


HDR-HC3にてHDVで記録したテープをBD-R化したいと考えてます。
わが家にはPanasonic DMR-BW850 があるため、一応BD-R化できるのですが...
1.無劣化TS記録したデータをBD-R(RE)に書き込んでしまうとコピーネバーになってしまい、
書き戻しや複製ができなくなってしまう。
2.HC3での記録日時が表示されない
という問題があります。
AVC変換することで無劣化では無くなりますが上記1.の問題はとりあえず回避できますが
2.の問題はどうしようもありません。
PCのBD-Rドライブを購入してでも良いので以下の条件を満たしたい場合は
どのようにするのが一番良いのでしょうか?
A.HDVから可能な限り無劣化でコピー可能
B.日時の表示が可能(できれば任意に表示/非表示可能)
書込番号:9803729
0点

私はPC用のBDドライブを持っていませんので、分かる範囲なのですが、
>A.HDVから可能な限り無劣化でコピー可能
下の「B.」の日時字幕合成した場合、字幕ピクチャーを付加するために再変換処理が
必要になります。
その際、画質にどれだけ影響があるのかは、一見したところよく分かりません。
私の持っているUlead MovieWriter7(以下MW7)でHDVを1440MPEG2で(字幕付きなので)BDMVオーサリング
(と同等のファイル出力)をして再生したところ、劣化しているのかどうかはよく分からないです。
BDドライブを持っていないので、そうして作成したBDMVディスクをDIGAなどへダビングできるか
どうかは分かりません。
MW7で作成したAVCHDディスクからは、DIGAのHDDへダビング可能です。
コピーフリー形式なので、さらにDVDやBDに孫ダビングも出来ます。
ただし、メニュー画面や、後述の撮影日時字幕は無くなります。
なお、MovieWriter7では、HDVをH.264やAVCHD形式へ変換すると、かなり画質が劣化します。
HDV25Mbpsを、MW7で13-15MbpsのH.264(AVCHD)へ変換すると、おそらくAVCREC対応の初期DIGAでの
AVC変換ダビングのHEモード(5.7Mbps)より、画質はかなり悪いです。
DIGAのユニフィエプロセッサのAVCエンコードは、旧型であってもかなり優秀のようです。
(やったことないけど、DIGAでAVCエンコードやらせて、そのAVCREC-DVDディスクの動画ファイルを
PC取込して字幕合成とか、出来るのかな?)
うちのPC環境ですと、HDV60分とかAVC変換させると、MW7は確実にハングアップします。
数分なら、動作します。
購入前に、必ず体験版などで目的の動作が出来るかどうかを試用したほうがいいですね。
(たとえ正常作動しても、私はあのAVCエンコードはちょっと使う気にならないですが。)
>B.日時の表示が可能(できれば任意に表示/非表示可能)
この掲示板で、「うめづさん」がそのような目的のために「RecDateTime」という素晴らしいソフトを
開発、提供してくださいました。
(簡単操作でそれが出来るものは、おそらく商用品も含めて世界初です)
詳細は、以下のスレにあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9214997/
「RecDateTime」で生HDVファイルから生成された撮影日時SRTファイルを、各社のBD字幕合成対応
オーサリングソフトで合成すれば、添付画像のように再生中に字幕ボタン(DIGAの場合、
「再生設定のメニュー内設定」)により、日時を任意にON/OFF出来ます。
書込番号:9804814
1点

山ねずみRCさん、詳しい回答ありがとうございます。
いくつか質問させていただいてよろしいでしょうか?
BDドライブを持っていないと記載があるのですが、実際にはDIGAにて
再生を行っている画像を載せていただけているのはなぜでしょうか?
DVDにAVCHD書き込みを行ったかとも思ったのですが、
> ただし、メニュー画面や、後述の撮影日時字幕は無くなります。
とあるので、それも違うようです。
私の理解が足りないのでしょうが、BDドライブもなく、AVCHDディスクでもない
状況でどうやって実現されているのか、教えていただけないでしょうか?
また、「RecDateTime」のご紹介ありがとうございます。
教えていただいたスレを見てみたのですが、かなり長いようです...
働いているため、平日は時間がとれそうにありません。
週末にでもがんばって読んでみます。
ただ、なんにしても私の望んでいることを実現するにはかなりの勉強が必要そうです。
もっと簡単に実現できれば良いのですが。
書込番号:9814970
0点

>BDドライブを持っていないと記載があるのですが、実際にはDIGAにて
再生を行っている画像を載せていただけているのはなぜでしょうか?
DVDにAVCHD書き込みを行ったかとも思ったのですが、
その通りです。
MovieWriter7では、DVDにAVCHD形式でオーサリング出来ますので、そうやって作った
AVCHD-DVDで日時字幕を合成しました。
AVCHD-DVDディスクでは、サムネイル・メニューや字幕ボタンに対応しています。
このAVCHDディスクから、家電BDレコーダーのHDDにダビングすると、以降撮影日時「字幕」は
表示されなくなります。
>もっと簡単に実現できれば良いのですが。
切実にそう思いますね。
現状がこうなってしまったのは、ほぼすべて、ソニーのせいです^^
VAIOを売りたいために、BDレコーダーにそのような機能をつけないのでしょうかね?
それとも、単に面倒で儲からないからやらないのでしょうか。
ホームビデオは、貴重な人生の記録なので、撮影日時表示はとても大切ですよね。
HDVやDVカムの撮影日時表示問題をずっと放置しているソニーは無責任ですね。
(ソニーBDレコには、HDV/DVダビング時に撮影日と、撮影開始時刻-終了時刻だけを
タイトルにつける機能はあります)
書込番号:9817125
0点

山ねずみRCさん、回答ありがとうございます。
ほぼ内容が理解できました。
> 現状がこうなってしまったのは、ほぼすべて、ソニーのせいです^^
一度規格を作って売ったからにはちゃんとサポートして欲しいですね。
で、私は結局BD-Rドライブを購入してしまいました。
教えていただいた「RecDateTime」のスレにも少し書きましたが、
以下の方にて私が望むBD-Rが無事作成できました。
本当にありがとうございました。
1.HDVSplitでm2tファイルとして取り込む
2.RecDateTimeにて撮影時刻データをsrtファイルとして生成する
3.上記2ファイルをオーサリングソフト(※)でBDMVディスクとして焼く
※今回はTMPGEnc Authoring Works 4 Trial Versionを使用しました。
作成されたディスクは
・DMR-BW850にて字幕on/offを切り替えながら再生可能
・PS3にて字幕on/offを切り替えながら再生可能
・PCの通常ファイルとして、何枚でも複製(バックアップ)可能
であることを確認しました。
ところで、
> 下の「B.」の日時字幕合成した場合、字幕ピクチャーを付加するために再変換処理が
> 必要になります。
> その際、画質にどれだけ影響があるのかは、一見したところよく分かりません。
とことですが、TMPGEnc Authoring Works 4のオーサリング中画面を見ると
字幕と合成はされてますが再エンコードされている様子はありません。
# TMPGEncでは再エンコードされている画面のみが表示されます。
ただ、残念なことにHDVのテープを撮影時に途中で抜いてしまうと
タイムコードが連続していないことになってしまい、srtファイルに矛盾が
生じてしまうことからその点以降の字幕が出なくなってしまいます。
これについては「RecDateTime」のスレにてうめづさんに修正を依頼してます。
このスレでは「RecDateTime」以外の点についてもう少しお話ししたいと思います。
実はオーサリングソフトとしてTMPGEnc Authoring Works 4を使用する前に
(BD-Rドライブ添付ソフトである)MoviieWriter5 BD Versionと
PowerDirector7(試用版)を使用してみました。
MoviieWriter5 は字幕を合成する機能がないため、使い物にならず。
PowerDirector7は動作が緩慢な上に60分のm2tファイル(約12GB)が読み切れず、
かならず途中で絵が出なくなります。
TMPGEnc Authoring Works は「ほぼ」私の要求を満たしてくれるのですが、
・字幕を読み込んだ状態でカット編集を行うとその箇所の字幕がカットされてない
という致命的な問題を発見してしまいました。
本当に惜しい...これさえなければ購入するのに、という状態です。
1万円前後の予算にてお勧めのオーサリングソフトはないでしょうか?
書込番号:9859823
1点

>TMPGEnc Authoring Works 4のオーサリング中画面を見ると
>字幕と合成はされてますが再エンコードされている様子はありません。
MovieWriter7でも、出力時間的に画質関連の再エンコードは行っていないようですね。
無編集部分は、無劣化といえると思います。
>ただ、残念なことにHDVのテープを撮影時に途中で抜いてしまうと
>タイムコードが連続していないことになってしまい、srtファイルに矛盾が
>生じてしまうことからその点以降の字幕が出なくなってしまいます。
>・字幕を読み込んだ状態でカット編集を行うとその箇所の字幕がカットされてない
>という致命的な問題を発見してしまいました。
>本当に惜しい...これさえなければ購入するのに、という状態です。
上記2点の問題を同時に解決するために、「字幕合成前」の生HDVファイルをカット編集してから、
最後にSRTを出力させた方がよいのではないかと思います。
カット編集後もHDV字幕が生きているPC編集ソフトで、現在私が知っているものは、
・カノープスEDIUS(4,J,初代NEO以降の発売のもの)
・最近のソニーハンディカムに付属のPMB(IN-OUT切り出しコピー方式)
(XR500VなどAVCHDカムに付属のPMBでも、HDVファイルを認識させることが出来ます。しかし、
HDVカムの直接の認識・操作は出来ません)
・MurdocCutterなど、TSカッティングフリーウェア
があります。
タイトルや、BGM、トランジションなどを付けた本格的な編集のためには、選択肢はEDIUSのみと
なります。EDIUSでは凝った編集の後にもHDV撮影日時は保持されますので、1本のHDVファイルで
最終出力後に、うめづさんの「RecDateTime」でsrt字幕を出力可能です。
最後に、BDオーサリングソフトを使ってそのEDIUSで作ったファイルとsrt字幕を合成させます。
(最近のEDIUSでも字幕合成BDオーサリングできるのは、EDIUS5Proに付属のDVDMovieWriter7だけかな?)
EDIUSは、HDVならCore2DUOクラスの最近のPCなら、かなり快適にネイティブ編集が可能です。
最終エンコードも、セグメントエンコード(スマートレンダリング)が可能ですので、非常に
高速で快適ですのでオススメします。
でも、EDIUSは素晴らしいソフトなのですが、慣れるまで操作性が少し大変かもデス。
慣れてしまえば、きっと手放せなくなると思いますよ^^
(以前、私はどこかのスレで、EDIUSでセグメントエンコードすると、レンダリングしない部分は
HDVテープに書き戻してソニーデッキで再生時に撮影日時が表示されない、と書きました。
しかし、最近初代NEOで試したところ、セグメントエンコードに該当する部分も「RecDateTime」で
正常に撮影日時データを出力しているようです。いつのまにか、EDIUSが改善されていたのかな?)
書込番号:9860565
5点

訂正です。
誤
>カット編集後もHDV 「字幕」 が生きているPC編集ソフトで、現在私が知っているものは、
正
>カット編集後もHDV 「撮影日時データ部」 が生きているPC編集ソフトで、現在私が知っているものは、
srt字幕合成後に、編集するとその「字幕」がどうなるかは未確認です。
書込番号:9862381
0点

アドバイスいただいた通り、分割して処理してみました。
フリーソフトであるMurdec Cutterを使用したところ、
まさに思い通りの編集を行うことができ、懸案だった2つの問題も
簡単に解決しました。
せっかくEDIUSをお薦めいただいたのですが、すっかりTAW4の操作に慣れて
しまったため、Cutだけに特化したMurdec Cutterを使用しました。
申し訳ないです。
以下、備忘録も兼ねてHDVテープから撮影日時を字幕として入れ込んだBDMVディスクの
私の作成方法をまとめておきます。
1.HDVSplitで(一つの)m2tファイルとして取り込む
2.RecDateTimeにて撮影時刻データをsrtファイルとして生成する
3.上記2.で作成したsrtファイルにて矛盾がないかチェックする
※TAW4にてsrtファイルを読み込むことで、最後まで字幕が付けばOKです
4.srtファイル上に矛盾があれば、Murdec Cutterを使用し分割する
5.分割後のファイルに対してRecDateTimeを実行 -> 3.に戻る
6.上記ファイルをオーサリングソフト(TAW4)でBDMVディスクとして焼く
ささいな懸案事項としては素材が一般的な62〜64分のデータの場合、
BD-Rの使用量が55%ぐらいであるため、BR-Rの未使用領域がかなり余って
いるにも関わらずテープ2本分をまとめることは容量的にできないってことぐらいです。
今回は山ねずみRCさんのおかげで本当に良い勉強になりました。
また、結果的に私の思う通りのBDディスクを作成できました。
本当に感謝いたします。
書込番号:9868756
0点

良かったですね!
ビデオ編集&オーサリングでは、凝りすぎるといたずらに時間ばかりを浪費してしまいますので、
短時間でシンプルで必要十分にサクサクとまとめ上げる事は大切ですよね。
うめづさんが素晴らしいソフトを開発してくださったおかげで、HDV撮影日時の字幕合成が容易に
なり、HDV編集&オーサリングスタイルに本腰を入れて取り組めるようになりましたね。
あらためまして、うめづさんには心から感謝申し上げますm(_ _)m
>ささいな懸案事項としては素材が一般的な62〜64分のデータの場合、
BD-Rの使用量が55%ぐらいであるため、BR-Rの未使用領域がかなり余って
いるにも関わらずテープ2本分をまとめることは容量的にできないってことぐらいです。
そのまま2本入ると、ものすごく楽ですよね。
1枚のBDをどのように上手く活用するかとか、生HDV(MPEG2)と、AVCエンコードをどう使い分けるか、
などは今後のテーマになりそうですね。
ところで、今回の字幕合成後のHDVファイルは、BDメディアからでなく、大容量HDDストレージから
そのまま再生して、字幕表示も出来る可能性があると思われます。
たとえば、PS3では、内蔵あるいは外付けHDDでのFATフォーマット制限があるのですが、今回
作成した撮影字幕付きHDVファイルをHDDやDLNAなどを通して再生した場合、字幕表示されるの
でしょうかね?
次のようなメディアプレイヤーもどうなのか、興味深いです。
デジタルアルキミスト、BDMV/MKV対応メディアプレーヤー
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090717_303165.html
>DVDビデオ(IFO/ISO/VOB)ファイル再生に対応。mts、m2tsなどのファイルのほか、Blu-rayの
ビデオ形式であるBDMVのフォルダ構成もサポート。BDMVでオーサリングされたコンテンツを楽しめ、
字幕や音声の切替、早送り/戻し、指定時間スキップなども可能となっている。
PCソフトがBD容量を超えてHDDにBDMVオーサリング出力出来るなら、こういうので再生できるかも
しれませんね?
なお、私が持っているムービーカウボーイDC-MC35UL3では、字幕合成した単体ファイルでは
「字幕ボタン」で表示できません(HD/SD画質どちらも)。
標準画質のDVDビデオ形式になっていれば、HDDストレージ再生時も字幕ON/OFF出来ます。
書込番号:9870003
0点

>たとえば、PS3では、内蔵あるいは外付けHDDでのFATフォーマット制限があるのですが、
>今回作成した撮影字幕付きHDVファイルをHDDやDLNAなどを通して再生した場合、
>字幕表示されるのでしょうかね?
DLNA経由にてPS3で字幕表示はできないのですが、PC上で再生する場合であれば
ffdshowの設定で字幕の表示をONにすることで、映像と同じフォルダに置いた
SRTファイルを表示させることはできます。
オーサリング済みのフォルダ構造をそのまま指定することでディスクを再生したのと
同じように表示してくれるものもあります(Nero ShowTimeなど)
添付画像は http://av.watch.impress.co.jp/docs/20071219/zooma335.htm の
下の方にある dr.m2t をぼかしたものです。
WindowsMediaPlayerとかMediaPlayerClassicとffdshowを組み合わせて表示できます。
書込番号:9870114
1点

うめづさん、ありがとうございます。
PS3では、BDディスクにBDAV形式で書き込みされた字幕付き.m2tsファイルは字幕表示
されるとのことでしたので、どこか少し勘違いしていました。
>ffdshowの設定で字幕の表示をONにすることで、映像と同じフォルダに置いた
SRTファイルを表示させることはできます。
>WindowsMediaPlayerとかMediaPlayerClassicとffdshowを組み合わせて表示できます。
大変参考になります。
後日、試してみます。
ところで、添付画像の字幕、影付き文字でかっこいいですね〜
ソフトは、ペガシスのものでしょうか?
MovieWriter7には、影をつける設定がありません。
それと「RecDateTime」で「分」単位の出力にして字幕合成しても、字幕が約1秒ごとに
点滅したようになりますが、これはどの字幕対応オーサリングソフトでもそうなるので
しょうか?
書込番号:9870962
0点

PS3ではディスク化するか、メモリカードや外付けHDDのルートにある一つだけの
AVCHDフォルダが認識できれば日時字幕表示できるんですけど、m2tsファイルだけでは
できないんですよね...
字幕のフォントや装飾についてはffdshowで細かく設定できます。
ただのテキストとしてffdshowが読んだものに装飾を加えて再生ソフトで表示します。
場所も細かく設定できますので、普段はこの方式で外付けHDDからの再生がほとんどです。
ペガシス製のようなオーサリングソフトを使っておらず、ただm2tsファイルと同じ場所に
SRTファイルを置いて、m2tsファイルをダブルクリックして再生しているだけです。
※ MPC-HC自体にもその機能があるので、同時にONにすると二重に表示されてしまいます。
字幕の点滅については帰ってから試してみますが、再生ソフト・ハード関わらず
そのようになってしまうんでしょうか。
といってもSRTの出力方法からしてRecDateTime側で対応できそうにはないんですけど(^^;
書込番号:9871047
0点

>PS3ではディスク化するか、メモリカードや外付けHDDのルートにある一つだけの
AVCHDフォルダが認識できれば日時字幕表示できるんですけど、m2tsファイルだけでは
できないんですよね...
よく分かりました。ありがとうございます。
アッーこの既視感は。。。
以前もまったく同じ内容を教えてもらっているかもしれません、すみません。
>ペガシス製のようなオーサリングソフトを使っておらず、ただm2tsファイルと同じ場所に
SRTファイルを置いて、m2tsファイルをダブルクリックして再生しているだけです。
重ねて、申し訳ありません。
最初からうめづさんはそう書かれていらっしゃいましたね<(_ _)>
この方法は、字幕と合成しなくてよいので一番シンプルでよいですね。
>字幕の点滅については帰ってから試してみますが、再生ソフト・ハード関わらず
そのようになってしまうんでしょうか。
MW7のプレビュー画面では点滅しないのですが、AVCHDのDVDディスクにオーサリングして、
パナXW320やソニーBDレコT55で見ると、点滅します。
SRTの方が毎秒ごとの設定になっていると、同じテキスト内容でも字幕書き換えでそうなって
しまうのでしょうかね?
書込番号:9871096
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-HC3」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2020/05/14 8:20:45 |
![]() ![]() |
2 | 2020/03/21 21:52:20 |
![]() ![]() |
7 | 2017/07/21 20:14:14 |
![]() ![]() |
7 | 2016/07/02 6:28:47 |
![]() ![]() |
0 | 2016/04/12 11:28:26 |
![]() ![]() |
7 | 2016/04/08 8:48:10 |
![]() ![]() |
5 | 2014/12/22 17:16:37 |
![]() ![]() |
11 | 2016/12/27 15:46:40 |
![]() ![]() |
7 | 2013/06/23 16:28:19 |
![]() ![]() |
6 | 2013/06/13 14:33:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
