『かなりの初心者です。昨日G9購入したのですが、』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,400 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:6倍 撮影枚数:240枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G9のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G9の価格比較
  • PowerShot G9の中古価格比較
  • PowerShot G9の買取価格
  • PowerShot G9のスペック・仕様
  • PowerShot G9のレビュー
  • PowerShot G9のクチコミ
  • PowerShot G9の画像・動画
  • PowerShot G9のピックアップリスト
  • PowerShot G9のオークション

PowerShot G9CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月21日

  • PowerShot G9の価格比較
  • PowerShot G9の中古価格比較
  • PowerShot G9の買取価格
  • PowerShot G9のスペック・仕様
  • PowerShot G9のレビュー
  • PowerShot G9のクチコミ
  • PowerShot G9の画像・動画
  • PowerShot G9のピックアップリスト
  • PowerShot G9のオークション

『かなりの初心者です。昨日G9購入したのですが、』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G9」のクチコミ掲示板に
PowerShot G9を新規書き込みPowerShot G9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9

スレ主 audreyamiさん
クチコミ投稿数:5件

昨日迷いに迷った末G9購入しました。
室内で愛犬などを早速試し撮りしてみたのですが・・・
画面で確認しながら撮っているときの色味と、撮った後の写真の色味がぜんぜん違うように思えるのですが、、これはこうゆうものなのでしょうか??
撮ってるときの画像と撮った後の画像が違うような・・・(特に色)
本当に初心者で・・・的外れな質問していたら申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:7472682

ナイスクチコミ!1


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/03/02 07:05(1年以上前)

カメラの液晶とPCのモニターで違った感じで見えるのはこの機種に限らずよくあるコトです。
異常ではないと思いますよ。

書込番号:7472743

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2008/03/02 07:27(1年以上前)

写真の色が変と感じるのは照明による場合が少なくありません。
変と感じた写真をアップした方が具体的なレスが付きやすいと思います。

書込番号:7472773

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/03/02 09:34(1年以上前)

お使いのパソコンのモニターとカメラの液晶モニターは元々合っていません。
違うのが当たり前だと思います。
そのために現像ソフトがあるのです。
見たままの色を再現するのはかなり難し事だと思いますがまずはお使いのPCモニター色が合っているか確認された方がよいと思います。
http://cp.c-ij.com/japan/photoretouch/reference/setup/setup01.html

書込番号:7473086

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/03/02 10:04(1年以上前)

富士のDPE店あたりで、「修正ナシ」で数枚プリントしてもらって、パソコンのモニターと
比べてみれば、モニターの調整状態が判断できるのではないでしょうか?

書込番号:7473224

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PowerShot G9の満足度4

2008/03/02 10:35(1年以上前)

私もG9を使用しておりますが、G9の液晶はかなり綺麗に見えますね。
個人的にはコントラスト高めに設定してある感じにみえます。
PCでみると自分で思っていたより明るめに写っていることが多く
若干(ホントに若干ですが)暗めに補正して撮影することが多いです。
ただ、花とかポートレート撮影するときは逆にプラス補正します。

こまかく調整するのであればRAW撮影&現像がお勧めです!

書込番号:7473354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PowerShot G9の満足度4

2008/03/02 10:40(1年以上前)

あと、じじかめさんもおっしゃっているとおり
お店でプリントしてみるのも良いかと。

私はヨドバシカメラでデジカメプリントしてみましたが
はがきサイズでも破綻なく綺麗に撮れてました。
といっても室外撮影が多いので条件が違うかも知れませんが・・・

書込番号:7473374

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2008/03/02 13:32(1年以上前)

>撮ってるときの画像と撮った後の画像

この部分を、もう少し詳しく書かれておかれた方が良いかな?と思いました。

撮っている時は、カメラの液晶を見ながらピントを合わせようとしている時なのか? カメラで撮って、そのままカメラで再生させている時なのか?

「撮った後の画像」が、カメラの液晶で再生させている時なのか? パソコンに画像をコピーしてモニターで見ている時なのか?

書込番号:7473997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件 PowerShot G9のオーナーPowerShot G9の満足度5

2008/03/02 13:48(1年以上前)

audreyamiさん こんにちは

液晶の発色がビビットで何でもかんでも原色!って感じなのは
これはG9特有の仕様です。
G7は実際の写りと液晶の表示の色合いは近いのですが、G9では屋外での使用を意識しすぎて、びっくりするほどの色調になってます。
夜景とか、マクロ撮影とか、MF使用時にはG7より確かに見易くはなっていますが・・・「常にこの状態」と言うのが微妙に問題です
室内で使う時は、液晶の輝度を下げて使ってます、抜本的な解決策ではないのですが、これで何とか私的には我慢できる範囲に落ち着きます。
屋外では、Displayボタンを長押しすると最大輝度になるので、常に輝度を下げておいても不自由内科と思いますが、プレビュー表示は普通にしてくれるとかの工夫が欲しいですよね。

書込番号:7474059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2008/03/02 21:13(1年以上前)

audreyamiさん,こんばんわ。

液晶の違いによる影響もあるかも知れませんが,室内での撮影で,違和感を感じられているのですよね。

> GALLAさん
> 写真の色が変と感じるのは照明による場合が少なくありません。
> 変と感じた写真をアップした方が具体的なレスが付きやすいと私も思います。

GALLAさんがコメントされているように,照明による影響ではないかと思います。
デジカメのAWB(オートホワイトバランス)にも限界があって,特に室内(自然光ではなくて照明がある場合)では,自分の目で見た色合いとずいぶん違うことがあります。

写真をアップされれば,もっと具体的なアドバイスが貰えますよ。

書込番号:7475917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2008/03/03 15:48(1年以上前)


カメラの液晶とPCのモニターやプリントで違って見えるということでしたら、これはみなさんおっしゃるようにそういうものですので仕方がないと思います。(使っているモニターやプリンターなどと液晶の色味を合わせられる手段があると良いのですが)

カメラの液晶で確認して撮影前後で違って見えるということでしたら、構図を変えた際にホワイトバランスが変化したために色味が変わった可能性があります。室内で単調な色のものをアップで撮るとホワイトバランスは構図の違いでけっこう変わることがあります。その場合は、ホワイトバランスをオートではなく固定して撮ってみてください。RAWで撮るのが手っ取り早いかもしれません。(撮る時は楽でも後が面倒ですが)

書込番号:7479176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件 PowerShot G9のオーナーPowerShot G9の満足度5

2008/03/03 17:02(1年以上前)

これは検索すればでてくると思いますが、G9のモニターを使って撮影画像を確認すると発色が極めて強くて女性に見せる時に気を使いますと言った具合の書き込みがあったと思います。肌色とかお化粧とか(笑)びっくり

私もG9購入に当っては、この特徴は認識してたんですが、いざ使ってみると・・G7と比較してしまうので慣れるまでに時間が必要と言う感じです。

1 実際に撮影現場で「目」で見た色
2 撮影時に液晶モニターで確認した色
3 実際に記録された写真の色(jpeg)

4 カメラのモニターで確認した写真の色 (本来、イコールで合って欲しいけど違う)

5 取り込んだPCのモニターで見た色 (調整次第で近づけるけど、イコールにはならない)
6 PCに接続されたプリンターでの色 (ペーパーとインクとプリンターの関係等に依存、調整次第でカメラ屋さん近づける)

7 写真屋さんでプリントアウトされた写真の色 (基準とした場合=「3」 ただし、出鱈目なところもあるので要注意。)

※前は気にしたけど、今は超適当(私)

「5」 のPCモニター これが最適でないにしても、ある程度 カラーバランスがしっかりしているとして
G9の場合、「1」と「2」と「3」の発色の違いで、「2」と「3」がかけ離れてます
でも、知らない人が見ると 「2」と「4」が写真として記録されている色として錯覚してしまっているから、誤解されるとかなり大変だったりします。
出来たら、「3」と「4」の色は近い状態で見れるといいのですが、「2」と「4」は同様の特徴を持って表示されます
結果的に、「5」「6」とは、かけ離れてくるので、「2」「4」の発色を実際に記録されてる色と意識してると、audreyamiさんの様に???となると思います。
たいていの場合は、カメラの液晶モニターで人に見せると「え〜色きつくないですかぁー」と言われます。
勿論、PCモニターで確認する際には言われることはないです。(発色のキャブリエーションが出鱈目なモバイルPCでも)

液晶の発色に近づけたい場合は、「くっきりカラー」か 「カスタムカラー」・RAWで 調整 することになるけど
「くっきりカラー」「カスタムカラー(きつめに調整)」では、尚更 液晶表示はビビットになります。

書込番号:7479431

ナイスクチコミ!0


スレ主 audreyamiさん
クチコミ投稿数:5件

2008/03/05 04:18(1年以上前)

皆さん参考になる意見本当にありがとうございました。
皆さんの意見を参考にひとつずつ自分で試してみたいと思います。
またわからないことがあれば、ご教授いただけたらと思います。
ありがとうございました。

書込番号:7486954

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G9
CANON

PowerShot G9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月21日

PowerShot G9をお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング