『修理の件』のクチコミ掲示板

W54SA

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 2月 7日

販売時期:2007年秋冬モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:318万画素 重量:144g W54SAのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『修理の件』 のクチコミ掲示板

RSS


「W54SA」のクチコミ掲示板に
W54SAを新規書き込みW54SAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

標準

修理の件

2008/05/20 13:29(1年以上前)


au携帯電話 > 三洋電機 > W54SA

スレ主 キラ2さん
クチコミ投稿数:15件

機種変して2日でスライド傷ができたのでセロハンテープをはって様子をみていました。が目立つようになってきたのでショップで修理依頼をしました。
本日、ショップからの電話で「有料修理」になるそうです。ショップからは「携帯を落下させた為」とメーカーからの返事だったそうです。

私は携帯を落としてもいないし2年絞りな為、むしろ大切に扱ってきました。「納得いかない」と言うと「お客さまセンターへ電話してください」との事。
電話すると有料修理はかわらないと言われ、このような事では電話しないでショップにしてくれと言われました。で、もう一度ショップに電話をいれて説明すると「お客様のおっしゃる事は分かりました。こちらも落下してできたスライド傷ではないと思います。無償にしたいのですがショップからは言えないので、ショップの意見も言って頂いて再度センターに電話を・・・」
なので、再度センターへ電話。ひと通り説明すると「上の者に電話させます」

こんなにもやっかいなものなんでしょうか?それとも私がさっさと有料修理をお願いすればいいだけの話でしょうか?

書込番号:7832101

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/20 15:20(1年以上前)

厄介ですね。
たらい回しは、納得いきませんね。
よく頑張られたと思いますよ。
時間も手間もかかりますし。
スライド傷については、使用していくうちに、
すり減って、うっすらとつくものについては僕は諦めてますが、
電源が落ちる等の不具合があり、
最低限電話としての機能を果たせてないのですから、
これについてはしっかり対応してもらおうと思ってます。

書込番号:7832349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/20 15:36(1年以上前)

各事業者共にこの辺りの対応は余り良くないと思います。
特に水没などの対応は納得のいかないことばかりです。
自分では水没させた覚えはない、水濡れシールも反応していないのに水没だと言われ修理不能になるなど、知人が嘆いていました。

キズの問題は構造的な不具合の場合もあり、無償修理や新品交換後にも発生する可能性もあります。
この辺りは難しい点ではありますが泣き寝入りしても得なこともないし、頑張ってください!

書込番号:7832385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件 W54SAの満足度5

2008/05/20 16:37(1年以上前)

>>こんなにもやっかいなものなんでしょうか?それとも私がさっさと有料修理をお願いすればいいだけの話でしょうか?

みなさんおっしゃるとおりスライド傷に対しては、過去のスレを見ていただいても厄介なことが多いようです。

ただ、私の場合はすんなり無償修理で対応してもらえました。
修理依頼に持って行って1週間ほどで無償修理(フロント部カバー交換)で対応していただけましたよ。
若干付きますが、目立たないレベルになりました。
修理依頼の際、ショップの定員の方が『「購入当初より」ですよね』と念押しされてましたので、必ずそれを伝えたほうがいいと思います。
また、私の場合スライドするとこすれた粉のようなものが出てきていたので実際にショップの人に確認してもらいました。

厄介なことは確かなので、あきらめて有償にするか、手間隙かけて、無償修理を勝ち取るか悩ましい選択ですね。
(やり取りするのも時間がかかりますから有償修理で依頼して時間をお金で買うという考え方もありますが。。。)

私個人の意見としては、手間がかかってもメーカーの不具合なんだから無償修理を勝ち取るようがんばりますが。
言い方が悪いですが「ごね得」ということもありますので。。。

頑張ってください!

書込番号:7832528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 W54SAのオーナーW54SAの満足度4 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2008/05/20 16:56(1年以上前)

断固戦うべきでしょう。
スライド傷なんて落として付くものではないのは明らかです。

あくまでも落下時の傷と言い張るなら、落としてみて同じ傷を付けてみてほしいですね。


昨日私のW54SAから樹脂片が落ちてきたのでショップに持って行くつもりですが、どのような話が聞けるか楽しみです。(笑)

書込番号:7832578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2008/05/20 21:58(1年以上前)

説明書の16ページに載ってますけど、シールを貼った時点で保証が切れてます。
注意書きを守らない場合のリスクはユーザーが負わねばなりません。

きつい言い方ですみませんが、世の中そういうものです。

書込番号:7833893

ナイスクチコミ!2


H.Dさん
クチコミ投稿数:123件

2008/05/20 23:22(1年以上前)

保証が切れるですと!?
スライド傷が入るから保護のために貼ってるんですけど。

書込番号:7834510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/05/21 00:04(1年以上前)

H.Dさん
まずお手持ちの説明書を読んでください。
それを前提にしないと話が始まりませんよ。
私は持ってないんでダウンロードしてきたPDFですけど。

書込番号:7834774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件 W54SAの満足度5

2008/05/21 00:56(1年以上前)

参考に記載します。

取扱説明書 P16
取り扱い上のお願い
2.W54SA本体について
●ディスプレイの背面やキーのある面にシールなどを貼らないでください。誤動作・故障・破損の原因となります。

使用している側からすると、不具合で傷がつくからテープを貼ったのにそれを理由に「有償だ」と言われたら、つらい。

ただ、確かに記載はありますが、今回の件はもともと傷がつく不具合があったからテープを貼ったわけでこれと結びつけられるのはどうかと思いますが。。。
前スレにも書いてますが、私は、無償修理にすべく交渉すべきだと思います。

※あまり、取り説をきっちり読んだことがありませんでしたが、いろいろ見てみるとメーカー側が有利になることがあらかじめぎっしり書かれてるんですね。

みなさんも、「P16〜 取り扱い上のお願い」という項目一度目を通してみてください。

ざっくりまとめると、「一定の温度、湿度で使用しないとこわれますよ」
と書いてあります。

『そんな状況で使用続けることなんて無理やんけ!』とつっこみを入れたくなりますが、まあ、メーカーの「お願い」なんで。。。

書込番号:7835028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2008/05/21 11:25(1年以上前)

スライド傷に関しての書き込みは、後を絶ちませんねw

程度にもよりますが(削れて粉が出るのは論外ですが・・)、構造上仕方ないと思います。
勿論私のもクッキリついていますが、あまり気になりません。
前は31SAを使用しておりましたが、同程度の傷はついてましたので、この機種だけが傷がつくという事でもないですし・・

どうしても気になる方は、現時点ではスライドを選ばれない方が・・

他メーカー製(61S等)はどうなんでしょう? 

と思い検索してしてみたら・・ 同じですね(・・;)

http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%83X%83%89%83C%83h%81@%8F%9D&BBSTabNo=9999&PrdKey=31104021028

書込番号:7836037

ナイスクチコミ!0


スレ主 キラ2さん
クチコミ投稿数:15件

2008/05/21 11:53(1年以上前)

みなさん、いろんなご意見ありがとうございます。
先程お客様センターの上の者から電話を頂きました。昨日から何回も言っている同じことを説明、話をしましたが「私との話はここまでとさせていただきます。統括の者と話をしていただきますがよろしいですか?」との事で、再度連絡があるようです。
センターの方は口調はとても穏やかですけど「消費者の使い方が悪い」とはっきり仰りますね。

疲れました・・・

書込番号:7836114

ナイスクチコミ!0


スレ主 キラ2さん
クチコミ投稿数:15件

2008/05/21 12:00(1年以上前)

ちなみに、ニュースフラッシュの自動更新が出来ない件に関しては「症状が再現出来なかった」そうで基盤の無償交換になりました。が、スライド傷は有料修理のままです。

5月1日アップデート済みです

書込番号:7836132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 W54SAのオーナーW54SAの満足度4 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2008/05/21 12:53(1年以上前)

そもそものスライド傷って、どんなのですか?
私のは擦れた後はありますけど、えぐれているわけどはないので気にしていませんが。

書込番号:7836290

ナイスクチコミ!0


スレ主 キラ2さん
クチコミ投稿数:15件

2008/05/21 13:33(1年以上前)

傷の状態はもう少しで下地が見えそうな状態です。
テープも擦れて破れましたので何度も貼りなおしています。

書込番号:7836410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 W54SAのオーナーW54SAの満足度4 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2008/05/21 15:32(1年以上前)

えぐれているわけではないわけですね。
私のはテカっています。
ハッキリ言いまして、下地が見えるまでほっておくしかないと思います。

ちなみに、テープが破れるのは当然といえば当然。
テープも厚みがあります。よって、隙間がなくなり、余計に擦れやすくなるわけです。

書込番号:7836712

ナイスクチコミ!0


スレ主 キラ2さん
クチコミ投稿数:15件

2008/05/21 16:54(1年以上前)

ご意見ありがとうございました。
何か進展がありましたら報告させて頂きます。
とりあえず〆ますね。

書込番号:7836915

ナイスクチコミ!0


スレ主 キラ2さん
クチコミ投稿数:15件

2008/05/22 13:52(1年以上前)

先程、お客様センターの方から連絡がありまして、購入してすぐに出来た傷という事で
無償修理になりました。

みなさんのご意見とても参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:7840507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/05/25 00:51(1年以上前)

無償で済んで良かったです。

ただ、携帯電話の注意書きは読んでおくことをお勧めします。
電波法の管理下にある無線機ですので、電波法違反で罰せられることがあります。
罰金で済めばいいですが、罰則には1年以上の懲役なんてのまである怖い法律です。
(まあ、他所様の無線機に影響しなけりゃ摘発されることは少ないようですが)

昔、携帯のアンテナが外に出ていた時代、交換アンテナ(光るとか回るとか)が
流行りましたが、電波法違反の可能性ありと行政が指摘しただけで摘発を怖れて
一斉に姿を消しました。
(今だと内蔵アンテナの周りにデコするのも厳密にはマズそう。無線機器として認定
受けた時とデコ付けた分大きさが変わるし。手作りで数量少ないからお目こぼし中?)

書込番号:7851389

ナイスクチコミ!1


jeritamaさん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:5件 W54SAのオーナーW54SAの満足度5

2008/05/25 11:02(1年以上前)

私はスライド傷は気にしていなかったのですがスライド自体が重くなったので液晶及び外装交換(有料覚悟)で修理出しました 有料部分の見積もりの連絡が無い(幾らかかるか連絡あるって店員さんから言われてましたが)5日程で無償で帰ってきました 店員さんも三洋はメーカー的にシビアなんで無償なんてありえないラッキーですねって言ってくれました うれしい誤算 2度目は無いでしょうが

書込番号:7852688

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > W54SA」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
史上最悪な品質ガラケー 1 2025/07/08 12:12:28
いまだに使ってる人居ますか? 9 2017/04/13 18:03:50
EZニュースフラッシュの更新が出来ない 3 2010/01/19 0:34:49
動画について 2 2010/01/21 19:02:11
今さらですが… 4 2010/12/11 21:03:18
pcドキュメントビューワ 5 2009/12/21 14:46:55
W54SAの後継? 6 2011/01/03 13:18:46
8 2011/01/22 20:14:15
特別機種変更について 1 2009/08/27 16:58:16
機種変推奨キャンペーン? 44 2009/06/15 12:26:52

「三洋電機 > W54SA」のクチコミを見る(全 7558件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

W54SA
三洋電機

W54SA

発売日:2008年 2月 7日

W54SAをお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)