『広角域実機テスト』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『広角域実機テスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信25

お気に入りに追加

標準

広角域実機テスト

2008/04/28 05:04(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:298件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5
別機種
当機種

FX30 28ミリ域

F100fd 28ミリ域

広角域の写りの広さを実機で比べてみました

自分の部屋の窓から
台を置いて、およそ同じ位置に置いて撮影(三脚持ってないんで)
一応左側の電信柱を基準に位置を合わせて撮りました

isoはFX30は100、F100fdは800で撮ってますね(両方普段使ってる設定のまま撮ったので)

やはりファインダー(液晶表示)だけでなく、実際の写りでもF100fdのほうが同じ28ミリ換算のFX30より広く映りますね
(両方の個体差も考慮の必要が有りますが(たまたま自分の買ったFX30がちょっと狭く映る個体で、F100fdがちょっと広く映る個体だった、とか))

どちらにしても、当然24ミリ換算のFX35には敵わないでしょうが

書込番号:7732357

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/04/28 07:59(1年以上前)

おはようございます。

画角はあくまでも換算値ですから、多少の違いはしょうがないのかも?

ノイズの状態はこのサイズだと分かりませんが、
ホワイトバランスに違いがありますね。
ホワイトバランスの設定はオートでの撮影ですか?

F100fdの方がより青っぽく見えますが、実際の色はどちらの方が現実に近いのでしょうか?

書込番号:7732570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/28 08:15(1年以上前)

F2→10Dさん
こちらに撮ったままの画像を置きましたので
ノイズ、EXIFデータなども参考にしてください

http://provyake.jog.buttobi.net/usr/bin/perl/cgi-bin/imgboard.cgi

撮影モードはオートのはずですんで、ホワイトバランスはいじってないはずです
色の見た感じですが、今左端のクリーニングの看板をみると、正確なのはF100fdなのかもしれません

画面端の横断歩道の線が、FX30はやや赤みがかってますし
パっと見で映えるのはFX30ですが

書込番号:7732603

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/04/28 09:15(1年以上前)

確かに画角にかなりの差がありますね。(27.5度と28.4度という感じ?)
参考になりました。

書込番号:7732703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/04/28 09:53(1年以上前)

あくまで感覚的なものですが、F100の28mmは私が体感的に捉えていた28mmより広く写っているような感じがします。この感覚の違いのおかげで購入当初は多少撮影時に戸惑いました。

他に使っている28mmは一眼のため、アスペクト比の違いや、ファインダー視野率が95%とか多少狭いため、基本的に視野率100%のコンデジとの差があるからかもとか思っていましたが、今回の一連の検証や書き込みを見ると、実際に多少広く写っているのかもしれません。

書込番号:7732804

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/04/28 10:51(1年以上前)

驚きました。
じじかめさんのおっしゃるように四捨五入の影響ですかね?

書込番号:7732925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度4 Sans toi m'amie 

2008/04/28 10:54(1年以上前)

R8とF100fdだともっと差があるようで結構適当なのかもしれないですね〜。

書込番号:7732935

ナイスクチコミ!1


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/04/28 12:00(1年以上前)

[7730307]で紹介されたCIPAの規定によりますと
焦点距離は2桁以上表記で、四捨五入と定められている様子ですので
同じ焦点距離でも、結構差が出るかもしれないですね。

書込番号:7733131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/04/28 12:55(1年以上前)

かなり大きな画格差に見えます。
F100Fdを基準に画角を計算されると興味深いです。
もっとも、パナの設定が実は広角端でなかったと言うオチでは?

書込番号:7733324

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/04/28 13:06(1年以上前)

>もっとも、パナの設定が実は広角端でなかったと言うオチでは?

4.6mm F2.8ですから広角端ですよ。

書込番号:7733358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/28 14:12(1年以上前)

仮に四捨五入の影響で1°弱の差が出るとして・・・

1°というのは、だいたい手をいっぱい伸ばした距離で
指の爪の幅くらいですから
この2画面をみていると、もっと画角差がありそうに見えるのですが・・・
どうでしょう。

検証は面倒くさそうですね(笑)

書込番号:7733538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/28 14:45(1年以上前)

安易に書き込んでしまったので、突っ込まれる前に自己訂正を・・(笑)

28mmというのは焦点距離なので、実際の視野角は74〜75°として、
(35mm換算の)焦点距離が1°違えば、視野角は2.5°くらいは違ってくるでしょうか。
ですから、手を伸ばした距離で「指2本分」くらいの画角差ですね。

失礼しました。

書込番号:7733608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/04/28 17:19(1年以上前)

めんどうですが概略計算しました。
F100fdの28mmの画角が74°として計算しますとパナは、30.6mmの焦点距離となります。
誤差とするには、大きすぎる違いです。
勉強になりました。カメラを買うとき、注意しよっと…

書込番号:7733967

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/04/28 17:55(1年以上前)

ガラスの目さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=7727487/ImageID=44348/

こちらのスイミングさんの画像を見ても、F100だけがやはり妙に広いです。
F100を抜くと比較的納得のいく差になります。
F10のときにISO感度の問題で、高いほうにずれていた他社機と比較されて不当にいんちき呼ばわりされたことがありますが、似たような間違いを犯さないように気をつけたほうがいいですね。

書込番号:7734098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/28 18:17(1年以上前)

リンクを微妙にミスっているので貼り直します
広角撮り比べF100fd
http://provyake.jog.buttobi.net/usr/bin/perl/cgi-bin/img-box/img20080428080334.jpg

広角撮り比べFX30
http://provyake.jog.buttobi.net/usr/bin/perl/cgi-bin/img-box/img20080428080423.jpg

>@ぷるーとさん
>こちらのスイミングさんの画像を見ても、F100だけがやはり妙に広いです。
これもはっきり出てますね、FX35に肉薄する広さに見えます

書込番号:7734181

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2008/04/28 18:28(1年以上前)

・あちらのスレでも出ていましたが、歪曲のデジタル補正の影響がありそうです。
パナ機の広角端は相当しっかり歪曲補正されています。そために画角を損してる部分はあると思います。
(望遠端画角も表記より狭くなってるかもしれませんね。)
FX30は光学28-100ズームですが、仮に、歪曲補正のために実際に写る画角が29-102相当になったとしても、レンズの表記としては28-100が正しいのでしょう。
フジも補正してるかもしれませんが、よりマイルドなのだと思います。

・また、2桁以上表記で四捨五入と言うのは、その機種の平均値のはなしだと思うので、個体差を入れるともう少し大きな差が出ることもあるでしょう。
ここにあげられた2機種の違いも、単に、そうした誤差の範囲と捕らえることもできるかもしれません。

書込番号:7734226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/28 19:54(1年以上前)

@ぶるーとさん、
>F10のときにISO感度の問題で、高いほうにずれていた他社機と比較されて
>不当にいんちき呼ばわりされたことがありますが、
>似たような間違いを犯さないように気をつけたほうがいいですね。

でも、今回のケースは「良いほうに」違っているので、問題ないのではないでしょうか?
28mm無いのに28mmと宣伝したら、問題でしょうが・・・
描写もいいので、(ユーザーは)広いからといって誰も文句はつけないでしょう。
※他社がやっかみで批判する可能性はありますが・・・

むしろ、広角が売りで販売しているデジカメの画角が狭いのは問題でしょうね。

先ほど手持ちの機種で確認してみたら、E-420のキットレンズ換算28mmを基準とすると
W170がやや広く、そして、それよりもまだF100fdが広い感じです。

昔、私も使っていましたがF810までは「画素数倍記録」でFUJIはずいぶんたたかれましたが、
当時、記録画素数1230万画素でも全然見劣りしなかったのはさすが!だと思います。

書込番号:7734511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/04/28 20:23(1年以上前)

スイミングさん

いえ、おそらくガラスの目さんは仮定の問題として、

>F100fdの28mmの画角が74°として計算しますとパナは、30.6mmの焦点距離となります。

このように言っておられると思うんですが、これを「パナの画角表記はいんちきだ」と誤解して読んでしまう方がいるとまずいと思ったんです。

F100ユーザーとしては何となく得した気分ではありますが、表記とずれていることで他人に迷惑がかかることもありますからね(^^;・・・

書込番号:7734630

ナイスクチコミ!6


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2008/04/28 22:56(1年以上前)

私は今まで5台の28mm以上の画角を持つコンデジを使ってきましたが、28mm画角の画角の差を感じたことは一度もありません。今回のバラツキはとても不思議に思っています。

http://www.geocities.jp/freakish_p/hikaku/28.html

サンプルは画角比較のため撮影したわけではないので、向いている方向はまちまちですが、大体同じ画角だと思います(GX100もステップズームの28mmで撮影)。デジイチは27mm画角ですから、多少横は広いように思います。

世の中にはいろいろなアスペクトを持ったカメラが存在するのですが、カメラの画角を比較する場合には、そのカメラの最大のアスペクトで比較しないとあまり意味はないと思っています。結果がどちらにあろうと、切取った画像では判断できません。

だれかデジイチを含む、フルアスペクトで遠景の画角テストをした方いませんでしょうか。それが出ればなぞは解けると思います。




書込番号:7735442

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/04/29 16:32(1年以上前)

FX01  28mm
F100fd 28mm
FX35  25mm
と撮影すると、F100fdはFX01とFX35の中間位迄写りますね。
幾ら相当の表記とは言え、誤差が大きすぎる気がします。

書込番号:7738465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/29 20:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

ベランダの手すりに置いて-2

ベランダから手持ちで

遠景で撮り比べておきました。
E-420は(14mm)換算28mm、W170も28mm、F100fdも28mm
そして、E-420はデジイチですが、アスペクト4:3なので
正確に比較できると思います。

やはり、F100fdは明らかに広いですね。
Panasonicの機種がやや狭いことで、その差がクローズアップされてしまったのでしょう。
表示許容範囲内か否かはわかりませんが、もう少し統一されるべきだとは思います。

書込番号:7739332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/04/29 21:04(1年以上前)

全くの想像ですが、例えばこのレンズの設計開始段階ではF100のCCDが1/1.6型になるか1/1.7型になるかまだ決まっていなかったとします。するとどちらになってもいいように幅を持たせたレンズ設計を考えた結果、どちらかというと広角重視になり、1/1.7型を使ったとしても十分に28mmの画角をカバーできるようにと、今回のことのようになっているのかもしれません。

この考え方だと、望遠側は140mmないことになりますが、万が一これにも対策されていたとすると、このズームは5倍以上のズーム比があることになります。

ちょっと気になりますが、140mmってえらく検証しにくい焦点距離ですね(^^;

書込番号:7739649

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7727件Goodアンサー獲得:184件

2008/04/29 21:26(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

F100fd-28mm

FX500_25mm

F100fd-28mm_P

FX500_25mm_P

スイミングさん。

比較画像大変参考になりました。

> やはり、F100fdは明らかに広いですね。
> Panasonicの機種がやや狭いことで、その差がクローズアップされてしまったのでしょう。

FX500とF100fdの画角で3mmの差となって現れないのは、そんな事になっていたのですね。
今後もそんな事を念頭に置きながら、両機で撮影して行きたいと思います。

書込番号:7739780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/04/29 22:10(1年以上前)

望遠側が140mmの機種ということで、IXY800ISを思い出しました。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/03/31/3558.html

この実写速報の望遠側と、

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=7712674/

on the willowさんの偽実写速報の望遠側を比較すると・・・

書込番号:7740080

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2008/04/30 17:18(1年以上前)

ちなみにEOS40Dの85mmは138mm相当です。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/10/15/7117.html

実質5.1倍ズームという感じかもしれませんね。

赤いおらおらを切り取ったらちょうど28mm、という仕様だったりして。

書込番号:7743338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2008/04/30 21:36(1年以上前)

[7739332]のスイミングさんのを見ると、
W170は横方向だけじゃなく、縦方向も、狭いですね?
比の問題でしょうか?

まあ、F100fdは狭い方じゃなく広い側なんで、
良い方に誤差があるんじゃないでしょうか。
嫌なら切り取ればいいんだし。

FX35比で言えば、26mmぐらいは撮れちゃってるんですかね?
そう簡単じゃないんでしょうが。

書込番号:7744373

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング