『19mmコンバーションレンズについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『19mmコンバーションレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

19mmコンバーションレンズについて

2009/04/23 10:25(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

スレ主 yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件
当機種

淡路島イングランドの丘にて

19mmワイドコンバーションレンズ(DW-6)をお使いの方にQさせていただきます。私はデジ1とGX100を主に使っていますが、手持ちレンズのは24〜400mmです。それでワイド側にもう1本増やしたいと上記レンズを検討しています。

1.レンズ性能ですがカメラ性能は別として解像力に不足はありませんか(A4までです)
2.無理してでもデジ1で揃えるべきしょうかね?(要はコストパフォーマンスは?)
3.脱着が手間かかりではありませんか?(自動キャップをつけています)

主婦としては安く上げたいと思っています。皆さんの御教示をお願い申しあげます。

書込番号:9435559

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/04/23 12:53(1年以上前)

こんにちは。

私はリコー機は使っていませんが、ワイコン、テレコン合計せて6本持っています。
コンバージョンレンズは、デジ一用交換レンズよりは安価ですが、テレ・ワイドとも、着脱が結構面倒ですよ。
E-8400に特注のレンズアダプタ+WCON-07で、17mm〜にもなりますが、試写しただけで使っていません。

GX100のワイコンの場合、レンズアダプタを付け、さらにワイコンを付けるという手順になると思います。(これでは自動キャップは使えないでしょう。)
あるいは、レンズアダプタはワイコンに付け放しか…。
撮影時の保管場所も大変ですね。前玉が大きいですから。

私はデジ一用の広角レンズをお勧めします。
お持ちの機種が何だか分かりませんが、APS-C機なら10mm〜や12mm〜のレンズが有ります。35mm換算で、15/16mm〜や18/19mm〜です。
フルサイズ機なら、シグマの12mm〜なら、そのままです。
4/3なら、9-18(換算18-36mm)が安価です。

GX100はボディサイズを活かし、スナップ用で良いのではないでしょうか。

書込番号:9435985

ナイスクチコミ!0


スレ主 yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件

2009/04/23 15:26(1年以上前)

影美庵さん
 レスありがとうございます。やはりデジ1でいく方がよろしいですかね。私のはフルサイズです。(D700でダンナと共用ですが彼は軽くて使いよいと言って、D50ばかり使っています)

 安くて推薦いただけるものがありましたら、またこの板へレス下さいね。またコンバーションをお使いの方、感想をお聞かせ下さい。

書込番号:9436443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:22件

2009/04/23 18:02(1年以上前)

GX200でDW-6つかってます。
周辺光量落ちも流れもほとんど感じられないので写りには満足しています。
使用するのは旅行に行った時ぐらいですが使用時は
カメラにアダプタ、ワイコンつけて首から下げて持ち運んでます。
キャップはワイコンに付属の物を付けといて撮影時だけ外します。
ワイコン不要な写真撮りたいときはアダプタごとワイコンはずして撮影
撮影後アダプタとワイコンを戻します。
両釣りストラップとウェストポーチは必須ですね。

書込番号:9436900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 Caplio GX100 VF KITの満足度5 お散歩写真 

2009/04/23 18:49(1年以上前)

気軽なお散歩用超広角として使っています。

ワイコンとしての画質には特に不満はありませんが、直線を撮ると歪曲がちょっと気になるのと、逆光に弱いのが難点です。

つけ外しはアダプターごとやれば一眼レフの交換レンズのような感覚ですので、それほど苦にはなりません。といっても、わたしはGX100を使うときはほとんどワイコンはつけっぱなしですが・・・

書込番号:9437063

ナイスクチコミ!0


スレ主 yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件

2009/04/24 11:57(1年以上前)

TR101さん
 ありがとうございます。
>・・・写りには満足しています。
 不満なく使えるという事が1番ですよね。コンバーションとしてご満足とのことで安心しました。広角側はサブ機のGX100に任せようかと考えて、皆様のご意見を伺っています。

レオバルドゲッコーさん
 ありがとうございます。
>逆光に弱いのが難点です。
 前玉が出ていますから止むを得ないことなのでしょうか。フードをさらにつけても効果は薄いのでしょうか。それから脱着はアダプターごとなら交換レンズ並みにできるのでしたらいいですね。

書込番号:9440151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2009/04/24 18:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

エイゾーストパイプ?(^_^;)

チューリップと俺の置物!(^_^;)

パンジーとオランダ風車

背中の夕暮れ

yohyohxさん、皆さん、こんばんはぁ〜♪

1.解像力の点ですが、従来のレンズ構成に加え、新に3群3枚のレンズが加わってしまう訳ですから
、解像感や逆光特性に懸念もありましたがぁ...

絞り値にもよりますが、更に広がった広角域に因る被写界深度の深さから鮮鋭度が高まり、更なる
解像感を感じる程でした。0.79倍と、あまり無理をしない設計もあるのでしょうが、周辺部位の流れ
も軽微で、とても優秀なワイコンだと思いました。

ただし、レオパルド・ゲッコーさんが仰るように、逆光性能に関しては、あまり期待されない方がいいか
と思います。ですが、GX100の元々の素性として、逆光の強さ、対峙角度等、画面への取り入れ
方によっては、盛大にフレアやゴーストが現れますから、ワイコン以前に、そちらへの留意が必要かも
しれません...Σ(^o^;) アヘッ

中でも、マイクロレンズゴースト(回折パターンゴースト)に因る、格子状に並んだマゼンタ色の
ボール状のゴーストは、リコーユーザーの間で良く知られています。

2.ですが、基本的に一眼の広角はレトロフォーカスですから、一眼の真骨頂は望遠域にあると
思っています。そうは言っても一眼の、それも35ミリサイズの撮像素子が得る豊かなデジタル情報
が創り出す立体感や質感は、そもそもGX100の絵と比べる土俵が違いますが...(^_^;)

D700で24mmよりも広角域となると、ニコン ナノクリ14-24mmF2.8を筆頭に、シグマ12-24mm
F4.5-5.6くらいしか思いつきません。後は、Ai(AF)の14mm、20mm、コシナZeissディスタゴン
18mmF3.5、コシナフォクトレンダーカラースコパー20mmF3.5とかぁ...( ̄〜 ̄;)ウーン

カラースコパーとかAiAF 20mmとかは何とかとしても、他の超広角の面々達は、とても気軽に
使える重さでもないですし、フレーミングの面は兎も角、扱いの面で、さっと気楽に使えるGX100
と19mmのコンビは特筆物なんではないでしょうか。一本行っとくぅ〜?の筆頭?(;^。^A アセアセ・

3.アダプターとGX100ボディーとの接合は、レンズマウントのような形状で、ワンタッチで簡単です
が、結構なガタツキ感があります。自分は、アダプターの内側下に、薄いクッションタイプの両面
テープを貼り、しっかり固定させて、普段から付けっぱなしにしています。

更に、殆どDW-6も付けっぱなし状態です。きれいではありませんが、フィルターも付けられるように
してあり、PLがツケッパ状態になってます...σ(^◇^;)

※UP画像は、全てDW-6とPL装着です。

書込番号:9441244

ナイスクチコミ!3


スレ主 yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件

2009/04/25 10:48(1年以上前)

豆乳ヨーグルトさん

 作例をつけていただいてありがとうございます。
やはり19mmの特性がよく出ていますね。デジ1のレンズも紹介いただき益々迷っています。

書込番号:9444611

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング