『いまさら買って使ってみました』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『いまさら買って使ってみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

いまさら買って使ってみました

2009/01/13 11:37(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:96件

2000年ごろ4700ZからFinepixを10台以上使いたおしてます
F10・F11を落下し破損後(F30は見送り)
A800が最近レンズエラーで死んでしまったので
急いでろくにスペックも見ないで
(CCDサイズだけ気にして)
少しだけココを見てから安くなってるなーとコレを買いました
屋内での動き回る子供撮影が主です

以下ド素人の好みの印象です
よい点
○広角 ○レリーズタイムラグが短いかも?
○フラッシュ焚いても次までのチャージが早いかも?
「5倍ズーム」「ダイナミックレンジ」の恩恵はまだ実感ないです

いまいちな点
○モード変更に一回余計な操作が必要
○絞り・シャッタースピード優先が無い
○バッテリー短命(予想してましたが)
○なんかすべりやすい。。気がする

ホイールダイヤル+Menu/OKボタンの操作が
これほどまで煩わしく感じるのは予想外でした
この点だけでF60fdを買い足そうかなと思ってますが
アホらしいですかね 慣れてきてはいますが。。。
ともかく値段を考慮すると95点以上のコンデジってかんじです

次の機種には動画撮影中のズーム
とバッテリーNP-120程度
(重くても高価でもいいから)のふたつを期待したいです

あとクレードルって最近の流れでは
ないんですかね?充電だけでもできる台が
オプションでもあると助かる気がするのですが

いまさらで板汚しすいませんでした

書込番号:8928716

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/13 11:54(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
操作性は使っている内に慣れるのでないでしょうか? 
CANONのパワーショットS30の十字ボタンの操作でも慣れましたので・・・
(現在も発売されていたら、これが十字ボタンとは誰も思わないと思います。)
バッテリーはボディの小型化の為か、容量がだんだん少なくなってきていますね。

書込番号:8928760

ナイスクチコミ!1


boon777さん
クチコミ投稿数:207件

2009/01/13 15:11(1年以上前)

コンデジはどの機種も多かれ少なかれ不満があると思います。
そろそろデジ一眼に移行された方が幸せになれますよ。

書込番号:8929301

ナイスクチコミ!2


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/13 21:03(1年以上前)

> こうゆうパパさん
> ○絞り・シャッタースピード優先が無い

 これはもう仕方ないです。本機種に限らず昨今の機種は画素ピッチが狭くなりすぎてF5.6より絞ると小絞りボケが出ます。F50fdでかなり話題になりましたのであちらの板をチェックしてみると良いですよ。F60fdには一応羽絞りがついていますが恐らく同じ事になりますから。
ソニーなどは3段階の“絞り”設定可能な機種を出していますが、これはカメラ内部に濃淡2種類のNDフィルターが内蔵されていて使い分けているだけです。本当の意味での「絞り」ではありません。本機種もNDフィルター内蔵の絞り2段です。なんにしても露出制御が2、3段ではシャッター速度優先機能もつけられませんし。

書込番号:8930607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2009/01/17 07:41(1年以上前)

>じじかめさん
>boon777さん
>Y/Nさん
コメントおそれいります<(_ _)>
みなさんのコメントを見て自分の無知が恥ずかしくなり
ひさしぶりに皆様のデジカメ(finepixだけですが)の
クチコミをひたすら読ませていただきました
(って クチコミだけかよ! ってかんじですが)
特に恥ずかしいのは絞りなどの常識的な事をよく知らず
また最近のコンデジにおける流れも汲まず
自分所有の旧機種との機能比較においてのみの希望を書いてしまったことです
「動画撮影中のズーム」も。。。はずかし。。。やっぱイラネ

ともかくF100fdはクチコミにぎわっていますね〜
買ってから知ったのですが1000万画素とかなんですね
完璧に乗り遅れてしまってます
次はもうちょっと実機を使っての印象?を。。。恥の上塗りかもしれませんが
書かせていただきたいと思います
ありがとうございました。

書込番号:8946130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2009/01/17 08:12(1年以上前)

フル充電後、試し撮影をバッテリーがなくなるまで
行いました。かなり(100枚ほど?)フラッシュを焚いたのにもかかわらず
6MF撮影メインで370枚ほど撮影できたので、「バッテリー短命」は言い過ぎでした。
僕にはじゅうぶんのバッテリー性能です。充電完了までの時間も短かったのもすごいです

しかし結論として僕の撮影には適していない印象で
ちょっと落ち込んでいるしだいです。
理由は僕の特殊な好みと都合にあると思いますので
ここに書き込むかどうか迷いましたが
カメラの性能の話ではなくこんな趣味の人もいる、程度に
読んでいただける余裕のあるひとは
アドバイスいただけると助かるので恥をさらします。

以下の記述はすべて子供(人物)の顔の階調に関する印象です

ひとつめはISO400以上での色味や画質?というかそのへんなのですが
なんか塗り絵のような仕上がりになるように感じました。
購入後、こちらのスレッドをけっこう拝見しましたが
ちらほら言われているようですね
※と、ここで「リダクション」でスレ内を検索したら
あるわあるわ。。。ちらほらじゃないですね^^;;
しかも荒れた内容がおおかったみたいで。。。

推測の域をでないので恐縮ですが
記録画像の後処理?(ノイズリダクション?)
の影響なのでしょうか 僕の表現ですと
「ファンデーションを塗ってリップグロスをつけているかのような」
絵になってしまうのです
昔使ったことのある「neat image」というソフトで処理をしたような
またはphotoshopでダスト&スクラッチかけたような
(ちょっと違うけど)といえばわかりやすいでしょうか(どこが?)
12Mだから?と思い他の6M3M2Mも試してみましたが
変わったようには見えません うーん

最近までオモチャみたいなA800を使っていましたが
ISO400以上だとノイズがそうとう乗ります。
でも僕にとっては「OK」「自然」な画像でした。
そうとう変わった趣味なのだと思います
F100fd(ISO400以上限定です)での顔色(美肌惑星みたいな?)をお好みの
方が大勢いらっしゃるのも十二分に理解しているつもりです

話は変わりましてAFのお話ですが。。。
F100fdのISO100/200での撮影成功時は
子供の顔色もディテール(解像感?)も
僕にとってひじょうにすばらしい出来になります。
いままで使ったデジカメの中でも最も「好きな」人物写真になりました。
では「失敗時」はなにかというとピントがあっていない場合です。
なぜか頻繁にピントをはずしてしまいます。
屋内でそこそこ近くに座っている動かない子供の顔のどまんなかに
フォーカスロックをかけて撮影した場合とかです。

長くなったので ちょっと続きます すみません

書込番号:8946195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2009/01/17 08:32(1年以上前)

(上の続きです)
ピントが合いづらいのは僕の腕と知識がたぶんに影響しています。
屋内(ロック時にうす暗い)ですし、
コントラストAFというのもよく理解していませんし。。。
しかし同じウデでも4700z/6800z/F10/F11/A800では
似たような条件で半分くらいはピンが顔のどこかにきていました
僕は下手な鉄砲も方式なのでズバズバ撮影するのですが
(僕の持ってる)F100fdですと4〜5枚くらい撮影して
ドンピシャなのが1枚くらいです
もちろん明るい日中の屋外ではもっとピントがあうのですが
屋内写真をものすごく撮影するものでして困りました
顔検出機能もつかいましたがあんまりうまくいきません。
これは個体差なのかもしれませんが、F100fdのAFとはウマがあわないなーという
(ぜんぜん科学的な話でなくて申し訳ありませんが・・)
また、同じ室内の同じ照明下で(少なくとも、A800と比較すると)
同ISO時のシャッタースピードが遅くなってしまい
被写体ボケも増えてきます
例をあげるとA800がSS 1/50〜60の場面で
F100fdは1/20〜1/40 てなかんじです
これはF3.3ということで当たり前なことなんでしょうね

要はおうちのなかでノンフラッシュで
撮影する機会がひっじょーーに多いので
この(僕の)F100fdはあわないなあ、という印象です
ちなみに愚かにもさきほどF11を中古でまた注文してしまいました
F30買えばよかったな。。。とか
F40もA800もあるうちに買っておこうかな。。。ひどい狼狽ぶりです

いろいろご意見をいただきたいのですが
特にアドバイスいただきたい点は
○このノイズ補正?記録はあらかじめキャンセルできますか?
※いきなり取説を紛失したので調べられません(大馬鹿)
 いろいろ設定を触った感触だと無理っぽいのですが・・・
また、ノイズだらけでいいならこんな方法あるよ!とかです。
なのですが、
根本的に間違っている妄想などありましたら
ずうずうしいですが教えていただけないでしょうか
また、子供の顔をより自然な色で撮影できるテクニックや
機種などありましたらぜひご教授ください。

となりゃそろそろ一眼レフ、とも思っているのですが
外出時右手は子供と手をつなぎ、もう片方はEX-P505(カシオ。動画用)
とFinepixとおむつと。。。といういでたちが多いし
しばらくはとても操作できそうにありません
自宅専用にしても壊されそうで10万とかする
カメラをこわくて買えません
(いままでのデジカメは例外なく子供にこわされました)
なのでいましばらくコンデジにて<(_ _)>

僕にとっての「自然」はナニ?と思われるので
恥と知りつつ子供の写真を掲載いたします。
上記の悩みの参考用に選別いたしました。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumList.asp?un=66446&key=1314991
よほどに暇な方は閲覧いただき、
この程度でいいならおすすめはコレだよとかの
情報をお持ちの方もぜひ。。。。

かなり割愛したつもりですが長文になってしまい
要点がわかりずらい けっきょく何が言いたいの?的な
文章でしたらごめんなさい
ポイントだけでも、逆に質問でもよいので、宜しくお願い致します<(_ _)>

書込番号:8946235

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/17 12:51(1年以上前)

> こうゆうパパさん
 まず取説ですが、富士のサイトからPDFファイルをダウンロードできますよ。

 それからシャッター速度を稼ぐ方法ですが、二度手間にはなりますがあります。露出補正を-1.0にしてください。シャッター速度が2倍になります。ただし画像が暗くなりますのでPC上で修正してください。もちろんノイズは増えますが。

 それから私はいまだにサブ機としてFP4500を使っていますし先日比較の意味でFP4700Zを(ジャンクでですが)購入しました。初代ハニカムCCD機は当時の水準からすると「ずば抜けて良かった」機種なのであの頃のイメージを元に現在のハニカムCCD機を見るとちと寂しいです(^^;。実際FP4700ZのISO400の画像など現行機種よりも優れているくらいですし。
* 上記露出補正は私がFP4500で時々使う手です。FP4500はISO200「固定」なので暗いところを撮影したい時はこの手を使うしかないので。

書込番号:8947168

ナイスクチコミ!1


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 FinePix F100fdの満足度4

2009/01/17 13:35(1年以上前)

> このノイズ補正?記録はあらかじめキャンセルできますか?

この機種ではノイズリダクションをOFFすることは出来ません。

この機種の高感度時の画質はこうゆうパパさんの好みに合わないと言うことですね。

室内でのピントが合いにくいとのことですが、考えられるのは半押ししてAFがあってからシャッター切るまでに被写体かカメラが前後に動いている可能性があります。

カメラが前後に動いたと仮定すると、アルバムのピンぼけ写真は背景にピントが合っているので、半押ししてAFがあった後、カメラが被写体に近づいてからシャッターを切ったと推測されます。

被写体にピントがあった写真では背景がボケているので、被写体がボケている写真でカメラが動かず被写体が前に動いていれば背景も被写体もボケるはずです。

室内撮影では屋外に比べて被写体と近くで撮ることが多く、被写体と近いと撮影時のカメラの前後移動の影響が大きくあわれるので注意です。

試しに室内でポスターなどを壁に貼り、カメラは三脚または机の上などに置いてセルフタイマーで何枚か撮って見て下さい。
それでもボケるようならカメラの故障が考えられますのでメーカーまたは購入店で点検してもらって下さい。

書込番号:8947321

ナイスクチコミ!1


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 FinePix F100fdの満足度4

2009/01/17 13:38(1年以上前)

訂正です。

誤) 被写体にピントがあった写真では背景がボケているので、被写体がボケている写真でカメラが動かず被写体が前に動いていれば背景も被写体もボケるはずです。

正) 被写体にピントがあった写真では背景がボケているので、被写体がボケている写真でカメラが動かず被写体が前後に動いていれば背景も被写体もボケるはずです。

書込番号:8947330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2009/01/17 21:07(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
まず、AFが故障?など露ほども考えていなかったので
はずかしながらアドバイスいただいた方法を実践してみました。
フォーカステスト1:「わあ、すごい」のところにロックして5枚撮影しました。
フォーカステスト2:単純に真正面に置いた図版を5枚撮影しました。
結果はすべて良好(5枚すべてねらった所にフォーカスがあっている=F100は優秀)
でしたので各1枚を参考にアップさせていただきました。
やはりウデと被写体の動きに難アリ、といことでしょうね
しかし前述のとおりA800までの機種ではそこそこ。。。
レンズが(?)暗くなった(?)ので少しシビアになったということでしょうか
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumList.asp?un=66446&key=1314991
にマスクをぶらさげている小汚い子供の写真が4枚ありますが
動くなといいきかせてから鼻の辺りにフォーカスして
両手持ちでフラッシュ撮影(SS-1/60)したものです
ドンピシャなのが1枚でへこみました「被写体・カメラの前後移動の影響が大きく現れる」
距離なのは理屈ではわかるのですが
今までの撮影でここまで実感したことはありませんでした。
目とか明暗差がもっとある箇所をねらってロックしたほうが
精度があがったりしますでしょうか?(コントラストAFと聞くとそのように連想します)
◎ノイズリダクションOFF不可、との情報ありがとうございました。(ですよね〜〜)
◎トリセツもDLしてみました ありがとうございました。
露出補正を落として撮影し、あとで調整、その後Photoshopでバッチ処理というのは
いわれてみれば4700時代〜によくとった手法でした
F10を使うようになってその必要があまりなくなりすっかり忘れていました<(_ _)>

蛇足?ですが4500はISO200固定だったんですか!なんか時代を感じます
友達が使っていて僕とまったく同じような(僕好みの)写真を撮っていたので
電池も4700よりもちそうだし(4700は最悪)1回買ったのですが
1枚も撮影できないまま水没(爆)したので知りませんでした。
じじくさいお話をさせてしまいたいへん恐縮です^^;;

おふたかたありがとうございました。

書込番号:8949246

ナイスクチコミ!0


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 FinePix F100fdの満足度4

2009/01/17 21:26(1年以上前)

> 目とか明暗差がもっとある箇所をねらってロックしたほうが精度があがったりしますでしょうか?

AFエリアセンター固定で撮っているのでしょうか。

ポートレート場合、目にピントを合わせるのが定石ですが、顔付近なら良いと思いますよ。

それよりも、人を撮るなら顔認識を使って撮った方がAFロックせずに撮れるので良いと思いますが、顔認識は使わないのですか?

F100fdになってピンぼけが増えた理由は私には分かりません。なぜでしょうね。F100fdの方が持ちにくいのかな。

書込番号:8949358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2009/01/17 21:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

フォーカス1

フォーカス2

あれ?画像がなぜかあっぷできていないみたいですね
すいませんもういっかいトライしてみます
つまらない画像ですみませんが。
屋内成功した画像が撮れたのでオマケでもう一枚。
おてんば娘ですが。。。

書込番号:8949547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2009/01/18 07:53(1年以上前)

>そら。さん
たいへん参考になりました。「顔認識」は一度ONにしてから
ずっとそのままの設定でおります。
ピントについてはいろいろ意識するようになって
ヒット率があがってきていますので単にウデの問題だったかと。。。
お恥ずかしい限りです。「F100fdになってピンぼけが増えた」
かのように書いてしまったのは濡れ衣でした。訂正させてください<(_ _)>
ごめんなさい>F100fd

書込番号:8951404

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング