『廃インク吸収パット限界がでました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:コピー/スキャナ PM-A700のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM-A700の価格比較
  • PM-A700のスペック・仕様
  • PM-A700の純正オプション
  • PM-A700のレビュー
  • PM-A700のクチコミ
  • PM-A700の画像・動画
  • PM-A700のピックアップリスト
  • PM-A700のオークション

PM-A700EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月 7日

  • PM-A700の価格比較
  • PM-A700のスペック・仕様
  • PM-A700の純正オプション
  • PM-A700のレビュー
  • PM-A700のクチコミ
  • PM-A700の画像・動画
  • PM-A700のピックアップリスト
  • PM-A700のオークション

『廃インク吸収パット限界がでました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM-A700」のクチコミ掲示板に
PM-A700を新規書き込みPM-A700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信23

お気に入りに追加

標準

廃インク吸収パット限界がでました

2006/11/14 08:50(1年以上前)


プリンタ > EPSON > PM-A700

スレ主 金の鯨さん
クチコミ投稿数:10件

ハードリセットできるとどこかのホームページで見ました。
(ブログですけど・・・)
ボタンを三つ3秒同時押し後、一個のボタンを押すとありました。
そのボタンが何なのか知っている方、教えてください。

書込番号:5635723

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1件

2007/04/13 04:32(1年以上前)

SSC Servcice Utilityと言うフリーソフトで解除できます。
PM-A700の背面左下の蓋をネジ外して見て下さい。透明のビニールチューブがありますので金魚用のエアーポンプのシリコンホースで延長してペットボトルに廃インクを抜くように改造して使いましょう。

ノズル詰まりクリーニングは大量にインクを消費しますので空のカートリッジに所定の方法でアルコールを詰めてクリーニングに使います。インク節約です。
消毒用のアルコール500mlが薬局で600円位で売ってます。

写真の印刷等はフチ無しは止めた方がよいでしょう。紙の外にもインクを吹きますのでインクの無駄と廃インクがパッドに流れます。
ノズルクリーニングの廃インクはチューブからペットボトルへ流れますが紙の外へ噴射した廃インクは違うルートで吸収パットへ流れますので。

書込番号:6226038

ナイスクチコミ!5


tanpoccoさん
クチコミ投稿数:7件 PM-A700のオーナーPM-A700の満足度1

2007/04/24 19:40(1年以上前)

大変興味のあるお話ですね。
私もヘッドクリーニングでほとんどのインクを消費してる者です。
いずれ金の鯱さんのようになると思うので大変参考になります。
キャノンに乗り換えるつもりなのですが、お小遣いから購入資金が貯まるまでこのA700をがんばって使用しなければいけません。

アルコールをカートリッジに詰めてクリーニングというのは目から鱗です。もし簡単にできるのでしたらやってみたいものです。

パット限界が出てない場合はペットボトルを使った改造はしなくも大丈夫なのでしょうか? アルコールをカートリッジに詰め込むにはやはり注射器が必要になってくるのでしょうか?

詳しい解説のHPありましたらぜひ教えて頂きたいのですが。

書込番号:6266702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2007/04/24 23:47(1年以上前)

>アルコールをカートリッジに詰めてクリーニング
染料ならグロスオプティマイザがいいですよ!チップを台ごと付け替えるだけです。面倒な詰め替え作業の必要がありません。先日通常のクリーニングでは解消しない酷い詰まりが起きてしまいましたが、グロスオプティマイザに付け替え、数日待ってみたら見事に直ってました。パターン印刷で濃いインクが出てこなくなったら完治です。これからは必ずクリーニング用のグロスオプティマイザを備蓄するつもりです。ご参考に・・・

書込番号:6267840

ナイスクチコミ!0


tanpoccoさん
クチコミ投稿数:7件 PM-A700のオーナーPM-A700の満足度1

2007/04/25 21:23(1年以上前)

セピアカラーさんまたまた興味を引く裏技ですね

恥ずかしながらグロスオプティマイザというのが初耳だったので
検索したところ光沢を出すためのクリアインクと理解したのですが、これがどうしてノズルのクリーニングに利用できるのでしょうか?アルコールに近い成分?
「チップを台ごと付け替えるだけです」とありますが
詰まってる色のカートリッジをグロスオプティマイザに付け替えるだけということでしょうか?

数日待ってみたら見事に直ってました とありますが、電源をつけたままでオートクリーニング機能が働き詰まりが取れたってことですか?
だとしたら付け替えてからヘッドクリーニングしても取れるってことでしょうか?

書込番号:6270536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2007/04/26 22:01(1年以上前)

>アルコールに近い成分?
私も詳しくは知りませんが、ポリマーコーティングといって他のインクでも使われてる物なので、使用しても何ら問題はありません。染料はとても良く溶けます。ただし顔料には効果が薄いようです。

>付け替えるだけということでしょうか?
そのままでは使えませんので必ずチップを台ごと付け替えてください。チップは3cmぐらいの台に付いていますから台ごと外して下さい。はさみの先などを隙間に入れて外します。三ヶ所で止まってますが簡単に外れます。取り付けはしっかり付けてください。付ける方が難しいです。

>数日待ってみたら見事に直ってました 
待つのは酷い詰まりの場合でもちろん電源はオフです。グロスオプティマイザに付け替えると詰まってたインクは直ぐ出てきますが、安心して元に戻すとまた詰まります。先に書いたようにインクが完全に溶けて、濃いインクが出てこなくなるまで待ってください。

>tanpoccoさん
グロスオプティマイザは別の理由で購入しましたが、まったくタイムリーに威力を発揮してくれました。ただ私もまだ一回しか試してませんので、数回クリーニングしても駄目な時の非常手段としてお使い下さい。また外したグロスオプティマイザはアルミテープなどでちゃんとシールして保存してください。

書込番号:6273778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 インクジェットプリンター放浪記 

2007/04/27 08:45(1年以上前)

セピアカラーさんのインク詰りに少し責任も感じますので、ちょっと補足します。

アルコールでも効果はありますが、よりインクを溶かすことができるのは、インクそのものです。インクに含まれる界面活性剤、溶剤がインクをバラバラにし、保湿剤が乾燥を防ぎ、再び固まるのを防ぎます。顔料インクは固まりやすいので、こういった成分が染料インクよりたくさん入っているのでしょう。だからインクを溶かす力がつよく、グロスで目詰まりが直ったのだと思います。
放置して回復するのは、漬け置き洗いのようなものかも。

とはいえ、クリーニングにインクを使うのはもったいないですから、いいものを紹介します。

ホルベインのデュオブラシクリーナーです。
http://www.holbein-works.co.jp/0406/cleaner02.htm
水性の筆洗い液ですが、成分がエプソンの顔料インクにとても近い感じで匂いもよく似ています。
インクを薄める目的で買ったのですが、クリーナーとしても強力でリスクもなくとても安価です。300mlで400円弱。
インク詰りでお困りの方は、お試しください。

ちなみにエプソンの大型機用のクリーニングカートリッジなるものは、15000円(220mlx4個?)です。

書込番号:6274980

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:255件

2007/04/27 23:50(1年以上前)

>ゴマ大好きさん
モノクロ改造とは何ら関係ありませんのでお気になさらず。前回のリセッター実験もイエローの詰まりで断念したくらいですから・・・まあ一年半も交換しなきゃ詰まりますよね(^^;

>よりインクを溶かすことができるのは、インクそのものです。
仰る通りですが、100%濃度のインクはそれ以上ほとんど溶けません。なのでインクを使うならライトインクがお勧めです。無論詰め替え用でも構いません。同系色、例えばライトシアンをK、C、LCに、ライトマゼンタをY、M、LMに使えばいいでしょう。グロスオプティマイザをお勧めしたのは入手しやすく詰め替え不要故です。ほんとにびっくりするくらい溶けてくれます。安全性を保証するものではありませんが、光沢顔料機では当たり前の様に使われてるので多分問題ないでしょう。

あと廃インクカウンターは用紙+電源でプリントされます。SSCの場合はShow current valueで確認できます。ご参考に・・・

書込番号:6277122

ナイスクチコミ!1


LEON.RPDさん
クチコミ投稿数:15件

2007/05/18 21:47(1年以上前)

色々な意見大変参考になりました。クリーニング溶剤色々あるんですね。

ペットボトル改造はエラーが出てからでも良いと思いますよ。私はそうでした。

今は純正インク使っておりません。詰め替え専用のバージンカートリッジに詰め替えインクです。永久チップ取り付けでカートリッジを外す必要が無くインクを補充できますので。外さないのでエアーも噛みません。詰め替えインクで検索すると色々ストアーが出てきます。
バージンカートリッジ1個500円位ですね。書類印刷目的で写真に高画質や長年耐久を求めないなら100円インクで良いかもしれないですね。ダイソーに売ってます。それをバージンカートリッジに詰めて使用。

書込番号:6348159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件

2008/05/14 05:56(1年以上前)

↑デュオブラシクリーナー(水性)買いました。
肝心の顔料を溶かす効果ですが、残念ながらまったくありません。
・・・ですが、インクの洗浄や希釈、保湿目的なら十分使えます。
ちなみにプラスチック上では、3日経っても乾きませんでした。
また、気になったとろみも殆どなく、乾燥させると少し出てくる程度でした。
そういう事なので、顔料機導入はまだまだ検討中です(^^;

>ゴマ大好きさん
互換カートリッジで手動充填クリーニングはどうなんでしょうね?
また空気取り入れ口をふさげば、少なくともインクを吸えないはずですが…

書込番号:7805268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2008/05/15 15:43(1年以上前)

なんと空気孔を調節できるみたいです↓
http://www.tumekaelink.com/kenko-ink/supply.html
もしかしたら、これが究極の充填なし使用の最終形のひとつになるかも知れません。
あ、全色閉じるとクリーニング機構に問題出るかも・・・

書込番号:7810721

ナイスクチコミ!0


ARIGATOU3さん
クチコミ投稿数:12件

2008/08/19 16:18(1年以上前)

REON-R.P.Dさん LEON.RPDさん
初めまして、PM-A700にて「廃インクエラー」が発生した者です。
記載いただいているSSC Servcice Utilityにて、カウンタリセットはできたのですが、実際のタンクに溜まった廃インクの処理対応について悩んでいます。透明のビニールチューブとペッポボトルとの接合で対応可能とのことですが、見た目(見栄え)的にもよろしくないかと思い実行をためらっています。
実際のタンク内から、溜まった廃インクの抜き出しは不可能なのでしょうか?又、可能ならば、作業手順と準備する物とを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:8226491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 PM-A700のオーナーPM-A700の満足度2

2008/08/31 15:54(1年以上前)

廃インク外部タンク取り付け

先日、皆さん同様廃インクエラーが出てしまい、A700が使えなくなった者です。
新しいプリンタを買うことは少し前から決まっていたのですが、廃インクがたまっただけで印刷は普通に出来るのにそのままポイッは悲しかったので廃インク外部タンク設置を決行いたしました。その後は普通通り印刷・ヘッドクリーニングが可能となりました。

前の書き込みの方の意見を参考にし、魚のエアポンプ用のホースで延長、醤油ボトルで廃インク受け止めをしました。

この書き込みを見なければ、こんな画期的なアイデアを実行することが出来ませんでした。
情報を提供してくださった皆さん、本当にありがとうございます。

書込番号:8280820

ナイスクチコミ!4


LEON-RPDさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/22 03:13(1年以上前)

暫くぶりに見たら書き込みがありましたので。

私の場合ペットボトルはプリンタの後ろに見えないように下の方に設置してあります。エラーが出た時点では廃インク吸収パットはまだ100%の飽和状態になってないと思われますがエラー解除して使っていたら廃インクがパットに飽和状態になり大変な事になるかも?

醤油ボトルも良いですね。エアー抜きの穴もあるはずですから。エア抜き穴が無いとスムーズに廃インクが落ちないと思われますので。ボトルはプリンタより下に置きましょう。当たり前か!笑

PM-A700のパッド交換は難しそうなのでやめました。複合機は難しいみたいです。壊してしまうよりボトルで処理した方が良いと思いますよ。





書込番号:8391798

ナイスクチコミ!1


ARIGATOU3さん
クチコミ投稿数:12件

2008/09/22 11:41(1年以上前)

LEON-RPDさん、重ねての情報提供ありがとうございます。
廃インクパッドの交換って簡単に考えていた私が、馬鹿だったようですね・・・
ただでさえ、機械音痴なのでペットボトルとの接合も、大失敗しそうな気がしますし
やはりHP社から発売されている廃インクレスのプリンタを新しく買い直そうかな〜、と考えている今日この頃です。

書込番号:8392714

ナイスクチコミ!0


LEON-RPDさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/22 22:59(1年以上前)

HPのプリンタも持っていますがPM-A700を捨てるのが勿体無いのでペットボトル改造で使用してます。バージンカートリッジに100円インクを充填しチップリセットして使っています。

WEBページや文書の印刷にね。写真印刷は色が多少違いますし色あせなどの耐久性に欠けると思われますので。インクが安いのでクリーニングも気になりません。

ペットボトル改造は難しくありませんよ。やってみて下さい。

書込番号:8395893

ナイスクチコミ!0


LEON-RPDさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/22 23:16(1年以上前)

http://www1.enekoshop.jp/shop/ink77/item_detail?category_id=10299&item_id=59885

これどうかな?永久チップもついてるし。インクが半分位になったら充填していけば簡単みたいすね。私もこのカートリッジ使用してます。チップは純正で。チップリセッター持ってますので。

書込番号:8396031

ナイスクチコミ!0


ARIGATOU3さん
クチコミ投稿数:12件

2008/09/23 13:26(1年以上前)

LEON-RPDさん ありがとうございます。
以前、永久チップ付EPSON汎用カートリッジは、6色対応用プリンタしか適合しないというのをネットの書込で見た事があります。カートリッジ自体は、(PM-A700のような)4色対応用プリンタでもセット可能ですが、永久チップが読み込めないとのことだったように覚えています。(永久チップをはがして、LEON-RPDさんのように純正チップを貼り付け直して使用する必要があるとも書いていたように覚えています。)
LEON-RPDさんが掲載していただいているページのカートリッジは、永久チップが4色対応用プリンタでも読込できるのでしょうか?知っていたらいいので、教えていただけませんか?

書込番号:8398947

ナイスクチコミ!0


LEON-RPDさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/23 14:40(1年以上前)

私の場合はこのカートリッジのインクもチップも付いてない空のバージンカートリッジを買いました。チップリセッターを持っているからです。

4色で永久チップ認識しますよ。友人が使ってますから。色数は関係ないと思います。

書込番号:8399240

ナイスクチコミ!0


LEON-RPDさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/24 10:39(1年以上前)

3連チャンレスで失礼します。忘れていた事が。

実はPM-A700では、まだ廃インクが流れる場所があるのですよ。インクカートリッジを交換する時と同じくスキャナの蓋を開けて見てください。左側の奥の方に縦に長方形の穴が2つ有るのが見えませんか?そこにヘッドの下に付着したインクが少し落ちるのですよ。その落ちたインクは廃インクとなり吸収パットに流れます。台所用などの食器洗い用のスポンジを穴より少し大きめと1センチ位の厚さにに切ってピンセットで詰めて下さい。スポンジに垂れた廃インクを吸収させるのです。スポンジの汚れを見て定期的にスポンジを交換すると良いでしょう。

テイッシュでも良いかな?

書込番号:8404199

ナイスクチコミ!0


ARIGATOU3さん
クチコミ投稿数:12件

2008/09/27 19:39(1年以上前)

LEON-RPDさん ありがとうございます。

そうですか、「4色プリンタで永久チップは読み込めない」という情報は、勘違いのようですね。誤解を招いて申し訳ありませんでした。
廃インクの対処法ですが、かなり極めた情報ですね・・・重ねて勉強になります。長方形の穴2つを塞げばよいのですね?
一度、調べてみます。

書込番号:8421029

ナイスクチコミ!0


hashi_mさん
クチコミ投稿数:1件

2011/06/24 16:36(1年以上前)

A700の廃インクパット交換手順のブログです。
私(業界は違うが元修理屋)も途中までやりましたが、なかなか難解です。
まだ使いたいのでやめました。ペットボトル方式の方が楽かも?
手順をアップした「赤目」さんに脱帽です。

http://ameblo.jp/akame9/theme-10012667038.html

書込番号:13172042

ナイスクチコミ!1


sakura8さん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:69件

2012/12/11 15:16(1年以上前)

「E」マークと全ランプが点灯したので、とうとう来るべきが時がきたと棚から引っ張り出し
ホームセンターで外径5内径3のチューブを買ってきて缶コーヒーの空き缶に流れるようにセットしました。

すべて再接続してからフリーソフトをダウンロードする前にPM-A700の電源を入れたら、前回印刷できなかったページがプリントアウトされ復活しました。

エラーメッセージを間違っていたようです。まあ、いいか。

書込番号:15464410

ナイスクチコミ!0


sawau06さん
クチコミ投稿数:2件

2014/01/20 22:36(1年以上前)

皆さん、廃インクパッドまで掃除をしなくてもユーティリティーソフトで廃インクのカウンターをリセットするだけで
十分寿命が永くなりますよ。
廃インクがプリンターから溢れて来てから考えれば良い事です。
私はしていませんが廃インクパッドの掃除は非常に困難を伴うそうですよ。

書込番号:17094788

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > PM-A700」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM-A700
EPSON

PM-A700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月 7日

PM-A700をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング