『「AVCでのコマ戻し」について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BW900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW900の価格比較
  • DIGA DMR-BW900のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW900のレビュー
  • DIGA DMR-BW900のクチコミ
  • DIGA DMR-BW900の画像・動画
  • DIGA DMR-BW900のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW900のオークション

DIGA DMR-BW900パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • DIGA DMR-BW900の価格比較
  • DIGA DMR-BW900のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW900のレビュー
  • DIGA DMR-BW900のクチコミ
  • DIGA DMR-BW900の画像・動画
  • DIGA DMR-BW900のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW900のオークション

『「AVCでのコマ戻し」について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW900」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW900を新規書き込みDIGA DMR-BW900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信22

お気に入りに追加

標準

「AVCでのコマ戻し」について

2008/04/02 12:26(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW900

クチコミ投稿数:570件 DIGA DMR-BW900のオーナーDIGA DMR-BW900の満足度4

既に繰り返し「使い物にならない」という趣旨の書き込みがありましたし、「操作編 36ページ」にも、下記のように記述されています。

・「HG」、「HX」、「HE」モードの番組やAVCHDを取り込んだ番組でのコマ戻しは、10数コマ単位となります。

確かにAVC素材に対して一時停止からリング状ボタンの「コマ戻し」を押すと、数コマ戻されて1コマ単位では制御されません。

しかし「コマ送り」はサーチ・スロー・ボタン側で1コマずつ送れるようですので、以下のようにすれば希望の編集点にチャプターを打てそうです。

1.希望の編集点付近で一時停止してチャプタ・マーク打ち込み。
2.一時停止状態からリング状ボタンの「コマ戻し」を実行。
3.戻った位置からサーチ・スロー・ボタン側でコマ数を数えながら1コマずつ送り、希望する編集点までのコマ数を数える。
4.1.で打ったチャプタ・マークに移動して再度リング状ボタンの「コマ戻し」を実行。
5.先程数えたコマ数分だけサーチ・スロー・ボタン側でコマ送りの上チャプタ・マーク打ち込み。
6.1.で打ったチャプタ・マークを削除。

細かく編集点を決めたい時は上記のように実行しています。
民生機(特にH.264フォーマットの機材)のチャプタ・マークが、厳密にフレーム・アドレスに対応しているのか知識がありませんが、これで今のところ操作点にズレは無いように見えています。

・・・・実はユーザが打ったチャプタ・マーク通りにはIN/OUTしていないから、上記の操作は無意味だよ・・・など、私が考え落ちしていることがあれば指摘して頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:7620630

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/04/02 14:13(1年以上前)

まだ実際はやってないんですが

パナは「スチルモードをフレーム」に設定すれば
部分消去の「inフレーム」から
「outフレームの一つ手前」のフレームまでを消去します

要はCMの頭から本編の頭のフレームを選択すれば
CMだけが消去できます

CM入り(inフレーム)を決定すると時は
本編からコマ送りし「CMに変わったフレーム」か
「CMと本編が混ざったフレーム」を選び

CM終わり(outフレーム)を決定する時は
CMからコマ送りしCMやCMと本編が混じったフレームではなく
「本編に変わったフレーム」までを選べば
その一つ前のフレームまでを消去するから
コマ戻しの必要は無いのでは?と考えています

スチルモードはフレームで固定しておかないと
フィールドに入ってるCMを見つけられないから
失敗します

まだ自分では試していないので悪しからず・・
試す場合はどうでもいい番組で試してください

書込番号:7620933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:570件 DIGA DMR-BW900のオーナーDIGA DMR-BW900の満足度4

2008/04/02 14:45(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物 さん

BW800 の入手、おめでとう御座います。

>パナは「スチルモードをフレーム」に設定すれば部分消去の「inフレーム」から
>「outフレームの一つ手前」のフレームまでを消去します

さすがですね。上記の情報はマニュアルに記載があったでしょうか?
私は「スチルモード」を、静止画表示時のプログレッシブ表示のみに係わる設定だと解釈しておりました。

試してみます。
うまく行けば「消去IN点手前での音声切れ」も減少するかも知れませんね。

ありがとうございました。

書込番号:7620990

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/04/02 15:25(1年以上前)

ほるへすさん 
レスありがとうございます

>私は「スチルモード」を、静止画表示時のプログレッシブ表示のみに係わる設定だと解釈しておりました。

その理解でよいと思います
付け加えるならコマ送りもフレーム単位に固定されます

デフォルトのオートのままだと静止画もコマ送りも
フィールド単位になってることが多いから
肝心のinのフレームとoutのフレームが見分けられません

でも音切れに対しては期待できないと思います

書込番号:7621084

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/04/02 15:30(1年以上前)

追加で

フレームでコマ送りすると微妙にぶれてるフレームがありますが
そのフレームには2種類の映像のフィールドが入っています

CMと本編の境でそれが出たらそれはCM側として処理します
少しでも怪しい時もわたしはCM側として処理しています

書込番号:7621094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件 DIGA DMR-BW900のオーナーDIGA DMR-BW900の満足度4

2008/04/02 16:34(1年以上前)

>フレームでコマ送りすると微妙にぶれてるフレームがありますが
>そのフレームには2種類の映像のフィールドが入っています

フィールドの切れ方が偶々、A-BではなくB-Aになっていたら、該当フレーム毎削除することで削除対象を残さない、という趣旨なのですね。

了解です。

ありがとう御座いました。

書込番号:7621235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件 DIGA DMR-BW900のオーナーDIGA DMR-BW900の満足度4

2008/04/03 10:34(1年以上前)

結果報告です。
<操作>
1.スチルモードをフレームに設定。
2.比較する為に同じ番組をDRとHXでW録画予約。
3.「チャプタ一覧」にてチャプタ打ちこみ。
(CM先頭フレームと、CM/本編混在フレームを指定)
4.チャプタ指定一括削除
5.削除点前後をコマ送りで確認

<結果>
6.削除チャプタ5ヶ所中、1箇所でCMの先頭フレーム残りあり。
  (DR、HX共同じ場所)

7.1箇所でOUT点フレームの削除を確認(DR、HX共同じ場所)
  (本編/CMの被りフレームをわざと指定して確認)

8.DR素材のみ、1箇所で削除失敗発生
 (なぜか「タイトル名編集」グレイアウト。再削除後にEnableに戻った事を確認)

9.1箇所で音声切れ発生。(DR、HX共同じ場所)

<考察>
6.は、DR素材でコマ送り、コマ戻しを繰り返して確認したにも拘らず発生したので、
  IN点の指定が先頭より後ろにずれたためと考えています。
  アドレスを確認できるジョグ・ダイアル式ではないので、インターフェース上の
  限界かと思います。

7.は、アドヴァイスに従えば「本編先頭をOUT点に指定すれば、その1フレーム前で削除」
  となるべき所を、わざと「被りフレーム」をOUT点指定して、当該のフレームが残るか
  を目安にする為にやってみました。
  この場合、DR,HX共にOUT点フレームまで削除されました。
  これは確認方法が悪かった(「被りフレーム」をOUT点指定するべきでは無い)の
  かも知れません。

8.は原因不明です。予断を持って言えば、7.で「被りフレーム」を指定した事が
  影響したかもしれません。

9.やはり、「本編の後ろ足(CMの頭)」を残すしか無いかも知れません。

<結論>
BW900ではフレーム指定編集は(私には)難しい。
IN/OUT点を指定した積もりでも「後ズレ」する場合があるようなので。
追い込みすぎると却って失敗する可能性がありそうなので、
non-mon部を残すぐらいのつもりで運用したほうが良さそう。

しかしユニマトリックス01の第三付属物 さんのお陰で方針を決めることは出来ました。

ありがとうございました。

書込番号:7624337

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/04/03 11:05(1年以上前)

検証ありがとうございました

out指定の前のフレームまで削除は
まだBW800ではやっていないので自分でも試してみます

BW800買うまではAVC録画したら編集(コマ戻し)できないから
編集するならDRでって思っていましたが
そんな事はないと思えてきました

意外とAVC録画で編集できないって書き込みは少ないから
みなさんそれなりに編集されてるのかもしれません

個人的な話ですがVR保存と違いFRが無いから
CMカットしてもしなくても録画レートが上げられないときは
CMは入れたままでディスク化しようと思っています

書込番号:7624425

ナイスクチコミ!2


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2008/04/03 12:39(1年以上前)

CM残したままは私は嫌だなあ。でも音切れするくらいならそっちの方がいいのかな?

音声の独自仕様は有りなのでしょうか? PS3とかソニーのBDレコで再生できない。ユニマトリックスさんは、将来ソニーとの2本立てになる可能性が高いですよね。BD標準のAVCと混在して面倒ではないですか?
またPS3を持っている友人に貸せなくなりますね。

HDDの容量に余裕があればパナはDRから焼く方を私なら選びますけど。

AVCRECならどうせ独自なので割り切って音声オートも有りかと思いますが。

書込番号:7624722

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/04/03 13:45(1年以上前)

CMがある事自体は気になりません
今までは録画レートを上げる為にカットしてました

昔のVHSテープとかに映画が入ってたりすると
本編は単に汚いだけでそんなの見なくても
DVDやデジタル放送で見ればいいからそのテープは破棄ですが
CM部分だけはちょっと惜しいような気になります(それでも捨てますが)

あえて残したいわけではありませんが
レートを上げるという意味が無いならそのままで・・・という事です

HDD容量の関係で最初からAVC録画することはあるかもしれませんが
基本はDRで録画するつもりです

音声は全部固定にしてます
サラウンドは要らないし設定を切り替えるのは面倒だから
AVCRECの時も基本は固定にするつもりです
XW30もあるから実時間ダビングもあまり問題ありません

サラウンドや高速ダビングが必要なら
躊躇無く最初からAVC録画したり音声はオートでBD化します
ソニー買ってもパナ機で再生すれば済むことです

だから実際はAVCでのコマ戻しが
ネックになることはあまり無いとは思いますが
しなくてはいけないケースも出ると思います
今回の件でAVCでのCMカットの見通しはつきました

書込番号:7624883

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/04/03 13:56(1年以上前)

音声切れですが

ソニーのAVCでもあるのでは?
発売初期の頃触っただけだから改善してるかもしれませんが
X90もパナに負けず劣らずで切れてたような記憶があります

DRでの停止時間もパナ並と感じたしAVCでの停止時間は
パナより長く感じました

店頭で1度きり短時間試しただけだから
あまり確信あるわけではありませんが・・

書込番号:7624912

ナイスクチコミ!2


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2008/04/03 17:30(1年以上前)

ソニー音切れは私も気になってます。1回編集しただけですが、まだ遭遇していません。
初期ファームはボロボロだったので過去ログ探ってもよく分かりません。白クマさんに先月聞いて見ましたが1回試してみたらOKとのこと……。常連さんはDRのみの人が多いのでよく分からないんですよね。

体験したらもちろん報告します。

ちなみにパナはDRでも音切れあるんでしたっけ。それってデジタルレコになった最初からの症状ですか?

書込番号:7625401

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/04/03 20:05(1年以上前)

パナは初期から部分消去したら止まるらしいです
でもS300も時間はパナより短いかもしれませんが止まります
(S300の場合は一部を抜いたプレイリスト)

CM部はフェードアウトしたり音声が元々無い事も多いから
普通に動きと音声がある部分を消去したらすぐ分かると思います

書込番号:7625883

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/04/03 20:11(1年以上前)

補足
止まってる間は音声も出ません

パナは音声が出ない時間が少し長いのかもしれません

書込番号:7625898

ナイスクチコミ!2


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2008/04/03 23:18(1年以上前)

音切れって、

本編A、CM、本編B

とあってCMをカットすると本編Aの末尾の音声が再生されない、つまり、残したい本編の一部の音声を聞きたくても聞けない現象と理解していました。単に、音がない時間ができると意味だったのでしょうか。


X90のAVCを一度、編集しただけですが、編集点で約2秒止まります。その間、もちろん無音です。でも、レート変換すると、停止がなくなることは確認しました。だから、ソニーでもDR→AVCが理想です。
でも、CMカット点で2秒止まるくらいならOKかなと思っています。すごい細かい編集をして細切れに残す場合がタマにあるのですが、そういうときは2秒の停止は耐えられないと思います。DRからの変換が必要です。


ほるへすさん

横槍を入れて、本論からずれて、申し訳ありませんでした。私もパナを2台目として検討しているので、参考になりました。とはいえ、購入するとしたら、次機種です。そのときは、こうしたことに悩まずに済めばと期待しています。

書込番号:7626861

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/04/03 23:51(1年以上前)

感覚を表現するのは難しいけど

比較がS300でいまはBW800と置き換えて
違うところに置いてるから同時に確認できないんですが

パナの一時停止はス〜と止まるような感じで
ス〜の最後の部分から音声が出ないような気もします
完全停止の時間はS300より少し短いけど
ス〜の部分がよく問題になってる部分かもしれません
ス〜の部分はコンマ何秒で完全停止と合わせて1秒くらいでしょうか

AVC録画の方が停止時間は微妙に短いような気もします

DRから変換したらってのはまだ試してません

書込番号:7627052

ナイスクチコミ!2


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2008/04/04 00:21(1年以上前)

> ス〜の最後の部分から音声が出ないような気もします

微妙ですね。ほるへすさんの検証にあるように、それも出たり出なかったりするんですよね。それとも、必ずそうなんだけど、フェードアウトする本編だと気付かないということなんでしょうか。

検証のために本編の真ん中でぶった切れば、分かるか。今度、店頭でできたら私も検証してみます。

書込番号:7627197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件 DIGA DMR-BW900のオーナーDIGA DMR-BW900の満足度4

2008/04/04 16:13(1年以上前)

kaju_50 さん

>横槍を入れて、本論からずれて、申し訳ありませんでした。私もパナを2台目として検討して>いるので、参考になりました。

私の方も参考になりますので、続けて頂けるようにお願いします。
私の方は、RD-S600の代換えにT70の導入を考えておりますので。

>ほるへすさんの検証にあるように、それも出たり出なかったりするんですよね

これは対象素材の状態に依存していると思います。

※non-monフレーム(本編の後ろ足)一杯まで音声が入っていると音声切れが起こる。

のではないかと考えております。

書込番号:7629141

ナイスクチコミ!1


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2008/04/04 23:53(1年以上前)

ほるへすさん

お返事、ありがとうございます(^^) 追加情報がありましたら、書き込ませていただきますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:7630876

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/04/05 01:14(1年以上前)

憚りながら質問させて下さい。

HDD上でCMカットした場合の停止時間はパナもソニーも同様に
DRは1秒程度でAVCは2秒程度でしょうか?

書込番号:7631261

ナイスクチコミ!1


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2008/04/05 14:52(1年以上前)

> DRは1秒程度でAVCは2秒程度でしょうか?

いま、DRで1個やってみました。同じ約2秒っぽいです。まだ経験値がかなり不足していますが、AVCとDRの差は、ほとんど感じていません。

正直、2秒の停止くらい、なんともないです。それより、普通の早送り、巻き戻しのレスポンスの方がひどい。早送りしていて、「再生」ボタンを押す、その瞬間から画像が再生状態になるまで、3秒!かかります。

そっちの方が、ずっとストレスです。CMカットの編集点で2秒止まるくらい、かなりOKですね。


ただ、好みの画像をちょこちょこつまんで、すごい編集するような場合、2秒ずつ止まるのはあり得ないストレスだと思います。PS3とか買って、再生するしかないですね。

書込番号:7633129

ナイスクチコミ!1


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2008/04/05 14:56(1年以上前)

> X90もパナに負けず劣らずで切れてたような記憶があります

カレーは中辛。さんにお聞きしてみました。

元々マレな現象で、バージョンアップ後は、今のところ問題ないそうです。
→ [7631627]

安心しました!

書込番号:7633136

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/04/05 18:15(1年以上前)

kaju_50さん

回答ありがとうございます。

DRもAVCも変わらないのですね。
差が有って然るべきかと思っていました。
何故なんでしょうね。(脳内混乱中・・・。)

書込番号:7633760

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW900
パナソニック

DIGA DMR-BW900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

DIGA DMR-BW900をお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング