『確認というか質問です(^^;』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

iVIS HF10

SDHCカード/16GBメモリ搭載のAVCHD対応フルHDビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

iVIS HF10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

『確認というか質問です(^^;』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF10を新規書き込みiVIS HF10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信21

お気に入りに追加

標準

確認というか質問です(^^;

2008/03/27 20:08(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF10

クチコミ投稿数:461件

こんにちは(^^)/
8月に出産を控え、人生初のビデオカメラ購入を目論んでおります。
カメラ本体の性能はこのHF10が良さそうとのことで、
現在人気No.1ということもあり筆頭候補です。

運用としてはできるだけ最高画質で撮ってPCでDVDに保存を考えてます。
BDレコやDVDレコを買う予算はありません。PS3も厳しいかも(>_<)

↓は所有している機材です。

PC:FUJITSU FMV DESKPOWER CE22D(2003年夏モデル)
 OS WindowsXP SP2
 CPU AMD AthlonXP プロセッサ 2200+ 1.7GHz
 メモリ 736MB(256+512)
 HDD 80GB
 ドライブ DVD-R/RW

DVDプレーヤー:PIONEER DV-400V

TV:PIONEER KURO PDP-508HX

この程度のPCスペックではかなり忍耐が必要でしょうか?
いらないところをカット等そんなに凝った編集はしないつもりです。
必要あらばカタログにあった純正DVDライターも視野に入れますが、
編集不可なのと書き込み時間の記載がないのが気になるところです。

まだまだ調べ初めて間もないのですが、
店頭で店員さんに聞くよりこちらの方々の方が忌憚のないご意見を聞けそうですので。
問題を指摘して頂ければ幸いですm(_ _)m

書込番号:7595143

ナイスクチコミ!0


返信する
comcom345さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/27 21:08(1年以上前)

画質の種類に違いがあります。
 HF10は、FXP、XP+、SP、LPモードの4種類で、FXPだけがフルスペック(1920×1080画素)であとの3つが1,440×1,080画素となってます。
 ちなみにHDC-SD9は、HA、HG、HX、HEモードと、HF10と同じ4種類ですが、HA、HG、HXがフルスペック(1920×1080画素)で、HEモードだけが1,440×1,080画素となってます。
 すなわち、フルスペックでの撮影重視ならHDC-SD9、長時間録画希望ならHF10ではないでしょうか。残念ながら我が家のTVはフルスペックでないので画質を比較出来ませんが、将来的にはフルスペックで撮っておいた方が我が子には喜ばれるかな?

書込番号:7595443

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/03/27 21:20(1年以上前)

こんちゃーす。ようこそワンダーランドへ(笑)

早速本題ですが、「保存はOK、再生に難あり」ですね。
お使いのPCでハイビジョンDVD(AVCHDディスク)を焼くことは可能と思いますが、
焼いたAVCHDディスクを直接再生させる機器をお持ちでないので、
一度PCで読み取って、ビデオカメラの内蔵メモリかSDカードに書き戻す
手間が必要です。そこを忍耐と思うかどうかは人それぞれですが、
まずはそれで試してみるのも一案だと思いますよ♪

書込番号:7595500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件

2008/03/27 22:38(1年以上前)

comcom345さん
返信ありがとうございます。
508はフルハイビジョンではなく俗に言うハーフ(1365×768)なので、
最高画質=フルスペックでなくても実はOKなんですよね(^^;
というわけでスレ内で書いた「できるだけ最高画質で撮って」は、
「できるだけ高画質で撮って」に訂正させていただきますm(_ _)m

で、ご紹介のSD9も候補に入っていますが、
室内での性能はHF10に分があるようなレスもあったので第2候補となってます。
小型軽量が魅力で嫁も持ちやすいと言ってましたが、
撮影素子の大きさの違いってデジカメでもビデオカメラでも一緒ですよね?
基本的に大きい方が有利と思ってますが(^^;
確かに将来的に考えるとフルで撮って保存ってのも慎重に考慮すべきですね。
音声記録も5.1chでできるみたいですし…サラウンドヘッドフォンしかないですが(^^;;;

LUCARIOさん
毎度です〜。いよいよ赤ちゃん沼に入湯です(笑)
いやぁ沼っちゅうのはどれも深いようで…
過去ログをチラ見してみましたが、
BD/DVDレコ以外でAVCHDを再生できるプレーヤーは現状PS3ぐらいですかね?
もう一度嫁におねだりしてみようかな…以前軽〜く一蹴されましたが(^^;

このPCでも皿焼き可能との心強いお言葉嬉しいのですが、
ちょっとした編集もフリーズすることなくサクサクできればと。
そして欲を言えばスピードも欲しいなと妄想。
例えば60分のものを5分で焼けるとか…は都合良すぎですね(^^;
書き戻しもできないことはないようですが時間が掛かり過ぎとなると…
現状+PS3が無難なんでしょうねぇ。

書込番号:7595929

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/03/27 23:01(1年以上前)

最安の再生環境はたぶん純正のDVDライター(DW-100)ですね。
ビデオカメラとつないだ状態で、AVCHDディスクを焼けるだけでなく
再生することができますので。

ただ予想される難点が「ケーブル類が沢山はい回ってスマートじゃない」だと思います。
(電源2つに、USB、そしてHDMIですね。)

書込番号:7596083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件

2008/03/28 00:56(1年以上前)

LUCARIOさん
またちょっと過去ログ見てきました。
さすがに全部は無理ですが…目ショボショボ(*_*)

ちょっとスレ立てが早すぎたか?と勇み足感に見舞われております。
室内性能もSD9とそう変わったものじゃない気もしてきました。
あっちの板は全然見てないですし(^^;
comcom345さんが仰るバッテリー容量とメディア録画可能時間の関係も再考の余地大有りですね。
パナの方がPCに優しいようですし。
でもHF10のダブルメモリーってのも素人ながら惹かれるし…悩む〜。
内蔵メモリーとSDに同時録画ができたら即決定なんですが(^O^)
とりあえずどれでも「えいやっ!」で買って「あとはそれから考える!」って豪気な手も。
(↑を人は「人柱」と呼ぶ?笑)

#以下脱線(ぉぃ
#フジからダイナミックレンジ拡張機能が付いたF100fdが出ましたが、
#支障…もとい、師匠のお見立ては?
#まぁまだまだF31fdに頑張ってもらうつもりですが(^-^)/

書込番号:7596758

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/03/28 01:04(1年以上前)

ほほほっ、悩む期間は楽しいですよね〜。でももうじき決算期終わりますよ(あ、熊!)

> 師匠のお見立ては?

頑張ってSD1かSD3を探すのがベストです…。ってそんな話はしていない?(爆)

#F100fdっすか〜。む〜ん、正直あんまし興味ないです。
#↓広ダイナミックレンジを欲するならいっそこいつでしょう。ぼちぼち安くならないかななどと…(^^;;;
http://kakaku.com/item/00490211071/

書込番号:7596791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件

2008/03/28 01:25(1年以上前)

SD1とSD3の暗所性能は良かったそうですね。
新品はまず無いでしょうが駄目元で一応聞いてみます(^^;
田舎なんで案外あったりして(笑)

決算期か〜、これ逃すと次はボーナス商戦かその前のGWが買い時ってとこですね。
タイミング逃して出産に間に合わなかったってことないようにせねば(爆)
まだまだ悩んでみます(^-^)/

#おっとS5Proですか(^^;
#でももうじき決算期終わ(略)

書込番号:7596856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件

2008/03/28 17:09(1年以上前)

こんにちは(^^)/

早速キタムラに行って実機をイジってきましたが、
大きさも機能的にも充分ですね。
カメラはこれで決定かなって感じです(^^)
値段は本体+トラベルキット+下取りなんでも1万円で108000円ってとこです。

#ちなみにパナのクラス6SDHC16GBは39800円!(@_@)
#クラス4でも29800円…
#そりゃみんな上海に飛ぶわな〜(^^;;;

夕べあれからまた過去レス遡上してみましたが、
カメラ本体はほぼ決定したものの、どうしてもPCでの保存(編集)に不安が残ります。
PCのスペックを考えると保存や編集、再生をどうするべか…
なるべくカメラは専門店(キタムラ)で買いたいものの、
BD/DVDレコかPS3もセットで買う方がお得だろうから量販店の方が…
などとまた堂々巡りしております。
DVDライターは将来性を考えるとどうしても購買意欲が出ません(^^;
以上独り言でした(爆)

#LUCARIOさん
#展示品ですがSD3が69800円でありました(^^;
#ちょっくらSD3板も覗いてみるとするか…

書込番号:7598873

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/03/28 17:29(1年以上前)

を、SD3ありましたか。品物の状態にもよりますか値段的にも悪くはないですね。
(もう一声あるといいかな?ちなみに私のSD1は展示品但し程度極上で59800円でした。)

ちなみに、もしSD3を検討するならですが、一応下記3点はご留意下さい。
・DVDライターは使えません。PC焼き&PS3再生が推奨です(勿論DIGAでもOKですが)。
・1シーンで4GBを越える連続撮影は出来ません。8GB以上のカードを使う場合に要注意。
途中で一度シーンを切る必要ありです。(付属カードは4GBなので無問題。)
・バッテリーのもちはイマイチかも新米。予備電池購入推奨かも。

#ま、ムリには勧めませんけどね(^^;;;

書込番号:7598940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件

2008/03/29 00:14(1年以上前)

LUCARIOさん
SD3の注意点ありがとうございます。
記録メディアがSDのみってのが引っ掛かってまして…
そういやHF10には4GB制限ってあったかな?もう少し調べてみます(^^;

で。せっかくなので(?)もう少し付き合っていただければm(_ _)m
過去ログ読んでいくつか確認したいことが。

1.HF10に限らず他人にDVDをあげる場合、
ハイビジョン(AVCHD)で焼いたDVDは相手側の機器で見れない可能性が大なので、
普通のDVDプレーヤーやPCで見るためには画質を落として(スタンダード画質に変換して)焼く必要がある。

2.1の場合付属のソフトでできるがPCのスペックが要求されてしまう。
その点AVCHDに対応したBDまたはDVDレコなら簡単にできる。

以上のような理解でいいでしょうか?
まだいくつかお聞きしたこともありますが、ちょっと混乱気味です(^^;;;

書込番号:7600643

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/03/29 05:18(1年以上前)

> 1.HF10に限らず他人にDVDをあげる場合、
> ハイビジョン(AVCHD)で焼いたDVDは相手側の機器で見れない可能性が大なので、
> 普通のDVDプレーヤーやPCで見るためには画質を落として(スタンダード画質に変換して)焼く必要がある。

そうです。AVCHD規格で焼いたDVDを普通のDVDプレーヤに入れると、再生されないのは当然な話ですが
「最悪、ディスクが取り出せなくなる」というトラブルに見舞われるらしいです。

#もう一つ、もしパナソニック(か5月に出る三菱?)のレコーダを検討している場合は
#【AVCREC】というキーワードも頭の隅に入れておくと良いかも…。これもDVDメディアに
#ハイビジョン規格で焼くフォーマットなんですが、【AVCHDとは微妙に似て非なる規格】なのです。
#ま、そんなに難しいもんじゃないですけどね。互換性があるようで無いので注意が必要という事です。


> 2.1の場合付属のソフトでできるがPCのスペックが要求されてしまう。
> その点AVCHDに対応したBDまたはDVDレコなら簡単にできる。

そうです。…が、こちらに関しては、「AVCHDに対応していないDVDレコ」でも出来ますよ。
AVケーブルで突っ込んでアナログダビングすればOKですから(^^;
ただ大小幾つかの点で留意しないといけないこともあり、確実に手っ取り早くやるには
「AVCHDに対応したレコで、DVD-Videoに変換ダビングする」のが最良だと思います。

書込番号:7601329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件

2008/03/29 16:27(1年以上前)

こんにちは(^^)/

>最悪、ディスクが取り出せなくなる

おぉぉぉっ、そりゃ困る!
知らずに配布したらある意味テロですな(^^;
AVCRECは現状パナのレコでしか使えないんですよね。
で、DIGAでハイビジョン→スタンダードにして焼くとAVCRECになってしまう?
あれ…それじゃやっぱ普通のDVDプレーヤーじゃ見れなくなる???
↑は考え過ぎかも…また混乱してきたぞぉ〜(-_-;;;
スタンダード画質にして焼いたらAVCRECにならず大丈夫って理解でいいですよね?
BD対HD DVDは決着しましたがこの辺も互換性を持たせて欲しいものです。
ファームアップとかで解決という簡単なもんでもないのかな?

>AVケーブルで突っ込んでアナログダビングすればOK

これでスタンダード画質になるんですね。
なるほど、別にデジタル接続する必要ないわけだ。
ご教示ありがとうございますm(_ _)m

#カメラ本体はほぼ決まったものの、
#PS3にするかBW800(orBR500他)で頭沸きそうです。
#まさか周辺機器で悩むとは…
#でもオススメのSD3も何気に気になってたりして(^^;

書込番号:7603162

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/03/30 01:18(1年以上前)

#ソレスタルビーイングに介入されて逃げて来た所です(謎笑)

> DIGAでハイビジョン→スタンダードにして焼くとAVCRECになってしまう?
> あれ…それじゃやっぱ普通のDVDプレーヤーじゃ見れなくなる???
> ↑は考え過ぎかも…また混乱してきたぞぉ〜(-_-;;;
> スタンダード画質にして焼いたらAVCRECにならず大丈夫って理解でいいですよね?

ほっほっほ。案の定混乱されましたね(喜ぶな!)

DIGAでは、AVCHDで取り込み⇒(HDD内のフォーマットは何やら独自らしいが関知の必要ナシですね)
  ⇒【AVCRECでハイビジョン焼き】もしくは【DVD-Videoでスタンダード焼き】

に、なります。つまりAVCHDディスクは焼けないのです。

元々AVCRECというのはデジタル放送番組の録画用で、著作権保護機能がついてるのが
特長ですが(これはAVCHD規格にはありません)、AVCHDビデオカメラから取り込んだ映像も、
DVDメディアに焼くときには(著作権保護はオフになってはいますが)【AVCREC規格】になるのですね。

お察しの通り、現状まともに再生対応できるのは最近のDIGAしかありません。
ソニーのBDレコは勿論ですが、それどころかパナの少し古いBDレコ(BR100, BW200)も、
【AVCHDには対応してるがAVCRECには対応していない】ため、新DIGAで焼いたハイビジョンディスクを
配ることが出来ないのです。これは痛いでしょ?

#ついでに書くと、PS3では一部、条件付きで再生できんことはないですが、公式には非対応で色々トラブルでまくりです。
#5月になると三菱BDレコが対応機に加わるので(これもAVCHDから取り込んでAVCREC焼きする仕様とのこと)、
#状況は多少マシになりますが…、やっぱりここは「ソニー様の動向」が気になる所です、はい(^^;


書込番号:7605757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件

2008/03/30 01:44(1年以上前)

#おっと、どこぞの板で戦争でもしてたんですか?(笑)
#ってかOOは知りませんが(^^;

了解しました。とりあえず理解は合ってたようで…
まぁ人に渡す場合はスタンダードで充分かと思われますので、
DIGAでスタンダード焼きなら問題なさそうですね。

#ソニー機ならUSB直結での取り込みが便利そうですが、
#オススメする(使ってる)人は少ないようですね。
#確かハイビジョンで焼けない…スタンダードで焼けないだったかな?

これまで長々とお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
おかげさまで私のロースペックな脳内メモリにも少しは知識が増設されたと思います(謎)
TVの録画機能も欲しいのでDIGAのBW系で物色してみます。
とりあえず後は買うタイミングですね…近所のコジマの決算セールが月曜までなんで。

さぁ!HF10かSD3で楽しく悩むぞぉ〜〜〜!(爆)

#振り出しに戻ってるし(^^;
#いや、PCで皿焼きせずSDカード直挿しでダビングするなら、
#結局SD3でもいいんじゃねぇか?と(汗)
#確かどなたかがHF10vsSD1のスレを立ててたので観察してきます(^^)

書込番号:7605859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件

2008/04/01 03:54(1年以上前)

こんばんは(^^)/

決算最終日ということもあり買いました!HF10!
ついでにと言っちゃあアレですがトラベルキットとDIGA BW800の三本立て(^^;
これで私もビデカメ(沼?)デビューです♪

#時を同じくしてノートPCのCドライブが昇天…
#「ハイスペックPCもイッとけ♪」という天の声が聞こえたような聞こえなかったような(爆)

LUCARIOさんをはじめ、こちらの板の皆様どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:7615796

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/04/01 07:46(1年以上前)

おー、買いましたか。おめでとうございます。
使い方やアイテム関係など、困ったことがあれば何なりと聞いて下さいね。

マグネットコーティングからテムレイエンジンまで、幅広く用意してお待ちしております(にやり♪)

書込番号:7616012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件

2008/04/01 18:39(1年以上前)

毎度毎度お世話になります。
これからもよろしくです(^-^ゞ

LUCARIOさんも是非♪

とりあえず私にニュータイプの素質があるかどうか、
マニュアル読まずに操作してみます(笑)

では、恒例の決め台詞を(ぇ?
「ぼ、僕がHF10を一番上手に(略)」

書込番号:7617599

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/04/01 18:57(1年以上前)

ちっちっち♪最近のハヤリはこっちですよ。

「まだだ、たかがメインカメラをやられただけだ!」

…てなわけで、サブカメラにSD3はいかがでしょう?(^o^)

#ちなみに私のサブ機はXacti CA65です。水陸両用なのでジャブローにも持って行けます(笑)

書込番号:7617663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件

2008/04/02 01:53(1年以上前)

まだだ!まだ終わらんよ!(謎)

やっぱSDガンダムじゃなくてSD3オススメですか!?(^^;
ちなみにデジカメのメイン機はF31fdが頑張ってくれてますよ♪
性能はガンダム級なんですが、まだニュータイプに覚醒できてません(>_<)
うーん、そういや陸戦用ばっかだ(笑)

今日ちょこっと弄ってみましたが、
バッテリーがみるみるうちに減っていきますね〜。
こりゃ予備は必須ですね。
F31fdのいつなくなるんだかわからないバッテリーに慣れた身には物足りなさが。
まぁデジカメとビデカメ比べてもシャアないですが(爆)

書込番号:7619630

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/04/02 09:04(1年以上前)

あ、いやいや(^^;;;
真面目な話、あのタイミングでどちらか買うなら【HF10で正解】だと思います。
理由はいくつもあるんですが、少なくとも初めてビデオカメラを買う方(※1)は尚更です。

(※1:ニュータイプの方は除きます。また本製品にパイロットの人形は付属しておりません。)



#以下、また長くなっちゃいますので、今はええわって事であればさくっとシカトして下さい。
#近頃息子に「老いたな、父上」という意味の事を言われるので色々自重を心がけてる所です(笑)

まぁ…あるピンポイント…、はっきり書けば「暗所」に関しては、多分SD3の方が上なんです。

直接のガチンコ比較はしていないのですが(結果を手軽にアップして示せないのでモチベーションが湧かない(^^;)、
SD1をかなり使い込んだ経験、SD3との性能差、HG10の試写、HF10の試写、と言った諸々の結果を総合すると、
いわゆる暗所画質は、

 SD1 = SD3 ≒ HG10 > HF10

…なのですね。ですが明所では、普通のユーザが普通の使い方で撮った場合の「映像の自然さ」が、

 HF10 >> SD1 = SD3

です。「画質」とはやや異なる話ですが、これはもうはっきり「悪い」と断言してしまおう(^^;;;

SD1とSD3は、明所での露出制御に大きな欠点があるんです。
それは、「露出制御のために、積極的にシャッター速度を活用している事」です。言い換えると

【露出制御のために、(動きの自然さを得る上で極めて重要な)シャッター速度を安易に使っている】

と言わざるを得ないのです。しかもフィールドテストが甘かったのか、煮詰めが足りなかったんでしょう。
ちょっと明るい運動場とかで、あっさりと「1/250秒」まで上がります。

この数字はスチルカメラでは別に変でもなんでもなく、被写体ブレも抑えられてええやんけ、と思うのですが、
ビデオカメラでこれを安易にやるとまずいことになるんです。それは【離散的な残像の発生】です。

パラパラと像が重なった、非常に見苦しい残像です。やや古めの液晶テレビだと如実に影響が出ます。
古いノートPC(STN液晶)を使った経験のある方なら、マウスポインタの設定で残像を出せた事をご存知かも知れません。
さらに古い方々にはアニメ版サイボーグ009“加速装置状態”と言えば一発でピンと来るかも知れません(^^;

とにかく誰が見ても「おいおいこの動きは変なんじゃない?」と思われるような、みょ〜〜〜な
映像になってしまうのです。

文章よりも図で見てもらった方が早いでしょうね。こちらをどうぞ(先に書けって?)
http://www.imagegateway.net/a?i=K1pncXV3r4
最後の図解で本件に言及しています。


ちなみにこの問題、SD5以降は解決されています。解決方法はちょっと…なんだけどまぁいいか(^^;

そして、HF10をはじめ、キヤノン機は最初からよりエレガントな解決方法が採られていて、
なおかつ特許で押さえてるので最強だったりするようです(^^;;;;;
それが【グラデーションNDフィルタ】です。

説明は割愛しますが、ガンダムで喩えるとしたら、う〜ん、う〜ん、う〜ん、う〜ん、う〜ん…
ピーーーーーーーーーー(エラーで停止)。テムレイエンジンを使えば答えが見つかるカモ?(ぉぃ!)


以上、お粗末様でした。何かしらの参考になれば幸いです。

書込番号:7620102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件

2008/04/02 12:53(1年以上前)

詳しい解説ありがとうございます(^^)
これは私だけでなく多くの初心者の方に参考になるレスでは!?
私は滅茶苦茶参考になりましたよ〜。
特にアニメ版サイボーグ009“加速装置状態”とか(←そこかいっ!)
えーっ!パイロット人形付属してないんですかぁ!
客相にソッコーTELですな!(だから違うって)

最後までSD3と悩みましたが、
「とりあえず新しい方がいいだろう」という単純な理由で決定(爆)

#SD9は…画質云々よりも操作系が本体側にあり使いにくそうでしたので…

室内撮影も大事ですが、(晴れた)屋外で使うことの方が多いですから、
そういった場面で使うならHF10の方が有利ですね。
液晶(TV)の残像は量販店で試聴しただけで酔いそうです(^^;
最近は倍速駆動などで随分改善されてるようですが。

#ガンダム(シャアの名言?)で例えるなら、HF10は
#「暗所の性能の差が戦力の決定的差でないことを教えてやる」
#と言えますが、SD3は
#「明所の性能の差が〜」とは言えませんね(無理槍過ぎ?(^^;)

ちなみにプラズマTV(ハーフハイビジョン)にD端子接続で遊んでみましたが、
画質モードFXP以外でも充分綺麗ですね!
でも一度この画質を見ちゃうと赤白黄チューリップ接続は厳しいものがありますな(笑)

今日と明日プチ旅行に出るのでHF10デビューです!(^^v

書込番号:7620733

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF10
CANON

iVIS HF10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

iVIS HF10をお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング