『レンズは改造したものの、ROM認識されず』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥71,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『レンズは改造したものの、ROM認識されず』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信47

お気に入りに追加

標準

レンズは改造したものの、ROM認識されず

2009/04/05 03:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

余り900とは関係ない話ですが。
北部の今日は寒いのと、何か空から落ちてくる噂があって自衛隊は出動するは警察官は多い上に桜が未だ咲き始め。朝日を撮りに行くも、今ひとつで上手く行かず。

という訳で、今日は暇な為、FR_fanaticさんが行っていた禁断のRマウントレンズのαマウント化にトライしました。背景としては、私は今はライカRの稼働するカメラは持っていませんし、将来デジタル対応のRマウントにはもう全く期待していない人間です。

FR_fanaticさん の意見を参考に作りました。
  フランジバックが2.5mmの差なので2-2.5mmのスペーサーが必要。
  絞り機構が緩み、クリックが無くなる。
  ROMを元のαレンズから移植し動いている。という情報を元に作業開始しました。

私もAE可、手ぶれ補正可能な改造を試みました。
手元で一番ボロボロで失敗しても後悔しない初期型エルマリート35mmを使用。
ジャンクで200円の拾ってきたシグマの28-70mm2.8を分解して部品に使用。

純正のαのマウント、シグマのマウント、Rのマウントを見てみると厚さが微妙に異なりますのでスペーサー厚さが判りません。
ただ、絞りのクリックがFR_fanaticさん の情報でライカマウントにあることは判っていたので、Rマウントを完全に捨てRマウントを切断してスペーサーにすることにしました。実際2mmの厚さのスペーサー化しましたので、これをスぺーサーにして、αマウントを移植しました。
FR_fanaticさんのお話の通りネジは全く同じ所を通りますので、この改造自体は簡単極まりないものです。ネジ止めされていたカムを取り外しましたが、絞り連動レバーはそのままにしてあります。

これで、無限は出ますし、最短は30cmなので余り問題は無いのですが、一応更に0.5mmのスペーサーをかますとインフィニティーでの無限が完全になる様でした。ここは使うαマウントの厚みもありますので、少々試行錯誤して合わせました。ここでは加工しやすい薄手のステンレスを使用しました。

Rマウントをスペーサー化したことで、絞りリングが自然に動くというのは回避されましたが、永遠にRに戻せなくなりました。しかし、スペーサー化したRマウントに1.5mm程度M42マウントを乗せれば、これはM42化できる可能性があるかも知れませんから、α消滅の日には再改造できそうです。

しかし、ジャンクから取り出したチップを付けても900には無視されました。部屋でぼろぼろになっていた、落ちていたタムロンのチップを乗せても駄目です。35mmだし、手ぶれはあきらめましたがAEが使えないのは少々不便です。海外からのチップをいずれ取り寄せようかとも思いましたが、使ってみるとMEも久々で新鮮で良いもののはずだ。と自分を慰めました。この時点でまあまあ疲れAE化は後日に回しました。

これで、次の餌食はと思いましたが900でのMFは135ZAや85Gと違い暗いため簡単ではありません。35mm2.8というスペックと深度が深く出るのか900のスクリーンは見やすいですがMFはなかなか難しいというのが実感です。

写り自体はズームレンズとは異なり歪曲が殆ど無い為気持ちが良いものです。最近、タクマーレンズでの遊びに凝ってますが、あちらは完全にクラシックな良さがありますが、ライツのはそういうエクスキューズがいらない現代のレンズとして使えますね。

次はズミクロン50mmを餌食にしようかと。

書込番号:9350733

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/05 11:28(1年以上前)

narrow98さん

最近の北朝鮮の弾道弾は,Hawaii も射程内に納まってしまうんで,気色悪いなぁ(--;).

>>将来デジタル対応のRマウントにはもう全く期待していない人間です。

私も永年,135 DSLR の R10 を心待ちにしてた奴だけに,昨年の Fotokina で開発表明された S2 の記事読んだ時は,ブチ切れました(--メ). R系を全部処分したろかとも想ったが,Macro 100/2.8 や アポテリ 180/3.4 は,家人から棺桶に詰めてあげると言われてる(最近は SONY 70-200/2.8G も候補に加わってるけど....(^^;))程の愛玉なんで,三行半が書けないんだよねぇ(^o^;).

>>ただ、絞りのクリックがFR_fanaticさん の情報でライカマウントにあることは判っていたので、Rマウントを完全に捨て
>>Rマウントを切断してスペーサーにすることにしました。

これが,自分で加工するには,絞り機構の為の最善の解決策と判っては居るんだが,余りにも余りで踏み切れん奴です. それと,平坦度を維持した加工が,旋盤なしでは難しかろうと言うのも躊躇するんだよねぇ. 私自身は,現宅では旋盤所有してないけど,使えるし,特注家具工房経営の友人の所で借用出来るからそれでも良い. けど,周囲の友人達が,私を工作系の切り込み隊長と看做してるんで,奴等が再現できる改造工法を考えてやらないとアカンのが辛いです(^^;).


>>しかし、スペーサー化したRマウントに1.5mm程度M42マウントを乗せれば、これはM42化できる可能性があるかも知れません
>>から、α消滅の日には再改造できそうです。

絞り制御部の形状をコピーしたマウントを削り出せば,FF 46.5mm の Nikon 用にも,改造可能な寸法配分やね. でも,旋盤だけでなくフライス盤(日本語うろ覚え)も使わないと Nikon / M42 Compatible は無理そうやなぁ. そんなんを Mount 交換したら,Ball Bearing なくさんか毎回ハラハラやから,コンパチは諦めるしかないな(^^;).

A900 の Finder に,単に明るいだけでなく,ピンの山が掴み易くかつ被写界震度が読めるまともな Focusing Screen が用意できれば,コンパチに拘らんけど,現時点では,Nikon D700 と EOS 5D には非純正で存在するけど,A900 用はないんだよねぇ.

ROM 付きにするのは,個人的には余り拘らんです.

実絞りMEは出来ても実絞りAEは不可なんてのは,技術的な制約では断じてなく,単にそう言う使い方をさせたくない言う方針やから,A900 発売後の市中での井戸端会議を SONY が真摯に受け止めていれば,Firmware 改定時に改めて来ると期待してます. それを公表するか否かは別にして,実機にその類のレンズ装着したら動作しちゃう....,位には対応して欲しい(^^;). 世代がアレやから,MEでは写真が撮れぬとは言わぬが,AEは欲しい. Nikon F3 登場時には周囲の否定的意見は馬耳東風で,サッサとF2を捨てた奴です由(^^;).

反面,手振れ制御は,有れば歓迎するがなければそれでも良い....言う程度の認識. バイオ手振れ制御能力(??)が,限界サンプルかと想う程に優れる奴故,己の意見が多数派だとは想わん. けど,4段のご利益が有る人でも,その程度なら軽量な一脚で代替できる程度の話な訳で,それを以って大騒ぎする気には成らんのよね(^^;).

そんなんで,現状では EOS 5D Original の Focusing Screen を非純正 MF 向きのに交換して Adapter で使う方が,Rに関しては正解かなとも想う次第. 因みに,宮本製作所の Adapter は造りが良いだけでなく,Body に装着したままレンズ交換出来る(不可な R-EF Adapter の方が多い)のでお勧めです. この辺りが,レンズかボディか何れかを改造せぬと DSLR で使えない Contarex との大きな相違なんで,Rレンズを毒牙に掛けるんは後回しに成ってます(^^;).

>>写り自体はズームレンズとは異なり歪曲が殆ど無い為気持ちが良いものです。最近、タクマーレンズでの遊びに凝ってますが、
>>あちらは完全にクラシックな良さがありますが、ライツのはそういうエクスキューズがいらない現代のレンズとして使えますね。

御意. Contarex レンズを改造したり,Rレンズを EOS 5D で使ってると,設計年代のハンデなしに,各焦点距離の単焦点レンズの最優秀を争えるレンズがゴロゴロしてて驚かされます. 私がその辺りのレンズを使い始めた90年代初頭の頃の様に異次元の相違と迄は言えず,他社の設計製造能力も随分改善されて来たとは想うけどね.

>>次はズミクロン50mmを餌食にしようかと。

お持ちであろう貴兄だけでなく,一般読者さんも意識して推奨すると,お手軽価格の物から改造お値打ち物を推奨すると,35/2.8,50/2.0,90/2.8,135/2.8 の4本ですね. 最近の相場($500 台で買える)を勘案すると,APO 180/3.4 もお勧め. 個々のレンズの話を端折って一般化するのは少々乱暴だが,3カム(R3 以降用)は,1カム(Original Flex)や2カム(SL/SL2)のレンズは写りが異なり,DSLR で現代レンズとして使うには,後者にすべきと想います. R3登場を機に設計変更された物が多くて,少なくとも私の好みで言うと,断然,後期型の方が良いです. 構成図は同じに見える物(例えば 90/2.8)も描写に有意差が有ります.

獲物をこれから調達する場合,カメラ屋に出向く時には,55mm Filter 持参しましょう(^^). 3カム以降のレンズは,最初期型を除いて,推奨した廉価版レンズは,180/3.4 以外は全て E55 で,それ以前の物を3カム改造してる奴は,Ser.6 か 7 です由. Ser. 7 ってネジ 54mm でパッと見では判りにくい由. 因みに,180/3.4 も E60 Filter 持参すれば,前期型の Ser 7.5 (径 59mm)との選別は容易だが,こちらは描写のみで言うと前期型の方が良い(僅差だけどね)から,Filter は使わぬ主義なら,安価な2カム時代の物がお勧めです.

書込番号:9351688

ナイスクチコミ!0


0743さん
クチコミ投稿数:56件 My Photo 

2009/04/05 15:17(1年以上前)

 narrw98 さん  こんにちは
フランジの加工についての記事、興味深く読ませていただきました。
機会があれば、ぜひ写真入りなどで ご指導、ご説明いただければ嬉しいと
思います。
 さて、わたしも 方向もレンズも異なりますが、加工、工作が面白いと思い トライした結果は下記の通りです。
お暇な時にでも、ご批評 ご指導頂ければ幸いです。

http://www.geocities.jp/wasabi1184/8.html

書込番号:9352455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2009/04/05 21:27(1年以上前)

ROM付けると起動時にモーターが数秒間空回りするのがちょっとやですね。

書込番号:9353979

ナイスクチコミ!0


スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/06 09:52(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん 
こんにちは

>>そんなんで,現状では EOS 5D Original の Focusing Screen を非純正 MF 向きのに交換して Adapter で使う方が,Rに関しては正解かなとも想う次第.

一番良いのは安くなった5Dを一台、導入することなんですよね。もし、大量にRレンズを持っていたらR専用として購入したかも。Rは他に21mm,28mm, 50mm2.0, 135mm2.8, 180mm2.8,程度の地味なものしか今は手元には無いのです。100mmマクロもアポテリも高くて買えなかった。

色々な言い訳はあるんですが、まあ一番の理由はもし5Dを導入したら、恐らくf4のLズーム導入から何れf2.8ズームへと走り85mm 1.2など結局使わないだろうなーというものまで、手にすることを想像してしまって買っていなかったんです。
でも、手間暇を考えると一台、絶対キヤノンのレンズに手を出さないと神に誓って買おうかナー。

>>平坦度を維持した加工が,旋盤なしでは難しかろうと言うのも躊躇するんだよねぇ

素人細工ですから難しいことは考えませんでした。Rマウントのボディー側にくっつく平坦部で、突起部はばっさりとホームセンターの旋盤で切り捨ててしまいました。あとはサンダーで綺麗に。マウントの平坦な部分には全く手を付けていません。
これをRレンズ側に再度取り付けると、後はフランジバックの差2.5mmを埋めるだけです。αマウントが丁度2.5mmなら、これでおしまいなんですが。
残念ながら2mm程度のものだったので、薄いスペーサーを要しました。何かジャンクのαマウントで2.5mm程度のものがあれば、すこぶる簡単です。

>>実絞りMEは出来ても実絞りAEは不可なんてのは,技術的な制約では断じてなく,単にそう言う使い方をさせたくない言う方針

なんでしょうね。α7D, SDでは問題なくAEできたのですから。ソニーの方針なんでしょう。ソニーさんにはソニーなりの考えもあってなんでしょうけど。ここは

>>Firmware 改定時に改めて来ると期待してます.

に私も期待してます。

>>最近の相場($500 台で買える)を勘案すると,APO 180/3.4 もお勧め.

には、驚いています。以前は1500ドル位しませんでしたっけ。うろ覚えなんですけど、100mmアポマクロと同じ位していた様な。少なくとも180mm 2.8よりもかなり高くて手が出なかった気がするんですけど。撤退となればヤシコンレンズの様な運命を今後辿っていくんでしょうかねー。

書込番号:9356034

ナイスクチコミ!0


スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/06 09:57(1年以上前)

0743さん 

こんにちは

0743さんのページを拝見しておりました。工作としては全くレベルが違うものですね。私のは難易度1か2という程度で0743さんのは5という。
今回のは改造と言っても、Rマウント自体がαマウントとサイズも殆ど同じで何とネジの穴まで同じなので、やったことと言えばRマウントの突起部をぶった切りして、その上にαのマウントを乗っけただけです。(一応間に0.5mmのスペーサーを要しましたが9

そうは言っても2度とRマウントには戻せないので人にお勧めできるものではありませんね。

0743さんのROMを半田で再配線しているのを見て、私の失敗はレンズから取り出した時に配線が痛んでいるのかも知れないと思い、やってみようかと思います。

書込番号:9356046

ナイスクチコミ!0


スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/06 10:00(1年以上前)

しろっぽいさん 
こんにちは

ROMを付けると、五月蠅いらしいですね。
でも無いとMEでしか使えないんですよ。まあ、それでも良いと言えば良いのですが。
AEが使いたいのと、135mmとかなら手ぶれ補正も使えたらナーと思った次第です。

書込番号:9356052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/06 11:34(1年以上前)

narrow98さん

>>一番良いのは安くなった5Dを一台、導入することなんですよね。もし、大量にRレンズを持っていたらR専用として購入したかも。
>>Rは他に21mm,28mm, 50mm2.0, 135mm2.8, 180mm2.8,程度の地味なものしか今は手元には無いのです。
>>100mmマクロもアポテリも高くて買えなかった。

それだけ持ってれば,EOS 5D Original と台湾物 MF 用 Screen と,宮本 R Adapter 位は揃えても損はないと想うぞ(^^;). 勿論,そう言う玩具を揃えてしまうと,100/2.8 APO Macro や 180/3.4 APO の適価物が出た時に,垣根がとっても低くなると言う弊害は有ろうが....(^^;).

>>まあ一番の理由はもし5Dを導入したら、恐らくf4のLズーム導入から何れf2.8ズームへと走り
>>85mm 1.2など結局使わないだろうなーというものまで、手にすることを想像してしまって買っていなかったんです。

これは正しい認識と,経験者が太鼓判捺します(^^;). Adapter 母艦として 5D Original の Body のみ購入しに行った筈が,中野駅のホームで袋がやけに大きいと想って確認したら,24-105/4.0L IS USM との Kit の箱が入ってた(--;). オマケに帰米後に,1本では可哀想だから等と訳の判らぬことを呟いて,17-40/4.0L USM と,70-200/2.8L USM と Extender 1.4x を eBay で買い込んでもうた(^o^;). 本棚を見たら,いつの間にか 135/2.0L USM も無断侵入しとるやんかぁ(--;).

それで満足できれば結果オーライだけど,EFレンズって,Leica R や Contarex のレンズを愛する人種の嗜好と懸離れた描写なのよねぇ. 結局,5D は Adapter 母艦専用に近い稼働状況,しかもR専用に限りなく近いです. EOS 5D Original の Mount 回りの造作は素直なので,8万円とかで買える様に成ったら,Icarex BM (Adapter はほぼ不可能),Rollei QBM (Adapter は有るが,無限遠厳密に出る奴は構造上有り得ない),Exakta (QBM と同じ状況)等の Mount 換装 Body が増殖する予定. その前に,造り掛けで挫折し掛けてる,Contarex 換装 5D を何とかせんとアカンな(^^;). 因みに,A900 用MF向き Screen が登場したら,A900 Mk2?の登場を待って,現行 A900 中古を改造した方が幸せかも知らんけど,余生が Count Down 状態の奴なんで(年齢はまだ中年だけど病気持ちです由),余り悠長な事は言っとれんです.

>>手間暇を考えると一台、絶対キヤノンのレンズに手を出さないと神に誓って買おうかナー。

そう言う誓いをたてても,神様とカミサンに爆笑されるだけチャウか(^Q^)?

>>マウントの平坦な部分には全く手を付けていません。

「元部材の精度が出てる基準面に成る部位には絶対手を付けない」.... 日曜金工の鉄則その1だよね(^^;).

>>>>最近の相場($500 台で買える)を勘案すると,APO 180/3.4 もお勧め.
>>には、驚いています。以前は1500ドル位しませんでしたっけ。うろ覚えなんですけど、100mmアポマクロと同じ位していた様な。
>>少なくとも180mm 2.8よりもかなり高くて手が出なかった気がするんですけど。

今はどちらも在庫ないけど,KEH.COM をマメに覗いて下さい. BGN 物の 2Cam 180/3.4 なら,$600 割れが期待できます. 100/2.8 APO Macro も,ROM でなく,3 Cam ならば,$1100 前後で出ても驚かないですね.

>>撤退となればヤシコンレンズの様な運命を今後辿っていくんでしょうかねー。

でしょうね. 但し.Flange Focus 47mm やし,Adapter 使用時には普通絞りとして動作するから,Adapter で使うのも不可と言うのは,将来に於いても考え難いでしょう. でも,Digital 臭がプンプン匂う画造りの Body で Mount Adapter 遊びするのは,何だかなぁと想うので,A900 で使える様にレンズを改造する気持ちは良く判ります. EOS 5D も Original は良い意味で EOS らしくない描写だったけど,5D MK 2 は,如何にも EOS らしい描写に成って,Adapter 母艦としてはイマサンに成ったんで,MK 3 以降も望み薄でしょうね.

書込番号:9356309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2009/04/08 21:52(1年以上前)

なかなか書き込めず失礼しました。

>Rマウントをスペーサー化したことで、絞りリングが自然に動くというのは回避されました>が、永遠にRに戻せなくなりました。しかし、スペーサー化したRマウントに1.5mm程度M42マ>ウントを乗せれば、これはM42化できる可能性があるかも知れませんから、α消滅の日には>再改造できそうです。

クリックを生かそうと思えばこれが一番素直なやり方でしょうか。
わたしのはその後何も進展していないのですが、
クリックなしでは中間の絞り値を設定しようとしても
バネのテンションで動いてしまうことが多く
場合によっては手で押さえていないといけなかったりして
結構支障が出ています。

書込番号:9367366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/09 18:46(1年以上前)

機種不明

Vario-Sonnar 4/80-200 T* MMJ

narrow98さん

>>ROMを付けると、五月蠅いらしいですね。
私のチップは「ちゅいっ」と言うだけですけど...それにしてもフォーカスエイドが使えるのはぜんぜん楽です。今後は全部つけようかと。

>>何かジャンクのαマウントで2.5mm程度のものがあれば、すこぶる簡単です。
シグマの古いズームは比較的マウント部品の厚い、しっかりした物が多いですね。それでも2.0mmが限度ではないでしょうかねえ。

私はヤシコンマウントに挑戦してますが、今回旋盤を導入したのでジュラルミン削り出しでマウント部品を作ってみました。作るのはAEの方が簡単でしたが、MMは元に戻せるようになってます。チップが届いたら取り付ける予定です。


念のため、改造や旋盤購入を勧めるわけではなく、このくらいやらないと思うようにはなりませんぜ、という話。私も旋盤無しで悶々とした時間を過ごしてきましたので...

書込番号:9371037

ナイスクチコミ!0


スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/09 19:55(1年以上前)

FR_fanaticさん 
こんばんは
Rマウントを今後、使うことは無いだろうということと、私のエルマリートは
美品だったはずのものを、中古で買ってから使い倒してもう時価1万か2万という
レンズ以外はボロボロだったので、Rマウントをぶった切りしました。

FR_fanaticさんの指摘の通りRマウントの裏側のあのベアリング用のぶつぶつが無いと、絞りが動いてしまうという意味が分解して判ったのですが、えいっと。

今のところ完全にMEでかつMFなので、Rライカ以下というかM3位の時代の感覚で使わざるを得ません。

書込番号:9371271

ナイスクチコミ!0


スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/09 20:06(1年以上前)

みるとす21さん 
お返事有り難うございます。

旋盤ですか。今回やってみて、スペーサー作りなどでさえも欲しいと思いました。しかし、今のところ、設置できそうもありません。

ヤシコンもちょこちょこ持っていて、防湿庫の肥やしになっているので、M42かαマウント化したいのですがね。Rマウントの場合ははっきりいって、レベル1程度でこれも、ライカのミノルタの縁なのかマウント取り付けのネジが全く同じだったという情報から交換してしまいましたが、道具なしでは他のマウントは外注かなーと思っているんですが、金がかかるのと丁寧にやってもらえる所を探すことができないでいます。

書込番号:9371313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/09 20:54(1年以上前)

>>今のところ完全にMEでかつMFなので、Rライカ以下というかM3位の時代の感覚で使わざるを得ません。

私、カメラって本来そういうもんじゃないかと最近思うんですよね。メーカーお仕着せのカメラシステムでAF、AE、シャッター押したら誰でも最高画質。そうじゃない。便利なのはいいんですけど...

旋盤はちっちゃい中華旋盤ですけど、切り子が飛ばないよう木箱に入れて六畳の仕事場兼書斎にぶち込んだので設置寸法は幅700mm、奥行き300mmぐらいです。普段はフタしてベンチになってます。スペースより問題は結構な騒音ですのでマンションとかでは難しいかも。

書込番号:9371499

ナイスクチコミ!0


スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/10 08:37(1年以上前)

みるとす21さん 

>>私、カメラって本来そういうもんじゃないかと最近思うんですよね。メーカーお仕着せのカメラシステムで

本当はそうなんでしょうね。日の丸写真や深度なんかも気にしなくなったのは、AFの影響もあるんでしょうね。
とは、言ってもライカMレンズでさえ、CLEやヘキサーを使っていた私はAEで安楽なのに流されやすいんです。ME,MFで使わざるを得ないというのも、撮るときに色々考えさせられます。

>>スペースより問題は結構な騒音で

これは無理なんですよね。 一戸建てに住んでいた10年前は木工が好きで椅子やテーブルなど自宅の家具の殆どを作っていたのですが、トリマーなどでもマンションでは難しいです。子供の進学で街中に引っ越したので、しばらくは忍耐です。

書込番号:9373441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/10 12:11(1年以上前)

>>私、カメラって本来そういうもんじゃないかと最近思うんですよね。メーカーお仕着せのカメラシステムで
>>AF、AE、シャッター押したら誰でも最高画質。そうじゃない。便利なのはいいんですけど...

私も,親父の Minolta SRT101 や Nikon F を借りて写真撮り始めた世代なんで,仰りたい事は判るし,AEとAFなしでは写真が撮れない程に経年劣化が進んだら,撮るの止めると想います. でも,AEもAFも有れば便利とは想うな(^^;).

AFの方は,その為にレンズ設計に制約が加わったりもする(もうその辺りは各社克服したとも言えるけど....)けど,AEはそれを使ったから支障が生じる場合はMEで露出制御を己の手に取り戻せば,何の支障もないですからね. まして,A900 の場合,実絞りMEは可能なのにAEは不可と言う,技術的制約云々でなく,方針に基ずく制約なので,けち臭い事すんなよなぁ....と言いたくなる奴です(^^;)

>>木箱に入れて六畳の仕事場兼書斎にぶち込んだので設置寸法は幅700mm、奥行き300mmぐらいです。
>>普段はフタしてベンチになってます。スペースより問題は結構な騒音ですのでマンションとかでは難しいかも。

これ良いかも.... New York 時代は郊外在住で空間のゆとりが有ったので,東京在住時代には夢でしかなかった自家用旋盤が持てたのだけど,田舎州とは言え,そこでは最大の都会のHonolulu,それも Waikiki 地区に移住したら,居宅床面積が半分未満に成ってもうて,テーブル鋸,ボール盤,旋盤,フライス盤,全て New York で始末して来ました(;_;). 100Kg/本のスピーカーとかは作っても置き場所が無い住環境だから,木工に回帰する気はないけど,金工環境は何とかしたいので,普段はベンチ代わりにする収納方法で Lanai (ベランダ)に旋盤置くのは,賢いかも.... 音の方は,半隠居状態の身の上だから,日中にやれば何とかなりそうだしぃ(^^;).

書込番号:9373932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/10 14:12(1年以上前)

機種不明

まだ仮組みですよ

>>これ良いかも....
なんせベンチレースですからね...ちょうどよいサイズ(って違うか〜)


安物ですが、各部を調整しなおすことでそこそこ正確に作れるみたいです。
板はまだ固定してないので、必要応じて蝶板でもつけようかと。

脱線してすいません>皆様

書込番号:9374281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2009/04/12 23:31(1年以上前)

わたしの改造マウントの場合、ベアリングが脱落してしまって使えないのですが、
何とかしたいということで真鍮棒を削ってプランジャーを作ってみました。
これだともともとの穴をガイドにして動くので脱落はしないようです。
上下さかさまにした凸状に加工して細くなった部分が
スプリングにはまるようにしました。

が、どうやらマウント側に加工したノッチが深すぎたようで
クリックどころか完全にロックされてしまいます。
どうやらノッチの加工をやり直さないといけないようです。
さらにせっかく作ったプランジャーを跳ばして失くしてしまいました
ぁぁ...

書込番号:9385883

ナイスクチコミ!0


スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/13 09:38(1年以上前)

FR_fanaticさん 

おそらく改造したのは同じ世代のエルマリートだと思います。

FR_fanaticさんの記事を見てトライして見たのですから、師匠の様なものです。ベアリングの意味などが今一つ判らなかったのですが、開けてみて判明しました。
あのベアリングは無くしやすいですよね。情報が無ければ、無くしていたかも。
ライツのレンズの精巧な感触があんな玉一つでなされているとは、思いませんでした。

>>どうやらノッチの加工をやり直さないといけないようです。

大変そうですねー。これでは私だったら、バンザイします。
ズミクロン 50mm , エルマリート 135mm なども餌食にしようかと思いましたが、スペーサーの制作と厚みの設定がまあまあと大変なのでキヤノン5Dの中古のゲットか外注でM42にしてもらう方向へ傾きつつあります。

書込番号:9387203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/13 11:16(1年以上前)

ベアリング玉は修理・改造を始めた頃よく吹っ飛ばしてましたw

最近ではかならず机の上を広く開けるか、百均で買ってきた大きめのバットの上で
店開きするようにしてます。

CONTAXやツァイスイエナのレンズでも、絞りリングがボールレースで回ってるやつが
あって、飛び散ったらどうしようと思うと冷や汗もんです。


>ズミクロン 50mm , エルマリート 135mm なども餌食にしようかと思いましたが
限りある資産を大切に...と言いながらDistagon 2.8/28を仕入れてきた私w

書込番号:9387464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/13 12:20(1年以上前)

narrow98さん

>>ズミクロン 50mm , エルマリート 135mm なども餌食にしようかと思いましたが、スペーサーの制作と
>>厚みの設定がまあまあと大変なのでキヤノン5Dの中古のゲットか外注でM42にしてもらう方向へ傾きつつあります。

A900 の板で言うのはなんやけど,EOS 5D Original の中古と,高品位 Mount Adapter の組合せが,現時点での R 135 Digital Photo の最適解と想うな. 板違いの指摘が出る様なら,向こうに関係者一同引っ越して続けるか(^^;).

気に成るのは,EOS 5D Mk 2 の画造りが,Contarex,Rollei SL,Leica R 等のレンズに固執する人種の嗜好と別の方向に移行してる事で,先々の Body 確保に不安が有る事. 市場の要求多く,特にネットで声高に主張する人種の多数派が,Pixel 等倍での解像「感」や Noise に見え具合のみを声高に叫ぶ現状では,Noise を殺す為には微細情報を顔色を変えずに虐殺できてる機種が売れるのは自明やから商売上手な会社がその方向で作り込むのは当り前の話なんだけどね(--メ). とは言え,「明日の事は明日考える」と「理屈よりも実践」が,趣味人 Mode の時の私の Motto やから,3年後に悩む予定(^Q^).

以下,私と周囲の経験に基づく,EOS 5D で用いる場合の尻とミラーの干渉具合です. 5D Mk 2 も単純跳ね上げ式なので,Original に順ずると想います. 改造品を A900 で用いる場合も同様だけど,ミラーの構造が異なるので,大幅に緩和されます. ....と,取って付けた様に記しても,板違いと非難されたら土下座するしかないな(^^;).

15/2.8 & 3.5 :どちらも不可と想う (所有した事ないので確言せず)
16/2.8 Fish-Eye:どちらも不可と想う (所有した事ないので確言せず)
19/2.8 : 新旧どちらもミラー切削必要 (自己体験は旧型 E82 Model のみ)
21/3.4 : ミラーアップ仕様なので対象外
21/4.0 : 私の 3 Cam Multi Coat 物は無改造で OK だが,加工必要な物の方が多い模様
24/4.0 : ミラーとレンズ両方に切削必要 (ミラーのみだと大幅に削る事に成る)
28/2.8 : 手持ち品(3 Cam E55 初期)は OK だが Version 多岐に付き要現物合せ
28/2.8 Shift : 可と想う (所有した事ないので確言せず)
35/1.4 : ミラーとレンズ両方に切削必要 (ミラーのみだと大幅に削る事に成る)
35/2.0 : 可
35/2.8 : 可
35/4.0 Shift : 可 (少なくとも手元の奴は OK)
50/2.0 : 可
50/1.4 : 可 (極一部のLot は僅かに干渉するとの情報有)
60mm 以上 : 不可の報告聞いた事なし

5D のミラーは,強度不足の構造不良抱えて居り,販売終了後に実質的な Recall 掛かってますので,先ずは補強して貰ってから切削した方が良いと想います. CY Contax のレンズも視野に入れると,中央部で 2mm 位削るのが吉. それで不足な R24/2.8,R35/1.4,CY 18/4.0,CY 28/2.0,CY 35/1.4,CY 60 Macro 等は,レンズ後部の保護筒も斜めに切削します.

因みに,R単焦点レンズのうち,16/2.8 Fish-Eye,24/2.8,500/8.0 RF が,光学系は 旧 Minolta 堺工場製です. 組立ては Leitz がしてると言う説と,境で組み立ててると言う説と両方聞きます. 品質云々でなく,魚眼は嫌いなので,このレンズに限らず,殆ど使った事無いので不知だけど,24/2.8 と 500/8.0 RF は,確かに描写が他のRと異なります. 但し,優劣と言う意味でなく,個性の次元です. 為念.

書込番号:9387623

ナイスクチコミ!0


スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/13 14:16(1年以上前)

みるとす21さん 

>>CONTAXやツァイスイエナのレンズでも、絞りリングがボール
良く、あんな構造で30年も使っていても平気なんだから、工業製作の精密さには驚かされます。昨今のレンズは基本的にバラしておおー凄いというのは余りないです。

>>ベアリング玉は修理・改造を始めた頃よく吹っ飛ばしてました
吹っ飛ぶと先ず見つけるのは困難ですよね。あの大きさでは。

書込番号:9387981

ナイスクチコミ!0


スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/13 14:55(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん 

>>私と周囲の経験に基づく,EOS 5D で用いる場合の尻とミラーの干渉具合

これは、実体験を基にした貴重なご意見で、有り難うございます。思ったよりも、干渉するものが多いですねー。
幸い高価なものは持っていないので、(ズミルックス系)、余り干渉するのは無いのにほっとしました。 

5Dの中古価格は下落していますが、何しろ3年経っていますし、フィルム時代と違ってこのクラスのカメラを好む人はアマチュアでも大抵平気で月5000ショットとか使いますしね。複写て使われてたら外観でも判らないし、余り使ってなさそうな人から譲ってもらうのが一番かなと思っていますがそんな人はなかなか見つからないものです。

書込番号:9388069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/13 17:44(1年以上前)

narrow98さん

>>思ったよりも、干渉するものが多いですねー。

価格や入手性(中古の玉数)を勘案して,現実的な選択肢を 21mm 以上と考えたら,EOS 5D でのR遊びで問題に成るのは,24/2.8 と 35/1.4 だけとも言える訳で,この2本以外は,加工が必要に成るとしても,レンズの尻とミラーどちらを削るにしても 1mm 未満とかです. 寧ろ,CY Contax レンズの方がボコボコ引っ掛りますよ.

この手の遊びする人には既知だろうけど,宮本製作所の HP の Adapter の制限事項が,ネットに流通する情報の中では一番(と言うか唯一)信頼できます.

http://homepage2.nifty.com/rayqual/adapter_top.html

検索すると,レンズ道楽者のブログとか沢山出てくるけど,大部分は,筆者自身が良く判ってない(Flange Focus と Back Focus の違いすら判ってない奴が薀蓄垂れてたりして唖然とした事あり(--;))ので,真に受けるとエライ眼にあい兼ねん所が多いです.


A900 を M42 Adapter で使うと判るけど,EOS 5D と比べるとミラーの Swing Back 動作が奏功して,5D で使えなくとも A900 では行ける玉が多いので,R 24/2.8 や R 35/1.4 辺りでも,僅かな加工で行けるか,ギリギリ OK かではないかと想います. 数年後に A900 Mk 2?でも出たら,現行 A900 を R Mount に改造しちゃおうかと想ってます. Exakta も Angenieux と Steinheil を一揃い抱えてるんやけど,EOS 5D では Mount の座金自体がミラーと大幅に干渉する(東独 Zeiss Exakta は座金薄いので大丈夫)ので,A900-Exakta も構想に有ります(^^;).

2009年元旦の初夢は,「コシナが,Contarex,R,Exakta の 135 DSLR 三姉妹を SONY 2400万画素 Sensor で発売.Rex とRは開放測光AE,Exakta は瞬間絞込み測光AEで.各限定 2009台 80万円」言う奴で,夢の中では2台ずつ予約してた(^o^;).

書込番号:9388591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/17 18:56(1年以上前)

http://www.leitax.com/leica-lens-for-nikon-cameras.html

本来は,Nikon の掲示板に貼る方が良い内容なんだけど,しょっちゅう,Nikon 党と Canon 党が嘘のつき合いしてる雰囲気が嫌で出入りしてないし,話の流れと言う事で,こちらに貼ります(^^;).

Leica R レンズを Nikon Mount に変換する,Conversion Kit です. 各レンズ専用に作られてるんだけど,Leica R に戻す事も出来るそうな. 先ずは2−3個試して見ようと想ってます. レンズ毎の専用なんやから,Customized ROM Chip を 人民中国の業者から中国語で調達して貰って,A900 で Vibration Reduction と AE 作動する様にするのも手やな.

Contarex と QBM のレンズを Nikon / M42 Compatible に改造して貰ってる香港の Lens Workshop に,「次はR行くでぇ!!」と見積り依頼したら,そろそろ一休みしたいと,香港の同業者の上記 Link を紹介されてもうた(^^;). この半年間で,私と日米の会員制 Mailing List の仲間の Contarex と QBM (Rollei SL35)のレンズが,少なくとも3ダース程香港に流れ込んで改造手術に付されたので,Lens Work Shop の下請け加工業者が,特注物に関してはそれで手一杯に成って,後々の他の商売の差し障りに成る由.

NA/M42 コンパチ改造に固執するなら,ここと相談してくれと,紹介して置いたからと,メルアドも教えて貰い,香港の同業者間で盥回しにされてる,カモ顧客でした(^^;).

まぁ,改造せずに,R-EF Adapter で素直に EOS 135 DSLR で使うのが,R10 が幻に成った今日日の Leica R 使いの真っ当な方策とは想う. が,Alpha 用換装キットも可逆型で出来る様なら,こちらの業者にお願いして,Nikon / Alpha Compatible にして見ようかなと想う,チョイ悪ヲヤジでした(^^;).

書込番号:9407662

ナイスクチコミ!1


スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/18 09:59(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん 

おおー、これはヨサゲなものを。
ここの、ニコンマウントやペンタマウントは、ライカマウントの内側の様な構造にきっとなっているのでしょうね。αマウントもより、簡単に作れそうですが、海外で売れそうなものといったらニコンなんでしょうね。現行ペンタがそれほど、検討しているとも思えないのですが。
しかし、ここのは見るからに精度はしっかりしてそうです。ユーロが安いから非常に物に比べ安く感じます。
 
話はそれますが、米国でも今はキヤノンが多いのでしょうか。以前(といっても10年前頃)はユタ州とかに写真を撮りに行くと、ニコンが多かったです。ペンタやキヤノンもいましたけど、ライカRやミノは少数派でした。私のその頃のユダヤ系のボスは、一眼はニコン、レンジファインダーはコンタックスG1で、何故かコンタックスG1を本体、レンズとも独のカメラだと誤解してましたね。その頃、ライカM2を使っていた私にしきりにZeissの優位性を語ってましたが、京セラが作っているとはなかなか言い出しにくかった記憶があります。 米国では高かったGも帰国したら安く全て手に入れてしまいましたが。

5Dの中古を探してましたけど、このキットを手に入れてD700が欲しくなりました。D700なら、ニコンの古いAiレンズが余っているので使えますし、キヤノンと違ってL地獄にはまることも無いでしょうし。

ヤシコンの85mm1.4のM42マウントキットはありますが、これを他のライカRやヤシコンでこの価格で出して欲しいものです。M42はくるくる回して面倒ですが、何と言っても永遠に廃れないという安心感があります。

書込番号:9410591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/18 10:53(1年以上前)

機種不明

右端だけ下駄マウント

いろいろとマウントアダプタで対応できない部分までやろうとすると、苦労が耐えないという点では理解できますが、
なにぶんA900のスレですしね〜猛烈に軌道修正。 ライカじゃなくってすいませんが...


A900関連ということですけど、例の中国のサイトからまたIDチップを入手しました。今回はズームレンズ用に
単焦点のチップをつけるとどうなのか?という人柱報告ですが、結論から言えば「まあ使えるんじゃね?」という感じ。
今回は最初からチップ用のスペースを確保してマウントを作りましたので、貼るだけでおしまい。

ズームレンズは Vario-Sonnar 4/80-200。200mmF4のチップをつけて室内でわざと揺らして撮ってみた限りは
200mmでは手ブレ補正が有効ですが、80mmではブレてました。逆に80mmF4のチップだったら使いものにならなかったかも。
何度か書いてますが特に広角ではフォーカスエイドが楽です。AEやAFの便利さを否定するわけじゃないですよ。

これで新たに入手したDistagon 2.8/28と合わせ、普段使いのレンズは全部チップつきCONTAXになりました。
白AEと黒AE、MMの3タイプのマウントをα仕様で作ったわけですが、黒AEも可逆改造です。白AEは爪を作らないと無理。
次はM42仕様のマウントでも作ってみようかとネジ切りバイトを物色中です...

とりあえず今日はこいつら連れて出かけてきます。

書込番号:9410772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/18 12:35(1年以上前)

narrow98さん

香港の懇意の業者からの紹介文を鵜呑みにして,「各レンズ専用」と記してましたが,HPを精読したら,専用なのは,APO Summicron 90/2.0,135/2.0 だけみたいね. 後は APO Telyt 280 や APO Elmarit 100/2.8 等のネジ穴10個型とその他一般の6個型が分かれてるけど,大部分のレンズは同じ Mount 使えるみたいで,異なるのは,Original Mount と 1st & 2nd Cam 撤去工程だけみたいですね. 現場で取り換えられる代物チャウから,複数個購入せなアカンのは同じ事やけどね(^^;).

>>ここの、ニコンマウントやペンタマウントは、ライカマウントの内側の様な構造にきっとなっているのでしょうね。

詳細は,購入して現認要だけど,そう言う事でしょう.

>>αマウントもより、簡単に作れそうですが、海外で売れそうなものといったらニコンなんでしょうね。
>>現行ペンタがそれほど、検討しているとも思えないのですが。

Leitax と名乗ってる位で,Pentax の方が本命みたいなんだけど,何で Pentax K Mount なんだと言う疑問は有るよね(^^;).

造りはしっかりしてそうなので,人柱して見ようと想ってます. 厚みを見ると,可也有るので,Bearing を保持する共通部分と Mount 部の2枚に分けて,各社 Mount Compatible にできないかと言う改定案を Mail してます. 勿論,Alpha Mount も要望出してるけど,M42 用意してくれれば,後玉の口径制約(35/1.4 や 80/1.4)のない奴は,A900 で使う場合も,M42 換装 Mount + Adapter にすると想いますけどね(^Q^).

>>5Dの中古を探してましたけど、このキットを手に入れてD700が欲しくなりました。D700なら、ニコンの
>>古いAiレンズが余っているので使えますし、キヤノンと違ってL地獄にはまることも無いでしょうし。

ここは何の板?て話に成るが,Leica R レンズに限定するなら,この Kit 使って,D700 で楽しむのが最有力候補でしょうね. 2400万画素を望む場合も,そう待たされずに,D700X? 出るでしょう. アッ,あくまで願望込みの業界動静予測で有って,業界 Insider 情報チャウぞ(^^;). Nikon なら,純正レンズの方も,24-70/2.8 と AF-S 80-200/2.8D (VR 70-200/2.8 よりもお勧めです)の2本に,お好みで VR 105 Macro や 12-24/2.8 を追加すれば,ほぼ満ち足ります由.

Contarex, Exakta,M42 と異なり,Film 時代の Leica R には,R8/R9等の完成度の高い Body (重さだけは勘弁してほしいが....)が有ったので,レンズを他の System で使う必然性に乏しかったです. それだけに,私だけでなくこの世界の住人の誰もが,真剣に研究してなかったんですよね. レンズを改造するかボディをでっち上げるか何れにせよ,昨年の Fotokina で悟った廃人が多いと想うので,Leica R レンズ使い回しの研究は,今後の発展が楽しみですね.


みるとす21さん 

>>いろいろとマウントアダプタで対応できない部分までやろうとすると、苦労が耐えないという点では理解できますが、
>>なにぶんA900のスレですしね〜

すみません(^^;). この Thread の Active な皆さんには有益な情報と想ったんで敢えて掲載しました(^^;). 勿論,A900 な奴として,Alpha 用も作って欲しいと,製造元には連絡入れてますんでご容赦方.m(_._)m

書込番号:9411132

ナイスクチコミ!0


スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/18 13:05(1年以上前)

みるとす21さん
確かにα900から軌道がずれつつありますね。ご容赦を。
 しかし、今回のお店で手工業が出来ない我が家では、ヤシコン85mm MMがM42にお気軽に救済できるため、α900でヤシコンプラナーやってみることにしました。
α900用の85mmはG,ソニープラナーと比べてみることにします。

みるとす21さんはあの、チャイナからのチップを取り付けているんですよね。私は一度、チップ付きM42-αアダプターをe-bayでゲットしたのですが、最初は動いたのですが直ぐ認識されなくなり安い代物だったので諦めてました。
みるとす21さんのは問題なく動き続けているでしょうか。

AE, フォーカスエイドだけでも役に立ちそうですから、耐久性があるなら手に入れてM42アダプターとエルマリートに使ってみようと思ってます。

書込番号:9411223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/18 13:30(1年以上前)

誤:APO Summicron 90/2.0,135/2.0
正:APO Summicron 90/2.0,180/2.0

APO Summicron 180/2.0 が有るのに,APO Summicron 135/2.0 がないのは,考えたら変な話やなぁ. オマケに APO Summilux 135/1.4 は存在するのにねぇ. 試作だけで終わったとする文献も有るが,在 New York の友人が,製品としか思えぬ,箱入り APO Summilux 135 を所有してます. 遺言状には私に遺贈すると記してくれてるそうだが,早く欲しい反面,何時までも廃人仲間してて欲しい,ハムレットの心境(^^;).

書込番号:9411310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/18 21:01(1年以上前)

別に怒っちゃいないですよ〜割って入りたいだけw

チップが書き換え可能なタイプであれば、というかオーダーごとに焦点距離とF値を書き込んで送るならたぶんそのはずですが、
あまり触ると静電気とかで壊れる可能性があります。実際私もひとつつぶしてしまいました。

自分でとりつける場合は、結構位置決めがシビアなわりにサイトにあった寸法図があてにならなかったりするので
気をつけてください。ちょっとした接触不良で動作しないことが度々ありましたので...

書込番号:9413067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/22 14:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Summicron-R 90

Summicron-R 90

Summicron-R 50 I型

Elmarit-R 35 I型

母艦用のサンプルとして置いておきますね。

やっぱりキヤノンの色が強いでしょうか?

書込番号:9431510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/22 15:05(1年以上前)

ANALOG.MANさん 

>>やっぱりキヤノンの色が強いでしょうか?

と想います. Leica R のレンズは全般的に発色が濃厚で,Film 時代にはフジのお絵描き系 Slide Film と組ませると苦笑いするしかなかったけど,こう言う目が痛くなる様な発色ではないですね.

EOS 5D Original は Adapter 母艦として愛用しており,結構気に入ってるんだけど,Mk 2 に成って,この類の遊びには向かぬ画作りに成ってしまい残念に想ってます. 誰も好き好んでレンズを改造したりする筈がない(工作その物が主な趣味な人は居るとは想うが....)訳で,Adapter で使えるならそれに越した事ないだけに,Mk 3 では画作りを戻して欲しいです. でも,画像エンジンだけでなく Sensor その物の Vector の変化だから,もう帰って来てはくれんでしょうね(^^;).

書込番号:9431618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/22 15:32(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん

知り合いのプロに見てもらってもライカというよりもFDレンズ+NewF-1+Kodak PKRの
感じに近いねと言われました。
わたしとしては、ライカの画が欲しいというよりも現在のEF Lレンズのような色だと強すぎる
のとEF 50 f1.4 USM辺りの色だと少し寂しいといった思いからRレンズを使っております。
発色は、良いのだけど落ち着いたトーンが出る気がしておりますので、納得しているところです。
α900だとミノルタ28m f/2.8がそのまま使えるんですかね?
だとするとElmarit-R 28の姉妹レンズでしょうから、どなたかサンプルを出してくれないかなぁ・・。

ともかく見えにくいファインダーでチマチマ実絞りで撮影しております。
また、寄らせていただきます。

書込番号:9431705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/22 16:10(1年以上前)

ANALOG.MANさん

>>α900だとミノルタ28m f/2.8がそのまま使えるんですかね?
>>だとするとElmarit-R 28の姉妹レンズでしょうから、

28/2.8 は A900 で使用可能だったと記憶してるけど,Leica と縁の有るのは 24/2.8 の方ですね.

16/2.8 Fisheye,24/2.8,500/8.0 RF と,中速 Zoom 数本(興味ないんで思い出せない(^^;) は,旧 Minolta の設計のまま,境工場で光学ブロックを製造してたのは,公表されてました. 組立てが Minolta か Leitz かは諸説あるけど,どうでも良いとも言えますね.

但し,これは MC Rokkor 時代の話なので,Alpha 用の 24/2.8 も同じ光学系なのかは,私は不知. Film AF SLR 時代は,Minolta に不義理してて,戻って来たのは Maxxum 7 出た時なもんで,この辺りは他に詳しい人が,ここにはゴロゴロ居ると想う故,怖くて薀蓄傾けられんのよね(^^;).

書込番号:9431783

ナイスクチコミ!0


スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/22 16:12(1年以上前)

ANALOG.MANさん

作例有り難うございます。 なかなかEOS 5Dまで手が回りません。 EFレンズで見るキヤノンらしさとは違いますね。
FDレンズ+NewF-1+Kodak PKRってもっと滲みがあったような。でもPKRは安定して使える世代では無かったので、良く判らないんです。

>>Elmarit-R 28の姉妹レンズでしょう
ミノルタとライカの24mmは姉妹レンズなんですが、28mmは違います。といってもミノルタ24mmは余り定評が良くありません。私はコンパクトで寄れるから好きですけど。
28mm2.0がなかなか良い発色をしますけど、もう手になかなか入りません。

書込番号:9431785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/22 16:28(1年以上前)

別機種

ロッコール 28mm f/2.8

若隠居@Honoluluさん

このロッコールもてっきりそうだと思ってました。
どこかで間違えて覚えていたのかしら^^;?

> 組立てが Minolta か Leitz かは諸説あるけど,どうでも良いとも言えますね.

本当にどうでも良いですよね 同意いたします。
Rレンズ初期のLeitz WetzlarとCanadaだと描写に違いもあるようで、気になっていたりも
しますけど・・
所有している35/50は、Wetzlarで90/135がCanadaなんです。
焦点距離も違うのでなんとも言えないのですが・・
Canadaの方がスッキリとした描写をするといった感触です。
デジタルには、後期物の方が良いとされる方が多いのも納得ですが・・
Wetzlar時代の写りも捨てきれません^^;

narrow98さん

何やら楽しそうな話題でしたので、C板から出張しております。
F-1〜に関しては、わたしも知らない部分ですので へぇ〜 ってぐらいでしかないんです。
その頃は、ニコンFをひたすら50mmだけで遊んでたものですから。
28mmは、やはり違ったんですね。
ちょっと勉強しなおしてきます^^

書込番号:9431835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/22 17:26(1年以上前)

ANALOG.MANさん 

>>このロッコールもてっきりそうだと思ってました。

写真添付の"ロッコール 28/2.8(持ってるんだけどチビが巨根レンズの谷間で遭難してて正式名称確認できず(^^;))"は.SLR 用でなくて Leica M Mount 「互換」の Minolta CLE 用やんか. 当然,Alpha の28/2.8 とも,Elmarit 28/2.8 とも構成が全く異なるぜぇ(^^;). 冗談で書いてるんだと想うが,初心者さんが間違った知識植えつけると困るから,おふざけは程々にしようね.

とは言え,このレンズ自体は非常に優秀です. 私は同世代(I型とII型)の Leica M の 28/2.8 よりもこちらの方が好きです. Finder Frame Selector が 純粋 M Mount 28mm として動作する様に Mount に刻み加えて,CLE だけでなく M5 でも愛用してました. これを使おうと想うなら,Leica M8,Epson RD1,Panasonic G1 の板等で相談してください.

>>Rレンズ初期のLeitz WetzlarとCanadaだと描写に違いもあるようで、気になっていたりもしますけど・・

Wetzlar と Canada は製造拠点の相違だけでなく設計その物が違います. Leica M4 後期の頃から,Leitz Canada は,子会社ながら一部レンズの設計も担任して居り,Canada 設計のレンズは原則 Canada の工場で製造してました. APO Telyt R 180/3.4 なる不朽の名作が代表作かな? APO Macro Elmarit R 100/2.8 も Canada 設計だけど,工場閉鎖に伴い,製造はドイツですね.

>>Canadaの方がスッキリとした描写をするといった感触です。

Leitz Canada が優秀だったと言うより,一人の天才設計者が....,と書き始めると際限なく成るから,この辺にします(^^;).

書込番号:9432020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/22 17:37(1年以上前)

校正前に上げてしまったので,訂正です.

元:CLE だけでなく M5 でも愛用してました.
改:CLE だけでなく M5 や Konica HEXAR RF でも愛用してました.

M5 で使うのに,Frame Selector 対応改造しても無意味やんと言う突込みが,他所から入る前に,補足改定(^^). クラカメ系掲示板チャウから,このレベルの書き足りぬ点に気付く読者が存在する可能性は少ないとは想うが,念の為.

書込番号:9432058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/22 18:55(1年以上前)

>>FDレンズ+NewF-1+Kodak PKRってもっと滲みがあったような。でもPKRは安定して使える世代では無かったので、良く判らないんです。

提示されてる作例は,FD 時代のレンズの Kodachrome での描写とは似ても似つかないんやから,違って見える人の方が正しいですね. EOS 5D Mk 2 はべたっとした発色に成りがちなんだが,それにしてもこの作例は,JPEG スッピンや,そのまま RAW 現像にしては酷すぎ.

世の中には「プロの....」と言うと箔が付くと想う向きが多いんだが,プロの写真家で描写に敏感な人も勿論沢山居るけど,意外な位に無頓着な人も居ます. 彼等はレンズを評論して飯食ってる訳チャウからね.

そもそも,写真の技量も,設定条件次第では,プロ>アマの図式が常に成立するとは限らない. プロの写真家と言うのは,己の専門分野に於いて,常に一定水準以上の「要求される内容に沿った」写真を確実に供給できる人の事を言うと,私は想ってます. 自由課題で撮った出来の良い作品が人に見せられる水準な人が Advanced Amateur で,顧客の絵コンテに縛られてもその通りの図柄の使える写真を必ず提出できる人が Professional と言い換えても良いでしょう.

書込番号:9432325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/22 20:36(1年以上前)

どうやら何の参考にもならないサンプル以下?であったようで失礼しました。
そのプロの方もわたしを励ますつもりで言ってくれたのかもしれまんせんね。

客観的な評価を頂きありがたく思います。
もう少し練習してサンプル程度にはなりうる写真が撮れるように頑張りますね。

書込番号:9432768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/04/22 20:56(1年以上前)

ANALOG.MANさん

私はレンズについては分かりませんが、サンプルはイイ写真だと思いますよ。

>自由課題で撮った出来の良い作品が人に見せられる水準な人が Advanced Amateur

…の方だと思います。
若隠居@Honoluluさんがおっしゃっている良し悪しというのは、別の意味だと勝手に解釈…すみません。

書込番号:9432893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/23 00:20(1年以上前)

ANALOG.MANさん

既に,代理カバー入ってますが,練習して云々(腕)の方は,少なくとも私の好みの写真だったりしますよ.

但し,レンズの描写云々を語り,Leica のドイツ製とカナダ製云々と語る資質が有るかと言うと疑問ですね. RF 用の Minolta CLE のレンズと SLR 用の区別が付かん人は,Leica R レンズ薀蓄もご勘弁....,と言う意味です(^^;).

少々厳しい言い方に成るけど,あなたに限らず,「誰々さんが言ってました」式に己の意見を補強せねば成らぬ位なら,その分野で薀蓄を傾ける資格が有るか,書き込む前に一度胸に手を宛てて良く考えるべきですね. We でなく I で語れてこその薀蓄やと,少なくとも私は想うな.

夜の世界の住人さん

まいどの事ながら,私がぶっきら棒にバッサリやってしまった後の Follow Up,恐縮です(^^;).

書込番号:9434441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/23 00:53(1年以上前)

夜の世界の住人さん 

いつもお世話になります。
お褒め頂きありがとうございます。
ですが、デジイチ半年程度の素人ですのでビギナーズラックだと思います^^

若隠居@Honoluluさん 

それは、大変失礼しました。
わたしは、別に薀蓄を語るつもりは、無かったんですけどね。
ウェブ上で色々な作例を見てライカRレンズを使ってみたくなり数本買い揃えました。
そして使ってみた印象を書いているつもりです。
わたしは、ライカというカメラやレンズにそれほど神格化したものを感じていないのですが
やはり、気にする方は気にするのでしょうね。
ドイツとカナダの違いも使ってみて感じるのですが・・これも気のせいかもしれませんね。
これからは、ひっそりと黙って使う事とします。
わたしの家の環境(安モニター&WindowsとMacbook)では、色の違いは感じるのですが
共に目が痛いという感じは、無かったりします。
1枚目と2枚目は、5D MkIIを購入した翌日の嬉しさもありRAW撮影でピクチャースタイルを
スタンダードのまま現像したファイルです。
3枚目は、少し落ち着いた頃ですのでRAWから忠実設定で現像しています。(現在は、この設定がメインです)
暗室作業というものを経験しておりませんので、変にいじるのも怖く露出を少し変更する
程度でいます。
若隠居@Honoluluさんの環境は、恐らく適切に整っていると思いますので・・
そのまま現像でも目が痛い発色となるともう少し考えて現像しないといけないのかもしれませんね。
まずは、モニター等からそろえる必要がある事がわかりました。

書込番号:9434597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/23 04:36(1年以上前)

ANALOG.MANさん

ドイツ物とカナダ物の違いに言及する反面,RF 用レンズと SLR 用レンズの違いが判ってなかったりで,??な人やなぁと眼が点になってたのだけど,何となく状況が判りました(^^;).

色々な楽しみ方が有るのだから,それはそれでそれで良いと想うけど,レンズの描写,カメラの絵造り(Digital のそれは Film の違いに近いと想った方が良いです),現像処理等,画質を決める要因は多岐に渡りますから,それらの要素が切り分けられるだけの経験を積む事なしに,XXの画は....と言い出すと,袋小路に嵌り込んで,自分でも訳が判らなくなりますよ(^^;). 価格掲示板には色んな経験レベルの人が集まってるので,あなたが自分で訳が判らなく成るだけでなく,初心者さんに妙な刷り込みをしてしまったりしては大変ですから,お気をつけあれ.

提示された作例は,Leica R レンズの作例と言うよりは,EOS 5D Mk 2 が微細な色彩の変化とかの再現性に乏しくて勝手に色を塗ってしまうカメラである事の証左に成ってると,私は想います. 本来の Leica R レンズの色は,弊先信に「濃厚」と記したのは,後から日本語がやや外れてた気がして,寧ろ「重厚」と記した方が良かったかと想う発色です. 分厚いんだけど派手さはなく,寧ろ渋めだけど色数はやたら多い(これも判り難い言い回しかな?) ....,そんな感じです. 赤の中の赤とか緑の中の緑の再現性が売りなのに,あなたの作例のべたっとした緑とかは,Leica R の発色は EOS 5D Mk 2 の絵造りに食われてしまってる感じです.

この Thread でも既出ですが,Mount Adapter で遊ぶ場合,5D Original の方が好適です. 周囲に借用できる 5D Original が有るなら撮り比べて見ると,良い経験に成ると想います. 私は商売柄,導入検討するからと言えば,リース会社が試用品を嬉々として持って来てくれるので,EOS 5D Mk 2 も試したけど,階調数や色数を端折ってしまう高精細アニメ系の描写が,全然肌に合わなかったです. 5D Original は,良い意味で EOS らしからぬ画造りで,その辺りが Film 歴の長いオヤジの嗜好に合う,お気に入りのカメラなんだけどねぇ. 常用感度から高感度まで存分に Noise Reduction を効かせて,高感度 Noise や Pixel 等倍画質に敏感な User さんの要望に応えた機種. それが 5D Mk 2 です. 良い悪いでなく,それが設計思想であり,その系統の画が好きな人にとっては本当に良い機種なんだろうと想います. 純正現像環境同様の思想みたいで,無茶な設定を User さんがしていないつもりでも,Standard 設定自体が,私に言わせると無茶苦茶....,んな事書いてると 5D Mk 2 信者さんが大挙して殴り込みに来そうやな(^^;)

>>暗室作業というものを経験しておりませんので、変にいじるのも怖く露出を少し変更する
程度でいます。

これは,悩ましい問題ですね. Wet Darkroom の経験があると,自己流で RAW 現像を始めても,そんなに外れた事はしない物なんだけど,私の年代(今年で4回目の干支です)ですら,写真を趣味にする人のうちで銀塩暗室経験者の割合は絶対少数派ですからねぇ. Dry Darkroom から入る人には,出来る限りどこかで講習などを受けてから,RAW 現像に取り組む事をお勧めしたいです.

書込番号:9434990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/04/23 06:06(1年以上前)

ANALOG.MANさん

いやいや、これはビギナーズラックというものではないでしょう。
ズーム全盛等々の昨今でもありますが、50mmだけでこれだけ撮れるんですね。
感性こそはアナログ以外になりえないと…お名前はダテじゃないと見ました(^^)

若隠居@Honoluluさん

>Dry Darkroom から入る人には,出来る限りどこかで講習などを受けてから,RAW 現像に取り組む事をお勧めしたいです.

これはホントにそうなんでしょうね。
私がSilkypixに興味津々なのは、必要な環境を完璧かそれに近く揃えられなくとも、「ある程度アテになるプリセット」が豊富である…という事、もあります。

別スレと平行しているようなのでココはこれで…(^^ゞ

書込番号:9435059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/04/23 06:09(1年以上前)

あ、平行じゃなくて並行ですネ(^^ゞ

書込番号:9435064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/23 09:42(1年以上前)

ということで、以上A900スレでお届けしました...A900はどこに!?wwwww

書込番号:9435464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/23 13:42(1年以上前)

別機種
別機種

左から D25/2.8,P85/1.4, P55/1.4,D35/1.4

みるとす21さん

>>ということで、以上A900スレでお届けしました...A900はどこに!?wwwww

ごめん(^^;).

本日,香港性転換旅行から戻った4本の写真付けるから許してくだされ. 一応,A900 も写ってると言う事で....(^^;).

QBM Distagon 35/1.4 HFT ← M42 換装
QBM Planar 85/1.4 HFT ← Nikon / M42 換装
Contarex Distagon 25/2.8 ← Nikon / M42 換装+絞りリング増設
Contarex Planar 55/1.4 ← Nikon / M42 換装+絞りリング増設

Distagon 35/1.4 のみ M42 専用で,残りの3本は,Nikon / M42 Compatible なんで,仲良く記念写真撮った直後に,所有権をめぐって,D700 と A900 が取っ組み合い始めたのは,拙宅では恒例行事です(^o^).

普通に考えると,2400万画素で Finder の見栄えは良い A900 の圧勝に思えるけど,D700 が勝利する事が多いです. A900 と,EOS 5D と Nikon D700 では,Finder の見た目は A900 が一番見栄えするけど,A900 の Finder って明るくて歪がない反面,相対比較で言うと,ピンの山が掴み難いし,被写界深度が正確には判らんですのが大ハンデです. Minolta の遺産のアキュなんたらマット言う Screen のせいなんだけど,M42 遊び用に,普通のマットの Micro Prism 付きの Screen も出せとは言い難いわなぁ. 135 STF を絶賛する人が多いけど,A900 の Screen で不満ないのは感嘆します(^^;).

EOS 5D の Original Screen はMF不適だから,そのままでは A900 に敵わんが,拙宅の EOS 5D は主に Adapter で使う為に,Film 用 EOS 1D の Screen を削ったのを入れてるんで,A900 よりもMFし易く成ってます. Adapter で使ってもサクッとAE出来るし,ROM 付き Adapter 使えば Focus Aid MF も行けます. D700 は,普通ならこの手の遊びの対象外やから,適合性の高さに気付かん人が多いが,ROM 持って来いとか煩い事を言わずに,AEも Focus Aid も当然の如く動作するのは,得点高いです.

そんな訳で,Contarex,QBM に加えて,Leica R も換装対象に成るとしたら,それらの母艦整備が急務なんだけど,現状では,D700 が増殖しそうですね. F6の Screen 削ったK型(Split/Micro Prism 型)を入れれば,鬼に金棒(^^). 2400万画素の D700X(?)を待つか悩み中ですが,その間に,A900 の Firmware 改訂が有って,A900 が実絞りAEで Adapter 使える様に成ったら,また気が変わるかも知れません.

QBM Distagon は,Film SLR も含めて,Nikon 135 Body だと,後玉(ガラスの部分)とミラーが干渉する Back Focus なんで,M42専用改造して貰ったけど,ミラーを削れば済む話やったから,Compatible 改造すれば良かったと後悔中. 動体撮影に欠かせぬ主戦機種のミラーに手を触れてAF精度に支障来たすの嫌やったんだけど,専用 Body 買い足せば済む話と後から気付いた次第.

書込番号:9436142

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング