『バックライトの不具合で無償修理』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS LC-20EX1 [20インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-20EX1 [20インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-20EX1 [20インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-20EX1 [20インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-20EX1 [20インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-20EX1 [20インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-20EX1 [20インチ]のオークション

AQUOS LC-20EX1 [20インチ]シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月15日

  • AQUOS LC-20EX1 [20インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-20EX1 [20インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-20EX1 [20インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-20EX1 [20インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-20EX1 [20インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-20EX1 [20インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-20EX1 [20インチ]のオークション

『バックライトの不具合で無償修理』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS LC-20EX1 [20インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS LC-20EX1 [20インチ]を新規書き込みAQUOS LC-20EX1 [20インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信18

お気に入りに追加

標準

バックライトの不具合で無償修理

2010/05/26 17:07(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-20EX1 [20インチ]

クチコミ投稿数:5件

3〜4年前に購入したLC-20EX1(2006年製)ですが、
半年ほど前から音は出ているけれど一瞬(1〜2秒)画面が真っ暗になる症状が時々あり、
一週間ほど前からは数秒〜数分の間真っ暗になり、
電源のオンオフを繰り返しても真っ暗なままの状態が続いたりしました。

真っ暗な画面を良く見ると、うっすらと影のような映像が映っているので
液晶のバックライトが消えてしまっている状態であることが分かりました。

ネットで検索してみたところ、どうやらこの機種はバックライトを
コントロールする基盤の不具合が多発しているようです。
また、通常の1年保証期間が過ぎていても、
サービスマン自らの申し出により無償修理になったとの情報もありました。

そのような情報を元に、シャープの修理相談窓口に電話をして修理を依頼しました。
上記のような情報を伝えても、電話口の男性は「保証期間を過ぎているので有償修理になります」
とマニュアル通りの返答を繰り返していましたが、「まずは症状を拝見してから」とのことで
翌日の出張修理のアポイントをお願いしました。

当日はサービスマン2名で来ました。
症状の確認もほとんどすることなく、手際良く数十本のネジを外し、
これといった説明もなく、あらかじめ持って来ていた基盤1枚を交換していました。
その後、元通りに組み直し、簡単に映像のチェックをして終了しました。
時間的には20分程度だったと思います。
最後に「テレビの状態が不安定とのことですので、基盤を1枚交換しましたが、
今回は無償の修理にさせていただきます。これで少し様子を見ていただいて、
また他に不具合出るようでしたら、その時は有償修理になります」と言って帰って行きました。

「3〜4年で故障するようじゃ、もうシャープのテレビは買えませんね」と嫌みを言うと、
「故障は偶発的なものなので・・・」と言葉を濁していました(笑)

ネットの情報やあっさりと無償で基盤交換することを考え合わせると、
本当はリコールすべき不具合なのでは・・・と勘ぐってしまいます。

もし同じような症状なら保証期間が過ぎていても、修理を依頼することをお勧めします。

書込番号:11411021

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:2件

2010/06/13 16:48(1年以上前)

LC-20GH1ですが,全く同じ状況で,今日シャープに修理依頼いたしました。
私のテレビは2007年製でした。12月購入なので3年もちませんでした。
バックライトが完全に切れたのでしたら全くつかない筈ですからきっと基板上の問題なんでしょうね。
15日に来る予定なので,また,この場でご報告いたします。

書込番号:11490820

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2010/06/18 13:45(1年以上前)

自己レスですが,メーカーさんから修理に来てくれました。
結果,バックライトではなくインバーター基盤の交換をすれば直る事,
この部分はメーカー保証なので無償であるとの事でした。
修理に来てもらった場合,修理をするしないに関わらず3,000円+?
(金額を忘れましたが・・・確か¥3,400)は必要とのことでしたが,
こちらも無償でした。
また,修理伝票には「インバーターの交換」と記されていました。
当初,買い替えを覚悟しただけに無償で直った事はただただ嬉しい限
りでした。
私は仕事でいませんでしたので家内が対応しましたが,こられたサー
ビスの方(二人)の対応も良かったようです。
sixfooterdadさんの言われている通り,保障期間がすぎていても修理
をお願いして正解でした。  以上

書込番号:11511792

ナイスクチコミ!5


平九朗さん
クチコミ投稿数:1件

2010/07/18 14:58(1年以上前)

はじめまして。上のお二人とまったく同じ状態で、修理の依頼をしました。
電話で症状を言うと、特に詳しく聞かれもせず、基盤交換とすぐに言われました。
後日、来られたサービスの方も、液晶を照らすバックライトの基盤の不具合ということですぐに無償交換してくれました。

LC-20EX1のみというわけではなく、同じ基盤を使っている機種で何件か同じ不具合が出ているとの事でした。

書込番号:11644264

ナイスクチコミ!4


sopeさん
クチコミ投稿数:1件

2010/08/20 12:18(1年以上前)

 LC-20EX1を2006年に購入したものです。同様のバックライトの不具合が発生し、保障期間も大幅に過ぎているので、修理をためらっていたところ、この記事に出会いました。おかげさまで、出張修理費の3150円の出費ですみました。やはりインバーター基盤の交換で、サービスの方によるとメーカー保証されている部品とのことです。作業は30分程度でしょうか。家電に詳しい方なら、もしかして、おっしゃりたいことがあるかもしれませんが、私はこの結果に大満足です。
 お礼がいいたくて価格.comに登録してしまいました。
 ありがとうございました。

書込番号:11787163

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2010/08/29 20:52(1年以上前)

同じく、バックライトの不具合で修理を行いましたが、無償でした。
以前のクチコミで同様の報告があり、そこでも無償修理の書き込みがあったので、試しに「同じようなトラブルがこの機種では起きているようだけど、そもそもの欠陥なんじゃないの?!」とやや憤慨した口調で話したら、コールセンターの段階で無償にする旨での対応になり、翌日にサービスマンが飛んできました。
サービスマンは応も良く、テキパキと部品交換を進めている姿勢は、とても良い印象でした。故障の原因を聞いたところ、バックライトの照度をコントロールするユニット(インバータ?)が設計よりも熱に弱くて、熱を持ちすぎるとこのようになるとのこと。交換した部品は当然、対策品なのでもう同様のトラブルは出ないはずですが、しばらくは様子を見て欲しいとのことで、30分程度で終わりました。

書込番号:11832787

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2010/11/07 00:33(1年以上前)

めちゃショックです!

アクオス20インチ
LC-20EX1(2007年製)2年半前購入

今年5月ごろから皆さんと同じ症状ありました。

>音は出ているけれど一瞬(1〜2秒)画面が真っ暗になる症状が時々あり、
一週間ほど前からは数秒〜数分の間真っ暗になり、

>真っ暗な画面を良く見ると、うっすらと影のような映像が映っているので
 
シャープメンテナンスへ電話し症状説明、お店にTVを持ち込み相談、欠陥商品では?などについても伺ってみたものの保障期間過ぎているとのこと。

結果 基盤のはんだが外れていました。とのこと
 ¥12,000円(部品代\6,825円+技術料\5,775円)支払いました。

重たいTV運ばされたのにもかかわらず立派な料金で請求され残念です。

私自身 シャープに問合せする前に、こちらの書込み読んでいたらと思うと悔やまれます。

今まで私はシャープTV3台、パソコン2台(パソコンは問題なく快適)

パソコンじゃないけど、今回の一件で私もシャープからの脱退を決意することになりそうです(涙)
シャープ製品を愛していただけにショックです。

昨年購入の32型アクオス使用中ですが、基盤が不良品でないことを祈ります。

書込番号:12176086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2010/11/07 00:43(1年以上前)

再びで失礼します(ぺこり)

上記金額訂正箇所あります。

> ¥12,000円(部品代\6,825円+技術料\5,775円)支払いました。

  ¥12,000円 → ¥12,600円
   
 怒りがこみ上げてきて打ち間違えました。

書込番号:12176138

ナイスクチコミ!0


mitanichiさん
クチコミ投稿数:1件

2011/01/04 13:28(1年以上前)

正月帰省の折、2週間前くらいからテレビの調子が悪い、接触不良かと家族に相談されたため、「Aquos 画面映らない」で検索したところ、こちらのサイトで全く同じ不具合が多数発生していることを知り、早速修理に来てもらいました。
コールセンターでは、訪問点検3,150円は有料、不具合の様子も現場判断で有料になる可能性もあると言われたのですが、結局すべて無償でやってくれました。
ここを見なければ、保障期間も過ぎていますし、有償か買い替えかの選択を迫られたかもしれなかったので本当に感謝です。
しかし、これだけ同様の不具合が発生しているんですから、コールセンターの対応も何とかならないもんですかね。マニュアル通り、クレーム対応研修一生懸命受けましたって丸わかりのやりとりでした。

書込番号:12459363

ナイスクチコミ!3


AW16511さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/05 17:00(1年以上前)

当方も暗くなる症状で無償部品交換をしてくれました。
この機種はよくある現象で、そのサービスマン自身も既に何度か交換作業をしている様です。

ここまでくるとリコールすべきではないかと思ってしまうのですが。
ここのHPを見るのが遅れて、母が修理する前にSONYの20インチを買って来てしまいました。
正直言うとお金を返して欲しい位です。

書込番号:12609752

ナイスクチコミ!0


電磁男さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/03 19:58(1年以上前)

2006年に買ったLC-20EX1で同じように
画面が表示されない不具合がありました


ここのレスを見てシャープの修理相談センターに
問い合わせたところ、無料で修理に来ることになりました


シャープエンジニアリングの人が来て無料で修理でした。
作業時間も約30分程度であっさり終わりました

「インバータ基盤の不具合により交換いたしました」
っと作業伝票に書いてありました



購入から5年も経つのに無償修理してもらえたのはうれしいです。
とある工場で生産されたロットにこの不具合がよくあるとか・・・

書込番号:12855564

ナイスクチコミ!4


千年杉さん
クチコミ投稿数:1件

2011/07/09 09:52(1年以上前)

はじめまして 5年前の液晶テレビでアクオスLC−26EX・・
もちろん保証期限はとっくに切れてます
声はすれども、姿が見えぬ 買い替えかな〜
映ったり消えたり・・勝手に寿命かなって、カミサンと話していました
ダメ元で何とか直らないものかと、PCで調べているうちにここにたどり着いた
俄然、勇気が湧いて、シャープのお客様相談室に電話
案の定、見なければ判らないということで、即、翌日サービスマンが現れた
不安の中、礼儀正しいイケメンのお兄さんがテキパキと修理
バックライトの基盤交換 書類にハンコを押して・・・・
カミサンが恐る恐るおいくらでしょうか
多少の覚悟はしていたものの、・・無料です・・って
手際良く、テレビを確認し、さっそうと帰りました
カミサンは、かっこいい〜! シャープを褒めまくり、一日中 上機嫌
ここにたどり着いた私も鼻高々で嬉しい限りです

書込番号:13231947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2012/04/09 22:43(1年以上前)

皆さんのおっしゃる通りの症状で いよいよ暗くなる時間が10分真っ暗とか、6ぶんの5が暗い状態になりました。ホント リコールじゃないのでしょうか?このページに辿り着く少数の人以外に もっと大勢の方が寿命かと買い換えていることでしょうね。ダメモトで 明日SHARPに電話してみます。ホント次回はGLかWOOに買い替える予定です。SHARP台湾と液晶販売を提携したりでヤバいですよね!

書込番号:14415602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/04/10 19:23(1年以上前)

その後の結果は 今朝 早速電話して丁寧な対応で一番早い予約で明日に技術者訪問による検査と見積もりでしたが、今日の午後 私の都合で大丈夫なら本日はいかがですか?という連絡を貰い、来てもらいました。1時間でバックライトの基盤を無償で取り換えていただき 今スッカリ治りました。これで またしばらく大丈夫です。無駄な出費をせず親切な対応で大変満足しています。

書込番号:14418715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/14 13:26(1年以上前)

我が家の母の部屋にもLC-20EX1を使っていまして、
画面のバックライトがつかないようで、「どうにかして」と言われています。

音声はキレイに聴こえていますが、
メニューモードボタンを押しても画面が表示されない状況です。
ブルーバック画面も表示されません。

ただ、部屋の電気をつけて、下から覗き込んで画面を見てみると
反射の加減で、映像自体は出ているのは確認できました。
恐らくバックライトが点かない状況だと思います。
週明けに、シャープのサポートに電話をしてみますね。
貴重な情報で助かりました。

書込番号:14434616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/16 22:34(1年以上前)

修理に来てもらって、インバータを交換していただきました!
無事に映るようになりました。
お店の長期保証に入っているわけでもなく、
メーカー保障期間であるわけでもなく、
出張費すらとらずにサーっと去っていきました。
ありがとう!

書込番号:14445906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2012/04/16 22:56(1年以上前)

2006年購入です。皆さんと同じような症状がありました。
本日修理に来てもらいました。処理内容は「インバータ交換」。
バックライトに電源を送るインバータが悪さをしていたのが原因とのこと。
事前にここの口コミを読んでいたので無駄な質問や遣り取りも無く、
さくさくと30分ほどで処理完了しました。

皆さんの口コミのお蔭様で
買換えを考えてたのに無償で、かつ短時間で事が済みました。
ありがとうございました。

書込番号:14446030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2012/09/11 16:23(1年以上前)

LC-20EX1の2006年製です。一二ヶ月位前から暗くなりだし、暗い時間が長くなってきて、買い替え
時期かなと思いましたが、6年しか経ってないので勿体無く思い、購入した店ヤマダ電機に行って話をして来ました。明日電話が来ると言われ、夜に電話が来て又明日午前中に電話が来てバックライトなら最低2万へたすりゃ3万かかると言われ買い替えを勧められまして、修理は中止となりました。次の日32型をヤマダ電機で購入しました。家に帰って来てテレビをセットし終わった時に、元東芝の修理してたおじさんが来てテレビ買ったよと言ってたらシャープのテレビの話になって、たしか20インチでバックライト不良とネットに出てたよ言われネットを見てみたら価格COMに出てて、早速シャープの修理に電話してネットに出てて、無料で修理してるようですねと言った所、明日10時迄に電話が来るからその時話すように言われその時に話しましたがハッキリとした返事は無くちょっと不安になりましたが予定の時刻に来て手際よく分解していきインバーター基盤と半田を外して付け替えた黒いマッチの箱の様なものも交換しました(聞いたが忘れました)30分位で終わり判子を一箇所押しただけで無料でした。このサイトを見て本当に良かったです。今まで20インチを居間で見てましたが、32インチが居間に来て大きいなと喜んでいます。20インチはお店に置く事となりました。よかったです。

書込番号:15051060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/09/13 11:55(1年以上前)

モデルは違いますが・・・

LC-20GH1 2006年製 インバーター不具合で無償修理

同様の症状で買換えを考えていましたが
このクチコミのおかげで、買わずに済みました。
ありがとうございました。

書込番号:15058823

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS LC-20EX1 [20インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AQUOS LC-20EX1 [20インチ]
シャープ

AQUOS LC-20EX1 [20インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月15日

AQUOS LC-20EX1 [20インチ]をお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング