「マルチメディア」スレでの情報ですが、こちらにも紹介させていただきます。
HDVの日付情報の対応について
http://bbs.kakaku.com/bbs/03403323980/SortID=8497306/
HDVを「DV変換」したものからフリーソフトを使って撮影日時のSRT字幕データを抽出して、
それを生HDVと合成させるという方法です。
今、職場なので検証できません。
興味があって手の空いている方がいらっしゃれば、よろしくお願いしますm(_ _)m
もし出来れば、望んでいた人にとってはかなり画期的です。
オーサリングソフトは、ユーリードのDVD MovieWriter や、サイバーリンクの
PowerDirector 最新版が、HDV編集時でもSRT字幕取り込みに対応している可能性が
高いです。(体験版もあります。)
DVD MovieWriter 7 体験版
http://www.corel.com/servlet/Satellite?pagename=jp/ProcessLayout&lc=jp&ppg=CorelCorp/Trials/Login&lang=jp&pid=1211295795641&cid=1211295796812
PowerDirector7 体験版
http://jp.cyberlink.com/multi/download/trials_4_JPN.html
最終コーデックは、ハイビジョンMPEG2はもちろんAVCHDでもいけるかもしれません。
再生・字幕表示には、PS3など最近のBD/AVCHD対応プレイヤーが必要。
関連スレ(AVCHD)
撮影日時字幕をプレイリストから作成
http://bbs.kakaku.com/bbs/20201010378/SortID=8302199/
書込番号:8526853
0点
上の文中で、この重要なアイデアを発見された rosanさん のお名前がありませんでした。
すみませんでした。
書込番号:8526901
0点
MovieWriter7体験版を使って、HDVのAVCHD−DVDディスクの撮影日時字幕化に成功しました。
字幕は任意にON/OFF出来ます。
DV変換から撮影日時SRTファイル生成にはArea61 DVビデオタイマを使用しました。
画像は、パナDIGA−XW320によるものです。もちろん、ハイビジョン画質です。
しかし、時折発生する画像の乱れが目立ちます。。。
昔のDVカムのような乱れ方です。うーーん、何が原因なのかな?
BDだと、これをハイビジョンMPEG2のまま出来るのかな?
そちらの方が画質劣化は少なそう。
書込番号:8529499
1点
情報提供ありがとうございます。
>時折発生する画像の乱れが目立ちます。。。
これが解決すれば、日時表示対応を部分的に改善させた最近のSONYのAVCHD機に後ろ髪をひかれっぱなしということも無くなるのですが(^^;
新たな展開を察知されましたら、またよろしくお願いします(^^)
書込番号:8533916
0点
コメントありがとうございます
MovieWriter7体験版のAVCHDエンコード異常は私の環境だけなんでしょうかね?
なお、生HDVのハイビジョンMPEG2のまま「BDMV」記録モード選択すると、撮影字幕の
プレビューは正常に行えます。
BDは持っていないのですが、より画質劣化の少ない撮影日時字幕付きHDV(HD-MPEG2)
ブルーレイディスクの作成も可能だと思います。
今回はAVCHD出力のためにMovieWriter7体験版使いましたが、HDV(MPEG2)−BD作成なら
ペガシスのBD/DVDオーサリングソフトも使えそうですね。
こちらが将来のHDVバックアップの定番スタイルとなりそうでしょうか。
ソニーのBDレコも、HDV/DVキャプチャー時には撮影日時字幕化くらいやって欲しいですね。
これはBDレコーダーが出た当初からここで書き続けているし、ソニーにも何度か要望上げて
いるのですが、動きが鈍いですね。ソニーは東芝RD部隊にそのへんの仕事も任せちゃえば
いいのに。
書込番号:8534305
0点
自己レスです
>MovieWriter7体験版のAVCHDエンコード異常
もし乱れが無くなったとしても、このソフトはAVC変換画質があまりよくないですね。
AVC変換画質がよいパナのユニフィエでHDVをAVCRECエンコード録画しても、簡単にPCに
取り込めるのかな?
AVCHDのソフト(CPU)エンコなんて、大量にやってられないな。
やはり、以前から主張しているように、AVC変換はハードエンコに期待。
パナのユニフィエが汎用化される話は聞かないし、本命はSpursEngine + EDIUSかな。
SpursEngineのAVC変換画質はどうなのかな。プロキシ作成もハードで出来るのかな?
EDIUS5みたいにUlead DVD Movie Writer がバンドルされるのだろうか。
今回実験的に色々やってみましたが、もうしばらく待ち。
書込番号:8536581
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/07 6:55:01 | |
| 5 | 2025/11/07 5:25:28 | |
| 10 | 2025/11/09 19:18:39 | |
| 3 | 2025/11/02 16:18:17 | |
| 6 | 2025/11/02 19:19:58 | |
| 3 | 2025/11/01 8:47:57 | |
| 5 | 2025/10/29 17:12:26 | |
| 1 | 2025/10/28 0:18:14 | |
| 0 | 2025/10/24 21:29:37 | |
| 4 | 2025/10/23 17:53:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




