『RAWの場合の色空間は』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

RAWの場合の色空間は

2008/02/11 23:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:79件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度2

記録画質をRAWで設定して、色空間をsRGBと
AdobeRGBとした場合では、出力されるデータに
違いが有るのでしょうか?

 差があるとして、もし、RAWでsRGBとした場合、
AdobeRGBとの差分の情報はどの様になるか疑問を
もっています。

 キャノンに問い合わせたところ、RAWであっても、
撮影時に指定した色空間で制限されるとのことでした。

 可能な限り、CMOSからの出力情報を素のままでRAW
データが作られると思っていましたのは、どうやら間違え
のようでした。

 RAWで出力しておけば、Jpegに代わる、もっと
優れた圧縮アルゴリズムが発明された場合でも対処できる
と思いますが、色空間は、撮影時の指定した色空間で
制限されているようです。

 今後、新しい方式のディスプレーで、AdobeRGB
を越える色空間の再現が可能となった場合を想定すると、
RAWで撮影した時に制限してほしくない気がしますが、
如何でしょうか?

書込番号:7378232

ナイスクチコミ!1


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/02/11 23:58(1年以上前)

物凄く勘違いされてますよ。

書込番号:7378276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度2

2008/02/12 00:07(1年以上前)

G55Lさん こんばんは

レスありがとうございます。

何分、ど素人ですので、よくわかりません。

RAWの場合、Jpegと異なり、彩度、コントラスト
を変えずに、出力されると理解していましたが・・

書込番号:7378332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/02/12 00:20(1年以上前)

>記録画質をRAWで設定して、色空間をsRGBとAdobeRGBとした場合では、出力されるデータに違いが有るのでしょうか?

差はありません。
純正RAW現像ソフトを使うと、あたかも出力データに反映されている様に見えることがありますが、それは現像ソフト側でカメラの設定を読み取っているからで、データそのものは同じです。


>キャノンに問い合わせたところ、RAWであっても、撮影時に指定した色空間で制限されるとのことでした。

ウソです。

書込番号:7378426

ナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/02/12 00:20(1年以上前)

RAW撮影時に設定する色空間は埋め込みサムネイルには適用されますが、RAWデータ自体には影響しません。

ここらを読まれては如何でしょう。
SILKYPIX ‖ RAWデータとは?(RAWデータとは一体何なのでしょうか)
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/p/raw/index.html

書込番号:7378427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/02/12 00:26(1年以上前)

RAWデータはその時点で色を持っていません。
演算によりRGBのリニアデータを得、カラーフィルターの分光の具合に従い広帯域の絶対的な色空間に展開後、ガンマや、トーンの調整を経てターゲットの色空間(sRGBまたはAdobeRGB)にマッピングされて出力されます。
ですから、カメラがどの色空間指定で記録してもRAWのデータ自体は変わりません。
逆に、RAWであれば、どちらの色空間へも出力することが可能です。

書込番号:7378453

ナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/02/12 05:45(1年以上前)

おはようございます。
参考に見てください。
http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/techniques/processing/processing01.html

書込番号:7379095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度2

2008/02/12 06:56(1年以上前)

 やはり RAWの場合、ピクチャースタイル、色空間
等、付加情報として出力され、RAWデータは変わらない
のですね!
 キャノンの電話相談の方に、念を押して色情報も、
ピクチャースタイルも付加された情報で、それを処理する
現像ソフトの問題では? と確認したのですが・・・・

 私が勉強不足でした。

 皆様、貴重な回答ありがとうございました。

       はずかし〜

書込番号:7379173

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
この違いアイフォン15 14 2025/10/09 10:11:21
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
奇麗に撮影 18 2025/10/05 20:26:05
CFカードについて 19 2025/10/05 1:56:18
お宝おジャンク道♪ 76 0 2024/12/31 21:40:50
ヤフオクにミラー欠落品を購入 3 2024/10/09 13:24:06
この症状について分かる方いらっしゃいますか? 10 2022/12/24 16:20:36

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79216件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング