


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
今晩は、初めて書き込みさせていただきます。
メーカーサイトにISO1600のきれいなサンプル画像が載っていましたよ。
カタログの特徴の処だと思います。
色々楽しみな新製品が出てきて、目移りして気持が決まりません、楽しいですけど。
まだまだ、当分買い換えは、様子見で行きます。
書込番号:9041905
0点

サンプルを見ましたが、たしかに綺麗ですねぇ〜。
ただ、F100fdとの差は感じませんでした。
同じような絵作りなのかなぁ〜。
書込番号:9042223
0点

こういうの見せられちゃうと、
また発売日に買ってしまいそうだなぁ。
書込番号:9042329
0点

ISO400のことですよね?
ISO1600は載ってないですよね??
書込番号:9042358
0点

「特長」のところの「高感度・低ノイズ優先モード」を拡大表示すると、
それらしい画像が出てきますが、「※このページに掲載している画像は、
当社検証に基づくイメージです。」がクセ者ですね。ていうか、従来画像…。
書込番号:9042468
1点

ありがとうございます。
わかりました。
確かに画像が小さいし・・・。
・・・うーん、微妙ですねぇ。
書込番号:9042497
0点

こんばんは。スレッドタイトルが「サンプル写真」なのでココに。
メーカーサンプル写真、
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf200exr/portfolio.html
「サンプル画像5」"湖畔の日の出"みたいなののダウンロードしたオリジナル画像のピクセル等倍鑑賞。
これピントが来てないように見えるんですけど。背景の稜線は明らかだし、手前の雪だかの輝く粒々もイマイチあまい。
この構図なら、オートフォーカスに失敗してもおかしくはないと思うけど、そんな写真をサンプルに載せるとも思いにくいし。
絞りがF9.0だから、いわゆる「小絞りボケ」なんでしょうか。
ISO400の室内ポートレート、これが実用になるだけでも他社機種にくらべて抜き出ているような。
書込番号:9042873
0点

> これピントが来てないように見えるんですけど。
やっぱりそう見えますよね?まぁ、キラキラ光る水のあたりにピンがきてると言えば
きてるようにも見えますけど…。F9.0といってもNDフィルターですから、小絞りボケの
可能性はないかと。はて?
書込番号:9043107
1点

NDフィルターによる絞りしかないのは残念ですね。(絞り優先モードの意味が・・・?)
サンプル画像は、光が充分に当たっていないせいではないでしょうか?
書込番号:9043907
1点

絞りがない様なのに絞り優先モードがある? 不思議なカメラですね。
レンズは暗いし、相変わらず樽型に歪んでいるし、デザインも相変わらずひどい。
でも「フジ得意のべた塗り」は多少脱却している様だし、値段も安いようなので今回は買ってみるか・・・。
書込番号:9044346
1点

絞りはありますけど。
絞りはないという根拠は?
書込番号:9044766
2点

絞りについてはたしかF100fdでも話題になって、あくまでNDフィルター「併用」なんですよね。
じじかめさんの言うように、意味は???ですが、待望していた人が多かったのも事実です。
僕は今回のノイズリダクションの方向性はあんまり好きではないですね〜(>д<)
RAW現像でむやみにシャープネスを上げたような…。プリント時や縮小前提なら良いんでしょうけど、どんどん等倍鑑賞派の思想は無視されていっているような…。
でも期待はしているので、これから出てくるサンプルもチェックします。
書込番号:9045060
2点

ブドワールさんが既にコメントされていますが、少なくとも F100fd の絞りは「ND併用」で、広角端でも小絞りボケ限界と思われる F5.4 付近までは実際に絞られるようです。(NDを併用して F9)
というのも、被写界深度の変化を実感したことがありましたので。
マクロ撮りなんかでも、この程度であっても無いよりあったほうがいいんですよね。
どうせなら 600万画素機と割り切って、F31fd と同様の絞りも(NDと合わせて)載せて欲しいところですが。
書込番号:9045325
1点

F200EXRにはちゃんとした絞りがあるのですね。勉強になります。
ところで、私が現在使用しているLX3の絞りは広角側で13段階、望遠側で10段階の絞り優先オートですが、F200EXRでは何段階選択出来る絞り優先オートなのですか。購入を前向きに考えているので、誰か教えてください。
書込番号:9047415
0点

>ブドワールさん
はじめまして。こうゆうパパともうします みなさま・ブドワールさん いきなり横レスすみません
>僕は今回のノイズリダクションの方向性はあんまり好きではないですね〜(>д<)
F200EXRを購入するかでしないかで僕が最も注目しているのは「ノイズリダクションの方向性」なのですけど、
現在の情報の段階の印象でかまわないので「F200EXRのノイズリダクションの方向性」と
同傾向のものはどれで、逆(ブドワールさんが好きな)傾向のものはどの機種なのかおしえてもらえないでしょうか。(他社機種でもいいのですが、Fuji機での比較が気になります)
※僕は「F200EXRのノイズリダクションの方向性」はいまのところつかみかねてて。。。
イチャモンをつけようとかではなく、バシッと「ノイズリダクション」に言及しているので
非常に興味があります。 宜しくお願い致します<(_ _)>
書込番号:9047652
0点

>こうゆうパパさん
おそらくですが初めまして。
僕はF31fdを使っているのですが、F31fdは等倍でのザラつきを抑えることを優先にしていると思います。ぱっと見が滑らかです。これをやり過ぎると細部もつぶれた、いわゆる「塗り絵」とか「油絵」とかいった印象になると思うのですが、F31fdはそうなる一歩手前の絶妙な力加減でノイズ除去をしている印象です。
あくまで現段階での印象なので、時間的な余裕があるなら発売後の一般人のサンプルを見ることが前提なのですが、F200EXRはF31fdよりもノイズ除去を弱めにしていて、細部のディテールを残す方向のように見受けました。縮小前提なら良いのですが、等倍で見るとザラっとしていますし、輪郭が滑らかではなくザワついた印象に見えます。
これと同じ雰囲気の機種はどれだったかなぁ。コンデジはしばらくF31fdを使っているので、最近のモデルのことはよく分かりません(^^;
F200EXR、総合的には「EXR一世代目はまだ早いか?」という印象なのですが、自分が期待し過ぎなだけでF100fdよりも良いのは間違いないと思います。コンデジはフジを使いたいので、待っててもハイエンドコンパクトが出ないならF200EXRを買うだろうと思います。
書込番号:9047949
0点

早起きですか徹夜ですか? ご返答ほんとうにありがとうございます。
仕事がてら徹夜でレスを心待ちにしていました(キモくてすいません orz)
F31fdは「塗り絵」一歩手前の絶妙な力加減でで絶妙で好み(ベストバランス)、
F200EXRは少しノイズ残しすぎ、もすこしノイズ除去強めが好み、
(現在でまわっているネタのみでのブドワールさんの感想)との解釈でよろしいでしょうか。
「ノイズリダクションのみ」での比較とすると(また質問で恐縮なのですが)
F100fdはF31fdとF200EXRの間にはいるのでしょうか それとも外でしょうか
僕の個人的な感想ですとF31fdより「塗り絵」寄りな印象があり
上の並び<F31fd←→F200EXR>で行くとF31fdの左に位置すると感じています
(ごめんなさいF31fdは所持していなくて、聞きかじりでの想像です)
僕の好みを明らかにすると、上の並びだとF200EXR(の印象)の右でしょうか
でもF200EXRのノイズはなんかツブ?が大きい気がするのでこれが増えたらヤだなとも思います。(難しい。。)
「ノイズリダクション」にいまの僕の頭は占領されていて、
そこのみのくどい質問になっていることをお詫びいたします<(_ _)>
総合的に見ると(想像ですが^^;)F100fdよりも良い、は同感いたします。
EXRの「ハイエンドコンパクト」はほんとうに期待しちゃいます。
これでも文章短くしたのですが 長めですみません。。
書込番号:9047982
0点

夜更かしでした(^^;
その理解で合ってます!
Fシリーズの比較でしたら、最近ではねねここさんの[9043062]にあるので、これで自分の感覚で確認するのが一番です。
個人的には、F100fdはF31fdに近いと思っています。ただF100fdのほうが受光面積がかなり狭く(新型ですが画素数2倍なので…)、元のノイズが多いので苦労してる印象ですね。だからリダクション強めで、そう感じるのかも…。
まあ、持っていないのでそこまで等倍画像を鑑賞した訳ではないですが。
ノイズリダクションの強さの順番でいうと、F100fd>F31fd>>>F200EXRな気がします(今のところ)。だから、今までのフジフィルムの中ではけっこうこうゆうパパさんの好みなほうですよね。僕も、なんだかんだ言って馴れたらこっちのほうがシャープで良く感じるかもしれません。
一番良いのは、ノイズリダクションの強さをある程度お好み設定できることですよね。LX3とかある程度こだわったカメラは、RAW現像もできるし、JPEGの味付けも本当にいろいろできます。そういう機種をぜひフジフィルムで作って欲しいですよね。
あと、ここにはFシリーズその他にもっと詳しい方がたくさん居るので、今度質問とかがあったら僕だけでなく皆さんの意見を聞けるようにスレ立てしちゃったほうが良いですよ♪
いろんな意見が聞けてもっと勉強になると思いますヾ(≧∇≦*)
書込番号:9049561
1点

へへへ。。また待ってましたヽ(´▽`)ノ
スレ立ては2度とごめんです。。才能ないですorz 実はノイズリダクションがらみで
F100fd板に変なスレたてちゃってまして もうさんざん。。。(僕個人はとても勉強になりましたが)
ほんとに、<ある程度お好み設定>切望に切望に切望してます。(あとは明るいレンズかな。。)
でもそうかF100fdのほうが画素数2倍で狭いから元のノイズが多いって、スルッと頭にはいってきますね
えっ ところで持ってない? よくお名前みかける気がしたのでてっきり^^;
ではおやすみなさい。。。F200EXR祭りには 元気がでたらまた参加しようっと
しかしねねここさんにはほんと頭が下がりますm(_ _;)m
書込番号:9049641
0点

おいお礼書いてないじゃないか>僕 ブドワールさん、再度ご返答ありがとうございました。
ついでに、僕と逆(ってことになりますよね^^)の好みの方がいるのを
「実感」できましたので、とっても嬉しい気持ちです ほんとうに、ありがとうございました。
(みなさん、水さして? すみませんでした orz)
書込番号:9050767
1点

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090206/1023455/?SS=expand-digital&FD=1988984090
>高感度画質で定評のある「FinePix F31fd」で撮影した画像(右)と比較。この写真では分かりにくいが、明らかに高感度撮影時の画質は向上していた
F31fd 比で ISO1600 の画質が向上しているなら凄いですね。
私としては、とりあえずサンプルが出そろうのを待っている状態ですが。
書込番号:9052645
3点

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
F200EXRにはちゃんとした絞りがあるのですね。勉強になります。
ところで、私が現在使用しているLX3の絞りは広角側で13段階、望遠側で10段階の絞り優先オートですが、F200EXRでは何段階選択出来る絞り優先オートなのですか。購入を前向きに考えているので、誰か教えてください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
知ってるくせにー
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ブドワールさんが既にコメントされていますが、少なくとも F100fd の絞りは「ND併用」で、広角端でも小絞りボケ限界と思われる F5.4 付近までは実際に絞られるようです。(NDを併用して F9)
というのも、被写界深度の変化を実感したことがありましたので。
マクロ撮りなんかでも、この程度であっても無いよりあったほうがいいんですよね。
どうせなら 600万画素機と割り切って、F31fd と同様の絞りも(NDと合わせて)載せて欲しいところですが。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
多分、被写界深度と云うよりは、シャッタースピードを上げるのが目的では? > ND使用時の絞込み発生
(レンズシャッター機は、シャッター開閉面積が大きいほど最速シャッタースピードが落ちるので)
なので、マクロ時にも動作するかは謎ですね。入手したら試してみてください。
(マクロで1/1000sとか、ありえないでしょ? 普通は)
可能性としては、有る程度以上のスローシャッターなら、
「NDフィルタを噛まさずにシャッターを小さく動かす」
と云うのも・・・・・・・・・有り得るか??
書込番号:9052716
1点

あぁつまりだね。
レンズシャッター式のカメラに於いては、
・シャッターとは独立した絞り
と
・シャッター兼用の絞り
の2種類が存在する訳です。
コンデジは移り変わりが早くて情報が無いのでよく判りませんが、フィルムカメラの場合
ミノルタのTC-1というカメラは明らかに前者でしたね。
リコーのGRもそうなのかな??
一方、フジやコニカのコンパクトは、多分前者だったのでは無いでしょうか??
(「オートで綺麗に」が合言葉だった筈なので)
そんな訳で、LX3とF100/F200では、同じ「絞り優先モード」でも大きな違いが有るのは間違い無いんじゃ無いでしょうか??
(LX3は、小絞りボケのデメリットを受け入れてでも被写界深度のコントロールに拘ったんですよね?? > 持ってる人)
とは云え、オートモードで使う場合、F200の絞り値にも意味は有ります。
フラッシュ撮影時、発光量以外にもパラメータを持てるのは「iフラッシュ」をアピールするフジにとっては必要不可欠だったのかも知れません。
ex.)フラッシュの発光量が固定だとしても、絞りでの調整が「開放&絞り」と「ND有り&無し」の4段階の調整が出来ます
これにより、被写体と背景の明るさ比率を多彩にコントロールできると"予想"されます
書込番号:9052731
1点

ON/OFFしか設定できないNDフィルタ装着時に多少絞りの効果が出る事を
『絞りはある』と表現するのは誇大広告っぽいですよね
『絞りと同じ効果はある』と表現するならば、異論無いですが
もっとも、言葉の定義という意味ならば
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%9E%E3%82%8A_(%E5%85%89%E5%AD%A6)
単なる穴でも、絞りと呼んで差し支えなさそうですけれども。
あ、ちなみにF100fdの掲示板で私は
同じくF値を2段しか調整できないFX01の(レンズの動きの)外見的な相似から
『NDフィルタ装着時には穴が小さくなっているので、絞りと同じ効果はある』と
1番最初では無かったかもしれませんが、少なくとも2〜3番目には発言してます。
>>フラッシュの発光量が固定だとしても、絞りでの調整が「開放&絞り」と「ND有り&無し」の4段階の調整が出来ます
これは実際には実機がでてからで無いと判りませんが
今の所光学部分はF100fdのそのまま流用っぽいので異論が有りますね。
F100fdではND有り/無しの2段回しか無いですから
F200EXRでも同じく2段回しか無いと予想します。
>>(LX3は、小絞りボケのデメリットを受け入れてでも被写界深度のコントロールに拘ったんですよね?? > 持ってる人)
そうですね、あらゆる部分をマニュアル/設定で操作/変更できる事に
拘った機器ですから。
マニュアルで操作できるからこそ、小絞りボケの限界も考えて使えるし
小絞りボケのデメリットが判るような人には、NDフィルタを付けれる
自由度も与えているし
※実際私はLX3を明るい野外で使う時にはNDフィルタ持ち歩きます。
書込番号:9052742
1点

逆に LX3 では ND フィルタも内蔵してくれていれば、と思いますよ。
なかなか完璧な機種はないものですね。
書込番号:9053332
3点

話を無理に変えるようで申し訳ありませんが・・・。
サンプル写真を見て改めて感じたんですけど。
高感度ノイズとかよりも、
「ダイナミックレンジ」に
かなり期待できそうに感じたのって私だけですかね。
サンプル画像2ってよく見るとちょっと驚き。
書込番号:9053606
2点

>サンプル画像2ってよく見るとちょっと驚き。
そうですね。ダイナミックレンジは仕組み上、どのコンパクトデジカメよりも優秀なのは当然だろうと、逆にあまり言及していませんでした。
白飛びしやすい白いセーターを白飛びさせず、髪の毛などの暗部も潰れずに描写しているのは凄いですねぇ。
(モデルに白いセーターを着せたのが、自信の現れでしょう)
こういうシーンって、顔の影が見た目以上にクッキリと出てしまって、ガックリというケースが多いのですが、この写真では救われていますね。
書込番号:9053674
1点

顔の影は、銀色のテーブルが
レフ代わりになっているとしても
この背景の日向と日陰部分を
これだけ上手く残すのは至難の業だと思う。
かなり撮り直したのではないかと・・・。
しばらく買わずに様子見しようかと思ったけど、
やっぱり欲しくなった^^
書込番号:9053724
0点

元々ウワサに聞いていた段階ではフル画素モードとダイナミックレンジ優先モードの
二つだけでした。発表段階になって高感度優先モードが追加されてて驚いたものです。
(高感度優先については今のところコメントしがたいですが…)
SRでなくこれが実現できるとは、いやはや。
書込番号:9053831
0点

>今の所光学部分はF100fdのそのまま流用っぽいので異論が有りますね。
>F100fdではND有り/無しの2段回しか無いですから
あれ? on the willowさんの
>というのも、被写界深度の変化を実感したことがありましたので
と矛盾しちゃいませんか?
(まぁ、発動条件がカメラ任せな以上、実際の検証は難しいでしょうが)
いずれにせよ、「絞り優先モード」を標榜するなら、調整範囲の明示は必要ですよね。
(見たところ、見当たらない・・・・)
一眼レフとかだと「1/2EVステップでF1.4〜F16」とか、「F2.8〜F22で無段階」とか書かれてます門ね。
(範囲はレンズの方に、ステップはボディの方に)
書込番号:9054817
0点

>真偽体さん
ですので、F100fdでは
F3.3/F4.0(程度)相当の穴+NDフィルタ=F9.0の2段階です。
つまり
被写界深度という意味では F3.3>F4.0(程度)の2段階で
レンズの明るさという意味では F3.3>F9.0(公証)の2段階です。
で、F200EXRはどう見ても光学部分は流用っぽいので
まったく同じと推測しています。
※絞りとNDフィルターを別々には制御できないでしょう。
書込番号:9055033
2点

んー? 露出係数としてのF値なら
F3.3 → F4.5 → F6.6 → F9.0
の4ステップなのでは無いですか??
(各々、絞込み有無、ND有無で NDはND4と仮定)
と、ここまで書いて理解した
>※絞りとNDフィルターを別々には制御できないでしょう。
いや、別部品なら出来るんじゃ無いですか??
(カメラオートでなら、自動的に)
ただし、可能性としては「絞込み前提の、小さなNDフィルター」かも知れませんね。
そうすると、広げた状態ではNDが付けられないので
F3.3 → F4.5 → (無理) → F9.0
の3ステップかも知れません。
仮に絞込み状態がF4.0だったとすると・・・1/2EVですね。
意味が全く無い訳では無いですね>ダイナミックレンジ的に
書込番号:9055068
1点

>へこみぷぅさん
>元々ウワサに聞いていた段階では・・・
なるほど。
今回のマイナーチェンジのメインは
ダイナミックレンジ向上っぽいですね。
しかし、それだけだとインパクト薄いから、
高感度モードを作ったという感じかなぁ。
高感度低ノイズを期待すると裏切られるかもしれませんね。
書込番号:9055153
0点

>真偽体さん
あくまでもF100fdの話で
F100fdのEXIF情報では
(同じ焦点距離では)F3.3→F9.0の2つしか有りません。
レンズを覗き込んで動作的にみると、明るい方向にレンズを向けると
小さな穴の付いた蓋がされるのが判ります。
F4.0(程度)と書いたのは、その穴の大きさが
F50fdでマニュアルでF4.0に合わせたのと同じ程度の大きさというだけで
厳密に調べた訳では有りません。
言われるとおり、F4.5かもしれません。
>>いや、別部品なら出来るんじゃ無いですか??
つまりF100fdでは、絞り機能は存在せず
F4.5になる穴にフィルターが付いている状態になっています。
ですのでどう見てもF100fdの光学系をそのまま流用されているF200EXRも
絞り機能は存在せず、NDフィルタがF4.5に相当する穴に付いている
つまり、絞り優先モードでもF3.3 → F9.0の2段階しか操作できない
と推測しています。
>>いずれにせよ、「絞り優先モード」を標榜するなら、調整範囲の明示は必要ですよね。
これはF200EXRのマニュアルP134で
絞り F3.3/F9.0(広角)、F5.1/F14(望遠)(NDフィルタ併用)
とF100fdのマニュアルとまったく同じ表記な事からも
2段階しか調整できないのは、ほぼ間違い無いと思っています。
ちなみに、ちゃんと絞りのあるF50fdでは
絞り(広角端) F2.8〜F8(最大10段)
と表記されていました。
書込番号:9055377
3点

>高感度低ノイズを期待すると裏切られるかもしれませんね。
なぜ?
少なくとも 12M CCD クラスの他機種より優秀、6M CCD の F31fd よりもいいという記事があるのに?
もし本当に F31fd と同等以上なら、期待を裏切らない出来だと思っていましたが?
書込番号:9056890
0点

> えびえびえびさん
10周年記念モデル第一弾としてこの機種を投入できていれば、状況は全く違っていたんじゃ
ないでしょうか。どうも最後の最後で不況のあおりを受けて投資を減らさざるをえなかった
という感じがします…。フジはこれまでも素晴らしい機種を出しながらも、その都度時の運に
恵まれてこなかったような…。
> on the willowさん
> 少なくとも 12M CCD クラスの他機種より優秀、6M CCD の F31fd よりもいいという記事があるのに?
> もし本当に F31fd と同等以上なら、期待を裏切らない出来だと思っていましたが?
今のところ確認できた範囲では、いつもの実写速報ぐらいしかまともに判断できるような
サイズのサンプルが出てませんからね…。「本当に」F31fdと同等以上なら、それこそ
期待以上ですが…言葉による記事だけでは何とも言えませんね。他機種より「優秀で当然」、
F31fdを「明らかに超える」という高いレベルの期待を背負ってしまってますから。
実写速報が実力通りのサンプルだとすれば、正直期待には届かなかったというところです。
(まぁいつもアバウトなサンプルが多いところですし、他のサンプルが出るまでは判断するのは
早いと思いますが、精神衛生上からも過度な期待はしないでおこうと思います)
書込番号:9057161
3点

NDフィルターが絞りの役目をしちゃってるって事か・・・・そうなるとやっぱり
>絞りはありますけど。
>絞りはないという根拠は?
に対しては「絞りじゃないよね」ってのが正解なのかなー。
(普通のカメラに於ける"絞り"とは、自由度が違いすぎるので)
で、絞り羽の有る位置をNDフィルターに取られてるとすれば、レンズシャッターでの絞り込み効果が使えない ⇒ F4.5/T4.5は実現できない のかも知れませんね。
(シャッターを半開にすると、ケラレになっちゃうので)
となると、絞りとして使うと云うよりは寧ろ、意図的なスローシャッターの時に使うというのが正しいんでしょうね > F200の絞り優先モード
(でもそんなもの、色んなモードの1パラメータとして使えば良いと思うのだが・・・・・独立したモードにする程か??)
マニュアルモードで使えば良いだけの気がします。
あるいは、Pモードに対してプログラムシフトさせれば解決かと。
書込番号:9057417
0点

絞りとは、レンズを通った光量をコントロールする孔のことです。残存収差が1番目立たなくところに設けます。NDは確かに‘孔’ではありませんが、コントロールの意味では‘絞り’ですね。
富士は古くから、皆さんが望まれているアイリス絞りだったわけですけど、方向転換しました。
コンパクトでは、やはりその効果は薄いと思います。回転絞り(または差し込み絞り)とNDフィルターの併用ですね。まあ、よいではないかな。。
プログラムシフトで十分とのことですが、使い方としては全く異なるかもしれません。
被写体によっては間に合いませんから。
絞りを開けたい・絞りたい、でいいと思いますよ。
書込番号:9057702
3点

>被写体によっては間に合いませんから。
>絞りを開けたい・絞りたい、でいいと思いますよ。
NDフィルター咬んじゃう方が影響大だと思いますけど。。。
「わざわざEXRを用意してまで高感度対策してるのに、NDなんか咬まされたら堪らない!!」と思っちゃいますけどねぇ・・・・私なら
(花火モードとかなら便利でしょうけどね 三脚有りで使うなら)
書込番号:9057837
0点

>真偽体さん
>>に対しては「絞りじゃないよね」ってのが正解なのかなー。
そうですね、だから[9052742]で
>>ON/OFFしか設定できないNDフィルタ装着時に多少絞りの効果が出る事を
>>『絞りはある』と表現するのは誇大広告っぽいですよね
と書きました。
>>となると、絞りとして使うと云うよりは寧ろ、意図的なスローシャッターの時に使うというのが正しいんでしょうね > F200の絞り優先モード
ですので
freakishさん[9044346]の
>>絞りがない様なのに絞り優先モードがある? 不思議なカメラですね。
というのは当然の疑問ですよ。
書込番号:9057924
2点

> freakishさん[9044346]の
> >>絞りがない様なのに絞り優先モードがある? 不思議なカメラですね。
> というのは当然の疑問ですよ。
あくまでNDフィルター方式は絞りには該当しない、という事で良いのですね?
なるほど、では、じじかめさんのコメントが間違っていたというわけか…。
> NDフィルターによる絞りしかない
それを言い出したらF100fd方式の「ダイナミックレンジ拡大」も存在しないことになりますね。
書込番号:9058189
1点

こちらをどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7982691&act=input#7982691
結論として、NDフィルターの遮光枠で絞られる可能性をフジは示唆しており、
それが実際に実験で証明されています。
よって、絞り優先やマニュアルモードでは実質ND有無の切り替えではあるものの、
ND入れると絞られるようですよ。
(気休め程度の被写界深度の変化ではあると思うんですけどね。)
F100fdとND付き絞り板の仕様が変わっていれば、もっと絞られるかも知れません。
書込番号:9058211
2点

絞りであり、絞りでないですよね。
みなさんわかっててしゃべってると思いますが…。
絞りの最低限 〜よりはちょっとマシ程度〜 の機能を提供しているのだから絞りですが
今回独立したモードにした意味は「はいはい、つけましたよ」プラスアルファ程度の意味しかないと思います。
一般的には「ぶっちゃけ、絞り<ない>じゃん」 言葉に拘る人は「絞りは<ある>よ?」
私的には、すべての視点を包括したひさちん。さんと Satosidheさんがナイスと思います。
点火したい人もいるようですが…。
書込番号:9058238
2点

横レスぎみですので 高感度についての印象もヒトコト。
CCDが取得するノイズではF31時代から画素が倍になっているのにもかかわらず、
同レベルに抑えているとすればそれだけでEXRは
>期待を裏切らない出来 ですよね。
F200EXRはJPEGのみですから高感度画質はノイズリダクションの傾向でだいぶ左右されると思います。
一部のかたがたがこだわるのは共感いたします。
サンプルを見たかぎりではより質感を残すようにしてきていますが
ノイズの色彩の統一によりディテールの再現については今一歩と「感じます」
カラーノイズがある=高感度撮影に弱い といわれてしまう世の中ですから難しいですね。
やはり次では選べるようにしてほしいです。
書込番号:9058317
1点

あのー、独自学の世界で物事を語るのは止めませんか?
絞りとはこういうものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%9E%E3%82%8A_(%E5%85%89%E5%AD%A6)
>絞りは光学系において光の量を調整するために、光を遮り、一部だけを通す板状のもの、または、そこにあけた孔のことである。
写真機の世界では、その多くは自由度を確保するために羽絞りを採用していますが、2段階だと絞りではないとか、そういう話ではありません。(じゃあ、何段階なら絞りなんですか?とか(笑))
F100fd では F9 まで実際に絞ると小絞りボケで 1200万画素 CCD を採用した意味がなくなりますから ND 併用となっています。現実問題として、絞りによる被写界深度のコントロールという意味では、小絞りボケの影響を考慮するとそもそも自由度が非常に少ないと言わざる得ないのが現状です。
開放〜小絞りボケ限界の範囲が狭く、しかもCCDのサイズの問題でそもそも被写界深度が変化しにくいコンデジですから、この範囲で調整の自由度があってもあまり意味がないでしょう。
もう1つとしては、「小絞りボケも含めてユーザー側で許容するので、もっと自由度を高めてくれ」という要望もあるということです。(これは私もそうなんですが)
ただ、システム上、小絞りボケを完全に無視する訳にはいかず、そうなるとNDフィルターの併用も必要でしょうから、小型化などでは制約を受けるでしょうね。
絞り優先が欲しいと思わせる場面は、物撮りで低光量下でも被写界深度を深く取りたいとき、そして高光量下でもシャッタースピードを確保したいときです。後者ではもうちょっと絞りやNDに調整範囲を持たせて欲しいと思うこともあるかとは思いますが(それでもF3.3/F5.6/F8 ぐらいで十分)、それでも私としては絞り優先/マニュアルの実装は大歓迎です。
書込番号:9059164
4点

>NDフィルターが絞りの役目をしちゃってるって事か・・・・そうなるとやっぱり
NDフィルタ「併用」ですよ
>マニュアルモードで使えば良いだけの気がします。
>あるいは、Pモードに対してプログラムシフトさせれば解決かと。
これにプログラムシフトは、それこそ意味がないですよね?!
絞り優先とマニュアルによる自由設定は、妥当な実装方法だと思いますけど。
絞りの実装方法の話ですが、
1)小絞りボケを考慮して ND 併用、小型化のため2段階
2)小絞りボケを無視して羽絞り、多段階
3)両方を実装、大型化(これを実現しているメーカーはないでしょ)
を選ぶとすると、F100fd/F200EXR で1番を選んだのはまあ妥当だと思っています。
機能的な理想は3番だとしても、これを実装しているメーカーはなく、サイズの更なる大型化は間違いないですから、より明るいレンズも含めての完全な新機種になるかと。ただ、売れ筋ではないですね。
2番は妥協案で、LX3 の様に ND フィルターをレンズに取付けられるような機種でないと現実的ではないですね。
特に富士フイルムは晴天下の写りを最も重用視しているようですので。
私の妥協案としては、F3.3(開放)/F5.6(絞り)/F8(ND併用) の3段階でしょうか。実際この程度で必要十分でもあるかと。
書込番号:9059289
3点

すいませんが、onさんは先ず
・NDフィルターが絞り込んでる
・NDフィルターとは別に絞込みの機構がある
のどちらなのかを明かしてください。
私は、貴方の情報から当初は後者かと思ってましたが、どうも前者が正解の様ですよね??
で有る以上、光学的に影響を与える要素はNDの方がでかいと思います。
(絞りは一段分だけどNDは2段でしょ?)
仮に前者であり、且つ2×2=4段階で動作させられるなら、「Aモードも意味があるかな」と思いますが、2段階切り替えで有る以上『スローシャッターモード』としての側面が強いのは否めません。
それと、困ったときにwikiを引用するのは結構ですが、一般人の感覚との乖離、及び(今回の例で言うと)本来必要の無い要素との抱き合わせを無視して一部だけ取り上げるのは如何なものかと思います。
書込番号:9059958
1点

あーそうそう、それとね。
今回こんな絞り仕様になったのは、レンズ設計の変更が契機な訳ですよ。
F50からF100に変わるに当たり、ワイド化されましたよね?
その際に、
・絞りの位置
・シャッターの位置
とかがせめぎあいをして、結果、緻密な制御をさせるだけの絞り羽パーツが組み込めなかったんじゃ無いですか??
(一例として、羽の枚数が少なすぎてボケが非常に汚くなる 等の可能性が考えられる)
そうなる位なら、可変では無く固定の枠を入れ込んで、晴天ピーカンの高速シャッターに対応させよう と云う事では無いですか??
(フジのスタンスからして、ピーカンで白とびする様なカメラは「不許可」でしょうから)
端っから、被写界深度のコントロールではなく、露出倍数の調節なんでしょうよ > F100のND
で有る以上、被写界深度が変わるのは、いわば副産物に過ぎません。
(大きな枠を組み込むより、小さい枠を組み込んだ方が設計に余裕が出来ます)
つまり、28mm5倍ズームとのトレードオフである以上、その仕様については「しゃーないな」と思うわけです。
ただ、それを『絞り優先モード』として標榜する当たり「いやいや、主目的が違うだろ」と言ってる訳です。 現にF100の時は(良心が咎めたのか)封印してた訳ですから。
まぁ、そうは言ってもLX3の「24mm対応外部ファインダー」(視野率72%だったかな? 28mm用だろうと・・・・)に比べれば可愛いもんですけどね(^^;)
書込番号:9059995
0点

具体的には、取り説とかサイト上の記事に、
「被写界深度と露出倍数の関係」
とかを明示するなら、まー良いんじゃ無いでしょうか??
ミノルタよろしく、F値/T値を併用して説明するんでも良いですね。
ま、過去の製品と「Aモード」のあり方が大きく違うので、そこはちゃんとフォローしないと不味いでしょ。
(過去製品の説明書/解説HPとの整合性etc)
書込番号:9060039
0点

> ただ、それを『絞り優先モード』として標榜する当たり「いやいや、主目的が違うだろ」と言ってる訳です。 現にF100の時は(良心が咎めたのか)封印してた訳ですから。
ただ単に「(ND入ると)高速シャッターが切れないだろ!」という批判に応えたのだと思いますが。。
ホントに二段階しかないなら、説明書はちょっと不親切な気がしますね。
書込番号:9060502
1点

もし絞り優先オートを謳うならば最低、F3.3(開放)/F5.6(絞り)/F8(ND併用)の3段階は必要でしょう。
もしF3.3(開放)/F8(ND併用)の2段階しかないのなら、F5.6の絞りの効果をF8でしか使えないため、絞り優先オートを謳うことに大きな疑問が発生します。
私は絞りとは明るさを調整するだけでなく、「そのレンズの描写の違い」を楽しむものと思っています。だから多少描写があまくなっても、F8くらいまではほしいと考えています。選択すべきは道具を使う個人の問題です。
また、明るい所を開放の描写で撮りたい、という時はもちろん外付けのNDフィルターを使います。これは以前から、どんなカメラでもしてきたことです。
書込番号:9060807
6点

>>「そのレンズの描写の違い」を楽しむものと思っています。 だから多少描写があまくなっても、F8くらいまではほしいと考えています。 選択すべきは道具を使う個人の問題です。
そのような話は初めてききました。詳しく教えて。
そもそも、絞り過ぎてよいことなんかないですよ。
ライカ判もせいぜいF16までで、それ以上は‘シャッタースピードを遅くするため’に仕方なく絞ったんだと思いますけど。
アイリス絞りを入れるスペースは、他とあまりかわらないと思います。まあ、設計士さんにきかないとなんとも。
話の流れとして、多分なんですけど、余分なモノを挟みたくないという心情からのお話、と思いました。それはもちろん理解できます。なんだかなぁ、、と思いますよね。
まあしかし、銀塩のころだとフィルターワークなしで撮影するなんて考えられませんでしたし、
個人的にはペリクルミラーのカメラなども大好きでしたが、特に問題なく、楽しく撮影できました。
カメラの中で廻っているNDは人が汚してしまう心配もありません。コーティングされたレンズが差し込まれるのと同じで、同じ光学系ですから、逆に安心なくらいです。画質的にも従来の絞り路線よりはよいと思います。よく出来た仕組みですよね。。
書込番号:9061052
5点

こんばんは。
「絞り」のハナシが、なぜに「これ、、レンズ暗くないですか??F3.3」のスレッドではなくて「サンプル写真」の方なのかはわかりませんが、発売前の「妄想」と言うことで・・・。
広角側F3.3とF9/望遠側F5.1とF14、素直に考えると露出倍数4倍のNDフィルターと広角側F4.5/望遠側F7の絞り穴の併用ってのがありそうな気がします、既に指摘もありましたが。これなら特別な露出倍数のNDフィルター用のガラスを手配しなくてもいいし、少し深めの被写界深度を期待したり、小絞りボケも避けられそうです。
ただ、普通のNDフィルターだとそこそこに厚みがありますから、それをレンズ内に流用できるのかって気もします。さらに光学系に平面ガラスを挿入すると、そこでのゴーストみたいな多重反射が起きると輪郭のくっきりしたソレになりそうで、ちょっと心配です。
AUTOモードだけだと、極めて明るいシーンだけにしか使わないので、周りも明るくてゴーストも目立ちにくいかとは思いますが、マニュアル(絞り優先AE)で暗い夜景の明るく輝くライトみたいなのでも大丈夫なのかな。
マニュアル操作を唄った Canon PowerShot A620 (710万画素1/1.8型CCD)、説明書には「AUTOモードでは広角F11・望遠F16」使うと書いてあるものの、絞り優先AEやマニュアル露出ではF8までしか選択できません。F8を越える絞り値は、ユーザーには不要とCanonは考えたのでしょう。
マニュアル露出を結構使う方だとは思いますが、明るい時は広角F4(開放F2.8)、望遠F4.1(開放)で撮る事がほとんど、他の絞り値はきわめて頻度が低いです。F8で撮ってみると、切れと言うのか抜けと言うのか、その悪さを感じることがあります。「小絞りボケ」とは断定しがたい、暗部の暗さが不十分、締まりが悪くなったような感じです。
多段階設定可能の羽絞り、製造コストも重要なコンデジだと精度も気になります。先の「暗部の締まり」も羽絞りの精度が不十分できっちり絞り込まれていないのではと思うこともあります。
F100fd/F200EXRに使われている雰囲気の丸穴絞り、これならどんなに使い込んでも精度は十分でしょう。コストは安くても、たぶん。
書込番号:9061564
2点

>へこみぷぅさん
ムックニーネさんが書かれている
>>一般的には「ぶっちゃけ、絞り<ない>じゃん」
>>言葉に拘る人は「絞りは<ある>よ?」
が全てですよね。
freakishさん[9044346]の
>>絞りがない様なのに絞り優先モードがある? 不思議なカメラですね。
をもう少し噛み砕いて解釈すれば
ND ON/OFF 2段しか調整できない様なのに絞り優先モードがある? 不思議なカメラですね。
となり、一般的には至極当然の反応です。
他の方でも同じ感想は沢山書かれています。
それなのに、この発言だけに反応をするのは
言葉狩りの過剰反応にしか見えません。
書込番号:9062088
3点

>そもそも、絞り過ぎてよいことなんかないですよ。
確かに絞り過ぎると「小絞りボケ」の影響で描写は甘くなります。しかし絞る事で被写界深度が深くなりますよね。また絞る事でフレアーも少なくなりますし、四隅の描写も良くなりますし、周辺光量の低下も改善されます。
撮像素子の小さなコンデジでは「小絞りボケ」の影響は大きいのですが、絞る事のメリットとのせめぎあいのように私は感じています。
これはGX100とLX3を使用してみての感想ですが、GX100もLX3も開放より1〜2段絞った画質が一番良いように思えます。つまりLX3の広角側では開放のF2.0〜F4.0、望遠側では開放のF2.8〜F5.6の範囲でそれぞれの違う描写を楽しんでいます。しかし接写などでどうしても深い被写界深度がほしいときは、F8.0を使います。
書込番号:9062147
0点

>>言葉に拘る人は「絞りは<ある>よ?」
が全てですよね。
このところが実はよくわからないです。
光をコントロールする意味で、他に言い方があるなら教えてください。言葉の選び方はよくわからないので。
そもそも絞りは、ボケの効果以外にも、カメラマンは期待することがあって絞るのでは?
あと、四隅の効果は絞り過ぎたあとに得られるものではないと思いますよ。その‘先’の話ですよね?
書込番号:9062235
5点

F200EXRの絞りはまだ詳細が分からないのですが、もしF200EXRが広角側でF3.3(開放)/F5.6(絞り)/F9(ND併用)の3段階の絞りがあるのならば、このカメラのAモードには価値があると私は思っています。
書込番号:9062338
1点

>>さらに光学系に平面ガラスを挿入すると、そこでのゴーストみたいな多重反射が起きると輪郭のくっきりしたソレになりそうで、ちょっと心配です。
はい。それは同じ光学系なら、、のくだりにつながるわけですけども。。
ま、発売前のカメラですから、どうなのか誰もわかりませんよね。発売前から否定的では楽しめないです。評論家は鼻つまみ。アタシらは愛好家。
ばらばらにすると結構いい加減な内面処理のカメラもあります。そとヅラはよくても中身は異なりますから、、得られた画像がよればそれでよいと思いますよ。
書込番号:9062341
7点

freakishさん
鉄也さん
ごめんなさい。
アタシの話、つまんないですね。
いろいろお話するのが楽しいのかも。
。
また機会ありましたらよろしくお願いします。
書込番号:9062796
0点

>光をコントロールする意味で、他に言い方があるなら教えてください。
「NDフィルターによる減光」で良いのでは。
私は、「絞る」≒「被写界深度をかせぐ」、「開く」≒「背景・手前をぼかす」と、解釈していました。
書込番号:9062823
0点

>すいませんが、onさんは先ず
onさんって誰でしょう?
>私は、貴方の情報から当初は後者かと思ってましたが、どうも前者が正解の様ですよね??
>で有る以上、光学的に影響を与える要素はNDの方がでかいと思います。
光学的に影響を与える要素とは?
ND が影響を与えては絞りとは言えないという独自定義でしょうか?
絞りの話をしているのではないですか?
>それと、困ったときにwikiを引用するのは結構ですが、一般人の感覚との乖離、及び(今回の例で言うと)本来必要の無い要素との抱き合わせを無視して一部だけ取り上げるのは如何なものかと思います。
困った時に wiki ?!
何も困っていないですし、絞りに別の独自の定義があるなら挙げてください。
(光学的な)絞りとはどういうものかを、私がここで細かく説明する必要もないでしょうから引用しただけです。
自分の感覚=一般人の感覚というヤツでしょうか?(困ったもんです)
絞りはあるかないか、では絞りはあります。被写界深度も変わりますから、絞りとしての意味があるかどうかではあります。羽絞り機構で多段階はありませんが、ただそれだけのことを?
F8 まで絞れれば絞りありと言えるとか、3段階なら納得するとか、そういう自己満足とは別の話ですよ?
書込番号:9062919
3点

>ND ON/OFF 2段しか調整できない様なのに絞り優先モードがある? 不思議なカメラですね。
>となり、一般的には至極当然の反応です。
で、ND ON/OFF の2段だけ、という話を肯定したいということ?
>「NDフィルターによる減光」で良いのでは。
>私は、「絞る」≒「被写界深度をかせぐ」、「開く」≒「背景・手前をぼかす」と、解釈していました。
スレッド読んで書き込んでますか?
実際に被写界深度が変わるのはNDフィルターの影響ではないですが、何と表現するつもりなんでしょうか?
書込番号:9062970
3点

>ひさちん。さん
>光をコントロールする意味で、他に言い方があるなら
おっしゃるように、「絞り」という言い方しかないです。
「絞り」は確かにあるけども、他社、あるいは同社の「Aモード」実装機種から見て、
より楽しめるか、またはいろいろ期待が持てるか?という意味で
「ぶっちゃけ、絞り<ない>じゃん」と表現しました。(これは、F200EXRが2段でも4段でも同じです)
on the willowさんは「言葉に拘」わっているわけでは決してなく、
おそらく最も正確に表現されていると感じますが、F100fdが何故こうなったかを把握し、
その中で有効に活用するには、との達観にいたらないと知りえない高みだと思います。
この事をわかりやすくし、スレの冒頭などで解説すれば非常に有益かと思います。
「大歓迎」なのは理解できますが、多少の失望はなかったのでしょうか。
多くの方々の失望の声を「無知ゆえ」とするのは少々残念な気がいたします。
「私の妥協案」とかのほうが読んでいても面白いなと感じますし。
FujiがなぜAではなくPに付随する形で「絞り優先モード」としたのかで、
おのずとわかるような気がしたのですが どうでしょうか。
ひさちん。さん、説明になってますか? みなさんも楽しんでると思うので
もっと(このスレにかぎらず)ワイワイやりましょうよ。
私はひさちん。さんのキャメラマンとしての視点も含みつつ
デジカメユーザーの心情もすくいとるような 余裕ある発言はとても「面白い」です。
書込番号:9062988
4点

> 光をコントロールする意味で、他に言い方があるなら教えてください。
口径比によるF値とは別にレンズの透過率まで加味したT値という概念があります。
ですから有効絞り径がF4.5で、ND込みでF9相当になるならF4.5(T9:NDによる)の
ような表記も有りではないかなって気はしてます。正しい表記ではないはずですけどね。
NDだけの光量減衰のみを目的とした場合は絞りとは言わずフィルタリングですよね。
交換レンズにはレンズ後玉側にフィルターを入れるような物も幾つか存在してますから、
それと同じ考えだと思って良いはずです。
書込番号:9062998
2点

>ひさちん。さん
>>>>>>一般的には「ぶっちゃけ、絞り<ない>じゃん」
>>>>>>言葉に拘る人は「絞りは<ある>よ?」
>>>>が全てですよね。
>>このところが実はよくわからないです。
では、お聞きします。
NDフィルタのON/OFFしか無く
NDフィルタのONの時に、NDフィルタが付いている穴が小さい為、多少の絞り効果が有る。
この機種を指して、『絞りは”有る”』と表現しますか?
書込番号:9063038
2点

F100fdと必ずしも同じとは限らないし、もう実機待ちでいいんじゃないですか?
書込番号:9063061
3点

F100fdと必ずしも同じとは限らないし、もう実機待ちでいいんじゃないですか?
同感です。
書込番号:9063186
2点

[9060807]に良いサンプルがありますが、F8 では小絞りボケの影響が明らかに出ていますね。
ムックニーネさん、
>この事をわかりやすくし、スレの冒頭などで解説すれば非常に有益かと思います。
その辺りは冒頭ではありませんが、[9059289]にコメントしていますよ。
失望を無知故、と断じているのではなく、「絞りがあるかどうか」では、「ある」と回答しているのに過ぎません。
それでも、「一般的に〜」とか、何か前提をつけて「無いと言ってもいい」とか「NDフィルターの減光」みたいな不正確な(誤解を意図的に与える?)コメントに反論しているのに過ぎません。
F200EXR が F100fd とほぼ同じ機構であろうというのはコンセンサスだと思いますし、その F100fd の絞り機構は過去さんざん話題になっていて今さらの感もあります。ただ、コントロールができなかったのは不満の1つ(絞り優先がないので当然ですが)でしたので、コントロールできるだけでも大きな進歩だと感じます。
R10 も似たような絞り機構ですが、コントロールできるんですよね。
[9059289]にコメントを抜粋しますと、
>絞りの実装方法の話ですが、
>1)小絞りボケを考慮して ND 併用、小型化のため2段階
>2)小絞りボケを無視して羽絞り、多段階
>3)両方を実装、大型化(これを実現しているメーカーはないでしょ)
>を選ぶとすると、F100fd/F200EXR で1番を選んだのはまあ妥当だと思っています。
>私の妥協案としては、F3.3(開放)/F5.6(絞り)/F8(ND併用) の3段階でしょうか。
計算方法にもよりますが、F5 前後が回折限界とすると、明るい日中の写真ですら小絞りボケの影響を受け始めることになります。ちょっと逆光だと厳しいですね。そうなると、NDフィルターを常に持ち歩いてください、という機種ではありませんから、(2)は F200EXR のコンセプトとはずれる気がします。
ちなみに、(3)と私の妥協案にある、絞り機構に別体でNDフィルターを付けるというのはソニーの特許になっているようですね。
書込番号:9063367
3点

・被写界深度は被写界深度、露出倍数は露出倍数でコントロールしたい
と云うのが、わざわざ「絞り優先モード」を求める人の欲求では無いでしょうか??
ほいでもって、基本的に『絞りは可変』というのが、カメラの進化に於いては大前提ですよね。
(ME時代は無段階絞りだったのがAE導入時に1EV単位、1/2EV単位、1/3EV単位になり、カメラ側でコントロールする様になって多段制御)
(富士も過去にはそういう機種を作ってる"前例"が有る)
ここに対しての認識がずれてるなら、そもそもお話にならないのですが・・・・・
(我々の方が特異だというのなら、それを客観的に示して頂きたいです)
書込番号:9063547
2点

>on the willowさん
なるほど。納得いたしました。納得するほどに、後半の過去の別板でのやりとりを含めた
膨大な行数の中に埋もれているかんじがするのが残念ですね。
>それでも、「一般的に〜」とか、何か前提をつけて「無いと言ってもいい」とか「NDフィルターの減光」みたいな
>不正確な(誤解を意図的に与える?)コメントに反論しているのに過ぎません。
これって、私のコメントのことですよね。
>あのー、独自学の世界で物事を語るのは止めませんか?
これもかしら。 気がつかなかったのですが、私に対して[9059164]をお書きになったのでしょうか?
(別に、だからどうこう、と被害者づらする気はないのですが 今はじめて意識しましたので)
やはり、横レスは百害あって一理なしかもしれませんね。ちょっと反省しています。
ついでに、私の高感度についての印象も、感想をおきかせ願えるとありがたいですね ^^
書込番号:9063588
0点

なんだろうね。
この堂々巡り感は、フォーサーズユーザーに於ける"F値理論"に通じる所が有るような・・・・
絞りとNDは別物です。
本来、自由度があって然るべき物。
今回の場合、別れてるべきものがくっついてるのだから、その
・メリット(完全な円形絞りである事 → ボケが汚くならない)
・デメリット(言わずもがな 敢えて言わなきゃ認識して貰えない??)
を何処かでフォローすべきでは無いでしょうか?
それをメーカーがやらないと云うのなら、ユーザーがやっても構わないでしょう。
しかしその際は『絞れるんだから露出倍数の増加なんか目を潰れ/気にするな』の様な論調にはなって欲しくないです。
(今のままだと言いそうに見えますので)
※「どういう言いがかりだ!!」みたいな発言は止めにして下さいね(自明でしょ??)
説明しろと言うなら説明しますが、聞いてくれないのなら説明する労力が無駄なので
書込番号:9063590
4点

いや、いいんですよ、真偽体さん、それで。
ただ、現時点では「ほぼ確実にF100fdと同じだけど、そこまで言う(Aモード搭載)からには
何らかの工夫があるかも?」なわけですよ。いずれにせよ空論であることは確かですね。
絞りある/ない派の決着が付けたいなら、実機が出て検証できた時点でスレ立てでもすれば?
って感じです。
書込番号:9063620
1点

>ただ、現時点では「ほぼ確実にF100fdと同じだけど、
>そこまで言う(Aモード搭載)からには何らかの工夫があるかも?」なわけですよ。
まぁそうですね。。。「十中八九」は、裏を返すと「10中1〜2」は外れでも有る訳ですし(苦笑)
買う人は確実に居るでしょうから、その人に検証してもらって、ついでに
『もっとちゃんとしたAモードにしろ』とか、『いっそ花火撮影用にNDを複数枚用意して切り替えたらどーよ?』
とか、フジに要望を伝えて貰う事を期待しましょーか。
※たとえば、「ND0、ND2、ND8」の3枚を組み込んで、ターレット構造で切り替える!!
これなら「絞り込みオンリー」の用途にも対応出来るが・・・・・一眼レフのレンズみたいに鏡筒が固定なら出来るんだろうけど、沈胴式じゃ無理だろうなぁ(^^;)
書込番号:9063641
1点

このスレの皆様
私からするとみなさん先生方なので 口をはさみづらいのですが・・・
私の感覚では…
デジイチでは 絞りをいじると確かに画の変化を実感するのですが・・・
コンデジでは 数段程度ではあまり画質の変化を感じません
F100 F200とフルマニュアル等を志向したカメラでなく
誰でも簡単奇麗に…を目指したデジカメ?だと私は思っていますので
数段程度の絞りから選ぶ程度でもOKだと思っています
ただF30やF31fdの時にはあった星型の光芒が無くなったのは残念です
書込番号:9063664
3点

>絞りある/ない派の決着が付けたいなら、実機が出て検証できた時点でスレ立てでもすれば?
なんか、こんな話で「絞りがない」と大騒ぎしている人って?
あるかないかでは、明らかに「ある」ですよ(F100fd と同等と仮定しても)。
それでそれぞれが満足するかどうかは別の話。
自分が満足できないから「ない」と言い張るのはどうしてでしょう。
オレ様が満足できないから無いのと一緒だ!っていうベランベエ的な理屈でしょうか。
絞りと同じ効果があるから、ではなく絞りがあるから効果もあるんですって。
小絞りボケの話ですが、どこから小絞りボケの影響だと断定するのも難しい話です。
ただ、一眼レフを引き合いに出すと、F8〜F11 が解像感を引き出すのに美味しい部分で、F16 になると小絞りボケが顕著になってくると言われます。(一般的な話です)
ピクセルサイズから換算すると、APS-C サイズの F11 が F200EXR の F4 相当にあたり、APS-C サイズの F16 は F5.6 程度になります。
ですから、F100fd の ND「併用」フィルタが F4〜F4.5 程度だという推測も、小絞りボケの面からは結構妥当な絞り値しれないですね。
書込番号:9063869
3点

ということで、小絞りボケを考慮すると F4〜F4.5 程度までとなると(小絞りボケ覚悟で意図的に使うなら別ですが)、F4.5 だと晴天下での撮影では心許ないですから、ND併用は必須、結局ND併用ということになります。
そこまでして多段階絞りが重要かといういうと、一般用途では疑問です。
あの小さい 28mm-140mm の5倍ズームのユニットに、多段階絞りとNDフィルタの併用は難しそうですしね。
>絞りとNDは別物です。
だから ND「併用」だと何度も。
>本来、自由度があって然るべき物。
本来、というのが自己定義、独自解釈です。
ND「併用」だと絞りが「ない」との主張はとても変です。
絞りがあるかないか、という点では「ある」です。
絞りによる減光効果(ND併用)の他、被写界深度も変化します。
>何処かでフォローすべきでは無いでしょうか?
ではどうぞ、ご自分で。
書込番号:9063891
3点

鉄也さん
>>NDフィルタのONの時に、NDフィルタが付いている穴が小さい為、多少の絞り効果が有る。
絞りとは本来‘孔’なんです。おっしゃる孔が擬似的にも効果があるなら、カテゴリーはもちろん絞りじゃないでしょうか。
アタシがいうのは、こんな話。大昔のカメラ、シャッターユニットはありませんでした。ただの箱です。カメラマンがレンズの前に遮光板(レンズキャップ)をもち、外したり被せたりで露光しました。この動作って、シャッターなんです。
いやこれはレンズキャップだ、といわれても話が噛み合わないでしょう。。
デジタルになり、シャッターの概念も変わりました。必ずしも遮光板が必要ではなくなりました。自分で電荷を抜きます。電子シャッターと呼びます。ほかに呼び方が見当たらないからシャッターと呼ぶのでしょう。特に不都合ないです。
絞りは、現在のコンパクトの場合、開放時からこれ以上絞る必要がないくらいです。もう一枚小さな孔の絞り板があれば十分でしょう。ボケの効果や四隅の画質がどうだとかいうこともそのあたりであらかたおしまい。その先の露出のコントロールで、新たにNDが差し込まれるようになったと。それって絞りだと思うのですが、、ほかに呼び方があるなら教えて、ということでした。(その後、いろいろな方がこの問いに答えてくださいました。年寄りに励ましの言葉まで、、みなさん、ありがとう。)
正直、アタシは厳格に仕組みを分類して言葉を当て嵌めることに興味がもてません。あくまでカメラマン視点です。
絞り優先として使っても、使い方としてなんら問題ないですし、、特に混乱はないと思っています。あくまで絞りユニットの中の機構でよいのでは?と思います。(マニュアルで説明することには、異論ありませんけどね。)
書込番号:9064309
4点

レンズベビーは絞りを手で交換して、リアルタイムでは変えられませんけど、
絞り自体がただ穴の空いた円盤であるとはいえ、その一枚一枚が絞りには違い有りません。
http://www.kktpc.co.jp/catarog/camera/Lensebaby_acc.asp
星形やハートマークにくりぬいた板を作ることででボケが星形やハートマークになっても、
それは絞りなんです。
http://blogs.yahoo.co.jp/tokyonightsightview/52592899.html
http://blogs.yahoo.co.jp/yasu_b0707/51131575.html
開放から少しでも口径が絞られるのであれば、定義上は絞りで間違い有りませんし、
その効きがご自身にとって納得できるかどうかとは話が別です。
そんな程度の話でスレッドを長文で埋めない方が良いですよ。
書込番号:9064381
6点

>>そんな程度の話でスレッドを長文で埋めない方が良い
はい。そう思って昨夜はおしまいにしようかと思ったのですが。。失礼しました。許してね。
いま新しいスレッドもみましたけど、いろいろな方たちがいがみ合っている(?)んですね。こちらもその続きなんでしょうか。たまにしか見ないので雰囲気が読めませんでした。またまた許してね。
書込番号:9064412
1点

ひさちん。さんはとばっちりをお受けになってるだけですよ。
お気になさらず。お疲れ様です。
書込番号:9064492
3点

>ひさちん。さん
>>絞りとは本来‘孔’なんです。おっしゃる孔が擬似的にも効果があるなら、カテゴリーはもちろん絞りじゃないでしょうか。
はい、それで良いんじゃないですか。
>>このところが実はよくわからないです。
なんて悩む必要無いですよ、正しい事をおっしゃってますから。
私もF100fd(多分F200EXRも同じ)の仕様に対して、絞りが有ると表現する事を
全面的に否定する積もりは無いです。
しかし、一般的にどう捉えられるか?と考えると
>>一般的には「ぶっちゃけ、絞り<ない>じゃん」
というのが、一番正直な感想だろうと思うだけです。
絞り優先モードがなかったF100fdならばともかく
絞り優先モードが有る、F200EXRが同じ仕様なら特にね。
書込番号:9064909
2点

添付の写真はF200EXRと似たようなサイズのCCDを持ったコンデジの絞り優先オートで撮影したものです。
私は「絞り優先オート」とは、このような描写の違いを楽しむものだと理解しております。
書込番号:9065501
2点


何か勘違いをしている人がいるようなので、4枚ほど追加をしておきます。
添付の写真はF200EXRと似たようなサイズのCCDを持ったコンデジの絞り優先オートで撮影したものです。
私は「絞り優先オート」とは、このような描写の違いを楽しむものだと理解しております。
私がF8までの本当の絞りを必要としている根拠でもあります。
書込番号:9066850
4点

4枚目の写真は、F8.0(等倍)です。訂正します。
書込番号:9066922
0点

>何か勘違いをしている人がいるようなので、4枚ほど追加をしておきます。
これにコメントをしたのは私だけですが、絞り開放と最小絞りのボケ具合の差を見て、比較的大きめな CCD のコンデジであっても、一眼レフの様な自由度がないなぁという感想ですが、何か勘違いでも?
>私がF8までの本当の絞りを必要としている根拠でもあります。
[9060807] にあるような F8 での小絞りボケのリスクを許容しても絞りたいという要望ということですね、
書込番号:9067088
4点

>Satosidheさん >ひさちん。さん
>そんな程度の話でスレッドを長文で埋めない方が良いですよ。
おっしゃる通りですね… すみません。
私もここの他のスレッドを拝見しましたら、雰囲気が多少わかりました。
常連さん同士の議論がメインのようですね。昔と空気が変わっているのも知らず、
お邪魔しちゃいました。 もうすこし場の空気を読んで 言葉に細心の注意をはらわないと
1意見としても受け入れられにくいようですね。
「一般的」という言葉がネックだったと思います。
感覚的にはいまでもほぼ鉄也さんと同じ気持ちなのですが、主観である、としないといけませんね。
私はひょっとして「絞りはない」派に分類されているようですが、どっちも正解という考えでおりました。
心情的には失望を覚えたので、あるとはいえ…というニュアンスです。
そのためなのか、問いかけも無視されているようです。もう少し、余裕ある雰囲気でお話したいのですが…
ともかく、ひさちん。さんウェルカムバックです。とばっちり、申し訳ありませんでした。
書込番号:9067112
2点

>F8 での小絞りボケのリスクを許容しても絞りたいという要望ということですね、
シーサーの等倍の画像で、小絞りボケが見られますか?
すばらしい目ですね。
書込番号:9067330
1点

> 真偽体さん
> 「十中八九」は、裏を返すと「10中1〜2」は外れでも有る訳ですし(苦笑)
まぁ、ないとは思いますが、「新開発ワイドレンズ(だったっけ?)」と言ってるぐらいだし、
案外NDを2枚搭載するためだったり…しないだろうなぁ。だったら仕様書に書くよね普通 orz
私自身は被写界深度への拘りはあまりない(むしろ開放万歳)のですが、F3.3/9.0の二段階
だとちょっとガッカリです。説明書見て既に期待しちゃいましたから…。基本的に開放でしか
撮らないんですが、SSが1/1500秒まで、ということを考えると、間にもう一段階ぐらい欲しい
かな、ってところです。(ND方式については、等倍鑑賞活用派としては賛成です…)
> CapsLock123さん
> ただF30やF31fdの時にはあった星型の光芒が無くなったのは残念です
私も光芒が気に入ってますので、ボケ味の美しさと引き替えとはいえ、何となく惜しいです。
結局のところ、全ての欲求を満たしてくれるカメラなんてありえないんですよね…後はどこを
妥協するか、それがメーカーの出す製品と合致するか、ですね。
書込番号:9067340
1点

ムックニーネさん
私もF100fd/F200fdの絞りに関しては「有るけれど気休め程度」という認識ではありますし、
ムックニーネさんの発言を長文で埋める内には入れておりませんよ。
小絞り限界に関しては、私は実の所freakishさんに賛同なんですよ。
ぼけないコンパクト・デジタルカメラ(シグマDP1を除きます)でも、マクロ時には
それなりにでも被写界深度のコントロールが出来る方が嬉しいのは事実ですし、
実際の所小絞り限界が出ている絞りでも素晴らしい風景写真を残されている
プロの方はおられますからね。(F11過ぎたらでボケ始めるD2XでF16くらい易々
使っておられます。)
デジカメの場合はある程度までであればアンシャープマスクでも凌げますからね。
掲示板は皆で楽しく利用したいものですよね。
書込番号:9067798
2点

>・被写界深度は被写界深度、露出倍数は露出倍数でコントロールしたい
言うまでも無く、私はこっち派。
そうでない人も居るみたいだけど、少数派なんじゃないの??
って事を徹頭徹尾言ってるつもりなんだけどねぇ・・・・聞き入れない事岩の如し(苦笑)
絞り込みが1段、NDが2段なら、私は「NDフィルター」の方が主だと思います。
『EXRでF100より高感度が強くなってるんだから、絞りとして認識してよしっ!!』
てな事を強弁するのなら止めませんが・・・・信頼される物言いとは受け入れられないと思います。
書込番号:9068124
4点

おぉ、今頃気づいたよっ!!(ってか、見過ごしてました、すいません。。。)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
> ただ、それを『絞り優先モード』として標榜する当たり「いやいや、主目的が違うだろ」と言ってる訳です。 現にF100の時は(良心が咎めたのか)封印してた訳ですから。
ただ単に「(ND入ると)高速シャッターが切れないだろ!」という批判に応えたのだと思いますが。。
ホントに二段階しかないなら、説明書はちょっと不親切な気がしますね。
2009/02/08 16:54 [9060502]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「白とびしてでも良いから、NDを噛ますな、こんにゃろー!!」って意味ですね??
そうか、ユーザー側でND2を用意するとか、PLを無理やり使いたい時は、カメラ側のND4は邪魔ですもんね・・・・・納得。
絞りとNDで計3段ですもんね。
ND2なら2段、PLでも条件によっては1段明るいんだから、そこが高速シャッターの限界と上手くマッチした時は意味がある・・・・・って、凄くシビアな条件じゃないか??(^^;)
(さりとて、無いとは言えないしなぁ)
書込番号:9068259
0点

へこみぷぅさん
Satosidheさんの書き込みを見てクロスフィルターがあるじゃないか!と気づきました
コンデジにクロスフィルター
不釣り合い!?かもですが…これでいこうと決めました
書込番号:9068750
0点

何か私の関与しない所で盛大に私の名前が出てくる。私としてはニヤニヤして見ているしかないのですが。
所で、何か1名だけ浮いちゃっている人がいるので少しは諌めようと・・・。
あなたはちゃんとした多段絞りを欲しいと思いませんか?
小型化出来ないのを言い訳にしているが、あなたの持っている小さなFX35でもちゃんとした絞りは付いてますよ。
あなたは小絞りボケの影響があるのでND併用による絞りが良いと言っていますが、あなたは自分の力で「小絞りボケ」を検証していますか?
どうも私が上で提示した絞り別の写真を見て「小絞りボケがあるじゃないか」と言いますが、これはあくまで等倍の写真です。私はそこで等倍にしない写真を掲示したのですが、反応は「絞り別の描写の違い」と名言しているのにもかかわらず、
>やっぱりこのサイズの CCD だと、近接撮影+遠景+開放と、ボケる条件であってもあまりボケないですね。
と言う、CCDの小さなコンデジでは自明で普遍的な、ピントのボケたものでした。
ちゃんと見て下さい。等倍でなくとも「小絞りボケ」が分かるのは事実ですが、それに引き換えてもメリットがあると思える「本当の絞り」が私には必要です。「小絞りボケ」が嫌なら1/2000までのシャッターや外付けNDフィルターを使えば済むことですから・・・。
>彼がF200を実際購入したら 面白いと思いますけど、
どうかしら。本当に興味があるのではないかと、少々期待しています〜
私はF200が発表された時、絞り優先オートがあるのならすぐに安くなりそうだし、買っても良いと思っていました。しかし、もし絞り優先オートが2段階しかない絞り優先オートならば、やはり使えないと感じます。でも実機の性能を考え検討しようと思っています。
書込番号:9070377
3点

話はいつまで経っても平行線でしょう。
極小センサーでの多段絞り機構搭載に対して、
メリット・デメリットを十分に考慮した上で、
「必要」と判断、一方で「不必要」と判断する人がいるってだけの話。
私はというと、「コンデジに多段絞りは必要ない派」として一票を投じます。
私にとっては元画像がシャープに撮影出来ていることの方が重要ですので。
書込番号:9071230
3点

>私はというと、「コンデジに多段絞りは必要ない派」として一票を投じます。
私にとっては元画像がシャープに撮影出来ていることの方が重要ですので。
私も元画像がシャープに撮影出来ていることが重要に思います。
しかし、私が提示したシーサー越しに背景を撮影している写真[9065501]のシーサーの部分、どれが一番シャープに見えますか?
決してF2.8開放の写真が一番シャープでないことが解ると思います。
書込番号:9071712
2点

何があったのか判らないのが、削除の悪いところ。
それはさておき。
>極小センサーでの多段絞り機構搭載に対して、
>メリット・デメリットを十分に考慮した上で、
>「必要」と判断、一方で「不必要」と判断する人がいるってだけの話。
それと同様、『極小画素センサー』の「要/不要」についても、今や色んな意見があると思うんですけどねぇ・・・・
メーカーにはその辺りを汲み取って欲しいなぁ(^^;)
書込番号:9073610
0点

> 真偽体さん
> 『極小画素センサー』の「要/不要」についても、今や色んな意見があると思うんですけどねぇ・・・・
> メーカーにはその辺りを汲み取って欲しいなぁ(^^;)
この間も新聞の記事中、「○○万画素と高画質」なんて当たり前のように書いてありました。
お店行っても(光学的なデメリットがあると)知らない人は高画素機をいいカメラと思っている
ようでした。
※自身、S9000の後S6000fdが発売された時、「何で今さら6Mやねん!退化してどうする!」と
叫んでたぐらいですし。。
そういう厳しい現実の中で、このEXRというCCDは、双方の要求に応えるべくして作った(12Mでも
使えるけど、真の実力は6Mに設定した時だよ)のだと思います。いわば、高画素化ストップへの
ジャブみたいなものじゃないでしょうか。これの成功如何によっては、低画素モデルへの期待も?
> freakish氏
> 私はかなりの数のレンズを使ってきたが、開放付近で最もシャープに撮れるレンズは一本も経験ないね。
いやいやいや、まずはご自身のサンプルをよくご覧下さい。シーサーの目の下あたりや、
鼻の上のホコリ(?)のようなもの、被写界深度の浅いF2.8の方が、深いはずのF8.0より
シャープに写ってますよ。さすがに小絞り限界を超えた設定ですので、レンズの調整の問題か、
小絞りボケの問題かまでは分かりませんが…。
書込番号:9073763
3点

デジタルカメラマガジンの2006年春に刊行したムック「Nikonデジタルレンズ完全ガイド」
には計測器を使ってFマウントの色々なレンズの絞り毎のMTFをグラフで示してます。
その中で唯一AS-F17-55mm f/2.8 G EDはF2.8で中央が最もシャープになり、
F4で周辺部が最もシャープになるレンズで、あとは緩やかに甘くなる物の
ほとんどシャープさに変化がないというバケモノじみたレンズのようです。
個人的にはタムロンの17-50mm F/2.8の方が描写の点で好きですけど、
まぁ開放からシャープなレンズも設計次第ではあるということで。
小絞り限界を判断する式で完全に抜け落ちているのはこの絞りと焦点距離ごとの
MTFの変化をまるっきり考慮しない点です。(F16で最もシャープなレンズもあります。)
また、例えば1000万画素のD40XにVR70-300mm f/4.5-5.6G EDを付けて
F4.5とF32で撮影した絵を比べた場合も、等倍表示以外ではそれ程極端に
「甘くなっている」とは言えないことも明記しておきます。
鑑賞サイズに応じて目立つかどうかが異なるという点では高感度ノイズとそう変わらない物ですよ。
ですが、EXRモード以外ではF100fdと同プロセスのダイナミックレンジ拡大を
行うようですから、極力絞らないでND減光するというのは必要なんだろうと思います。
どうせなら全モードEXRオートかダイナミックレンジ拡張無しの高画素モードかを
選択できるようにすれば、虹彩絞りも可能だったかもと妄想できるだけに、そこは残念です^^;
書込番号:9073815
3点

ちょいと訂正っていうか補足。。
> シーサー[9066850]の左目の下あたりや、左ヒゲの上のホコリ(?)のようなもの
ですね。
> Satosidheさん
> 鑑賞サイズに応じて目立つかどうかが異なるという点では高感度ノイズとそう変わらない物ですよ。
気になる/ならないは、そこに尽きると思います。L版程度で見抜ける方はそうそういないでしょうし。
> ですが、EXRモード以外ではF100fdと同プロセスのダイナミックレンジ拡大を
> 行うようですから、極力絞らないでND減光するというのは必要なんだろうと思います。
コスト削減もあるのでしょうが、高解像モードでDR拡大可能と聞いたときから、この手法を
とらざるを得なかったのかな、とも思いました。(あるいは「これでいいや」?)
「せっかくF100fdで搭載したばかりの技術だから、新機種でも搭載して欲しい」という要望も
多かったので(それを反映したのかは分かりませんが)、仕方のない部分かもしれません…。
ん?S100FSは、やっぱり特別扱いなんでしょうかね?
書込番号:9073910
1点

鉄也さん、
1)F100fdの絞りを絞り機構と呼ばないのなら、何と呼ぶのですか?
2)そもそも、先に紹介されたF100fdのスレでメーカーサポートの正式見解が書かれていますが、とのことですが、どのスレッドですか?
3)『”絞り機構は無いが”NDフィルタが付いてある穴が小さいのでその効果は有る』となっているとのことですが、どの発言ですか?
特に「絞り機構は無い」というのが公式見解であるというのが明確になっている発言をお願いします。
ちなみに、
http://bbs.kakaku.com/bbs/SortID=7982691
では、当初、
>(1)F100fdが採用している絞り機構は、NDフィルターのみによること。
>(2)絞りの孔のサイズはそのままにして、NDフィルターを使用して減光作用により絞り値の相当数値を出す。
という間違った回答がメーカーからあったとされた後、
>NDフィルターの外周に光をマスクするものがあり、被写界深度が変化する可能性があるそうです。で、併用。
とメーカーの回答内容がコロコロと変わっています。(メーカーの回答に問題があったのか、やり取りに誤解があったのかはわかりませんが)
この当初の間違った回答と、再問い合わせ後の正しい回答をくっつけて「”絞り機構は無いが”NDフィルタが付いてある穴が小さいのでその効果は有る」とするのであれば、非常に問題がある(メーカーの公式見解でないものを公式見解としてでっち上げてる)と指摘させていただきます。
4)結局、F100fd に絞りには、穴絞りとしての機能の1つである被写界深度の変化はあるのでしょうか?ないのでしょうか?2択で返答ください。
5)最後に、F100fd に絞りはあるのでしょうか?ないのでしょうか?2択で返答ください。
書込番号:9074115
2点

Satosidheさん、
>小絞り限界を判断する式で完全に抜け落ちているのはこの絞りと焦点距離ごとの
>MTFの変化をまるっきり考慮しない点です。(F16で最もシャープなレンズもあります。)
レンズの分解能とMTF曲線は必ずしも一致しないということを指摘させてください。
MTF曲線は特定の空間周波数とコントラスト応答の評価ですが、写真の世界ではこれを解像「感」の指標として使われていることは理解しています。(解像「感」と書いたのは、解像度とは光学的にはレンズ分解能を指すべきだろうという意味です)
これは、レンズ分解能が実質的に写真用フイルムの解像度よりもずっと高いため、写真の解像感につながらず、結果として写真用フィルムの解像限界とされる 30本/mm 以下のコントラスト応答を評価するようになっただと理解しています。
これらは例えば 30本/mm が「分離する」のが前提として評価しており、レンズ分解能そのものの評価ではないということです。
しかし、一眼レフも含めセンサー側の解像度が高まり、特にコンパクトデジカメ用レンズでは回折限界に関して光学的な限界まで行き着いているというのは先に説明した通りです。
もちろん、x = 1.22 λ F はいくつかの前提条件がありますが、その仕様のレンズが光学的に実現できる最小分解能と捉えて構いません。逆に言えば各種収差によりこれより劣る分解能のレンズを設計/生産することは十分ありうるということもコメントしておきます。
(絞っても絞らなくても甘く、ボケ続けるレンズは作れるということ)
書込番号:9074152
0点

MTFはMTF「曲線」を指しているのではないですし、そこは長くなるため端折っても
良いだろうと判断しています。(興味ある方は検索されるでしょう。)
分解能の限界を超えてぼけてしまっているケースとMTFが追い付かずコントラスト分離が
間に合わない場合とで実質的な写りにそれ程明確な差は現れますか?
出来れば具体的な実写例で示してくださると嬉しいです。明解に分かりやすいですし。
また、レンズの設計次第で甘いままのレンズが設計できることは存じてますよ。
書込番号:9074224
2点

MTF の詳しい説明はスレッドが長くなるので省略しますが、
>小絞り限界を判断する式で完全に抜け落ちているのはこの絞りと焦点距離ごとの
>MTFの変化をまるっきり考慮しない点です。(F16で最もシャープなレンズもあります。)
要約すると、写真用レンズなどで表記されている MTF曲線は、レンズの分解能や最近のイメージセンサーの解像度よりも(遥かに)低い領域でのコントラスト応答特性を評価しているに過ぎず、よってレンズ分解能とは直接関連しません。
つまり、回折限界(≒レンズ分解能)と MTF は関連しないというのは判っていただけたと思います。
>MTFはMTF「曲線」を指しているのではないですし、そこは長くなるため端折っても
>良いだろうと判断しています。(興味ある方は検索されるでしょう。)
MTFはMTF「曲線」を指しているのではない、という意味がわからないのですが、件のムックに記載されているMTF を表したグラフとは、つまり MTF曲線とか MTF特性図と言われるものではないのですか?
>分解能の限界を超えてぼけてしまっているケースとMTFが追い付かずコントラスト分離が
>間に合わない場合とで実質的な写りにそれ程明確な差は現れますか?
>出来れば具体的な実写例で示してくださると嬉しいです。明解に分かりやすいですし。
分解能の限界を超えてボケてしまう例としては、小絞りボケの作例が一番判りやすいでしょうね。
ただ、これと MTF とは直接関連しませんので、MTF が低いレンズの実写例(これを MTF が追いつかず、という意味だと理解しています)との違いはあまり意味を持たないかと。
>また、レンズの設計次第で甘いままのレンズが設計できることは存じてますよ。
また、小絞り限界を判断する式(とはエアリーディスクの公式を指しているとして)、焦点距離という要素が入っていないのは、本質的に焦点距離はレンズ分解能に影響を与えないということでもあります。
では、その理論値との MTF の乖離については、「逆に言えば各種収差によりこれより劣る分解能のレンズを設計/生産することは十分ありうる」ということです。
例としては、必要なレンズ分解能を得るには一定以上の明るさのレンズでなければならないが、明るいからレンズ分解能が高いとは言えない、ということでもあります。
書込番号:9075061
0点

>freakishさん
わたしもわかりますよ。要はフジフイルムが新しいボディで
EXRを搭載するチャレンジ精神があれば… それができない現状が
F200EXRに表れている気がしますね。
G10やLX-3を意識したハイエンドコンパクトを出せば freakishさんも食指が動きますよね。
書込番号:9075251
1点

>on the willowさん
物事を2択にしか捉えられないから対立ばかり生むのですよ
>>1)F100fdの絞りを絞り機構と呼ばないのなら、何と呼ぶのですか?
NDフィルタ装着時に絞りと同じ効果が有る
>>2)そもそも、先に紹介されたF100fdのスレでメーカーサポートの正式見解が書かれていますが、とのことですが、どのスレッドですか?
>>3)『”絞り機構は無いが”NDフィルタが付いてある穴が小さいのでその効果は有る』となっているとのことですが、どの発言ですか?
>>特に「絞り機構は無い」というのが公式見解であるというのが明確になっている発言をお願いします。
>(1)F100fdが採用している絞り機構は、NDフィルターのみによること。
>(2)絞りの孔のサイズはそのままにして、NDフィルターを使用して減光作用により絞り値の相当数値を出す。
>NDフィルターの外周に光をマスクするものがあり、被写界深度が変化する可能性があるそうです。で、併用。
絞り機構が有るという言葉は無いですが?
>>4)結局、F100fd に絞りには、穴絞りとしての機能の1つである被写界深度の変化はあるのでしょうか?ないのでしょうか?2択で返答ください。
有る
>>5)最後に、F100fd に絞りはあるのでしょうか?ないのでしょうか?2択で返答ください。
絞り効果は有るが、絞り機構は無い
書込番号:9075754
3点

絞り効果があろうがなかろうが、どうでもいいんじゃない?
3段絞っても1段絞った効果しか得られないなら、その「絞り?」なんて使えないから。
もし1段絞って1段分の絞り効果があるのなら、ないより良いし、絞り優先オートとして少しは使えるよね(期待をこめて・・・)。
書込番号:9075929
3点

鉄也さん、
質問にはキチンと答えましょう。
例えば「NDフィルタ装着時に絞りと同じ効果が有る」ものを何と呼ぶのですか?
(2)には答えていないし、
(3)は回答から逃げ、逆質問で誤摩化しているし。(私は絞りがあるというのが富士フイルムの公式回答とはコメントしていませんよ。富士フイルムの公式回答が『”絞り機構は無いが”NDフィルタが付いてある穴が小さいのでその効果は有る』となっているということなら、その根拠となるスレッドと発言番号を教えてください、と書いているのです。
(4)は、私は「絞り」があるのか無いのかを聞いています。
絞りがあるかないかは、カメラレンズがあるかないかと同程度のつまらない話です。
話を拡散させて誤摩化しまくるのは止めましょう。何方かの表現を借りれば、女の腐ったようなものに見えますよ。
きちんと根拠を示して正確にコメントするべきだという主張は、そもそも貴方自身が繰り返し行っていたことです。
書込番号:9075985
4点

>質問にはキチンと答えましょう
と言う割には、自分の都合の悪い質問はスルーしてる様な・・・・・
NDは2段、絞りは1段。
「カメラ付き携帯」を、普通の人は携帯として買う。
機種変した後でカメラとして使い続ける人も居るけど、どっちが主かと云えば・・・・ねぇ?
一方"レンズ付きフィルム"みたいに、構造的に依存関係にあるのもありますけどね(^^;)
(レンズ付きフィルムの一部は、フィルムを曲げて使う事を前提にしたレンズ設計がされてたりします)
過去のフジ機種と異なり、F100の絞りはNDメインでしょう。
絞り込まれる事は、NDフィルターの枠を小さく出来るという、設計上の都合でも有る筈です。
もう一度言います。
絞り込ませる為に作られたのではなく、NDを掛ける為に設計されたのが、F100fdのフィルターかと思います。
書込番号:9076076
2点

絞りがあると言えるか無いと言えるかはフタを開けてからのお楽しみ…
シュレーディンガーの絞り板ですね^^;
さしずめ今のF100fdやF200EXRに付いてるNDフィルターは絞りか絞りでないかの
確率の霧状態ですね^m^;
(結果論であれわずかでも絞られるのなら「ND一体絞り」扱いでええと思いますけどね。
「被写界深度調整の役にはほぼ立たない」と枕詞をお付けになるのは自由です。)
on the willowさん
> 件のムックに記載されているMTF を表したグラフとは、つまり MTF曲線とか
> MTF特性図と言われるものではないのですか?
ちゃうちゃうちゃいますよ。
メーカーサイトのレンズ仕様に付けられているような物のことなら、明確に違います。
実写データからDxOのアナライザーを用いた独自のデータです。
(表記上はシャープネスとありましたけど、やってることは収差込みのMTF実測でした。)
正しい意味でMTFを実測してるのはメーカーにはなくアサヒカメラの診断室だけ
ですが、それでも開放からシャープであるか否かの指標にはなってます。
なお、本文中でチャウチャウには言及しておりませんので、念のため。
ムックニーネさん
ええと、泥沼にはまらないようお気をつけて。程々に。
書込番号:9076118
2点

何で削除されたのか分からないけど、気分が悪いのでもう一回貼っておこ・・・。
添付の写真はF200EXRと似たようなサイズのCCDを持ったLX3の絞り優先オートで撮影したものの等倍の画像です。
書込番号:9076365
4点

ちゅー訳でですね。
私としては
<a.飽くまでもこの方式にこだわる>
→ターレット構造にして、選択式にしてくれないかな?
<シャッタ位置を変える>
→被写界深度はシャッター羽で、露出倍数はNDフィルターで調整してくれんかな??
と、技術的に難しくない解決策を提示してる訳ですよ。
今回のF200EXRは「コスト優先の流用機」という制約がありますが、「その次の機種」ではそういう機構を取り入れてもらいたい!!
で、それを私一人が言っても意味ないから、『現状の構造は確かにこうだけど、こうすれば両立出来るんだぜーー』と、多くの人に知ってもらい、声を上げてもらいたい・・・・・という、遠大な目論見もあります(^^;)
※だって、出来れば「買いたくなる様なカメラ」が欲しいじゃ無いですか?
画素数の件もそうだけど、ここは各メーカーさんも見てるはずだし、具体的な提案や賛成は煽ってなんぼ(ぉぉ
と云う訳で、現状の認識はきちんとし、不満は不満としてちゃんと捉え、そして、『どんな風に改善して欲しいか』という事を、みんなが言うようになって欲しいです。
"今の機種"を擁護しても、"次の機種"には繋がりません。
一方で、「使いこなしのテクニック(欠点を回避するための)」は、今ある物を有効活用するという面で大事ですから、それはそれで大事です。
どちらが主になってるか、考えてみて欲しいです。
そして、それをきちんと表明し、裏表無く実践して欲しいですね。
(裏表がありそうに見える訳ですよ、端から見ると・・・・・・・)
書込番号:9080190
1点

遅すぎですが、絞りの件についてメールで問合せしてみました。
その結果、絞りとして二段あり、その上でNDフィルターありとナシを使うようにしている
とのことでした。(絞りだけでF値がいくらになるのかは聞いておりませんが)
書込番号:9081626
7点

じじかめさん、わざわざありがとうございます。
それって機構に関してはF100fdと全く同じなんですかね?
「絞りとして二段」って、羽根絞りなんですかね?
言葉の正しい使い方は必要だと思いますし、発売前に誤解が広まるのはF200EXRがかわいそうな気がしますが、とりあえずレスは1日1回にまとめると落ち着きますよ。皆さん。
以前はマナー&ルールのところにこういうアドバイスもあったのですが…。
書込番号:9081816
4点

>絞りとして二段あり、その上でNDフィルターありとナシを使うようにしているとのことでした。(絞りだけでF値がいくらになるのかは聞いておりませんが)
この言葉どおりに受け取ると、二段階の絞り+NDフィルターと言う事になり、四段階(もしくは三段階)の調光が出来るという事になる。
果たしてどんな構造の「絞り?」が組み込まれているのだろうか?
まさかF100fd と同じじゃないだろうね・・・。
書込番号:9083661
1点

>じじかめさん
>>その結果、絞りとして二段あり、その上でNDフィルターありとナシを使うようにしている
開放、絞り、絞り+ND-ONの3段かな?
開放、開放+ND-ON、絞り、絞り+ND-ONの4段(?)かな?
これなら、私も絞り機構が有ると呼べます。
書込番号:9083903
3点

帰ってすぐバタンキューしちゃったので、すっかり遅くなっちゃいました。。
まずはじじかめさん、情報ありがとうございました。NDと別に絞りとして二段ある、
というだけでも、F100fdより実用性が上がっていそうで何よりです。
ムックニーネさん、究極的には私も自分のためにやってることですから、お気になさらず。
(仰るとおり、どうでもいいと思うような相手なら、ここまで時間を割くことはありません)
その後何らかのやりとりがあったのかどうか、この状況ではサッパリ分かりませんが、
もし昨夜の宣言通りon the willowさんが書き込みされてないのなら、ここまでのやりとりに
何かを感じて頂けたのではないかとも想像しますので、ここで一度沼から出て、しばらく様子を
見られてもよいのではないでしょうか。
> ブドワールさん、freakish氏
> 「絞りとして二段」って、羽根絞りなんですかね?
> 果たしてどんな構造の「絞り?」が組み込まれているのだろうか?
絞りとして二段ということからも、F100fd同様「孔」を利用している可能性は高いような…。
> 鉄也さん
> 開放、絞り、絞り+ND-ONの3段かな?
> 開放、開放+ND-ON、絞り、絞り+ND-ONの4段(?)かな?
フジ的に回折現象を回避したいということを考慮すると、F5.6ぐらいの絞りになってくるのかな?
「そのうえでNDありなしを」という表現からすると、何となく前者なのかな、という気もします。
※説明書にNDのオンオフという項目が見当たらないので、4段階なら開放、絞り、開放+ND-ON、
絞り+ND-ONの順になる?これでは被写界深度が行ったり来たりしてしまうし…。それこそ
非難囂々な気がするし…。
書込番号:9085138
1点

何と間抜けな時間差…。
> on the willowさん
> 製品が出てくるまで答えが出ませんね。
ここまでは何となくF100fdと同じ仕様というのが既定路線になりつつありましたが、
若干の変更がほぼ確実になってきましたので、発売までの楽しみが増えましたね。
書込番号:9085159
1点

うぉっと!? ここに来て「十中八九」の外れが来たかっ???(^^;)
iフラッシュなどの使用時にも細かい調整が効きますし、2バイ2=4通り出来ると良いですね♪
って、私が一番最初に書いた通りって事なのだろうか・・・・・仔細な文言も含めて知りたい所ですね > じじかめさんがした質問&回答
書込番号:9085163
0点

>昨夜の宣言通りon the willowさんが書き込みされてないのなら、
その経緯すら全て削除されてしまいましたからね。
削除された私のコメントの一部を抜粋して、あらためてムックニーネさんからは質問攻めです。
それにしても、鉄也さんは「絞りがあるのかないのか」という単純な質問にすら答えようとしません。
そういった鉄也さんの態度は一切指摘せず、一方的にへこみぷぅさんや私をターゲットにしつづけるムックニーネさんとかいう人が「なぜか突然」現れるし。
事実に即して「絞りがある」と言うでもなく、それまでの「絞りがない」という主張なのかも明確にもせず、という態度については非常に納得し難いとコメントしておきます。ともかく、そういう人だというのだけは理解しました。
ただ、それらも F200EXR と F100fd の絞り機構が同じ物だという前提での話でしたら、それがじじかめさんの情報で崩れさってしまいました。私は富士フイルムの回答が間違っている(以前のじじかめさんの立てた F100fd での絞りに関するスレッドもそうだった)、F100fd と同じという気がしますが、ともかくこれでは実物が出て来ないとはっきりした事が言えませんね。
どんな絞り機構かはわかりませんが、例えND併用の2段であっても、それをコントロールできるようになったというのは大歓迎です。
DR800% は非常に面白いサンプルです。
(と別の話題に振った[9053674]は、えびえびえびさん以外には無視され、延々と誤解を招く様なコメントが続くので、あえて絞りの話題に首を突っ込んだのですが)
F100fd も含め、ハニカムSR を除くダイナミックレンジ拡大機構は CCD の暗部側を持ち上げるものでした。
結果、どうしてもダイナミックレンジを広くすると大なり小なり暗部側の画質には目をつぶらなければならなかったのですが、今回のサンプルの DR800% は、800% とは思えない出来です。ハニカムHR とハニカムSRを1つにしたのが、EXR というのが実感できる様なサンプルですね。
高感度は主に室内や夕方〜夜景での撮影シーンを広げてくれますが、ダイナミックレンジは日中〜夜景、室内と、高感度よりも幅広いシーンで使えるというのが F100fd での印象でしたので、非常に期待をしています。
書込番号:9085260
2点

> 真偽体さん
> うぉっと!? ここに来て「十中八九」の外れが来たかっ???(^^;)
いやホント、マジかよって感じなんですが。今またちょっとウキウキしてます。
(これで誤報だったら、トコトンへこみますよ…期待させといて)
※そういや、一度残されてあった真偽体さんのコメントも消えてますね。
もうさっぱりワケ分かりません…。
> on the willowさん
う〜ん、まぁ…もういいです。ただ私としては、ムックニーネさんから悪意を感じることが
できないことだけは付け加えておきます…。
> DR800% は非常に面白いサンプルです。
これでRAWに対応していたらDR遊びが更に楽しめるんですが(笑)
ところでこれ、上手く画素混合と併用できないんですかね?ISO125とか。
あんまり意味ないか…。
書込番号:9085313
2点

お、あと10日もすれば店頭でいじれるからいいやと思ってたら、じじかめさんが
観測(問い合わせ)されて確率の霧状態から脱しましたね、絞り板。
じじかめさん
有り難うございます。
ノーベル賞ものの観測結果(お問い合わせ結果)でした。
これで店頭でいじる楽しみも一層強まりましたし、このスレの平穏も…戻り…
ませんねなかなか^^。
ともかく、お疲れ様です。
ムックニーネさん
心中お察ししますし、そのど根性に尊敬の念すら抱きますが、「おぬし」…^m^;
お体に触るといけませんのでご自愛くださいね^^。
書込番号:9085573
3点

>例えND併用の2段であっても、それをコントロールできるようになったというのは大歓迎です
いや、これでもしF100fdと同じ「2段」だったら、最早"がっかり"を通り越して"大顰蹙"だと思いますが・・・・・サラリと何を言うのやら。
>この言葉どおりに受け取ると、二段階の絞り+NDフィルターと言う事になり、四段階(もしくは三段階)の調光が出来るという事になる。
>果たしてどんな構造の「絞り?」が組み込まれているのだろうか?
>まさかF100fd と同じじゃないだろうね・・・。
絞りとNDが別々なら、絞り形状自体はF100と同じでも良いのでは??
「完全円形絞り」でアピールすれば良い訳だし(^^)
書込番号:9085705
0点

> ムックニーネさん
ははは、清々しい朝ですね(苦笑)
> >昨夜の宣言通りon the willowさんが書き込みされてないのなら、
> ↑これ なんでしたっけ?
「もう絞りの話は禁止!」というレスが出た後、「納得してないけど、もう書かない」
みたいな(うろ憶えですが…)コメントされたんです。それ以後ホントに一切レスが
なかったようなので、せっせと書いてたら、その間にレスがついてたってオチです。
あっ、やべ。ではでは
書込番号:9085752
2点

先程、富士フイルムにモシモシしました。
絞りはF100と同じ構造でND併用の2段です。
絞り優先は「ユーザーの希望が多かった為NDのON/OFFを任意に操作出来るようにした」そうです。
期待してた方も多かった様で…
なんかスイマセン…
書込番号:9086281
5点

私も同様に確認しました。
Q F200EXR に絞り機構はありますか
A あります
Q どのような絞り機構ですか
A F100fd と同じ構造でND併用の2段絞りです
とのことでした。
書込番号:9087262
1点

>そういう人だというのだけは理解しました。
この方は、まだこんな事を言ってるんですね・・・・
高いスキルをお持ちのお方なのに、こういう所は見ていて
非常に見苦しいく、残念でなりません。
はっきり申し上げて、このお方が攻撃的なレスを付けられたスレッドは
見ていてとても不愉快です。
間違った事を言っておられるとは申しませんが、見ていていつも嫌な思いをしています。
KYと言うのはこういう事かと実感いたしました。
実生活でも、周りの人に煙たがられているのかなぁと、要らぬ想像をしてしまいます。
どうぞ、[9085260]の様に不愉快極まりないレスはやめていただきたいです。
以前からフジのカメラを購入したいと思っていますが、この方が参加して荒れた
スレを見るたびに購入意欲が失せます。
あなたに好意的な方たちですら、不快感をおぼえていると思いますよ。
書込番号:9088553
10点

F100fdと同じ絞りということであれば、被写界深度としては2段階しかないということですよね?
絞り優先が付いたとはいえ、以下のような宣伝文句はどうなんでしょうね?
「被写界深度を自在にコントロールできる[A・絞り優先]」
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0252.html
書込番号:9089617
2点

>絞り優先は「ユーザーの希望が多かった為NDのON/OFFを任意に操作出来るようにした」そうです。
そう、緒戦はNDの切り替えなんだよね・・・・・だけどdc-watchはこのざま。。。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/13/10199.html
■ まとめ
>また、露出補正などの操作を以前の方式に戻したり、絞り優先AE(しかもNDフィルター挿入式ではない)
頼むぜよ・・・インプレスじゃ仕方がないのかも知れないが(ーー;)
書込番号:9089742
0点

>「被写界深度を自在にコントロールできる[A・絞り優先]」
ホントだ…見落としてた。いや、見落としていて良かった。。(精神的ダメージ最小限)
改めてじじかめさんのレスを読めば、
> 絞りとして二段あり、その上でNDフィルターありとナシを使うようにしている
絞り二段って書いてましたね!ははは…。どうも、私を含むすべての読み手の意識の中に
「NDだけじゃ絞りじゃない」という部分が少なからずあったってことですね orz
その上で、というのは話のつなぎだったのかな?もう完全な誤読です。。
それにしても、当たり障りのないレスまで削除されてるし、マジ納得いかんのですが(怒)
臭いモノにはフタですか?大人の事情は理解しますが、モノには限度というものが(以下略)
ムックリーナさん…お帰りお待ちしてますよ。F200EXR購入レポートと共に。
書込番号:9090077
3点

フジのサイトには、絞り優先AEの説明として以下のように掲載されています。
「被写界深度を自在にコントロールできる[A・絞り優先]」
また、絞りは以下の2段階とあります。
「F3.3/F9(W)、 F5.1/F14(T)、(NDフィルター併用)」
絞り優先モードでは、おそらく広角端ではF3.3とF9.0の2段階を選択できることになっていると思われます。
しかし被写界深度はというと、F3.3ともう一つはF9とは違うユーザーには明かされていないわけのわからないF値相当の被写界深度との二者択一ということになりそうです。
絞りF9を選択しているのにF9とは違う被写界深度、しかもユーザーにはどれくらいのF値相当の深度が得られるのか明らかでない、この状態を称して、
「被写界深度を自在にコントロールできる」とは、絞り優先モードの説明としてはどうなんでしょうね?
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0252.html
書込番号:9090601
2点

僕にとって。。。
素晴らしき良スレッドですよ。表面的に「荒れて」見えただけで、
ディスカッションとしても、ディベートとしても、ナレッジとしても、さらにドラマとしても。(クドい)
最近のゴミレスを除き、すべてのキャストに畏敬の念を禁じえません。
もっとも重要な役割を果たしているのはへこみぷぅさんですね。
「ムックリーナさん」はかわいそうですけど(^^; それってギャグ?
最優秀助演男優賞をさしあげます。 本当におつかれさまです。 惚れましたよ。
絞りについてもとっても勉強になりました〜〜
絞りについては、本当に確立の霜から脱したとすれば、ですが
今は亡き(失礼・残念!!!)ムックニーネさんの
>絞りであり、絞りでないですよね。
>みなさんわかっててしゃべってると思いますが…。
>絞りの最低限 〜よりはちょっとマシ程度〜 の機能を提供しているのだから絞りですが
>今回独立したモードにした意味は「はいはい、つけましたよ」プラスアルファ程度の意味しかないと思います。
>一般的には「ぶっちゃけ、絞り<ない>じゃん」 言葉に拘る人は「絞りは<ある>よ?」
があの時点でありながらほとんどすべてを言い当てているのではないでしょうか。
(<一般的>/<言葉に拘る>は 双方から突っ込みを受けやすい言葉ではありますが)
国語表現としても約物の使い方もほぼ正解であると感じます。
このスレ中盤からF200EXRよりこちらのスレッドの展開が遥かに気になった僕は、
仕事のあいまに中盤以降ほぼすべての削除レスもログとして保存してあります。(暇人だね)
現在残されている発言の10倍の密度であります。削除の基準は「マジ納得いかん(怒)」ですね
メンテする方もたいへんで 判断も難しいとは思いますけどもねぇ。
削除の頻度が恐ろしいほどなので、記録としてはやはり漏れてはいますが、全部読んでいるはずです。
悪意どころか好意からとしか思えないのは僕だけではないと思いますが。。。
最初はチャップマンさんかと思いましたが、そんな単純な人ではなかったみたいですね。
そこまでリキいれて誰も読み込んでないかもしれませんが。レノンさんもいろいろ大変ですね。
本当のステハンのアステカ文明さんといっしょにされるのは余りにもかわいそうなので
4年前からいちおうコテハンの不肖ワタクシからも、
ムックニーネあねご…お帰りお待ちしてますよ。F200EXR購入レポートと共に。
(むしろ、別IDとってすぐ帰ってきてとすら思ってます(^_^;)
※茶化してるように見えたらすいません 全文うっとうしいくらいマジです。長文上等(これでも短く。。orz)
感想だけだと削除? 富士フイルムはとても良心的な企業ですね!ムックニーネさんに禿げあがるほど同意!
書込番号:9091785
8点

ROMを含めたカカクコム歴でいうと約2年半、私が一番浅い気がしてきました…。そんな私自身、
絞りについて勉強になったという点でも、良いスレッドであったことは同感です。
惜しむらくは、ここを読めばなぜデジカメWatchのレビューで被写界深度に違いが出るのか等の
疑問があっさり解消されるというのに、長過ぎ&エンドレスループで誰も見てくれないことですね(T_T)
あ、そうそう、もちろんワザとですよ、ワザと。初見から爆笑しちゃったもんで、ず〜っと
ツッコみ入れたかったけど本人もスルー(しかもそのまま引用)されてたので(空気的に
突っ込むところじゃないと思っておられただけのようで…)我慢してましたが、
HPのタイトル見て、色々な想いを込めて解禁しました。
管理人さんも、早くムックニーネあねごを娑婆に帰して下さるよう、よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:9092898
2点

真偽体さん、貴方には何度目の訂正になるかわかりませんが…
>絞り優先は「ユーザーの希望が多かった為NDのON/OFFを任意に操作出来るようにした」そうです。
>そう、緒戦はNDの切り替えなんだよね・・・・・だけどdc-watchはこのざま。。。
「ND併用」です。併用という意味は、NDフィルターだけではなく、絞り穴もあるということ。
実際、F100fd でも被写界深度は変化します。
そして、「それをコントロールできるようになったというのは大歓迎です。」と見るのか「"がっかり"を通り越して"大顰蹙"」なのかは、人それぞれ、貴方に文句を言われる筋合いの話ではありません。
その辺りの「事実」と「感想」の切り分けもキチンとしましょう。
ちなみに、絞り優先モードでの「滝を流して撮る」作例が出てましたね。
書込番号:9093263
3点

私とて何度も指摘してますが、、、9068124等に書いてある通りです。
・全光束より少し小さな内径を持つNDフィルターが、絞りの役割を果たせる位置にセットされる
が私、及びスレッドの認識だと思ってますが、、、違う構造だと(絞り枠とNDフィルターは別体)だと言ってますか?
そこが
>onさんはまず〜
と書いた部分です。
(とっくのとおに突っ込んでますよね…)
書込番号:9095519
0点

逆方向のアプローチとして、F100&F200が「何故"3段分"にしたのか?」を検証してみましょうか。
フジフィルムのフィルム製品データシートから「露光ガイド」(他社でも良いです)を紐解くと、ISO-100時の<雪山やゲレンデ、白い砂浜>の条件は以下のようになってます。
・LV:16、シャッタースピード:1/250s、f16
(LightValue:ISO100時のEVを表すそうです)
(アスファルトなどで照り返しが激しい時もこの条件に合致します)
F100/F200のシャッタースピードは最大で1/1500sです。
開放F値であるF3.3に於いて、対応出来るLVは14であり、フジの想定する条件に2EV足りません。
(露光表ではLV14の時が8:250なので、→4:1000→3.3:1500と換算できます)
と云う訳で、最低でも2EV分、実使用での余裕を考えてもう1段をどこかで調整する必要が有った訳です。
ISO感度はこれ以上下がりませんので、絞りかNDで調整しなければなりません。
これが、「フジとして、絞り or NDを組み込む必要があった理由」です。
被写界深度が変わるのは、飽くまでも副産物です。
本来の目的は、CCDとシャッターのスペックから生じた"EVの調整"だと云う事がお判り頂けますか?
書込番号:9096592
1点

んでもってもう一つ。
「絞り兼用のNDフィルター」と云うのはあり得ますが、「NDフィルター兼用の絞り」というのは、"パーツ"としてはあり得ない訳です。
パーツだけを抜き出せば、それは単なるNDフィルターの筈です。
(フロントやリアに付けるNDフィルターとは異なり、枠が大きいとは思いますが)
有るべき位置にそのパーツを配置するから、絞りとしても動作出来る訳です。
NDフィルターを噛まさない、単なる「リング」であれば、その目的は『純粋に絞り込み』のみになるので、絞りと呼んでも差し支えないと思います。
(先に挙げたTC-1などは、完全円形を実現するためにこういう構造を採用してます)
以上、既に書いた事を「敢えて書き直し」ました。
書込番号:9096632
1点

単純に3段減光したければ、3段分のNDフィルタ(ND8)で事足りますよ。
>被写界深度が変わるのは、飽くまでも副産物です。
の根拠には「全く」なりません。
書込番号:9096684
3点

>「絞り兼用のNDフィルター」と云うのはあり得ますが、「NDフィルター兼用の絞り」というのは、"パーツ"としてはあり得ない訳です。
絞り穴に ND フィルターを入れれば、NDフィルター併用絞りの完成です。
後はこれを抜き差しすればいいだけです。
書込番号:9096690
3点

>単純に3段減光したければ、3段分のNDフィルタ(ND8)で事足りますよ。
>>被写界深度が変わるのは、飽くまでも副産物です。
>の根拠には「全く」なりません。
3段の調整が必要、という所は理解して戴けたのでしょうか??
そこが了解されたのなら、「何故ND8では無くND4なのか?」についても書きますよ。
(↑で"ND2"と書いてますが、これはND4の書き間違いです。 2段なので)
>絞り穴に ND フィルターを入れれば
"絞り穴にNDフィルターを入れる"という日本語、違和感を感じませんか??
その言い方だと、製品の構成要素として穴が開いてる様に感じられます。
(まさか、穴の開いた板がデンと鎮座してる訳では無いでしょう)
※フィルターは、フィルター幕単体だと使い勝手が悪いです
枠に組み込んだりフィルターホルダーを用いないと、使い勝手が悪くて仕方がありません
絞りと違って、NDフィルターは用いる位置が限定されません。
(ケラレが起きるかどうか等の条件/制約はありますが)
即ち、パーツ単位で「NDフィルターとしての用件」を満たしています。
また、羽絞りも「絞りを調整するための装置」としてしか存在しないので、パーツとして「絞りの用件」を満たしていると見て良いでしょう。
が、F100の場合は違いますよね?
F100fdに於いて、フィルター枠を絞りたらしてめるのは、挿入位置に有ります。
そこをミスリードしてどうするんですか??
書込番号:9096796
1点

そっか、こういう書き方をする必要は無かったんだな。
>後はこれを抜き差しすればいいだけです。
抜き差ししてるのは、「絞り穴」ですか?
いいえ、"NDフィルター"ですよね。
『絞り穴を抜き差しする』・・・・・日本語おかしいですよね??
『NDフィルターを抜き差しする』・・・・日本語正しいですよね??
(一眼レフの望遠レンズとかでも、ドロップインフィルターを"抜き差し"してますね)
書込番号:9096803
1点

『言葉遊びにつきあう気は無い』とか変な事は言い出さず、本質を見極めて下さいね。
もし仮に、外径と内径の差が3倍ぐらいある"F11相当になる様なパーツ"を抜き差ししてるのなら、『絞りを抜き差し』と言って良いと思います。
(でも、「絞り穴を抜き差し」は、やっぱ日本語が変です)
例えばピンホールカメラだと「レンズキャップに絞り穴を開ける」とか言いますが、レンズキャップが即ち"絞り穴"というパーツに成る訳では有りません。
また、被写界深度を切り替えたい時は、違う大きさの穴を開けたレンズキャップと交換するのであって、「絞り穴を交換する」とも言いません。
こんだけ言えば十分ですかね? > 本質の見誤り(及び、そこを直視しない)
貴方のように行動力のある人ほど、客観的かつ冷静であるべきです。
短絡的な行動に出ず、真摯に真実に向き合ってもらえればと思います。
書込番号:9096832
2点

結局言葉遊びをしたいだけみたいですね。
抜き差しでも出し入れでもオンオフでも何でも良いです。
面倒なので答えだけ書いておきます。
富士フイルムの回答によると「ND併用絞りである理由は、小絞りボケを回避するため」だそうです。
そして被写界深度が変化していることで、絞り穴のサイズが変わっている、つまり ND フィルタだけではなく、ND併用絞りであることが判ります。
以上は、富士フイルムに確認済みです。
これ以後の貴方独自の言葉の定義遊びは、混乱と時間の無駄を生むだけです。
何より、無駄な空白が貴方のコメントの中身を表しているかの様です。
書込番号:9096903
3点

スチルカメラより早く「小絞りボケ」の壁にぶち当たってきた(?)、ビデオカメラの事例を挙げます。
これなら名実共に「ND併用絞り」ですね。
http://www.nowdo.com/production/aperture_maisuu.htm
これもまた、「ND併用絞り」かと。
http://www.valuenavi.jp/navilog/archives/2007/06/post_39.html
こういうのと比べて下さい。
F100fdの奴は全然違うでしょ??
書込番号:9096908
2点

正に予想通り(苦笑)
結局「何故3段なのか」については反論できずに話を逸らすんですね。
因みに、開放の状態でND8を入れようとすると、1段絞る場合に比べて内径の大きさが必要になります。
そうすると、パーツとしての強度を確保する為に、外径の大きさにも影響が出ます。
即ち、
>「何故ND8では無くND4なのか?」
は、パーツの小型化も兼ねてます。
むろん、諸収差の改善と小絞りボケ対策の限界からも決まった値でもある筈です。
正直、
>・全光束より少し小さな内径を持つNDフィルターが、絞りの役割を果たせる位置にセットされる
>が私、及びスレッドの認識だと思ってますが、、、違う構造だと(絞り枠とNDフィルターは別体)だと言ってますか?
も結局スルーですよね。
(他にも幾つか有りましたね。 面倒なんで挙げませんが)
事実ときちんと向き合わない以上、論理に破綻を来すのも止む無し哉。
書込番号:9096918
2点

結論です。
F100/F200で撮影時にF値が変わるのは、シャッターとCCDのスペックから出た"必然"です。
が、その実態はNDフィルターによる絞り込みなので、F値が3段分下がっても被写界深度は1段分しか変わりません。
過去の(及び一般的な)『絞り優先モード』と異なる、この「機種固有の制約」は、注意点として喚起されるべきだと思います。
(デジカメウォッチの恥ずかしい間違いも、フジのアナウンス不足に一因があるのでは??)
書込番号:9096924
2点

>因みに、開放の状態でND8を入れようとすると、1段絞る場合に比べて内径の大きさが必要になります。
>そうすると、パーツとしての強度を確保する為に、外径の大きさにも影響が出ます。
枠があるのは小型化が原因、とする根拠が全く無いんですよ。
必要条件と十分条件の区別がついていない。
全て貴方の想像でしかありません。ハッキリ言えば根拠の無い妄想。
書込番号:9096967
3点

どっちに味方するでもなく「おぬしら…」とは思っておりますが、横レスです。
フジは濃度0.1単位でNDフィルターを自社生産してます。
濃度0.1は1/3絞りに相当し、3+1/3段までは0.1単位で濃度変化させて製品化してますよ。
一般向けの枠付きフィルターではなくホルダーに入れて用いる角形アセテートフィルムの
フィルターですが、これが作れる以上デジタルカメラ組み込み用部材としても問題は
無かろうと思ってます。つまり2.5段が良いならその濃度のND用意できてたでしょう。
とはいえND兼用絞りの有り/無ししか選べないというのは、個人的には
ボケが自在ってところが一番ボケてて被写界深度ハズしてる所だとは思いますね^m^;
まぁ、可変の菱形絞り入れられてボケが見苦しい物になるよりかは余程有り難いです。
書込番号:9096968
5点

>枠があるのは小型化が原因、とする根拠が全く無いんですよ
?? 何を言ってるのやら・・・・
F3.3(開放そのまま)とF4.5(若干絞り込み)の枠では、先ず内径が違います。
ここはOKですか??
で、内径の違う枠を同じ素材で作れば、外径の大きさは自ずと変わりますよね??
それが、
>パーツの小型化も兼ねてます
ですが、何か変でしょうか??
自らの思考が及ばない事を"妄想"と切り捨てるのは、あなたの悪い癖ですね。
satodishさん
>つまり2.5段が良いならその濃度のND用意できてたでしょう
私は別に、「NDフィルターの濃度によって絞り値が決まった」とは書いてないつもりです。
飽くまでも"3段"を絞りだけで担うと小絞りボケが出るので、余った分はNDで引き受けてる筈、と書いてます。
(言葉が足りなかったかな??)
つまり、F100fdの絞りがF4.5なのかF4なのかF5なのかは、正直言って判りません(^^;)
けど、「その数値が厳密にいくつなのか?」は、↑の議論には殆ど影響が無いと思ってますのであしからずm(_ _)m
書込番号:9097583
2点

Satosidheさん
すいません、素で名前間違えてました(汗
(そもそも誤読してたのに手打ちしたので・・・)
コピペしたので今度は大丈夫です(^^;)
書込番号:9097607
0点

真偽体さん
了解です。
頭からスレを読み返してみたんですが、真偽体さんの補足まで含めると誰1人として
言葉の定義上の絞りが無いとは仰ってませんね。
そこに納得できるかどうかの雑談程度の話を展開してるだけだったように思います。
なんでそんなことでこんなに長いこと押し問答してるんでしょうね^^;
皆さん話のピントがずれてないかピント調整に出されてはどうでしょうか^m^;;
書込番号:9106969
4点

私の、
>>絞りがない様なのに絞り優先モードがある? 不思議なカメラですね。
が、いけなかったのかしら?
それにしても、「絞りがない様」なのに、誤読はヒドイですね。
書込番号:9107438
2点

> こうゆうパパさん
何だかこうゆうパパさんのあったかい人間性がにじみ出てますね…。
やっぱり私は人を諭すのには向いていないようです… orz
えぇえぇリアル社会でもそうですよ(泣)良くも悪くも、これが私の等身大(?)の姿です。
お書きになった内容も、私の気持ちと98%以上一致しています。
ナイスフォローです。これ以上私からの言葉を重ねることに意味はありますまい。
※残り2%って何だよってツッコミは無しでお願いします
> freakish氏
まぁ、ないわけじゃないですからね…一応。
ですが、じじかめさん情報の誤読(ブドワールさんがギリギリどっちだろ〜?って感じですが)
でも明らかになったように、程度の差こそあれ、皆さんの中で「ND(+枠)の二段だけで絞り
と言われてもなぁ…」という想いがあるのは間違いないでしょう。絞り優先というよりは、
そのままズバリ「NDオン/オフ」にした方が分かりやすいような気がします。
羽根絞りじゃなくてもいい。三段階は欲しいかった。いきなりF9〜14は暗すぎるッス。
デジカメWatchのレビューを見て、改めてそう思いました。
> Satosidheさん
> 頭からスレを読み返してみたんですが、真偽体さんの補足まで含めると誰1人として
> 言葉の定義上の絞りが無いとは仰ってませんね。
> そこに納得できるかどうかの雑談程度の話を展開してるだけだったように思います。
ホント、中身を見るとそれだけなんですけどねぇ。
それだけのことが、何でこんなにこじれちゃうんでしょうね…。
書込番号:9107673
5点

「NDなのに被写界深度に影響が出る」
というところで誤解が広まっているんでしょうか。
数年後のコンデジ界では、普通に「絞り」とはこういうものかもしれないのに。
「絞り」の定義は人それぞれでも別にかまわないのですが、いままでの自分の常識の「絞り」と形式が違うからといって、それを認めないどころか個人の歪んだ理解を他人にまで押し付けなぞらせようとするのは、大人のする事ではないですよね。
逆にこのNDフィルターも、被写界深度に影響を与えるならNDであってNDでないという事になっちゃいませんか。‘NDが主だろう’というのも分かるけど、「絞り優先モード」として考えた場合は被写界深度が変わる点のほうが主でしょう。
被写界深度に影響があることを理解しているならば、この方式のND併用絞りを「絞り」と呼びたくないとかは勝手にすれば良いとは思います。
孔によって被写界深度に影響が出るというのは、原理的に明らかに絞りだと僕は思うので、まだ理解できない人が居るんだ…とは思っちゃいますけど、でもいろんな考え方の人が居て全然かまわないですし、仕方のない事というか、当たり前のことです。
あと、被写界深度を多段階に選べる絞りとはたしかにコレは違うので、そこは同じ「絞り」でも注意書きなどあるべきだろうとか、そういう話なら解ります。
>こうゆうパパさん
先日から、いろいろありがとう。
でも僕のひとつ前のレスは削除されちゃいました(>д<)
レスの削除は、ID削除の警告でもあると思うので、これ以上はできるだけ騒がないでいようと思います…。
僕には、on the willowさんはこれを見た一般人が、F200EXRが不当な評価をされないようにすることが一番の目的であるように見えます。
あとの方は、人にもよりますが、ただ自分の気持ちを満足させるのが主目的の人が多く見えます。知識欲を満たすのが目的なら、きっと答えてもらえますよ。
書込番号:9107999
9点

あの…上の僕のレス[9107999]以降が何度も消されるということで、価格.com側の意図を理解しましょうよ。
「絞り」という言葉の使い方の話題自体がスレタイから離れ始めていますし、さらにF200EXRと関係の薄い質問をon the willowさんにするのは、他でやってくれということでしょう。
F200EXRのことで何か質問や知りたいことがある方は、新たにそのタイトルを掲げてスレッドを立ち上げてみてはいかがでしょうか?
そう出来ないような関係のない質問は、ここでするべきではないという事です。
書込番号:9115090
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2024/04/29 20:04:49 |
![]() ![]() |
20 | 2024/03/12 20:34:54 |
![]() ![]() |
27 | 2025/05/12 10:15:06 |
![]() ![]() |
9 | 2021/08/13 17:20:54 |
![]() ![]() |
13 | 2019/10/12 18:44:47 |
![]() ![]() |
8 | 2017/11/18 18:31:49 |
![]() ![]() |
5 | 2016/01/24 4:58:38 |
![]() ![]() |
9 | 2014/09/08 12:31:54 |
![]() ![]() |
3 | 2014/02/21 16:03:33 |
![]() ![]() |
4 | 2013/12/29 19:01:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





