


本当はHF100が出るまで待つはずだったのですが、
HF10衝動買いしてしまいました。
以前からSD1との他社機比較をやってみたかったので、
早速いきなり暗所撮影対決をやってみました!
書き込み速度などについては
http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510355/SortID=7480363/
で報告しているのですが、
動画:内蔵、静止画:SDとすると、
動画撮影中静止画記録の書き込み待ちが約1秒、とバシバシ撮れるので、
(ちなみにSD/SD、SD/内蔵、内蔵/内蔵だと17-18秒!)、
まずは動画撮影中静止画で検証。
検証条件
・暗弱狭小画素化反対ですがさんの
色別チャート(117万画素)をA4印刷して使用させて頂きました。
・三脚の位置は壁から58cm
・シャッター速度を1/60〜1/2000秒で固定、他はオート設定のまま
(HF10 TVモード、SD1 マニュアル)
・HF10 動画FXP 静止画LW1920×1080 スーパーファイン
・SD1 動画HF 静止画1920×1080
・静止画はフリーソフトVixにて1024×768にトリミング
なお、明るさの目安として、SD1 1/60秒で0dB、1/500秒以上で18dBでした。
果たしてCanonレンズ&ノイズ除去技術vs3CCDの結果は?(続く)
書込番号:7491165
2点

驚く結果になりました。
HF10の1/500秒はかなりひどい状態です。
狭小画素化の弊害か?そんなぁ。。。
これはいくらなんでもひどいので、
念のためHDWRITER2.0に取り込んで、動画から静止画を切り出しました。
(EDIUS3でやるよりは画質が上でした。HF10付属ソフトはまだ入れてません。。。)
(続く)
書込番号:7491183
3点

これが結論です。
(もったいぶってごめんなさい、投稿画像がトップに来るので構成上こうなりました)
動画切り出しによりだいぶマシになりました。
どうやらHF10の動画と同時記録静止画とは処理が全く異なるようです。
特に1/500秒(SD1 18dB相当)に着目して頂きたいのですが、
色や明るさ、ノイズ感ではSD1、できれいに見えますが、
解像力だけはHF10の方が勝っています。
チャート中心、「0」の数字の周りの格子状のパターン(各色3つずつ)を拡大してみると、
一番外側のパターンの解像力に差があります。
とは言え、これまでの結果だけでは、SD1の絵の方が好きだなぁ。。。
白黒チャートだとまた違った結果になるのかも知れませんが実際的ではないですし、
実撮影条件で比較してみたいと思います(特に屋外に期待)。
また、
1440×1080に対して、1920×1080のアドバンテージがあるのかも知れないので、
後日XP+モード(HF10) vs HFモード(SD1)でも検証してみたいと思います。
というわけで、
HF10/100の暗所撮影能力に過度の期待は禁物(もうちょっと頑張ってくれるかと。。。)。
ショールームで確認した、カメラスルーのノイズ量はやはり実力を示していたようです。
(Pana現行小型機よりはかなり上でしょうが)
絶対画質を求めるなら従来機、
手軽さを求めるならバランスのとれたHF10/100、といったところを再確認した検証結果でした。
(HG20にはHF10/100のカメラ部非搭載を強く希望。。。)
書込番号:7491210
7点

おおおおおおおおおお! 買っちゃいましたか!
SDユーザーで次に追随するのは誰だ?(笑)
詳しい報告ありがとうございました。
書込番号:7491865
0点

買われましたかぁ\(^_^)/
HF100もいいですがちとメモリーカードの相性問題があるようなので内蔵型メモリーHF10のがいいですね。
付属ソフトとHD WRITERとでどちらがAVCHDDVD化が早いのかが気になりますね。
あと付属ソフトでの一瞬停止に関してはどうなのか?
室内撮りでの撮り比べではやはりSD1がいいのでしょうかね。室外ならばHF10でしょうね
その後の検証楽しみにしてます(^O^)/
ノイズ感が許容範囲内ならば非常に魅力的ですね
グライテルさんの中ではSD1にHFは取って代われそうな出来でしょうか?
使い分けするとしたらどんな使い方になるんでしょうね
書込番号:7492104
0点

うわー、わかりやすい比較ですねぇ。
HF10を所有していますが、暗所に関しては過度の期待は禁物という点、
自分で撮っていても少し実感しています。
やっぱり、実際の目で見て「明るくない」と感じるところでは、ノイズが出てるなぁという印象を持っています。
後は撮るときの工夫次第ですね。
書込番号:7492128
0点

>SD1の絵の方が好きだなぁ。。。
1/4型x3の底力は侮れませんよ^^
SD1登場時、AVCHDインフラ不備や当時のBDディーガでのつなぎ目一瞬停止に
ついて散々こき下ろした私ですが、そのソニーFX1ライクな画質は当初から
ずっと気に入ってます。動画切り出しをPCで見て解像不足だとよく言われますが、
ハイビジョンテレビで適正視聴距離で見れば、問題ないですよね。
ところで、グライテルさん
キヤノンHF10の、「画質のトータル的な現実感」をどう評価されますか?
ガラスなど光沢面の反射、人肌、髪の毛の質感など。
撮影現場の雰囲気、空気感といった、画像処理性能、おもに階調表現力。
(定量的評価が難しい部分なんですが・・・)
私はソニーHC1とキヤノンHV10を両方使うようになって、HDカムの画質評価は
解像感だけでは無いと言うことをあらためて実感しています。
視聴ハイビジョン・テレビの性能や相性にも左右されやすいのかもしれませんが。
書込番号:7492214
0点

HG10-CMOS1/2.7型 → HF10/100-CMOS1/3.2型
SR7/8-CMOS1/2.9型 → SR11/12-1/3.13型
SD1/3-3CCD1/4型 → SD5〜9-1/6型
何故、新製品では各社とも撮像素子のサイズを話し合ったように
小さくして来たのでしょうか?
コストでしょうか?コンパクト化でしょうか?
キヤノンとパナについては多くの人から縮小化に伴う弊害を指摘
されていますが、不思議とソニーでは殆どその話を耳にしません。
一つは3.2型エクストラファイン液晶に誤魔化されている?と勘ぐったりしていますが・・・
私が量販店での試し撮りをしたものを自宅のTVで見た感じでは、
それほど綺麗で他機より優っているとは感じませんでしたが・・・・
それと、ビデオカメラの売れ行きが好調のようですが、今までの
定番の小さい子を持つファミリー層に加え、「ファミリー層」以外の
20〜30代の大人の女性の普段使いで、カラフル・コンパクトなエブリオGZ-MG330が
よく売れているようですね。
それから意外だったのは、SD9のようにコンパクトなカメラを
中年女性達が温泉旅行等に行くときにデジカメ替わりにカバンに入れて
持って行くのが流行りつつあるようです。
長時間の要望にはHS9、手軽さではSD9・・・・。やはりパナは強かですね。(*^_^*)
あとのフォロー(保存、再生環境)も良いですしね。
書込番号:7492251
0点

小さくなった撮像素子のマイナス分を、更に強化したノイズ除去などで
無理矢理入ってくる映像とカメラ内部でどつき合い(笑)し、従来機より
大幅な劣化を感じさせない様に作ったようですが…ちょっぴり化けの皮が
剥がれて来たってことなのかな〜?←HF10
補いきれないってことですね。私の場合は次はSONYかなぁ〜。でも
まだ先でいいやってかんじ。やはり従来機(HV10)を持っている人なら
メディアの価格がもっと落ちた頃で充分な気がしました。
大変参考になりました。
書込番号:7492466
0点

おおおおおお〜!グライテルさん、詳細なガチンコ比較ありがとうございます!
ていうかHF10購入されたんですね。裏山の椎茸でござんす(^^;
SD1の暗所画質は、私自身の実写比較でも「相手がHG10でも決して引けを取らない」
ハイレベルなものですから、このテスト結果にも大きく頷けました。
パナの次機種、どうする気かなぁ???(まだ早いけど)楽しみですね♪
書込番号:7492567
0点

LUCARIOさん
>パナの次機種、どうする気かなぁ???(まだ早いけど)楽しみですね♪
来年、後半にニューマイコビコン搭載機発表!
予想です。(*^_^*)
これで、SD1が登場したときのように、キヤノン・ソニーを暗所で駆逐です!
書込番号:7492702
0点

グライテルさん
え、か、買ったんですか??^^;;
いや〜〜実際のところは、 グライテルさんの好みではないだろうと思ってたんですが^^;;
まま、他社のカメラも検証用にということでしょうか。
写真、拝見しました。
いや〜〜よくも悪くも、両機の特徴というか、両社の絵作りの違いが出た(えらそうに^^;;)
ということでしょうか。
HF10の静止画は、ノイジーですよね〜〜。
私も試し取りしてみましたが、普通に撮ってもカラーノイズ凄いですね。L版プリントが限界じゃないでしょうか。
解像感が有るだけに、凄く残念です。試しにフォトショでノイズを取ってみたら、ま〜〜綺麗!!
だったら、そこまで、やってくれよCanonさん^^;;
でも、Canonのコンデジっぽいですね。暗部ノイズでディテールを表現する(爆)
私的には思ったより、HF良かったかもです^^;;
正直ノイズは覚悟していましたが、案外無理なノイズリダクションはしてない感じで、解像感とか、失われていない感じですね。あとからフォトだと、おもいっきりやってくるんでしょうかね^^;;
逆にSS1/60のエッジの立て方が酷く不自然な気がしますね。ラインが、完全に崩壊(笑)しているように見受けられる部分があります。醜いです^^;;動画になったら、大丈夫なんでしょうか???
動画切り出しのHF10 SS1/500 動画は、以外に良かったですね。
実際には動画として見ないと判らないですが・・・。
動画切り出しの4枚を連続してクリックして速くみる(動画っぽく?)と、HF10 SS1/500 動画は暗いなりに自然に落ちている感じですが、SD1 SS1/500 動画は、逆にしらちゃけて弱くみえてしまう感じも無いではないですね。
縦の細いラインとか特に。ま〜〜彩度の高い色は潰れてしまったほうが、飛んでしまうより綺麗に見えますからね^^;;
う〜〜ん、でも、色の作り方とか、パナとCanonじゃ全然違うから・・・
グライテルさんのお気に召すかどうか〜〜〜???
やっぱ、気にくわない!!ってなったら、ぜひ、譲ってください(笑
安く買いますよ(爆
書込番号:7494535
0点

皆さん、レスありがとうございます!
じゅんデザインさん、
>買っちゃいましたか!
ショールームで触った時にHF10に決まった気がします。
>不思議とソニーでは殆どその話を耳にしません
SONYは前機からは明らかに向上していますからね。
しかしCanon機に優位に立つまでいかなかった?のとAFの件で、
あの大きさを誰でも許容、というわけにはいかないような。
(SR11/12って売れてるのかな?早くCX9を!!)
>来年、後半にニューマイコビコン搭載機発表!
>予想です。(*^_^*)
気長に待つしかないですかね。。。
スリーニューマイコビコン??(書いてて意味がわからなくなってきた。。。)
チャピレさん、
>メモリーカードの相性問題
実は私も問題の16GBを。。。おかげでSD1の撮影時間表示が177分とかに。。。
>付属ソフト
HDWRITERにそこそこ満足してしまっているので、落ち着いたら試してみます。
>SD1にHFは取って代われそうな出来でしょうか?
とりあえずSD1の優位そうな比較をしましたが、HF10の反撃材料準備中。
下手すると両機用意して状況に応じて、なんてことに。。。
そよはっはさん、
>うわー、わかりやすい比較ですねぇ。
ホントはわかりにくいか、予想に反してHF10すごい、を期待していたのですが。。。
いろいろ意欲的に取り組まれておられるので、参考にさせて頂いております。
山ねずみRCさん、
>1/4型x3の底力は侮れませんよ^^
Canon現行機との比較も興味はあるのですがね。。。
>「画質のトータル的な現実感」
まだまだこれから、ですが、いい感じにいくのでは、と思っています。
画角とかなり暗めの状況では不利なようですが、
機動性がさらに向上し、逆光時等でもいい感じに撮れそうです(SD1の不満点の一つ)。
(追加報告予定)
>ハイビジョン・テレビの性能や相性にも左右
まさに好みの世界になってくるので、個人的感想は今後もコメントさせて頂きますが、
検証としては誰の目にも明らか、あるいはできるだけ定量な評価を目指したいと思います。
六徳さん、
>無理矢理入ってくる映像とカメラ内部でどつき合い
頑張っている、というのは伝わってくるんですよね。
むしろノイズや明るさを多少犠牲にしてでも解像力を守っている?姿勢には
逆に好感を持ちました。
(単に限界を超えているだけ??)
>従来機(HV10)を持っている人
画質は明らかに従来機(HV30は除くとして)が上でしょうから、
機動性と画質とのバランスにメリットを見出す人が買い足すくらいでしょうか?
(1台目としてはお奨めですね)
>次はSONYかなぁ〜
SONY機もかなり気にしていたのですが、以下の理由で見切りをつけました。
・他社機と比較できる暗所撮影サンプルがあまりない
・CX9がいつ出るか/SD対応かわからず、出ても高い
・明るい場面でのサンプルの解像感が気に入らなかった
(うまく表現できません、点画って印象)
LUCARIOさん、
>ていうかHF10購入されたんですね
>相手がHG10でも決して引けを取らない
HG10は真剣に検討した時期もあったし、HV30なんておおお!って感じなのですが、
機動性重視の私としてはメイン機になりうるHF10を選びました。
きとったろうもんさん、
>好みではないだろうと思ってたんですが^^;;
明るい場所での解像感はサンプルで確認済みですしね。
しかも、私は機動性を重視してSD1を買った人間ですよ?
もともとHF100は自分の中では購入決定してましたし。
子供のイベント(HF100発売翌日)に向けて、
いきなり実戦投入ではなく、実力を把握した上で臨みたい、
というのもありました。
>試しにフォトショでノイズを取ってみたら、ま〜〜綺麗!!
何故動画と静止画であそこまで処理を変えているのか、疑問ですね。
>暗部ノイズでディテールを表現する(爆)
あ、そういうこと??(笑)
>案外無理なノイズリダクションはしてない感じで、
>解像感とか、失われていない感じですね
上にも書きましたが、その点は好感が持てますね。
>あとからフォト
多分、動画と同じような処理をしてくると思いますが、
HDWRITERからの書き出しと比較してみます。
>逆にSS1/60のエッジの立て方が酷く不自然な気がしますね
明暗と彩度のコントラスト感を上げている感じですね。
静止画でじっくり見るからわかるのでしょうが、
動画で見るとこちらの方が「くっきり感」が出そう。
(きれいに見えればそれでいい、とは思います)
>SD1 SS1/500 動画は、逆にしらちゃけて弱くみえてしまう感じ
こちらは(結果的に?)解像力よりも色情報を優先、ですからね。
HF10 SS1/500と同じくらいの明るさになるように、ゲインを落とせば、
多少マシになると思いますが。
(実際、普段の暗めの撮影時はマニュアルでゲインを落としています)
>お気に召すかどうか〜〜〜???
HF10の反撃材料も用意していますよ。
「HF10の性能が解像感だけでないことを教えてやる!」
(「上から目線」ではなく、某少佐の言葉からの引用です、念のため。。。)
書込番号:7494790
1点

SS1/500素材を、HF10本体にてあとからフォトしてみました。
解像力は変わりませんが、
コントラストと彩度が上がってノイズも増えた感じです。
というか、
HDWRITERで切り出すと、動画本来から色が抜けるようですし、
あとからフォトでノイズが増えた、というより、
HDWRITERでノイズ処理しているのでしょうね。
ちなみにSD1素材もHF10で再生、あとからフォトできました!
(おいおい、どれだけ親和性高いんだ。。。)
しかも動画及び撮影対象本来の色に近くなり、綺麗になりました。
これはHF10付属ソフトも試してみたくなってきました。
うん、HF10、いいぞ!
書込番号:7495303
0点

グライテルさん、レスありがとうございます。
何か気づいたことがあればまた教えてください。
現在のパナ、キヤノン、ソニーHDカムについては、どれも一長一短で
良きライバル関係ですよね。違いを発見するのは楽しいです。
書込番号:7495362
0点

> これはHF10付属ソフトも試してみたくなってきました。
それ、物凄く興味津々です。
「見せてもらおうか、キヤノンの新型付属ソフトの性能とやらを!」 3B-) ←横向きに見るとシャアに…見えねっちゅぅの(^^;;;
書込番号:7495417
0点

グライテルさん、比較実験お疲れ様です、また、毎度ご活用いただきましてチャート(?)作成者として非常に光栄です(^^)/
感想については皆さんが多々書かれていることと重複するので省略しますが、気付き事項として、CANONのデジカメモードは「F2.8から」になってしまったりして、動画時の高解像力・高?感度を期待すると裏切られます(^^;
特に、デジカメモードで低照度時のノイズリダクションは「かけ忘れか?」と思うような機種(IXYDVM2)があり、HV10でもちょうど良く効いているとは思えません。
なお、このたびはゲインアップ有無で解像限界の内外となる撮影範囲とされていて、非常に興味深く、HF10のパッと見の色などの劣化の目立ち方、ノイズ軽減と引き換えに解像力が半分になったか?と思わせるSD1の解像力の低下など、非常に明白に差異がわかりますので、これまでの多々の解像力検討実験により、相当のノウハウを蓄積されているようで、そこまで至ったことなどへ頭の下がる思いです。
書込番号:7495475
0点

感嘆詞の多いスレですねw
じゃ俺も・・・おぉ〜〜〜〜!!!!買いましたか〜〜〜〜!!!!
いつもながらその検証力の高さには脱帽です。
非常に参考になりました。
(このスレへの誘導が多くなりそうな予感w)
>3B-) ←横向きに見るとシャアに…見えねっちゅぅの(^^;;;
バンプレストのBを横にしたマークは、シャアのマスクをもじったとかもじんなかったとか・・・これ都市伝説ねw
書込番号:7495521
0点

暗弱狭小画素化反対ですがさん、
>チャート(?)作成者として非常に光栄です(^^)/
>相当のノウハウを蓄積
先の御指導のおかげで、自分なりの検証方法とすることができました。
あらためてお礼申し上げます、ありがとうございました。
いろいろやってみたいことのアイデアもたまっているので、
ボチボチやっていきたいと思います。
今回は、たまたまの要素も重なって綺麗過ぎる結果になり、内心複雑です。。。
大・大さん、
>(このスレへの誘導が多くなりそうな予感w)
ありがとうございます。
でも、
このままではHF10に不利な結果しか残らないので、逆襲編もやる予定です。
さて。
暗所撮影能力について、あとからフォトで比較すると、
(私の中では)SD1のさらに圧倒的な勝利に終わってしまいました。
(ここまで差が出てしまうとは。。。複雑な気分)
参考として、
フルオート設定で静止画ボタンを半押しして条件を比べて見ると、
状況A HF10 SS1/120 F2.8、SD1 SS1/250 F2.8
状況B HF10 SS1/60 F1.8、SD1 SS1/60 F2.8
となり、2倍近くの基本感度?の差があるようです。
今回の比較方法だとこのような結果になりましたが、
動画として見た時の色や明るさなどの比較もしてみたいと思います。
何度か書いていますが、
HF10ならでは、の点がいくつか見えてきたので、
逆襲編を別スレにて、後日報告させて頂きます。
書込番号:7495639
0点

> バンプレストのBを横にしたマークは、シャアのマスク
え"???普通に見て「RX-78ガンダムの目」でしょ?(^^;;;
http://www.banpresto.co.jp/
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2004-41%2CGGLD%3Aja&q=RX-78
#すいません駄レスでした。続きをどうぞm(_O_)m
書込番号:7495729
0点

逆襲編の前に、
HF10のちょっとした不満点をいくつか。(SD1に慣れた観点で)
・SDカードを出し入れする際、CARD OPENスイッチで開けて、
カードカバーは指で閉じるのですが、
CARD OPENスイッチのバネがやや強めなのでやや面倒。
SD1は指で開閉していたので。
・Canon機って本体充電が標準なんですかね?
充電器は普通に付いてくるものだと思い込んでいたので、
予備電池のみならず充電器も別購入、というのはちょっと想定外でした。
・書き込み速度については別スレでコメント済み。
・ゲイン情報が出ないので、感覚的に判断しなければならない。
(基本的にはフルオートでOKだと思いますが、SD1で手軽に情報を得ていたので。。。)
あえて書いて、こんなものです。
念のため書きますが、HF10、私は気に入っています。
気に入っている点については別途、逆襲編にてコメントさせて頂きます。
書込番号:7495740
0点

グライテルさん
SD1あとからフォトバージョン(爆
いや〜〜キヤノンの処理能力恐るべし。でしょうか(笑
でも、本来、同じ規格であれば、別の会社のカメラでも使える。
規格ってこういうものだった筈ですよね。
>暗所撮影能力について、あとからフォトで比較すると、
(私の中では)SD1のさらに圧倒的な勝利に終わってしまいました。
(ここまで差が出てしまうとは。。。複雑な気分)
いや、私のなかでは、それぞれです(笑
(むしろ(私の中では)リアリティという意味でHF10・・・^^;;)
やっぱり志向性の違いがはっきり出てるんじゃないかな〜と思います。
私ごときが偉そうに言える立場ではないのですが^^;;
御大
暗弱狭小画素化反対ですがさん
のおっしゃるとおりだと思います。
おつかれさまでした〜〜。^^
>念のため書きますが、HF10、私は気に入っています。
なんだ〜〜、安く手に入るかと思ったのにぃ^^;;
書込番号:7496028
0点

暗弱狭小画素化反対ですがさんの
モノクロチャート(59万画素)を使用させて頂き、
暗所撮影(ゲインアップ)時における解像力の低下を、
数値評価してみました。
検証条件
AUTOではHF10 SS1/60 F1.8、SD1 SS1/60 0dBの条件下で、
シャッター速度を上げて擬似的に暗所撮影時を検証。
モノクロチャート中央、「0」の左上3つのうち、最も外側のパターンで判断。
他は上記と同じ(いずれもあとからフォト)
結果
HF10のゲイン情報の見方がわからないのと、
SD1はシャッター速度とゲインの関係がシンプルなので、
横軸はSD1のゲインとしました。
なお、カラーチャートでは1/500秒で18dBとなりましたが、
今回のモノクロチャートでは1/1000秒で18dBとなっています。
色情報や明るさについては先に報告した通りですが、
HF10は解像力の低下をかなり抑えています。
まあ、SD1で暗いところを撮影する場合はゲインを落として撮影していたので、
バランス取りは本人次第ですね。
書込番号:7511353
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF10」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2016/05/05 22:16:20 |
![]() ![]() |
1 | 2015/03/22 20:26:15 |
![]() ![]() |
9 | 2015/03/28 16:11:54 |
![]() ![]() |
6 | 2013/03/08 18:07:09 |
![]() ![]() |
6 | 2013/03/01 17:49:45 |
![]() ![]() |
0 | 2012/02/04 12:04:02 |
![]() ![]() |
15 | 2012/01/17 14:47:01 |
![]() ![]() |
3 | 2010/11/04 11:21:05 |
![]() ![]() |
3 | 2010/10/10 8:27:30 |
![]() ![]() |
2 | 2010/10/02 1:43:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



