『CONTAX N DIGITAL principles of operation』のクチコミ掲示板

CONTAX N DIGITAL ボディ 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥800,000

タイプ:一眼レフ 画素数:629万画素(総画素)/604万画素(有効画素) 撮像素子:36mm×24mm/CCD 重量:1000g CONTAX N DIGITAL ボディのスペック・仕様

※この製品は今後の出荷時期により、同梱品が異なる場合が御座います。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CONTAX N DIGITAL ボディの価格比較
  • CONTAX N DIGITAL ボディの中古価格比較
  • CONTAX N DIGITAL ボディの買取価格
  • CONTAX N DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • CONTAX N DIGITAL ボディのレビュー
  • CONTAX N DIGITAL ボディのクチコミ
  • CONTAX N DIGITAL ボディの画像・動画
  • CONTAX N DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • CONTAX N DIGITAL ボディのオークション

CONTAX N DIGITAL ボディ京セラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 5月19日

  • CONTAX N DIGITAL ボディの価格比較
  • CONTAX N DIGITAL ボディの中古価格比較
  • CONTAX N DIGITAL ボディの買取価格
  • CONTAX N DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • CONTAX N DIGITAL ボディのレビュー
  • CONTAX N DIGITAL ボディのクチコミ
  • CONTAX N DIGITAL ボディの画像・動画
  • CONTAX N DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • CONTAX N DIGITAL ボディのオークション

『CONTAX N DIGITAL principles of operation』 のクチコミ掲示板

RSS


「CONTAX N DIGITAL ボディ」のクチコミ掲示板に
CONTAX N DIGITAL ボディを新規書き込みCONTAX N DIGITAL ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信35

お気に入りに追加

標準

CONTAX N DIGITAL principles of operation

2010/01/19 22:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 京セラ > CONTAX N DIGITAL ボディ

クチコミ投稿数:351件 CONTAX N DIGITAL ボディの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明

撮影するにあたり、皆さんは、どの様な工夫をされていますか?

 私は、こんな点に注意しています……とか 又、拘っています…
そんな事を教えてください。

 先ずは、私から

1.バッテリーは、EVOLTAに使用開始の日付を付けて、常に4セットを用意します。

2.予備のバッテリーケースに前もってEVOLTAをセットして、50枚撮ったら即交換します。

3.メモリーは、SanDisk ExtermIIIを8個用意して、Gepeのケースに入れて携帯します。

4.シャッタースピードは、1/2秒以上長くしません。

書込番号:10809882

ナイスクチコミ!1


返信する
komutaさん
クチコミ投稿数:818件

2010/01/19 22:59(1年以上前)

きじねこてこさん、皆様,今晩は。
車に一切合財積んで移動します。

きじねこてこさんと同じくエボルタを使用し、Uセット予備でもって行きますが、その内の1セットはp−8に入れてGパンのポケットです。
30枚とったら、すぐお休みを決めにかかるII号機でも80枚はいけました。
ただ、ずっと電池の表示が切れかかっていて、心臓にはよくないですが。。。。

書込番号:10810193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2010/01/20 01:38(1年以上前)

私は、エネループを3セット持ち歩きます。今年に入って100枚ぐらいは撮りましたよ。常に持ち歩いてるのでおかげで肩こりになってしまいました…泣

書込番号:10811137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件 CONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2010/01/21 17:21(1年以上前)

 皆さんは、やっぱり電源に苦慮されている様ですね。

 電源の容量が不足すると、画面に上部にピンク色のノイズ
が乗ります、又、シャッターが落ちたままになる事があります。

 komutaさんのp−8はP-8DIIとは違うのでしょうか?私は、
P-8DIIを購入して単一のパナソニックのニッケル水素を入れて
使いましたが、重くて々、ズボンが、ズリ下がり一回で止めました。

 電池は、高負荷時の過渡特性が問題だと思います。Nデジのシャッター
を切った時、尖塔電流は5,000mAに達する様です。


書込番号:10817946

ナイスクチコミ!1


komutaさん
クチコミ投稿数:818件

2010/01/21 23:39(1年以上前)

小生のP-8は単V4本入りのやつです。

書込番号:10819995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2010/01/21 23:41(1年以上前)

私もkomutaさんと同じの持ってま〜す♪

書込番号:10820013

ナイスクチコミ!2


komutaさん
クチコミ投稿数:818件

2010/01/22 00:46(1年以上前)

nデジタル大好きさん 、あれ、結構いけるように思うのですが(電池のもちに貢献しているような。。。。。)
ほかの方の工夫もお伺いしたいですね。

書込番号:10820411

ナイスクチコミ!1


Makroさん
クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2010/01/22 02:20(1年以上前)

みなさん こんばんは(おはようございます?)

バッテリーについては、komutaさんやnデジタル大好きさんと同様で、
エネループの予備を2セット(うち1セットはP-8に使用)用意しています。

N Digi 2台はとても買えない(涙)なので、サブ機としてN-1に
リバーサル(RVP FとRAP Fを良く使います)・・・スレからすると反則技?

あと、気温が低いときは保温(バッテリーをポケットに入れたり、カメラを
キルト等で包む)しています。

書込番号:10820738

ナイスクチコミ!1


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2010/01/22 11:11(1年以上前)

皆さん、こんにちわ。

あれ?っと思ったのですがP-8はNデジに装着可能なのですか?

Nデジになってコネクタ形状が変更(確かEIAJ3へ)されているのでP-8D(同コネクタ)でもUでないと合わないと思っていたのですが・・・もしかして細いので入っちゃうんでしょうか?

もし使えるなら是非欲しいと思っています。

書込番号:10821575

ナイスクチコミ!1


Makroさん
クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2010/01/22 12:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

maggiosさん、皆さん こんにちは。

急いで撮ったので、作例?としては×ですが・・・(いつもの言い訳:苦笑)

こんな感じで、入っちゃいます。
使用については、自己責任ということで、お願いします。

書込番号:10821773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2010/01/22 12:32(1年以上前)

私のもそれです。Nデジタル専用だと思ってました…違うのかな?

書込番号:10821812

ナイスクチコミ!1


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2010/01/22 12:49(1年以上前)

Makroさん、nデジタル大好きさん。

早速ご返答頂きましてありがとう御座います。

大は小を兼ねるみたいですね!Pー8又はPー8DならN1などにも使用可能なので非常に便利になりそうです。

しかしPー8のキレイそうな物を探しまくってますが未だ見つからず落胆しております、自作しようかと電子パーツ店のHP閲覧しておりました(笑。

>Nデジタル専用だと思ってました…違うのかな?
これは従来機種用でNデジ用には別製品のPー8DUってのが発売されています。

書込番号:10821885

ナイスクチコミ!1


Makroさん
クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2010/01/22 12:52(1年以上前)

nデジタル大好きさん

極楽堂さんの「CONTAXの電池一覧」によると、P-8が使用できる機種は
RX、RXU、G1、G2、AX、Aria、N1、NX、645(一部の機種はGP−1併用)
となっています。

N DigiはN1のデジタル版と思っていますので、自分では大丈夫だと思って
使っています。

ところで、お父さんへ素敵な誕生プレゼントができましたか・・・

書込番号:10821897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2010/01/22 17:48(1年以上前)

残念ながら「アンジェニューF0.95 25m」は見つかってません…プレゼントは別のモノにしたんですが、やっぱり欲しいらしく自分でも探してるみたいです…何とかしてあげたいです…情報あったら下さ〜い。

書込番号:10822746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2010/01/22 23:23(1年以上前)

ざす!皆さん!
寒い寒い季節の真っ只中に「ほぼ真っ裸」で寝ている狂人、「ハリケーンちき夫」でござんす!

私は「マイバッテリーエキスパート」を使います。
こいつは真冬でも持ちますよ!
一応、「エネループ」は「ストロボ用」に持ち歩きます。

「Nデジ大好きさん」、「アンジー(笑)」無いね〜…
実は、既に
「10mm F1.8(アンジー)」
「25mm F1.9(テイラーボブソン)」
「75mm F2.5(アンジー)」
「16mm-68mm F2.2(アンジー)」
の4本はGETしました〜♪
「アンジェニュー 25mm F0.95」が見つからね〜よ〜!
確かに、金出しゃ〜あるけど…誰か、見つけたら「Nデジ大好きさん」に教えてあげて下さいな。
あ、2本あったら私も…

書込番号:10824468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2010/01/23 16:00(1年以上前)

 きじねこてこさん、皆さまこんにちは。

 あ〜あ、折角投稿されたきじねこてこさんの貴重な写真が削除されてしまいましたね。移動中の車の中で見ましたが、家に帰ってじっくり見ようと思ったのに…。また投稿してくださいね。

○EVOLTAを愛用していますが、先日Vario-Sonnar T*70-300mmF4-5.6を使って写した際、25枚程しか撮れませんでした。この掲示板で私が最初にEVOLTAを紹介したのが去年の今頃
 http://bbs.kakaku.com/bbs/00501310147/SortID=8868618/#8916473

でしたがそろそろ1セット目が寿命のようです。Contax645と交互に使っていたので、詳しい撮影枚数等は不明ですが、仰るとおり連写に伴う電圧低下がNデジとの相性のポイントみたいです。2600mAhのパナHHR-3XPSは安定していますね。

○最近Nデジの広いダイナミックレンジと豊富な階調を活かしたFirm Ver1.07に戻しました。これにきじねこてこさんお勧めのRDDからTIFFファイルを展開しフォトショでレタッチする方法がやっぱり色乗りは最高ですね。

○SSは私の場合、少なくとも1/30秒です。

○CFは「Lexar Professional 2GB」を4枚携帯していきます。

○一番悩むのは撮影シチュエーションとレンズとの相性ですね。Nマウントは個性たっぷりですから、被写体や撮影場所、光源、撮影時間等とにかく悩みますね(笑

 ところで話は完結しているようですが、「パワーパックP8, P8D」は京セラ・CONTAX N DIGITAL FAQよくある質問

 http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/support/qa/ndigital_qa.html

の中に「ご使用になれません」と書いてありますね。

書込番号:10827321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件 CONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2010/01/23 22:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

泰明小学校

RR

ピンボケシャネル

.

削除は、他のサイトを評価したからだと、反省しています。
 おそらく以下に該当する思います。
 この板に関係の無い商品の紹介は基本的にNGですね…

クチコミ掲示板利用規約 
(6) 根拠なく特定の事業者の評判を毀損するなど、信用不安を引き起こす書き込み内容

 今後は、注意して掲載させていただきます、価格COM 運営の方すみませんでした。

 ところで、今朝、Nデジで撮影した銀座の写真を、再度掲載させていただきます。

 1.泰明小学校の土曜
   卒業生:北村透谷、島崎藤村、近衛文麿、稲山嘉寛、信欣三、池田弥三郎、殿山泰司、
   矢代静一、加藤武、朝丘雪路、中山千夏、和泉雅子、他、きじねこてこ
 2.銀座の土曜の午前
   富裕層は、土曜の午前中にロールスとか、マイバッファで買い物に来て、直ぐに帰宅します。

 3.ピンボケシャネル
   撮影には、水平出しと手ぶれを防ぐために一脚(GITZO G1568MK2)を使用しました。


書込番号:10829302

ナイスクチコミ!1


Makroさん
クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2010/01/24 00:25(1年以上前)

きじてこねこさんの仰るとおり、この板に関係の無い商品の紹介は基本的にNGですね。

クチコミ掲示板利用規約 
(25) その他、当社が不適当と判断した内容又は行為により投稿された書き込み内容

私も反省しています。今後は、注意して投稿させていただきます。

写真の泰明小学校の卒業生、文人・政治家・俳優・N Digiユーザーと多岐に渡って
いますね。驚きました。

書込番号:10829945

ナイスクチコミ!1


Makroさん
クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2010/01/24 00:29(1年以上前)

きじねこてこさん、

申し訳ありません。ハンドルネームを書き間違えてしまいました。
大変失礼しました。

書込番号:10829966

ナイスクチコミ!1


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2010/01/24 22:50(1年以上前)

皆さん、こんばんわ。

皆さんが外部バッテリーお持ちなのをお聞きして私も欲しくてたまらないのですがPー8はおろかPー8DUは全く見つからずマイバッテリーエキスパートの旧型やnも全然ありませんね・・・。

仕方なく電子部品屋に行き単3x4のケースとEIAJ3プラグ買ってきて自作致しましたが容量が少ないのであんまり嬉しくないです。

やっぱり小さくて大容量のマイバッテリーエキスパートの旧型が良いですね、先ほどebayで5V/7800mAhのリチウムイオン電源ってのを見つけまして一応落札してみましたが電流が何アンペア出力されている事か・・・、不安と期待で(笑)。

書込番号:10834618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件 CONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2010/01/25 15:19(1年以上前)

maggios さん こんにちは

 リチウムイオン二次電池の電圧は3.6V(1セル)ですので、Nデジに
用いる場合、シリーズで接続して、7.2Vとして、それを、レギュレータ
で5Vに落とすのですが・・・これがとても難しいです。

 5V±10%に抑える為に、スイッチングレギュレータを作成して制御
しましたが、浅知恵の為に、レギュレータの内部抵抗が高く、シャッター
が切れても、戻らない現象に遭遇して、半ば諦めました。

 電源の電圧調整は、とてもデリケートで、0.1Vの違いで、撮影枚数と
アンダーランのトレードオフとなります。

 又、内部の電源回路と、予備の電源回路がどの様に接続されているか
不明で、これも又、難解です。


書込番号:10837359

ナイスクチコミ!1


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2010/01/25 16:06(1年以上前)

きじねこてこさん、こんにちわ。

1番電池にお詳しい方からご意見頂き誠に有難く思っております。

私も昨日より猛勉強していたのですがなかなか難解だなぁ〜感じておる次第です。

ebayで落札した商品に定格電流を質問しておいたのですが今朝になって1Aとのガッカリする返答がありました、取り合えず商品が届いたら分解して使用されている電池が良ければレギュレーター等を一掃してみるつもりです。

また上手くいけば報告致しますね。

書込番号:10837482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2010/01/25 23:47(1年以上前)

機種不明

BQ-396

 きじねこてこさん、皆さんこんばんは。

 先日の自分の投稿でパナHHR-3XPSは2400mAhの誤りでしたね、失礼しました。

 ところで充電セットは同社の急速充電機BQ-396がお勧めです。少し高かったのですが、満充電に要する時間は圧倒的に短く、精神的にも可成り楽になります。また個々の充電池の満充電に要する所要時間が一目で確認出来るので、どの個体がへたれかかっているかも一目瞭然です。

 京セラのFAQでパワーパックP8, P8Dが「ご使用になれません」と書いてあるのは、NデジのRAWが「Photoshop CSでは現像は可能ですが、カメラ固有の補正情報が反映されない」と書かれてあるのと同じようなニュアンスなんでしょうね。

 ※以下、こぼれ話。

 今回Firmを Ver1.07に自分で戻した際、当時の京セラのHPにupされてた圧縮ファイルを使って自分でやったのですが、カメラ側で「FIRM107M.sit」を解凍したものをセットしてカメラ本体でバージョン確認すると「1.08」に、「FIRM108M.sit」を解凍したものをセットしてバージョン確認すると「1.07」になりました。撮影データを確認するとEXIFは「FIRM108M.sit」がカメラ機種が「CONTAX N DIGITAL」で、「FIRM107M.sit」でのカメラ機種が「N Digital」になります。ところが、PhotoshopでEXIF情報を確認すると使用ソフトウェア名が「FIRM108M.sit」がきちんと「N DSC Ver 1.08」となっています。これを見て以前insomnia-plusさんが立てたスレ「Nデジのファームウェア・・・」で「「Photoshopは知りません」と言っていた「お客様相談室」が手のひらを返したように「Photoshop」ときました。」と書かれてましたが、こりゃ〜素人は分からんわ!と思いました。発表当時の混乱ぶりは相当なものだったと想像されます(笑

書込番号:10839961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件 CONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2010/01/26 22:11(1年以上前)

機種不明

ペグと呼ぶのでしょうか?

maggios さん キジポッポ さん こんばんは

 情報ありがとうございます。

 キジポッポ さん 充電器も進化を遂げており、Nデジの環境が
良くなることは、とても嬉しいです。

 3,000mAhのニッケル水素が開発されると良いのですが、でも
Nデジ発売当初の同梱(SANYO HR-3USV)1,600mAhに比べれば、
HHR-3XPSは格段に素晴らしのです。

 EVOLTAを1年ほど使いましたが、私は、キジポッポ さんと
同じ評価で、HHR-3XPSの方が、Nデジに合っていると思います。

 maggios さん 写真のような、ペグ?は如何でしょうか?

 補助バッテリーを使う場合、ケーブルが外れる恐れがあります。
そんな時に、富士フィルム製ですが、くわがたの鋏の部分を
ストラップに引っ掛けて、使います、これだと安心して撮影
に専念出来ます。
 万が一、ケーブルを引っ掛けても、ペグが壊れるのみで
カメラのダメージを最小に抑える事が出来ます。

書込番号:10844217

ナイスクチコミ!2


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2010/01/26 22:33(1年以上前)

きじねこてこさん。

これいいですね!少しでも抵抗を減らそうと結構太めの同軸ケーブルにて接続ケーブル作製しましたので既存のレリーズ用ホルダーに入らず「こりゃダメだなぁ」と思っていたところでした。

お勧めのこの製品なら問題なく入りそうです、「ありがとう御座いました」。

書込番号:10844354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件 CONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2010/01/27 09:01(1年以上前)

キジポッポ さん みなさん おはようございます。

今朝(27日)の朝刊にソニーから新しいニッケル水素電池
が発表になっていました。

 世界のトップ企業同士(パナソニック、三洋、ソニー)が
競い合って、Nデジ用の電源を開発していると思うと、とても
幸せです。

 その記事

 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201001/10-0126/

 発売されたら、試してみますが、少々、容量が少ない様な・・・
 

.

書込番号:10846149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2010/01/27 23:23(1年以上前)

機種不明

キジポッポ

 きじねこてこさん、皆さんこんばんは。

 電源問題、将来的には付属のACアダプターで撮っている時のような安定感が出れば御の字ですね。

 Nデジは古くなりましたが、買い替える気持ちにはならないです。
 こんな素晴らしいレンズを使える35mmデジは他にありませんし、何よりこれほどメーカーが力を込めて作っていると感じるカメラはありません。

 今後中国が台頭し、どんな付加価値のカメラを販売してこようとも「和製コンタックス」として世界に誇れるカメラだと思っています。

書込番号:10849654

ナイスクチコミ!1


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2010/01/28 15:10(1年以上前)

皆さん、こんにちわ。

外部電源で苦悩し続けているmaggiosです。

あれからいろいろ試している過程でニッケル水素充電池4本を使って外部接続した場合、本体のバッテリーを外した状態では電流不足を起こシャッターがきれなくなります・・・、皆さんはP-8やP-8DUご使用で上記条件でも通常どおり動作いたしますか?

ちなみにAC-DCアダプターだと純正品も社外小型品(5V/4A)も問題ありません、ニッケル水素充電池4本での電圧も5.4V程度はあり電流も瞬時4.4A程は計測出来ましたが持続性が足りないのだと思っております。

もしかして私の固体が外部接続に弱いのではないかと心配致している次第です。

お手数では御座いますがご返答頂けますと幸いです。

書込番号:10852121

ナイスクチコミ!1


Makroさん
クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2010/01/28 20:34(1年以上前)

maggiosさん、みなさん こんばんは。

> 本体のバッテリーを外した状態では電流不足を起こシャッターがきれなくなります・・・、
> 皆さんはP-8やP-8DUご使用で上記条件でも通常どおり動作いたしますか?

P-8にエネループで確認してみました。
1枚目はシャッターが切れますが、2枚目以降が切れません。メインスイッチをOFFにして
再度電源を入れ直すと切れます。本体にバッテリーを入れていると、問題なく(連続して)
切れますので、ご推察のとおり持続性が足りないのだと思います。

エボルタでも同じなのでしょうか?追加の情報をお願いします。

書込番号:10853272

ナイスクチコミ!2


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2010/01/28 21:20(1年以上前)

Makroさん

早速ご検証頂きましてありがとう御座います。

私も同じ症状です、単3ではエボルタも試しましたがダメでした・・・、単1ならOKなのかとP-8D入手しエネループ(エボルタ持ってませんので)で試しましたがやはりダメ・・・、岡谷SCも「単に内臓電池と並列で接続してあるだけなので本来は問題ないはず」だと思いますとの事でしたがあまり把握してなさそうでした。

AC-DCアダプターなら問題ないのが不思議です、再度電流計測してみましたがAC-DCの正常動作時でアイドル時=0.1〜0.3A、AF動作時=1.2A程度、シャッター動作時=2.2A程度(バルブ中も同様)でした、しかし外部電池で接続しシャッターが動作しなくなった時は4A以上が流れ続けていました、外部電池で4Aを超える通電が可能なのだから問題ないのでは?と思うのですが何か他の要因があるようです。

Makroさんのおかげで取り合えず私の固体のみの問題ではないと判明し感謝致しております、今後原因追求していきたいと思っておりますのでまたご報告させて頂きますね。

書込番号:10853538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:351件 CONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2010/01/29 00:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

銀座 栄寿司

裏通りに潜む マイバッファ

aggios さん Makro さん こんばんは

 ACアダプターの電圧が無負荷:5.47V、Nデジ接続時:5.3Vで
ニッケル水素バッテリー4本:無負荷時:5.2Vですので、Nデジ
装着時は、正確に測定できませんが、4.9V程度だと思います。

 単純に電源回路が外部電源とパラレル接続では無い事は想像
出来ます。回路図が有ればわかるのですが…

 内臓の電源と、外部電源は、アイソレートとなっており、条件
の良い方から供給を受ける回路である事が想定できます。

 その理由として単純な並列だと、外部電源が劣化している時、
正常な内臓の電源から、外部電源に電流が流れてしまいます。

 外部電源の条件として、本体の電源より良い事が挙げられます。
 たとえば、

1.純正のACアダプターの様に、電圧が本体と比べて微妙に高く、
  4A以上の供給が可能。

2.単一ニッケル水素を用いて、P-8DIIの様な内部抵抗が低い
  良質な電源とする。
 
 試しにEliminatorを用い、5.7V、4A程度を外部電源として供給
すると安定した動作が得られます。

 この仕様の外部電源を用意するのは、かな難しいと思います。

 又、本体の電源がONのとき、外部電源ソケットの脱着は不可です。


書込番号:10854640

ナイスクチコミ!1


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2010/01/30 22:42(1年以上前)

別機種

きじねこてこさん、こんばんわ。

>単純に電源回路が外部電源とパラレル接続では無い事は想像出来ます。
はい!私もそう思います、岡谷SCの言う「並列」とは保護回路等、特殊な物は入っていないと言う意味だったんだろう思っています。

私の場合Pー8D(単一エネループx4本)でも正常に動作しませんし、ebayで買ったリチウムイオンバッテリーもまだ届かないしで仕方なく市販のリチウムイオンバッテリーを利用しようと降圧器作成しました。

いろいろと試行錯誤し可変スイッチング式x1、三端子レギュレーター(可変LM338T)式x3つを造りエネループx8本(約10.5V)やノートPCのバッテリーを5.3Vに降圧しNデジが正常動作するようになりました、がなにぶん発熱が大きい為あまり筐体を小さく出来ず結局画像手前右の物を使用しそうです、画像にはありませんがヒートシンクを兼ねた極小アルミケースの物も作ったのですが火傷しそうなぐらい熱くなりましたのでボツとなりました(笑)

また良質なリチウムイオン電池が入手出来ましたら一体型の外部バッテリーと専用充電器の作成でもしようと考えております。

書込番号:10863221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件 CONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2010/02/01 22:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

リチュウムイオン電池とスイッチングレギュレータ

ビール飲んで再チャレンジに乾杯




maggios さん こんばんは

 三端子レギュレーターを作られたのですね!
 私の場合は、写真の様に、スイッチングレギュレーターを作成して
7.2Vのリチュウムイオン電池の出力を降圧してみましたが、物の見事
に失敗でした。
 
 たとえ成功しても、信頼性の面と、美しさの面で、とても携帯できず、
 遠回りして、単純な、良質なニッケル水素を頻繁に変える事に辿り
つきました。

 リチュウムイオン2時電池と専用の革ケースを作成して、没です・・・

 このリチュウムイオン電池から、ニッケル水素に充電する仕組みを
作り、充電が出来ない環境対策で、再度試みます。

 本当に、Nデジ馬鹿一代です…トホホ

書込番号:10873504

ナイスクチコミ!1


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2010/02/02 12:46(1年以上前)

別機種
別機種

きじねこてこさん、こんにちわ。

スイッチングレギュレーターはダメでしたから・・・、構成を拝見する限り3V損失してしまう回路のようですので7.4Vー3V=4.4V程度しか出力されずダメだったのではないかと推察致します。

そのリチウムイオンバッテリーはマイバッテリーエキスパートnでしょうか?そうならば7.4V時ではNデジ正常動作したとの事だったので低損失(1V)のLDOレギュレーターをご使用になれば問題なく動作すると思います。

私もリチウムイオンの単セルを2本直列x2並列=7.4V/5800Ahの電源を製作中なのですが未充電のセル2本直列で問題なく動作しております。
(目下、充電器を制作中なので充電出来ないのが残念です。)

画像1枚目の左が3端子レギュレーターで有名なナショナルセミコンダクター製のLM338T(3V損失)、中央がリニアテクノロジーの可変LDOレギュレーターLT1084CT、右が同リニアの5V固定LDOレギュレーターです、いずれも5A出力可能です。

リニアの2製品なら発熱も少なくかなり小型軽量化出来ますのでマイバッテリーエキスパートnのお供に最高なんじゃないでしょうか!私もマイバッテリーエキスパートが欲しいです。
(回路も超単純です。)

ちなみに画像2枚目は単3ニッケル水素とリチウムイオン単セル(SANYO UR18650F)との比較です、ご覧のようにかなり大型なので扱い難くどのように組もうか思案中の毎日で、直列+並列のパックにしてしまうと充電の問題もあり不可能、容量を稼ぎたいので並列は避けられないけど充電が難しいなどなどで今は単セルのまま乾電池を入れる感じのケースを作ろうかと考えております、それに向け単セル用スタンドアローンの充電器製作中です。

最近はこんな感じなので価格板に目を通す頻度が激減しております(笑)。

書込番号:10876015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件 CONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2010/02/03 15:54(1年以上前)

maggiosさん こんにちは

 以下のLDOを使うのが正解ですね!

 LT1083 - 7.5A, 5A, 3A Low Dropout Positive Adjustable Regulators
 http://www.linear.com/pc/productDetail.jsp?navId=H0,C1,C1003,C1040,C1055,P1281

 早速工作に入ります、完成したら、クリスタルレジン(黒)で固めて
 My battery experと連結して見たいと思います。

 maggiosさん 色々と情報ありがとうございました。

 コアな内容になってしましました、すみません。

書込番号:10881479

ナイスクチコミ!0


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2010/02/03 17:03(1年以上前)

きじねこてこさん、こんにちわ。

そのレギュレータなら1Vしか損失しないので大丈夫だと思います。

ちなみにLT1083が7.5AでLT1084が5A用となりますがどちらでも構わないと思います、先にUPした画像にあった大きなレギュレータが5V/5A出力固定タイプのLT1084-5って製品でさらに簡素な回路に出来ますが製品自体が大きいです、こちらはまだ試した事がないのでなんとも言えません。

LT1083・LT1084にVR(可変抵抗)付けて電圧の微調整をするいほうが確実ですね。

書込番号:10881737

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「京セラ > CONTAX N DIGITAL ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

CONTAX N DIGITAL ボディ
京セラ

CONTAX N DIGITAL ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 5月19日

CONTAX N DIGITAL ボディをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング