『AF問題の無償点検・修理案内が出てます!』のクチコミ掲示板

2007年11月23日 発売

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

パナソニック製カメラでもアップデートが可能に

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜60mm 最大径x長さ:79.5x98.5mm 重量:575g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオークション

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年11月23日

  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオークション

『AF問題の無償点検・修理案内が出てます!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDを新規書き込みズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信22

お気に入りに追加

標準

AF問題の無償点検・修理案内が出てます!

2008/02/14 12:58(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

クチコミ投稿数:31件

オリンパスのWebにAF問題の無償点検・修理の案内が出ています。

-------------------------------------------------------------
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDをご愛用のお客様へ重要なお知らせ
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/Info/oes/ed1260swd/if_20080214.cfm

このたび、デジタル一眼レフカメラ用交換レンズ「ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD」の一部製品におきまして、オートフォーカスの動作が不安定になる可能性があることが判明いたしました。
 つきましては、お客様に安心してご使用いただくために、対象となるシリアルナンバーの製品をお持ちのお客様に、無償点検と修理のご案内をさせていただきます。
-------------------------------------------------------------

私の個体では今のところ不具合は無いですが、早く家に帰ってシリアルナンバーを調べたいです・・・。

書込番号:7389616

ナイスクチコミ!3


返信する
Kei114さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/14 13:28(1年以上前)

私は昨年末にAFのだんまりや暗所で不安定などAF誤動作の問題がある事に気づき、今年の始めに小川町で見てもらい、ファームのアップと一緒に何かやってもらいました。

それ以降AFは快調だったのですが、今レンズを見るとシリアルは外れです。
もしかしたら、内緒で交換されていたのかも・・・

以前もなんどか書き込みがありましたが、やっぱりリコールかけるような問題があったんですね。

書込番号:7389718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5

2008/02/14 15:33(1年以上前)

私も案内を受け取りました。

シリアル的には範囲内(230007XXX)だったので、検索ページで調べると『お客様の ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD は、無償点検・修理の対象品です。』と表示されました。

しかし今のところ不具合は発生しておらず、入院させるとかなり時間が掛かるだろうと思いますので、落ち着いた頃に点検に出そうかと思います。

ちなみに私のシリアルの下3桁を適当に入れ変えて検索してみましたが、『230005416 〜 230010688 の一部が対象』とあるように対象外と対象のレンズが混在しているようです。

書込番号:7390044

ナイスクチコミ!2


南口さん
クチコミ投稿数:305件

2008/02/14 16:36(1年以上前)

私は、ファーストロットを購入し、最初不具合はなかったのですが、
ファームアップ後、逆にダンマリが起きるようになってしまいました。

販売店で初期不良として交換してもらってからは、快調です。
ロットは 23002○○○○です。

世界最速を謳う看板レンズのリコールは痛いですね。


書込番号:7390196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2008/02/14 21:17(1年以上前)

家に帰って確認したところ、、、


お客様の ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD は、無償点検・修理の対象品です。


E-3本体も入院中なのに、ヒドイです・・・。

書込番号:7391125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度4

2008/02/14 21:48(1年以上前)

私も案内を受け取りましたが、すでにその製造番号のものは無く(販売店にて新品不良扱いで交換済み)、現在使っているものは製造番号が230022○○○です。
非常に快調です。
でも、こういう結果になってオリンパスファンとしてはとても残念です。
私の経験では、高いレンズほど不具合が出る気がします。といっても、この12-60mmと7-14mmしか経験しませんでしたが。

書込番号:7391292

ナイスクチコミ!1


パ男さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/14 22:37(1年以上前)

私のレンズも見事に該当しました。。。

“やっぱり!”という感じです。。。

ちなみに私の住んでいる地域は“修理ピックアップサービス”の

対象地域外らしいので、こちらから修理センターに送ることに

なりそうです。。。  (・ω・;)(;・ω・)

書込番号:7391597

ナイスクチコミ!1


ひの2さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5

2008/02/14 23:44(1年以上前)


 こういう案内が出たということは、不具合の生じた原因が特定でき、修理方法も確立したということですから、今後の製品は安心して買えると考えてよいのでしょう。

 ここに書き込まれる不具合報告を見て購入をためらっていた人にとっては安心材料ですね。はずれを引いてしまった人にとっての問題は修理にどれだけ待たされるのかですが、修理方法は確立しているはずですから無闇に待たされることはないでしょう。

 私の場合もこれだったのでしょう(番号は控えてなかったので確認できませんが)。サポートから交換に送られてきた個体はもちろん問題なしでした。

書込番号:7392025

ナイスクチコミ!4


J.Vermeerさん
クチコミ投稿数:23件

2008/02/15 00:04(1年以上前)

1月にオリンパスオンラインショップに注文していたのですが、昨日届きました。
シリアルナンバーは対象製品より大きな番号でした。週末にいろいろな条件で試すつもりですが、今のところ、AFはどの焦点距離でもすこぶる良好です。

書込番号:7392127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/15 07:09(1年以上前)

私は昨年の12/12に発注し、12/27に入手いたしました。
今までの所、全く問題なく快調に動いております。
ちなみにシリアル番号は23002XXXXとなっていましたので、
今回のリコール対象外と言うことになっているようです。
少し文句を言わせてもらえば、既にこの時点で対応が出来ていたのに、
リコールをするまで2ヶ月もかかったと言うのは、かかり過ぎかと・・・
この間の対象ユーザーは、日夜悩み続けていたと言う事をもう少し
わかって欲しいものです。
顔は笑っていてもひとこと言いたい、年寄りの嫌味です。

書込番号:7392873

ナイスクチコミ!2


南口さん
クチコミ投稿数:305件

2008/02/15 12:30(1年以上前)

DIGITAL貧乏人さん

お気持ちは充分わかります。
ただ、私も以前あるメーカーに勤めてましたからわかるのですが、
リコールというのは相当大きな決断です。
費用も発症した方の個別対応と比較して各段に違います。

また、原因がハッキリと特定しないままリコールしても、また
違う要因で不具合が連発したら、それこそ問題になります。

とは言え、ユーザー側からしたら、早く対応してくれれば・・・
というのは確かです。

書込番号:7393613

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:126件

2008/02/15 20:43(1年以上前)

昨年暮れに不具合発生により交換してもらったのですが、控えてあった交換前の
番号をチェックしたところ今回の対象に該当してました。
交換後のレンズは、対象外です。

今回の件については、ひの2さん、南口さんの(2番目の)意見に集約されるなと
思います。

不具合についてはひとまず決着と考えられるので、(仕様かもしれないけど)
AFのそれ以外のテーマについて、さらなる改善が図られファームアップで提供
されると嬉しいです。

書込番号:7395225

ナイスクチコミ!0


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2008/02/15 21:42(1年以上前)

私のも当たりでした。
単純にパーツ交換で済めば後期品と同じになりますが、不具合品は対策部品投入で、後期品は設計からして違っていたら嫌ですねぇ。
修理してもAF速度や精度は後期品に叶わないかも知れませんから。
いっそのこと、後期品への交換をお願いしたいところです。

書込番号:7395525

ナイスクチコミ!1


koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/15 23:23(1年以上前)

12-60mmSWDに続きE-3もリコールになったらどうなるのでしょう?
きっと、オリンパスに対する風当たりが強くなりそう。

書込番号:7396205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2008/02/16 16:52(1年以上前)

はじめまして
自分は、2/13にEー510
Eー3と12ー60のファームアップ
を小川町で、したばかりですが、12ー60の製造番号は、回収対応品に
なっていました。
今のところは、症状は
出ていませんが?
これから発生するのでしょうか?
また、小川町へ持って
いった方が良いのでしょうか?
どなたかご教授下さい。

書込番号:7399519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/16 16:53(1年以上前)

私も,『お客様の…対象品です。』とのメールを受け取りました。
ときどき不具合があったけど,再現条件を把握できず,そのままでした。
今回の件について,私はレンズの点検修理をしてくれれば,文句はありません。
車とカメラは違うけど,現在乗っているスバル車も,完成品として市場に出す余裕がないようです。
問題を隠そうとする体質が会社になければ,良いのです。
機械ですから,多少の未完成部分・不具合が生じるのは当たり前だと思っています。
これからも,敏速なフォームアップや対応をお願いしますよ,オリンパスさん。

書込番号:7399527

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5

2008/02/16 17:53(1年以上前)

精密機械とくにカメラやレンズは発売後6ヶ月以上経過してから購入しろと言う言い伝えはやはり健在だったようです。
しかし、修理で直るのだから良かったですね。

書込番号:7399789

ナイスクチコミ!4


K10D-K??Dさん
クチコミ投稿数:64件

2008/02/17 00:45(1年以上前)

こんばんは。ニックネームのとおり現在ペンタックスK10Dを使用していますが、このレンズが使いたくて乗換えを考えていたので今回のことは非常に残念です。
K10Dは良いカメラなのですが、ペンタックスの標準ズームは焦点距離が中途半端で自分が希望している範囲に合わない為、広角−中望遠ズームがあるαとフォーサーズのどちらかに乗り換えもしくは買い足ししようと画策していたところでした。
この騒動が落ち着いたころに再度考えたいと思います、そのときはニックネームが変わっているかもしれませんがよろしくお願いします。

書込番号:7402610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件 デジ一でゴー! 

2008/02/17 02:56(1年以上前)

2月15日に購入した私のこのレンズは、すでにリコール対策済みでした。

ちなみに楽天のこのショップで購入しました。
        ↓ 
http://www.rakuten.ne.jp/gold/emedama/

書込番号:7403135

ナイスクチコミ!0


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2008/02/19 19:47(1年以上前)

CSから、修理後は現行ロットと全く同じ性能になるとの見解を得ました。
一安心です。

書込番号:7416599

ナイスクチコミ!3


PLOPさん
クチコミ投稿数:2件

2008/02/24 11:02(1年以上前)

17日に送って、24日に返ってきました。AFが静かで早くなっているような気がします。ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの状況からすると、ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのピントの迷い、迷った後の、復帰の遅さ、だんまりは、リコールか、ファームウェアのバージョンアップで何とかしてほしいと思います。

書込番号:7439351

ナイスクチコミ!1


パ男さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/26 23:13(1年以上前)

19日着でオリンパスへ送り、本日26日に帰って来ました。。。

ようやく使える感じになりました。。。 v(^ω^)

書込番号:7452508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5

2008/03/11 12:30(1年以上前)

先週火曜にピックアップ依頼を出し、水曜引取り、その週の土曜の午前中には手元に戻りました。
実質2日での作業?
休日をまたいで週明けかの戻りと思っていましたので嬉しい誤算でした。
AFユニット?交換とか何とか。
フード取り付け部分に軽くぶつけた後があったのですが、お願いしていないにも拘らず、交換できれいに直していただけました。
特に不具合はなかったので、効果の程は良く分かりませんが精神衛生上は良かったと思います。

書込番号:7517403

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
オリンパス

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年11月23日

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング