『動画撮影用マイクを試してみました』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,600 (49製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『動画撮影用マイクを試してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

標準

動画撮影用マイクを試してみました

2008/12/15 18:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:1314件
別機種
別機種
別機種
別機種

SONY ECM-MSD1

切り替えスイッチはここに・・・

合体させると・・・

IS付きのレンズで動画撮影すると、内蔵マイクではIS動作音を確実に拾ってしまうのは皆さんも御存知だと思います。
70-200F2.8LISなんて、盛大にゴロゴロ録音されてしまいます(笑)
IS動作音が比較的静かな24-105F4LISでさえも、確実に録音されています。

私の娘が通う保育園でクリスマス発表会があるということを口実に、外付けステレオマイクの購入を奥さんに許して貰えました。
そこで見つけたのがSONY ECM-MSD1で、キタムラで取り寄せて約8000円で購入しました。
メーカーHPでは「撮影目的に合わせて指向主軸角を90゜と120゜に切り換え可能。MSステレオ方式の採用により、シーンにあわせて、リアルなステレオサウンドが記録できます」と説明があります。
http://www.ecat.sony.co.jp/handycam/acc/acc.cfm?PD=10896

発表会の前日に試し撮りをしてみると、かなりうるさい70-200F2.8LISのIS動作音がほとんど?全く?録音されていません。
24-105F4LISに至っては無音といっても良いでしょう。

HDVビデオカメラ(SONY HDR-HC7)と5Dmk2をそれぞれ三脚に固定して、娘の合唱と合奏を録画しました。
ステージまでの距離は約3メートル、DVD販売のために地元のテレビ局のプロの方がライティングとスピーカーの設定を行っている状況です。

フルHD対応のアイ・オー・データ製 LCD-MF241XBRにHDMI接続して動画の再生を行ってみると、個人的にはAF精度・解像度共に5Dmk2が勝っているように見えます。
比較的近い位置にスピーカーがあったのですが、外付けマイクは音割れすることもなく私が使う分には十分に満足できる品質でした。
HDVビデオカメラの買い替えを検討していましたが、しばらくは5Dmk2で満足できそうです。
今回の発表会の動画撮影には24-70F2.8Lを使用しましたが、Lレンズの単焦点で撮影するとあり得ないくらいの動画が撮れます!
初めて再生した時は、マジで「写真が動いた!」と思うほどでした。
動画撮影にはレンズ性能がかなり影響するようで、24-105F4LISだと「まーそれなり?」って感じです。

言葉で言うよりも実際の動画を見てもらえればいいのですが、私の娘と同じクラスの子も複数映っているので動画ファイルのアップはご了承ください。
アップ出来たとしてもオリジナルファイルでないと意味が無いと思いますが・・・

私のような素人で子供専門カメラマンには十分すぎる動画撮影機能であり、SONY ECM-MSD1もオススメです!

長文、駄文、失礼しました。

書込番号:8788578

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2008/12/15 18:26(1年以上前)

めちゃくちゃ参考になりました。ありがとうございました。

問題はただのデジカメから、魔法のカメラにいつ買い換えたのか、
奥様にどうやってカミングアウトするのか…ですね(滝汗)

書込番号:8788645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2008/12/15 19:07(1年以上前)

娘のピアノの発表会用にマイクを探していたので、すごく参考になりました。
SONY製ですが、5DUのアクセサリーシューにそのまま搭載可能でしょうか?

書込番号:8788797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/15 20:03(1年以上前)

ビデオは未だ本格的に使っていないので、参考になります。

書込番号:8789045

ナイスクチコミ!0


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/12/15 20:27(1年以上前)

こんばんは

動画は未だ使ってないのですが
このお値段だとリーズナブルですね
私も取り付けが気になります

書込番号:8789160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/15 20:42(1年以上前)

たぼたぼ2さん こんばんは

私も、同じ商品を購入しました。
ISは、あまり拾わなく良い感じです。
それと、添付写真をみて、初めて黒いスッポンジが同梱されているのに気づきました。

書込番号:8789235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1314件

2008/12/15 20:57(1年以上前)

>ぽんた@風の吹くままさん
私は「保育園最後の発表会になる娘のため、しかも立ち位置がど真ん中なんだよ」を強調して許可を貰いました。
でも、魔法のカメラのカミングアウトは難しそうですね(笑)

>ピティナさん
アクセサリーシューにそのまま搭載可能で、所謂、ポン付けって奴です。
コンパクトなので、持ち運びにも便利ですよ。

>十割蕎麦さん
私が撮影したのは「合唱と合奏」であり、子供の動きが少ないものです。
激しく動く被写体に関しては、ビデオカメラと同等とは言えません。
動画撮影の被写体を選べば、かなり使える・遊べると思います。

>rifureinさん
無加工のポン付けです。
マイクプラグもそのままでOK!
私が購入した時は、「メーカー在庫は多数ある」と言ってましたよ(笑)

>トライ-Xさん
IS動作音を拾わないだけでも、このマイクを買って良かったと思っています。
70-200F4LISの強烈なIS動作音だと、拾っちゃうかもしれませんが・・・
付属のスポンジはウィンドースクリーンらしいのですが、モコモコのウィンドージャマーの替わりになるのか微妙です。

書込番号:8789335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/15 21:50(1年以上前)

注文していたオーディオテクニカ ステレオマイクロホン AT9901(3,600円程)が届いたので先ほど試してみました。
クリップに薄いスポンジを挟んで取り付けたけど、普通の大きさでステレオ録音されるものの、IS音(24-105)が僅かに小さくなった程度でIS付レンズには使えない様です。
電池も要らないし安いし試しに買ったけど、たぼたぼ2さん紹介のマイクが良さそうですね。

情報有難う御座いました。

書込番号:8789666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件

2008/12/16 00:38(1年以上前)

たぼたぼ2さん

>マジで「写真が動いた!」と思うほどでした。

・・・・・・・写真しかやってないモノに、これほどの説得力は無いように思います。
情報ありがとうございました。

書込番号:8790949

ナイスクチコミ!0


tatenekoさん
クチコミ投稿数:6件

2008/12/16 22:24(1年以上前)

外部マイクとして、オーディオテクニカのAT9940を購入しました。
ちょっと大きいですが、5DIIでちゃんと使えてますのでご報告します。

http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9940.html

書込番号:8794908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/05/27 07:41(1年以上前)

こんにちわ

こちらを見てSONY ECM-MSD1購入しました!
電源ランプについてお伺いしたいのですが、
私のは電源を入れた瞬間しか赤いランプがつかないのですが、
これは仕様なのでしょうか?
よくスイッチ切忘れます・・。

あと、ウインドジャマーなんですが、
これは自作なさられた物でしょうか?
確か専用のは無かったような・・

書込番号:13056558

ナイスクチコミ!0


hinayujpさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/05/27 15:55(1年以上前)

シェンシェンさんも仰るように、電源ランプの点灯の仕方が
イマイチ分かりづらく、スイッチ切り忘れると直ぐに電池が
無くなってしまってます。^^;

使おうかな・・・と思ったら電池が無かった・・とゆーことが
殆ど。^^;  

皆さんもそうでしょうか?

書込番号:13057783

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング