショップかもと分析しちゃいました。 貴殿が水中写真家だったことを知らなかったら分析さえしなかったかもしれません。 だからぼくはフォトショップ写真を混ぜるのがイヤなんです。 一度でもツールでオッパイ大きくしたら、以後は全部「な〜んだ写真」と思われてしまいます。
グラフィックは大好きです、フォトショップの使用に偏見はもちません。 写真より好きで、セカンドライフのエロいのをコレクションしてます。 だけど、現像だけの写真とグラフィック処理を施した写真は、はっきり分けて提示するべきだと思います。 ニキビを除去したらもう写真じゃないというのがぼくの意見。(笑)
女の子が化粧しようが高級ドレスを着ようがシリコン胸にしようが虚栄に文句はありません。 シリコン胸は男の鏡です。 これから先は半ヒューマノイドも出てきます。 でも、それを承知していることは大切だと思います。
突然ヘンな話しちゃいましてすみません。
・ 飛竜@さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3052188/
濃厚な現像と光が「ナショナル」とモデルさんの顔をいい具合にしていますね。 スカートの青が雑然とした背景をスッキリ引き締めている印象を受けました。
フルサイズでF1.8でも、この距離からだとけっこう文字が読めるんですね。
ウォーターマークを入れる場所って考えちゃうと思うのですが、なにを基準に決めるのがいいのでしょうか?
書込番号:22031267
3点

>Laskey775さん
水槽なんですね。でも撮影用の水槽があるだけでも相当羨ましい環境ですね!
南米猫又さんも書いてますが、このメイクって特殊なんですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3052504/
>南米猫又さん
写真の事では無いんですが、このモデルさんの足のラインがスッとしてて綺麗だなと思いました。
やっぱり日本人体型には無いスタイルですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3053014/
>ウォーターマークを入れる場所って考えちゃうと思うのですが、なにを基準に決めるのがいいのでしょうか?
全体のバランスでしかないのでは無いでしょうか?
自分がマークを入れるようになったのは、一時期盗用騒ぎがあってからです。(まぁ、自分のはされないと思いますが)
なので、盗用するのに邪魔になる場所を優先に考えてます。(トリミングしても残りそうな場所や簡単な修正だと背景も潰れてしまいそうな場所)
その中で、作品の邪魔にならない場所はどこかなって考えてます。
どうしても纏まらない時は下の方に入れる時もありますが...。
良く言えば、バランス。悪く言えば、テキトーです(^^;
書込番号:22032184 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>飛竜@さん
毎日暑いですねー。もう残暑見舞いでしょうか?^^;
スマホからだと掲載して頂いた写真のリンクが貼れなくてすみません。f1.8丁度良い感じですね。
自分は58mm f1.4Gは開放だとボケ過ぎるのでf2.0で使います。ってなんか勿体ないような変な気分。(笑)
>南米猫又さん
水中写真をやってた程度ですよ。(笑)
レタッチ。フォトショで足りない泡は付け足してますよ。だから、純粋な写真では無く、表現です。
コピー&ペースト程度のテクですが^^;
ベースの明るさをメインライトで決めたら、スポットライトで顔の一部だけ明るくしたり、水中ライトを花束に仕込んで花の明るさと気泡の反射を得ています。
メイクは耐水性のメイクですね。
このモデルさんはセクシー系も得意ですが、なんと
言ってもマーメイド。丘の上のコスプレでは無く、水中で泳ぎ、踊る。ヨーロッパにはマーメイドダンサーと言う職業があるらしく、そう言うの目指してる方で、水中撮影出来るカメラマンを探してた縁で知り合いました。なので、マーメイド姿を撮るのは彼女の希望なんです。沖縄の海、ダイビングプールなんかでやりたいですけどね。
因みにこの水槽は本来コスプレ撮影用らしく、スタジオの一角にありました。
ガラスへの写り込みを抑えるのが難しそうですが、中が外より明るくなると写り込みは抑え易くなるんです。
水は撮影毎に入れ替えるから、綺麗ですが、撮影中に
衣服の色落ちで水に色がついて来るとどうしようも無くなります。だから、この撮影も造花を止めて生花にしましたが、コレが高くつきました^^;
南米さんの撮る写真は相変わらず艶めかしいですね。
スナップでそんな撮れたら羨ましいです。^_^
書込番号:22033237 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


みなさん、こんにちは〜
サボってました。
もうじきここにもキャノニコパナのフルサイズミラーレスが出てくるかもしれませんね。
ぼくの写真なんかスマホでいいんでしょうけど。
きょうは急ぐので貼り逃げです。
書込番号:22100957
4点

あれっ、ここへアップロードするとずいぶん写真が変わりますね。
コントラストが相当きつくなります。
元画はお尻にほとんど影が出ていませんし、草も全体が見えます。
写真用のモニター調整していないからでしょうかね?
書込番号:22101078
2点

今ダウンロードしてみたら、パソコンでは元画と同じようにみえます。
このクチコミではかなり影がきつく見えます。
書込番号:22101091
3点

>Laskey775さん
コスプレスタジオは色んなセットがあるし、1日使っても安いので良いですよね。
>holorinさん
雰囲気が良いですね!
今年は紫陽花撮れなかったので羨ましいです。
>南米猫又さん
モノトーンなのに凄く柔らかな感じがします。
階調もなだらかで、被写体が凄く綺麗に見えますね!
いよいよ各社ミラーレス時代と言ったところでしょうか。楽しみですね!
今年の度重なる自然災害は全国各地で猛威をふるっていますね。皆さんも十分に気を付けて下さい。
一方、暑さも何処へやら秋の匂いに変わりつつあります。撮影に適した季節、沢山撮りましょう♪
書込番号:22107088 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>飛竜@さん
どうも今年は絶不調で落ち込む日々が多いです。
そろそろカメラ(写真撮影)の引き時!? なんて、趣味の世界なので気楽に考えれば良い事なのですが・・・。
>南米猫又さん
タブレットでみた時は少し違和感が有りましたが、PCではとても綺麗に見えます。
UP写真2枚は宮城と山形で開催された2度の撮影会からで、3度目は撮影して1カ月経ちましたが撮りっぱなしのままなのでそろそろ確認しないと駄目と思っています。
3枚目は南米猫又さんの長い脚で思い出してやはり2月にほとんど撮ったままのモーターショーから探し出した写真です。
探せばもっとお宝写真が出てくるかも知れません。
書込番号:22107115
3点

みなさん、飛竜@さん、こんにちは
カメラやレンズのハイテク・高額・短命化が進んでいます。
自分の写真とはなにか、もう一度考え直しています。
・ 飛竜@さん
ダンボールのゴミポートレートは世界で自分ひとりだと思ってましたがこれで仲間が増えました。
ウォーターマークのご説明ありがとうございます。
> モノトーンなのに凄く柔らかな感じがします。
シャープネス下げてモヤ〜ンとさせただけです。
> いよいよ各社ミラーレス時代と言ったところでしょうか。楽しみですね!
新マウントは財布に悪いですね。(笑)
カメラやレンズ以上に撮影の意味内容や編集に凝るべきで、こういうスレのほうが貴重な気がしてきました。 ぼくは趣味そのものを生活道具だと考えています。
・ Laskey775さん
> ヨーロッパにはマーメイドダンサーと言う職業があるらしく、そう言うの目指してる方で、水中撮影出来るカメラマンを探してた縁で知り合いました。
初耳です。 専用の水中劇場?が必要ですね。 検索では見つからなかったので最新型のショーなのでショー。 水中で目を開けている写真が印象的でした。
水中撮影では衣服の色落ちが致命的なのですね、そこは予想できませんでした。
・ holorinさん
アジサイに青の服の発想!
こちらにもアジサイはありますが、こんな見事な巨大手まりは見たことありません。
フラッシュ 発光禁止になってるのが不思議なのでよく見たら、
洒落ていそうな傘が見えなくて残念でした。
・ TSセリカXXさん
> 探せばもっとお宝写真が出てくるかも知れません。
長い脚の子、ポルシェよりずっといいですね。
ここは価格さん一番の華やかな被写体ですが、書き込みに女性が現れると段違いに華やかさが増します。 やっぱり直接の本物がよいわ!(笑)
>タブレットでみた時は少し違和感が有りましたが、PCではとても綺麗に見えます。
モニターの違いはどうしようもありませんけど、アップロードした写真が違って見えて、それをダウンロードしてみると同じだというのは、モニターの調整とどう関係があるのですかね? ライトルームとWindowsのPhotosでは見え方にほとんど差が出ません。
書込番号:22116037
3点

こんにちは。
天気図とにらめっこもいい条件になりません。
今年は天候がなかなか安定しませんね。
風景撮りには(;。;)
暇つぶしに在庫処理してます。
南米猫又さん
Laskey775さん
自分の感じたもの、ファーストインスピレーション、訴えたい何か、
それを表現する手段が一般に芸術といわれる絵画や音楽や書であったり、
劇であったり、まぁ人それぞれで表現しますね。
写真の場合、記録性もありますが俗にいう「アート」への方向性もあります。
このへんの線引きって難しいですね。
表現手段としての一手段として「写真」を使う訳ですから…
デジタル加工が一般的になって「写真」という表現はどう捉えるか、
従来の「写真」という範疇で見るのか、「アート」というカテゴリーで
見ていくのか、そのあたりは表現者の表現方法ということなんでしょうね。
ただワテの場合、加工スキルがまったくないもんで、
いたってオーソドックスな補正しかできませんけど(^^;;
YAZAWA_CAROLさん
抜けがいいですね!
Laskey775さん
2枚目、ドストライクなトーンです!!
これも好きです
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2956345/
モデルさんなかでこの子がお気に入りです(^^)v
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2924946/
南米猫又さん
これ肖像写真としてもいいですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=2920517/
ワテも人物を入れたスナップ撮りたいんですが、
肖像権の絡みや盗撮問題などで気が引けてなかなか撮れないです( ;´Д`)
ドモドモ(^^)/~~~
書込番号:22121003
6点

飛竜@さん、みなさんこんばんは。
フルサイズミラーレスカメラが各社からラインナップされて来て
ちょっと活況を呈してるのはいいですね。
ま、自分は今ある機材でいいですが。
>賢者の凡石さん
はい。そのままの流れでココに参加しましょ〜。^^
>飛竜@さん
プライベートでは当然自費でスタジオ代払ってますが、続くと意外と
かかるんですね〜^^;
普段は会社が払ってるから、何かと勉強になりました。^^;
>南米さん
>初耳です。 専用の水中劇場?が必要ですね
多分、まだマイナーなジャンルなのではないか?と。^^;でもたまに
You-tubeとかツイッターで動画見ますよ。
あ、価格.comらしい話題。ケンコートキナーから久々に大玉の
レンズ OPERA50mm f1.4が出ましたね〜。
ちょっと興味アリ〜。
書込番号:22129743
5点

>南米猫又さん
傘ですねー。見落としていました。一番写っててこのくらいですね。
>飛竜@さん
いろいろなアイディアがありますね。まとまっているのがさすがです。
>TSセリカXXさん
私の場合、今年はペースが速すぎたかな、とちょっと反省しています。割と近所で撮影できるようになったので、東京へ行くのはほどほどにしようかと考えています。
>賢者の凡石さん
私には芸術にまで昇華させる技術はないのでうらやましい限りです。
>Laskey775さん
誉め言葉になっているかどうかわかりませんが、一枚の緻密な絵画を見ているようですね。
書込番号:22150129
5点

飛竜@さん、みなさんこんばんは。
>holorinさん
いえいえ、ありがとうございます。
モデルさんと話をしているうちに、アートになってしまう事があります。
現像で手を入れることを前提に最低のセット組んで、イメージに近く仕上げる
ための素材撮りみたいな^^; 好き、嫌いはあると思いますが、一種の
表現ですね。
そんな写真も否定はしません。
書込番号:22154809
5点

みなさん、飛竜@さん、こんにちは
貼り逃げです。
ひと言。
フルサイズミラーレスでマウント変更となり、ハイテクによる高額化、短寿命化が進んでいるようです。
貧乏国庶民の趣味カメラも充実させて欲しいところ。
ぼくにはフジのXシリーズが頼り。
書込番号:22186591
6点

また大分開けてしまいました(^_^;)
簡素なコメントで申し訳ありません。
>TSセリカXXさん
わりと近くで活動されてるみたいですね。
>賢者の凡石さん
間違いですか...。どんどん掲載してください♪
>Laskey775さん
これまたダイナミックですね!
なかなか思考を凝らした作品に感心しました!
>holorinさん
紫陽花のしっとりした雰囲気良いですね!
>南米猫又さん
その曲線良いですね!羨ましい...。
書込番号:22212161 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは、雲の絶間が気になってと申します。
普段は家族写真と、家と職場の半径2km以内の風物を撮っています。
皆様の雰囲気も技術も良いポートレートを休み時間に
素敵だなあ!と思って見ています。
現在、セットアップ(?)のポートレートに興味を持ちつつ、
なかなか出来ずに一瞬の表情を狙う事が多いです。
この写真は今年のCP+でお願いして撮らせて貰った物です。
よろしくお願いします!
書込番号:22243398
5点

>雲の絶間が気になってさん
はじめまして!レスありがとうございます(^_^)
のんび〜りなスレッドですが、どうぞよろしくお願いします♪
書込番号:22243696 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

飛竜@さん、みなさんこんばんは。
>飛竜@さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3104042/
ショートカットビューティの魅力が出てますね!
・・・
最近は順番にオールドレンズを使っています。
書込番号:22247547
5点

>飛竜@さん
お久しぶりです。
写真は当サイトのレンズのレビューに使ったもので、レタッチ、レスポンスなどしていません。(トリミングもしていません。)
モデル:YURIさん 所属:Girls Photo Factory 秋葉原モデル撮影会、掲載許可済み
書込番号:22284007
5点


みなさんこんにちは!
中判使いと申します。
このたびは炎上気味のクチコミを避けてこの掲示板にたどり着きました。
サンプル貼ろうかと思ったのですが、上手く貼れないのでアドレスを以下に書き込みますね。
http://blog.livedoor.jp/ktakeda12751280/
書込番号:22375480
3点

>飛竜@さん
>みなさんこんにちは!
先程始めて投稿した中判使いと申します。
中判デジでポートレートを撮る人は少ないと思いますので、GFX50Rの作例をアップしてみました。
一応原寸大の写真もアップしているのですが、なんだか話が逸れてゲスト同士のなじりあいに飽き飽きしてここにやってきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001092968/SortID=22363472/#tab
ここの方々はみなさんマナーが良く和気藹々していいですね。
また新作が撮れたらアップしたいと思います。
書込番号:22375527
3点

久々になります。
実は昨年は写真については不遇の年で出来るだけおとなしくしていました。 今年は初心に返って・・・
>中判使いさん
あちらのスレは見ていました。
私が最も興味を持ったのは表情豊かなモデルさんと物凄い解像感で圧倒されていました(変なコメントはスルー)。
ちなみにUP写真1枚目は昨年購入した(10年前の)1800画素の7Dが私にとっての最高画質のカメラですが、扱い易い1000画素の40Dと共に撮影しています。
実はあちらへUPしようかと迷った写真でした。
書込番号:22377138
10点

>TSセリカXXさん
お返事ありがとうございます。
今回の炎上騒ぎは全て自分の未熟さから出たので、真摯に対応させてもらってます。
しかしここは本当にいい板ですね。
ちゃんと写真を撮る人たちが集まっているのですから。
次からは余程のことがない限りあちらには書き込みません。
全てこちらの板の方に書き込みたいと思います。
書込番号:22377440
4点

ついに来た〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
GFX!
・中判使いさん
はじめまして、
ねこまたのんきさんの紹介があったようですね。
> 全てこちらの板の方に書き込みたいと思います。
ここはノーベル・オレ様凄い賞候群のひとはいません、来ても誰も相手にしないでしょう。
ぼくはミーハーなので、デカいほど凄いカメラで、あとは女の子がどっかに写ってれば言うことなしとおもってます。
写真のアップロードに不都合がないアカウントもお持ちのようですのでお待ちしています。
・TSセリカXXさん
わ〜、お久しぶりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3136342/
> ちなみにUP写真1枚目は昨年購入した(10年前の)1800画素の7Dが私にとっての最高画質のカメラですが、扱い易い1000画素の40Dと共に撮影しています。
7Dですか。
ぼくもまだキッスDNです、
で、先週最新型を入手して使ってみました。
書込番号:22378343
5点

>TSセリカXXさん
>南米猫又さん
ワシなんか昨年2400万画素のカメラ導入したもんね!
書込番号:22378456
4点

>南米猫又さん
お返事ありがとうございます。
僕もかわいい女の子がニコニコ笑ってくれた写真ならあとはどうでもいいです。(笑)
ただ今回の炎上騒ぎは僕が蒔いた種なので仕方がないのですが、ブログに載せるサイズで見栄えが良いようにレタッチしたのが僕のミスだったと思います。
確かにどなたかが言われた通り、鼻毛まで写ってしまう5000万画素は、うっかりと等倍画像をアップするのにはいろいろ配慮が足らなかったなと反省しています。
でもここの人たちは心が寛容な人ばかりなので、僕も安心して画像をアップさせていただきます。
みなさんの御目汚しにならなければいいのですが。
書込番号:22378716
6点

>飛竜@さん、皆さんこんばんは
ほぼ貼り逃げ失礼します。
>中判使いさん
中判はフィルムのときにRZ67、GA645を使っていました(GA645はまだ持っています)。でも解像感で言えばもう、デジタルでは35mm判にも負けていますね。
いまではシグマの変態カメラを時々使っています。
書込番号:22381118
5点

>holorinさん
GA645は良いカメラでしたね。僕もペンタ645で撮った写真の露出確認用として使っていましたが、開放からきちんと解像する良いレンズでした。
もっとも僕が10年間にわたり持病のうつとの闘病生活で、お金に困ってカメラは全て売ってしまいましたが、フジは大判カメラのレンズを作っていたこともあり、重宝してました。
書込番号:22381280
0点

>飛竜@さん
突然お邪魔します
>中判使いさん
>ねこまたのんき2013さん
別スレではお騒がせしました
>holorinさん
>南米猫又さん
>TSセリカXXさん
ご無沙汰しております
画像沢山あるので勝手に貼りに来ました(*‘ω‘ *)
>6084さん
画像も貼らんと別スレの嫌味を持ち込まない
皆さんご機嫌な女の子貼って楽しくやってんだから
あんたも四の五の言わずに女の子の写真貼りましょうや
お邪魔しました〜♪
書込番号:22381539
9点

既に貼ってありますが・・・・・・・
背景が汚いとご指摘がありました。
モデルさんが、西日が辛いと仰せで、急遽90度向きを変えて撮影したため、背後がフェンスになってしまった為です。
この玉を気にされている方が「レンズの性能上では」と心配されていました。
ボディのレビュー用の既出のモノですが、レンズのレビューもそうしましたので、ココにも貼り直します。
モデル:YURIさん 所属:Girls Photo Factory 秋葉原モデル撮影会
レンズ:シグマ105mmF1.4(共通)
書込番号:22381579
4点

皆様、明けましておめでとうございます!
冬は撮影そっちのけでスキー・スノボに勤しんでおります!( ̄- ̄)ゞ
>holorinさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3105320/
柔らかな描写に加え、さりげない一コマで好感が持てますね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3137110/
これは本物(運航中)の電車ですか?
そんな風にも見える車両ですが、何かを使ってちゃんと光を当ててるから展示車両なのかなとも思えるし...。
>6084さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3114760/
105mm Artですか!
ついこの前、105か135にするか悩んでた時期がありましたが、105のデカさに驚き135にしました。そのうち作例張ります。
>モデルさんが、西日が辛いと仰せで、急遽90度向きを変えて撮影したため、背後がフェンスになってしまった・・・
なるほど。恐らく四角いフェンスですね。ある意味ブロックノイズみたいで、上手く使えば面白いものが撮れそうな気もします。難しいけど...。
>南米猫又さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3118807/
日常的一コマのようで狙いを定めた一瞬、さすがです!猫のポワポワ感が気分を和らげてくれます(^_^)
>中判使いさん
写真拝見しました♪
どこかで見たようなモデルさんです。
別なSNSで中判使いさんと繋がってたりして...(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3136661
これはレフ板使用ですか?
顔が暗くなりやすい逆光時の補完も出来てモデルさんの明るい性格を捉えているようで良い写真だと思いました♪
>TSセリカXXさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3136343/
1000万画像でも十分ですね!
最初に謝っておきますが、題名に「まなざし」とあったので、個人的には眼を切らなかった方が良かったなと思いました。(すみません。生意気な事言いましたm(__)m)
悪意はありませんので、サラッと聞き流してください!
そんな自分は題名つけるのが超絶苦手です。
>南米猫又さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3136598/
>ぼくもまだキッスDNです
現役なんですか!
初めて買ったレフ機がニコンのD40xなんですが、勿体無いので取っておいてたんですが、もはや子供のおもちゃになってます...。
>ねこまたのんき2013さん
>ワシなんか昨年2400万画素のカメラ導入したもんね!
何買ったんでしょう?写真お待ちしてますね♪
実は年末に自分もカメラ買っちゃいました!家族写真にしか使ってませんが...。
>光速の豚さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3137214/
貼り付けありがとうございます。良い写真撮られてますね!
時々で良いのでまた貼りに来て下さい♪
書込番号:22383307 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>飛竜@さん
はじめまして。いつもこのクチコミ楽しく見てます。僕もまぜてください。
あまりに今晩寒くてお邪魔してしまいました。未だ背景の処理もできない若輩者ですが
よろしくお願いいたします。
>皆さま
素晴らしい作品をいつもありがとうございます。冬には冬の女の子を撮りたいなって思ってます。
全然最近外で撮影できてないのですが、どうぞよろしくお願いします。
>TSセリカXXさん
モデルさんめっちゃかわいい! ほんとにTSセリカXXさんの写真大好きです(*´ω`*)
>光速の豚さん
キレッキレのポートレート大好きです。よさこい観に行ったことがないので、今年の夏は参加したいです。
>南米猫又さん
ただただ尊敬してます!
書込番号:22383371
6点

>6084さん
なぜ何度も同じ写真を投稿するのでしょうか。また、他の方が貼っておられるポートレート写真より圧倒的に劣るクオリティに何も感じませんか?
モデルさんが可愛そうですよ。
書込番号:22383548 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>よってこん。さん
此処のスレだけではないですが、上手い下手を語ったり重箱の隅をつつく為のスレではありません。
特に、上手くない写真だからと言って、掲載不可という考えで建てたスレではないのでご注意下さい
アップしていただいた方に敬意を評しつつ、改善点があれば指摘する。そんなスレです。
以後ご注意願います。
三代目スレ主
ねこまたのんき2013
書込番号:22383646
8点

>ねこまたのんき2013さん
>此処のスレだけではないですが、上手い下手を語ったり重箱の隅をつつく為のスレではありません。
特に、上手くない写真だからと言って、掲載不可という考えで建てたスレではないのでご注意下さい
では何の為のスレなのでしょうか?
皆で上手い下手に関わらに素晴らしい写真であると称え合うスレなのでしょうか。
私は下手な写真だから掲載不可だと言ってません。無駄な掲載について指摘しているだけです。
書込番号:22383829 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>よってこん。さん
当スレッドはタイトルにある通りです。
初代スレ主である南米猫又さんにより立ち上がり、スレッドルールを定めております。各スレッドトップに明記していますので、是非一読願います。
6084さんの書き込みはスレッドルールに沿ったものであり、無駄な書き込みではありません。
カテゴリーは違えど類似のスレッドは他にもあります。上手いか下手か。プロかアマチュアか。...なんて差別するスレッドではありません。
せっかくなのでよこってん。さんも自身で撮影された写真を貼り付けてはいかがですか?もっと撮影を楽しみましょうよ♪
書込番号:22384343 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>飛竜@さん
>カテゴリーは違えど類似のスレッドは他にもあります。上手いか下手か。プロかアマチュアか。...なんて差別するスレッドではありません。
わかります。
しかし、このような輩を甘やかす場になってはいけないと思います。
書込番号:22384492 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>飛竜@さん
モデルはマシュマロ撮影会主催の秋元るいさんです。
見た目はクールビューティーだけど話好きなので、いつも撮影が楽しいです。
https://www.raysisphoto.com
書込番号:22384711
1点

>飛竜@さん
>これはレフ板使用ですか?
>顔が暗くなりやすい逆光時の補完も出来てモデルさんの明るい性格を捉えているようで良い写真だと思いました♪
モデルさんの写真褒めてくださってありがとうございます。
僕はレフ板無しで撮影する事が無いので、個撮でもレフホルダーとスタンドで必ず逆光時の露出補正を行なっています。
レフさえきちんと使っていれば最近のカメラは、顔認識AFとマルチパターン測光でほぼ露出が出ます。
引き気味の写真だと若干アンダーになることがあるのですが、レタッチでどうにかなるのでカメラ任せにしています。
これがフィルムの頃だと顔をスポット測光で測って露出を決め、微調整はテストカメラの現像見て増減感していたので、カメラの進歩で楽させてもらってます。(笑)
書込番号:22384752
1点

皆様有難うございます。
さて私からも一言だけ繰り返させて頂きます。
こんな状態続けていると誰も怖くて作例貼れなくなります。これが一番良く無いと思います。
書込番号:22384788
5点

>よってこん。さん
念のため此処の掲示板のルールを貼っておきます。
クオリティが低いとの指摘をするのなら、どうすればクオリティが上がるのかをアドバイスしてみてください。
勿論投稿者をリスペクトしてくださいね。
それができないのであれば、申し訳ございませんが、書き込みしないでください。
よろしくお願いします。
ルール
・180発言経過後に新スレを立ち上げます(スレ主は交代制です)
・写真に対する発展的な指摘は歓迎します
・本スレのルール及び、価格コムのルールを守れない方、投稿者および被写体をリスペクトできない方の投稿は、
すみませんがお控え願います。
・誹謗中傷(個人、特定機材メーカー、特定機材についての)、高圧的な発言は厳禁です
掲示板 利用ルール(価格コム公式)
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html
・プロ写真家、ベテランさん、初心者色んな方がいらっしゃるかと思いますが、
ベテランが偉くて初心者は偉くないという訳ではありません、
皆平等の立場で交流願います。
書込番号:22385116
8点

あ 申し訳ない
此処の掲示板ではなく
此処のスレでした。
書込番号:22385126
2点

>みなさん
まあ、芸術性の有無、うまい下手、好き嫌い、いろいろあっても、いろいろな写真を拝見させていただくと、またいろいろと参考になるのです。Part7までここを盛り上げてきた方々は、否定ありきではコメントしませんのでまずは写真をアップしましょう。
>飛竜@さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3137522/
こういう、繊細な写真は好みです。
>これは本物(運航中)の電車ですか?
アルピコ交通全面協力の、年に数回ある撮影会です。列車も本物(線路走行中というわけにはいきませんが)、車両基地での線路の上での撮影もあります。同じHNでTwitterにも上げていますので、よろしければそちらも。
書込番号:22385178
5点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
ちょっと絞ってるけど素直なボケ |
Ai Nikkor 50mm f/1.2S |
レンズベビー 56mm Velvet f1.6 |
Leitz Summicron 90mm f2.0 ちょっとポージングが周りすぎた^^; |
>飛竜@さん、スレ主ありがとうございます。
みなさん。遅まきながら、明けましてオメデトウございます!!^^;
なんかタイムスリップしたのかな〜。と思ったら、このPart7、スタートは2018年の
正月なんですよ。
2019年に入ってから、何はともあれ人が増えて写真も増えて賑わっているのは
いいですね〜。^^
難しいコトはわかんないですが、撮って、見て、ともかく写真を楽しみたい。かな。
そんな中で、気になる描写なんかがあって、購買とかに繋がれば価格板の
本来の機能も生きて来るんじゃないですかね?
を!? GFXとな。中判すごいですね〜。自分は手が出ないですが^^;
ぱっと見ると余裕ある感じがするのは流石かなぁ。
フィルムでは、マミヤ645、ローライ、バケペンなんか「も」使ってましたが
今はデジタルの所謂フルサイズとAPS-C使ってます。
画素数によらず、どんな写真がソレで楽しめるのか?で自分はヨシとして
います。いろんな考え方とコダワリがあっていいんじゃないか。と。
不寛容の時代。と言われてますがルール、マナーを守った中で寛容に
行きたいものです。
傷の舐めあいと寛容は違うかな。と思ってます。
さて、前回の書き込みが昨年10月だった?ので何貼ったか忘れちゃい
ました。^^
2月9日からは東京日本橋のギャラリーでポトレの写真展やります。
これは、ギャラリーの公募展に応募したら通ってしまったので、ラッキー
でした。詳しくは南米さんの縁側に案内とか貼ってますので、お時間
ある方は冷やかしにどうぞ。
2月18日からは一ヶ月間TOKINAさんで写真展させて頂くので、トキナー
が久々に出したフルサイズ用単焦点大口径レンズOPERA50mm f1.4
使って撮ってみました。
レビューにもUPしましたが、価格に貼ると画質劣化するみたいで、ちょっと
アレ?って感じなんですが^^;、無料で写真楽しめているサイトなので気に
しないコトにしてます。
(1枚目のみTOKINA。モデルさんは喫煙しません。ボケ防止も兼ねて、
慣れないフォトショで煙を描き加えています。)
ではでは。
書込番号:22385214
6点

>Laskey775さん
>を!? GFXとな。中判すごいですね〜。自分は手が出ないですが^^;
>ぱっと見ると余裕ある感じがするのは流石かなぁ。
僕はもともとペンタ645使っていたので、デジタルでも中判を使いたいです
>フィルムでは、マミヤ645、ローライ、バケペンなんか「も」使ってましたが
>今はデジタルの所謂フルサイズ645とAPS-C使ってます。
僕も APS-cを使っていてフルサイズもかんがえたんですが、中判点かっていた僕にとってフルサイズはかえって中途半端でしたね。
そこでフィルム時代のポジの色が好きなことから、フジの中判デジタルに変えました。
やはり50Sと比べて小さくて価格も29万安かったのと、マップカメラの48回無金利ローンに通ったので購入できました。(月15000円x48回)
現物は50Sより小さくて中判としてはレスポンスが良い、50Rにして良かったと心の先まで言えました。
書込番号:22385487
2点


>6084さん
>こんな状態続けていると誰も怖くて作例貼れなくなります。これが一番良く無いと思います。
確かにそうかもしれないですが、私は評価するに値しない方に何言われても、
全然何も感じません。
1人でも、キチンと評価してくれる方がいればそれで良いと思ってます。出来ればリアルで。
書込番号:22385641
5点

>6084さん
>こんな状態続けていると誰も怖くて作例貼れなくなります。これが一番良く無いと思います。
すいません。
私は写真が上手い、下手くそというだけで貴方を批判しているのではありません。
本質を読み取っていただきたいです。
貴方は何度も自分自身の意見が
あたかも世の中の総論で正しいんだ
と言わんばかりの投稿を繰り返しています。
その事を何度も他の方に指摘されても同じ事を繰り返しています。それだけ貴方の言うことが素晴らしく正しいのなら、周りからはそれ相応の技術を求められるわけですよ。
本質を理解したください。
書込番号:22385663 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ねこまたのんき2013さん
その通りですが
>6084さん以外の方々が気軽に貼れなくなるのが問題だと思います。
>よってこん。さん
本質が理解出来てないのは貴方です。
口コミサイトは善意の方々がメインです。
貴方がイヤって言うエゴは迷惑なのです。
>6084さんより多くのGAを獲得してから、
講釈垂れなさい!
貴方はそこらじゅう、見てるから同じレスが有って
目障りと感じるかもしれないけど、
初めて見た人はそうではない!
貴方がイヤなら、それが必要にならない程のものを
貼ってから言わないと、、、ロムってる大多数への情報が減るって中学生でもわかりますよね?
書込番号:22385778 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ktasksさん
本質?
途中から乱入してきて、いきなり何なんですか?
書込番号:22386300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よってこん。さん
いや
お気に入りに登録してたんです
不定期に良い写真が観れて楽しく拝見してたんです。
それをアンタが台無しにしたの!
はじめはここに書かずに別の所で注意したんやけど?
書込番号:22386477 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そろそろやめていただけませんか。スレの趣旨と関係のないレスの応酬は別のところでスレ立てして行なっていただけると幸いです。
>Laskey775さん
いつものように、一味も二味も違いますね。レンズの特徴をよく捉えた作品はさすがです。
・・・
私はいつもの通りの普通の延長線上の写真です。別に卑下はしていません。私のスタイルです。
書込番号:22386522
7点

>holorinさん
僕も同感です。ここは女の子の魅力が伝わればどんな写真でもokな掲示板なのですから。
投稿者同士での批判は他所でやって欲しいです。
それよりもっと写真を撮ることを楽しみませんか?
僕は作例にアップした写真をモデルが見て、僕と写真を撮っている時はとても楽しいと言ってくれました。
ポートレートと言うものはそう言うもので良いと僕は思います。
書込番号:22386686
4点

>ktasksさん
みなさんあなたの様に物分かりがいいと今後もこの掲示板は、みんなが幸せになれる掲示板になると思います。
偉そうに言って申し訳ありませんが、ここの末長い繁栄を願っているものですから。
書込番号:22386783
1点

>スレ主さん
良いスレですネ(^^)
写真を趣味にする者として応援します。
一部に残念な方が書き込みされている様ですが気にする必要はありません。広く作品を紹介して頂くスレで作品の批判や特定の方の批判は止めるべきです。
書込番号:22386965 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

似たような写真で申し訳ありません(^_^;)
>topaiさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3137592/
良いですねぇ♪
シットリとしたモデルさんの雰囲気に背景のボカし加減や切り取り方が上手いと思います!
多分自然光だと思いますが被写体を照らしていて、背景との分離が自然に出来ていると感じました。
モデルさんの配置が絶妙なんですね!
>中判使いさん
>僕はレフ板無しで撮影する事が無いので、個撮でもレフホルダーとスタンドで必ず逆光時の露出補正を行なっています。
必ずですか!一時期レフホルダーも考えてた事ありますが、風でピューっと飛んでしまいそうなので買うの辞めました。
飛んでいかない秘策あるんですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3138063/
メリハリのある写真ですね!
背景に白が多く白飛びしてしまう環境だと思いますが、ギリギリの所を狙って?撮ってますね!(スマホ表示なので細部まではわかりませんが...。)
>holorinさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3137896/
凄く良い環境じゃないですか!!
実車両が使えるなんて羨ましい(。>д<)
広角は上手い人が撮ると絵になるなぁ〜って感心してます!
旅感出てて◎です♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3138040/
こう言った光の入り方の場合、凄く難しいと思うのですが、上手く撮れてるなぁと感じました。
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3137899/
Laskey775さんと言えばこれ!みたいに自分の中で定着してきました(^_^)
>なんかタイムスリップしたのかな〜。と思ったら、このPart7、スタートは2018年の正月なんですよ。
あらぁ〜(^_^;)
こんな低速スレ他に無いですよね...。スミマセンm(__)m
写真展頑張ってくださーい♪
書込番号:22386970 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>月女さん
はじめまして。良かったら写真を貼り付けて行って下さい。新しい人が増えると、より活性化します!
敷居なんてありませんから気軽にどうぞ♪
書込番号:22386981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様へ
はい!もうおしまいです。
スレッドにそぐわない書き込みは、これ以降は一切不要です。
ルールを守って書き込みをしてくれた方、見てくれている方、何よりも歴代スレ主さんに申し訳たちません。
もし続くようであれば、不本意ではありますがスレッド削除も検討します。
いがみ合いなんて何も産み出しません。
引き続きお楽しみ下さるよう、切にお願い申し上げますm(__)m
書込番号:22387005 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ktasksさん
ほらいわんこっちゃない。
迷惑なのは貴方もですよ!
書込番号:22387025 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>飛竜@さん、みなさんこんばんは。
賑やかになって来たので、貼った写真に大したコメントつかなくても良ければ
次スレ主、引き受けても良いですよ〜。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3138138/
うっ!50mm f1.4のf2.0ですかコレ?
なんて〜か、繊細でいいヌケですね〜。
>あらぁ〜(^_^;)
こんな低速スレ他に無いですよね...。スミマセンm(__)m
息が超長い!と言うことでしょう。^^
>写真展頑張ってくださーい♪
ありがとうございま〜す。コーヒーとか飲みながらダベれるギャラリー
です。在廊してますので、お近くでしたらお越しくださいませ。
https://egox.jp/2018/12/27/laskeypictures-%e3%80%8c%e3%81%84%e3%81%be%e3%81%a9%e3%81%8d%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%88%e5%86%99%e7%9c%9f%e5%b1%95%e3%80%8d/
>よってこん。さん
コメントありがとうございます。確かにマジンガーZのアフロディティ
のごとし。ですが、魅力的なもんはより魅力的に!ですよ。^^;
ん〜。偶然かもしれないけどお人形さん、iphoneで撮ったにせよ
アタマ切って撮ってる。ってことは普段、写真撮られてるんじゃない
ですかね?
まぁ、腑に落ちないことも多々あるとは思いますが、ココは貼って
、見て楽しむ。でいかがでしょうか?気に入らないものはスルーって
ことで。
>holorinさん
コメントありがとうございます。
>一味も二味も違いますね
過分なお言葉ありがとうございます。
スルメのごとく噛むほどに味が出る。そんな写真目指したいです。
>私のスタイルです
コレ、大事ですよね〜。
変に取り繕うより自分が納得してるもので表現する。
自分もそうありたいです。
他人に見せる。ってことはネガティブな意見があっても当然。と言うことです。
それを咀嚼するかどうか?はその人次第。
自分の中で処理をする。でいいと思うんですよね。
仕事だと明確にクライアントがいますから、そうも言ってらんないですが。^^;
書込番号:22387103
4点

>飛竜@さん
レフキャッチャーという商品があって写真用品で探すと中々見つかりませが、以下のサイトを見てみてください。
https://www.amazon.co.jp/LS_deco-2O-PCQM-UDK1-レフ&ペーパーキャッチャー-しっかりタイプ/dp/B0034FV2RI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1547220063&sr=8-1&keywords=レフキャッチャー
あと白飛びが少ないのはダイナミックレンジ400%を使っているからです。
これを使うとISO400になって若干ノイズが増えますが、白飛びには一番簡単に対応できるので重宝しています。
他のメーカーでも似た様なものはあると思いますが、jpeg一発出しでいい絵が撮れるので天気の良い日はデフォルトで使っています。
書込番号:22387165
3点

あれ?レフキャッチャーのリンクがおかしいですね。
アマゾンのサイトからレフキャッチャーと検索すれば表示出来ます。
書込番号:22387173
0点

>Laskey775さん
こんばんは!ここのサイトはいいですね。
良心的な書き込みが多いんで良いサイトだと思います。
あまりにも良心的なんで僕がスレ主やってもいいと思えるくらいです。
書込番号:22387223
1点

>Laskey775さん
リンクを見せていただきましたが、なによりもあなたの写真に対する姿勢に共感しました。
以下コピペ。
「自分もポートレートを作品として撮っていますが、撮って楽しい、撮られて嬉しい。見て楽しい。そんな写真を目指してみました。」
書込番号:22387250
1点



失敗も多数やらかしてます
2枚目、フォーカスポイントで顔を狙ってて注意散漫で足を切ってしまた例 orz
ポージングが良かっただけに残念賞
3枚目、フラッシュ当てすぎでテカリ過ぎた例、あとポージングも失敗、もうちょっと斜めからの方がスリムに見えたはず
4枚目、テカらず、ポージングもうまく行った例、でもほんの少し微ブレしたかな?カラコンが解像してない
書込番号:22387710
4点

ア〜〜〜レ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(笑)
とりあえず、
> 南米猫又さん
> ただただ尊敬してます!
これだけ ↑ 読みましたぁ〜〜
超絶〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 !!!
topaiさん、ぼくも貴殿をひたすら尊敬しております、
スクリーンショットで保管しました。
ポルシェ差し上げます、 ポルシェ!
あっ、飛竜@さん、みなさん、こんにちは〜
旅行から戻ったところです。 ぐたぐたです。
またあとで。
ドロン^^
書込番号:22387745
6点

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
こちらしばらく見ていて、「こんな写真が撮りたいな」と考えて
自分なりに女性のセットアップ写真(一応^_^;)を撮ってみました。
皆様のお写真、どれも眼福眼福です〜
>飛竜@さん
ウェルカムありがとうございます。お写真、透明感があって素敵ですね!
>南米猫又さん
ウェルカムありがとうございます。お友達のお写真、体のパーツの写真と顔も写っている写真と両方とも違った魅力があって素敵ですね!
書込番号:22387833
2点

>飛竜@さん
こんばんは。初めまして。
私はモデルさんを使った撮影は未経験です。
楽しいだろうなぁと思うのですが、そんなお金も無く・・・。涙。
すべて偶然のスナップ写真です。
他にもあるけど、あまり顔を出せないのでこの辺りで。
モデルを買って出る美人の知り合いがいれば良いのですが・・・。そんな旨い話は無くwww。
書込番号:22389431
8点

飛竜@さん、みなさんこんばんは。
>中判使いさん
>リンクを見せていただきましたが、なによりもあなたの写真に対する姿勢に共感しました。
あいや〜。ちょっと恥ずかしいですが、まぁ、そんな感じで楽しくやっております。^^;
佐藤光彦さん、Paris7000さん、雲の絶間が気になってさん。
を〜〜〜。いろいろ増えてまいりましたね〜。良いわぁ。^^
>武田のおじさんさん
やはり友達とか、近い方から入るといいかもですね。人物撮影。
貼られた3枚のウチ、お子様のあどけない表情がいいですね〜。
自分は今度、女性じゃなくて男性の職人さんなんかも撮ってみようかな。と
思っていますが、このスレは「女の子を・・・」でした。^^;
南米さんがポルシェで来たので、対抗して飛び物で。
航空母艦をやるつもりで(失敗したんですが)全部写ってしまってたので、トリミングしました。
書込番号:22389685
3点

>武田のおじさんさん
3枚目のお写真ですが、子供さんが緑被りしてますね。
書込番号:22389773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よってこん。さん
お早うございます。(^_^)/
こういった場合、ソフトで補正出来るのかな?
完全に周りの色に引っ張られていると思うのですが。
ポートレイトの場合は(モデルさんなど)あらかじめどのように準備すれば避けれるものなのでしょうか?
フィルターとかストロボとか使うのかな?
もし、よろしければ何方でも構いませんので、教えていただけると嬉しいです。
書込番号:22389866 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

武田のおじさんさん
はじめまして
> こういった場合、ソフトで補正出来るのかな?
普通はトーンカーヴのRGBのGを使いますね。
TEMPとTINTとのバランスになります。
ぼくは色被りも表現だとする主義です。
写真貼らずにすいません。
書込番号:22389942
5点

>飛竜@さん
またお邪魔しますよ
>南米猫又師匠に同意です
程度は有りますけど、緑の中なら反射光は緑
服装の反射も有るし、自然なのが自分も好きです
レフ板、アンブレラ使う事も勿論有りますけど
少ない機材でも
光見て工夫して撮る楽しみも有りますし
どちらも出来るともっと楽しいヾ(゚▽゚*)
>武田のおじさんさん
上手いっすよ(*´∇`*)
>Laskey775さん
凄まじいっす、こういうのじっくり撮りたいです
>Paris7000さん
俺も負けずにオートサロン貼りまっせ(*´∇`*)
>雲の絶間が気になってさん
俺もそういうの最近撮りたい衝動が…(  ̄- ̄)
>佐藤光彦さん
素晴らしい、私の理想ですね
此処の共通言語は
女の子を撮るのが好き
女の子の写ってる写真を見せるのが好き
って事で良いんじゃ無いですか?(*´∇`*)
みんな違って、みんないい
だって人間だもの(*´∇`*)←パクり
書込番号:22390041 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>南米猫又さん
>光速の豚さん
ありがとうございます。
励みになります。(^^)/
出して見てもらいたいのもあるけど、肖像権とか、いろいろあるから残念です。
舞台写真とかもあるけど、舞台照明があるので基本、色かぶりも補正はするけど味は残すって感じです。
ストロボ使えないし。でも上手な人は補正が上手いですね。(だからいつもサブでやってます。汗。)
ライブ写真は雰囲気や臨場感が大事なのでかなりそのまま感ですね。明暗の補正はしますけど。
いろいろ教えていただければ嬉しいです。
書込番号:22390150
3点

飛竜@さん、みなさんこんにちは。
>光速の豚さん
レスありがとうございます。
じっくり撮れる被写体さんみつかるといいですね^^
>武田のおじさんさん
色かぶりは多かれ少なかれ、ドコで撮っても起こりえますよね。
ひどいとパッと見て不快だから気がつくのですが、そうで無い時は
影なのか?色かぶりなのか?はたまた、意図してやってる表現
なのか?は撮る側としては気にしていた方がいいかもです。
スタジオとか室内ならグレーカード使ってWBを合わせますが、
これもミックス光だと濁ります。
ソフトでかなりの補正はできますけど、やはり元がダメだと不自然
になるかなぁ。と。
ライブはリハーサル、GPから参加してどんな照明が使われるか?を
事前にチェックしています。
おっしゃる通り、ライブ=雰囲気重視なので、それに合わせた撮り方
するしか無いんですが、肌色が欲しいメンバー紹介なんかでスポット
ライトが当たるケースは、そこで肌色が出るようにWBを合わせて
おいたりすると後の調整がやりやすいです。
貼ったのは赤一色の部屋で強烈な赤色かぶりするところで、黒ドレス
でストロボ使ったもの。
ミックス光にならないように素で撮るとかなり暗く(一枚目は見える程度
に明るくしています)して、2枚目はストロボで色出して、補正って感じ
ですが、な〜んか不自然と言うかつまらないのでこれはボツになりました。^^;
3,4枚目はディスクユニオンのハードロック部門でTOPを走るガールズ
へヴィメタル某グループのライブの様子。
書込番号:22390633
4点

>武田のおじさんさん
こんにちは。
一度、撮影方法やその後のRAW現像について一から勉強される事をお勧めします。
書込番号:22390757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>武田のおじさんさん
ある程度かぶっていた方が臨場感があって良い場合と、
少しでもかぶらないように頑張る場合があります。
かぶらないようにするには、まずはかぶるような場所を選ばないことが
第一で、第二にはレフを使う事でしょうね。反射光にも注意が必要ですね。
モデル撮影で、色かぶりをするようなことがあってはなりません。
書込番号:22391416
5点

あ、まちがい。
グラビア撮影でかぶるようなことがあってはなりません。
書込番号:22391458
0点

>よってこん。さん
こんばんは。
そうですね。何から何まで我流だしね。基本なんてありゃしない。苦笑。
宝くじでも高額当てたらカメラ教室にでも行ってみたいです。マジで。
それにしても、何でそこまで辛辣なもの言いで突っ込まれないといけないのかわかりませんけどね。
いちいち突っ込むのなら参考になるものをもっと提示して欲しいです。
文句ばかりでは、たとえ言われるような下手な立場でもシャクに触るというものですよ。ニンゲンなんで。
何かあちこちで突っ込みしかしてないと思えるほど、作例より文句が多いですね。
それも一部の特定な人が多いし。
良い写真を見たいのなら、もっとプロのブログとかホームページをご覧になられたら如何でしょう?。
写真がまだまだ下手なのは自覚出来ていますんで、その辺のプライドはあまり無いけど、出来れば上手いなぁと
思える人からダメだしは貰いたいですね。
納得出来るように素敵な写真を待ってますね。よろしくです。
あまり度が過ぎると全部ブーメランになってしまいますよ。もっと写真を楽しみましょうよ。
書込番号:22391518
11点

>武田のおじさんさん
ご自分の写真のダメなところを指摘されて素直になれないのは良くないですよ。
もっと謙虚な気持ちを持って何でも吸収していきましょう!
書込番号:22391662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>佐藤光彦さん
こんばんは。グラビア撮影は経験無いです。スナップばかりで。レフ版を使うような大層な現場も経験はありません。
誤解があるかもですが、舞台であって撮影スタジオではありません。ホールの舞台です。
舞台は専属の舞台照明さんがおられるので、私が口を挟む事は一切ありません。
そういう立場ではありませんし。
確かにプロ級やハイアマチュアさんなら色々と手を込んだ事をなされるでしょうけど。
舞台照明がその効果の為に役者さんに照明当てているのに被るのダメっておかしいですよね。
瞬間瞬間、照明の色がめまぐるしく変化する舞台でどうしろと・・・。
書込番号:22391670
3点

>よってこん。さん
色が被って良く無いのはわかりました。でも、その後の一から出直せ的な言われ方はされたくないです。
ですから、スナップ写真だと前提は申し上げていますし、どうすれば良いでしょうねとお伺いもたてました。
それを一からって言うのが提案なのでしょうが、全くの他人の集まりである中で身も蓋もない言われ方をどうしてされないと
いけませんか?
ですから、そう言われてもこの人が言ったのなら仕方ないと思わせていただきたいと申し上げました。
ごく自然な感情だと思うのですが、違いますか?
別に意固地になるつもりはありません。色編集に関しては特に苦手ですから。自覚してますよ。昔から。
ですから、自分の写真が凄いなんて一言も言ってないし、初心者大歓迎とあるから気楽な気持ちで投稿したんだけど
いけませんでしたか?
書込番号:22391750
3点

>飛竜@さん、みなさんこんばんは〜。
>武田のおじさんさん
写真家さんでも下積み経験無いとか、習ったこと無いけど、自己流って
方は大勢おられます。
You Tubeなんかに無料で沢山、撮影やレタッチの動画が転がって
ますから、そこからお好みのものだけチョイスするでもお金かけずに
面白いかもです。
仕事の写真なんかですと、クライアント向けの好みとして、先輩や
仲間からこんな感じがあそこはウケがいい。とか、レタッチャーが
適当に直してしまったりするので、自分の楽しみの写真とは程遠く
なる。ってのと、じゃぁ、それが素晴らしい芸術的な写真なのか?
と言われたら、全然、そんな事は無かったりするもんです。
好きで撮った写真の方が動機が純粋なだけに、プロでもアマでも
素晴らしいの撮ってますよ。そういうのでスタイルが確立できると
偶然、単発ではなくなって芸術の域に入って来るのかも知れませんね。
ま、この板は趣味の延長ですから、「楽しく」が一番です。
書込番号:22391790
6点

ですから、あまりハードル上げないでね。価格コムってそういう場所じゃないでしょ?
関係ないな。レベルが違うな。っていうスレには投稿してないし、苦手な分野で口を出した事も御ざいません。
この人はレベルがイマイチだなとスルーしていただいても結構ですよ。
でも、いろいろ有っても貴重な意見が沢山あるのが価格コムなので面白いです。
これから色被り、注意しますね。それが上達の道でしょうし。
ありがとうございました。
書込番号:22391797
2点

あら、レスが擦れ違ってしまいました。
ここは、スレ建てた南米さんのポリシーとして、初心者大歓迎ですよ。^^
品評会スレではありません。
(飛竜@さんでしゃばってすみません。)
なので、ピンボケでも色かぶりでも「ひやかし」みたいなのでなくて、
自分なりに取り組みした写真で皆が楽しめればいいと思います。
オトナの暗黙の了解のお付き合いがネットなんかでは特に気をつけたい
ところです。
で、価格.comのサーバー借りてる訳ですから、Exifなんかで
機材の参考になって、購買に繋がるコトがあったとしたら尚、結構
ってことじゃないでしょうか?
書込番号:22391833
2点

>Laskey775さん
ありがとうございます。
これからも勉強していきます。YouTubeですか?
探してみますね。ありがとうございます。
書込番号:22391849
1点

>佐藤光彦さん
言いようが悪くなってすみませんでした。ちょっとイライラしていたもので・・・。
申し訳ございません。
将来、グラビアなんて撮る機会がくるように、その辺りを勉強しないとですね。一生無さそうだけど。
モデルさんはお金を出せば下手でも撮らせてもらえるので何ですが・・・。汗。
それでもモデルさんに喜んでいただける写真に出来るように精進しますね。
でも、お金あってもカミさんに殺されそうなので無理かな・・・。汗。
書込番号:22391896
2点

>飛竜@さん
スレ汚し。荒らしになってしまい本当に申し訳ございません。
常連さんである>Laskey775さんから温かい言葉もいただき感謝します。
また自分で気に入った写真が撮れましたら投稿させていただきます。
ご迷惑おかけしました。m(_ _)m
書込番号:22391997
2点

レスは有限なので、まずは写真を貼りましょう。物撮りのスレではないのでリアルな女の子の写真を。
>武田のおじさんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3138699/
私のディスプレイで見る限り(6500Kでキャリブレーション)は、確かにグリーンかぶりはありますが、それほどではありません。スナップとしてはいいんじゃないでしょうか。私は構図も含めて好きだなーって感じます。女の子の視線の先に何があるのかも気になります。
RAW現像でマゼンタを強くしてグリーンを下げてもいいですが、周りの緑とのバランスですね。スポットで効果を掛けることも可能かもしれませんが、あんまり手を掛けたくないですね。
・・・
着物カメラ女子です。測距窓に指がかかっている(ように見える)のは、気になる人は気になるかも。
書込番号:22392068
5点

>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3138179/
遊び心ある一枚!
楽しいが、伝わってきます♪
あ、1.8Gの方です。(今回から記載変えました↑)撒き餌レンズって奴ですかね。
50mmはこれしか持ってませんが、写りも良く、コンパクトで手放せない一本です。
写真展行きたかったのですが宮城なもので、応援だけさせてもらいます(^人^)
そして、次回スレッドお願いします♪
>中判使いさん
レフキャッチャーのリンクありがとうございます。
普段必要な時はライトスタンドにアンブレラを使うことが多いです。でも風がある時はよく倒します。
ウエイトを携行するのは荷物が重くなるので、スタンドに荷物をくくり付けて使ってますが、それでも何回か倒しました。
レフキャッチャーも低く設置するかウエイトが無いと倒れやすい気がするのですが、どうなんでしょう?
>佐藤光彦さん
お久しぶりです。こんなんなってました。(ははは…。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3138305/
カッコいい!しかも美人♪
こう言うの撮りたいんですが、イメージに合う日本人って周りに居ないんですよね(T-T)
>Paris7000さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3138318/
お久しぶりです。そして大量貼り付けありがとうございます。
時にコンパニオンって廃止するみたいな話題無かったでしたっけ?レースクイーンだったかな?
>南米猫又さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3138327/
さすが!!
センスが光る遊び心。アイデアが止まりませんね♪
>雲の絶間が気になってさん
シンプル イズ ベスト
シンプル故に難しい
自分には撮れません…。
>武田のおじさんさん
はじめまして!参加ありがとうございます♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3138695/
ん?!知ってる場所?
…と思ったけど違かった。
似たような場所の写真があるので、そのうち貼ります。
色かぶりが…なんてあるようですが、スナップでこの環境なら、予め準備するのは時間も要するので難しいんじゃないかなと思いました。
ソフトで補正するのが無難だと思います。まぁ、するかしないかは好みかな。
掲載の写真↑も少し緑被りしていたので、若干トーンカーブ(G)を弄ってます。
モデルさんはいつもSNS等を通してお願いしています。中には無償でも撮って欲しいって人も結構居ますので、そう言ったツールを使うのも良いかも知れませんね。
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3138776/
むむっ!( ̄- ̄)
Laskeyさんもやりますな!
んん?ノートリでお願いします!w
>光速の豚さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3138855/
切り取り方が上手いですね!
さりげない瞬間を撮ったものも良い雰囲気出てます♪
Parisさんと同じ会場??
すみません以降はまた後程m(__)m
書込番号:22392232 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>普通はトーンカーヴのRGBのGを使いますね。
私もそう思います。色被りには色々原因が有ると思ますが・・・
私の場合は中学生の数学のy=axのa、傾きを小さくします。Gで少し、Bでほんの少しだけ、その後、彩度を少し下げて、露出を微調整しています。
本当は直線では無く、適切な曲線が必要なのかも知れませんが、その辺はまだ勉強中です。
私は基本スポーツ撮りなんで、選手のゼッケンの生地が白なら良いですが、蛍光色だとその反射で苦しみます・・・お顔全体ではなくて、部分的なので、非常に難儀しています。
蒸し返しはご迷惑と思いますが
>私は下手な写真だから掲載不可だと言ってません。無駄な掲載について指摘しているだけです。
>また、他の方が貼っておられるポートレート写真より圧倒的に劣るクオリティに何も感じませんか?モデルさんが可愛そうですよ。
矛盾していると言うより屁理屈と思います。
>無駄な掲載について指摘しているだけです。
ならば私からも言わせていただけば
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3137951/
スレ主様に請われて上記の様な写真をわざわざ貼って来る事は女性ポートレートに真剣な皆様に対する侮辱であります。
また有名なストロボメーカーが「ドールショー」にブース出展している様に、人形の写真に真剣に取り組まれている方々も少なく無い筈ですが、そうした方々への侮辱にも感じます。
>よってこん。氏のする事は私への道理の無い個人攻撃に留まらず、運営会社様を始め価格コム全体、写真を愛好される皆様全員への攻撃と私は感じています。
私は女性ポートレートの在庫がなくなりかけていますので、個撮のモデル代をねん出するため、貯金しつつまたしばらくお休みします。
皆様有難う御座いました。また宜しくお願い申し上げます。
書込番号:22392454
4点

>飛竜@さん
>そして、次回スレッドお願いします♪
コメントありがとうございました。
次スレ承知いたしました。
スレ主、お疲れ様でした。m^^m
早速、Part8を準備を致しましたが、このスレ(Part7)もまだ余裕がありますので
満杯になり次第、皆様、新スレへの移行をお願い致します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22392940/#tab
何にせよ、写真撮って、貼って、見て楽しみましょう。
書込番号:22392956
2点

新スレも立ち上がったのでコメントのみで失礼します。
>武田のおじさんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3138873/
被写体小さくてなんですが、良さげな街並みですね!ここでポトレ出来たらなぁって思いました。
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3138949/
臨場感あるライブ撮影ですね!
一度頼まれて撮ったことありますが、会場が狭く自由に移動出来ない環境で、あっちだったら良い画が撮れそうだったのになぁ〜って何度も思った経験をしました。
>佐藤光彦さん
これまた良い写真ですね!羨ましい限りです。
あぁ、自分もこんな風なの撮りたいです!
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3139233/
おっ!これはカッコいい!
モデルさんの雰囲気にもぴったりだと感じました。
>holorinさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3139281/
シットリとした綺麗な画ですね♪
オールドレンズでしょうか?
>WIND2さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3139287/
結構オートサロンに行く方って多いんですね!
ストロボ直射では無いと勝手に思ってますが、どんなアイテムを使ってるんでしょう?
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3139504/
中華街って良いですね!
モデルさんも外国の方ですか!キリッとした顔つきで美人さん♪
折角なのでコートを取ったものも見てみたいところです!
そして新スレありがとうございます!
>皆様へ
永きに渡りお付き合いありがとうございました。
新スレ主のLaskey775さんに引き継ぎ、ますますの盛り上がりを期待してます!(ルールは守ってね♪)
引き続き宜しくお願いします!
書込番号:22394379 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>飛竜@さん
>時にコンパニオンって廃止するみたいな話題無かったでしたっけ?レースクイーンだったかな?
マジですか?
だったら、もう撮るものないので、カメラやめよーかなぁ〜(笑)
書込番号:22397015
1点

>飛竜@さん
旧コンタックス Ziess OptonのSonnar T 50mmF1.5です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22076625/
なんで、いまどきの安物にも劣るオールドレンズを使うのか? 時々ある議論ですし、ある意味ごもっともです。
私は光学屋なんで、光学の歴史に思いを馳せて、時代の描写を楽しむのが好きなんだ、ぐらいの気持ちなんですが。
書込番号:22398616
4点

>飛竜@さん
スレ主お疲れ様でした。
継続するって、以外に大変ですよね、引き継いで頑張ります。
>holorinさん
光学屋さんらしいですねー。自分も完全機械化されて
無かった職人の血が通うレンズが好きですし、実際
優秀過ぎない写りにロマン感じる変わり者です。(笑)
書込番号:22401933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>飛竜@さん
此方が埋まってないのを思い出して
馳せ参じました(。・`з・)ノ
私の今の本分は、よさこいカメラマンです
南関東より九州まで3月〜11月は全国色々行っております
ポートレートとは違うジャンルですが
表情や動きに反応して絵にする事が
とても楽しい撮影ジャンルです、皆様も是非(*´∇`*)
>Laskey775さん
新スレ大変だと思いますが
俺も余りごちゃごちゃ言わない様に
気を付けます(´▽`;)ゞ
折角の過去からの良スレの流れが勿体無いので
書込番号:22402087 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こちら、埋まってなかったんですね
確か200レスで終了だったと思うのですが、今いくつまで行っているとか、自分の書き込みが何番かとか、どーやったらわかるのでしょうか?(^ ^)?
書込番号:22402157
1点

みなさん、こんばんは
>Paris7000さん
スレタイトルの下の細いグレーの帯のところにスレ数が表示されます。
>光速の豚さん
よさこい。でしたね。
遠近感に躍動感。いいですね〜^_^
ご配慮ありがとうございます。
表現は自由でいいと思いますが、単なる難癖みたい
なレスは気にしないで進めようと思ってます。^_^
書込番号:22402740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私だけの感想かもしれませんが、
いっそ顔が見えない方が、みなさんで妄想できるだけ良いかもしれません。
書込番号:22403296
2点

>holorinさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3140805/
爽やかな写真ありがとうございます♪
オールドレンズ、皆さんの写真を見ると一つくらいは使ってみたいなぁって気になります。
もともとオールドレンズを知るほど長く撮影をしてた訳では無いのでチンプンカンプン。どれが良いのやら…??
>Laskey775さん
滑り出し好調ですね!頑張ってくださーい(*´ω`*)
>光速の豚さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3141539/
どれも躍動感あって良いですね!さすがです♪
行動範囲が広いですね(^_^;)
余り広くは知られてないと思いますが、仙台はすずめ躍りと言うものがあります。子供達もたくさん参加する祭りですが、これもまた良いお祭りなので機会があればお立ち寄りください♪
>Paris7000さん
スマホだと各レスに書いあるんですけどね。パソコンだとどうなんだろ?
あ、Laskeyさんが回答してくれてましたね♪
>佐藤光彦さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21492098/ImageID=3141665/
70-200は自分もよく使います。まぁ、望遠単なんて買えないというだけかも知れませんが(^_^;)
それにしてもモデルさんですね♪羨ましぃ〜
さて、このスレも間もなく一杯になりそうで皆さんに感謝申し上げます。
あっちもこっちもだと話しも飛び飛びになりそうと言うのもありますが、Laskeyさんが新スレ立ててくれたのでそちらへ貼り付けて盛り上がりましょう♪
ありがとうございました!m(__)m
Let's part8 (^o^)o!
書込番号:22403297 スマートフォンサイトからの書き込み
3点




>光速の豚さん
ありがとうございます。
どのモデルも素晴らしい美人というわけには行きませんからね。
空想力でおぎない、素晴らしい美人になります。
私の好みは1です。
マスク姿で良いなと思っても、外すと8~9割方がっかりするのと
軌を一にしているのではないでしょうか。
また、もう一つ大切な胸とお尻が、和服では出しにくいので。
書込番号:22403863
2点


>光速の豚さん
書込番号:22402087 の2枚目みたいなアングル、背景のボケ具合、大変いいなあと思いました。
書込番号:22408587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ttomreDcM.Rさん
有難う御座います(*´∇`*)
>飛竜@さん
有難う御座いますヾ(゚▽゚*)
行った事の無いお祭りは興味深々です( ´ー`)
書込番号:22408827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>WIND2さん
4枚目、これはもしかしてCP+の時かな?
書込番号:22411211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>光速の豚さん
人間の動きや躍りのリズムが伝わるよい作例だと思います。
書込番号:22411213 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>佐藤光彦さん
>いっそ顔が見えない方が、みなさんで妄想できるだけ良いかもしれません。
面白い視点ですな。しかし推奨はできないかも。
最近は女か男か分からん外見のや女装男がいたりするからなあ。
ネカマが本気で女装して後姿を自撮りして投稿したら、こういうスレにはそれこそ誰も、よってこん。(笑) それは皆さん望まないでしょう。
だから横顔とか顔の一部でもいいから女性と解る写真の方がいいかも。
書込番号:22411215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

それはそうと皆さんの女の子の写真(お人形以外)はお上手だと思います。
お人形と違って表情がある。それをどう伝えるかが撮り手の感性が伝わる部分だと思います。
書込番号:22411218 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/10 1:48:28 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/10 0:23:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/09 16:51:53 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 23:20:34 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/10 0:44:14 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 11:18:57 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/09 23:29:57 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:42:48 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/09 16:13:08 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/09 21:47:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





