『正直な話』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW830

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW830のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

DIGA DMR-BW830パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

『正直な話』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW830」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW830を新規書き込みDIGA DMR-BW830をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

正直な話

2009/01/03 23:22(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830

スレ主 yukari6さん
クチコミ投稿数:120件

私が買ったときは101800円でした。
タダみたいな値段でパナソニックも生産を中止してもしょうがないことでしょう。

書込番号:8881285

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/01/03 23:39(1年以上前)

>タダみたいな値段で

そこまで安くは無いでしょ(デジシングル並だったら同感だけど)


>パナソニックも生産を中止してもしょうがないことでしょう。

新型を出すから生産が終了しただけでこの場合中止とは言いません
(つ〜か中止と終了を勘違いしてる奴多いな〜)。

書込番号:8881392

ナイスクチコミ!1


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件 DIGA DMR-BW830の満足度5

2009/01/04 07:39(1年以上前)

どこがタダみたいなんですか?

この機種は重量が驚くほど軽いです。ようやく相応の価格になったと思っています。

書込番号:8882623

ナイスクチコミ!0


whitelunaさん
クチコミ投稿数:29件

2009/01/04 10:00(1年以上前)

生産中止と生産終了って、どう違うのでしょう?

書込番号:8882990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:4件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5

2009/01/04 10:29(1年以上前)

>生産中止と生産終了って、どう違うのでしょう?・・・

 生産中止ってのは、例えばホントは春先まで生産する予定だったのをナニかの事情で期間中途で止めてしまうこと。 生産終了ってのはメデタク生産計画期間を全うして予定数を終了するコト・・・って理解しとりますが・・・大先生♪ そぉですよね〜♪

 ただ、最近のスレではヤムに止まれずコストダウンした新型に置き換えるって話もありました・・・・ 
 大先生。自分は本機の場合は生産中止だと思いますヨ・・・(ToT)(ToT)(ToT)・・・・・(「生産打切り」つってた人も居たな〜。)

書込番号:8883110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/01/04 10:51(1年以上前)

>生産中止と生産終了って、どう違うのでしょう?

SAZABI type-Rさんのレスどおりです

ちなみにぼくも
BWx30系の場合「生産終了」とは言いがたいような気が…

BR500の場合は「生産終了」でいいでしょうが

書込番号:8883190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/04 11:36(1年以上前)


 答えは新型の仕様次第…かな?


書込番号:8883378

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/01/04 11:53(1年以上前)

以前のDVDレコーダーと同じように
単に年に2回(春秋)発売するようになっただけだと思います

書込番号:8883456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/04 12:20(1年以上前)


 >単に年に2回(春秋)発売するようになっただけだと思います

 …まぁ、(売る側にとって)適度な値段を維持するには当然の流れでしょうか。年2回の新型発表でも十分売れる需要はある…そうパナが判断した証拠かな? ただ、昨今の景気減衰著しい状況もありますからねぇ。どうせ売れないなら高値を維持できる販売体制を敷いて一台販売あたりの利益を追求してゆく…という戦略も垣間見えますが。



書込番号:8883584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:4件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5

2009/01/04 16:33(1年以上前)

 「よっしぃ」 さん。
>答えは新型の仕様次第…かな? 
 
 過去板での話の流れからすると自分もコストダウンによる安定性と機能低下は心配ですが・・・
 確か、奇妙丸さんのレスで「新型の回路」積んでくれば大幅な機能アップが見込めるってカモって見かけた記憶があります。 
 多分そぉなると、応答性は改善されてくる可能性があるかと・・(自分の想像ですが・・・)・・やっぱ、ムズカシイとこですね・・・(^^ゞ

 奇妙丸さま・・・自分の記憶違いでしたらお赦しください・・・m(_ _)m

書込番号:8884633

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2009/01/04 17:15(1年以上前)

SAZABI type-Rさん

以前、そのようにレスしました。
記憶違いではありませんよ。

2007年のBW900系から2008年のBW930系は45nmプロセスのユニフィエが搭載されています。
昨年の10月に32nmプロセスのシステムLSIに関するプレスリリースが発表されています。
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn081009-1/jn081009-1.html
※ユニフィエとは明記されていませんが、ユニフィエに載るLSIの事です。
※量産化の目途が立った故に発表されたとも考えらます。(これは個人的な憶測)

昨年の9月時点のユニフィエのロードマップでは2009年〜2011年の間に
次世代LSIへのリプレースが予定されています。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080904/rt070m06.jpg

これらの状況証拠?から推測すると、”早ければ”今年の機種に32nmのユニフィエが
載る可能性も有るのでは?と言う事です。

書込番号:8884845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:4件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5

2009/01/04 18:48(1年以上前)

 奇妙丸さま。 突然の名指しレス大変失礼いたしました。 また、詳細なご解説ありがとうございます・・・m(_ _)m

 リンク先拝見いたしました・・・ スミマセン、英語と数字書いてる所はムズくて良くわかりませんでした・・泣)・・・何やら大変そぉだな〜ってのは何となくわかりましたが・・

  件の「32nmのユニフィエ」ってのは、レコでいえば司令部(頭脳)にあたる部分で現行の45nmに比べると「頭が良く小食」になったので、大幅な機能強化が図れてかつ、仕事も早くなる。
 
 例えば、非難轟々華厳の滝の「応答性」とか「更なる省電力化」、LSIの性能向上による部品点数の簡素化・小型化が可能となり、同等の性能を確保した上でコストダウンが図れる・・といった文学的?な理解で宜しいでしょうか?

  ↑  思いっきり頓珍漢でしたらスミマセン・・・・・自分、文系なんで・・・・^^;) ・・高卒で文系もナイカ・・自爆・・(  ̄▽ ̄)    

書込番号:8885307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42684件Goodアンサー獲得:9400件

2009/01/04 21:02(1年以上前)

2006年と多少は古いですが、32nm のSOCに関する PANA の資料があります。
http://panasonic.co.jp/ptj/v5201/pdf/p0001.pdf

興味深いのは図3「半導体技術の今後の発展」です。
32nm の相対動作速度 / 45nm の相対動作速度 = 2.64 / 1.88 = 1.40
Uniphier がどれほど速くなっても、周囲のメモリのアクセス速度も向上しないと意味ないですが。

ただ、BWx30 の反応速度が遅いのは、ファームの作りの要因が大きいのではないかと推測してます。
つまり、色々と新しい機能を実装したが、処理速度のチューニングまで手が回っていなかったのではないかと。

この相対動作速度の向上と集積度の向上により、AVC x AVC のW録画が出来るようになるのではないかと期待してます。
ちなみに、32nm の相対集積度 / 45nm の相対集積度 = 4.21 / 2.69 = 1.56
なので、AVCエンコーダを追加できるのではないかと。

書込番号:8885965

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2009/01/04 22:03(1年以上前)

SAZABI type-Rさん

ユニフィエの理念?が正しくそれです。
その理解で宜しいかと思います。

ところで、華厳の滝はチョロチョロだったんですね。
遥か昔に修学旅行で見た時は豪快に落ちていた記憶が・・・。

その日が朝から雨だったからでしょうか?
或いは加齢による↓でしょうか?
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2308364/2323146


>BWx30 の反応速度が遅いのは、ファームの作りの要因が大きいのではないかと推測してます。

仰るようにミドルウェアの追い込み不足と私も思います。
但、市場の要求?からBW200系にチャプタ機能が後に追加された事を考えると、
未だに対応が無いのは他に理由があるのか?、と勘ぐってしまいます。

>AVC x AVC のW録画が出来るようになるのではないかと期待してます。

私はMPEG-2 PS/TSのリアルタイム変換も期待しています。
(処理速度が出せるのか私では分かりませんが。)

書込番号:8886353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42684件Goodアンサー獲得:9400件

2009/01/04 22:29(1年以上前)

奇妙丸さん

> 仰るようにミドルウェアの追い込み不足と私も思います。
> 但、市場の要求?からBW200系にチャプタ機能が後に追加された事を考えると、
> 未だに対応が無いのは他に理由があるのか?、と勘ぐってしまいます。

実感できるほど処理速度を上げるためには、
アチコチ修正する必要があったのではないでしょうか。
個々の修正ステップ数は少なくとも、修正範囲が広範囲に渡り、
動作検証に必要な工数が多くなりそうだったのでは。
チャプタ機能の追加は、割と影響範囲が狭かったでしょうし。

> 私はMPEG-2 PS/TSのリアルタイム変換も期待しています。
> (処理速度が出せるのか私では分かりませんが。)

これが実現されると、BD / AVCREC DVD から HDD に
高速ダビングできるのですよね。
是非とも実現して欲しいものです。

書込番号:8886536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:4件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5

2009/01/04 22:53(1年以上前)

 羅城門の鬼 さん。 リンク先、拝見いたしました・・自分のスキルでは荷が重いのでレスすべきかどぉか迷いましたが、何となく言い出しっぺ?ということで・・・・

 >・・・使っていることすら忘れてしまうほどの使いやすい便利な機器を実現するUD・・・・
 ここで言うUDとは、単純な外観デザインの事ではないんでしょうが、先代BWシリーズからの本機のデザインを見ると「なるほど」と思わされました。

 >一般的に技術シーズからの発想は誤りを犯す確率が高く、セット部門が持つ市場からの発想が成功の鍵・・・
 
 何となく昔のトヨタvs日産の構図を思い出しました。誰のための技術開発なのか?ってコトなんでしょうか。 
 月並みですが、いくら優れた機能でもマーケットに受入られなければ意味がない・・自社の理想を実現させる為の、手段としての技術というのが徹底してるんでしょうね。  で、結果(製品)として自分(消費者)の所にBWがあると・・・・

 んで、レコに話が戻りますが・・羅城門の鬼さんの見解だと。新型ではAVCのW録に加え、例えばレート変換ダビングの最中に、予約録画や市販BDの視聴等が可能になるカモってことでしょうか?・・・・ 
 そうすれば、ますます「使っている事を意識させない」便利な製品が登場してくるんでしょうね・・・ 個人的には、新型の登場に非常に楽しみになりました。・・・・・・す、すみません・・・・・ち、智恵熱が・・・・・・・(  ̄▽ ̄)

書込番号:8886679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:4件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5

2009/01/04 23:39(1年以上前)

奇妙丸さん。 >・・・その理解で宜しいかと思います。→ ありがとぉございます。コレは嬉しいです・・♪♪
 
 んで・・・エッ!?チョロチョロだったんですか! 自分も20数年前に行ったキリでした(恥)・・・(注@) 
それでは・・・×非難轟々華厳の滝・・→ ○非難轟々ナイアガラってことで・・・・^^;) ←イイ加減(注@)

 ところで、リンク先拝見しましたが・・・いや〜中々シュールですね〜♪ 思い当たるフシが有りすぎて・・・(^^ゞ 

 >一方、テストの記憶に確信を持っていたが、それが誤りだったと判明した被験者については、やはり脳底にあり、(注@)出来事の詳細を省いて一般的な意味を処理する前頭頭頂ネットワークの活動が活発になっていた。 ・・・・以上、リンク先より抜粋

 自分の場合はあながち歳のセイばかりでは無いのかと・・・・(^^ゞ 

 あと、申し遅れましたが、(頭振るのもホドホドにいたしますので)本年も宜しくお願いいたします。・・・m(_ _)m

書込番号:8886956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42684件Goodアンサー獲得:9400件

2009/01/05 00:09(1年以上前)

SAZABI type-Rさん

既に BW830 をお持ちのようですが、新機種の仕様次第では更に買います意欲があるようですね。

> 新型ではAVCのW録に加え、例えばレート変換ダビングの最中に、
> 予約録画や市販BDの視聴等が可能になるカモってことでしょうか?

現在のレコーダは、各社ともまだまだリアルタイム性や並行処理に関して、種々の制限があります。
その制限を Uniphier のパワーアップにより、少しずつでも改善して行ってくれるのではないかと期待してます。

AVC のW録に関しては、元々 AVC 自体が処理が重いので、
ハードルは高いかも知れませんが、個人的には期待しているところです。
AVCエンコーダ/デコーダが2個実装されれば、
AVC録画中に BD / AVCHD の再生も出来るようになるでしょうし。
改善される項目はそれなりにあると思います。

ダビング中の録画や再生は、 Uniphier だけでなく、バスやメモリの帯域の問題から
なかなか実現が難しいのかも知れません。

書込番号:8887164

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2009/01/05 20:37(1年以上前)

SAZABI type-Rさん

先にお詫びしなければなりません。

"非難轟々華厳の滝の「応答性」"を"華厳の滝の如く非難囂々の「応答性」"と正しく理解できず、
"非難囂々の「華厳の滝の如く遅い応答性」"と取り違えてしまいました。
申し訳有りませんでした。<(_ _)>

で、華厳の滝は日本三名瀑に数えられる滝で轟々と水が落下するとの事です。
※ATOKですと「ひなんごうごう」は「非難囂々」でしか変換できませんでした。

>(頭振るのもホドホドにいたしますので)本年も宜しくお願いいたします。

さて、本日から「みんなロックで大人になった」が始まります。
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/090105.html
今年も頭振るのを止める事は出来ないみたいです。(^^;)

こちこそ旧年に増して宜しくお願いします。


羅城門の鬼さん

>動作検証に必要な工数が多くなりそうだったのでは。
チャプタ機能の追加は、割と影響範囲が狭かったでしょうし。

これは確かに羅城門の鬼さんの仰る通りかもしれませんね。

>BD / AVCREC DVD から HDD に
高速ダビングできるのですよね。

はい、それと外部入力からのBD化で無駄なエンコも無くなります。

書込番号:8890449

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW830
パナソニック

DIGA DMR-BW830

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW830をお気に入り製品に追加する <686

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング