『ペンタックス用レンズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ペンタックス用レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

ペンタックス用レンズについて

2008/03/18 01:33(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:1件

はじめて書き込みさせていただきます。
当方眼レフ初心者で、現在ペンタックスのK100Dを使用しています。
今までずっとレンズキットのレンズを使ってきたのですが、やっとカメラにも慣れてきたので新しくレンズを買おうと思っております。
ですが、色々ネットで調べてみても難しく、どのレンズが良いのか判断がつきません…;
よろしければ、皆様のご意見をお聞きできたらと思い、書き込ませていただきました。

使用目的は静止状態の人物撮影です。ポートレートというのでしょうか…?
屋外・室内両方で使用します。
できればボケの深い綺麗な写真が撮りたいので、そういったレンズはどちらがいいのでしょうか?
望遠か、単焦点かな…と思ってるのですが、どうでしょうか。

何かお勧めがありましたら、是非教えていただきたく思います。
宜しくお願い致します。

書込番号:7548966

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/03/18 04:38(1年以上前)

おはよう御座います。

「望遠」「単焦点」をキーワードにすると、77mmF1.8Limitedがイチオシですね。

なかなかすてきなボケ味ですわよ。

ペンタックスの現行ラインナップなら間違いなくこれですね♪

書込番号:7549206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/03/18 13:32(1年以上前)

実はキットレンズでも後ろボケの写真は撮ることができます。

55ミリ側にして、比較的遠目から絞りを明け気味にして、被写体の直後に壁などのない状態でシャッターを切ってみてください。

比較的簡単に背景をぼかしたいと思うのなら、望遠系の比較的明るいレンズで、絞りを開けて写してみてください。マリンスノウさんお勧めの77ミリもいいですね。(^.^)

ただし、明るいレンズを絞りを開けて使う場合にはピントが合う範囲が非常に薄くなりますから、ピント合わせは慎重にしてください。

よくボケるレンズはピント合わせが難しいレンズだったりしますよ。(^.^)

書込番号:7550334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/03/18 14:19(1年以上前)

ひろと*さん こんにちは。

 キットレンズの望遠側が焦点距離55mmですが、これより長い方がいいのであれば、
 FA77mmLimitedでしょうね〜。次点でDA70mmLimitedでしょう。

 FA77mmF1.8 Limited (ブラック) \77,034
 DA70mmF2.4 Limited \43,110

 また、キットレンズくらいの望遠でも事が足りそうであれば、FA50mmF1.4という
 レンズも良いかもしれませんね。

 FA50mmF1.4 \24,562

 参考までにFA50mmF1.4で撮影したサンプルを挙げておきます〜!!

書込番号:7550467

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング