『ジラジラして見える』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『ジラジラして見える』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信25

お気に入りに追加

標準

ジラジラして見える

2008/05/08 23:57(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 なじんさん
クチコミ投稿数:9件

最近F100fdを購入しました。
普段はISO1600オート、1200万画素ファイン、赤目自動補正で、ほとんどオート撮影していますが、なんだかピントが今ひとつあっていないような、モヤっとした写真しか撮れずがっかりしています。特に等倍でみるとジラジラした油絵みたいに写っています。
以前使っていたパナのFX−01の方がくっきりしていますし等倍にしてもジラジラしていません(色はベタッとしていますが)。
皆さんがアップしているようなすっきりした切れのある写真が撮りたいのですが、どういう設定で撮影されているのでしょうか?

書込番号:7781891

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度4 Sans toi m'amie 

2008/05/09 01:09(1年以上前)

FX01と同じサイズへリサイズ(縮小)してみるといいかもしれないですね〜。

書込番号:7782258

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:494件

2008/05/09 01:19(1年以上前)

被写体が悪いっぽいですね〜
または撮影環境か?・・・
皆さんそんなに手の込んだ撮影はしてないと思います
あとフジフィルムさんの機種は積極的にフラッシュを使うときれいな写真が撮れることが多いと思います
???な画像をアップして頂けますと 細かな意見が聞けると思います

書込番号:7782287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/09 02:02(1年以上前)

わたしもそう思います。高感度だとピンがあまいです。
高感度では撮りたくないカメラて゛すね

書込番号:7782439

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/05/09 02:33(1年以上前)

ダイナミックレンジ100%にして効かないようにするといいかもしれません?
昼も夜も明暗が強くなるように光を入れると若干メリハリがつくかもしれません…

書込番号:7782489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/09 02:41(1年以上前)

サンプル写真を見てみないと、何とも言えません。
以前、F31fd では、フォーカスを違う所に合わせていて「ボケている」と書かれた方もいるのが価格.com の怖い所なので。

書込番号:7782504

ナイスクチコミ!5


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/09 06:07(1年以上前)

とにかく、だ。 「ジラジラした」画像ってのが気になってしょーがないわけなんですよ。
それはただ単に ジラジラ なのか、それとも 痔裸痔裸 なのか、はたまた zillazilla なのか・・・。

とゆーことで、サンプルキボン

書込番号:7782705

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/05/09 06:15(1年以上前)

高感度で画像が荒れてるのとは違うのですか?。
フルサイズ機でもない限りISOが1600とかになると画像は荒れます。

実際に撮った画像のISOを調べてみると良いかも知れません。

書込番号:7782716

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2008/05/09 07:29(1年以上前)

F30も、本当に暗所でISO1600撮影すると、
ノイズってしまい、ピントが合ってるのか、
わからん写真が撮れます。
単に、ノイズが多いのとは違うんでしょうか?

それより、パナのFX−01の方 ISO1600でも?
くっきりしている写真に興味があります。

書込番号:7782841

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/09 10:16(1年以上前)

6MPの画像と12MPの画像を等倍で見るのは、不公平かも?

書込番号:7783205

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/05/09 17:53(1年以上前)

ダイナミックレンジオートで撮影していると、場合によっては400%が自動選択されて、この場合かなり明るい場面でもISOが400に上がります。
さすがにこれを当倍で見るとなじんさんの仰る「ジラジラ」という感じに見えるのかもしれません。

こういう挙動をするカメラは他にまずありませんから、それが気になる原因なのかもしれませんが、でもこれ「レポート悪」というスレですから、どのようなものなのかもっとちゃんとレポートしていただくか、質問するなら質問スレとして立てるのが礼儀だと思います。

書込番号:7784382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/05/09 17:55(1年以上前)

すみません、訂正です。

誤・さすがにこれを当倍で見ると

正・さすがにこれを等倍で見ると

でした。

書込番号:7784393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2008/05/09 19:25(1年以上前)

なじんさん 

このカメラの露出調整は、プログラムですが、絞りは2段ですから、回折ボケを避ける為に、なるべく開放絞りになるように、可能な限り低いISO感度を選んだ方がよいと思います。

書込番号:7784690

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2008/05/09 20:52(1年以上前)

@ぶるーとさん

便乗で質問させて下さい。

F100fdは持っていません。
明るい日中でISO100でOKな場面で、DR400を選んで撮った時
との比較で、厳密に言えばISO100で撮った画像の方が
繊細なのでしょうか?

書込番号:7785048

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/05/09 20:58(1年以上前)

 まあ、このカメラに限らずあんまり等倍で見るものではないと思います。

書込番号:7785085

ナイスクチコミ!1


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/09 21:26(1年以上前)

> メシタノホソビさん
 本機には“絞り”はありませんよ。光が強いときは内蔵の「減光フィルター」が作動します。だから回折ボケの心配はありません。そのかわり絞り込んでも被写界深度が変わりませんが。

書込番号:7785232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/05/09 21:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DR100%

DR400%

DR100% 等倍

DR400% 等倍

Stock5さん、こんばんは。

ちょうどいいサンプルがあったのでこれでご説明すると、この最初の二枚の写真、この掲示板でリサイズ表示されると、遠方の雲の明るさとか空の濃さがちょっと違うぐらいしか差が見えないと思います。

ところが、後の二枚のように等倍にすると、細部情報はDR400%では大分少なくなる感じですし、影の部分では諧調そのものが潰れてしまいます。

このカメラのダイナミックレンジ400%というのは、ある意味ハニカムSRのあくまで擬似的な再現とも言えますので、細かく見れば多少の難点もありますね。

ただSRだと初めから精細度は多少諦めなくてはいけないですけど・・・

書込番号:7785358

ナイスクチコミ!6


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2008/05/09 23:15(1年以上前)

@ぶるーとさん

内容としては、私が想像していた感じでした。
Fujiの高感度の良さが無ければ出来ない芸当ですね。
また、減光フィルターもお役目の一端をになっているようですね。

詳しい説明ありがとうございました。

書込番号:7785885

ナイスクチコミ!0


スレ主 なじんさん
クチコミ投稿数:9件

2008/05/10 00:06(1年以上前)

こんなにたくさんの方に気にかけていただいて恐縮です。
原因もわからず「悪」で投稿したのは失礼いたしました。この場合「質問」でしたね。
今日、カメラのキタムラに持っていってみてもらいました。キャノンの一眼レフ、パナのFX35で撮影し、パソコンで等倍で見たところどれもジラジラしていました。気になる画像もLプリントしてもらったらびっくりするぐらいきれいでした。高画素、高感度タイプは撮影環境にもよるのでしょうが、パソコンの画面で等倍するもんじゃなさそうですね。しばらくこのまま使ってみようと思います。
それと写真は家族の写真でしたのでアップは控えさせていただきました。
本当に色々とアドバイスいただきありがとうございました。

書込番号:7786156

ナイスクチコミ!0


スレ主 なじんさん
クチコミ投稿数:9件

2008/05/10 00:31(1年以上前)

@ぶるーとさんのおっしゃるとおり、ダイナミックレンジも関係ありそうです。
色々設定を変えて撮りまくってみようと思います!

書込番号:7786284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2008/05/10 10:14(1年以上前)

>Y/Nさん
>本機には“絞り”はありませんよ。

1.開放
2.絞り+NDフィルタ(併用)

という様に2段階になると思います。
確かに、被写界深度のコントロールには、あまり使えませんが。

書込番号:7787534

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/10 11:04(1年以上前)

> メシタノホソビさん

 いえ

1.開放
2.開放+NDフィルタ(併用)

 の2段階です。「併用」と言う表記は「設定範囲1段階(開放のみ)の絞りとフィルタを併用している」と言うことだと思います。本来「フィルタ」は「絞り」ではありませんから、それを“絞り”の用途に使っていることを「併用」と表現したのでしょう。

 そもそもそうでなければ2段階にする意味がありません。

1.開放
2.絞り
3.絞り+NDフィルタ(併用)

 とかになっても良いはずです。実際F50fdは細かな制御が出来たのですから。低コストの機種では「小さな穴のあいた板」が内蔵されていてこれをレンズの前に出し入れすることで「2段階絞り」を実現しています。F100fdはこの「板」が「フィルター」になっただけでしょう。

書込番号:7787715

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/05/10 11:26(1年以上前)

 仕様を見ると、

>F3.3/F9(広角)、F5.1/F14(望遠)、NDフィルター併用

 ですね。
 私は、羽はないけど絞りは1つあるように理解していましたが・・・。


 600万画素HR機種でハニカム倍出力1,200万画素にすると油絵っぽいジラジラ(良く判りませんが)に感じましたが、同じくリアル1,200万画素でも素子の大きさは変わらず同じ出力画素なのでそんなものなのかも知れません・・・。
 まさか高感度時の話なら低感度時と比べて当たり前だと思うので違うでしょうけど・・・。

 等倍で見て感じているようですが、等倍で鑑賞(巨大プリント?)しているのでしょうか?

書込番号:7787785

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/05/10 11:32(1年以上前)

>>F3.3/F9(広角)、F5.1/F14(望遠)、NDフィルター併用

 あ、Y/Nさんは、広角F9、望遠F14がNDフィルターと言っているのですね・・・。

書込番号:7787813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2008/05/12 06:12(1年以上前)

うーん、ちょっと気持ちがジラジラして来ました。

>設定範囲1段階(開放のみ)の絞り

これって絞りって言えるんでしょうか?絞れない絞りってことですよね。
Y/Nさんも絞りはないって仰っていらっしゃいますし、一般的にもそのように受け取るのが普通だとおもいます。
かなり語弊があるような気がしますが、カメラ業界ではこういう言い回しが当たり前なんでしょうか?

書込番号:7796754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/05/12 10:12(1年以上前)

>絞り+NDフィルタ(併用)

レンズを覗き込んで奥の動きを観察してみると、「穴のあいた板」はこのカメラにもあるようです。たださほど小さくはなく、おそらくこの穴にNDフィルターが被っているのを、「NDフィルタ(併用)」と表しているのだと思います。

このカメラの場合、ダイナミックレンジ400%だと真昼間でもISO400を使わねばならず、当然小絞りを使う機会が増えますが、実絞りだと回折の影響で画質が低下してしまうため、それを回避するためにこのようになっているのではないかと思います。

書込番号:7797139

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1083

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング