『vistaの今後について』のクチコミ掲示板

2007年11月 6日 発売

XPS 420

小型液晶「ミニ・ビュー」や充電クレードル「チャージステーション」を備えたミドルタワー型PC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core 2 Quad Q8200 コア数:4コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:GeForce 9800GT XPS 420のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XPS 420の価格比較
  • XPS 420のスペック・仕様
  • XPS 420のレビュー
  • XPS 420のクチコミ
  • XPS 420の画像・動画
  • XPS 420のピックアップリスト
  • XPS 420のオークション

XPS 420Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 6日

  • XPS 420の価格比較
  • XPS 420のスペック・仕様
  • XPS 420のレビュー
  • XPS 420のクチコミ
  • XPS 420の画像・動画
  • XPS 420のピックアップリスト
  • XPS 420のオークション

『vistaの今後について』 のクチコミ掲示板

RSS


「XPS 420」のクチコミ掲示板に
XPS 420を新規書き込みXPS 420をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信42

お気に入りに追加

標準

vistaの今後について

2008/04/07 18:03(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > XPS 420

クチコミ投稿数:70件 XPS 420のオーナーXPS 420の満足度5

現在 市場のWindows搭載PCのほとんどがVistaなんですが

このような記事が・・・
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0804/07/news051.html

Vistaユーザーはどうしたらいいんでしょうかね?

書込番号:7642740

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/04/07 19:25(1年以上前)

サポートが打ち切られるわけでなし、何もしなくて良いと思いますが…
Windows3.X、95、98&NT、ME&2000、XP、VISTAと2〜3年毎にメジャーアップデートしてるわけだし、「Windows 7」が2009年にってのは“予定通り”の事では?

書込番号:7643037

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2008/04/07 19:31(1年以上前)

 ふくちゃん一服さん、こんにちは。

 私の個人的な予想ですが、そんなには早くリリースされないのではないでしょうか。
 なんだかんだでやっぱり遅れるのではないかと(^^;
 もしそうなっても、必要に応じてVistaからバージョンアップすればいいかなと思います。

書込番号:7643067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:42件

2008/04/07 19:43(1年以上前)

vistaをXPのSP2セカンドエディションと思っておけばいいと思います。

書込番号:7643120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件 XPS 420のオーナーXPS 420の満足度5

2008/04/07 19:47(1年以上前)

まぁ そうなんですけどね

でも世間ではVistaがあまりいい評価がされないまま 『Vistaに見切りをつけた』みたいな記事が記載されたらユーザーとしては なんとも言いがたい気分になると思いませんか?(^^;

私は他にXPSP2も使ってますが
やっぱりXPの方がいろんな意味で使用面においても 快適なのも事実でして・・・

まぁ 今後、良い方に改善されたVistaSP2なるもの?(笑)を期待しながらVistaを使って行こうと思います(出るのかな?)

予断ですが
『Windows 7』になって互換性(XPやvistaとの)の問題とか出てきたら
今 vista搭載PC買おうと思ってる方は悩み所かもしれませんね

書込番号:7643139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/04/07 20:02(1年以上前)

「Windows 7」の記事[2007/07/24]です。「Windows 7」発売後には「Windows 8」の情報が出てくると思いますし、そんなのを気にしていたら一生買い換えられませんよ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070724/278125/

新OS(VISTA)への不満と言うのは常にあり、XPが出た時にもWindows2000より重いとか言った話は有りましたが、大半の人がXPに移行し、SP2以降は快適に使ってたんじゃないかと思います。VISTAもSP1がやっと配布されましたし、SP2が配布される頃には大半の人が快適に使っているのでは無いでしょうか。

>Vistaユーザーはどうしたらいいんでしょうかね?
定期的なアップデートを適用しながら、こき使って壊れるまで、もしくはパワー不足で買い換えたくなるまでこき使えば良いと思います。「Windows 7」への以降はSP1が出てからが良いので、2010〜2011年でしょうかね?

書込番号:7643221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2008/04/07 20:44(1年以上前)

PCを永く上手に使うには各々のユーザーに色々な状況や事情はあるでしょうが、

基本的には『バンドルOSの変更はしない方が良い』は必須だと思います。
Win98→XP
XP→VISTA
VISTA→次期OS

よほど事情がなければ、具の骨頂です(←すみませんが(*u_u) 1情報としてはそういうものと思って下さい)。

なので、器具している内容は問題ないと思います。

補足ですが

Vista→XP
XP→Win98

なども、やはりよほどの事情がなければ、私はオススメしません。
OSの更新やハードウェア自体のスペック、安定性、保証、労力と時間と効果を考えれば、そういう結論になると思います(^_^;)

書込番号:7643442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件 XPS 420のオーナーXPS 420の満足度5

2008/04/07 21:53(1年以上前)

>Cinquecentoさん
別に気にはしてないのですが ちょっと周期が速すぎだなぁ〜ってところが 本音です
(NE→XPも早かったですね 笑)

もちろん 購入した以上はしっかり働いてもらうつもりです(笑)
使用頻度は 主にマルチメディア&エンコードです


>使用中の人さん
95・98・Me→XP・Vistaと使ってきましたが
MeからXPにバージョンアップした時 初期にトラブルとかに見舞われましたが
SP2導入後は 使いやすくなりました
でも アップグレードも高いから ちょっと考えもの!
現構成で不満がなければ そのまま使っていきたいものですね(笑)



でも 私の短所として・・・・なにせ新しいものには興味津津なもんで(^^;

書込番号:7643830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/04/07 22:26(1年以上前)

>ちょっと周期が速すぎだなぁ〜ってところが 本音です
調べなおしたら、XPの発売って2001/11なんですねぇ。そう考えるとXPは長寿(5年)なOSだし、VISTAの開発が遅れすぎた(2006/12)ってのがほんとの所ではないかと。

>私の短所として・・・・なにせ新しいものには興味津津なもんで(^^;
私もですよ。MCE2005→Vista Home Premium無償アップグレードでいきました。お陰でVISTAをクリーンインストールできないし、UltimateにしなかったからVirtual PCで98時代のマージャンゲームをするって計画が…
まぁ自作なんで現行マシンはXP・VISTAのデュアルブート。休眠中のAthlonXPマシンを98SE・Win2000のデュアルブートにしようかと思案中。結局、歴代OSが稼動可能な状態になってたりして…

書込番号:7644054

ナイスクチコミ!0


POYO3さん
クチコミ投稿数:334件

2008/04/08 01:07(1年以上前)

正直 VISTAはやっちゃった感が ありまくりのOSとしか思えない
評価版の時点であれだけダメダメな評価がされてたのに そのまま出してしまったし、XPのソフトですら対応してないものが多すぎた。
現時点でもVISTAに対応していないソフトなんていったらオーディオ系、DTP系、CADなど考えても結構あるだろうし、つい最近対応しましたってのも多い
しかも最新版にアップグレードしないとだめなものが殆ど 3DCG系だとアップデートだけでも10万程度かかるし、オーディオ系でも4〜5万、フォトショップや諸々もアップデートとかしたらいくら掛かるんだと、そんでもって出た当初から次のOSが出るのが何時頃とかいう話が出てる時点でおかしい。
ちゃんと煮詰める前に 出しちゃったOSに企業も個人も乗り換えをコストも考えて無理でしょ。ハードのスペックはOSだけ動かすだけでも要求が高い。下位互換が無い。それほど目新しい機能も無い。売り無い。

私としては、次のOSこそが XPの次世代OSになってくれることを祈るばかりですよ。

書込番号:7644955

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:70件 XPS 420のオーナーXPS 420の満足度5

2008/04/08 09:15(1年以上前)

こんにちは POYO3さん

確かにVistaは不評ですね
でも多くのユーザーも居るので批判ばっかりしてもしょうがないのでVistaの良いところも評価してあげてください(笑

えっと・・・・良いところ
華やかなディスクトップ?(^^;)
これでもか!って言うセキュリティー機能(^^;
自分のPCがどれくらいの機能性があるのかと言う表示(エクスペリアだったけ?)
スリーブからの起動が早い(私はほとんどこの機能は使ってません)
まだまだあるのでしょうが・・・把握しきってない私です(^^;笑

書込番号:7645737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:35件 くらくらとK10D 

2008/04/08 09:50(1年以上前)

ボクも新しいもの好きで次から次へ買い換えていくタイプです。
さすがにPCは高額だけあってバンバンと換えていくことは出来なかった・・・(汗
現在XP・正方形モニタで頑張っています。
このスレを見て、Vistaの評判が悪いと初めて知りました。
どんな物でも新しい物より前の方が良かったと思うケースはいくつになってもありますね。

書込番号:7645826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:133件

2008/04/08 10:45(1年以上前)

要はXPとVistaのメリット、デメリットが自分にとってどうなのか?
ってことですよね。
誰がメリット、デメリットわかりやすく解説してくれないかな。
私は先週パソコンを新しく作りましてOSをどちらにしようか悩んでサポートの長さと慣れでXPにしました。
見た目はVistaのほうが綺麗ですがXPにフリーソフトをいれ見た目をかえてみたりしてごまかしています。
依然Vistaへの憧れ(私も新しい物好きです。)もありますがとりあえず待ちます。

書込番号:7645951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/08 11:29(1年以上前)

新OSへの乗り換えについては、慣れと使いこなし…でしょ。
95→98、98→XP の時と、そこら辺はまったく変わらりませんでした。

確かに、XPと操作方法が異なる部分が多くて、
とまどったり不満も多いけど、便利になった機能もたくさんあるよ。
処理の遅さは、ハードの強化でカバーできるし、
使い方によっては、XPより体感速度は速いですよ。

自分の周りの意見で判断する限り、
使ってないのに不満タラタラの人が多すぎるような〜(笑)
ちゃんとVista使ってる人だけ、ネットで意見しよう!!

書込番号:7646078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/04/08 11:51(1年以上前)

VISTAの評価はこれからだと思うけどねぇ。発売当初からSP1までは待てってのか自作ユーザーの間では常識だったし、ソフト類もそろうのに半年から1年は待たないといけないと思ってた。PCって複数のソフトメーカーの製品がごっちゃに入ってるから、どうしても安定するまでに時間がかかるんだよねぇ。実際、以前勤めていた会社じゃOffice位しか使わないPCをWin2000→XPへの移行を1年位は遅らせた。移行前はPC担当が自分でモニターして問題が無いかしっかりチェックしたけどね。逆に、一気にVISTAに切り替えるPCメーカー(特にソフトてんこ盛りの家電系)は勇気あるなぁと思うし、買ってしまったユーザーは大変だなぁと…
まぁ、そういったPCメーカーやソフトメーカーの為に次期OSの情報が出てくるんだと思うし、エンドユーザーは発売直前まで気にする必用は無いと思うんだよね。それに、Windows 7が出たらVISTAに比べて使い辛いとかって評価は必ずでる。で、解消される頃には次期OSの評価版配布ってのが繰り返される。状況としてはWin2000→XPへの移行と大して変わらないと思うけどね。

MacみたいにいきなりOSがUNIX系(OSX)に変わったり、CPUが“全く互換性の無い物(68000系→PowerPC→インテル)”に変わったりしないだけ、Windowsユーザーは恵まれてる気がするよ。

書込番号:7646135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1438件Goodアンサー獲得:18件

2008/04/08 14:24(1年以上前)


句読点は入れるのになんで改行はしないの?

書込番号:7646616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3156件

2008/04/08 17:56(1年以上前)

マイクロソフトは、だいたい3つ目から実用になるんで、VistaもSP2からかなーと思ってました。

もう話が次のバージョンに飛んでしまってるのは、わたしも違和感覚えますね。

NT⇒XPのときは、Meがダメダメで98から移行するOS不在、かつ、2000ではゲームが走らない上に高価で一部の人しか使ってないって中での話ですからねぇ。(SP2が出てからはわたしもXPを推してました)

98は安定性にも問題があったんで、NTカーネルが望まれてたし、強い引きがありましたがVistaにはそれがない。ってか却って安定性に欠けるようでは後退です。何かある度にOSを疑わねばならないというのは特に初心者にはつらいです。IE7も同じ。PCのメリットを感じる前に嫌になっちゃう。

毎回OSの設定については改悪されるんで (コントロールパネルのXPモードとかなんのためにあるのか理解できない)、そこを改良したOSを出せばみんな喜ぶと思うんですけどね。特に権限周りは整理されてなくて酷いんで。(既にプロでも設定を避けるレベル)

書込番号:7647215

ナイスクチコミ!0


POYO3さん
クチコミ投稿数:334件

2008/04/08 19:17(1年以上前)

VISTAのメリット・・・・DirectX10対応、デフォルトで見た目が派手、対応してるソフトなら新機能が使えたりマルチコアにXPより最適化されている感じ、一応機能を使えば起動が早い。
VISTAのデメリット・・・・VISTA対応ソフトしかほぼ動かない、メモリを馬鹿みたいに喰う、要らない機能が多い、ハードへの要求が高い、サポート期間が非常に短い、値段が高い、OSだけでもHDDの容量を馬鹿みたいに取る。

XPのメリット・・・殆どのソフトが動く、他は皆さんご存知の通り
XPのデメリット・・・DirectX9までしか対応していない、起動が遅い、マルチコアに最適化されていない様子

ってとこじゃないかな。

書込番号:7647497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/08 19:27(1年以上前)

Vista と XP の記事を見ていつも思う事なのですが、
XP の SP2 が出た時の混乱はみなさんお忘れなのでしょうか。

私は、ちょっとばかりPCが好きなため、会社の部署でPCの管理責任者を
やらされています。
XP のSP2 が出た時は、
会社のシステム部の検証が終わるまでは、絶対にSP2 を入れてはダメ
との指示が出てましたし、私の知り合いの会社でも同様の会社が
多数あり、当初のSP2の評判は悪かったというのを覚えています。

Vista はメジャーバージョンアップなのですからまあこんな物かな位に
思っています。
私の場合、Win98からXPの時も結局パソコン買い替えましたし。

要は、バージョンアップがある度に同じ事が繰り返されている
と言う事だと思いますが、如何でしょう。

書込番号:7647544

ナイスクチコミ!1


DE-LAXさん
クチコミ投稿数:56件

2008/04/08 20:02(1年以上前)

2000→XPの時も感じた事ですが、最初は諸動作も重く感じられ安定性も欠き、
アプリケーションがOSやハードウェアに最適化されていない状況においては、
新OSにするデメリットより、旧OSにより多くメリットを感じました。

マシンスペックが上がり、関連技術がソフトウェアと結びついて安定する頃には
時期SPもリリースされしばらく安定期が続く、という同じ様な流れに感じます。
ただVistaはメリットよりデメリットが目につくのも事実だと思います。

僅かなコストでも必要なら、1台のハードで複数のOSも切換えて使えるので、
自分にとって必要な作業環境/OS、アプリ、ハード、を整えれば良いのでは?
Mac OS9→OS Xの様に「互換性に乏しく起動すら出来ない」状況では無いですし。

書込番号:7647696

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/04/08 21:36(1年以上前)

Vistaが要求するスペックが高い事は言わずもがな・・・
正直、パソコンをこれから始める人が使うのであれば、VistaでもXPでも良いでしょう。
スペックを十分に満たした、Vistaで周辺機器・ソフトも対応していればあまり不具合
は聞きませんから。

企業で使う場合は、MATA吉さんのおっしゃる通り、SP2のような混乱を避けるために
遅々としてVistaへの移行は進んでいません。個人ユースは簡単なんですよ。
極論、Vistaに合わせてハード・ソフトを入れ換えれば良いのですから。企業の場合、ネ
ックになっているのが、まず「IE7」WinXPでも使用可能ですがまだまだ問題が多いです。
また既存動いている会計や社内システムを、Vista対応にする意味がほとんどないんです
よね・・・対応が面倒なだけで。


あと皆さん勘違いしているようですが、所詮WindowsはOSに過ぎません。WEBでのサービス
やアプリケーションが快適に不具合なく動くのであればプラットフォームであるOSが何で
あっても構わないはずです。事実、携帯電話に入っているOSがなにか・・・なんて普通の
人は気にしませんよね? 重要なのはその上で受けられるサービスと携帯電話のアプリ機
能なんですよ。

Windows95→2000もしくは98、2000→XPの場合、新規格への対応・安定度のアップなどOS
を乗り換えるデメリット・苦労の他に、得られる明確なメリットがありました。
しかし、Vistaに乗り換えるメリット・・・ 動作が綺麗? セキュリティ機能が高い?
検索機能が豊富? ・・・正直どれも乗り換えるメリットには至っていません。

Vistaの評判を悪くしているのは下位互換性にもあります。2000→XPに関しては、ドライバー
も大抵は、2000用で代用できましたが、アプリ・ドライバーともにXP→Vistaは相応に
移行にハードルが高いのも事実。
またほぼ同時期に発売された、Office2007の評判の悪さも拍車をかけています。リボンインタ
ーフェースは確かに良く練られたI/Fですが従来のOfficeユーザーにとっては戸惑うだけの無
用の長物であり、また「.docx」など標準保存形式が変わってしまったため、開ける開けない
と言う問題が生じていたり、IME2007の変換が遅いなど多々、クレームが多いのが事実です。

正直、個人的にはVistaも併用していますが、きちんと64bit環境を活かせるという意味では
熟成しつつある、Macos10.5のほうが良くできていると思います。また、Vista32bitはOSが
要求するメモリが大きすぎて、アプリケーションで使用できるメモリ領域は2GBが限界です。
また、マルチCPU/マルチコアの対応についても、XPでも十分であり、XPのSP3が適用できると
デュアルコア・クアッドコアの性能が数%〜10%効率的になる・・との事で益々、Vistaに
乗り換えるメリットが少なくなります。

いっそ、Windows7は64bit版のみにして、XPはWin7発売まで継続してくれると素直に
64bit環境に移行できる様に思いますが・・・・またVistaはEditionと32/64bitの種類が
多すぎるのも問題ですね。

書込番号:7648190

ナイスクチコミ!1


POYO3さん
クチコミ投稿数:334件

2008/04/08 22:54(1年以上前)

個人でXP→VISTAが楽とかいてあるけど
俺がやろうとすると使ってるソフトだけでも、バージョンアップ代と対応してる代替のソフトへの切り替えを全部やってしまうと60万は軽く掛かりそうなんですが、まあ企業に比べれば圧倒的に楽は楽ですけどね。
OSを出すときはしっかり煮詰めてから出してくれないと正直ユーザーは困るだけ、出したときから次こんなんっていうのをネットで情報が流れるくらいのOSはどうかと思う。
煮詰めて出してもWindowsなんて 発売した時点で分ってるだけでもバグ満載、不具合たっぷりのOSなんだから・・。

>いっそ、Windows7は64bit版のみにして、XPはWin7発売まで継続してくれると素直に
>64bit環境に移行できる様に思いますが・・・
これはホントにそう思います。欲をいうなら再起動なしで搭載ハードの性能をあますとこなく使える下位互換モードなりソフトもつけて欲しいなとw

正直VISTAなんぞ出さなくても良かったと思いますね、次期WindowsはVISTAでの反省点を生かして欲しいところ。
MAC OSも悪くないんだけど如何せんソフトがねぇハードのスペックも中途半端だし(最高グレードでもグラボとかあれかよとか)。

書込番号:7648784

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件 XPS 420のオーナーXPS 420の満足度5

2008/04/08 23:25(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます

たかがOSされどOS 奥が深いですね〜(笑)
要はどのOSに限らず そのOS環境を使いこなすって所なんでしょうね

でもOSが変わるたびに周りの環境が変わってしまうのは困りますよね
(ソフトが使えないとか 周辺機器が使えないとか)

アメショーハーフさん
>句読点は入れるのになんで改行はしないの?
改行しないでそのまま続く文章には 投稿して頂いた方のその記事に対しての熱い意気込みが感じられるのでいいんじゃないでしょうか♪
(改行してしまうと一呼吸おいた文章になると思いませんか?笑)


あっ!付け加えておきますが
私は別にvistaへの不満は持っていません(^^)
まぁ 確かにXPも現在使っているので 使い勝手が多少違ったりするので戸惑いもありますが・・・(^^;

書込番号:7649014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2008/04/09 01:16(1年以上前)

XPはSP2出始めの頃から使ってるけど最初から好きになれなかったな。
最初はまるでザルだったセキュリティを無理矢理パッチしまくったからOSとして整合性が無かったし、その間にまるっきり時代遅れに成り果てていた。
VistaはMediacenterの為のOS。PCの家電化に舵を切ったから当然ながら従来のPCマニアやヘビーユーザー、企業ユースには不評。
どっちにしろ新しいOSは最新のハードで使うべき物で使ってたPCに入れる意味はない。
メモリもハードディスクも食うけど、どっちも安くなってるから気にならない。むしろXP時代のノートPCのメモリを1Gにする方が高くついたりしてるし。

書込番号:7649593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/09 12:30(1年以上前)

私の中でのOS・・・32bitならWindows2000で十分で、マイナーアップのXPがいいと思う。64bitなら次期Windowsに期待かな。

でも買いかえで入れかえるぐらいで、今あるOSをアップグレード、ダウングレードする気にはならない。OSってそんなもんかと思います。

Windows3.1 マルチタスク(窓いっぱいだせる)
−−−
Windows95 グラフィカルユーザインターフェースでマウスが実用的に使える
Windows98 USBが実用的に使える
(WindowsMe) リリースしなくてよかったバージョン
−−−
Windows2000 2CPU可能、32bitで安定
WindowsXP HT対応、CD-Rがやける、PPPoE対応、ロールバック&復元が便利
−−−
WindowsVISTA DVD-Rがやける、セキュリティー強化(良いか悪いかは別)

書込番号:7650714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件

2008/04/09 13:35(1年以上前)

ダウングレードするぐらいなら中古のXPノートを買ってサブ機にする方が賢明でしょう。

書込番号:7650910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2008/04/09 19:15(1年以上前)

私もまだ
『VISTAが失敗』
とは、断言できませんね。

かと言って、SP版に期待もできないと思っています。
ソフトウェアよりもハードウェアの問題だと思っていますので。。。

『ハードウェアがついて行っていない時点でMSがOSをリリース→パワー不足→新OSはダメ』

のパターンは、これまでのWin2000やXPでもありました。

今の風潮(VISTAはダメ)は、自社システムを対応させる必要のある企業やスペックが稼げないモバイルPCユーザーには当てはまりますが、一般ユーザーやマルチメディア重視のユーザーには今後の展開を考えればVISTAの方が良いかも知れません。

コンピューターをゲームや遊び道具として使用するユーザーはじっくり判断した方が良いと思います。

けれども、一方で法人市場を無視同然のOSと言う意味では、ダメダメOSほぼ確定ですね(^_^;)

書込番号:7651883

ナイスクチコミ!0


偏屈者さん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/09 23:51(1年以上前)

次世代OSをつくるならはサクサク動くものにしてほしいですね。
ディスクトップの見映えなんてどうでもいいことです。
安定していてサクサク動くOSが一番!

VISTAみたいなOSしか思いつかないのであればもう新しいOSは開発
しなくてもいい。

書込番号:7653261

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/10 07:32(1年以上前)

 XPでもデスクトップの見映えよりもサクサク動くことの方を求め、アニメーション効果などを無効にしたりという工夫をしている人も多い。PCの歴史は速度の歴史とも言えるでしょう。

 たしかにXPも最低メモリが256を要しましたが、Vistaはそれの10倍近いスペックでないとダメ。当然CPUも頭2つ以上のものでないとダメ。XPなら5万円台でサクサク動きます。「PCが誰にでも買える、そんな時代になったんだなぁ」と思っていたところにVista登場・・・これは犯罪的ではありませんか!

 偏屈ものさんが仰るように「そんなのなら新しいOSはいらん」に一票です。

書込番号:7654058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/04/10 07:57(1年以上前)

ホームユースに限定すれば、重いのが嫌ならアップグレードしなければ済むし、LinuxにすればWin98時代のPCでも快適に動くんではないかと。表計算とかもStarSuiteやOpenOfficeなら軽いですよ。

ソフトの多くはPCスペックの向上にあわせて高機能化して重くなっていくから、“今の仕様で快適に動かしたい”ならOSに限らずソフトのアップデートはするべきではないと思います。実際、セキュリティ系ソフトも年々重くなってますよね。どうしてもVistaが必用ならHome BasicやBusinessにすれば多少は必用メモリー量も少なくて済みますよ。

書込番号:7654103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件 XPS 420のオーナーXPS 420の満足度5

2008/04/10 09:28(1年以上前)

おはようございます みなさん
(今日はオフ日なので朝からのんびりしてます ^^*)

さて本題に戻りましょう(笑)
要はVistaの欠点として
互換性が少ない?
メモリー使用量が大きい=重い?
と言ったところでしょうかね(^^)
(これは私も実感してます)

実際 初めてVistaを使ったとき どれくらいメモリー使用してるんだろうっと思い
『タスクマネージャ』で確認したところ 1.3GBの表示が・・・・ビックリしました(笑)
XPで せいぜい使っても500MBぐらいだったような・・・・
VistaSP1を導入して 同じ環境でちょっとだけですが使用量が減ってるのは気のせい?(1GB強ほど)

やはりPCはサクサク動いて欲しいですよね!
一概にメモリーを増やしたからサクサク動くとは 言えないのでしょうが
もしメモリー量を増やすことでこのことが解決されるのなら
32bitのメモリー使用上限3.2GBの枠を取り払って 32bitで4GB以上使えるようにして欲しいなぁ(笑)
っと、ほのかにこれからのSP1に期待!(って無理かぁ?爆)

書込番号:7654291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/04/10 09:43(1年以上前)

>32bitのメモリー使用上限3.2GBの枠を取り払って 32bitで4GB以上使えるようにして欲しい
これは無理なようですよ。以下リンクに詳しく書いてありますが、拡張カード類に割り振られるメモリアドレスの分、実際に使えるメモリーが減るって話のようですから、アドレス空間を広げる以外に方法は無く、64bit版を選択するしかないようです。SP1で表示上は4GBになるようですけどね。
http://www.dosv.jp/other/0803/02.htm
http://www.dosv.jp/other/0804/04.htm

書込番号:7654321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件 XPS 420のオーナーXPS 420の満足度5

2008/04/10 10:05(1年以上前)

Cinquecentoさん おはようございます♪

あくまで願望です(笑)

書込番号:7654377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3156件

2008/04/10 11:33(1年以上前)

DirectX10は、そのうちXPにもリリースされるんじゃないですかね。

今のままじゃゲームメーカーの方がもたないでしょう。

ゲームはLINUX公式サポートのメーカーも出てきてるんで、意図的な制約は機能しない気がしますね。そのうち「ゲーム専用ならLINUXでいいよね」ってな話になるかも。

せめてウインドウズアクセラレーターサポートありのVISTAがあればいいのにね。

書込番号:7654582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/10 20:58(1年以上前)

 元々VistaはMicrosoftがやろうと思った新機能がほとんど搭載しないでリリースされたOSなので早めのアップデートは仕方ないのかなと思っています。次期OSに噂の新機能(新ファイルシステム等)が搭載されるとすると、マイナーアップに近いVistaでさえこんなに問題が起きているのに、どうなるか予想もつかないですね。
 話は変わりますが、最近Macノートを使い始めていて、その使い勝手に驚いています。BootCampでのXPがメインと考えていたのですが、本機でMacをメインにしようかと考えています。快適性や(初心者にとっての)使い易さを考えるとWindowsに未来はないです。
 次期Winodowsがコンシューマよりになるのかサーバーよりになるのか、Microsoftがどう考えるかに注目していきます。

書込番号:7656353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2008/04/10 22:42(1年以上前)

私は元々はマッカーなんですが、当初からコンシューマーにはMacの方がそのアバウトさから向いていると思っていました。
今も変わりません。

必要なファイルが必要な場所にあるとかそういう制限が比較的少ないのがMacの良いところです。

ただ、現在のMSの牛耳りっぷりはMSのせいというよりユーザー側の
『パソコン=Windows』
って考えによるところが大だと思います。

MSが仕事では役に立たないアホみたいにマルチメディア特化OSに向かっているのも、ユーザーの使い方がそういう方向だからだと思います。

PCユーザーがアホみたいにマルチメディアしか使わないのであればMSもアホOSしか出さないのも必然的かも知れません。

本来の計算機として利用するユーザーがLinuxに流れるのも当然です。

Windowsは
『ハードウェア的にはコンシューマー向け(ハイスペ過ぎでは無く適度で安定)、OS的にはエンタープライズ向け(コストパフォーマンス)』
が不足じゃなく欠落しています。

Macも
『アップルのトチ狂ったOSのバージョン毎の非互換性』
はメインOSとして信用性に欠けます。
複数台ある場合は管理もしにくいしです(^_^;)

サクサクとかは、別次元の話です。

書込番号:7656966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/04/10 23:05(1年以上前)

素朴な疑問として、Vista Home BasicやVista Businessの使い勝手ってどうなんでしょうね。現在自宅療養中(無職)なんで、自宅でHome Premium使ってる位で“Aero無し”の状況が解らないので。

>快適性や(初心者にとっての)使い易さを考えると…
Macが“生き残ってる”最大の理由ですからねぇ。Intel_Mac以降コストパフォーマンスが上がりましたし。個人的には…MacOSは6.0.7がシンプルで一番すきかなぁ。

書込番号:7657117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/11 18:38(1年以上前)

ふくちゃん一服さん、皆さん、こんにちは。

私は、ノートパソコン(B5サイズPanasonicのDVDドライブ内蔵型)ではVista Businessですが、頻繁なアップグレードの中で機器ドライバが追いつかないのか動作不安定になったりしている点もそうなのですが、何より、ソフト起動環境互換機能は名ばかりという印象で、マイナーな専門職系業務用特殊ソフト(ン百万円とか結構高価なものも多い)でVistaで動かないものや動作のおかしいものが多く、ちょっとまいってしまいました。Vista Business自体は起動は速くて快適ですが。

そこで、最近入れたデスクトップ用途では、DELLのワークステーションT7400で、巨大ですが、OSはWin XPとし、いろいろな旧来の接続インターフェイスも装備して、Xeon 3.2GHzのクアッドコア、NVIDIA Quadro FX 1700 512MB、これに4GBの最速系メモリを入れて運用しています。
 現代最高のスペックとまでは言えませんが、モニタ(約20万円)抜きで六十ン万円かかったので予算的限界でした(泣)。

 予算的にはきつかったですが、さすがに、業務用ソフトも複数のフィルム・スキャナも快適に動作しています。あと5年は可能な限りXPで行きたいと思っています。

 昨年夏に、ある量販店のパソコン担当者に、パソコンの故障で修理や、オーダーメイドを待てないので店頭でWin XPマシンがほしいのに、と言ったら、Vistaしかなくて、「Vistaだけを売る店舗にはMSから少なからぬ助成金が出るので会社の方針としては・・・」と頭を下げられました。そのときは、すぐに使いたいのなら、Vista マシンをダウングレードするより、Macマシンを買ってXPを入れる方が問題がない旨提案されました。
 いろいろ正直で、信用できる店員さんなので、今後はこの人から買おう、と思いましたが、店頭でVista一色というのは、当然かもしれませんがMSの販売政策なんですね。

長い目で見るとVistaの方向性は理解できますが、私などのように時間的に余裕無く確実に仕事をこなさないと大変な被害が出るところでは、OSに求めるのは、旧来との互換性と安定性だけです。Vista Businessでは、他のメーカーに対する技術公開、指導、連携が不十分なようで、アプリケーションが十分追従できておらず、互換性だけは耐え難いものがあります。

まあ、ソフトはMSのアプリやら若干のメジャーなものが使えればよいと言う方にはVistaに2Gメモリ搭載でもよいかと思いますが。

まあ、各人の状況によりけりなんでしょうね。

書込番号:7660007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:612件

2008/04/11 20:55(1年以上前)

所詮はOSじゃないですかあ?

ネットに繋がってワープロ&表計算程度が出来ればそれでよいと思いますが...。

書込番号:7660558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件 XPS 420のオーナーXPS 420の満足度5

2008/04/12 00:03(1年以上前)

みなさん こんにちは
毎回 いろんな意見ありがとうございます
皆さんの意見 とっても参考って言うか勉強になってます♪(^^*

私はMacは使ったことないので(店舗で触るぐらいはありますが・・)Macの事は良くわかりませんが Macを使ってる人は 絶対Macといいますね

>使用中の人さん
>>MSが仕事では役に立たないアホみたいにマルチメディア特化OSに向かっているのも、ユーザーの使い方がそういう方向だからだと思います。

何を隠そう 私もその一人です(笑)
私の場合 職業柄 パソコンとはあまり縁がない職業(調理師)なので PCの使い方として
全く趣味の範囲なんですよ(^^;
特に このXPSはマルチメディア専用機として 動画等見るために大画面のテレビに接続してます(^^*

もう一機はVAIOのVGC-RA51というPCがありますが
こちらは XPsp2搭載機で 主に嫁さんの仕事用にしてます
さすがにエンコードはQuadに負けますが 使い勝手はこちらの方が万人向けみたいです(笑)

>時空一元さん ドライビングボディさん
企業の方にとっちゃ 所詮OSと言うわけには行かないのが現状みたいですね
XPとvistaにかかわらず OSの互換性問題は深刻みたい・・・・
先日も会社の休憩室で 管理部署の方々が話し合ってました(笑)

書込番号:7661472

ナイスクチコミ!0


POYO3さん
クチコミ投稿数:334件

2008/04/12 04:01(1年以上前)

MACは一度操作に慣れてしまえば、ほぼ全ソフトが ショートカットや操作方法が同じなので使いやすい。ただWin使いがそっちに移るとマウス+キーボードでの操作に慣れるまで戸惑う。
ただMACの悪いところは、ソフトが少ない、カスタマイズ性が低い、性能の割りに値段が馬鹿高い(最上位機種でもしょぼいし)

使ってるソフトがちゃんと使えるならコマンドライン操作でも俺はいいや。
つい最近久々にDOSを操作するこがあって 軽いな〜と改めて思ったけど、windowsやMACの操作とかに慣れてしまうとメンドクサイから実際に戻れって言われるときついけどね。

今のwindowsもMACも含めて、家電化をOS自体で強制的にするのはやめてくれって感じ
余計なもの入りすぎ、OSはオペレーティングシステムなんだからそれに徹しろと・・・。
家電化させるようなアプリは、OSインストール時に選択するとかでいいし


あと 下位互換はる程度保って欲しいな、使ってるソフトを全部アップとか切り替えしないといけないとなると、メーカー側の対応や特に切り替えとなると過去資源の利用が出来なくなったりと不便この上ない。
飛躍的に機能性能を向上するときは、すっぱり切らないといけない事も必要なのは判るけど性能も微妙なのに下位互換してないのはありえない。
飛躍的に上がるならもう別機種に乗り換えるくらいの勢いで変えられるのに・・。

書込番号:7662088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/04/12 09:36(1年以上前)

xpとvista!価格comのOS一位から3位まで
XPです vistaは4位以降 これをみれば一目瞭然です
動かないソフトが動かないままは致命的なのですよ!!!!

書込番号:7662552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/04/14 01:53(1年以上前)

現状、vistaとXPの選択方向としてはこんな感じでしょうか。

Office系ソフト>>>XP
安定及び速度重視>>>XP
ゲーム>>>XP
モバイル機>>>XP
XP時代の手持ちソフトが多い>>>XP
ホームエンタテイメント>>>vista
よく解らないけど華やかな画面の方が好き>>>vista

ちなみに自分はXP派です。
最近モバイル用にvistaマシン(東芝RX1)買い足したものの
付属のダウングレードリカバリDiskでXPにしたくらいです。
てゆうかそのDiskが付いてない機種は購入候補から外していました。
デスクトップ機は(XP)MCE2005の(vista)ホームプレミアムアップグレード付き
なのですが、Diskは入手したものの適用してません。

書込番号:7671391

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

XPS 420
Dell

XPS 420

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 6日

XPS 420をお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング