『HG10と比べて使いにくいところがありますか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

iVIS HF10

SDHCカード/16GBメモリ搭載のAVCHD対応フルHDビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

iVIS HF10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

『HG10と比べて使いにくいところがありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF10を新規書き込みiVIS HF10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > CANON > iVIS HF10

現在、HG10を使用しています。
ビデオカメラとしての画質は良いし、静止画の画質もまずまず。
動画撮影中の静止画撮影も全く途切れることなく出来て、とても優れていると感じています。
カード記録のみになってしまいますが、静止画の連写速度も書き込み待ちも速くて、とにかくストレスの無いカメラだと思っています。

そこでもう少し軽量コンパクトなものが欲しいと思い、使い勝手が同じキヤノンを考えると、このHF10になりそうなのですが、
内蔵メモリタイプは、ハードディスクタイプより書き込み待ち時間は短いのですよね?

それから、HF10のレンズとCMOSは、HG10の物より一回り小さいのですが、画質はどの程度下がるのでしょうか?
(下がらないのかな?)

書込番号:8546053

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/10/24 19:17(1年以上前)

屋外など明るい場面では高い解像力を発揮しますが、
室内のやや暗めの場面等には弱く、目障りなノイズが出ます。
HG10との比較なら、ダイナミックレンジも狭くなるかも知れません。

必要に応じて、
シネマモードの選択やコントラスト−等で対応していますが、
HG10もほぼ同様の設定ができるようですし、
その意味では不満に思うことがあるかも知れません。
(多少の不満には目を潰れる大きさではありますが)
我慢できなければ状況に応じてHG10との使い分け、ですかね。


書き込み待ち時間は状況にもよりますが、
2-3秒で赤ランプの点滅が完了します。

書込番号:8546289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1770件 シャンプーハットの のらりくらり 

2008/10/24 21:38(1年以上前)

グライテルさん、返信ありがとうございます。

やはり、HF10では画質低下の可能性があるのですね。

HG10の記録カードはミニSDなのですが、今後買い増ししていくには抵抗があります。
他のデジカメ用に沢山買い込んでしまったSDHCをそのまま使える機種と言うところもHF10の魅力なんですよね。
それから、フィールドスコープにつないでデジスコで使うにも軽量カメラの方が楽なんです。

普段はデジ1眼+望遠ズームなんですが、場面によっては動画も記録したいなどと思うことがあるのです。
気軽に持ち出せて、ズーム範囲も遠近自在で、動画も静止画もストレスなく撮影できて、それでいて画質はかなりのレベルで・・・
などと思うと、デジタル1眼のライブビューと動画撮影モードの発展を待った方が良さそうですかね?
(パナのG1に動画記録機能が付いたような機種が登場するまで待った方がよいのだろうか?)

書込番号:8546960

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/10/24 23:23(1年以上前)

>HG10の記録カードはミニSDなのですが、今後買い増ししていくには抵抗が
HG10はSDカードへは静止画記録のみですよね?そんなに撮るのですか?

>フィールドスコープにつないで
おお、そんなことができるのですね、知りませんでした。
最近テレコンにも興味を持ってようやく購入したレベルですが、
倍率の次元が違いそうですね。。。
HG10では綺麗に撮れているのですか?

>G1に動画記録機能が付いたような機種が登場するまで待った方がよいのだろうか?
私はデジ一を持っていないのと、
動画撮影機としての格段の進歩も期待して、
まさに待っている状態ですが、
静止画と動画の完全な両立は無理じゃないか、とも思っています。
(予想が外れることを期待してはいますが)
動画対応のデジ一が増えてきたので、
この流れには期待していますが、
満足できるバランスの商品が出てきますように!
(現在発表されている商品には手を出そうとは思いません)

屋外使用でHG10にある程度満足されているなら、
HF10は軽くて小さいし、明るいところでの解像力は明らかに上ですが、
先述したような問題もありますので、どう選択するか、ですね。
HF10をさっさと購入して今からどんどん使い倒す、というのもアリですし。

書込番号:8547617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/25 00:22(1年以上前)

>デジスコ
こちら↓
http://www.digisco.com/guide.htm
の中央付近左端に下記の欄があります。「2.私にもできるの?」を読まれたら、ハマるきっかけになるかも?(^^;

>テキストで学ぶ、デジスコのはじめ方

デジスコ入門
1.デジスコって何?
2.私にもできるの?
3.あなたのデジスコスタイルは?
4.あなたにあった機材選び
5.機材を買いに行こう

書込番号:8548009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1770件 シャンプーハットの のらりくらり 

2008/10/25 15:22(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

ビデスコと呼ぶらしい

静止画モード

動画撮影中の静止画

撮影後の動画から取り出し

グライテルさん、再度の返信ありがとうございます。暗弱狭小画素化反対ですがさんも、どうも。

一応、私の今の装備状況を写真に撮って見ました。ちょっと、カメラの重さで接続部分が変形しそうです。
コーワのスコープにコーワのビデオ用接眼レンズ、後はステップアップリングを組み合わせて取り付けています。
スコープにビデオカメラを接続したので、その筋の方たちは「ビデスコ」と呼ぶようです。

Jpegで1ショット辺り1〜2MB程度の写真ですが、HG10の静止画モードは連写が非常に速く、撮り始めたらあっという間にメディアを使ってしまいます。
リモコンでの操作でも連写ができる所が凄いです、全然カメラがぶれない。

それから、HG10では、動画撮影中も1920×1080の静止画が撮影できるし、撮影後の動画からも同じサイズの1920×1080の静止画を取り出せるのでありがたいです(但し、画質はリアルタイムで撮影したものの方が鮮明ですが)。

この辺りの使い勝手の良さがHF10でも同じなら「買い」かな?と思います。

書込番号:8550352

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/10/25 20:57(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですがさん、
紹介ありがとうございます。
顕微鏡の接眼部にデジカメを押し当てて簡易撮影したりしていましたが、
その望遠鏡版、みたいなイメージですかね?
いろいろサンプルを見ましたが、
月を通り越して星を撮りたくなりますね。


シャンプーハットAさん、
システム紹介&サンプルアップありがとうございます。
解像力も十分な感じですね。

>ビデオ用接眼レンズ
このあたりがポイントですかね。
Kowaの場合、
フィールドスコープ+フォト&ビデオアダプター+アダプターリングで、
ビデオカメラに接続可能、との理解でよろしいでしょうか?

しかし、
現時点の私には手を出せる価格ではないですね。。。
入門お試し版としては「デジタン」があるようですが、
これもHG10などに適用できるのでしょうか?

>カメラの重さで接続部分が変形しそう
>撮り始めたらあっという間にメディアを使ってしまいます
HF10のメリットもありそうですね。

書込番号:8551711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1770件 シャンプーハットの のらりくらり 

2008/10/25 22:06(1年以上前)

グライテルさん、どうも。

私は、「デジタン」に関しては全く注目していないので詳しくありませんが、後々画質で不満になるのではないか?というイメージを持っています。
比較的近い距離での望遠撮影なら、デジタル1眼(ネオ1眼も)の方が使い勝手も画質も良いだろうということです。

実は、先ほどまでHF10の取説をダウンロードして、細かい使い方を調べていたのですが・・・。

HF10は、どうやらHG10と同程度のバッファー容量を持っているようで、連写速度や枚数は同じと見てよさそうですね。
HG10では高速連写時の枚数は、データ量の合計で決まるようで(約10MBまでのようです)、2MB程度の画像なら5枚、1MBなら8〜9枚と言う感じでした。
後は、撮影データを受け取る側のSD/SDHCカードの能力が同じなら、次の連写までの待ち時間も同じというように思えました。

それから、動画のデータを内蔵メモリーからSDHCへ約7分でコピーできると言うところがかなりうれしい機能ですね。
予備のSDHCを準備しておけば、出先でも長時間の動画撮影が(ちょっと休憩が必要ですが)、続けられることになります。

逆に、ちょっと気になったところですが、レンズのところで”グラデーションND”とか書いてあったのですが、(絞りのことかも知れませんが)いったいどのような機能なのでしょうか???
変な絞り機構になっていると、デジスコで使えるズーム域が狭くなったり、シャッター速度が遅くなりすぎたりという不都合もありますからね。

書込番号:8552144

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/10/25 22:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

シャッター速度比較

F値比較

デジタンは比較的近い距離での望遠撮影用なのですね、
ありがとうございます。

>グラデーションND
こちらの記事に触れられています。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0706/28/news144.html
HG10にも搭載されているのでは?

>デジスコで使えるズーム域が狭くなったり、
>シャッター速度が遅くなりすぎたりという不都合
HF10はかなりの範囲をシャッター速度1/120秒、F4.0でカバーしてくれますが、
上記グラデーションNDフィルターが効いているようです。

上記はオートの場合で、
HG10と同様、シャッター速度や絞りを設定できますので、
問題はないのでは?

HF10とPanaSD1でのシャッター速度及びF値の比較をした時のデータを添付しておきます。
わかりにくくて申し訳ありませんが、
私は照度計を持っておらず、SD1は明るさに対して線形的な制御をするので、
横軸はSD1の制御を元に計算した明るさの相対値です。

書込番号:8552287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1770件 シャンプーハットの のらりくらり 

2008/10/25 23:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

ビデオ的レンズのカメラなので

ビデオ用の接眼レンズで組み付け

凝りだすと限が無いです

昔のビデオでもやっていました

グライテルさん、何度もありがとうございます。

グラデーションNDの件、良く解りました。
コンデジのデジスコにおいても、明るい場面では、カメラが勝手に絞り込んでしまって、なんともぼけた画像になったり、ズーム域によっては周辺がけられてしまうことが良くあります。

グライテルさんが添付されたグラフを見ると、レンズの性能のおいしいところをキヤノンは良く解っていて、その辺りの使用頻度を高める方向にプログラムしてあるのだなあと感心しました。

後は、初めに言われた画質の差だけのようですが、そこは使ってみるしかなさそうですね。

書込番号:8552743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1770件 シャンプーハットの のらりくらり 

2008/10/28 23:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

動画モード時の静止画(1000mm相当)

静止画モード望遠端(3800mm相当)

動画モード時の静止画(3800mm相当)

ワイコン装着

購入報告しておきます。

店頭展示在庫「現品限り」を59、800(メーカー保障も、お店の5年保障も付いています)で購入しました。

とりあえず使ってみた感想です。
(1)軽量コンパクトは予想通り、非常に満足。デジスコでの使用も安心感あります。
   使い勝手もHG10と同等で、問題なし(但しPOWEWスイッチとPHOTOスイッチを間違えそう)。
(2)画質については、これも予想通りでした。
   解像感はあるものの、ノイズはHG10よりちょっと多めな感じ。
(3)内蔵メモリーからSD/SDHCへのコピーはとても有り難いです。
  (但し、案外時間が掛かる気がする)
(4)初めから能力不足は分かっていたので、私のパソコンでは編集が出来ないとあきらめていました。
   ところが、SD/SDHCカードで対応できることから、息子のディーガに取り込んで編集できることがわかりました。
(5)更に、能力不足のパソコンでも編集しないままで良ければ、付属ソフトでAVCHDのDVDディスクは作成できるので、
   上記のディーガでとりあえず、AVHCのDVDの再生が可能なことも判りました。

(6)ワイコンも付けてみました。
   レイノックスのHD−5050PROでは37−37中間リングを外さないと4隅がけられますね。
   ところがケンコーのSD−05Wは、(倍率的にはより広角気味なのに)不思議なことにけられません(周辺の画質はそれなりですが)。
(7)37mm径なので、対応する各社のテレコン・ワイコンが沢山あって色々と楽しめます。
   (HG10は43mm径だったので、ステップダウンリングが必要で、いまひとつだった)。

とりあえず満足できる商品でしたが、欲を言えば・・・
カメラ本体で、撮影後にチャプター分割とその後の不要チャプター削除までの編集が出来れば、
ダビングして、一気にDVD作成が出来ただろうに、ちょっと手間が掛かりすぎるかな?と言うところですね。
    

書込番号:8566765

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/10/29 00:47(1年以上前)

シャンプーハットAさん、
コメントしていませんでしたが、システムの紹介ありがとうございます。
概要は理解できたと思います。

>店頭展示在庫「現品限り」を59、800(メーカー保障も、お店の5年保障も
買われましたか。って安っ!

>軽量コンパクトは予想通り、非常に満足。デジスコでの使用も安心感
>解像感はあるものの、ノイズはHG10よりちょっと多めな感じ
想定の範囲内なら割り切って使えそうですね。

>SDHCカードで対応できることから、息子のディーガに取り込んで編集
HG10のAVCHDフォルダごとSDHCカードに移せば可能ですが、
容量の問題がありますからね。

が、
>付属ソフトでAVCHDのDVDディスクは作成できる
HG10素材もAVCHD DVDからディーガに取り込めるのでは?

>ケンコーのSD−05Wは、(倍率的にはより広角気味なのに)不思議なことにけられません
>(周辺の画質はそれなりですが)。
私も5050PROを使っています。ケンコーも使えるのですね。
純正の評判もなかなか良さそうですが。

>カメラ本体で、撮影後にチャプター分割とその後の不要チャプター削除
HG21では対応したのに、HF11では未対応というのは疑問ですが、
次機種では対応するでしょうね。

いろいろと勉強になりました、ありがとうございました。

書込番号:8567168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1770件 シャンプーハットの のらりくらり 

2008/10/29 22:42(1年以上前)

グライテルさん、またまたどうもありがとうござました。

HG10の動画の件、
>HG10のAVCHDフォルダごとSDHCカードに移せば可能
>HG10素材もAVCHD DVDからディーガに取り込める
試してみましたら、出来ました。

HG10の画像は、これまで能力不足な私のパソコンではハイビジョン画質の編集はあきらめていて、
アナログ接続でシャープのHDDレコーダーへXPモードでダビングして処理していたのですが、
思いがけずディーガに取り込めることが解って喜んでいます。
(息子は迷惑がっていますが・・・)

問題は、この後パソコンを更新すべきか、HDD/BDレコーダーにすべきかと言う辺りになりそうです。
次々と新機種が登場するので、どちらもあまりあわてて更新するつもりは無いのですが、色々と悩むことが多いですね。

書込番号:8570747

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF10
CANON

iVIS HF10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

iVIS HF10をお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング