購入の際は販売本数をご確認ください



中国製だろうが、韓国せいだろうがいい音が出ればいいんです。
そういうことで、思案してきた私ですが本日注文しました。
後日、そのレポートを掲出します。
書込番号:8288629
1点

>中国製だろうが、韓国せいだろうがいい音が出ればいいんです。
座布団3枚。
でも、買った品が中国製ではなくて、英国製だったりすると何か嬉しかったりします。人間て勝手なモンで。
>後日、そのレポートを掲出します。
期待して待ってます。
書込番号:8289230
0点

はじめまして。
当方、現在トールボーイ型のスピーカーを検討中で、このスピーカーに大変興味を持っています。
他の候補としては、
FOSTEX: G1302
B&W: CM7
YAMAHA: Soavo-1
MONITOR AUDIO: Silver RS8
があります。 勿論最終的には、試聴してから決めたいと思っていますが、流石に上記スピーカーを全て取りそろえて聞かせてくれるショップは無いと思いますので、近いうちに何軒か回ることになろうかと思っています。 ただ、気持ち的には(未だ試聴もしていない) SX-L77に8割方傾いています。
現在使用しているスピーカーは、YAMAHAのNS-8HXというトールボーイ型ですが、クラッシックを聴くには役不足な感じがしています。
因みにプリメインは、marantzのPM-11S1, CDPは、SA-11S1です(アンプとスピーカーが釣り合っていないのは承知しています)。
ジャズならそこそこ聴けるのですが、クラッシック、特に交響曲では音が平面的で迫力もなく、また臨場感もあまり感じられない為、スピーカーの交換を検討している次第です。
そこで質問なのですが、kazusanyorosikuさんが、今回、SX-L77を選んだ理由はどのあたりにあるのでしょうか?
参考までにお聴かせ頂けたら幸いです。
書込番号:8291647
0点

私へのあてつけのように書かれて居りますので返信致しますが、
もし生産国にほんとうにこだわりがなければ、貴方のような「どこでもいい」という文章は書かないでしょう。
私は昔日本製で売られていた同じ製品/同じ価格のものがあるなら、
日本製が欲しいです。
値段も変わらないのに、敢えて中国製を選ぶ価値は見当たりません。
貴方はそれでも韓国・中国製を選ぶというなら、
宣言することなくご自由になさればいいだけだと思います。
書込番号:8292941
2点

>>グリコのおまけ+αさんへ。 今年初め頃、実際に視聴しましたしました。詳しくはスレッド「今、買うべきか。」を参照。正直いってこれといった欠点を感じませんでした。また、メーカのWEBで「低域はツインウーハードライブとなり、25cm口径のウーハーに相当する働きとなっています」も気に入りました。最後は値段が大変こなれてきていたので思い切って買った次第です。
書込番号:8293259
1点

kazusanyorosikuさん
コメント有り難う御座います。
>低域はツインウーハードライブとなり、25cm口径のウーハーに相当する働きとなって
スペック上、低域の再生周波数が28Hzとなっているので非常に期待しています。
外観に高級感が漂っている点も気に入っており、値段が下がってきている点もグッドですね。
入手されましたら是非、インプレッションをお聞かせ下さい!
書込番号:8293543
0点

本日、設置しました。LT55MKUも素晴らしかったが、比較するとLT55MKUは中低音が高音にバイアスしていたと思う。したがって中低音をじっくり鑑賞できなかったように思う。その理由としては音量を上げると耳が疲れることを厭っていたためである。SX-L77はその欠点がなく、音量をあげて鑑賞することができる点が素晴らしいと思う。今後長時間聞くなかで気づいた点があれば報告します。
書込番号:8316910
1点

kazusanyorosikuさん
音出しも無事終わり、これからエージングを重ねて行く事になろうかと思いますが、楽しみですね。
実は、私も『買っちゃいました』。
中古品ですが、念願のスピーカーが手に入り喜んでいます。 '04製です。
オーディオにはあまり興味がない家内でさえ、以前のスピーカーとの音の違いに驚いています。
臨場感が高まると共に音の純度が増した感じで聞こえます。
まだジャンルによる鳴り方の違いなどは試していませんが、癖のないスピーカーのようですので期待しています。
高級感のあるエンクロージャーなので、家内の評判も上々です。
今のところ、”家内円満”のスピーカーです。
書込番号:8317930
1点

皇国日本さん。
無視されている様なので、私が付き合います。
ゴルフクラブで先日テーラーメードのドライバーを3万円強で買いました。
届いてみたら中国製でした。よほど返品しようかと思いましたが、思いとどまり試し打ちしてみたらこれがなかなか良いんです。
考えてみたら設計図だけ渡して丸投げしているとは思えず、アメリカから技術者が行って現地の人を使って作っていると思えば、アメリカ製と言っても良いと思います。
ビクターの件ですが、日本で生産するにはコストが掛かりすぎて価格を維持するのが困難になってきたのでしょう。
日本の技術者が行って、指導しながら同じ物を作っているんだから製品としては問題ないはず、
例えばすべて日本で作ったAのスピーカーと、日本の技術者のもと中国で作ったBのスピーカーで、外観も音質もまったく同じ物を、日本製のほうが10万円高くてもAのスピーカー買いますかね?
それとオリンピックも無事終わり、中国の技術力も結構高度だと私は思いました。
皇国日本さん、中国生まれの日本製と思い大事に使って下さい。
書込番号:8370201
1点

>遊び大好き人さん
レス頂き、ありがとうございます。仰る事は良く分かります。
ですが、例えば、このスピーカーは値段はペアで40万程度しますが、消費者はなぜその値段を出すのでしょうか。同じスペックや外観は10万も有れば同じものが出来ます。
つまり、スペックや形に表れない「魅力」に大枚を叩くのではないでしょうか。
ゴルフクラブは「飛び」である程度定量的に推し量れると同時に、それが第一の価値かと思います。
しかし、スピーカーにお金を払うのは、ある意味芸術性にお金を払っていることに他ならないと感じています。
仮に、演奏家が違う音楽、描き手が違う絵画を「作り手は別だけど、同じものだから」と買わされて、納得するのでしょうか。
私はスピーカーに限らず、殆んど自動化で生産するような製品であっても、国内で生産地を変更しただけで信頼性が全く異なる例を知っています(メーカーが自ら公表する事はありませんが)。
なので、いくら「中国製でも日本製と同等」などと言われても、全く納得できません。
遊び大好き人さんに八つ当たりしても仕方ないですし、折角レスしていただいたのに、恩を仇で返すようで反論をするのは申し訳ないのですが、その後のビクターの返信における言い訳の誤魔化しもひどいもので、非常に残念なものでした。
当初はとても期待し、信頼を寄せていたメーカーだっただけに、日本のメーカーがここまで落ちてしまったかと、虚しく感じております。
10万の違いで、日本製と中国製の違いだけの製品が並んでいたら、私は迷わず10万払って日本製を買います。
SX-M7を見ても感じますが、この先、日本のメーカーが日本で作ったまともなSPが出てくるとは思えないので。
乱文、失礼致しました。
書込番号:8379173
1点


>エイヤさん
クリプトンは知っています。FOSTEXなども純国産と言えるでしょう。
私がビクターのスピーカーを選んだのは、販売店でSX-L77の現物を見て国産である事を確認し、カタログでも「Made in Japan」が確認でき、また、殊更「日本の匠」などと国産をアピールしているので、安心してビクターの製品を購入したのです。
にも関わらず、届いた製品は中国製でした。
その後、ビクターに抗議しましたが、返信内容が二転三転する始末。
ここまで消費者を騙すような真似をする企業に成り下がってしまったかと思うと、残念です。
私はビクターを信じていました。
それが、このような企業に成り下がってしまったのは、残念でなりません。
中国製でも問題ない、そう思う方もたくさんいらっしゃるでしょう。
でも、私のように、生産国を気にされる方もいらっしゃると思っています。
残念な思いをする被害者を増やさないためにも、書かせて頂きました。
書込番号:8379679
1点

皇国日本さん。
想像以上にお怒りのようですね!40万円近くのお金を払って中国製だったというのが、騙されたという思いを強く感じたのだと思います。
これが4〜5万円ぐらいのセットなら諦めもつくんでしょうが、・・・ビクター許せないですね!半額返せと言いたいですね。
>同じスペックや外観は10万も有れば同じものが出来ます。
すべて中国で作っているんならその通りだと思います。
これから私もビクターに電話して講義します。
書込番号:8381542
0点

完全純国産の工業製品は今入手が難しくなってますね。
あってもメーカーのフラッグシップ機ぐらいしかないようです。
例外なのが自動車ぐらいじゃないでしょうか。
自動車会社は全て部品製造から組み立て、販売まで系列会社で行っていますから。
ビクターの高級スピーカー生産工場である大和工場は閉鎖売却されましたし、
もう一つの前橋工場でももう音響製品は開発設計のみで生産は外国の現地工場
でおこなっているようです。
以前からSPユニットは中国現地工場で作っているようですが。
日本の大きな規模の音響メーカーでは今ほとんど高級品も現地工場生産が多いです。
もう遅いですが、商品引渡しの際に梱包箱の製造国を確認し日本製ではなかったら
(売主のお店にです、製造メーカーではありません)返品もしくは交換希望するしか
ないです。私は以前いつもそうしてもらっていました。
今では海外製も珍しくなく、品質もよくなっていますのでマトモなメーカーの製品なら
高価品でもこだわりません。
書込番号:8390494
0点

完全に信用しきっていました
ビクターという会社を
自分でも販売店で展示品の日本製を確認し、ネットでも中国製なんて一言の書き込みもなく、カタログにも日本製と明記された写真が使われていましたから
信用して、なんの迷いも無く開封して、スピーカーケーブルを繋ぐところで始めて中国製のことに気付きました
迂闊でした
まさか、日本ビクターがこんな真似をするとは、夢にも思っていませんでした
残念です
ONKYOはまだ日本生産ではないでしょうか
迷った挙句にL77を奮発したのですが、
ONKYOのスピーカーにでもしておけば良かった、
あるいは、B&Wやデンマーク製にしておけばと、後悔しきりです
書込番号:8390895
0点

皇国日本さん
私も以前(13年前)D社のレコードプレイヤー(定価12万円)を購入し
カートリッジを取り付けようと何気なく裏のシールを見るとMADE IN
○○と書いてあり「やられた」と思わず叫んでしまいました。
まあ気を取り直して諦めようと思ってたのですが、ラッキー?な事が、
D社の有名な(放送局でも使われているアレ)MCカートリッジを取り付けると
トーンアームの水平が取れてなくて、購入店に連絡しました、早速購入店で展示品で
チェックしたところ「御指摘のとおりです」という事でその某V社のプレーヤー
(定価20万円)に交換差額(売価格マイナス迷惑料でプラス3万くらいだったと
思います)で交換してもらった事があります。
もし問題なく使っていたなら心のどこかにD社の製品なのに「○○製か」なんて
思っていたかもしれませんね。
某V社製ですが、やはり13年前に我が家でハイビジョンを購入したのですが
なんと箱に製造元「○○○マニュファクチュアリング○○」○○国製と書いて
あったのです。あの当時30万円位しました。
電気屋さんの配送の人に確認してもらい、お店で確認したところ「途中から○○現地
法人製」に変更したという事でした、ブラウン管もT社製でしたがやはり途中で○○
国製に変更されており、同じ機種でもM社製○○国製であったりするそうなのです。
機種名を見るとアルファベットで認識番号があるそうなのです。
結局、お店に話してメーカー対応で日本製に交換してもらいました。その交換品は
もしかして一度お客さんに渡った物だと思います。そういうクレームに対しメーカーは
損して売りませんから。
話が長くなりましたが、メーカーは不良品に対しては対応しますが、製造国に関しては
「品質、性能には問題なし」という対応だと思います。
ですので、ご購入されたお店を介してお話されたほうが良いと思います。
お店には「お店の展示品は日本製なので決めた」「高価であり趣味性、芸術性の高い
商品という事とビクターの日本製であるという事で決めたのに買ったら違って気分的に良
くない」と、あくまでも商品は気にいって日本製だと思ってたのが買ったら外国製ではね、
と話してみてください。「ビクターの日本製だから購入しました」これがポイントだと
思います。
本来なら設置(気が付いた)時点でお店に話されたら良かったのですが。
お店の方からメーカーに「なんとかせえ」と言われて対応してくれるかもしれません。
もし無理ならビクターとは縁切りでお店の方で他社製品に差額で交換してもらった方が
精神衛生上良いと思います。
ただし、先ほども私の例がありましたがメーカーは損して交換しませんから(売価も日本製
の時より下がってますし)もし、在庫がなく日本製であったとしてもその商品の経歴は
???かもしれません(原産国表示、製造年は改ざんできませんのでその点は安心ですが)
書込番号:8391519
0点

皇国日本さん。
ビクターに問い合わせてみました。
昨年末迄日本で製造していたとの事です。
もう日本での製造ラインは無いみたいです。
中国で製造しても品質は保証すると言ってましたが、中国製でこの値段じゃ買わないと言って電話を切りました。
書込番号:8392874
0点

9F83さん
はじめまして。 コメントを読ませて頂き、参考になりました。ありがとうございます。
ただ、○○、V社、M社などの伏せ字が多く、少々読むのに疲れました。
コメントに水を差す意図は毛頭ありませんが、価格ドットコムの利用規定(掲示板ルール&マナー集)に則り、情報を提供頂ければ幸いです。 以下、掲示板ルールからの引用です。
◆無意味な伏せ字は使わないでください
例えば「カカクコム」を「カ○クコム」と表記するなど、会社名(店名)や製品名を無意味な伏せ字にすることは、文意が正確に伝わらなかったり、文字列検索の妨げになりますのでおやめください。
また、どうしても伏せ字にする必要がある書き込みは、そもそも掲示板に書く内容として不適切です。伏せ字にせず明記するか、あるいは一切記載しないようお願いします。
書込番号:8392924
0点

>9F83さん
丁寧なご返信頂き、ありがとうございます。
9F83さんぐらい、きちんと配送時に確認しておけば良かったのですが、久々のスピーカーで興奮していたのと、早く手元にという気持ちと、先にも書きましたが、ビクターへの信頼からすっかり安心して開封してしまったのが敗因でしょうか。
販売店に相談はその通りだと思うのですが、ただ、今回腹立たしいのは個人的にはメーカーに対してなので・・・
ちなみに、日本製への交換を申し出ましたが、「もう日本製は無い」との回答でした。
交換できないとなると返品できればと思いますが、それは9F83さんが書かれているようにメーカーが損をするようなことはしないでしょうから、現品については諦めて、せめて他の方々に知っておいて欲しいという気持ちが大きいところです。
やっぱり、オーディオって製造国にもこだわりが出てくると思うんですよね。
ビクターもそれを知っていて、宣伝文句に「日本の匠」などの文句を躍らせたんだと思うんですが・・・
>遊び大好き人さん
本当にお電話していただけたんですね。ありがとうございます。
電話では、「去年末まで日本で生産していた」という話だったんでしょうか。
私が問い合わせたときには、メールでの回答で「開発当初のみ日本で製造」との返信が着ました。
メールを見て、嘘だとすぐに分かったので反論しましたが、この辺の「騙せばいい」というのが、応対でも製品でも徹底されているようで、それが残念なんです。
>グリコのおまけ+αさん
元のスレ主さんの話題から、私の生産国に関する話題になってしまい、申し訳有りません。
当方もそろそろこのスレッドでの話題展開は終わりにして、もし続けたいなら別にスレを立てるように致します。
書込番号:8399169
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > SX-L77」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2010/07/25 20:41:41 |
![]() ![]() |
1 | 2009/08/25 16:03:45 |
![]() ![]() |
4 | 2009/02/03 23:31:06 |
![]() ![]() |
1 | 2009/07/27 0:40:56 |
![]() ![]() |
16 | 2009/09/30 23:46:58 |
![]() ![]() |
18 | 2008/09/23 14:22:19 |
![]() ![]() |
5 | 2012/03/12 18:17:24 |
![]() ![]() |
4 | 2008/07/22 16:14:34 |
![]() ![]() |
0 | 2008/06/07 0:09:43 |
![]() ![]() |
4 | 2007/07/13 18:39:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





